SHAKEIII 天井 やめどき 評価 フリーズ 感想 解析

大都技研からSHAKEⅢが登場!

天井やゾーン、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます.

※編集部調べ

  • 2017/01/17VJ高確中の最新情報が明らかに!
  • 2017/01/6立ち回りに役立つ、狙い目ゲーム数を公開!
  • 2016/12/29小役確率、中段チェリーの恩恵の情報公開!
導入日
2016/12/19
メーカー
大都技研
タイプ
ART
ART純増
約2.0枚/G

シェイク3 新台 導入日 スペック 動画

導入日

導入日は2016年12月19日

動画・PV

公式PV

スペック

基本スペック
設定 SHAKE BONUS 初当たり 機械割
1 1/447.5 97.5%
2 1/427.1 98.7%
3 1/407.5 100.2%
4 1/338.2 105.3%
5 1/308.6 109.2%
6 1/266.1 115.5%

大都技研の人気シリーズ「SHAKE」の最新作が約10年の時を経て復活する。

「SHAKEIII」は「SHAKE BONUS」という擬似ボーナス(40G+α・1Gあたり+約2.0枚)の1G連で出玉を増やすタイプ。ボーナス中は「ボルテージ(Vol.)」を貯めるほど1G連のチャンスとなり、規定Vol.に到達すれば1G連確定だ。

Vol.の大量獲得が期待できるVol.特化ゾーンも存在。特化ゾーン終了後にはボーナスの残りゲーム数が40Gまでリセットされるので、Vol.特化ゾーン突入は1G連の可能性がアップするだけでなく、直接的な出玉の面でもメリットがあるぞ。

オリジナルサウンドも人気の高いSHAKEシリーズだが、今作では新曲10曲を含む全18曲を搭載。スピーカー・イコライザー・ウーファーが作り出す最高峰のリアルサウンドに酔いしれよう!

シェイク3 新台 打ち方 フラグ解説 リール配列

リール配列・ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

有効ライン

1ライン

打ち方

まず左リール枠内にBARを狙い、右・左リールの順に適当打ちしよう。

チェリー

左リール上段チェリー停止時は中リール中段にチェリー停止、および、右リールにチェリーorベルが停止しなければ チェリーとなる。 また左リール中段チェリー停止で 中段チェリーだ。

スイカ・チャンスベル

スイカ フラグは1種類のみ(強弱ナシ)。

チャンスベル は1種類のみ(強弱ナシ)。第3停止時にリールフラッシュが発生するので見逃す心配はないだろう。

MB

MBは3種類存在。MB中は必ず2G消化でき、いずれも9枚の払い出しを2回受けられる。また、MBの種類によってチャンスベル出現率が異なる。各MB成立時は第3停止時にリールフラッシュが発生するので見逃す心配はないだろう。

シェイク3 新台 小役確率

小役確率

通常時

設定 MB 強MB チェリーMB
1 1/28.7 1/688.0 1/853.7
2
3
4
5
6
設定 チャンスベル スイカ チェリー
1 1/112.1 1/118.1 1/118.1
2 1/110.3 1/114.3
3 1/108.6 1/110.7
4 1/107.0 1/107.4
5 1/105.4 1/104.2
6 1/103.9 1/101.2
設定 押し順ベル 共通ベル 中段チェリー
1 1/4.4 1/28.2 1/70860.0
2 1/28.3
3 1/28.5
4 1/28.6
5 1/28.7
6 1/28.8
50枚あたりのゲーム数
34.5G(設定1・実戦値)

シェイク3 新台 通常時 チャンスゾーン

概要

本機は「SHAKE BONUS」という疑似ボーナスの連打で出玉を増やすタイプとなる。

主なボーナスのルートとして通常ステージからのボーナス直撃当選とレア役によるSKAKE高確率・VJ高確率での演出成功でのボーナスとなるぞ!

通常ステージ

スラムステージ
N.N.Nステージ
スペースステージ

通常ステージは全部で3つのステージが存在し、スラムステージとN.N.Nステージが主なステージになる。ステージによって発展しやすい連続演出が異なるぞ。

特にスイカが主な移行契機となるスペースステージはレア役を引かなくても連続演出へ発展する高確ステージだ!もちろんレア役を引けば大チャンス!?

通常時の状態移行

SHAKEⅢではレア役が重要な役割を果たすぞ!主な役割を紹介していくぞ。

レア役の役割
レア役の種類 メイン契機
チェリー 連続演出
スイカ スペースステージ移行
チャンスベル SHAKE高確率

スペースステージ移行抽選

通常時はスイカ成立時・通常時50G消化ごとにスペースステージ移行抽選が行なわれる。

スペースステージ中は全役でEP発生のチャンスだ。

スペースステージ移行率
設定 50G消化時 スイカ
1 3.1% 9.4%
2 6.3%
3 3.1%
4 7.0%
5 3.1%
6 8.6%

ステップアップ演出

レバーオンでステップアップが発生するSHAKEおなじみの演出だ。ステップアップが進むほどレア役・発展先に期待度がアップするぞ。

ステップ4からチャンスだ!またいきなり途中のステップからだと期待大だ!

ステップアップ数 期待度
ステップ6
ステップ5
ステップ4 |
ステップ3 |
ステップ2 |
ステップ1

連続演出

連続演出はBOY・F.K.・NADJAの3種類あり、それぞれ強弱の演出があるぞ。強パターンの演出ならチャンスだ!

連続演出成功でVJ高確率かボーナス当選に期待できるぞ。

チェックポイント
  • 演出失敗時にPUSHボタンを押すとイコライザーの色で連続演出天井を示唆している(※下記「連続演出スルー天井参照」)。

BOY

ラップバトル(弱演出)
  • BOYが優勢ならチャンス!
クランプバトル(強演出)
  • BOYトライブ連続攻撃でチャンス!

F.K.

ピザデリバリー
  • ブースター装着でチャンス!
UFO
  • F.K.が強気ならチャンス!

NADJA

映画撮影
  • 監督が興奮していればチャンス!
授賞式
  • NADJAが優勢ならチャンス!

連続演出スルー天井

連続演出には天井が存在するぞ。同じ連続演出を規定回数スルーすると次回には必ず連続演出が成功だ。また連続演出は成功したキャラだけがリセットされる。

実例

BOY→2スルー、NADJA→2スルー、F.K.→2スルーの状況で、BOY EPに成功した場合、BOYは0スルーになるが、残りの2人は2スルーのまま。

EP失敗ゲームでPUSHボタンを押すと液晶のイコライザが点灯し、色でスルー回数を示唆する。

白→1スルー、青→2スルー、黄→3スルー、緑→4スルー(次回確定)、赤→次回確定となり、赤イコライザは次回天井という状況の1/2で選択される。

スルー天井示唆
イコライザーの色示唆
イコライザーの色 スルー回数
1回
2回
3回
4回
次回確定

連続演出 発展率

トータル発展率

成立役 トータルの発展率
スラムステージ スイカ 7.0%
チェリー 66.8%
N.N.Nステージ スイカ 7.0%
チェリー 66.8%
スペースステージ その他 7.0%
スイカ 18.8%
チェリー 100%

※その他:ハズレ、リプレイ、MB、押し順ベル、共通ベル

ステージ別 発展率

スラムステージ
発展先 スイカ チェリー
BOY 22.3%
BOY(強) 2.3%
F.K. 43.8%
F.K(強) 1.2%
Nadja
Nadja(強) 3.5% 0.8%
N.N.Nステージ
発展先 スイカ チェリー
BOY 22.3%
BOY(強) 2.3%
F.K.
F.K(強) 3.5% 0.8%
Nadja 43.8%
Nadja(強) 1.2%
スペースステージ
発展先 その他 スイカ チェリー
BOY 2.3% 31.6%
BOY(強) 6.3% 1.6%
F.K. 2.3% 31.6%
F.K(強) 6.3% 1.6%
Nadja 2.3% 2.3% 32.0%
Nadja(強) 1.6%

※その他:ハズレ、リプレイ、MB、押し順ベル、共通ベル

EP発展回数別の成功期待度

EP成功期待度は設定と発展回数(カウントはキャラごとに独立)によって異なり、高設定ほど少ない回数で成功しやすくなっている。

EP成功期待度
設定 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目
1 7.3% 17.0% 29.7% 45.4% 100%
2 7.3% 17.0% 29.7% 45.4%
3 8.8% 19.1% 32.9% 56.7%
4 12.5% 25.7% 40.8% 63.7%
5 12.5% 27.6% 42.9% 65.5%
6 18.6% 34.8% 55.4% 75.8%

※数値はEP発展回数天井を考慮したもの

SHAKE高確率(前兆)

背景の色でボーナスの当選期待度が変わる前兆ステージ。

  • チャンスベル成立から突入する可能性がある
  • 背景は、青>黄>緑>赤があり赤背景はボーナス確定
  • トータル期待度は30%

主要演出

爆弾演出
  • 爆弾の種類に注目!爆弾がいつもと違えば…
パーセント演出
  • 数値が大きいほどチャンス!
Into The Black演出
  • 画面が突然消灯すればチャンスだ!
タッチセンサー演出
  • タッチセンサー演出でSHAKE BONUS確定

ボーナス終了時SHAKE高確突入抽選

状況 突入率 引き戻し
信頼度
シングルBB PT非突入 3.9% 30.0%
1G連せず 10.2% 30.8%
ダブルBB PT非突入 100% 50.0%
PT1回のみ 39.8%
1G連せず 10.2% 30.8%
BB共通 1G連成功 3.9% 30.0%

PT:ピークタイムの略

チャンスゾーン(VJ高確率)

  • 連続演出成功で突入する自力チャンスゾーン
  • 1セット10G+ゲーム数延長
  • 主にベルとレア役でボーナス獲得のチャンス
  • 赤VJなら大量ボーナス獲得の大チャンス
  • 赤VJはベルこぼしでも抽選される
  • 1個もストックできないまま終了した場合は最終ゲームで必ずボーナス当選する
  • トータル期待度は40%

VJ高確率中はMBの引き次第で大量ボーナスの獲得の大チャンス。ここでボーナスを大量獲得すれば、この後の展開も大いに期待できるぞ。レバーの叩きどころだ!

通常時に当選したVJ
青VJ中 赤VJ中
押し順
ベル
正解 25.0% 75.0%
不正解 0.8%
共通ベル 25.0%
チャンス
ベル
単発 50.0% 100%
2連 100%
MB中通常ベル 25.0% 75.0%
スイカ 9.8% 100%
チェリー 37.5%
確定役 100%

シェイク3 新台 ボーナス ART ピークタイム 特化ゾーン

ボーナス当選契機

  • VJでのボーナスストック
  • チャンスベルからの当選
  • 天井(1500G)到達

上記の3つの当選契機となっている。VJはチャンスゾーンとしての役割もある、VJ中に複数ボーナスをストックも狙えるぞ!また、チャンスベルからのSHAKE 高確率を経由して当選するぞ。

疑似ボーナス「SHAKE BONUS」

SHAKE BONUS 基本事項
項目 内容
疑似ボーナスの種類 SHAKE BONUS
SHAKE BONUS VVIP
継続G数 1セット:40G+α
純増枚数 約2.0枚/G
告知タイプ 3つの異なる告知タイプから選択

ボーナス開始時の7揃いの種類によって期待度が変わるぞ。種類はシングル揃いとダブル揃いが、シングルとダブルで恩恵が違うぞ。
比率は約1:1の割合となっているのでボーナス突入時は見逃せないポイントとなっている。

また、ボーナス中は基本1G当たり1pt貯まるVOLTAGEを貯めて1G連を目指すゲーム性だ。

ポイント

確定画面「BONUS GET」の文字色が赤字かNADJA図柄揃いならダブル揃い扱いだ。

7シングル揃い

ピークタイム突入の期待度が最低50%ある疑似ボーナス。

7ダブル揃い

ダブル揃いは1G連の期待度が最低86%ある疑似ボーナス。

シングル揃いに比べてピークタイム突入の期待度が大幅にあるので大チャンスだぞ。

告知タイプ

ボーナス中は「チャンス告知」「衝撃告知」「メドレー告知」の3種類から選べ全く違う告知タイプとなっているぞ。

またSHAKEお馴染みの楽曲に加え新曲10曲を含む全18曲を収録!でSHAKEファンならずともテンションが上がる仕様になっている。

チャンス告知

  • 全役でピークタイム抽選を行う
  • ピークタイム突入時、文字タイトルに注目だ
  • ピークタイム時、ゴールの規定ポイント数・獲得したVOLTAGEが明確なのでゲーム性を把握したい人向けだ
  • 規定ポイント到達でSP TRACKかEX LIVE確定だ
ダンスパフォーマンス演出

キメポーズに注目!

ペイント演出

発生した時点でチャンスだ。

ジャッジ演出

ピークタイム突入をかけたジャッジ演出。文字の色が青<黄<赤の順で期待度が変化。

注目ポイント
  • ジャッジ演出前兆中に白の押し順ナビでジャッジ演出以上濃厚
  • ジャッジ演出中の青ナビか黄色ナビはピークタイム突入濃厚
  • 終了画面でPUSHボタンが出現すれば、ピークタイム移行かEX LIVE移行濃厚

衝撃告知

  • G数がどこまで続くかわからない告知タイプ
  • 1G連確定時には告知が発生する
  • 子供の人数でG数継続を示唆、子供が2人なら終了のピンチ!?
やかん演出

やかん=獲得VOLTAGEを表しており、小やかん=10pt デカやかん=100pt、以上の示唆演出だ。

アメフト演出

レア役に対応している。レア役以外で演出が発生するとチャンス

ハートビート演出

演出が頻発すれば規定ポイントが近く、青<緑<赤で取得したポイントの割合を示唆している。

青で規定ポイント50%、緑は約70%、赤は90%を獲得しているぞ。

注目ポイント
  • 押し順ベルか押し順リプレイで、やかん演出が出るとピークタイム濃厚
  • 子供の人数が4人ならボーナスの残りゲーム数が10G以上

メドレー告知

  • 約20Gごとに楽曲変化ジャッジ発生し楽曲が変化したらピークタイム突入済
  • 特定の楽曲「I Love You Baby」などに変化すれば1G連確定
  • 楽曲が「I So Loved You」なら1G連が近い
キャッチミールーレット演出

並んだジャケットに金色楽曲があれば継続のチャンス。また3種類の特殊楽曲はSP TRACKかEX LIVEの役割。

1G連確定楽曲
  • 「I Love You Baby」→基本的な1G連楽曲
  • 「Sense or Reality」→残り20G以上のEX LIVE中か赤VJ当選済み
  • 「Vampire」→ストック1個以上獲得済み
注目ポイント
  • 楽曲「Feel the Beat」→「Get Free」に変化しやすい
  • 楽曲「Get Free→Shiny Days」に変化しやすい
  • 楽曲「Shiny Days」
    →「Feel the Beat」に変化しやすい
  • 上記の法則が崩れれば、複数回のピークタイム当選もしくは、10Gか15Gのピークタイムに当選したことが確定だ

ボーナス前兆中昇格抽選

ボーナス当選時、内部的にシングル揃いだった場合ダブル揃いの昇格抽選が通常時の本前兆中から抽選されるぞ!

成立役 昇格期待度
スイカ 4.7%
チェリー
チャンスベル 12.5%
チャンスベル2連 50.0%

ピークタイム

ピークタイムはVOLTAGE上乗せ特化ゾーンとなっており、規定ポイント到達時には1G連確定となる。

ピークタイム突入時にはG数がリセットされるのでボーナスとピークタイムのループが大量出玉のトリガーとなるぞ!

F.K.とNADJAのピークタイム中はVOLTAGEの表示がないが内部的にポイントを蓄積していている。F.K.は、多彩な演出で獲得VOLTAGEの示唆があり、NADJAは、楽曲変化での獲得VOLTAGEの状態を示唆しているぞ。

項目 内容
VOLTAGE獲得ポイント振り分け 5pt~500pt
最大VOLTAGE 512vol
継続G数 5~15G
ピークタイム消化後 残りG数リセット
最大ループ率 92%

ピークタイム抽選について

ボーナス中はピークタイム抽選に関わるレベルが存在するぞ。上位のレベルほど、ピークタイム抽選が優遇される。

ボーナス開始時の青7揃いのラインでレベルが振り分けされる。

レベル割合

レベル 振り分け
シングル揃い ダブル揃い
1 83.2%
2 1.4%
3 15.3% 99.2%
4 0.1% 0.8%

レベル別 ピークタイム突入期待度

レベル1と2は2回ピークタイムに突入でレベル3と4と同じ性能になる。

レベル 40G間(ボーナス1回分)での期待度
PT突入0回 PT突入1回 PT突入2回
1 50% 86%
2 50% 92%
3 86%
4 92%

BOY演出選択時

ボーナス中はBOY選択時のみピークタイム突入から終了までを判別できる。

BOY選択時のピークタイム抽選は以下となる。

ジャッジ演出発生抽選

ピークタイム突入確定演出以外の演出でハズレ・リプレイ・スイカ・チャンスベル2連の成立役からの発展はしないぞ。

MB中のベルは共通ベルと同様の抽選を行う。

※100%に満たない場合は発展せず

50%テーブル

50%テーブル時はサウンド演出は発生しない!

成立役 ブースジャッジ
演出
シンクロ演出
押し順ベル 4.2% 0.3%
共通ベル 3.6% 0.9%
チェリー 17.0% 28.0%
チャンスベル 31.3%
MB中
チャンスベル
67.0%
成立役 MCジャッジ
演出
PT突入確定
押し順ベル 0.2%
共通ベル 0.2%
スイカ 19.9%
チェリー 5.1%
チャンスベル 56.3% 12.5%
MB中
チャンスベル
26.7% 6.3%
チャンスベル
2連
100%
86%テーブル
成立役 ブースジャッジ
演出
シンクロ演出
押し順ベル 11.5% 4.6%
共通ベル 9.5% 5.1%
チェリー 3.0% 33.3%
チャンスベル 25.0%
MB中
チャンスベル
50.0%
成立役 MCジャッジ
演出
サウンド演出
押し順ベル 0.8% 3.3%
共通ベル 5.7%
チェリー 13.7%
チャンスベル 62.5%
MB中
チャンスベル
43.8%
成立役 ピークタイム突入確定
押し順ベル 0.1%
スイカ 19.9%
チャンスベル 12.5%
MB中
チャンスベル
6.3%
チャンスベル2連 100%
92%テーブル
成立役 ブースジャッジ
演出
シンクロ演出
押し順ベル 11.9% 3.9%
共通ベル 9.2% 5.5%
チェリー 2.5% 29.1%
チャンスベル 25.0%
MB中
チャンスベル
50.0%
成立役 MCジャッジ
演出
サウンド演出
押し順ベル 1.6% 5.5%
共通ベル 8.8%
チェリー 15.3%
チャンスベル 50.0%
MB中
チャンスベル
43.8%
成立役 ピークタイム突入確定
その他 0.4%
MB
押し順ベル 0.5%
スイカ 19.9%
チェリー 3.1%
チャンスベル 25.0%
MB中
チャンスベル
6.3%
チャンスベル2連 100%
注目ポイント
  • リプレイしか引いていないのにピークタイムに突入したら92%テーブルが確定するぞ

ピークタイム突入抽選

ジャッジ演出中は成立役を参照してピークタイム突入抽選をおこなう。

MB中のベルは共通ベルと同様の抽選となる。

50%テーブル
成立役 ブースジャッジ
演出
シンクロ
演出
その他 8.7% 23.4%
押し順ベル 58.3% 75.2%
共通ベル 68.4% 100%
チャンス役・MB 100% 100%
成立役 MCジャッジ
演出
サウンド
演出
その他 75%
押し順ベル 100%
共通ベル 100%
チャンス役・MB 100%

※その他:ハズレ、リプレイ
※チャンス役:スイカ、チェリー、チャンスベル

86%テーブル
成立役 ブースジャッジ
演出
シンクロ
演出
その他 18.8% 29.8%
押し順ベル 72.9% 78.2%
共通ベル 100% 100%
チャンス役・MB 100% 100%
成立役 MCジャッジ
演出
サウンド
演出
その他 75% 79.7%
押し順ベル 100% 100%
共通ベル 100% 100%
チャンス役・MB 100% 100%

※その他:ハズレ、リプレイ
※チャンス役:スイカ、チェリー、チャンスベル

92%テーブル
成立役 ブースジャッジ
演出
シンクロ
演出
その他 22.0% 38.9%
押し順ベル 74.3% 82.5%
共通ベル 100% 100%
チャンス役・MB 100% 100%
成立役 MCジャッジ
演出
サウンド
演出
その他 75% 87.9%
押し順ベル 100% 100%
共通ベル 100% 100%
チャンス役・MB 100% 100%

※その他:ハズレ、リプレイ
※チャンス役:スイカ、チェリー、チャンスベル

ピークタイム突入時タイトル色抽選

ボーナス開始5Gでピークタイムに突入すると青タイトルが否定されるのでチャンスだ。

また、タイトルの色によって獲得できる最低VOLTAGEも変わるぞ。青は5VOLTAGE・緑は10VOLTAGE・赤は20VOLTAGE獲得できるぞ。

ボーナス残りゲーム数
19~0 98.8% 0.8% 0.4%
34~20 69.9% 29.3% 0.8%
39~35 75.0% 25.0%

ピークタイムセット数抽選

ピークタイム突入時に複数ストックする可能性があるぞ!

状態 1セット 2セット 3セット
シングル
BB
青PT 99.2% 0.4% 0.4%
緑PT
赤PT
ダブル
BB
青PT 90.6% 6.3% 3.1%
緑PT 93.0% 4.7% 2.3%
赤PT 95.3% 3.1% 1.6%

PT:ピークタイムの略

SP TRACK

1G連が確定したら突入するボーナスストック特化ゾーン。消化中カットイン発生で7揃いのチャンス、ストックできたらSHAKE BONUS VVIP!?

項目 内容
G数 1セット:30G
VJ獲得契機 レア役
突入契機 規定VOLTAGE達成

EX LIVE

1G連確定後の一部で突入するボーナスストック特化ゾーン。大量出玉に結びつく可能性がある特化ゾーン SP TRACKよりも期待できるぞ!

項目 内容
G数 1セット:10~39G
VJ獲得契機 レア役
突入契機 規定VOLTAGE達成

特化ゾーン(VJ高確率)

通常時のVJ高確率とは違った立ち位置にあり、ボーナスストック特化ゾーンとして大量出玉に結びつく爆裂トリガーだ。

VJ高確率中はリプレイを除く全役で抽選をしており毎ゲーム目が離せないぞ。

ボーナスストック当選率

VJ中のボーナスストック当選率は突入時の状況に応じて異なり、ボーナス中に当選したVJのほうが消化中のストック性能は高い。

また、VJは内部的に4種類のレベルで管理されており、レベル4到達で「赤背景のVJ(以下、赤VJ)」となる(レベル1〜3は青VJ)。赤VJ中はストック当選率が大幅にアップするため、大量ストックのチャンスだ。

ボーナス中に当選したVJ
青VJ中 赤VJ中
押し順ベル 19.9% 75.0%
共通ベル 19.9%
チャンス
ベル
単発 50.0% 100%
2連 100%
MB中通常ベル 19.9% 75.0%
スイカ 9.8% 100%
チェリー 37.5%
確定役 100%

ストック当選時・ゲーム数上乗せ抽選

VJ中はボーナスストック当選時にVJ自体のゲーム数上乗せ抽選が行なわれる。

ゲーム数上乗せ当選率
当選率 上乗せ
レベル1 2.3% +10G
レベル2 2.3%
レベル3 33.2%
レベル4 8.8%

ストック当選時・レベルアップ抽選

ストック当選時はレベルアップ確定となり、ストック当選契機で昇格先の振り分けが異なる。なお、ボーナスを3個ストックすると必ず3段階アップに繋がるため、赤VJ確定となる。

昇格先振り分け
スイカ 確定役 左記以外
1段階アップ - 87.5% 100%
2段階アップ 75.0% 6.3% -
3段階アップ 25.0% 6.3% -

収録楽曲

リールの下部全体がスピーカー・イコライザー・ウーファーとなっておりリアルサウンドを体感できる。またノリノリの楽曲も健在で新曲も大幅に追加されている。

ボーナス中の楽曲一覧
告知の種類 楽曲名
BOY B.M.B
I'm The BOY 
Shak'n It All 
Reach Out!
Big Fool Boys
Shout Out!!
F.K. SUPER HERO
Give It Up!
BanBaban
Give Me! 
Boom Boom Boom
NADJA Feel The Beat
Get Free
I So Loved You
I Love You Baby
Sense Or Reality
VAMPIRE

※赤色の楽曲は新曲

シェイク3 新台 フリーズ 中段チェリー 確率 恩恵

フリーズ

SHAKEⅢはフリーズは搭載されていません。

中段チェリー成立時の恩恵

中段チェリー成立時は成立した時の状態で変化するぞ!

状態 恩恵
通常時
(前兆中/連続演出中を含む)
ダブルBB獲得
VJ中 ダブルBB獲得
ボーナス確定画面 ダブルBB追加
ボーナス中
(ピークタイム中を除く)
1G連確定
→EX LIVEへ
ピークタイム中 強制的に
天井VOLTAGEへ
SP TRACK or EX LIVE ダブルBB追加

シェイク3 新台 天井 ゾーン やめどき

天井(ゲーム数)

通常時1500G消化で天井到達となる。

項目 内容
天井 1500G
恩恵 ボーナス当選

天井(連続演出スルー)

通常時、同一連続演出を4回スルーで次回の同一演出は成功(確定)となる。

なお、演出に成功したらスルー回数はリセットされる(成功した連続演出のみ)。

項目 内容
連続演出
スルー天井
同一連続演出を4回スルーで
次回確定
恩恵 VJ高確 or ボーナス当選

連続演出スルー回数示唆

連続演出失敗後のボタンPUSHでイコライザーが緑なら4回スルー以上が確定し、赤イコライザーなら次回確定。

イコライザーの色示唆
イコライザーの色 スルー回数
1回
2回
3回
4回
次回確定

やめどき 狙いドコロ

狙い目ゲーム数&ヤメ時
クボ 950G(1000G) 基本は即ヤメ
二星 1150G(1200G) ART終了後は高確・前兆確認後ヤメ
編集S 900G(950G) 現状は即ヤメ
コメント
  • クボ

    ボーナス後の次ゲームで高確率へ移行しなければ即ヤメで問題ないと思います。

  • 二星

    コイン持ちがそこまで良くなく、天井も深い。また、天井の恩恵もボーナス当選のみのため、ボーダーを高く(1万円以内で届く)設定しました。

  • 編集S

    天井ゲーム数が深すぎるので、ハマリ台狙いでは立ち回りづらいと思う。

シェイク3 新台 設定差 終了画面 確定演出

ボーナス初当たり確率

設定1と設定6では、およそ1.7倍の初当たりの差があるぞ。

ボーナス初当たり確率
設定1 1/447.5
設定2 1/427.1
設定3 1/407.5
設定4 1/338.2
設定5 1/308.6
設定6 1/266.1

スペースステージ移行抽選

通常時はスイカ成立時・通常時50G消化ごとにスペースステージ移行抽選が行なわれる。偶数設定ほど50G消化ごとにスペースステージ移行しやすいぞ!

スペースステージ移行率
設定 50G消化時 スイカ
1 3.1% 9.4%
2 6.3%
3 3.1%
4 7.0%
5 3.1%
6 8.6%

EP成功期待度

EP成功期待度は設定と発展回数(カウントはキャラごとに独立)によって異なる。

高設定ほど少ない回数で成功しやすくなっている。

EP発展回数別の成功期待度
設定 1回目 2回目 3回目 4回目
1 7.3% 17.0% 29.7% 45.4%
2 7.3% 17.0% 29.7% 45.4%
3 8.8% 19.1% 32.9% 56.7%
4 12.5% 25.7% 40.8% 63.7%
5 12.5% 27.6% 42.9% 65.5%
6 18.6% 34.8% 55.4% 75.8%

シェイク3 新台 リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
天井までのG数 現在調査中
連続演出
失敗回数
リセット
RT状態 リセット
状態 リセット
液晶ステージ 実践上、スラム・N.N.Nステージのいずれかへ

電源OFF→ON

項目 内容
天井までのG数 現在調査中
連続演出
失敗回数
実践上、引き継ぐ
RT状態 現在調査中
状態 現在調査中
液晶ステージ 実践上、スラム・N.N.Nステージのいずれかへ

シェイク3 新台 評価 感想 ライターコラム

評価 感想 設定6試打レポート

試打レポート

2016/12/05@大都技研

大都技研さんから待望の新台SHAKEⅢが導入間近と言うことで試打させてて頂きました。

前作から、もう9年も経つんですね!前作のSHAKEと言えばボーナス中のノリノリの楽曲が印象的だったなぁ~。

そんなパリピーな私がSHAKEⅢを丸裸にすべく挑みます!

今作のSHAKEⅢも楽曲も大幅に増えたとのことなのでノリノリになるために早速、設定6を試打、今作では色々なパロディ要素や新要素があるのでチェックしていきます。

新要素

専用筐体「モンスター」

まず、この専用筐体がなんといってもスゴイ。筐体全体にウーハーが内蔵されていて音を体で体感できます、まさにクラブに行っているような感覚です。

新感覚の「SHAKE BONUS」

何といっても1度ボーナスに突入してしまえば、大量出玉に結びつくトリガーが絡みやすくなっています。

ボーナス開始→ピークタイム→VOLTAGE上乗せ→ゲーム数リセット→ピークタイム→VOLTAGE上乗せ→1G連→ピークタイム→…がどこまで続くのか分からないのでかなりの破壊力があります。

設定6試打データ

今回、設定6の台をいち早く打たせて頂いたので、ホールの立ち回り・判別要素として参考にしてもらえれば幸いです。

遊技履歴

94G チェリーからBOY連続演出に発展、これはもらったと思った瞬間

まさかの負け!! 次だ次!

132G チャンスベルからSHAKE高確率に突入

何も引けず黄背景…ハズレ! 己のヒキの弱さを呪う!

160G スイカからスペースステージへ→レア役なし→連続演出に発展。

何だかデジャブ―を感じながらも…

敗北!? からの…

復活大当たり!と言うことは念願のART確定。

シングル揃いからのNADJA選択。数G後、継続をかけたジャッジ演出で楽曲が変更!みごとピークタイムに突入していました。

いつまで続くか分からないG数がドキドキさせられます。このドキドキ感が何回か継続し獲得枚数もいい感じに!

再び通常時へ

85G チャンスベルからSHAKE高確率に!あれよあれよと緑背景へ。

みごとボーナスに再突入し、なんと…

ダブル揃いの恩恵を味わいましょうかね。とBOY選択。

ヒキ弱な自分がダブル揃いを活かせず早めに終了、ちなみに他の6設定の台は終わる気配がありません。

最終結果
  • 総回転数526回 (ボーナス中G数込み)
  • 初当たりボーナス:2回
  • チェリー:8回
  • スイカ:8回

※設定6の実践値

感想

設定6は初当たりが軽く感じます。

試行回数は少ないものの、設定6の確率に近かったのでホールで打つ際はボーナスの初当たり確率に注目すると良さそうです。

演出面については、お馴染みに演出に加えパロディ要素がある演出も健在していたので打っていて飽きないなと思います。

ボーナス中は大量出玉に結びつくトリガーがあるので1度ボーナスに入れば設定関係なく、どうにかなると思います。

自分はすぐ終わりましたが(泣)

どこからでも狙える要素が満載なので是非ホールに導入されたら、1日中打ちに行きたいと思います。