パチスロ 攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG 天井 ゾーン 中段チェリー 評価 設定差 解析

サミーから攻殻機動隊S.A.C2nd GIGが登場!

天井やゾーン、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2017/04/24設定推測情報続々と判明!
  • 2017/04/19ART終了画面には秘密が満載!?
  • 2017/03/30共通ベルB(中段揃い)に大きな設定差アリ!
導入日
2017/03/21
メーカー
サミー
タイプ
ボーナス+ART
ART純増
約1.4枚/G

パチスロ 攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG 導入日 スペック 動画

導入日

導入日は2017年3月21日

動画・PV

PV

スペック

基本スペック
設定 スーパー
BIG
BIG
合算
REG
合算
1 1/3276.8 1/478.4 1/520.1
2 1/471.5 1/512.0
3 1/464.8 1/504.1
4 1/439.8 1/474.9
5 1/417.4 1/455.1
6 1/397.2 1/436.9
設定 ボーナス
合算
ART
初当たり
機械割
1 1/249.2 1/441.9 97.8%
2 1/245.5 1/429.5 98.8%
3 1/241.8 1/399.1 101.2%
4 1/228.3 1/321.8 104.9%
5 1/217.7 1/290.3 108.3%
6 1/208.1 1/285.2 111.8%

サミー初となる高純増AT機(5号機)として好評を博した「パチスロ 攻殻機動隊S.A.C.」。約4年の時を経て、その後継機「パチスロ 攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」が登場する。

今作の仕様はボーナス+ARTと前作から一新。ARTへはボーナス・高確率ゾーンなどを経由して突入する。

ART「S.A.C.MODE」は1Gあたり約+1.4枚(ボーナス込みで約+1.8枚)で50G継続し、ゲーム数を上乗せしながらARTのロング継続を目指すゲーム性となっている。

ART中は「電脳HACK」「電脳RUSH」といった前作からパワーアップされた上乗せ特化ゾーンの他、毎ゲーム上乗せ抽選が行なわれる「ミッション」、STタイプの「個別の11人モード」、上乗せ超高確率状態となる「笑い男モード」といった新しいモノも多数搭載されており、ゲーム性の幅は格段に広がっているぞ!

パチスロ 攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG 打ち方 フラグ解説 リール配列

リール配列・ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

有効ライン

  • 1ライン

打ち方&フラグ解説

まず左リール枠上〜中段にチェリーを狙おう(BARor白7を目安に)。

停止形別の打ち方

  • パターン1
    激熱チェリー・激熱スイカ
  • パターン2
    弱チェリー・強チェリー
  • パターン3
    押し順ベル・共通ベルA・チャンス目A・リプレイ・ハズレ
  • パターン4
    共通ベルB・スイカ・チャンス目B

チェリー

左リール下段チェリー停止からの右リール中段チェリーorスイカ停止で弱チェリー、右リールにボーナス絵柄停止で強チェリーとなる。

左リール中段チェリー停止からの中段『チェリー・チェリー・ボーナス絵柄』停止で激熱チェリーだ。

スイカ・チャンス目

左リール上段スイカ停止からの右下がりスイカ揃いでスイカ、左リール下段スイカ停止からの右上がりスイカ揃いで激熱スイカとなる。

左リール下段BARor白7停止からの中段『リプ・リプ・ボーナス絵柄』停止でチャンス目A、左リール上段スイカ停止からの右下がり『スイカ・スイカ・ボーナス絵柄』停止でチャンス目Bとなる。

ベル

ベルフラグは押し順ベルと共通ベルが存在。

押し順ベルは、押し順正解時に斜めに揃い、不正解時の一部で上段に揃う。

共通ベルA は上段揃い、共通ベルBは中段に揃うのだが、上段ベル揃いが押し順不正解のベルか共通ベルAなのかを通常時に見抜くことはできない。

ボーナス中

カットイン発生時は白7を狙おう。それ以外は小役狙い手順で消化すればOKだ。

パチスロ 攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG 小役確率 同時当選期待度 単独ボーナス確率

小役確率

通常時

小役確率
押し順ベル 1/6.2
共通ベルA 1/327.7
共通ベルB 設定1 1/163.8
設定2 1/155.3
設定3 1/147.6
設定4 1/140.6
設定5 1/134.3
設定6 1/128.5
弱チェリー 1/99.3
強チェリー 1/327.7
激熱チェリー 1/32768.0
スイカ 1/93.6
激熱スイカ 1/32768.0
チャンス目A 1/327.7
チャンス目B 1/327.7
リプレイ合算 1/7.3
50枚あたりの平均ゲーム数
32.2〜32.5G

※設定1〜6

BIG中

小役確率
弱チェリー 1/25.2
強チェリー 1/65.5
激熱チェリー 1/6553.6
白7揃い 1/199.8
フェイク白7 1/28.5

※全設定共通

REG中

小役確率
ベル 1/1.001
激熱スイカ 1/936.2

※全設定共通

同時当選期待度

同時当選期待度&当選時のボーナス割合
小役 期待度 スーパー
BIG
BIG REG

チェリー
1.8% 8.3% 41.7% 50.0%

チェリー
20.0% 7.5% 45.0% 47.5%
スイカ 7.0% 6.1% 42.9% 51.0%
激熱
スイカ
100% 100% - -
チャンス目 33.0% 7.6% 43.9% 48.5%

※全設定共通

単独ボーナス確率

単独ボーナス確率
設定 スーパーBIG BIG REG 合算
1 1/65536 1/4369.1 1/5461.3 1/2340.6
2 1/3855.1 1/4681.1 1/2048.0
3 1/3449.3 1/4096.0 1/1820.4
4 1/2427.3 1/2730.7 1/1260.3
5 1/1872.5 1/2184.5 1/993.0
6 1/1524.1 1/1820.4 1/819.2

パチスロ 攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG 通常時 チャンスゾーン

通常時

ART当選契機

  • 高確率ゾーン中の抽選
  • BIG中の白7揃い
  • 直撃ART
  • スーパーBIG(1/3276.8)成立
  • 電脳モード中の抽選
  • ロングフリーズ
  • 天井到達

本機はARTとボーナスで出玉を増やすタイプ。ART当選契機は全部で7種類存在し、高確率ゾーン中の抽選とBIG中の白7揃いの2つが当選のメインだ。

高確率ゾーン抽選

レア役成立時に滞在状態(通常・高確・超高確)を参照して高確率ゾーン抽選が行なわれ、 『スイカ<弱チェリー<チャンス目<強チェリー』 の順に期待度がアップしていく。

また、BIG中のレア役でも高確率ゾーン抽選が行なわれるぞ。

ステージと状態

滞在ステージは状態を示唆しており、「ダイブルーム」なら高確示唆、「屋上」は超高確示唆となる。

また「エージェント」と「オペレーションルーム」は前兆を示唆しており、後者は本前兆の期待大だ。

なお、状態は共通ベル・スイカ成立時・ボーナス終了時にアップ抽選が行なわれる。

状態移行抽選

小役成立時・ボーナス終了時

状態移行率
通常滞在時
成立役 通常へ 高確へ 超高確へ
共通ベル 93.7% 6.3% -
スイカ 75.0% 25.0%
BIG後 50.0% 50.0%
REG後 - 100%
高確滞在時
成立役 通常へ 高確へ 超高確へ
共通ベル - 100% 0.4%
スイカ - 98.4% 1.6%
ハズレ
リプレイ
3.1% 96.9% -
BIG後 - 96.9% 3.1%
REG後 - - 100%
超高確滞在時
成立役 通常へ 高確へ 超高確へ
ハズレ
リプレイ
1.6% 3.1% 95.3%

ART終了・設定変更時

状態移行率
通常へ 74.6%
高確へ 25.0%
超高確へ 0.4%

直撃ART抽選

通常時は共通ベル成立時に直撃ART抽選が行なわれる。

共通ベル時・直撃ART当選率
設定 当選率 実質的な出現率
1 0.8% 1/13981.0
2 1.6% 1/6743.3
3 2.3% 1/4341.9
4 3.1% 1/3148.9
5 3.9% 1/2438.5
6 4.7% 1/1969.2

高確率ゾーン

高確率ゾーンは「通常高確率」と「ストーリー高確率」の2種類存在し、ART抽選システム、期待度が異なる。

また、高確率ゾーンとARTをストックする「電脳モード」も存在する。

高確率ゾーン・電脳モード抽選

高確率ゾーン・電脳モード当選率

通常滞在時
通常滞在時・当選率[1]
弱チェリー(ロックなし)
設定 通常 ストーリー 電脳 合算
1・2 3.5% 1.6% - 5.1%
3 3.9% 2.0% - 5.9%
4 4.3% 2.3% - 6.6%
5 4.7% 2.7% - 7.4%
6 5.1% 3.1% - 8.2%
弱チェリー(ロックあり)
設定 通常 ストーリー 電脳 合算
1・2 7.0% 3.1% - 10.2%
3 7.8% 3.9% - 11.7%
4 8.6% 4.7% - 13.3%
5 9.4% 5.5% - 14.9%
6 10.2% 6.3% - 16.4%
強チェリー(ロックなし)
設定 通常 ストーリー 電脳 合算
1〜3 13.3% 6.6% 0.4% 20.3%
4 14.5% 7.8% 0.4% 22.7%
5 15.6% 9.0% 0.4% 25.0%
6 17.2% 10.5% 0.4% 28.1%
強チェリー(ロック1段階)
設定 通常 ストーリー 電脳 合算
1〜3 26.6% 13.3% 0.8% 40.6%
4 28.9% 15.6% 0.8% 45.3%
5 31.3% 18.0% 0.8% 50.0%
6 34.4% 21.1% 0.8% 56.3%
通常滞在時・当選率[2]
CZ 強チェリー スイカ
ロック2段階 ロックなし ロックあり
通常 65.6% - -
ストーリー 32.8% - -
電脳 1.6% 0.4% 0.8%
合算 100% 0.4% 0.8%
CZ チャンス目
ロックなし ロック1段階 ロック2段階
通常 3.1% 6.3% 12.5%
ストーリー 1.6% 3.1% 6.3%
電脳 0.4% 0.8% 1.6%
合算 5.1% 10.2% 20.3%
高確滞在時
高確滞在時・当選率[1]
弱チェリー(ロックなし)
設定 通常 ストーリー 電脳 合算
1・2 7.0% 3.1% - 10.1%
3 7.8% 3.9% 11.7%
4 8.6% 4.7% 13.3%
5 9.4% 5.5% 14.9%
6 10.2% 6.3% 16.4%
弱チェリー(ロックあり)
設定 通常 ストーリー 電脳 合算
1〜3 13.3% 6.6% 0.4% 20.3%
4 14.5% 7.8% 22.7%
5 15.6% 9.0% 25.0%
6 17.2% 10.6% 28.1%
強チェリー(ロックなし)
設定 通常 ストーリー 電脳 合算
1〜3 26.6% 13.3% 0.8% 40.6%
4 28.9% 15.6% 45.3%
5 31.3% 18.0% 50.0%
6 34.4% 21.1% 56.3%
高確滞在時・当選率[2]
CZ チャンス目
ロックなし ロック1段階 ロック2段階
通常 6.3% 12.5% 25.0%
ストーリー 3.1% 6.3% 12.5%
電脳 0.8% 1.6% 3.1%
合算 10.2% 20.3% 40.6%
CZ 強チェリー
ロック1段階 ロック2段階
通常 53.1% -
ストーリー 26.6% 96.9%
電脳 1.6% 3.1%
合算 81.3% 100%
CZ スイカ
ロックなし ロックあり
電脳 0.4% 0.8%
合算 0.4% 0.8%

※全設定共通

超高確滞在時
超高確滞在時・当選率
CZ 強チェリー
ロックなし ロック1段階 ロック2段階
通常 46.9% - -
ストーリー 46.9% 87.5% 75.0%
電脳 6.3% 12.5% 25.0%
合算 100% 100% 100%
CZ チャンス目
ロックなし ロック1段階 ロック2段階
通常 32.8% 65.6% -
ストーリー 16.8% 33.6% 98.4%
電脳 0.4% 0.8% 1.6%
合算 50.0% 100% 100%
CZ 弱チェリー・スイカ
ロックなし ロックあり
通常 32.8% 65.6%
ストーリー 16.8% 33.6%
電脳 0.4% 0.8%
合算 50.0% 100%

※全設定共通

高確率ゾーン抽選

ボーナス・ART終了時の高確率ゾーン当選率

高確率ゾーン当選率
設定 通常 ストーリー 合算
1・2 7.0% 3.1% 10.2%
3 7.8% 3.9% 11.7%
4 8.6% 4.7% 13.3%
5 9.4% 5.5% 14.9%
6 10.2% 6.3% 16.4%

通常高確率

  • 10or20Gor無限継続
  • 毎ゲーム全役でART抽選
  • フリーズが発生すればART確定
  • ART期待度は約40%

通常高確率中は毎ゲームART抽選が行なわれ、ベル・レア役でチャンス。

ベル・レア役の第3停止後にはフリーズ高確率演出が発生。その次ゲームで発生するカットインの色でART期待度を示唆しており、 『青<緑<赤』 の順に期待度は高くなる。

通常高確率中の抽選

通常高確率中は成立役を参照してART抽選が行なわれ、ARTのみならず特化ゾーン当選の可能性もアリ。

継続ゲーム数振り分け
ゲーム数振り分け
10G 85.9%
20G 12.5%
255G 1.6%
ART当選率
ART当選詳細
成立役 合算 ARTのみ 個別の11人
モード
笑い男
モード
押し順ベル 10.2% 9.8% 0.4% -
共通ベル 20.3% 19.5% 0.8% -
弱チェリー・
スイカ
34.4% 32.8% 1.6% -
強チェリー・
チャンス目
100% 94.9% 4.7% 0.4%
激熱チェリー 100% - - 100%
リプレイ・
ハズレ
0.4% 0.4% - -
BIG・REG 100% 85.9% 12.5% 1.6%
スーパーBIG 100% - - 100%

ストーリー高確率

  • 15G+α継続
  • ART期待度約60%
  • 成立役に応じてポイント獲得抽選
  • 最終的な獲得ポイントを参照してART抽選

ストーリー高確率中の抽選

ストーリー高確率中はランク(A〜E)アップ抽選とポイント獲得抽選が行なわれており、最終ゲーム(=15G消化)の時点で滞在ランク・累計ポイントを参照してART抽選が行なわれる。なお、ストーリー高確率中のボーナスはART確定だ。

ストーリー高確率開始時の抽選

ストーリー高確率開始時は先にレベル(1〜3で3段階)が決定され、選択レベルを参照して「初期ポイント」と「初期ランク」が抽選される。

レベル振り分け
レベル1 50.0%
レベル2 37.5%
レベル3 12.5%
初期ポイント振り分け
レベル 0pt 5pt 10pt
レベル1 85.9% 12.5% 1.6%
レベル2 68.8% 25.0% 6.3%
レベル3 25.0% 50.0% 25.0%
初期ランク振り分け
レベル ランクA ランクB ランクC ランクD
レベル1 74.2% 25.0% 0.4% 0.4%
レベル2 19.9% 76.6% 3.1% 0.4%
レベル3 9.4% 76.6% 12.5% 1.6%
ポイント獲得抽選

ストーリー高確率中はレア役以外の小役成立時にポイント獲得抽選が行なわれる。

ポイント獲得率&獲得時の振り分け
獲得率 押し順ベル 共通ベル リプレイ
ハズレ
71.1% 100% 20.7%
1pt 70.3% - 60.4%
2pt 17.6% 75.0% 30.2%
3pt 8.8% 12.5% 7.5%
5pt 2.7% 6.3% 1.9%
10pt 0.5% 6.3% -
ランクアップ抽選

ストーリー高確率中は全役でランクアップ抽選が行なわれる(消化中はランクダウンの可能性ナシ)。

ランクアップ率&昇格時の振り分け
昇格率 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
左記以外
52.0% 100.0% 3.1%
1段階 96.2% 87.5% 100%
2段階 3.1% 10.9% -
3段階 0.8% 1.6% -
最終ゲーム・ART当選率
ランク×ポイント別・ART当選率
ランクA
ポイント 合算 個別の11人 笑い男
0〜4pt 10.2% 10.2% -
5〜9pt 20.3% 20.3%
10〜14pt 30.1% 30.1%
15〜19pt 50.0% 50.0%
20pt 100% 100%
ランクB
ポイント 合算 個別の11人 笑い男
0〜4pt 20.3% 20.3% -
5〜9pt 30.1% 30.1%
10〜14pt 50.0% 50.0%
15〜19pt 80.1% 80.1%
20pt 100% 99.6% 0.4%
ランクC
ポイント 合算 個別の11人 笑い男
0〜4pt 30.1% 30.1% -
5〜9pt 50.0% 50.0%
10〜14pt 80.1% 80.1%
15〜20pt 100% 99.6% 0.4%
ランクD
ポイント 合算 個別の11人 笑い男
0〜4pt 50.0% 50.0% -
5〜9pt 80.1% 80.1% -
10〜20pt 100% 99.6% 0.4%
ランクE
ポイント 合算 個別の11人 笑い男
ポイント不問 100% 99.6% 0.4%
勝利書き換え抽選

最終ゲームで行なわれるART抽選に漏れてしまっても、連続演出中のレア役で結果が書き換わる可能性アリ。

勝利書き換え当選率
小役 合算 個別の11人 笑い男
共通ベル 0.4% 0.4% -
弱チェリー
スイカ
12.5% 12.5% -
強チェリー
チャンス目
激熱チェリー
ボーナス
100% 99.6% 0.4%

ストーリー高確率は15Gのストーリーパートと、4G程度の告知パートに分かれており、ストーリーパート中はポイント獲得抽選、告知パートではARTの当否を告知する。

ストーリー高確率は3種類存在し、 『天敵<動機ある者たち<再起動』 の順に期待度はアップ。また、チャンスエピソード発生でも期待度はアップするぞ。

電脳モード

  • 10G+α継続
  • 突入時点でストーリー高確率1個保証
  • 毎ゲーム全役で高確率ゾーン・ART初当たりのストック抽選

電脳モードは高確率ゾーン&ARTの初当たり抽選が行なわれるプレミアモード。消化中にボーナスを引けば、ART+笑い男モード(後述)確定となる。

電脳モード中の抽選

電脳モード(1セット10G継続)中は成立役に応じて高確率ゾーン・ART抽選が行なわれ、重複当選の可能性もアリ。

また、ボーナス同時当選時はレア役による抽選が行なわれるうえに、笑いモードストックも確定する。

高確率ゾーン当選率
成立役別・高確率ゾーン当選率
成立役 通常 ストーリー 合算
押し順ベル 32.8% 17.2% 50.0%
共通ベル
弱チェリー
スイカ
66.4% 33.6% 100%
強チェリー
チャンス目
- 100% 100%
ハズレ
リプレイ
10.9% 7.8% 18.7%
ART当選率
ART当選率
成立役 通常ART 個別の11人 笑い男 合算
押し順ベル 0.4% 0.4% - 0.8%
共通ベル
弱チェリー
スイカ
6.3% 1.6% - 7.8%
強チェリー
チャンス目
25.0% 25.0% 0.4% 50.4%
激熱チェリー - - 100% 100%
リプレイ
ハズレ
0.4% - - 0.4%

※全設定共通・同時当選時は笑い男モードをさらにストック

セット継続抽選
セット継続率
設定1〜3 1.6%
設定4・5 5.5%
設定6 10.2%

パチスロ 攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG ボーナス ART 特化ゾーン

(スーパー)BIG

  • スーパーBIGは平均300枚・BIGは平均200枚獲得
  • スーパーBIGは成立した時点でART確定
  • リール枠色が変化するほど高確率ゾーン期待度アップ

(スーパー)BIG中はカットイン発生時に白7が揃えばART確定となる。

またレア役成立時は状態を参照して高確率ゾーンが抽選される。状態はBIG成立時のものを引き継ぐため、(超)高確中のBIGは高確率ゾーン突入のチャンスだ。

(スーパー)BIG中の抽選

通常時

スーパーBIG中

通常時のスーパーBIGは成立時点で「個別の11人モード」突入が確定する。

また、消化中の激熱チェリーで100G以上の上乗せ、白7揃いで電脳RUSH確定だ。

BIG中

通常時のBIG中は成立役を参照して高確率ゾーン抽選が行なわれ、消化中に白7が揃えばART確定となる。

ART中

ART中の(スーパー)BIG消化中は成立役を参照してゲーム数上乗せ抽選が行なわれるが、白7揃い時は 電脳RUSH確定 となる。

また、スーパーBIGは成立時点で電脳RUSH当選が確約されている。

ゲーム数上乗せ当選率&当選時の振り分け
当選率
チェリー

チェリー
激熱
チェリー
0.4% 100% 100%
10G - 93.0% -
30G - 6.3% -
50G 83.6% 0.4% -
100G 12.5% 0.4% 50.0%
200G 3.1% - 25.0%
300G 0.8% - 25.0%

REG

  • 平均40枚獲得
  • 激熱スイカ成立でART確定

REG中は高確率でベルが成立するが、激熱スイカが成立すればロングフリーズが発生してARTが確定する。

ART

基本性能

  • 1Gあたり約+1.4枚
  • 1セット50G+α
  • ナビモードは2種類から選択
  • 複数のゲーム数上乗せアリ
  • 上乗せ高確もアリ
  • 上乗せ特化ゾーンの高確率もアリ

ART中は成立役に応じてゲーム数上乗せ抽選が行なわれ、上乗せ高確中は上乗せ当選率が大幅にアップ。上乗せのメインは上乗せ高確中の当選となるため、ART中はまず上乗せ高確を目指そう。

ART中は押し順モード(押し順に従えば押し順ベルを獲得)と目押しモード(指定絵柄を狙えば押し順ベルを獲得)の2種類からナビモードを選択することになるが、どちらを選んでも上乗せ性能は同じだ。

直乗せ当選率

激熱スイカを除く全役でゲーム数の直乗せ抽選が行なわれる。

期待度は 『押し順ベル・リプ・ハズレ<共通ベル<弱チェリー・スイカ<強チェリー・チャンス目<激熱チェリー』 の順にアップしていく。

上乗せ高確移行率

共通ベル・レア役成立時は上乗せ高確移行抽選が行なわれ、当選時は数ゲームの前兆を経由して移行する。

上乗せ高確

  • 2〜4G継続
  • 消化中は全役で報酬獲得抽選
  • 報酬は直乗せ・電脳RUSH・電脳HACK・個別の11人モード・笑い男モードの5種類

上乗せ高確は2〜4G継続し、消化中は全役で報酬獲得抽選が行なわれる。

報酬獲得抽選は「レベル」の影響を受け、上位ほど報酬獲得率・上位報酬期待度がアップする。

上位レベル示唆

押し順モード中はミッションに成功すれば報酬確定。ミッションの種類はレベルを示唆しており、 『爆弾を〜<コイルを〜<ジカバチを〜<茅葺を〜<???』 の順に上位レベル期待度が高くなる。

目押しモードはスナイプチャンスが発生。背景の色でレベルを示唆しており、 『黄<赤<紫』 の順に上位レベル期待度がアップする。

上乗せ抽選

ART中の上乗せ抽選は「成立役」と「上乗せ高確の有無」を参照して行なわれる(当選する上乗せは「直乗せ」「特化ゾーン高確」「電脳HACK」「電脳RUSH」のいずれか)。

なお、特化ゾーン高確移行時は必ず「個別の11人モード」or「笑い男モード」に突入する仕組みとなっているようだ(抽選の詳細は現在調査中)。

上乗せ非高確中

上乗せ当選率
種類 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
激熱チェリー
合算 1.6% 1.6% 100%
+100G - - 50.0%
+200G 25.0%
+300G 25.0%
電脳RUSH 0.8% -
特化ゾーン
高確
0.8% 0.4%
電脳HACK
(素子)
0.8% 0.4%

上乗せ高確中

上乗せ高確中の上乗せ当選率は、滞在レベル(1〜5)に応じて変化する。

なお、レベル4以上ならば消化中の上乗せ抽選が優遇されるだけでなく、移行時点で直乗せor電脳RUSH当選も確約されている(レベル4は直乗せ、レベル5は電脳RUSH確定)。

上乗せ当選率
種類 共通ベル 激熱
チェリー
レア役
(激熱チェリー以外)
合算 100% 100% 100%
直乗せ +100G - 50.0% -
+200G - 25.0% -
+300G - 25.0% -
電脳RUSH 25.0% - 25.0%
特化ゾーン高確 50.0% - 50.0%
電脳
HACK
タチコマ 18.0% - 18.0%
素子 6.3% - 6.3%
笑い男 0.7% - 0.7%
種類 押し順ベル・リプレイ・ハズレ
レベル1 レベル2 レベル3〜5
合算 16.8% 16.9% 30.6%
直乗せ 15.2% 10.5% 21.1%
電脳RUSH 0.8% 1.6% 2.3%
特化ゾーン高確 0.4% 1.6% 2.3%
電脳
HACK
タチコマ 0.3% 2.3% 3.5%
素子 0.1% 0.8% 1.2%
笑い男 0.01% 0.1% 0.1%

ゲーム数上乗せ当選率&当選時の振り分け

ART中は共通ベル・レア役成立時に上乗せ高確移行抽選が行なわれる。上乗せ高確は2〜4G継続し、上乗せ関連の抽選が優遇される。

また、上乗せ高確には5段階のレベル(1〜5)が存在し、レベル4ならば移行時点で 直乗せ 、レベル5ならば移行時点で 電脳RUSH確定 だ。

上乗せ高確移行率&移行時のレベル振り分け
移行率 共通
ベル
弱チェリー・スイカ 激熱
チェリー
ロック
なし
ロック
あり
2.3% 33.6% 67.2% 100%
レベル1 33.3% 58.1% 58.1% -
レベル2 33.3% 30.2% 30.2% -
レベル3 33.3% 9.3% 9.3% -
レベル4 - 1.2% 1.2% -
レベル5 - 1.2% 1.2% 100%
移行率 強チェリー・チャンス目
ロック
なし
ロック1 ロック2
50.0% 100% 100%
レベル1 57.8% 57.8% -
レベル2 25.0% 25.0% 65.6%
レベル3 15.6% 15.6% 31.3%
レベル4 0.8% 0.8% 1.6%
レベル5 0.8% 0.8% 1.6%

上乗せ特化ゾーン(高確率)

電脳HACK

電脳HACKは3種類存在し、上乗せ抽選システム・上乗せ性能が異なる。

タチコマ電脳HACK
  • 1G固定
  • 成立役に応じて上乗せ抽選
  • エフェクトの色が変化(白<青<黄<緑<赤<虹)するほど大量ゲーム数期待度アップ
  • 最大500G上乗せ
素子電脳HACK
  • 2G継続
  • 1Gはゲーム数(最大100G)を決定
  • 2Gは倍率(最大20倍)を決定
  • ゲーム数と倍率を掛け合わせたモノが上乗せゲーム数になる
  • 最大2000G上乗せ
笑い男電脳HACK
  • 3G継続
  • 1G目に1の位(1〜5)を決定
  • 2G目に10の位(1〜5)を決定
  • 3G目に100の位(1〜5)を決定
  • 1〜3Gまでの組み合わせで上乗せゲーム数を決定
  • 最大555G上乗せ

電脳RUSH

  • 1セット5G
  • 継続率管理
  • セット継続のたびに10G以上を上乗せ
  • 突入時の背景の色で継続率示唆(青<黄<緑<赤<虹)
  • タチコマが多くなるほど上乗せゲーム数&継続期待度アップ

個別の11人モード

  • 15G継続
  • 白7揃いで電脳RUSH確定+残り15Gにリセット
  • 実質的なループ率は50%

笑い男モード

  • 10G+α継続
  • 突入時に笑い男マーク5or10個獲得
  • 前半パートは10Gで消化中は笑い男マークを貯める
  • 後半パートは笑い男マークの数だけ継続(1個につき1G)
  • 後半パート中は毎ゲーム上乗せ抽選
  • 1Gあたりの上乗せ当選率は約80%

電脳RUSH中の抽選

「電脳RUSH」は1セット5G・継続率管理型の上乗せ特化ゾーンで、セット継続のたびに10G以上を上乗せしていく。

セット継続時の上乗せゲーム数振り分け
10G 93.0%
30G 6.3%
50G 0.4%
100G 0.4%

セレクトチャンス中の抽選

「セレクトチャンス」は目押しモード限定で発生する上乗せ演出だ(上乗せ高確中のみ発生)。発生時は順押しor逆押しを選択し、押し方で報酬振り分けが変化する。

押し方別・報酬振り分け

順押し時
順押し時の報酬選択率
直乗せ 98.4%
電脳RUSH 1.6%
逆押し時

振り分けは報酬ナシor電脳ラッシュのいずれかだ(詳細は調査中)。

パチスロ 攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG 演出情報

REG中のキャラ紹介(通常時)

REG中は6人分のキャラ紹介が行なわれ、キャラで設定やCZ当選期待度を示唆している。

また、キャラ紹介の示唆内容はREG成立時の状況で異なる。当ページでは通常時のREGについて記載していく。

キャラ紹介パターン

キャラごとに紹介パターンが2種類存在する。

通常パターン
チャンスパターン

キャラ紹介シナリオ

通常シナリオと特殊シナリオで2種類存在し、基本的には前者が選択される。

通常シナリオ一覧&示唆内容

通常シナリオは1〜3G目のキャラ紹介が固定されており(素子→バトー→トグサ)、4G目からのキャラ紹介で設定やCZ期待度を示唆している。

通常シナリオの一覧は下記の通りで、赤文字のキャラはチャンスパターンで出現する。

シナリオA

イシカワ

ボーマ

荒巻

奇数設定示唆

シナリオB

サイトー

パズ

タチコマ

偶数設定示唆

シナリオC

イシカワorサイトー

パズorボーマ

素子

CZ当選濃厚

シナリオD

イシカワorサイトー

パズorボーマ

バトーorトグサ

CZ当選期待度アップ

シナリオE

イシカワorサイトー

パズorボーマ

イシカワorサイトー

CZ当選期待度アップ

シナリオF

イシカワorサイトー

パズorボーマ

パズorボーマ

CZ当選期待度アップ

シナリオG

イシカワorサイトー

パズorボーマ

タチコマor荒巻

CZ当選期待度アップ

シナリオH

イシカワorサイトー

パズorボーマ

クゼor合田or茅葺

ストーリー高確率当選濃厚

シナリオI

バトーorトグサorイシカワorサイトーorパズorボーマ

タチコマor荒巻

プロトorアカフク

CZ当選濃厚かつ奇数設定示唆

シナリオJ

バトーorトグサorイシカワorサイトーorパズorボーマ

タチコマor荒巻

素子orクゼor合田or茅葺

CZ当選濃厚かつ偶数設定示唆

シナリオK

バトーorトグサorイシカワorサイトーorパズorボーマ

タチコマor荒巻

個別の11人

電脳モード当選期待度アップ

特殊シナリオ一覧&示唆内容

特殊シナリオはすべてチャンスパターンでキャラ紹介が行なわれ、全部で4種類存在。特殊シナリオ選択時点でCZ当選以上濃厚となる。

シナリオ1

バトー

トグサ

イシカワ

サイトー

パズ

ボーマ

CZ当選濃厚かつ高設定ほど選択されやすい

シナリオ2

素子

クゼ

合田

茅葺

荒巻

個別の11人

電脳モード当選濃厚

シナリオ3

素子

クゼ

合田

茅葺

荒巻

ウチコマ

ストーリー高確率当選濃厚

シナリオ4

素子

クゼ

合田

茅葺

荒巻

子供

設定5or6濃厚

REG中のキャラ紹介(ART中)

REG中は6人分のキャラ紹介が行なわれ、キャラで設定やCZ当選期待度を示唆している。

また、キャラ紹介の示唆内容はREG成立時の状況で異なる。

通常シナリオ一覧&示唆内容

通常シナリオは1〜3G目のキャラ紹介が固定されており(素子→バトー→トグサ)、4G目からのキャラ紹介で設定やCZ期待度を示唆している。

通常シナリオの一覧は下記の通りで、赤文字のキャラはチャンスパターンで出現する。

シナリオA
イシカワ

ボーマ

荒巻

奇数設定示唆
シナリオB

サイトー

パズ

タチコマ

偶数設定示唆

シナリオC

イシカワorサイトー

パズorボーマ

素子

高設定ほど選択されやすい

シナリオD

バトーorトグサorイシカワorサイトーorパズorボーマ

タチコマor荒巻

プロトorアカフク

奇数設定期待度が大幅にアップ

シナリオE

バトーorトグサorイシカワorサイトーorパズorボーマ

タチコマor荒巻

素子orクゼor合田or茅葺

偶数設定期待度が大幅にアップ

特殊シナリオ一覧&示唆内容

特殊シナリオはすべてチャンスパターンでキャラ紹介が行なわれ、全部で4種類存在する。

シナリオ1

バトー

トグサ

イシカワ

サイトー

パズ

ボーマ

高設定ほど選択されやすい

シナリオ2

素子

クゼ

合田

茅葺

荒巻

個別の11人

設定4以上確定

シナリオ3

素子

クゼ

合田

茅葺

荒巻

ウチコマ

設定3以上確定

シナリオ4

素子

クゼ

合田

茅葺

荒巻

子供

設定5or6濃厚

ART終了画面

ART終了画面は複数存在し、高確率ゾーン期待度や設定を示唆している。

ART終了画面一覧&示唆内容

素子・バトー・トグサ

基本となる終了画面

タチコマ

高確率ゾーン期待度:弱

9課メンバー

高確率ゾーン期待度:中

荒巻・茅葺

高確率ゾーン期待度:強

素子

ART継続濃厚

主要キャラ

ART継続濃厚
個別の11人モード濃厚

鶴とリンゴ

高確率ゾーン期待度:強
設定3以上確定

下パネル画像

高確率ゾーンストックあり
設定4以上確定

9課メンバー全員集合

高確率ゾーンストックあり
設定5以上確定

笑い男

「次回笑い男モード」or「高確率ゾーンストックあり+設定6確定」

笑い男の終了画面は笑い男モード突入さえ否定すれば 設定6確定 となる。

サミートロフィー出現割合

ボーナス終了画面はサミートロフィー出現の可能性があり、出現すると設定2以上確定となる。

サミートロフィー示唆内容

銅…設定2以上
銀…設定3以上
金…設定4以上
キリン柄…設定5以上
レインボー…設定6

消化ゲーム数別サミートロフィー合算出現率

サミートロフィー合算出現率
消化ゲーム数 設定1 設定2
1〜1000G - 2.3%
1001〜2000G 1.5%
2001〜3000G 3.0%
3001〜4000G 2.3%
4001〜5000G 1.6%
5001〜6000G 2.4%
6001〜7000G -
7001〜8000G 1.5%
消化ゲーム数 設定3 設定4
1〜1000G 2.7% 3.6%
1001〜2000G 1.9% 2.1%
2001〜3000G 3.6% 4.0%
3001〜4000G 2.8% 3.9%
4001〜5000G 2.1% 2.4%
5001〜6000G 2.8% 4.0%
6001〜7000G 0.6% 1.3%
7001G以降 1.7% 1.8%
消化ゲーム数 設定5 設定6
1〜1000G 3.8% 4.0%
1001〜2000G 2.2% 2.4%
2001〜3000G 4.5% 4.7%
3001〜4000G 4.3% 5.1%
4001〜5000G 2.7% 3.1%
5001〜6000G 4.3% 4.9%
6001〜7000G 2.1% 3.1%
7001G以降 2.0% 2.4%

パチスロ 攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG フリーズ 確率 恩恵

フリーズ

項目 内容
発生契機 リールロック3段階到達
フリーズ確率 調査中
フリーズ恩恵 ART+笑い男モード確定

パチスロ 攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG 天井 ゾーン やめどき

天井

項目 内容
天井 通常時900Gハマリ
※設定変更時は500G
恩恵 ART確定(最大16Gの前兆アリ)

パチスロ 攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG 設定差 終了画面 確定演出

設定2以上確定パターン

ART終了画面

鶴とリンゴ

設定3以上確定 となる。

下パネル画像

設定4以上確定 となる。

9課メンバー全員集合

設定5以上確定 となる。

笑い男

笑い男の終了画面は笑い男モード突入を否定すれば 設定6確定 となる。

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面でサミートロフィーが出現した場合は 設定2以上確定 だ。

トロフィー別の示唆内容
トロフィーの色 示唆内容
設定2以上
設定3以上
設定4以上
キリン 設定5以上
レインボー 設定6

直撃ART当選率

実質的な出現率
設定1 1/13981.0
設定2 1/6743.3
設定3 1/4341.9
設定4 1/3148.9
設定5 1/2438.5
設定6 1/1969.2

共通ベルB出現率

共通ベルB確率は設定差があるので必ずカウントしよう(共通ベルBの停止形は中段ベル揃い)。

共通ベルB確率
設定1 1/163.8
設定2 1/155.3
設定3 1/147.6
設定4 1/140.6
設定5 1/134.3
設定6 1/128.5

単独ボーナス出現率

単独ボーナス合算
設定1 1/2340.6
設定2 1/2048.0
設定3 1/1820.4
設定4 1/1260.3
設定5 1/993.0
設定6 1/819.2

電脳モード・セット継続率

電脳モード中にセット継続(1セット10G)を確認できれば高設定期待度が大幅にアップする。

セット継続率
設定1〜3 1.6%
設定4・5 5.5%
設定6 10.2%

パチスロ 攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
天井までのG数 500Gにセット
状態 再抽選
RT状態 現在調査中
液晶ステージ 実戦上、9課ステージへ
内蔵データ 実戦上、リセット

電源OFF→ON

項目 内容
天井までのG数 引き継ぐ
状態 現在調査中
RT状態 現在調査中
液晶ステージ 現在調査中
内蔵データ 現在調査中

パチスロ 攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG 評価 感想 ライターコラム

ライターコラム

業界最前線

パチスロ攻殻機動隊S.A.Cの待望の第2弾が登場!内覧会の模様を余すことなく紹介しているぞ!