政宗2 評価 感想 解析 天井 フリーズ 終了画面

大都技研から政宗2が登場!

天井やゾーン、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2017/09/12通常時・ART中の解析情報を追加
  • 2017/08/10大都女性キャラ出現で設定4以上確定!
  • 2017/07/31通常時はCZとレア役でART抽選!
導入日
2017/07/31
メーカー
大都技研
タイプ
ART
ART純増
約2.0枚/G

パチスロ 政宗2 導入日 スペック 動画

導入日

導入日
2017年7月31日

スペック

基本スペック
設定 ART+奥州
ボーナス合算
機械割
1 1/320.8 98.1%
2 1/306.2 99.4%
3 1/312.0 101.7%
4 1/262.7 105.5%
5 1/283.8 110.2%
6 1/211.2 115.7%

類稀なる上乗せ性能で当時の打ち手を虜にした大都技研の「政宗」。その正統後継機「政宗2」がこの夏、ホールを暑くする。

政宗2はART「隻眼ノ乱」のゲーム数を延ばしながら出玉を増やしていくタイプで、ARTへは通常時のレア役の抽選、もしくは天下道、愛姫演舞といったチャンスゾーンから突入。通常時は擬似ボーナス「奥州ボーナス」もあり、消化中は天下道抽選が行なわれる。

ARTは50G継続し、1Gあたりの純増は約2.0枚。消化中は対決発展→勝利からの青7揃いを目指すことになる。青7が揃った時点で30G以上の上乗せが確定し、さらにそこから前作でも話題になった「秀吉決戦」に移行すれば激アツ。秀吉決戦は継続率(50〜80%)管理タイプの上乗せ特化ゾーンで、継続抽選に漏れるまで青7揃い→家紋獲得を繰り返し、秀吉決戦終了後にまとめて上乗せゲーム数を告知するぞ。

秀吉決戦から超秀吉決戦に発展すると継続率が85%にアップ。継続抽選に漏れても6択に正解すれば超秀吉決戦に再突入するので、4ケタ上乗せも十分起こり得るだろう。

動画・PV

公式PV

パチスロ 政宗2 打ち方 フラグ解説 リール配列

リール配列・ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

有効ライン

  • 1ライン

打ち方&フラグ解説

まず左リール中・下段に12番のチェリーを狙おう(BARを目安に)。

停止形別の打ち方

  • パターン1
    中段チェリー
  • パターン2
    弱チェリー・強チェリー
  • パターン3
    押し順ベル・共通ベル・MB・チャンス目A・各種リプレイ
  • パターン4
    弱スイカ・チャンス目B・チャンス目C
  • パターン5
    強スイカ・中段チェリー

チェリー

チェリーフラグは弱チェリー強チェリー中段チェリーの3種類。

中段チェリー成立時に、左リール下段に12番のチェリーを押した場合は、左リールが青7までスベッて上記の出目が停止する(1枚の払い出しアリ)。

スイカ・チャンス目

スイカが右下がりに揃えば弱スイカ、中段に揃えば強スイカとなる。なお、上段にチェリーを押した場合は強スイカ成立時も右下がりに揃うので、弱スイカとの判別ができなくなる。

チャンス目フラグはチャンス目A、チャンス目B、チャンス目Cの3種類。チャンス目出現時はリールフラッシュが発生するので見逃す心配はないだろう。

ベル

共通ベルはベルが右下がりに揃う。

押し順ベル(6択正解時)はベルが右下がりに揃う。また、押し順不正解時の一部で上段ベルやベルこぼし目が入賞する。

MB

左リール下段BAR停止からの上段『ベル・ベル・リプ』停止でMB成立となる(1Gで終了・10枚の払い出し)。

MB中は必ずベルorチャンス目Cが出現する。

パチスロ 政宗2 小役確率 RT状態解説

小役確率

通常時

小役確率[1]
設定 弱チェリー 弱スイカ チャンス目B
1 1/78.6 1/107.4 1/312.1
2 1/76.7 1/104.4 1/297.9
3 1/75.0 1/101.4 1/284.9
4 1/73.3 1/98.7 1/273.1
5 1/71.7 1/96.1 1/262.1
6 1/69.6 1/89.3 1/252.1
小役確率[2]
小役 確率
右下がりベル 1/12.2
上段ベル 1/12.0
共通ベル 1/20.1
強チェリー 1/273.1
中段チェリー 1/65536.0
強スイカ 1/376.6
チャンス目A 1/344.9
MB 1/15.9
通常リプレイ 1/7.8

※右下がりベル・上段ベル・通常リプレイは設定6の実戦値

50枚あたりの平均ゲーム数
約44G

MB中

MB中チャンス目C確率は滞在しているRT状態で変化する(RT状態については「RT状態詳細」参照)。

チャンス目C確率
設定 RT[1] RT[2] RT[3] ART
1 1/49.7 1/49.7 1/182.0 1/25.0
2 1/156.0
3 1/136.5
4 1/41.3 1/121.4
5 1/109.2
6 1/58.4

RT状態詳細

RT状態について

RT状態の一覧

RT[1]
RT[2]
RT[3]
ART

本機のRT状態は上記4種類となっており、「特定出目が入賞(停止)」で別のRT状態へと移行する。

RT状態の特徴

RT状態別の特徴は下記の通りで、通常時はRT[1]〜[3]状態のいずれかに滞在している。

また、滞在しているRT状態に応じてMB中のチャンス目C確率が変化する。

RT[1]状態

移行リプレイ[1]入賞でRT[2]状態へ

RT[2]状態

移行リプレイ[2]入賞でRT[3]状態へ
ベルこぼし目出現or転落リプレイ入賞でRT[1]状態へ

RT[3]状態

斜めリプレイ入賞でART状態へ
ベルこぼし目出現or転落リプレイ入賞でRT[1]状態へ

ART状態

リプレイ確率が大幅にアップ
ベルこぼし目出現or転落リプレイ入賞でRT[1]状態へ

小役確率(MB中)

チャンス目C

『RT[1]状態中』
全設定共通…1/49.7

『RT[2]状態中』
設定1〜3…1/49.7
設定4〜6…1/41.3

『RT[3]状態中』
設定1…1/182.0
設定2…1/156.0
設定3…1/136.5
設定4…1/121.4
設定5…1/109.2
設定6…1/58.4

『ART状態中』
全設定共通…1/25.0

パチスロ 政宗2 初打ちポイント

初当たり当選契機

レア役による抽選(対決中の抽選含む)
愛姫演舞中の青7揃い(ART確定)
天下道中の抽選(ART確定)
秀吉演舞突入(ART確定)
天井(999G)到達

通常時はまず初当たり(ARTor奥州ボーナス)当選を目指そう。

レア役成立後に高確率に突入すればチャンスで、最終的に対決に勝利すれば初当たり確定だ。

レア役による抽選に影響する2種類のモード(通常・高確)が存在。滞在ステージでモードを示唆しており、天守閣ステージなら高確or前兆に期待できるぞ。

愛姫演舞

押し順突入リプレイ成立時→6択に正解すれば突入(斜めにリプレイが揃う)
10Gor20Gor無限継続
6択チャンス→青7が揃えばART確定
消化中のレア役でナビ獲得抽選
ナビがあれば青7の押し順ナビが発生

奥州ボーナス

20G+α継続
1Gあたり約+2.0枚
レア役で天下道抽選
カットイン→BAR揃いで天下道確定
カットイン→金7揃いで秀吉決戦確定

天下道

通常時の抽選or奥州ボーナス中の抽選から突入
15G+α継続
全役で秀吉出陣抽選
秀吉出陣で秀吉猿舞(ART)確定
枠色が変化するほど期待度アップ(白<青<緑<赤<虹)

秀吉猿舞

天下道→秀吉出陣などから突入
突入した時点でARTは確定
6択チャンス→正解で秀吉決戦(上乗せ特化ゾーン)突入
6択チャンス→失敗でART突入
消化中のレア役はナビ獲得抽選

ART「隻眼ノ乱」

基本性能

50G+α継続
1Gあたり約+2.0枚
消化中は青7揃いでゲーム数を上乗せ
上乗せ特化ゾーンあり
ART終了後6択正解で引き戻し

ART中のゲーム数上乗せは青7揃いのみ(30〜300G上乗せ)。そして青7揃い契機のメインは武将対決勝利なので、ART中は武将対決発展を目指して消化しよう。

武将対決発展契機

小役での抽選
規定ゲーム数到達
竜玉による抽選
小十郎急襲

武将対決発展契機は上記の通り。メインとなるのは小役での抽選と規定ゲーム数到達の2つだ。

武将対決で戦う相手は全部で5人おり、トシイエ<ウキタ<イエヤス<カゲカツ<モウリの順に勝利期待度が高くなる。

武将対決に発展した時点で勝敗は決まっているが、敗北の対決でも消化中に逆転抽選が行なわれるため、最後まであきらめないように。

竜玉

液晶の右には5種類の竜玉が表示されており、それぞれ色に応じた対応役が存在(例:黄色はベルなど)。竜玉が点灯している間に対応の役が成立すると、50%以上で武将対決に発展するぞ。

液晶左にある戦況は竜玉点灯抽選に影響を与え、兵力が拡大(政宗軍は青)するほど竜玉が点灯しやすくなる。ART中のベルは兵力アップのチャンス、リプレイは兵力ダウンのピンチだ。

小十郎急襲

小十郎急襲はレア役の一部で突入する兵力獲得特化ゾーン。20G継続(ART減算ストップ)し、リプレイ以外が成立すれば兵力アップ確定だ。

20G消化後には武将対決に発展する。

炎メーター・炎高確率

リール右にある「炎メーター」は押し順リプレイ・共通ベル成立時に点灯抽選が行なわれ、すべて点灯すれば炎高確率・愛姫演舞・秀吉猿舞確定のいずれかが確定する。

炎高確率

炎高確率は6G継続する青7揃い高確率状態で、滞在中は6択チャンス発生率がアップする(6択正解で青7揃い)。

(超)秀吉決戦・秀吉覚醒

青7揃いの一部で突入
継続抽選に漏れるまで青7揃い→上乗せを繰り返す
継続率は50〜80%
青7揃い1回の保証アリ
青7シングル揃いは+30G以上
青7ダブル揃いは+50G以上
金7揃いは秀吉決戦をストック
超秀吉決戦・秀吉覚醒への移行アリ
上乗せゲーム数はまとめて告知

秀吉決戦は継続率管理の上乗せ特化ゾーン。ART中の青7揃いを契機に突入し、継続抽選に漏れるまで30〜300Gを上乗せするぞ。

また消化中に超秀吉決戦、秀吉覚醒に突入することもある。

超秀吉決戦

秀吉決戦中に炎メーターが全点灯すると超秀吉決戦に昇格。超秀吉決戦は85%継続のため、大量上乗せに期待できるぞ。

なお、超秀吉決戦終了時は超秀吉猿舞に移行し、ここで6択に正解すれば超秀吉決戦に再突入する。

秀吉覚醒

秀吉覚醒は秀吉決戦中の特殊出目(青7のV字)を契機に突入。2択ナビ発生時に押し順に正解すれば3ケタ上乗せ+継続確定だ。

2択に失敗すると、秀吉決戦に戻る。

パチスロ 政宗2 通常時 対決前兆 決戦ポイント 解析

モード移行抽選

通常時は前兆抽選に影響する2種類のモード(通常・高確)が存在し、チェリー・スイカを引けば高確移行のチャンスだ(転落契機は現在調査中)。

通常滞在時

高確移行率
設定 弱チェリー 強チェリー スイカ
1 40.2% 16.8% 5.1%
2 45.3% 20.3% 7.8%
3 40.2% 16.8% 5.1%
4 47.7% 22.7% 10.2%
5 40.2% 16.8% 5.1%
6 50.0% 25.0% 12.5%

前兆発生抽選

通常時はレア役成立時に本前兆抽選が行なわれ、それに漏れると対決前兆抽選が行なわれる。

本前兆は当選した時点で初当たり(=奥州ボーナスorART)確定。一方、対決前兆は内部的に初当たり非当選となっているが、消化中に行なわれる「逆転抽選」で初当たり当選に書き換わる可能性アリ。

本前兆当選率

本前兆当選率
通常中
設定 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目
1〜3 0.4% 1.2% 1.2%
4 1.2% 3.5% 1.2%
5 0.8% 2.3% 2.3%
6 1.6% 4.7% 4.7%
高確中
設定 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目
1〜3 0.4% 3.1% 3.1%
4 1.2% 9.4% 9.4%
5 0.8% 6.3% 6.3%
6 1.6% 12.5% 12.5%

対決前兆当選率

対決前兆当選率
成立役 通常中 高確中
弱チェリー 5.1% 50.0%
強チェリー 50.0% 100%
弱スイカ 12.5% 75.0%
強スイカ 66.8% 100%
チャンス目 40.2% 100%

対決前兆中の逆転抽選

前兆は「本前兆(=初当たり当選)」と「対決前兆」に大別でき、後者ならば内部的に初当たり非当選となっているが、消化中に行なわれる「逆転抽選」に当選すると初当たりに書き換えられる。

逆転抽選はハズレ・MB以外の全役で行なわれており、状況ごとに当選率が変化する。

前兆について

前兆は「予兆」」「御家騒動」「高確率」「武将対決」の組み合わせで構成されている。

予兆

液晶演出がざわつきやすい。

御家騒動

期待度が低い連続演出となっており、ここで前兆終了の可能性もある。

高確率

高確率(液晶表示アリ)まで発展すれば「武将対決」発展が確定する。 『ミッションについて』
高確率中に「ミッション」が発生した場合は、指定された小役の逆転当選率が4G間優遇される。

武将対決

武将対決は基本的に2or3G継続し、最終的に勝利すれば初当たり確定だ。

武将対決中も逆転抽選は行なわれており、敵武将によってチャンス役が異なる。

逆転抽選

逆転抽選(基本)

ミッション・武将対決以外の状況ならば下記数値で抽選が行なわれる。

逆転当選率
(押し順・共通)ベル・リプレイ 1.2%
弱チェリー・弱スイカ 10.2%
強チェリー・強スイカ・チャンス目 20.3%

逆転抽選(ミッション中)

ミッション中は指定された色の小役での逆転当選率が優遇される。なお、ミッション内容が「青の小役」だとリプレイだけでなく、他の小役での逆転当選率がアップしている。

ミッション内容別・逆転当選率
成立役 ミッション内容
緑の小役 赤の小役
(押し順・共通)ベル 1.2% 1.2%
弱チェリー 10.2% 25.0%
強チェリー 20.3% 50.0%
弱スイカ 25.0% 10.2%
強スイカ 50.0% 20.3%
チャンス目 25.0% 25.0%
リプレイ 1.2% 1.2%
成立役 ミッション内容
黄の小役 青の小役
(押し順・共通)ベル 12.5% 16.8%
弱チェリー 10.2% 25.0%
強チェリー 25.0% 50.0%
弱スイカ 10.2% 25.0%
強スイカ 25.0% 50.0%
チャンス目 25.0% 33.6%
リプレイ 1.2% 50.0%

逆転抽選(武将対決中)

武将対決中は敵武将に対応した小役での逆転当選率がアップする。なお、カゲカツはリプレイ対応の敵武将だが、それ以外の小役での逆転当選率も優遇されている。

武将別・逆転当選率
成立役 トシイエ ウキタ
(押し順・共通)ベル 1.2% 1.2%
弱チェリー 3.1% 25.0%
強チェリー 8.2% 50.0%
弱スイカ 25.0% 3.1%
強スイカ 50.0% 8.2%
チャンス目 25.0% 25.0%
リプレイ 1.2% 1.2%
成立役 イエヤス カゲカツ
(押し順・共通)ベル 12.5% 16.8%
弱チェリー 10.2% 25.0%
強チェリー 25.0% 50.0%
弱スイカ 10.2% 25.0%
強スイカ 25.0% 50.0%
チャンス目 25.0% 33.6%
リプレイ 0.4% 50.0%

決戦ポイント獲得抽選

決戦ポイントは様々な契機で獲得抽選が行なわれ、当選時は1pt以上獲得する。

次回青7揃い時に200pt獲得していれば(超)秀吉決戦突入が確定し、200ptを大きく上回っているほど超秀吉決戦の期待が高まる。

決戦ポイント獲得契機

一覧

レア役間100Gハマリ以降の抽選
確定画面中20Gハマリ以降の抽選
武将対決敗北
7揃い→秀吉決戦決戦非突入
愛姫演舞でART非突入
奥州ボーナス当選

決戦ポイント獲得抽選

レア役間で100Gハマった場合は、レア役を引くまで毎ゲームポイント獲得抽選が行なわれる。また、確定画面中に20Gハマった場合も以降は毎ゲームポイント獲得抽選アリ。

決戦ポイント獲得率
レア役間100Gハマリ 約15%
確定画面中20Gハマリ 約15%
上記以外 100%
決戦ポイント獲得時・獲得ポイントの目安
奥州ボーナス(4連目以降)
愛姫演舞でART非突入・奥州ボーナス(3連目)
7揃い→秀吉決戦決戦非突入・
奥州ボーナス(1回目・2連目)
レア役間100Gハマリ・
確定画面中20Gハマリ・武将対決敗北
微少

斜めリプレイ入賞時の抽選

斜めリプレイ入賞時の移行先は、状況に応じて振り分けが変化する。基本的に突入するのは愛姫演舞だが、秀吉猿舞へ突入する可能性もアリ。

斜めリプレイ入賞時の移行先振り分け

移行先振り分け
状態 愛姫演舞 秀吉猿舞
非前兆中 99.6% 0.4%
本前兆中 - 100%
対決前兆中 87.5% 12.5%

愛姫演舞中の抽選

愛姫演舞中は「?」ナビ発生時に6択正解で7揃い=ART確定となる(第1停止or完全ナビ発生の可能性もアリ)。

なお、愛姫演舞には保証ゲームが存在し、これをすべて消化すると「?」ナビ失敗時の一部で終了する。

保証ゲーム数振り分け

保証ゲーム数振り分け
10G 87.1%
20G 12.5%
無限 0.4%

ナビ獲得抽選

愛姫演舞中は全役でナビ獲得抽選が行なわれ、当選率はナビの獲得状況に応じて変化する。

第1停止ナビを獲得すれば6択チャレンジが2択に、完全ナビならその時点で7揃い確定だ。

ナビ獲得率
ナビ非保有時
獲得率 弱チェリー・
弱スイカ
強チェリー・強スイカ
・チャンス目
10.6% 20.7%
第1停止ナビ 96.3% 98.1%
完全ナビ 3.7% 1.9%
獲得率 金7揃い その他
0.4% 0.4%
第1停止ナビ - -
完全ナビ 100% 100%
第1停止ナビ保有時
獲得率 弱チェリー・
弱スイカ
強チェリー・強スイカ
・チャンス目
10.2% 20.3%
完全ナビ 100% 100%
獲得率 金7揃い その他
50.0% 0.4%
完全ナビ 100% 100%

天下道突入抽選

通常時は毎ゲーム天下道突入抽選が行なわれており、偶数かつ高設定ほど当選率が優遇されている。

実質的な天下道当選率

天下道当選率
設定1 1/5270.0
設定2 1/3599.5
設定3 1/5300.3
設定4 1/2190.1
設定5 1/5355.3
設定6 1/1161.5

秀吉猿舞中の抽選

秀吉猿舞は突入時点でART確定となり、「?」ナビ発生まで継続する。

「?」ナビ発生時に6択正解で7揃い=秀吉決戦確定だ(第1停止or完全ナビ発生の可能性もアリ)。

ナビ獲得抽選

秀吉猿舞中は全役でナビ獲得抽選が行なわれ、当選率はナビの獲得状況に応じて変化する。

第1停止ナビを獲得すれば6択チャレンジが2択に、完全ナビならその時点で7揃い確定だ。

ナビ獲得率
ナビ非保有時
獲得率 弱チェリー・
弱スイカ
強チェリー・強スイカ
・チャンス目
10.6% 20.7%
第1停止ナビ 96.3% 98.1%
完全ナビ 3.7% 1.9%
獲得率 金7揃い 左記以外
0.4% 0.4%
第1停止ナビ - -
完全ナビ 100% 100%
第1停止ナビ保有時
獲得率 弱チェリー・
弱スイカ
強チェリー・強スイカ
・チャンス目
10.2% 20.3%
完全ナビ 100% 100%
獲得率 金7揃い 左記以外
50.0% 0.4%
完全ナビ 100% 100%

パチスロ 政宗2 ART 秀吉決戦 秀吉覚醒 解析

確定画面中の抽選

確定画面中はレア役成立時に昇格抽選が行なわれる。昇格当選時は奥州ボーナスだとARTへ昇格、ARTなら秀吉決戦へ昇格する。

昇格率

奥州ボーナス→ART昇格率
弱チェリー・弱スイカ 10.2%
強チェリー・強スイカ 20.3%
チャンス目 12.5%
ART→秀吉決戦昇格率
弱チェリー・弱スイカ 2.3%
強チェリー・強スイカ・チャンス目 5.1%

初期ゲーム数振り分け

ART初当たり時は必ず7揃いを伴って突入する。ART初期ゲーム数は7揃いの種類によって異なり、ダブル揃いなら100G以上が確定する(秀吉決戦突入時は除く)。

ART初期ゲーム数振り分け

ART初期ゲーム数振り分け
上乗せ シングル
青7揃い
ダブル
青7揃い
金7揃い
50G 98.8% - -
100G 0.4% 95.7% 89.8%
200G 0.4% 3.1% 5.1%
300G 0.4% 1.2% 5.1%

炎メーター点灯抽選

リール右にある「炎メーター」は成立役を参照して点灯抽選が行なわれ、すべて点灯すれば炎高確率・愛姫演舞・秀吉猿舞のいずれかが確定する。

また、秀吉決戦中も炎メーターの点灯抽選は行なわれており、すべて点灯すれば 超秀吉決戦確定 だ。

炎メーターの法則

押し順リプレイ・7揃いは6択で、点灯抽選当選時の点灯箇所は決まっており、法則は下記の通りだ。

押し順ごとの点灯箇所一覧

[1]左→中→右
[2]中→左→右
[3]右→左→中
[4]左→右→中
[5]中→右→左
[6]右→中→左


炎メーター点灯率(秀吉決戦以外)

共通ベルで点灯抽選に当選した場合は、非点灯箇所すべてが点灯する(押し順リプレイは対応箇所のみ点灯)。

炎メーター点灯率
押し順リプレイ 20.3%
共通ベル 1.2%

炎メーター点灯率(秀吉決戦中)

メーター点灯率
押し順ベル
共通ベル
25.0%
弱チェリー
弱スイカ
50.0%
強チェリー
強スイカ
チャンス目
7揃い
100%

武将対決抽選

ART中は点灯している竜玉に対応した小役が成立すると武将対決抽選が行なわれる。

また、現在の兵力によって武将対決の当選率が異なる。

武将対決当選率
成立役 味方兵力
50000
未満時
50000
以上時
押し順or
共通ベル
37.5% 50.0%
弱チェリー 50.0% 100%
強チェリー 100%
弱スイカ 50.0%
強スイカ 100%
チャンス目 66.8%
MB 37.5% 50.0%

武将対決当選率

次回対戦武将選択抽選

ART中の武将対決で対戦する相手は、前回対決した武将を参照して抽選される(武将対決1回目の選択率は現在調査中)。

次回対戦武将選択率
次回対戦
武将
前回の対決武将
トシイエ ウキタ イエヤス
トシイエ - 62.5% 75.4%
ウキタ 64.5% 15.2% 20.3%
イエヤス 25.0% 16.8% 1.2%
カゲカツ 10.2% 5.1% 2.7%
モウリ 0.4% 0.4% 0.4%
次回対戦
武将
カゲカツ モウリ
トシイエ 81.6% -
ウキタ 12.5% -
イエヤス 5.1% 49.6%
カゲカツ 0.4% 50.0%
モウリ 0.4% 0.4%

※全設定共通

武将対決中の抽選

武将対決は突入時点で対戦武将を参照して内部勝利抽選が行なわれている。

なお、この抽選に漏れると対決中の小役に応じて逆転抽選が行なわれる。

内部勝利当選率

内部勝利当選率
トシイエ 0.4%
ウキタ 30.1%
イエヤス 25.0%
カゲカツ 12.5%
モウリ 100%

※全設定共通

逆転当選率

逆転当選率
成立役 トシイエ ウキタ
弱チェリー 1.2% 50.0%
強チェリー 10.2% 100%
弱スイカ 33.6% 10.2%
強スイカ 100.0% 50.0%
チャンス目 10.2% 30.1%
成立役 イエヤス カゲカツ
押し順or
共通ベル
37.5% -
弱チェリー 10.2% 10.2%
強チェリー 20.3% 20.3%
弱スイカ 10.2% 10.2%
強スイカ 25.0% 20.3%
チャンス目 37.5% 25.0%
MB - 25.0%
リプレイ - 33.6%

※全設定共通

小十郎強襲抽選

小十郎強襲は20G継続する兵力アップゾーンで、消化後は必ず武将対決へ発展する。

小十郎強襲突入抽選はレア役成立時に行なわれており、当選率は設定4・6が優遇されている(当選時は前兆を経由して告知)。

小十郎強襲当選率

当選率
設定 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
1〜3 1.2% 25.0%
4 2.3% 28.1%
5 1.2% 25.0%
6 3.1% 35.2%
設定 強スイカ チャンス目
1〜3 33.6% 2.0%
4 40.2% 3.5%
5 33.6% 2.0%
6 40.2% 5.1%

小十郎強襲中の抽選

小十郎強襲(20G継続)中はリプレイ・MB以外の小役が成立すれば兵力アップ確定となる。

なお、見た目上は「リプレイ→兵力アップ」という挙動をとる可能性もあるが、これはBAR揃いによる兵力アップだ(BAR揃いはリプレイフラグの一種)。

兵力アップ当選率&当選時の内訳

当選率&当選時の内訳
当選率 押し順ベル 共通ベル 弱チェリー
弱スイカ
100% 100% 100%
+500 65.5% 62.5% -
+1000 24.2% 25.0% 62.5%
+2000 10.2% 12.5% 28.1%
+3000 - - 8.2%
+5000 - - 1.2%
当選率 強チェリー
強スイカ
チャンス目 BAR揃い
100% 100% 2.3%
+500 - - -
+1000 - - -
+2000 69.9% 85.6% -
+3000 25.0% 12.5% -
+5000 5.1% 2.0% 100%

秀吉決戦突入抽選

ART初当たり時・ART中の青7揃い当選時は秀吉決戦突入抽選が行なわれる。秀吉決戦突入率には設定差が存在し、設定5が最も突入しやすくなっている。

青7揃い時・秀吉決戦突入率

秀吉決戦突入率
設定1 20.3%
設定2 16.8%
設定3 14.5%
設定4 16.8%
設定5 33.6%
設定6 18.4%

秀吉決戦中の抽選

秀吉決戦中は、上乗せストックがなくなり継続抽選に漏れるまで7揃い→ゲーム数を上乗せし続ける(1回の上乗せ保証アリ)。

また、消化中に特殊出目(1/434.8)が出現すると「秀吉覚醒」に突入する(秀吉覚醒の詳細は別ページ「秀吉覚醒中の抽選」参照)。

なお、消化中に金7が揃った場合は、100G以上の上乗せ+秀吉決戦のストックが確定する。

継続率振り分け

継続率振り分け
設定 50%継続 66%継続
1 69.5% 25.0%
2 79.7% 16.0%
3 50.0% -
4 75.0% 20.7%
5 69.5% 10.2%
6 69.5% 24.6%
設定 75%継続 80%継続
1 3.9% 1.6%
2 3.1% 1.2%
3 - 50.0%
4 3.1% 1.2%
5 18.4% 2.0%
6 4.3% 1.6%

青7揃い時の上乗せゲーム数振り分け

上乗せゲーム数振り分け
上乗せ シングル
青7揃い
ダブル
青7揃い
金7揃い
30G 83.2% - -
50G 12.9% 75.0% -
100G 3.1% 19.9% 89.8%
200G 0.4% 3.1% 5.1%
300G 0.4% 2.0% 5.1%

秀吉覚醒中の抽選

秀吉覚醒中は2択ナビ発生→押し順正解のたびに100G以上の上乗せが確定する。ただし、2択当てに失敗すると秀吉覚醒は終了し、秀吉決戦に復帰する。

7揃い時の上乗せゲーム数振り分け

上乗せゲーム数振り分け
上乗せ シングル
青7揃い
ダブル青7
金7揃い
100G 89.8% 50.0%
200G 5.1% 39.8%
300G 5.1% 10.2%

パチスロ 政宗2 演出情報 終了画面 曲変化 姫 操 クレア

奥州ボーナス終了画面

奥州ボーナス終了画面は複数存在し、様々な要素を示唆している。

示唆内容一覧

カゲカツ・ナオエ

高設定期待度が若干アップする。

愛姫

高設定期待度がアップする。

政宗

設定2を否定する。

小十郎

設定3を否定する。

いろは

設定4を否定する。

前作敵キャラ

設定3以上確定 となる。

女性キャラ集合

設定5or6確定 となる。

全員集合

設定6確定 となる。

敵3人

決戦ポイント100pt以上保持確定となる。

敵5人

決戦ポイント200pt以上保持確定となり、次回青7揃い時の(超)秀吉決戦突入が確定する。

ART終了画面

ART終了画面は設定を示唆している。

操は設定5以上、姫なら設定6が確定。いろは&笠丸&保春院は設定1・2を否定する。

また、政宗&小十郎は偶数設定示唆だが、実戦では設定1でもたびたび確認できたので、あくまで参考程度に留めておこう。

ART終了画面の示唆内容

キャラなし

基本パターン。

政宗&小十郎

偶数設定の可能性アップ。

いろは&笠丸&保春院

設定3以上確定 となる。

設定5or6確定 となる。

設定6確定 となる。

楽曲変化について

通常時の天下道中・ART中は、楽曲変化で何かしらが確定する。

楽曲変化時の恩恵一覧

天下道中(通常時)

「ヒカリノムコウ(♪青く晴れた空は〜)」が流れればART当選確定となる。

ART中

「夢見草(♪四月の風にのり〜)」が流れれば上乗せ確定となり、高設定期待度もアップする。

パチスロ 政宗2 フリーズ 確率 恩恵

フリーズ

項目 内容
発生契機 調査中
フリーズ確率 調査中
フリーズ恩恵 調査中

パチスロ 政宗2 天井 ゾーン やめどき

天井

項目 内容
天井 通常時(愛姫演舞含む)999Gハマリ
恩恵 ARTor奥州ボーナス確定
(基本的に1000G目に告知発生)

パチスロ 政宗2 設定差 終了画面 確定演出

設定示唆演出

大都女性キャラ出現

状況問わず「クレア(秘宝伝シリーズ)」「操(番長シリーズ)」「姫(吉宗シリーズ)」が出現した場合は 設定4以上確定 となる(プレミアも有効)。

クレア出現

設定4以上確定 となる。

操出現

設定5or6確定 となる。

姫出現

設定6確定 となる。

奥州ボーナス終了画面

奥州ボーナス終了画面は複数存在し、特定の設定を否定するパターンが存在する。

政宗

設定2を否定する。

小十郎

設定3を否定する。

いろは

設定4を否定する。

前作敵キャラ

設定3以上確定 となる。

女性キャラ集合

設定5or6確定 となる。

全員集合

設定6確定 となる。

ART終了画面

いろは&笠丸&保春院

設定3以上確定 となる。

設定5or6確定 となる。

設定6確定 となる。

弱スイカ出現率

弱スイカ確率
設定1 1/107.4
設定2 1/104.4
設定3 1/101.4
設定4 1/98.7
設定5 1/96.1
設定6 1/89.3

※弱スイカの停止形は斜めスイカ揃い

通常時・天下道突入率

奥州ボーナス非経由の天下道突入率には大きな設定差が存在し、複数回確認できれば設定4・6の可能性がアップする。

天下道当選率
設定1 1/5270.0
設定2 1/3599.5
設定3 1/5300.3
設定4 1/2190.1
設定5 1/5355.3
設定6 1/1161.5

パチスロ 政宗2 リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
天井までのG数 リセット
状態 現在調査中
RT状態 現在調査中
液晶ステージ 実戦上、城下町ステージへ

電源OFF→ON

項目 内容
天井までのG数 引き継ぐ
状態 引き継ぐ
RT状態 引き継ぐ
液晶ステージ 現在調査中

パチスロ 政宗2 評価 感想 ライターコラム

近日追加予定