聖闘士星矢 海皇覚醒 スロット新台 解析 評価 中段チェリー フリーズ モード 天井

三洋から聖闘士星矢 海皇覚醒が登場!

天井やゾーン、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2017/12/20ハマリ台狙いのシミュレート値を追加
  • 2017/08/15不屈ポイントの示唆演出は見逃し厳禁!50pt以上でのバトルはART確定!
  • 2017/08/09ART中の特化ゾーンは直乗せor規定G数消化時に抽選
導入日
2017/07/18
メーカー
三洋
タイプ
ART
ART純増
約2.0枚/G

聖闘士星矢 海皇覚醒 スロット新台 天井 ゾーン やめどき シミュレート

天井

項目 内容
天井 通常時999Gハマリでバトルに当選
ART間10回目のバトルはART確定

立ち回り別シミュレート

GBスルー回数狙い時・シミュレートデータ

シミュレート条件

設定1で試行
制限時間ナシ
ART当選まで続行
ART後はバトル敗北後に低確移行でヤメ

GBスルー回数狙いシミュレート
設定変更後
打ち始めスルー回数 勝率 平均差枚数
0回スルー 47.5% +19.4枚
1回スルー 48.5% +121.9枚
2回スルー 52.1% +170.2枚
3回スルー 52.6% +196.1枚
4回スルー 53.2% +227.4枚
5回スルー 54.2% +280.5枚
6回スルー 55.8% +358.7枚
7回スルー 59.3% +482.0枚
8回スルー 66.7% +651.9枚
9回スルー 80.5% +908.7枚
ART終了後
スルー回数 勝率 平均差枚数
0回スルー 45.8% -82.3枚
1回スルー 47.6% +2.8枚
2回スルー 49.2% +71.3枚
3回スルー 50.6% +136.2枚
4回スルー 51.9% +194.5枚
5回スルー 53.2% +266.8枚
6回スルー 55.6% +365.0枚
7回スルー 59.1% +484.0枚
8回スルー 66.1% +651.1枚
9回スルー 80.1% +907.3枚

ハマリ台狙い時・シミュレートデータ

シミュレート条件

設定1で試行
制限時間ナシ
GB当選まで続行
GB敗北後は低確移行でヤメ
ART後はバトル敗北後に低確移行でヤメ

ハマリ台狙いシミュレート
打ち始めゲーム数 勝率 平均差枚数
100G 29.1% -75.6枚
200G 26.5% -61.7枚
300G 30.1% -19.1枚
400G 28.6% +12.7枚
500G 34.8% +67.9枚
600G 31.2% +108.5枚
700G 34.6% +180.6枚
800G 33.2% +255.7枚
900G 52.2% +345.8枚

やめどき&狙いドコロ

狙い目ゲーム数&やめどき
ライター 狙い目ゲーム数 やめどき
クボ 【1】500G(500G)
【2】6スルー(6スルー)
前兆・状態確認後
二星 【1】550G(600G)
【2】6スルー(7スルー)
ART終了後、
高確(火時計前ステージ)・
前兆確認後ヤメ
編集S 【1】550G(600G)
【2】狙えない?
基本的にGB or
ART後即ヤメ

※()内は5.6枚交換の場合

コメント
  • クボ
    スルー回数狙いは時間効率が悪いので残り時間に注意しましょう。
  • 二星
    狙い目となるのはスルー回数狙いだと思います。ART1回あたりの平均期待獲得枚数が多いので、二星は積極的に狙っています。
  • 編集S
    自分の確認したホールはバトル回数天井が狙えない仕様のモノが多かったです。ただし、他にART間のバトル回数を察知できる手段があれば、ライバルも少なくて立ち回りやすいと思います。

ハマリ台以外の狙いドコロ

  • 二星
    不屈システムというプレイヤーに不利な状態が発生するとptがたまるシステムがあり、それが50ptに到達すると次回バトル勝利確定となるため、累計ptを見抜ければ狙い目となるかも!?

聖闘士星矢 海皇覚醒 スロット新台 小役確率 解析

小役確率

通常時

小役確率【1】
設定 弱チェリー スイカ
1 1/65.5 1/81.9
2 1/62.4 1/80.9
3 1/59.6 1/79.9
4 1/57.0 1/79.0
5 1/54.6 1/78.0
6 1/51.4 1/77.1
小役確率【2】
小役 確率
押し順ベル 1/4.1
ベルこぼし1枚役 1/10.9
共通ベル 1/28.1
強チェリー 1/327.7
中段チェリー 1/65536.0
チャンス目 1/218.5
リーチ目役 1/65536.0
通常リプレイ 1/118.3
CB 1/27.2
CB中
ベル 1/1.01
強チェリー 1/119.2
中段チェリー 1/32768.0
50枚あたりの平均ゲーム数
45.3〜45.9G

※設定1〜6

ART中

ART中は高確率で赤7揃いリプレイが成立している。ただし、成立時の大半は赤7揃いを回避する押し順ナビが発生するため、絵柄を揃えることができない。

リプレイ確率
押し順リプレイ 1/1.9
共通リプレイ 1/42.1〜1/53.3
フェイク赤7 1/21.9
赤7揃いリプレイ 1/21.9

※設定1〜6

聖闘士星矢 海皇覚醒 スロット新台 初打ちポイント 通常時 バトル ART

「海将軍激闘(バトル)」当選契機

  • 規定ゲーム数到達
  • レア役での抽選
  • 小宇宙(コスモ)ポイント1000pt到達時の抽選
  • ゲーム数天井(999G)到達

ART「聖闘士ラッシュ」へは「海将軍激闘(バトル)」を経由して突入するのがほとんどなので、通常時はまずバトル当選を目指すことになる。

規定ゲーム数

通常時は規定ゲーム数振り分けに影響する3つのモードが存在する。特徴は以下の通り。

通常モード
  • 天井999G
  • 100の位が奇数ゲーム数はチャンス
準備モード
  • 天井999G
  • 100の位が偶数ゲーム数はチャンス)
スペシャルモード
  • 天井536G
  • バトル・直撃ART当選率大幅アップ

モード移行抽選はバトル敗北時に行なわれ、準備モード後は必ずスペシャルモードに移行する。

小宇宙ポイントについて

通常時は毎ゲーム小宇宙ポイント獲得抽選が行なわれ、蓄積された小宇宙ポイントは液晶右下に表示される。1000pt到達時は約20%でバトルに当選するぞ。

小宇宙チャージ

小宇宙チャージは小宇宙ポイント獲得特化ゾーンで、5or10or15G継続。滞在中は1Gあたり20pt以上を獲得する。

小宇宙チャージは小宇宙状態中(ショートとロングあり)に突入抽選が行なわれる。

不屈ポイント

通常時は小宇宙ポイントの他に不屈ポイントも存在し、自分に不利な展開(通常時900Gハマリ・小宇宙ポイント1000ptでバトル非当選など)で不屈ポイントを獲得。50pt以上を保持してバトルに当選すれば勝利確定だ。

見た目から不屈ポイント数を完璧に把握することはできないが、液晶に青白い光が出現する…といったポイント獲得示唆演出が存在する。

海将軍激闘(バトル)

システム

  • 内部的には1Gあたりの約+2.0枚のART
  • 前半パート(25G)とバトルパート(8〜24G)で構成
  • バトルパートは1セット8Gで継続率管理
  • 継続率は50・60・70・80・99%
  • 3回継続すればART「聖闘士ラッシュ」へ
  • 平均80枚獲得

バトルは2パート構成で、後半のバトルパート(8G)を3回継続させることができれば、ARTに突入する。

バトル準備中〜前半パートは強チェリーとチャンス目で継続ストック抽選が行なわれるぞ(当選時は告知発生)。

ART「聖闘士ラッシュ」

基本性能

  • 1Gあたり約+2.0枚
  • 初期ゲーム数100G以上
  • 直乗せ・上乗せ特化ゾーンあり
  • ART中のみ擬似ボーナス・ロングフリーズあり

ART中の上乗せ契機は直乗せと聖闘士アタックの2つあるのだが、聖闘士アタックは基本的に直乗せの一部で発生するので、まずはレア役からの直乗せに期待しよう。

また、ART中にも規定ゲーム数が存在し、到達時には聖闘士アタックに当選する。

初期ゲーム数決定ゾーン

初期ゲーム数決定ゾーンは2種類存在する。

天馬覚醒
  • 10G保証+α継続(リプレイの一部で終了)
  • 毎ゲーム10G以上上乗せ(フェイク赤7は除く)
  • 平均200G上乗せ
女神覚醒
  • 10G保証+α継続
  • 毎ゲーム20G以上上乗せ(フェイクBARは除く)
  • 平均400G上乗せ

聖闘士アタック

  • 発生時は20G以上の上乗せor特化ゾーン突入

聖闘士アタック発生時は箱から出てくるキャラに注目。出てきたのが青銅聖闘士ならゲーム数上乗せ(20G以上)、黄金聖闘士なら特化ゾーン確定だ。

黄金VS海将軍激闘

  • 上乗せ特化ゾーン
  • 1セット7G
  • 継続するたびに10G以上上乗せ
  • 対戦相手は10人で終了するまで固定

黄金VS海将軍激闘は継続するたびにゲーム数を上乗せする上乗せ特化ゾーンだ。継続するたびに「宮」が進み、7宮目・9宮目の上乗せは必ず追撃上乗せが発生する。

パワータイプ
パワータイプ
継続期待度 キャラ別の上乗せゲーム数
アルデバラン<シュラ<サガ

継続しにくいが上乗せ時は20G以上。

スピードタイプ
スピードタイプ
継続期待度 キャラ別の上乗せゲーム数
ミロ<アイオリア<ムウ

継続しやすいが上乗せ時はほぼ10G。

バランスタイプ
バランスタイプ
継続期待度 キャラ別の上乗せゲーム数
アフロディーテ<カミュ<シャカ

パワーとスピードの中間に位置。

波乱タイプ
波乱タイプ
継続期待度 キャラ別の上乗せゲーム数
デスマスクのみ

1〜3宮目以外での上乗せは3ケタ濃厚。

千日戦争

黄金VS海将軍激闘の上位版で、上乗せ性能が大幅にアップ。平均650Gの上乗せに期待できる。

聖闘士ボーナス

  • ART中の7揃いリプレイで突入
  • 40G継続(擬似ボーナス)
  • 消化中は直乗せ・聖闘士アタック抽選

女神フリーズ

  • ART中のレバーONで発生する可能性アリ
  • 発生した時点で1000G以上の上乗せ確定

聖闘士星矢 海皇覚醒 スロット新台 通常時 解析 モード 不屈ポイント 小宇宙ポイント

状態移行抽選

通常時はレア役成立時のバトル当選率に影響する2種類の状態(低確・高確)が存在する。高確へは主に弱チェリーで移行抽選が行なわれ、保証ゲーム数(10G)消化後に転落抽選が行なわれる。

低確時・高確移行率

高確移行率
設定 弱チェリー ハズレ・通常リプレイ・
ベル・CB
1 20.5% 0.2%
2 21.3%
3 21.7%
4 23.1%
5 23.1%
6 25.3%

高確時・低確移行率

※10Gの保証アリ

低確移行率
設定 ハズレ・通常リプレイ・ベル・CB
1~6 9.4%

バトル抽選

通常時は(弱・強)チェリー成立時に滞在状態を参照してバトル抽選が行なわれる。また、小宇宙ポイント1000pt到達時も同様にバトル抽選アリ。

バトル当選率

レア役成立時
低確時
設定 強チェリー チャンス目
1 9.5% 2.3%
2 9.7%
3 10.0%
10.2%
5 10.6%
6 11.1%
高確時
成立役 当選率
弱チェリー 0.8%
強チェリー 50.0%
チャンス目 50.0%

※全設定共通

小宇宙ポイント1000pt到達時
設定 バトル当選率
1 18.6%
2 19.9%
3 20.2%
22.4%
5 21.8%
6 24.5%

モード・規定ゲーム数

通常時は規定ゲーム数振り分けに影響する3種類のモードが存在し、規定ゲーム数到達=バトル当選確定となる。なお、モード移行抽選はバトル終了時に行なわれる。

モード別の特徴

通常

基本的に滞在するモード。百の位が奇数のゾーンでバトル当選に繋がりやすい。

SP準備

高設定ほど移行しやすいモードとなっており、SP準備後は必ずSPモードに移行する。

また、百の位が偶数のゾーンでバトル当選に繋がりやすい。

SP

536G以内でのバトル当選確定となる。なお、奇数設定はSPモードを75%でループする。

規定ゲーム数振り分けの目安

※序列は×<△<〇<◎の順

規定ゲーム数振り分け
G数 通常 SP準備 SP
1〜99G
100〜199G ×
200〜299G ×
300〜399G ×
400〜499G ×
500〜536G ×
537〜599G
600〜699G ×
700〜799G ×
800〜899G ×
900〜998G
999G

フェイク前兆について

※序列は×<△<〇<◎の順

フェイク前兆の発生率は滞在モードで変化する。

フェイク前兆 発生率
G数 通常 SP準備 SP
1〜99G
100〜199G
200〜299G
300〜399G
400〜499G
500〜599G 発生確定
600〜699G 発生確定
700〜799G
800〜899G
900〜998G

小宇宙ポイント抽選

通常時は成立役を参照して小宇宙ポイント抽選が行なわれる。

成立役別・小宇宙ポイント振り分け
小宇宙
ポイント
ハズレ 通常リプレイ
0pt 98.3% 77.2%
10pt 1.7% 22.0%
20pt - 0.4%
30pt - 0.4%
小宇宙
ポイント
ベル・CB 弱チェリー
スイカ
0pt 76.8% -
10pt 22.4% -
20pt 0.4% 78.8%
30pt - 10.4%
50pt 0.4% 6.6%
100pt - 4.2%

小宇宙ポイントでのバトル抽選

小宇宙ポイントが1000ptに到達するとバトル抽選が行なわれる。

1000pt到達時バトル当選率
設定 SP以外 SP
1 18.6% 50.0%
2 19.9%
3 20.2%
4 22.4%
5 21.8%
6 24.5%

小宇宙状態移行抽選

通常時は小宇宙状態に移行すると「小宇宙チャージ」突入抽選が行なわれるようになる。

小宇宙状態はショートとロングの2種類が存在し、小宇宙チャージorバトル終了時に移行する可能性がある。なお、小宇宙状態はベル・リプレイ・ハズレ・CBで転落する可能性アリ。

非小宇宙状態中

小宇宙状態移行率&移行時の振り分け
小宇宙状態移行率
状況 移行率
小宇宙チャージ終了時 15.6%
バトル終了時 12.5%
移行時の振り分け
状況 小宇宙ショートへ 小宇宙ロングへ
小宇宙チャージ終了時 95.0% 5.0%
バトル終了時 93.8% 6.2%

小宇宙状態ショート中

小宇宙状態移行率&移行時の振り分け
小宇宙状態移行率
状況 移行率
ベル・リプレイ・ハズレ・CB 9.4%
小宇宙チャージ終了時 12.5%
バトル終了時 6.3%
移行時の振り分け
状況 非小宇宙状態へ 小宇宙ロングへ
ベル・リプレイ・
ハズレ・CB
100%
小宇宙チャージ終了時 100%
バトル終了時 100%

小宇宙状態ロング中

小宇宙状態移行率&移行時の振り分け
小宇宙状態移行率
状況 移行率
ベル・リプレイ・ハズレ・CB 3.9%
移行時の振り分け
状況 非小宇宙状態へ 小宇宙ショートへ
ベル・リプレイ・
ハズレ・CB
20.5% 79.5%

小宇宙チャージ中の演出

小宇宙チャージ中に「+456pt」が表示されれば 設定4以上濃厚 、「+666pt」が表示されれば 設定6濃厚 となる。

456ptは設定4以上での内部500pt獲得時、666ptは設定6での内部700pt獲得時の一部で出現する。

小宇宙ビジョン演出(通常時)

液晶左下の「小宇宙ビジョン」には高設定パターンが出現する可能性もあるので、見逃さないようにしたい。

液晶左下の「小宇宙ビジョン」には高設定やバトル継続率を示唆するパターンが出現する可能性もあるので、見逃さないようにしたい。

演出パターン別・設定示唆内容

高設定示唆

サメ…設定4以上濃厚
エビ…設定5以上濃厚
アンコウ…設定6濃厚

継続率示唆演出(通常時)

通常時・バトル敗北画面には次回バトルの継続率を示唆するパターンが複数存在する。

通常時

小宇宙ビジョン演出

液晶左下の「小宇宙ビジョン」に"ポセイドンの矛"が表示されれば、次回60%継続以上濃厚となる。

ベル入賞時のフラッシュ

ベル入賞時にいつもと違うフラッシュパターンが発生した場合は、次回60%継続以上濃厚となる。

バトル終了画面

バトル終了画面で「カノン幽閉(上の写真参照)」出現→復活しなかった場合は次回80%or100%継続確定となる。

不屈ポイント示唆内容

不屈ポイント獲得演出

「不屈ポイント獲得演出」は当該ゲームで獲得したポイント数を示唆している。

ペガサス反応演出

「ペガサス反応演出」は波紋の量で累計獲得ポイントを示唆している。

聖闘士星矢 海皇覚醒 スロット新台 海将軍激闘(バトル) 解析

バトル中の抽選

バトルは「導入パート(25G継続)」と「バトルパート」の2部構成となっており、ラウンド開始のたびに継続抽選が行なわれる(基本的に3ラウンド目で星矢が勝利すればART確定)。

バトルラウンド振り分け

1or2ラウンド目でART突入が確定するケースもアリ。

振り分け
1ラウンド 0.8%
2ラウンド 0.8%
3ラウンド 98.4%

継続ストック当選率

バトル準備中とバトル前半パート中は全役で継続ストック抽選が行なわれる。

継続ストック当選率
強チェリー 100%
チャンス目 12.5%

バトル中の対戦相手

バトル中の対戦キャラは、内部継続率を参照して抽選される。

対戦キャラ選択率

対戦キャラ選択率
キャラ 50%継続 60%継続 70%継続
ソレント 39.8% 25.0% 14.1%
クリシュナ 30.0% 26.4% 15.8%
アイザック 17.6% 28.6% 20.0%
バイアン 12.6% 20.0% 24.2%
イオ - - 25.9%
カノン - - -
キャラ 80%継続 100%継続
ソレント 8.4% 9.2%
クリシュナ 8.4% 9.2%
アイザック 15.4% 12.5%
バイアン 17.5% 13.3%
イオ 28.7% 28.4%
カノン 21.6% 27.4%

継続率抽選

バトル継続率はART終了時・設定変更時に抽選される。また、バトル敗北時に継続率アップ抽選が行なわれており、ART間のバトル回数が多くなるほど高継続率に期待できる。

なお、ART間10回目のバトルの継続率は必ず100%継続となる(=ART突入確定)。

初期継続率振り分け

初期継続率振り分け
継続率 ART終了時 設定変更時
50%継続 93.1〜75.4% 49.2〜41.5%
60%継続 3.0〜13.6% 25.0〜21.1%
70%継続 1.6〜5.6% 12.5〜10.6%
80%継続 1.2〜3.0% 12.5〜20.3%
100%継続 1.1〜2.5% 0.8〜6.5%

※設定1〜6

バトル終了時の継続率アップ率&アップ時の振り分け

アップ率&振り分け
当選率 50%継続時 60%継続
29.7〜44.5% 14.0〜21.1%
60%継続へ 99.7〜98.0% -
70%継続へ 0.1〜0.7% 99.2〜97.2%
80%継続へ 0.1〜0.7% 0.4〜1.4%
100%継続へ 0.1〜0.7% 0.4〜1.4%
当選率 70%継続 80%継続
4.8〜8.5% 2.6〜2.7%
60%継続へ - -
70%継続へ - -
80%継続へ 97.9〜96.5% -
100%継続へ 2.1〜3.5% 100%

※設定1〜6

実質的なバトルスルー回数別の継続率期待度(設定1)

実質的な継続率期待度
継続率 1スルー 2スルー 3スルー
50%継続 67.2% 49.5% 37.6%
60%継続 30.5% 44.9% 52.2%
70%継続 1.6% 5.1% 9.7%
80%継続 0.7% 0.5% 0.5%
100%継続 0.05% 0.05% 0.05%
継続率 4スルー 5スルー 6スルー
50%継続 29.2% 23.1% 18.7%
60%継続 55.6% 56.9% 56.9%
70%継続 14.5% 18.9% 23.0%
80%継続 0.7% 1.0% 1.3%
100%継続 0.06% 0.07% 0.07%
継続率 7スルー 8スルー 9スルー
50%継続 15.3% 12.7% 10.6%
60%継続 56.2% 55.2% 54.0%
70%継続 26.6% 29.8% 32.7%
80%継続 1.7% 2.2% 2.6%
100%継続 0.08% 0.09% 0.10%

バトル継続画面

バトル継続画面には設定を示唆するパターンが複数存在する。

設定示唆パターン一覧

  • 設定2以上の可能性大となる
カノン
  • 設定5or6濃厚となる

バトル終了画面

バトル終了画面は複数存在し、設定を示唆している。

設定示唆内容一覧

シャイナ&青鬼&テティス

設定4以上確定となる。

青銅聖闘士5人&沙織

設定6確定となる。

星矢&沙織

高設定期待度がアップする。

紫龍

ART終了後に突入するバトル終了画面のみ出現する可能性があり、高設定期待度がアップする。

ART終了後に突入するバトル終了画面のみ出現する可能性があり、奇数設定で出現しやすい。

氷河

ART終了後に突入するバトル終了画面のみ出現する可能性があり、偶数設定で出現しやすい。

ヨットハウス

ART突入前のバトル終了画面のみ出現する可能性があり、奇数設定で出現しやすい。

女神像

ART突入前のバトル終了画面のみ出現する可能性があり、偶数設定で出現しやすい。

カノン幽閉

次回バトル80%継続以上or復活確定となる。

設定4以上確定画面選択率

設定4以上確定画面の選択率は状況ごとに変化する。

バトル終了画面選択率
ART突入前(復活ナシ)
設定 設定4以上画面 設定6確定画面
1〜3 - -
4・5 5.0% -
6 5.0% 2.5%
ART突入前(復活アリ)
設定 設定4以上画面 設定6確定画面
1〜3 - -
4・5 3.0% -
6 3.0% 1.5%
ART突入後(復活ナシ)
設定 設定4以上画面 設定6確定画面
1〜3 - -
4・5 5.0% -
6 5.0% 3.0%
ART突入後(復活アリ)
設定 設定4以上画面 設定6確定画面
1〜3 - -
4・5 5.0% -
6 5.0% 2.0%

聖闘士星矢 海皇覚醒 スロット新台 ART 上乗せ特化ゾーン 解析

覚醒中の抽選

ART開始時は必ず「覚醒」に突入し、ここで初期ゲーム数を獲得していく(ARTは必ず100G以上でスタート)。

覚醒は「天馬覚醒」と「女神覚醒」の2種類となっており、後者のほうが性能は高い。また、いずれも10G+α継続する(継続抽選については後述)。

ART開始時・覚醒振り分け

覚醒振り分け
天馬覚醒 99.2%
女神覚醒 0.8%

獲得ゲーム数振り分け

天馬覚醒中
天馬覚醒中
ゲーム数 ベル・CB 弱チェリー 強チェリー
10G 62.5% - -
20G 25.0% -
30G 12.5% 97.7%
50G - - 75.0%
100G 0.8% 23.4%
200G 0.8% 0.8%
300G 0.8% 0.8%
ゲーム数 スイカ チャンス目 中段チェリー・
確定役
30G 87.5% - -
50G - 87.5% -
100G 10.9% 10.9% 50.0%
200G 0.8% 0.8% 25.0%
300G 0.8% 0.8% 25.0%
ゲーム数 赤7揃い
リプレイ
通常
リプレイ
ハズレ
10G - 87.5% -
20G - 12.5%
50G 97.7% -
100G 0.8% 98.4%
200G 0.8% 0.8%
300G 0.8% 0.8%
女神覚醒中
女神覚醒中
ゲーム数 ベル・CB 弱チェリー 強チェリー
20G 87.5% - -
30G 10.9% -
50G 0.8% 97.7%
100G 0.8% 0.8% 98.4%
200G - 0.8% 0.8%
300G - 0.8% 0.8%
ゲーム数 スイカ チャンス目 中段チェリー・
確定役
50G 87.5% - -
100G 10.9% 98.4%
200G 0.8% 0.8%
300G 0.8% 0.8% 100%
ゲーム数 赤7揃い
リプレイ
通常
リプレイ
ハズレ
20G - 97.7% -
30G 0.8%
50G 0.8%
100G 98.4% 0.8% 98.4%
200G 0.8% - 0.8%
300G 0.8% - 0.8%

終了抽選

天馬・女神覚醒はいずれも10Gの継続保証が存在し、保証消化後のリプレイ揃いで終了抽選が行なわれる。

終了抽選当選率
リプレイ揃い
天馬覚醒中 100%
女神覚醒中 50.0%

直乗せ抽選

ART中は全役で直乗せ抽選が行なわれ、強チェリー・チャンス目は直乗せ確定となる。

また、中段チェリー・確定役・ハズレは直乗せor覚醒ストック確定だ。

直乗せ当選率&当選時の振り分け

直乗せ当選率&当選時の振り分け
当選率 ベル・CB 弱チェリー 強チェリー
0.01% 20.0% 100%
10G - 89.2% -
20G 7.8% 75.0%
30G 1.5% 15.0%
50G 1.5% 7.9%
100G 66.7% 0.1% 2.0%
300G 33.3% 0.03% 0.1%
当選率 スイカ チャンス目 中段チェリー・
確定役
3.1% 100% 99.2%
10G - 94.5% -
50G - 3.1% -
100G 75.0% 2.0% 87.4%
300G 25.0% 0.4% 12.6%
当選率 フェイク
赤7
赤7揃い
リプレイ
通常
リプレイ
0.01% 0.02% 0.02%
10G - - 57.1%
50G - 100% -
100G 66.7% - 28.6%
300G 33.3% - 14.3%
当選率 ハズレ
99.2%
100G 96.9%
300G 3.2%

覚醒ストック抽選

ART中は「覚醒(=突入時点で3桁上乗せ確定)」のストック抽選が行なわれるが、当選は稀だ。

また、中段チェリー・確定役・ハズレは直乗せor覚醒ストック確定となる。

覚醒ストック当選率
弱チェリー 0.02%
中段チェリー・確定役・ハズレ 0.8%
赤7揃いリプレイ 0.05%

聖闘士アタック抽選(特化ゾーン抽選)

ART中は「直乗せ当選時」「規定ゲーム数消化時」に聖闘士アタック抽選が行なわれ、当選すれば上乗せor黄金聖闘士バトルor千日戦争確定となる。

実質的な特化ゾーン出現率
特化ゾーン出現率
上乗せチャンス 1/377.9
黄金VS海将軍 1/711.6
千日戦争 1/31303.2
合算 1/244.9

直乗せ契機別・聖闘士アタック当選率&当選時の振り分け(直乗せ当選時)

聖闘士アタック当選率&当選時の振り分け
当選率 ベル・CB
フェイク7
弱チェリー 強チェリー
0.00002% 0.05% 29.7%
上乗せ 36.0% 19.0% 56.5%
黄金聖闘士
バトル
58.5% 53.2% 40.8%
千日戦争 5.5% 27.8% 2.7%
当選率 中段チェリー
リーチ目役
スイカ チャンス目
99.0% 0.01% 23.2%
上乗せ 56.4% 19.0% 68.8%
黄金聖闘士
バトル
43.4% 53.2% 30.7%
千日戦争 0.1% 27.8% 0.5%
当選率 7揃い
リプレイ
リプレイ ハズレ
0.2% 0.0001% 10.9%
上乗せ 55.4% 5.3% 15.0%
黄金聖闘士
バトル
44.4% 36.3% 48.4%
千日戦争 0.2% 58.5% 36.6%

聖闘士アタック当選率(規定ゲーム数消化時)

規定ゲーム数消化時の聖闘士アタック当選率は調査中だが、最大500G消化で聖闘士アタック当選が約束される。

黄金バトル中の抽選

「黄金バトル」は1セット8G継続し、セット継続のたびに10G以上を上乗せしていく特化ゾーンだ。

黄金聖闘士について

黄金バトル中の味方キャラは「黄金聖闘士(全10人)」となり、それぞれ特徴が異なる。なお、一度選択された黄金聖闘士は黄金バトル終了まで変わらない。

黄金聖闘士選択率・特徴
黄金聖闘士 選択率 平均上乗せ
ゲーム数
アルデバラン 11.3% 85.1G
シュラ 6.1% 167.5G
サガ 0.4% 527.2G
ミロ 24.3% 56.7G
アイオリア 6.0% 158.1G
ムウ 0.7% 380.4G
アフロディーテ 24.3% 58.3G
カミュ 6.1% 161.2G
シャカ 0.7% 398.4G
デスマスク 20.1% 46.7G
黄金聖闘士 継続保証
セット数
平均継続
セット数
アルデバラン 1セット 3.9セット
シュラ 2セット 6.7セット
サガ 4セット 13.6セット
ミロ 2セット 5.5セット
アイオリア 2セット 11.1セット
ムウ 1セット 18.6セット
アフロディーテ 2セット 5.2セット
カミュ 2セット 9.7セット
シャカ 2セット 16.3セット
デスマスク 2セット 3.8セット

対戦キャラ別の継続期待度

対戦キャラ別の継続期待度
敵キャラ 黄金聖闘士
アルデバラン シュラ サガ
ソレント 100% 78.9% 88.2%
クリシュナ 64.6% 100% 89.9%
アイザック 74.7% 85.9% 93.5%
バイアン 81.8% 90.7% 95.7%
イオ 90.2% 95.1% 98.0%
敵キャラ ミロ アイオリア ムウ
ソレント 72.8% 85.6% 91.0%
クリシュナ 76.3% 87.6% 92.3%
アイザック 84.1% 92.7% 95.5%
バイアン 88.6% 100% 97.0%
イオ 100% 97.3% 98.5%
敵キャラ アフロディーテ カミュ シャカ
ソレント 71.0% 82.0% 89.9%
クリシュナ 74.6% 86.1% 91.4%
アイザック 83.1% 100% 94.8%
バイアン 88.1% 93.8% 96.6%
イオ 93.6% 97.0% 98.3%
敵キャラ デスマスク
ソレント 62.4%
クリシュナ 66.8%
アイザック 77.3%
バイアン 84.3%
イオ 91.3%

聖闘士星矢 海皇覚醒 スロット新台 フリーズ 恩恵 中段チェリー

アテナフリーズ(ART中)

項目 内容
発生契機 調査中
フリーズ確率 調査中
フリーズ恩恵 1000G以上の上乗せ確定

中段チェリー・確定役の恩恵

通常時

直撃ART確定となる。

また、中段チェリー成立時の一部でロングフリーズ発生の可能性がある。ロングフリーズ発生時はART確定かつ女神覚醒スタートとなり、平均400Gの初期ゲーム数獲得に期待できる。

バトル中

ARTかつ特化ゾーン当選確定となる。

ART中

100G以上の上乗せor覚醒ストック確定となる。

特化ゾーン中

現在調査中

聖闘士星矢 海皇覚醒 スロット新台 設定差 終了画面 確定演出

高設定示唆パターン

小宇宙ビジョン(通常時)

液晶左下の「小宇宙ビジョン」には高設定パターンが出現する可能性もあるので、見逃さないようにしたい。

設定示唆内容
  • サメ…設定4以上濃厚
  • エビ…設定5以上濃厚
  • アンコウ…設定6濃厚

小宇宙チャージ中の演出

小宇宙チャージ中に「+456p」tが表示されれば設定4以上濃厚、「+666pt」が表示されれば設定6濃厚となる。

456ptは設定4以上での内部500pt獲得時、666ptは設定6での内部700pt獲得時の一部で出現する。

バトル継続画面

バトル継続画面で「カノン(上の写真参照)」が出現すれば設定5or6濃厚だ。

バトル終了画面

シャイナ&青鬼&テティス

設定4以上確定となる。

青銅聖闘士5人&沙織

設定6確定となる。

直撃ART出現率

SPモード以外での直撃ART当選率に特大の設定差が存在する(SPモード滞在中か否かは前兆の発生状況で推測できる可能性アリ)。

ちなみに、中段チェリー・確定役からの直撃ART当選率には設定差がない。

実質的な直撃ART出現率(SPモード以外)
設定1 1/18894.5
設定2 1/19839.5
設定3 1/10652.4
設定4 1/10072.4
設定5 1/4638.1
設定6 1/4257.5

聖闘士星矢 海皇覚醒 スロット新台 リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
天井までのG数 再抽選
モード 再抽選
状態 再抽選
小宇宙状態 再抽選
小宇宙ポイント 0へ(内部的に再抽選)
液晶ステージ アンドロメダ島ステージ

電源OFF→ON

項目 内容
天井までのG数 引き継ぐ
モード 引き継ぐ
状態 引き継ぐ
小宇宙状態 引き継ぐ
小宇宙ポイント 0へ(内部的に引き継ぐ)
液晶ステージ アンドロメダ島ステージ

聖闘士星矢 海皇覚醒 スロット新台 打ち方 フラグ解説 リール配列

リール配列・ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

有効ライン

  • 1ライン

打ち方&フラグ解説

まず左リール枠上2コマ〜上段に赤7orBARを狙おう。

左リール下段スイカ停止時は、中リールを適当打ちし、右リールにスイカを狙おう。それ以外は適当打ちでOKだ。

チェリー

左リール上段チェリー停止時は、右リール中段にボーナス絵柄orブランク絵柄停止で強チェリー、停止しなければ弱チェリーとなる。

また左リール中段にチェリー停止で中段チェリーだ。

スイカ・チャンス目

スイカフラグは1種類のみで強弱はナシ。

チャンス目の停止形は複数あるがフラグの強弱はない。

CB

左リール上段赤7orBAR停止からの下段『ベル・リプorチェリー・ベル』でCB入賞となる(1Gで終了・15枚の払い出し)。CB成立時はうっすらとフラッシュが発生。

またCB中にも強チェリーor中段チェリーが成立する可能性がある。

リーチ目役

リーチ目役の停止形は複数アリ。

聖闘士星矢 海皇覚醒 スロット新台 導入日 スペック 動画

導入日

導入日 2017年7月18日

動画・PV

公式PV

スペック

基本スペック
設定 ART初当たり 機械割
1 1/376 97.8%
2 1/362 98.8%
3 1/344 100.8%
4 1/324 103.9%
5 1/299 107.5%
6 1/275 113.1%

三洋物産から「パチスロ 聖闘士星矢 海王覚醒」が登場する。

本機はARTで出玉を増やしていくART特化タイプで、ARTに当選すると基本的に「海将軍激闘(ジェネラルバトル)」に突入。ジェネラルバトルは25G+α継続し、終盤のバトルに勝利すればジェネラルバトルが継続する。これに3回勝利することができれば、上位ARTである「聖闘士RUSH」に移行するため、まずはジェネラルバトル勝利を願おう。

聖闘士RUSH移行時は2種類ある上乗せゾーンのいずれかに突入し、天馬覚醒なら平均200G、女神覚醒なら平均400Gという大量ゲーム数獲得が期待できる。ART中はゲーム数上乗せでロング継続を目指していくのだが、発生すればその時点で1000G以上の上乗せが確定する超強力なロングフリーズも搭載しているぞ!

聖闘士星矢 海皇覚醒 スロット新台 評価 感想 ライターコラム

近日追加予定