パチスロ モンキーターンIII 導入日 評価 感想 天井 ART直撃 超抜チャレンジ

山佐からパチスロ モンキーターンⅢが登場!

天井やゾーン、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2017/03/24ARTレベル1でもチャンスあり!ART中はV揃いでレベル移行抽選!
  • 2017/03/13ART中のハズレ出現に大きな設定差アリ!
  • 2017/03/01ARTレベル8ならV揃い期待度は95%!
導入日
2017/02/27
メーカー
山佐
タイプ
ART
ART純増
約2.0枚/G

パチスロ モンキーターンⅢ 導入日 スペック 動画

導入日

導入日は2017年2月27日

スペック

基本スペック
設定 ART初当たり 機械割
1 1/395.2 97.5%
2 1/380.1 98.8%
1/361.5 100.5%
4 1/311.7 104.2%
5 1/282.9 108.5%
6 1/254.7 112.4%

山佐の人気シリーズ「パチスロ モンキーターン」が約3年ぶりにホールに帰ってくる!

「パチスロ モンキーターンIII」はこれまでの2作とは全く異なったシステムを採用している。出玉増加のメインであるART「SG RUSH」は1Gあたりの純増約2.0枚で、フライングST(初回20G)とST(1セット30G)の2パートで構成。ART当選後はまずフライングSTに突入し、ゲーム数消化後はSTに移行。STは30G固定で、30Gを消化するとARTは終了する。

ART消化中は毎ゲーム「V揃い」のチャンスで、カットイン発生時にVが揃えば「バトルトライアル」に突入。ライバル8人との勝ち抜きバトルに挑み、勝利するたびに賞金(GPX)を獲得、負けてしまってもフライングST中ならフライングSTへ、ST中なら残り30Gの状態から再スタートするので、まずはV揃いさせることが目標となるだろう。

バトルトライアルで得た賞金が1000万GPXに到達、もしくは8人勝ち抜くことができれば、今度は「SGレース」に突入し、レースで1着になればフライングSTゲーム数を上乗せする。SGレースは全部で8種類存在するのだが、全てで勝利すればさらなる恩恵が…!?

これ以外にも「強艇王 THE チャレンジ」や「舟券乱舞」といった上乗せ特化ゾーンが存在する。ARTロング継続のトリガーを数多く搭載している点も魅力と言えるだろう。

パチスロ モンキーターンⅢ 打ち方 フラグ解説 リール配列

リール配列・ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

有効ライン

  • 1ライン

打ち方&フラグ解説

まず左リール枠内に3番のチェリーを狙おう。それ以外は適当打ちでOKだ。

チェリー

左下段チェリー停止時は、中リール中段と右リール下段にチェリー停止で弱チェリー、左上がりにチェリーが揃えば強チェリーA、中リール中段にチェリーが停止しなければ強チェリーBとなる。

また左リール中段にチェリー停止で究極チェリーだ。

ボート・チャンス目・究極V

左リール上段ボート停止からの右下がりボート揃いでボート、中段ボート停止からの中段揃いで究極ボートとなる。

左リール下段V停止からの小Vペラ停止でチャンス目A、左リール上段ボート停止からの小Vボート停止でチャンス目Bとなる。

また、左リール下段V停止からのV揃いで究極Vだ。

3枚役

左リール下段V停止時は「ペラ・ペラ・ボート」が右下がりに揃えば3枚役となる。

CT

左リール下段V停止時は中段に「リプ・ボート・リプ」停止でCT入賞目となり、次ゲームは上段ペラ揃いなどの15枚役が入賞する。

またその際、チャンス目出現時と同様の払い出し音がすればチャンス目扱いとなる。

パチスロ モンキーターンⅢ 小役確率

小役確率

通常時

小役確率[1]
設定 弱チェリー
(リプレイ)
強チェリーA
(リプレイ)
ボート
(リプレイ)
1 1/99.3 1/348.6 1/72.3
2 1/97.5 1/341.3 1/72.0
3 1/95.8 1/334.4 1/71.6
4 1/90.3 1/312.1 1/69.7
5 1/88.1 1/303.4 1/69.0
6 1/85.3 1/292.6 1/68.3
設定 3枚役 CT
1 1/99.3 1/27.3
2 1/98.6 1/26.2
3 1/97.8 1/25.7
4 1/96.4 1/25.3
5 1/95.0 1/25.3
6 1/93.6 1/25.2
小役確率[2]
強チェリーB(リプレイ) 1/2048.0
チャンス目
(リプレイ)
A 1/682.7
B 1/399.6
C 1/468.1
合算 1/163.8
究極チェリー(15枚) 1/65536.0
究極ボート(15枚) 1/65536.0
究極V(リプレイ) 1/65536.0
小役確率[3]
ペラ揃い 1/11.4
ペラこぼし1枚役 1/12.1
リプレイ合算 1/9.6

※設定6・実戦値

CT中

CZ中の成立役は2種類のみで、チャンス15枚役が成立すればチャンス目扱いで抽選を受けられる。

小役確率
設定 通常15枚役 チャンス15枚役
1 調

1/36.7
2 1/36.3
3 1/35.9
4 1/34.3
5 1/33.7
6 1/33.0

ART中

ハズレ確率
設定1 1/32768.0
設定2 1/16384.0
設定3 1/8192.0
設定4 1/5461.3
設定5 1/4096.0
設定6 1/3276.8

パチスロ モンキーターンⅢ 通常時 チャンスゾーン

ゲームフロー・ART当選契機

本機は主にCZからのART突入がメインルートとなる。通常時のCZ突入期待度は「艇刻システム(※下記参照)」で管理されており、リプレイやレア役からCZ突入を目指す流れとなる。

小役によるART直撃や天井でのART当選もあり。

通常時のステージと状態

通常時は4種類のステージが存在し、滞在ステージは状態を示唆している。

夕方ステージは高確滞在のチャンスとなり、高確中は上位CZである超抜チャレンジ、また直撃ART当選率がアップする。

状態移行抽選

通常時は様々な抽選に影響を及ぼす2種類の状態(通常・高確)が存在し、弱チェリーorボート成立時・ART終了時・CZ終了時に移行抽選が行なわれる。

なお、高確はゲーム数で管理されており、高確ゲーム数をすべて消化すると通常に転落する。

高確ゲーム数獲得率&
獲得時の振り分け
弱チェリー
設定 当選率 高確ゲーム数
20G 30G 50G
1 20.3% 84.6% 11.5% 3.8%
2 21.9% 82.1% 14.3% 3.6%
3 24.2% 77.4% 16.1% 6.5%
4 25.8% 75.8% 18.2% 6.1%
5 28.1% 72.2% 19.4% 8.3%
6 31.3% 70.0% 20.0% 10.0%
ボート
設定 当選率 高確ゲーム数
20G 30G 50G
1 50.0% 81.3% 12.5% 6.3%
2 51.6% 80.3% 13.6% 6.1%
3 53.1% 79.4% 14.7% 5.9%
4 57.8% 74.3% 14.9% 10.8%
5 60.2% 72.7% 16.9% 10.4%
6 62.5% 70.0% 20.0% 10.0%
ART・CZ終了時
設定 当選率 高確ゲーム数
20G 30G 50G
1 15.6% 70.0% 20.0% 10.0%
2 16.4% 71.4% 19.0% 9.5%
3 17.2% 72.7% 18.2% 9.1%
4 20.3% 69.2% 19.2% 11.5%
5 23.4% 70.0% 20.0% 10.0%
6 29.7% 68.4% 21.1% 10.5%

前兆ステージ

スプラッシュモードorスプラッシュロード移行時はCZ or ARTの前兆ステージとなり、最終的にミッション成功でCZ or ART突入だ。

なお、スプラッシュロードはCZ以上確定となるぞ!

前兆ステージ
ステージ 移行時の示唆内容
スプラッシュモード CZ or ART前兆
スプラッシュロード 移行時点でCZ以上が確定
ミッション成功期待度
ミッション 期待度
モンキーターンを決めろ!!
スピードに乗りきれ!!
スタートを捉えろ!!

直撃ART抽選

通常時は強チェリー・チャンス目成立時に滞在状態を参照して直撃ART抽選が行なわれる。

なお、究極役(究極チェリー・究極ボート・究極V)は直撃ART確定だ。

直撃ART抽選詳細

直撃ART当選率
通常
設定 強チェリー チャンス目 究極役
1 1.6% 0.8% 100%
2
3 2.3%
4 3.1% 1.6%
5 3.9% 2.3%
6 4.7% 3.1%
高確
設定 強チェリー チャンス目 究極役
1 3.1% 1.6% 100%
2 4.7%
3 6.3% 3.1%
4 7.0%
5 7.8% 6.3%
6 10.2%
実質的な直撃ART出現率
設定 通常 高確
1 1/6744.0 1/3962.0
2 1/6694.3 1/3266.8
3 1/5662.4 1/2129.6
4 1/3786.7 1/1953.6
5 1/2854.9 1/1305.7
6 1/2274.3 1/1156.4

CZ抽選について「艇刻システム」

  • 1周期30G
  • 1Gに付き、日付けが1マス進行
  • 「リプレイ・レア役」でCZ抽選
  • リプレイ・レア役でカレンダー書き換え抽選アリ

通常時は液晶右にあるカレンダーでCZ期待度を示唆している。カレンダーはマスの色が重要で、成立役(ペラ以外)とカレンダーの色を参照してCZ・ART抽選が行なわれている。

また、リプレイ、ボート、弱チェリーでマスの書き換え抽選が行なわれ、当選時には13〜18G後のマスから6マス分の色が1段階アップする(黒なら青、青なら緑に変化)。

マス別 CZ当選期待度
マスの色 CZ期待度
|
小役別 CZ当選期待度
小役 CZ当選期待度
強チェリー
チャンス目
弱チェリー |
ボート |
リプレイ |
ハズレ

3連ランプ

液晶左にある「始動・出走・激走」点灯時は、点灯した箇所によって当選内容を示唆している。

3連ランプ
ランプ点灯箇所 示唆内容
始動 前兆を示唆
出走 CZ以上濃厚
激走 ART濃厚

カレンダーマス書き換え抽選

通常時はリプレイ・ボート・弱チェリー成立時に滞在状態を参照してマスの書き換え抽選が行なわれる。当選時は13〜18G後のマスから6マス分の色が1段階アップする。

マス書き換え当選率
成立役 通常 高確
リプレイ 0.8% 3.1%
ボート 1.6% 50.0%
弱チェリー 50.0% 75.0%

カレンダーレベル抽選

通常時は日付マスの色選択抽選に影響を及ぼす4段階のレベルが存在し、カレンダー更新(=2ヶ月消化)・ART終了のたびに抽選される。

なお、最上位はレベル4だ。

カレンダーレベル振り分け

カレンダー更新時
設定 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
1 48.4% 35.9% 12.5% 3.1%
2 44.5% 37.5% 13.3% 4.7%
3 42.2% 39.1% 14.1% 4.7%
4 38.3% 40.6% 14.8% 6.3%
5 35.9% 42.2% 15.6% 6.3%
6 27.3% 42.2% 20.3% 10.2%
ART終了時
設定 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
1 - 50.0% 25.0% 25.0%
2 - 48.4% 25.8% 25.8%
3 - 46.9% 26.6% 26.6%
4 - 43.8% 28.1% 28.1%
5 - 40.6% 29.7% 29.7%
6 - 34.4% 32.8% 32.8%

カレンダーレベル昇格抽選

究極役以外のレア役成立時はカウンターレベル昇格抽選が行なわれる。当選した場合は次回カレンダー更新時に抽選されたカレンダーレベルが1段階アップする。

カレンダーレベル昇格率
弱チェリー 50.0%
ボート 25.0%
強チェリー・チャンス目 3.1%

チャンスゾーン(CZ)

チャンスゾーンは2種類存在するが、どちらも成功すればART確定。

CZ「バトルオブスプラッシュ」

  • STタイプのCZ
  • 継続G数 8G+α(保証4G+ST4G)
  • ART期待度約36%
  • 規定回数小役入賞でART確定

バトルオブスプラッシュは保証4G消化後はST4Gとなり、STゲーム中に規定の小役が入賞(レア役は成立でOK)するとSTゲーム数が残り4Gにリセットされる。

最大6回入賞でART確定だが、対戦相手によって規定回数が異なり、残り回数は液晶右下に表示されるぞ。

対戦相手別 ART期待度
対戦相手 ART期待度 規定回数
VS洞口 約30% 6回
VS潮崎 約50% 4回
VS櫛田 約80% 2回

CZ「超抜チャレンジ」

  • 毎G、成立役を参照してART抽選
  • 継続G数 10G or 20G or ∞
  • ART期待度約60%
  • V図柄揃いでART確定

超抜チャレンジは中はリプレイ・CT・3枚役以外でART抽選が行なわれる。

出現する玉が赤ならチャンス、レインボーならART確定だ。

小役別 ART期待度
成立役 ART期待度
ペラ・CT中15枚役 18.8%
ボート・弱チェリー 50.0%
チャンス目・強チェリー 100%

バトルオブスプラッシュ抽選

通常時は「当該ゲームのマス」と「成立役」を参照してバトルCZ抽選が行なわれる。

通常時 カレンダー色別のバトルCZ当選率
成立役 黒マス 青マス 緑マス
弱チェリー 0.02% 0.05% 25.0%
強チェリー 25.0% 50.0% 100%
ボート 0.01% 0.02% 12.5%
チャンス目 12.5% 25.0% 50.0%
通常リプ 0.01% 0.01% 5.0%
上記以外 0.01% 0.01% 0.02%
成立役 赤マス 特殊マス
弱チェリー 75.0% 100%
強チェリー 100%
ボート 50.0%
チャンス目 100%
通常リプ 25.0%
上記以外 1.0% 2.5%
実質的なバトルCZ出現率
設定1 1/199.5
設定2 1/195.1
設定3 1/192.3
設定4 1/183.2
設定5 1/179.3
設定6 1/169.8

バトルオブスプラッシュ中の抽選

バトルCZ消化中は3枚役・CT以外の小役が入賞するたびにターンを決めていき、規定回数分ターンを決めるとART確定となる(バトルCZは8G以上継続)。

対戦相手の概要

バトルCZ中の対戦相手は洞口・潮崎・櫛田のいずれかで、それぞれ規定ターン回数が異なる。

ART期待度
洞口 30.3〜31.1%
潮崎 50.2〜51.1%
櫛田 80.5〜81.4%
規定ターン回数
洞口 6回
潮崎 4回
櫛田 2回
対戦相手選択率
設定 洞口 潮崎 櫛田
1 79.7% 14.8% 5.5%
2 78.9% 14.8% 6.3%
3 77.3% 15.6% 7.0%
4 73.4% 18.8% 7.8%
5 69.5% 20.3% 10.2%
6 64.8% 22.7% 12.5%

小役入賞時・ターン回数振り分け

小役入賞時のターン回数振り分け
成立役 1回 2回 規定回数
到達
ペラ・CT中15枚役 100% - -
弱チェリー 75.0% 23.4% 1.6%
強チェリー - 87.5% 12.5%
ボート 87.5% 10.9% 1.6%
チャンス目 50.0% 46.9% 3.1%
究極役 - - 100%
通常リプレイ 98.4% 0.8% 0.8%

超抜チャレンジ抽選

通常時のボート成立時は状態を参照して超抜チャレンジ抽選が行なわれる。

超抜チャレンジ抽選詳細

ボート成立時
設定 通常 高確
1 3.1% 7.8%
2 8.6%
3 9.4%
4 6.3% 10.2%
5 12.5%
6 14.1%
実質的な超抜チャレンジ出現率
設定 超抜チャレンジ出現率
1 1/1799.2
2 1/1702.7
3 1/1590.3
4 1/977.0
5 1/864.0
6 1/776.5

超抜チャレンジ中の抽選

超抜チャレンジ中は成立役を参照してART抽選が行なわれる。

超抜チャレンジ継続ゲーム数振り分け

継続ゲーム数振り分け
10G 89.8%
20G 9.4%
無限 0.8%

超抜チャレンジ中・ART当選率

ART当選率
ペラ 18.8%
CT中15枚役
弱チェリー 50.0%
ボート
強チェリー 100%
チャンス目
究極目

パチスロ モンキーターンⅢ ART 特化ゾーン ARTレベル 挑旋モード

ART「SGラッシュ」

  • 1Gあたり+2.0枚
  • フライングST(初期G数 20~100G)+ST30Gの2部構成
  • STループ率は約65%~約95%
  • V揃い時はバトルトライアルへ
  • 上乗せ特化ゾーンは複数あり

ART「SGラッシュ」は主にフライングSTとSTに滞在しており、消化中のV揃いでバトルトライアルに移行する。

バトルトライアルで1000万GPXor8連勝するとSGレースに突入し、フライングSTゲーム数上乗せに期待できるぞ。

フライングST

  • ART開始時に突入
  • 初期ゲーム数は20G以上
  • V揃いでバトルトライアルへ
  • ゲーム数全消化でSTへ

フライングST中は、V揃いからのバトルトライアル突入が目標となる。

液晶下部には常に8個の保留玉が表示されており、レバーON・第1・第2・第3停止でそれぞれ1個ずつの保留玉を消化する(1Gで合計4個)。この保留玉の色はV揃い期待度を示唆しているぞ。

フライングSTゲーム数を全消化すると、STに移行する。

ST

  • 30G継続
  • V揃いでバトルトライアルへ
  • ゲーム数全消化でART終了

ST中もフライングST中と同様に、V揃いからのバトルトライアル突入を目指すことになる。

なおART中はV揃いに影響する8段階のレベルが存在し、上位レベルほどV揃い期待度がアップする(期待度は65〜95%)。

ARTレベル選択抽選

ART中はV揃い抽選に影響を及ぼす8種類のレベル(1〜8)が存在し、ART開始時に抽選される。

ARTレベル振り分け
設定 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
1 68.8% 23.4% 3.1% 1.6%
2
3
4 64.8% 25.8% 3.1%
5 57.8% 29.7% 4.7% 4.7%
6 53.1% 31.3% 6.3% 6.3%
設定 レベル5 レベル6 レベル7 レベル8
1〜6 0.8% 0.8% 0.8% 0.8%
(フライング)ST中のV揃い出現期待度
ARTレベル V揃い出現期待度
レベル1 64.8%
レベル2 68.8%
レベル3 70.3%
レベル4 74.3%
レベル5 78.8%
レベル6 83.7%
レベル7 90.2%
レベル8 95.0%

ARTレベル移行抽選

ART中はV揃い時にARTレベル(1〜8で8段階)移行抽選が行なわれ、レベル7・8のみ転落の可能性アリ。

V揃い時のARTレベル移行率
移行先 レベル
1〜5
レベル
6
レベル
7
レベル
8
移行せず 50.0% 86.7% - 81.3%
1段階
アップ
43.8% 12.5% - -
2段階
アップ
5.5% - - -
レベル8へ 0.8% 0.8% 12.5% -
1段階
ダウン
- - 87.5% 1.6%
2段階
ダウン
- - - 17.2%

ART初当たり時のフライングSTゲーム数振り分け

ARTフライングSTゲーム数振り分け
ゲーム数 振り分け
20G 87.5%
30G 10.2%
50G 1.6%
100G 0.8%

ART準備中の抽選

ART準備中はレア役成立時にフライングSTゲーム数上乗せ抽選が行なわれる。究極役成立時は 10G上乗せ+究極Vモンキーラッシュ 確定だ。

フライングSTゲーム数上乗せ当選率&上乗せゲーム数振り分け
当選率 弱チェリー 強チェリー ボート
10.2% 50.0% 0.8%
10G 92.3% 92.2% -
20G - 3.1%
30G 1.6%
50G 1.6%
100G 7.7% 1.6% 100.0%
当選率 チャンス目 究極役
25.0% 100%
10G 87.5% 100%
20G 3.1% -
30G 3.1%
50G 3.1%
100G 3.1%

※究極役は究極Vモンキーラッシュ突入も確定

挑旋モード抽選

ART中は3枚役成立時に「挑旋モード」突入抽選が行なわれる。

挑旋モードはSTゲーム数全消化orV揃いまで継続し、V揃いを引ければ強艇王THEチャレンジ突入が確定する。

3枚役時・挑旋モード当選率
25.0%

バトルトライアル

  • 1セット10G
  • 8人の対戦相手と勝ち抜きバトルを行なう
  • 勝利すれば40万GPX以上を獲得し次の相手へ
  • 敗北すれば(フライング)STに戻る
  • バトル勝率は約52〜90%
  • 8連勝or1000万GPX到達でSGレースへ

バトルトライアルは8人の相手と戦う勝ち抜きバトルで、バトルに敗北するか8連勝or1000万GPX獲得するまで継続する。

敗北時にフライングSTから突入していた場合はフライングSTの残りゲームから再開、STからの突入だった場合は、ST残り30Gからのリスタートとなる。

ちなみに、バトル突入時の1人目は勝利濃厚だが、敗北した場合は上乗せ特化ゾーンである舟券乱舞に突入するぞ。

バトルトライアル中の抽選

ART中はV揃いで「バトルトライアル(1セット10G継続)」に移行し、ここで対戦相手に勝利すればGPX獲得+バトルトライアル次セット継続確定となる(バトルトライアルは最大8セット継続)。

最終的にバトルトライアル8セット完走or累計1000万GPX獲得すれば 上乗せ特化ゾーン「SGレース」突入確定 だ。

バトルトライアルレベルについて

ART中は勝率に関わる「バトルトライアルレベル(1〜4で4段階)」が存在し、バトルトライアル1戦目突入時に抽選される(レベルの切り替えについては現在調査中)。

なお、レベル4が選択された場合は8人勝ち抜き(=SGレース)確定となる。

バトルトライアルレベル振り分け
レベル1 87.5%
レベル2 9.4%
レベル3 2.3%
レベル4 0.8%

バトルトライアル勝利時の獲得GPX振り分け

バトルトライアル勝利時の獲得GPX振り分け
獲得GPX 榎木 洞口 蒲生
40万 - - -
80万 66.4% 75.0% 79.7%
120万 21.1% 15.6% 14.1%
160万 7.8% 6.3% 3.9%
200万 3.1% 2.3% 1.6%
1000万 1.6% 0.8% 0.8%
獲得GPX 犬飼 洞口(父) 潮崎
40万 - 69.5% 75.0%
80万 87.5% 20.3% 17.2%
120万 7.0% 6.3% 4.7%
160万 3.1% 3.1% 2.3%
200万 1.6% 0.8% 0.8%
1000万 0.8% - -
獲得GPX 岡泉 櫛田
40万 79.7% 87.5%
80万 14.8% 8.6%
120万 3.1% 2.3%
160万 1.6% 0.8%
200万 0.8% 0.8%
1000万 - -

バトルトライアル勝利時の上乗せゲーム数振り分け

上乗せゲーム数振り分け
ゲーム数 榎木 洞口
5G - 75.0%
10G 93.8% 19.5%
20G 3.9% 3.1%
30G 1.6% 1.6%
50G - -
100G 0.8% 0.8%
ゲーム数 蒲生・犬飼 その他
5G 87.5% 87.5%
10G 9.4% 9.4%
20G 1.6% 1.6%
30G 0.8% 0.8%
50G - 0.8%
100G 0.8% -

上乗せ特化ゾーン突入率

実質的な上乗せ特化ゾーン突入率
設定 強艇王THE
チャレンジ
青島
全速モード
1 1/347.5 1/1441.4
2 1/347.2 1/1440.8
3 1/346.9 1/1436.9
4 1/343.0 1/1431.1
5 1/335.8 1/1410.8
6 1/330.6 1/1393.2
設定 舟券乱舞 究極Vモンキー
ラッシュ
1 1/1243.3 1/1504.4
2 1/1227.6 1/1527.4
3 1/1229.7 1/1541.2
4 1/1180.6 1/1585.8
5 1/1152.3 1/1587.5
6 1/1117.2 1/1578.6

※シミュレート値

上乗せ特化ゾーン「SGレース」

  • 1セット20G(優出モード10G・SGレース10G)
  • レース勝利でフライングSTを5G以上上乗せして次レースへ
  • 最大8セット継続
  • 8セット継続時は究極Vモンキーラッシュへ

SGレース中の抽選

SGレース中は波多野勝利のたびにフライングSTゲーム数(5G以上)を上乗せしていく。SGレース中の勝利期待度は全8種類ある継続率シナリオで管理されており、8戦目までの勝利期待度が事前に決められている。

なお、8戦目はシナリオ不問で100%勝利し、グランドスラム達成となる(=究極Vモンキーラッシュ突入確定)。グランドスラム達成後は再び1戦目から再スタートし、SGレース敗北時にエンディング(40G継続)が発生する。

継続率シナリオ選択率

シナリオ選択率
シナリオ1 25.0%
シナリオ2 14.8%
シナリオ3 25.0%
シナリオ4 14.8%
シナリオ5 10.2%
シナリオ6 5.5%
シナリオ7 3.1%
シナリオ8 1.6%

継続率シナリオ別・勝利期待度

勝利期待度
シナリオ シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3
1戦目 62.5% 62.5% 62.5%
2戦目 25.0% 31.3% 50.0%
3戦目 80.5% 62.5% 25.0%
4戦目 25.0% 31.3% 80.5%
5戦目 80.5% 62.5% 25.0%
6戦目 50.0% 62.5% 80.5%
7戦目 50.0% 50.0% 50.0%
8戦目 100% 100% 100%
シナリオ シナリオ4 シナリオ5 シナリオ6
1戦目 62.5% 62.5% 62.5%
2戦目 62.5% 50.0% 62.5%
3戦目 31.3% 80.5%
4戦目 62.5% 25.0%
5戦目 31.3% 80.5%
6戦目 62.5% 50.0%
7戦目 50.0% 50.0%
8戦目 100% 100% 100%
シナリオ シナリオ7 シナリオ8
1戦目 62.5% 85.2%
2戦目 62.5%
3戦目 80.5%
4戦目 80.5%
5戦目 25.0%
6戦目 80.5%
7戦目 50.0%
8戦目 100% 100%

SGレース勝利時の上乗せフライングゲーム数振り分け

上乗せゲーム数振り分け
ゲーム数 設定1〜3 設定4・5 設定6
5G 79.7% 79.7% 79.7%
10G 18.0% 17.2% 15.6%
20G 1.6% 1.6% 1.6%
30G - 0.8% 1.6%
50G - - 0.8%
100G 0.8% 0.8% 0.8%

上乗せ特化ゾーン「究極Vモンキーラッシュ」

  • SGレース8セット継続or究極役成立から突入
  • 消化中のV揃いでフライングSTゲーム数を上乗せ
  • ペラ成立時に終了抽選
  • 上乗せゲーム数は約100G

究極Vモンキーラッシュ中の抽選

『究極Vモンキーラッシュ』はART中の究極役成立orグランドスラム達成で突入する上乗せ特化ゾーンだ。消化中はV揃い・レア役で上乗せ確定となり、5回の上乗せが保証されている。

なお、転落抽選は保証分消化後の押し順ペラ3回目から行なわれるようになる(転落率は50%)。

究極Vモンキーラッシュ中 上乗せゲーム数振り分け
ゲーム数 弱チェリー 強チェリー ボート
10G 87.5% - 98.4%
20G 9.4% 75.0% -
30G 2.3% 20.3%
50G 0.8% 3.1%
100G - 1.6% 1.6%
ゲーム数 チャンス目 究極役 リプレイ
V揃い
5G - - 81.3%
10G 59.4% 14.1%
20G 32.0% 3.1%
30G 6.3% 1.6%
50G 1.6% -
100G 0.8% 100% -
ゲーム数 ハズレ
3枚役
5G 100%

上乗せ特化ゾーン「青島全速モード」

  • V揃いの一部・ラウンド開始時の一部で突入
  • 30G継続
  • 消化中のV揃いでバトルトライアル勝利をストック
  • 消化後はバトルトライアルへ

青島全速モード関連の抽選

青島全速モード突入抽選は「ラウンド開始時」と「V揃い時」に行なわれる。

青島全速モード突入率
ラウンド開始時 0.8%
V揃い時 1.6%

上乗せ特化ゾーン「強艇王THEチャレンジ」

  • V揃いの一部で突入
  • 1セット2G以上
  • 勝利すればGPXorフライングSTゲーム数獲得
  • 消化中のV揃いはフライングSTゲーム数獲得確定

強艇王THEチャレンジ関連の抽選

強艇王THEチャレンジはセット数管理(1セット2G以上)となっており、セット内で展開されるバトルに勝利すれば40万以上のGPXを上乗せして次セット継続となる。

なお、3回の勝利保証アリ。

強艇王THEチャレンジ突入抽選

ART中はV揃い時に強艇王THEチャレンジ突入抽選が行なわれ、状況ごとに当選率が異なる。

V揃い→強艇王THEチャレンジ突入率
挑旋モード中 100%
上記以外 6.30%

強艇王THEチャレンジ中の抽選

継続抽選はセット開始時に行なわれる。また、継続時の一部で「連旋」に突入する可能性アリ。

連旋中はV揃いのたびにフライングSTゲーム数を上乗せしていく。

継続内容振り分け
項目 保証アリ時 保証ナシ時
継続 87.5% 57.8%
継続+連旋 12.5% 12.5%
終了 - 29.7%
継続時の獲得GPX振り分け
40万GPX 75.0%
80万GPX 17.2%
120万GPX 3.1%
160万GPX 2.3%
200万GPX 1.6%
1000万GPX 0.8%

上乗せ特化ゾーン「舟券乱舞」

  • V揃いの一部・レース敗北時の一部で突入
  • 実戦上3G以上継続
  • 消化中のV揃いでフライングSTを5G以上上乗せ

舟券乱舞関連の抽選

舟券乱舞はラウンド開始時・バトルトライアル敗北時・SGレース敗北時に突入する可能性がある。

消化中はV揃い・レア役でゲーム数を上乗せしていき、上乗せが2回発生するまで終了の可能性ナシ(上乗せ2回発生後は押し順ペラ成立時の50%で終了)。

舟券乱舞突入率

突入率
ラウンド開始時 1.1〜1.3%
バトルトライアル敗北時 1.6%
SGレース敗北時 現在調査中

※設定1〜6

上乗せゲーム数振り分け

舟券乱舞中 上乗せゲーム数振り分け
ゲーム数 弱チェリー 強チェリー ボート
10G 93.8% - 99.2%
20G 3.9% 87.5% -
30G 1.6% 10.2%
50G 0.8% 1.6%
100G - 0.8% 0.8%
ゲーム数 チャンス目 究極役 リプレイ
V揃い
5G - - 89.8%
10G 79.7% 8.6%
20G 14.8% 1.6%
30G 3.1% -
50G 1.6%
100G 0.8% 100%
ゲーム数 ハズレ
3枚役
5G 100%

パチスロ モンキーターンⅢ ラウンド開始画面 示唆内容

ラウンド開始画面

ART開始時や特化ゾーンから復帰した際は必ずランウンド開始画面が表示される。ラウンド開始画面は主にARTレベルを示唆している。

ラウンド開始画面の示唆内容

波多野・洞口・榎木・蒲生

基本パターン

犬飼・洞口(父)

基本パターンよりチャンス

潮崎

ARTレベル2以上確定

岡泉

ARTレベル2以上確定(潮崎よりチャンス)

浜岡

ARTレベル3以上確定

櫛田

ARTレベル4以上確定

ありさ

ARTレベル5以上確定

選手集合・82期生

ARTレベル6以上確定

波多野家

ARTレベル8確定

澄(1人)・波多野&澄

当該ゲームでV揃い確定

青島

青島全速モード確定

パチスロ モンキーターンⅢ フリーズ 確率 恩恵

フリーズ

項目 内容
発生契機 調査中
フリーズ確率 調査中
フリーズ恩恵 調査中

パチスロ モンキーターンⅢ 天井 ゾーン やめどき

天井

項目 内容
天井 カレンダーが6期6ヶ月目到達
(1050G+CZ消化分)
恩恵 ART確定

やめどき&狙い目ゲーム数

狙い目ゲーム数&やめどき
ライター 狙い目G数 やめどき
クボ 4期6ヶ月
(4期6ヶ月)
ART後即ヤメ
二星 4期6ヶ月
(5期1ヶ月)
ART終了後のカレンダー(液晶右)に
「赤マス」が多いようであれば、
フォローしてからヤメ
編集S 4期3ヶ月
(5期1ヶ月)
RT状態転落後に即ヤメ
コメント
  • クボ
    CZ中はカレンダーが進まないため、天井はゲーム数にすると1050Gを超える可能性が高いです。
  • 二星
    中段リールに「リプレイ・ボート・リプレイ」停止でMB成立となるので、ヤメるときは見逃さないように注意しましょう。
  • 編集S
    データ表示器のゲーム数ではなく、液晶右上に表示されているカレンダーで立ち回るようにしましょう。

パチスロ モンキーターンⅢ 設定差 終了画面 確定演出

設定4以上確定パターン

SGレース勝利時の上乗せゲーム数

SGレース勝利時は「30G」上乗せで 設定4以上 、「50G」上乗せで 設定6確定 となる。

チャンスゾーン出現率

チャンスゾーン詳細
設定 バトルCZ 超抜
チャレンジ
合算
1 1/199.5 1/1799.2 1/179.6
2 1/195.1 1/1702.7 1/175.0
3 1/192.3 1/1590.3 1/171.6
4 1/183.2 1/977.0 1/154.3
5 1/179.3 1/864.0 1/148.5
6 1/169.8 1/776.5 1/139.3

直撃ART当選率

通常時は強チェリー・チャンス目成立時に滞在状態を参照して直撃ART抽選が行なわれ、当選率には大きな設定差が存在する。

直撃ART当選率
通常
設定 強チェリー チャンス目
1 1.6% 0.8%
2
3 2.3%
4 3.1% 1.6%
5 3.9% 2.3%
6 4.7% 3.1%
高確
設定 強チェリー チャンス目
1 3.1% 1.6%
2 4.7%
3 6.3% 3.1%
4 7.0%
5 7.8% 6.3%
6 10.2%

ART中・ハズレ出現率

ART中のハズレ確率には大きな設定差が存在し、複数回確認できれば高設定濃厚だ。

なお、ART中は「3枚役」と「CT」をハズレと誤認しないように注意したい(3枚役・CTの停止形は「打ち方・フラグ解説」参照)。

ハズレ確率
設定1 1/32768.0
設定2 1/16384.0
設定3 1/8192.0
設定4 1/5461.3
設定5 1/4096.0
設定6 1/3276.8

パチスロ モンキーターンⅢ リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
天井までのG数 現在調査中
RT状態 現在調査中
状態 現在調査中
カレンダー 1期1ヶ月目へ
液晶ステージ 現在調査中

電源OFF→ON

項目 内容
天井までのG数 現在調査中
RT状態 現在調査中
状態 現在調査中
カレンダー 現在調査中
液晶ステージ 現在調査中

パチスロ モンキーターンⅢ 評価 感想 ライターコラム

近日追加予定