花の慶次~天を穿つ戦槍~ スロット新台 天井 評価 感想 終了画面 設定判別 解析

ニューギンから戦国パチスロ花の慶次~天を穿つ戦槍~が登場!

天井やゾーン、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2017/08/25解析情報続々と判明!
  • 2017/07/21機種ページを公開
導入日
2017/08/21
メーカー
ニューギン
タイプ
ART

花の慶次~天を穿つ戦槍~ スロット新台 導入日 スペック 動画

導入日

導入日 2017年8月21日

スペック

基本スペック
設定 ART初当たり 機械割
1 1/431.3 98.5%
2 1/419.7 99.2%
3 1/398.7 100.7%
4 1/357.3 103.3%
5 1/330.1 107.0%
6 1/306.3 110.1%

花の慶次シリーズ最新作「戦国パチスロ 花の慶次〜天を穿(うが)つ戦槍(いくさやり)〜」が遂にホールへ出陣する。

本機は純増約2.0枚、1セット最大100G(平均50G)継続するART「大合戦ボーナス」で出玉を増やすART特化タイプで、ART当選契機はCZ解除・規定ゲーム数到達時の抽選・直撃当選の3種類が存在。規定ゲーム数には特徴があり、87G、187G、287G…といったように下2桁が「87(ハナ)」のゲームがART当選のチャンスだ。

ART中はセット内で敵を全滅させることができればセット継続確定で、敵兵を倒すカギはベルの連続成立が握っているぞ。

もちろん慶次おなじみの「キセル予告」演出も存在し、いついかなる場面でも発生すればその時点で期待度は90%オーバーと激アツだ!

花の慶次~天を穿つ戦槍~ スロット新台 打ち方 フラグ解説 リール配列

リール配列・ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

有効ライン

  • 1ライン

打ち方&フラグ解説

まず左リール枠上〜中段に2番のチェリーを狙おう(BARを目安に)。

停止形別の打ち方

  • パターン1
    極チェリー
  • パターン2
    弱チェリー・強チェリー
  • パターン3
    押し順ベル・共通ベル・MB・チャンス目A・各種リプレイ
  • パターン4
    スイカ・チャンス目B

チェリー

チェリーフラグは弱チェリー強チェリー極チェリーの3種類。角チェリー停止時、右リール中段にベルが停止すれば弱チェリー、それ以外なら強チェリーとなる。また、極チェリー成立時の一部でフリーズが発生する可能性アリ。

スイカ・チャンス目

スイカに強弱はなく1種類のみ。

チャンス目フラグはチャンス目A、チャンス目Bの2種類。また、チャンス目出現時は必ずリールフラッシュが発生する。

ベル

通常時のベルは2種類存在し、押し順ベル正解時は上段に、共通ベルはベルが右下がりに揃う。

移行リプレイ

通常時には通常リプレイのほかに移行リプレイが存在。移行リプレイ成立後はRT状態に突入し、コイン持ちが大幅にアップする。なお、RT状態は押し順リプレイの不正解及び押し順ベルの取りこぼしで転落する。

MB

左リール下段BAR停止からの中段『リプ・リプ・赤7or(青)BARorチェリー』停止でMB成立となる。MBは2Gで終了し、消化中はMB中ベル or MB中チェリーが出現する。

MB中ベルとMB中チェリーはいずれも12枚の払い出しアリ。また、MB中チェリーは中・右リールの停止型に関係なく強チェリーと同じ扱いとなるため、大チャンスとなるぞ。

花の慶次~天を穿つ戦槍~ スロット新台 小役確率 解析

小役確率

通常時

小役確率[1]
6択ベル合算 1/4.1
共通ベル 1/107.4
弱チェリー 1/81.9
強チェリー 1/385.5
極チェリー 1/10922.7
チャンス目A 1/512.0
チャンス目B 1/512.0
リプレイ合算 1/7.5
MB 1/26.2
小役確率[2]
スイカ
設定1 1/100.1
設定2 1/94.4
設定3 1/89.2
設定4 1/84.1
設定5 1/79.4
設定6 1/74.9
50枚あたりの平均ゲーム数
約47G

ART中

BAR揃い確率
中段BAR揃い 1/170.7
右下がりBAR揃い 1/512.0
合算 1/128.0

花の慶次~天を穿つ戦槍~ スロット新台 初打ちポイント システム解説

通常時

ART当選契機

  • 規定ゲーム数到達時の抽選
  • CZクリア
  • 直撃当選

ART当選契機は上記のとおりで、規定ゲーム数到達時の抽選がメインとなる。

規定ゲーム数到達時の抽選

規定ゲーム数での抽選には4種類のモード(通常A・通常B・天国準備・天国)が影響し、それぞれART当選率や天井ゲーム数が異なる。

また、規定ゲーム数到達時の抽選は、87G・187G・287G…と、下2ケタ87G到達時に行なわれ、到達後は主に前兆ステージ「蒼炎の兆し」に突入する。

CZ当選契機

  • レア役成立時の抽選

通常時はCZ抽選に関わる3つの状態(低確・高確・超高確)が存在し、高確・超高確中にレア役を引けばCZ突入のチャンスとなる。

高確に期待できる甲冑ステージ(夕方背景)や超高確に期待できる月夜城(夜背景)なら大チャンスだ。

CZ

システム
  • 通常時のレア役で突入抽選
  • 毎ゲーム小役によりpt獲得抽選
  • 0ptor10pt獲得でART確定
  • 継続ゲーム数は10G+α
  • ART期待度は約45%

CZ中は小役成立時にpt獲得抽選が行なわれ、レア役なら複数pt獲得のチャンス。基本的にptが高いほどART期待度が高まるが、1ptでもART期待度は50%、0ptならARTが確定する。

直撃ART

極チェリー(中段チェリー)成立で直撃ARTが確定する。

また、極チェリーの一部でフリーズが発生し、その場合はART+天槍炎武(初当たりストック上乗せゾーン)が確定。

ART「大合戦ボーナス」

  • 1Gあたりの純増約2.0枚
  • 1セット最大100G(平均50G)
  • 敵軍全滅orART100G継続でART継続
  • 初当たりストック抽選アリ

ARTは準備中を経由し赤7揃いで突入。ARTの継続ゲーム数は決まっておらず(最大は100G)、液晶左にある戦況メーターが全て青(戦況大幅ダウン)になると本陣急襲→終了のピンチとなる。戦況ダウン抽選はリプレイ3連時に行なわれる。

また、消化中はベル成立で必ず敵軍を攻撃するが、ベル単発だと与えるダメージは低く、ベル2連以上で大ダメージのチャンスとなる。見事敵軍を全滅させることができれば城門突破演出を経てART継続となる。

悪鬼羅刹

悪鬼羅刹は敵軍に与えるダメージの特化ゾーンで、ART中の悪鬼羅刹絵柄(青BAR)揃いなどで突入する。

悪鬼羅刹中はベルやレア役でダメージを蓄積していき、ART継続失敗時に一気に放出→ART継続の大チャンスとなる。なお、ART継続濃厚となる夢幻悪鬼羅刹も存在する。

武将参戦

ART中はレア役成立時に武将参戦抽選が行なわれる。攻撃力アップや戦況ダウン無効など、参戦する武将によりその恩恵は様々だ。

城門突破

見事敵兵力を0にすることができれば城門突破演出に発展し、突破成功で報酬(勝利の宴or風雲繚乱の陣or極当りor天槍炎武)が告知される。残念ながら突破失敗なら報酬はナシ(ARTは継続)だ。

また、参戦武将の数が多い状態で城門突破演出に発展した場合は、突破確定&上位の報酬に期待できる「極突破」のチャンスだ。

報酬

勝利の宴

勝利の宴はART初当たりストック抽選ゾーンで、継続ゲーム数はほぼ10Gだ。レア役成立でストックの大チャンスとなる。

風雲繚乱の陣

風雲繚乱の陣は最強の初当たりストック特化ゾーン「天槍炎武」のチャンスゾーン。20G+α継続し、ベル3連やレア役成立で天槍炎武の大チャンスとなる。

極当り

極当りは勝利の宴の上位版で、突入時点でストック1個が確定&必ず20G継続する。勝利の宴同様、レア役成立でストックの大チャンスだ。

天槍炎武

天槍炎武はストック獲得の大チャンスで、ベル&レア役でストック獲得抽選が行なわれる。また、BAR揃い抽選も行なわれており、カットイン発生→BAR揃いでストック確定となる。

天槍炎武の継続ゲーム数は10Gだが、10G間にストックを獲得できれば再度1G目からスタートとなるSTタイプ。その実質継続率は約80%だ。

花の慶次~天を穿つ戦槍~ スロット新台 通常時 チャンスゾーン 解析

モード移行抽選

通常時は規定ゲーム数(すべて下2桁87のゲーム数)到達時のART抽選に影響する4種類のモード(通常A・通常B・天国準備・天国)が存在する。

モードは天国に移行するまで転落せず、天国に移行すれば87Gで必ずARTに当選する。

モード移行率

モード移行率
設定変更時
通常A 33%
通常B 25%
天国準備 17%
天国 25%

状態移行抽選

通常時はCZ抽選に影響する3種類の状態(低確・高確・超高確)が存在。

現状判明している状態移行契機は規定ゲーム数到達時のみとなっている(状態ダウン契機は現在調査中)。

規定ゲーム数到達時

状態振り分け
ゲーム数 低確へ 高確へ 超高確へ
87G 99% 1% 0.1%
187G 90% 10% 0.1%
287G 99% 1% 0.1%
387G 66% 33% 1%
487G 87% 13% 1%
587G 66% 33% 1%
687G 65% 25% 10%
787G 66% 33% 1%
887G 99% 1% 0.1%
987G 99% 1% 0.1%
1087G 99% 1% 0.1%
1187G 99% 1% 0.1%

チャンスゾーン中の抽選

CZ(10G+α継続)中はMB以外の全役でポイントを獲得していき、最終ゲームでの累計獲得ポイントを参照してART抽選が行なわれる。

成立役別の獲得ポイント振り分け

獲得ポイント振り分け
獲得pt ベル・リプレイ 弱チェリー・スイカ
1pt 99% -
2pt 1% 98%
3pt - 2%
5pt - 0.4%
獲得pt 強チェリー チャンス目
3pt 50% 75%
5pt 50% 25%

最終ゲーム・累計ポイント別のART当選率

ART当選率
0pt 100%
1pt 50%
2pt 2%
3pt 3%
4pt 6%
5pt 25%
6pt 33%
7pt 50%
8pt 67%
9pt 80%
10pt 100%

花の慶次~天を穿つ戦槍~ スロット新台 ART 風雲繚乱の陣 天槍炎武 解析

初期敵兵力振り分け

ARTセット開始時は、ARTレベルと継続セット数を参照して、敵兵力の初期値が抽選される。

なお、同時に「悪鬼羅刹」の抽選も行なわれており、当選時はART突入時にリール上で赤7がK字型に揃って、悪鬼羅刹からARTがスタートする。

初期敵兵力振り分け

ARTレベル1時
敵兵力 1セット目 5・10セット目
30000 0.8% 0.8%
40000 9.0% 6.3%
50000 86.9% 82.4%
30000+悪鬼羅刹 0.2% 0.8%
40000+悪鬼羅刹 3.1% 9.8%
敵兵力 その他
30000 1.6%
40000 85.9%
50000 -
30000+悪鬼羅刹 1.6%
40000+悪鬼羅刹 10.9%
ARTレベル2時
敵兵力 1セット目 5・10セット目
30000 0.8% 6.3%
40000 9.0% 56.3%
50000 80.3% -
30000+悪鬼羅刹 0.2% 6.3%
40000+悪鬼羅刹 9.8% 31.3%
敵兵力 その他
30000 6.3%
40000 56.3%
50000 -
30000+悪鬼羅刹 6.3%
40000+悪鬼羅刹 31.3%
ARTレベル3時
敵兵力 1セット目 5・10セット目
30000 0.8% 12.5%
40000 25.0% 37.5%
30000+悪鬼羅刹 3.1% 12.5%
40000+悪鬼羅刹 71.1% 37.5%
敵兵力 その他
30000 12.5%
40000 37.5%
30000+悪鬼羅刹 12.5%
40000+悪鬼羅刹 37.5%

本陣急襲中の抽選

ART中に戦況メーターが全て青色にまで変化してしまうと、本陣急襲状態へ移行。

この状態でリプレイが3連すると敵兵力の減算数を参照してART終了抽選が行なわれる。なお、その際に「無礼講チャンス」が当選する可能性もあり、当選すれば一騎駆モード移行のチャンスだ。

リプレイ3連時・ART継続抽選当選率

リプレイ3連時・各種抽選当選率
本陣急襲1回目
状況 累計減算数
10000未満 10000〜
19999
20000以上
本陣急襲
継続
50.0% 12.5% 9.4%
無礼講
チャンス当選
50.0% 9.4% 0.8%
ART終了 - 78.1% 89.8%
本陣急襲2回目以降
状況 累計減算数
10000未満 10000〜19999 20000以上
本陣急襲
継続
75.0% 9.4% 9.4%
無礼講
チャンス当選
25.0% 0.8% 0.8%
ART終了 - 89.8% 89.8%

勝利の宴中の抽選

ART継続時の一部で突入する「勝利の宴」中は、レア役成立時に初当たりストック抽選が行なわれる。

勝利の宴・継続ゲーム数振り分け

勝利の宴・継続ゲーム数振り分け
10G 96%
20G 3%
30G 0.4%

風雲繚乱の陣中の抽選

天槍炎武突入のCZである「風雲繚乱の陣」は20G+α継続し、消化中は「成立役」と「現在の武将参戦人数」を参照して武将獲得抽選が行なわれる。

最終ゲーム到達時点での武将の数を参照して「天槍炎武」突入抽選が行なわれ、4人集まれば天槍炎武確定となる。

武将参戦抽選

武将参戦率
フラグ 非参戦時 1人以上
ベル2連 3% 2%
ベル3連 50% 28%
レア役 100% 33%
武将参戦時の振り分け
武将参戦時の振り分け
人数 ベル・弱チェリー・スイカ 強チェリー
+1人 100% 94%
+2人 - 6%
+3人 - 0.10%
+4人 - -
人数 極チェリー チャンス目
+1人 - 98%
+2人 - 2%
+3人 - 0.02%
+4人 100% -

天槍炎武当選率(最終ゲーム)

天槍炎武当選率
参戦ナシ 0.4%
1人 1%
2人 5%
3人 25%
4人 100%

花の慶次~天を穿つ戦槍~ スロット新台 演出情報 ART終了画面

ART終了画面

ART終了時にPUSHボタンを押すと終了画面が切り替わる。

切り替わった終了画面はモード・設定を示唆している。

ART終了画面の示唆内容

斬る! すべて斬る!

次回天国準備or天国モード確定。

キセル

次回天国モード確定。

手前にもわかりませぬ

設定4以上確定。

慶次&四武将

設定5or6確定。

秀吉

設定6確定。

花の慶次~天を穿つ戦槍~ スロット新台 フリーズ 確率 恩恵

フリーズ

項目 内容
発生契機 調査中
フリーズ確率 調査中
フリーズ恩恵 調査中

花の慶次~天を穿つ戦槍~ スロット新台 天井 ゾーン やめどき

天井

項目 内容
天井 ART間1187Gハマリ(前兆アリ)
恩恵 ART当選+初当たりストック1個獲得

花の慶次~天を穿つ戦槍~ スロット新台 設定差 終了画面 確定演出

設定4以上確定パターン

ART終了画面

手前にもわかりませぬ

設定4以上確定。

慶次&四武将

設定5or6確定。

秀吉

設定6確定。

弱スイカ出現率

設定 スイカ確率
1 1/100.1
2 1/94.4
3 1/89.2
4 1/84.1
5 1/79.4
6 1/74.9

花の慶次~天を穿つ戦槍~ スロット新台 リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
天井までのG数 再抽選
状態 現在調査中
モード 再抽選
液晶上のゲーム数 ??G(1回目の規定ゲーム数到達まで)
RT状態 現在調査中
液晶ステージ 実戦上、桜並木ステージへ

電源OFF→ON

項目 内容
天井までのG数 現在調査中
状態 現在調査中
モード 現在調査中
液晶上のゲーム数 ??G(1回目の規定ゲーム数到達まで)
RT状態 現在調査中
液晶ステージ 実戦上、桜並木ステージへ

花の慶次~天を穿つ戦槍~ スロット新台 評価 感想 ライターコラム

近日追加予定