パチスロ エウレカセブンAO 中段チェリー 天井 評価 解析 ゾーン バー揃い

サミーからパチスロ エウレカセブンAOが登場!

天井やゾーン、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2017/02/28OACの謎ループは高ループのチャンス!
  • 2017/02/15REG中のキャラがシークレットなら設定推測のチャンス!
  • 2017/02/07ボーナス成立時のART当選率に特大設定差アリ!
導入日
2017/01/16
メーカー
サミー
タイプ
A+ART
ART純増
約1.4枚/G

パチスロ エウレカセブンAO スロット新台 導入日 スペック 動画

導入日

導入日は2017年1月16日

動画・PV

公式PV

スペック

基本スペック
設定 スペシャル
REG
エピソード
BIG
白7BIG
1 1/32768 1/4681.1 1/1260.3
2 1/1008.2
3 1/1213.6
4 1/936.2
5 1/1092.3
6 1/862.3
設定 青7BIG BIG合算 REG
1 1/668.7 1/399.6 1/668.7
2 1/753.3 1/394.8 1/668.7
3 1/630.2 1/381.0 1/642.5
4 1/720.2 1/374.5 1/630.2
5 1/606.8 1/360.1 1/595.8
6 1/675.6 1/350.5 1/565.0
設定 ボーナス
合算
ART
初当たり
機械割
1 1/248.2 1/327.9 98.5%
2 1/246.4 1/321.0 99.3%
3 1/237.4 1/311.3 102.1%
4 1/233.2 1/286.2 105.2%
5 1/222.9 1/261.3 110.1%
6 1/214.9 1/221.2 115.7%

エウレカシリーズ第3弾となるパチスロ エウレカセブンAO(サミー)はボーナス+ARTタイプ。1Gあたりの純増約1.4枚の「アストラルオーシャン」への主な突入契機は[1]通常時のCZ、[2]ボーナス中の抽選、[3]通常時の突入リプレイ(初代エウレカ同様にリプリプベル後に出現チャンス!)となっている。

ARTのメイン突入契機となるCZだが、ベル3連でもチャンスとなるなど、通常時がレア役頼みにならずに期待感を持って消化できるシステムになっているぞ!

そしてART中は多彩かつ強力な上乗せゾーンを搭載しており、興奮のゲーム性は大注目。また、ARTはゲーム性が進化しているのはもちろんだが、設定6は初代エウレカの機械割(113%)を超える性能を有しているため、高設定奪取への期待感も高まったと言えるだろう。

パチスロ エウレカセブンAO スロット新台 打ち方 フラグ解説 リール配列

リール配列 ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

打ち方&フラグ解説

まず左リール枠内にチェリーを狙おう(BARを目安に)。

停止形別の打ち方

左リール中段チェリー停止時は中・右リールにBAR狙い。左リール上段スイカ停止時は中リールにスイカを狙って右リールを適当打ちしよう。それ以外は適当打ちでOKだ。

チェリー

左リール下段チェリー停止時は右リール中段にベル停止で弱チェリー、右リール中段にベルが停止しなければ強チェリーとなる。

また、左リール中段チェリー停止時は上段にBAR揃いで中段チェリーB 、BARが揃わなければ中段チェリーA だ。

スイカ・チャンス目

スイカフラグは右下がり揃いで弱スイカ、上段揃いで強スイカとなる。

左リール下段BAR停止からの中段リプ・ベル・ベルで弱チャンス目、左リール上段スイカ停止からの中段ベル・スイカ・スイカで強チャンス目となる(ハサミ打ち時は中段ベル・リプ・ベルで強チャンス目)。

ベル

ベルは押し順ベルと共通ベルの2種類存在。押し順ベルは第1停止左・中・右の3択で、押し順に正解すれば右下がりにベルが揃う(9枚ベル)。また不正解時の一部で3枚の払い出しが受けられる(3枚ベル)。

リプレイ

移行リプレイや突入リプレイは押し順で管理されており、押し順正解時のみ入賞してRT状態が移行する。突入リプレイ成立時の押し順不正解は転落リプレイが入賞する。

クォーツリプレイは高RT・ART中のみ出現し、高RT中ならCZ抽選状態にかかわる抽選が行なわれる。

RT状態
  • ボーナス後状態
    ベルこぼしで低RTに移行。
  • 低RT
    移行リプレイ入賞で高RTに移行。
  • 高RT
    突入リプレイ入賞でARTに突入。ベルこぼし・転落リプレイ入賞で低RTに移行。
  • ART
    ベルこぼし・転落リプレイ入賞で低RTに移行。

押し順チャレンジ

押し順チャレンジ発生時は右上がりにリプレイが入賞すれば押し順正解となり、ARTが開始される。

ボーナス中の打ち方

  • BIG中
    カットイン発生時は全リールにBARを狙おう。それ以外は適当打ちでOKだ。
  • REG中
    全リール適当打ちでOK。

パチスロ エウレカセブンAO スロット新台 ボーナス最速揃え手順

最速揃え手順

強レア役成立時後などボーナスに期待できる時は下記のボーナス最速揃え手順を実践しよう。

この手順ならメインの白7頭ボーナスを最長2Gで揃えることができる(小役入賞時は再度同じ手順を実践)。

まず中リール下段にBARをビタ押ししよう。

停止パターン

  • パターン1
    弱チェリー・強チェリー・中段チェリーA・中段チェリーB
  • パターン2
    弱スイカ
  • パターン3
    ハズレ・青7BIG・スペシャルREG
  • パターン4
    白7頭ボーナスor強スイカ
パターン4停止後

中リール中段白7停止時は右リール中段に青7をビタ押ししよう。

停止形に応じてボーナスを狙おう。

パチスロ エウレカセブンAO スロット新台 小役確率 同時当選期待度 単独ボーナス

小役確率

通常時

小役確率[1]
設定 弱チェリー
(2枚)
スイカ
弱(4枚) 強(4枚)
1 1/97.5 1/112.6 1/504.1
2 1/94.8 1/110.1 1/500.3
3 1/92.3 1/107.8 1/496.5
4 1/89.9 1/105.5 1/489.1
5 1/87.6 1/103.4 1/485.5
6 1/85.4 1/101.3 1/481.9
設定 チャンス目
通常(1枚) 強(1枚)
1 1/234.1 1/348.6
2 1/234.1 1/348.6
3 1/230.0 1/343.1
4 1/229.1 1/341.3
5 1/226.0 1/329.3
6 1/221.4 1/324.4
小役確率[2]
チェリー 強(2枚) 1/364.1
中段A(3枚) 1/5461.3
中段B(3枚) 1/16384.0
ベル 3択(3or9枚)合算 1/4.6
共通3枚 1/36.4
共通9枚 1/6553.6

※全設定共通

リプレイ確率

リプレイフラグ確率は滞在しているRT状態(「RT状態詳細」参照)で変化する。

リプレイ確率詳細
リプレイ種類 低RT
状態中
高RT
状態中
通常リプレイ 1/246.4 1/1337.5
維持or転落リプレイ - 1/2.4
共通維持リプレイ 1/6553.6
6択リプレイ 1/7.5 -
5択リプレイ - 1/21.8
3択リプレイ 1/4.0
共通クォーツリプレイ 1/324.4
合算 1/7.3 /1.4
リプレイ種類 ART
状態中
ボーナス後
状態中
通常リプレイ 1/2.1 1/7.3
維持or転落リプレイ - -
共通維持リプレイ
6択リプレイ
5択リプレイ
3択リプレイ 1/4.0
共通クォーツリプレイ 1/541.6
合算 /1.4 1/7.3

※設定1

50枚あたりの平均ゲーム数
約32G

ART中

設定 ハズレ確率
1〜3 -
4〜6 1/6553.6

BIG中

小役確率
押し順ベル(9枚) 1/8.7
共通ベル(9枚) 1/1.2
フェイクBAR(9枚) 1/16.0
BAR揃い(9枚) 1/256.0

REG中

小役確率
押し順ベル(9枚) 1/1.0
共通ベル(9枚) 1/262.1

RT状態について

RT状態の一覧
  • ボーナス後
  • 低RT
  • 高RT
  • ART

本機のRT状態は上記4種類となっており、特定出目が停止or入賞すると別のRT状態へと移行する。

各RT状態の特徴

ボーナス後状態
  • ボーナス後に必ず移行
  • ベルこぼし目出現で低RTへ移行
低RT状態
  • 移行リプレイ入賞(中段リプ・リプ・ベル)で高RTへ移行
高RT状態
  • 突入リプレイ入賞(右上がりリプレイ揃い)でARTへ移行
  • ベルこぼし目出現or転落リプレイ入賞で低RTへ転落
ART状態
  • ベルこぼし目出現or転落リプレイ入賞で低RTへ転落

ベルこぼし目について

RT状態移行に深く関わるベルこぼし目の停止形は、「ベル大V字」と「右下がりベル・ベル・リプ」のいずれかだ。

同時当選期待度

設定 弱チェリー 強チェリー
期待度 実質確率 期待度 実質確率
1 4.76% 1/2849.4 25.0% 1/1456.4
2 4.78% 1/2730.7
3 4.79% 1/2621.4
4 4.80% 1/2520.6
5 4.81% 1/2427.3
6 4.82% 1/2340.6
設定 弱スイカ 強スイカ
期待度 実質確率 期待度 実質確率
1 0.34% 1/32768.0 23.1% 1/2184.5
2 0.34% 23.7% 1/2114.1
3 0.33% 24.2% 1/2048.0
4 0.32% 25.4% 1/1927.5
5 0.32% 25.9% 1/1872.5
6 0.31% 26.5% 1/1820.4
設定 チャンス目 強チャンス目
期待度 実質確率 期待度 実質確率
1 20.0% 1/1170.3 35.1% 1/993.0
2 20.0% 1/1170.3 35.1% 1/993.0
3 21.4% 1/1074.4 36.1% 1/949.8
4 21.7% 1/1057.0 36.5% 1/936.2
5 22.8% 1/993.0 38.7% 1/851.1
6 24.3% 1/910.2 39.6% 1/819.2
設定 中段チェリーA 中段チェリーB
期待度 実質確率 期待度 実質確率
1~6 100% 1/5461.3 50.0% 1/32768.0

実質確率&当選時の内訳

弱チェリー
設定 エピソード
BIG
白7BIG 異色BIG REG
1 1/65536.0 1/65536.0 1/3120.8 -
2 1/2978.9
3 1/2849.4
4 1/2730.7
5 1/2621.4
6 1/2520.6
強チェリー
設定 エピソード
BIG
白7BIG 異色BIG REG
1〜6 1/65536.0 1/5957.8 1/1985.9 -
中段チェリーA
設定 エピソード
BIG
白7BIG 異色BIG REG
1〜6 1/16384.0 1/16384.0 1/16384.0 -
中段チェリーB
設定 エピソード
BIG
白7BIG 異色BIG REG
1〜6 1/32768.0 - - -
弱スイカ
設定 エピソード
BIG
白7BIG 異色BIG REG
1〜6 1/32768.0 - - -
強スイカ
設定 エピソード
BIG
白7BIG 異色BIG REG
1 1/65536.0 1/8192.0 1/16384.0 1/3855.1
2 1/7281.8
3 1/6553.6
4 1/5461.3
5 1/5041.2
6 1/4681.1
チャンス目
設定 エピソード
BIG
白7BIG 異色BIG REG
1 1/65536.0 1/9362.3 1/4369.1 1/1985.9
2 1/5041.2 1/7281.8 1/1985.9
3 1/9362.3 1/3855.1 1/1820.4
4 1/4681.1 1/6553.6 1/1771.2
5 1/8192.0 1/3640.9 1/1680.4
6 1/4096.0 1/5461.3 1/1524.1
強チャンス目
設定 エピソード
BIG
白7BIG 異色BIG REG
1 1/65536.0 1/7281.8 1/3640.9 1/1724.6
2 1/4369.1 1/5461.3 1/1724.6
3 1/7281.8 1/3276.8 1/1680.4
4 1/4096.0 1/5041.2 1/1638.4
5 1/5957.8 1/3120.8 1/1489.5
6 1/3640.9 1/4369.1 1/1424.7

単独ボーナス確率

ボーナス 確率
スペシャルREG 1/32768.0
エピソードBIG 1/65536.0
白7BIG 1/21845.3
異色BIG 1/21845.3
REG 1/6553.6
合算 1/3449.3

パチスロ エウレカセブンAO スロット新台 通常時 チャンスゾーン

通常時

本機はART「アストラルオーシャン(AO)」とボーナスで出玉を増やしていくタイプ。ART突入のメイン契機は以下となっている。

ART当選メイン契機

  • 通常時のCZ「シークレットバトル」で当選
  • 通常時の押し順チャンス正解
  • ボーナス中のBAR揃い
  • 通常時の突入リプレイ成立

また、通常時の右上がりBAR揃い(REG)やREGの一部でポラリス作戦が発動すればART確定だ。

リリべ成立時について

通常時は初代エウレカを彷彿とさせる押し順チャンスが搭載されており、移行リプレイ(リプリプベル)成立後は押し順チャンスが発生する可能性がある。

成立時には押し順当ての演出が発生。5択に正解すると突入リプレイ(右上がりリプレイ)が入賞し、ARTに突入する。

通常時のステージ

居住区
カフェ
格納庫
パイドパイパー
スカブコーラル

通常時のステージは全部で5種類。滞在ステージによってCZ突入期待度が変わり、ベル連やレア役でCZ突入抽選をおこなっている。

スカブコーラルモードはCZ高確が濃厚となるため、移行時はCZ突入のチャンスだ。

CZ期待度
ステージ CZ期待度
スカブコーラル
パイドパイパー
格納庫 |
カフェ |
居住区

ベル連について

通常時のベル連時は3連でCZ抽選、4連時はCZ突入確定となる。

なお、小Vベルの入賞形でもベルとしてカウントされる。

通常時のモードについて

通常時はロー、ミドル、ハイという3つのモードが存在し、CZ高確(後述)移行率に影響する。

なお、滞在しているステージでモードとCZ高確を示唆しており、スカブコーラルなら上位モード・CZ高確滞在の可能性が高くなる。

モード移行期待度

レア役とボーナス後にモードアップ抽選が行なわれ、『弱チェリー・(強)チャンス目<強チェリー<弱スイカ<BIG終了後<強スイカ<REG』の順に当選率が高くなる。

モード移行期待度
小役 期待度
REG
強スイカ
BIG終了後 |
弱スイカ |
強チェリー |
弱チェリー
(強)チャンス目

モード移行抽選

ロー滞在時
弱チェリー
設定 ローへ ミドルへ ハイへ
1 99.6% 0.4% -
2
3
4 99.2% 0.8%
5 98.8% 1.2%
6 98.4% 1.6%
強チェリー
設定 ローへ ミドルへ ハイへ
1〜6 96.9% 3.1% -
弱スイカ
設定 ローへ ミドルへ ハイへ
1 79.7% 19.9% 0.40%
2 77.7% 21.9%
3 75.8% 23.8%
4 73.8% 25.8%
5 71.9% 27.7%
6 69.9% 29.7%
強スイカ
設定 ローへ ミドルへ ハイへ
1 - 95.3% 4.7%
2 94.5% 5.5%
3 93.8% 6.3%
4 93.0% 7.0%
5 92.2% 7.8%
6 91.4% 8.6%
(強)チャンス目
設定 ローへ ミドルへ ハイへ
1 99.6% 0.4% -
2
3
4 99.2% 0.8%
5 98.8% 1.2%
6 98.4% 1.6%
BIG
設定 ローへ ミドルへ ハイへ
1 50.0% 49.6% 0.4%
2 48.0% 51.6%
3 46.1% 53.5%
4 44.1% 55.5%
5 42.2% 57.4%
6 40.2% 59.4%
REG
設定 ローへ ミドルへ ハイへ
1〜6 - 50.0% 50.0%
ミドル滞在時
弱チェリー
設定 ローへ ミドルへ ハイへ
1 - 99.6% 0.4%
2 99.2% 0.8%
3 98.8% 1.2%
4 98.4% 1.6%
5 98.0% 2.0%
6 97.7% 2.3%
強チェリー
設定 ローへ ミドルへ ハイへ
1 - 95.3% 4.7%
2 94.9% 5.1%
3 94.5% 5.5%
4 94.1% 5.9%
5 93.7% 6.3%
6 93.4% 6.6%
弱スイカ
設定 ローへ ミドルへ ハイへ
1 - 90.2% 9.8%
2 89.8% 10.2%
3 89.5% 10.5%
4 89.1% 10.9%
5 88.7% 11.3%
6 88.3% 11.7%
強スイカ
設定 ローへ ミドルへ ハイへ
1 - 66.8% 33.2%
2 65.6% 34.4%
3 64.5% 35.5%
4 63.3% 36.7%
5 62.1% 37.9%
6 60.9% 39.1%
(強)チャンス目
設定 ローへ ミドルへ ハイへ
1 - 99.6% 0.40%
2
3
4 99.2% 0.80%
5 98.8% 1.20%
6 98.4% 1.60%
BIG
設定 ローへ ミドルへ ハイへ
1 - 79.7% 20.3%
2 77.3% 22.7%
3 75.0% 25.0%
4 72.7% 27.3%
5 71.9% 28.1%
6 66.8% 33.2%
REG
設定 ローへ ミドルへ ハイへ
1〜6 - - 100%
通常リプレイ・ハズレ
設定 ローへ ミドルへ ハイへ
1 5.5% 94.1% 0.4%
2
3
4 5.1% 94.9%
5 4.3% 95.7%
6 3.1% 96.9%
ハイ滞在時
通常リプレイ・ハズレ
設定 ローへ ミドルへ ハイへ
1 - 8.6% 91.4%
2
3
4 8.2% 91.8%
5 7.8% 92.2%
6 5.9% 94.1%
ART終了時
ロー滞在時
設定 ローへ ミドルへ ハイへ
1 79.7% 19.9% 0.4%
2 77.7% 21.9%
3 75.8% 23.8%
4 73.8% 25.8%
5 71.9% 27.7%
6 69.9% 29.7%
ミドル滞在時
設定 ローへ ミドルへ ハイへ
1 - 90.2% 9.8%
2 89.8% 10.2%
3 89.5% 10.5%
4 89.1% 10.9%
5 88.7% 11.3%
6 88.3% 11.7%
設定変更時
設定 ローへ ミドルへ ハイへ
1〜3 75.0% 21.1% 3.9%
4〜6 71.1% 7.8%

チャンスゾーン高確

CZ高確中はレア役によるCZ当選率が優遇されているが、ベルでも12.5%以上でCZに当選する。

ちなみにCZ当選期待度の序列は『ベル<弱チェリー・弱スイカ<クォーツリプレイ<(強)チャンス目<強チェリー・強スイカ』となる。

CZ当選期待度
小役 期待度
強チェリー
強スイカ
(強)チャンス目
クォーツリプレイ |
弱スイカ
弱チェリー
|
ベル

チャンスゾーン高確移行期待度

CZ高確への移行契機はスイカを除くレア役とベル連の2種類。移行期待度は『ベル2連・弱チェリー<(強)チャンス目<クォーツリプレイ<ベル3連・強チェリー』の順となる。

ベル3連・強チェリー成立時は25%以上でCZ高確へ移行、ハイ滞在時ならベル2連でも60%でCZ高確へ移行する。

CZ高確移行期待度
小役 期待度
ベル3連
強チェリー
クォーツリプレイ
(強)チャンス目 |
弱チェリー
ベル2連

チャンスゾーン高確移行抽選

CZ高確移行率

滞在モード不問
設定
チェリー

チェリー
(強)チャンス目 クォーツ
リプレイ
1 0.4% 25.0% 10.2% 10.2%
2 26.6%
3 28.1%
4 1.6% 30.1% 12.5%
5 2.3% 33.2%
6 3.1% 40.2% 15.2%
ロー滞在時
設定 ベル1回 ベル2連 ベル3連
1 - - 25.0%
2
3
4 26.6%
5 33.2%
6 40.2%
ミドル・ハイ滞在時
ベル回数 ミドル ハイ
ベル1回 0.4% 25.0%
ベル2連 33.2% 66.8%
ベル3連 75.0% 100%

※全設定共通

CZ高確滞在中・転落抽選

CZ高確滞在中はハズレ目出現時に転落抽選が行なわれる(平均20G継続)。

なお、CZ高確は転落抽選が行なわれない保証区間も存在し、CZ高確移行からハズレ目を5回引くまでの間がそれに該当する。

CZ高確転落率
ハズレ 35.9%

チャンスゾーン抽選

CZ高確滞在中・CZ当選率

CZ当選率
ベル揃い 12.5%
弱チェリー
弱スイカ
33.0%
強チェリー
強スイカ
100%
(強)チャンス目 60.0%
クォーツリプレイ 50.0%
リプレイ 0.8%

CZ確率

設定 CZ確率
1 1/208.5
2 1/202.8
3 1/195.7
4 1/174.7
5 1/155.7
6 1/138.9

チャンスゾーン「シークレットバトル」

  • ART期待度 約35%~約80%
  • BZ中は全役で攻撃のチャンス
  • SZの規定G数消化でJBに突入
  • シークレット撃破でART確定
  • CZ中のボーナスはART確定

CZ「シークレットバトル」はバトルゾーン(BZ)とスクランブルゾーン(SZ)を行き来し、SZの規定ゲーム数消化後はジャッジバトル(JB)に突入し、ART抽選をおこなう…という流れになっている。

CZ中はBZとSZで成立時の抽選は違うものの、ベル、レア役がCZクリアの鍵を握っているぞ。

チャンスゾーンについて

バトルゾーン(BZ)

CZ突入時はまず、シークレットにダメージを与えることができるBZに突入する。

この間は小役成立で敵へのダメージ確定。ベルは連続で入賞するほど、ダメージ量が大きくなる特徴がある。

一度に与えるダメージは500〜10000ptとなっている。

ニルヴァーシュが被弾するとSZに移行する。

スクランブルゾーン(SZ)

SZは規定ゲーム数で管理されており、ベル揃い・レア役でバトルゾーンへの復帰確定、ハズレ・リプレイ時は25%でバトルゾーンへ復帰する(ベルこぼしはNG)。

レア役での復帰時のバトルゾーンは味方が参戦し、フレアが参戦すればベルナビが発生、エレナが参戦すればダメージが2倍になるというメリットがある。

規定ゲーム数消化後はJBへ移行。

ジャッジバトル(JB)

SZ規定ゲーム数消化後はシークレットのダメージゲージに応じてART抽選を行うJBに突入。

敵の残りHPが2500pt以下なら50%で以上でARTに繋がるのだが、敵がダイヤモンドなら80%超でART当選となるので激アツだ。

なお、JB中の成立役でもARTを抽選しているため、ベル、レア役成立時はチャンス。

敵の種類と特徴

敵は全部で4種類存在するが、HPは一律で10000ptとなっている。

ART期待度
シークレット スクランブル
ゾーンゲーム数
ART
期待度
ディバイダー 6G 約35%
ジャック・イン
ザ・ボックス
9G 約53%
ザ・マン 12G 約66%
ダイヤモンド 12G 約80%

対戦シークレット選択抽選

CZ突入時・敵シークレット選択率

敵シークレット振り分け
ディバイダー 66.4%
ジャック・イン・ザ・ボックス 20.3%
ザ・マン 10.2%
ダイヤモンド 3.1%

バトルゾーン中の抽選

バトルゾーン中・ダメージ抽選

ダメージ ベル揃い
リプレイ
ベル2連
500pt 85.2% -
1000pt 12.5% 85.2%
1500pt 1.6% 12.5%
2000pt 0.4% 1.6%
2500pt 0.4% 0.4%
5000pt - 0.4%
10000pt -
ダメージ ベル3連 ベル4連
500pt - -
1000pt
1500pt
2000pt 97.7%
2500pt 1.6%
5000pt 0.4%
10000pt 0.4% 100%
ダメージ 弱チェ
弱スイカ
強チェ
強スイカ
500pt - -
1000pt 88.3%
1500pt 10.2%
2000pt 0.4%
2500pt 0.4% 89.8%
5000pt 0.4% 10.2%
10000pt 0.4% -
ダメージ (強)チャンス目 クォーツ
リプレイ
500pt - -
1000pt 93.8%
1500pt 4.7%
2000pt 97.7% 0.4%
2500pt 1.6% 0.4%
5000pt 0.4% 0.4%
10000pt 0.4% 0.4%

スクランブルゾーン移行抽選

バトルゾーンは保証ゲーム(4G)を消化すると、ハズレ時にスクランブルゾーン移行抽選が行なわれるようになる。

スクランブルゾーン移行率
ハズレ 75.0%

スクランブルゾーン中の抽選

バトルゾーン移行率
ハズレ
リプレイ
25.0%
レア役 100%

レア役成立時・味方参戦割合

味方振り分け
契機 エレナ
参戦
フレア
参戦
フレア&
エレナ
弱チェリー 79.7% - 20.3%
強チェリー 25.0% 75.0%
弱スイカ 79.7% 20.3%
強スイカ 25.0% 75.0%
(強)チャンス目 25.0% 25.0% 50.0%

ジャッジバトル中のART抽選

残りHP別ART当選率

ART当選率
残りポイント VS
ダイヤモンド
左記以外
10000pt 100% 100%
9500〜8000pt 37.9% 7.4〜8.1%
7500〜5500pt 44.4〜53.5% 9.2〜9.9%
5000〜3000pt 68.8〜76.8% 16.4〜25.9%
2500〜2000pt 81.5% 53.5%
1500〜1000pt 90.9% 62.9%
500pt 95.6% 90.9%
0pt 100% 100%

勝利書き換え抽選

内部的にバトル敗北であっても、消化中のレア役・クォーツリプレイ・ベル3連で結果が書き換えられる可能性アリ。

勝利書き換え当選率
ベル3連 100%
弱チェリー
弱スイカ
25.0%
クォーツリプレイ 75.0%
上記以外のレア役 100%

パチスロ エウレカセブンAO スロット新台 ボーナス エピソードボーナス ポラリス作戦

ボーナス

ボーナス 獲得枚数
BIG 青7揃い(エピソードボーナス) 204枚
白7・白7・白7or青7
REG 白7・白7・BAR 36枚
右上がりBAR揃い

本機は純ボーナスを搭載しており、BIGは204枚、REGなら36枚獲得できる。BIG開始時にエピソード発生ならART確定だ。

なお、青7揃い(BIG)と右上がりBAR揃い(REG)はART確定となる。さらに通常時のBAR揃いはポラリス作戦が発動する。

ボーナス期待度
小役 期待度
中段チェリー
強チャンス目
強チェリー
強スイカ
|
弱チャンス目 |
弱チェリー |
弱スイカ

BIG中の抽選

通常時

通常時のBIG中は中段ベル入賞時にCZ抽選が行なわれ(CZ複数個ストックの可能性もアリ)、BAR揃いで ART確定 だ。

中段ベル入賞時 CZ当選率
10.0%

ART中

ART中のBIG消化時は中段ベル入賞のたびにダメージドクォーツを1個獲得していく。また、ART中のBIGは成立時点で10G以上の上乗せ確定となるうえに、消化中のBAR揃いで50G以上の上乗せが確定する。

上乗せゲーム数振り分け
上乗せG数 BIG成立時 BAR揃い時
10G 97.3% -
30G 2.0% -
50G 0.4% 94.9%
100G 0.4% 2.0%
200G - 1.6%
300G - 1.6%

REG中の抽選

通常時

通常時に成立したREG中は毎ゲーム(6G継続)押し順当てが発生し、最終的な押し順正解数を参照してART抽選が行なわれる。

また、ART抽選に漏れた場合は押し順正解数を参照してCZ抽選アリ。

ART当選率
設定 正解数
0or6回 1〜3回 4回 5回
1 100% 0.4% 1.2% 10.2%
2
3
4 3.1% 12.5%
5 4.7% 15.2%
6 7.8% 33.6%
CZ当選率
1〜3回正解 0.4%
4・5回正解 5.1%

ART中

ART中に引いたREGも毎ゲーム押し順当てが発生し、正解するたびにダメージドクォーツを1個獲得していく。全正解時は カノンバトル突入確定 だ。

なお、ART中のREGは成立時点で10G以上の上乗せ確定となる。

ART中REG成立時
上乗せゲーム数振り分け
10G 97.3%
30G 2.0%
50G 0.4%
100G 0.4%

REG中キャラ一覧

REG中のキャラ紹介は設定を示唆しており、基本・特殊の2種類に大別できる(キャラ選択率は別ページ「REG中キャラ選択抽選」参照)。

ちなみに、REG中はキャラ紹介が6回行なわれる。

キャラ一覧(基本グループ)

基本グループは7つのグループに分類でき、それぞれ示唆内容が異なる。

グループA

グループAは味方パイロットの紹介となっており、奇数設定で選択されやすい。

フカイ・アオ
フレア・ブラン
エレナ・ピープルズ
リュウ・イン
レラト・フッド
ラジクマール・ナーイル
メイヴ・マキャフリイ
マギー・クァン
クロエ・マキャフリイ

グループB

グループBは味方乗組員の紹介となっており、偶数設定で選択されやすい。

イビチャ・タノヴィッチ
レベッカ・ハルストレム
ハンナ・ベスター
クリストフ・ブラン
スタンリー・フライ
ブルーノ・ハンス
アレクサンダー・ボイル
ガゼル
ピッポ
ハン・ジュノ

グループC

グループCは味方パイロットの搭乗機体紹介となっており、奇数かつ高設定ほど選択されやすい。

RA272 ニルヴァーシュ
RA164 アレルヤ
RA301 キリエ
RA122EB サンクトゥス
RA121E レコルダーレ
RA122E ベネディクトス
RA121 グロリア
RA302 クレド
RA169 レクイエム

グループD

グループDは味方パイロットがほとんど搭乗していないメカの紹介で、偶数かつ高設定ほど選択されやすい。

PC4 アイゼンハワー
エイブラハム・リンカーン
空中強襲揚陸艦 トリトン号
空中強襲揚陸艦 メドン号
グレート・プロテウス号
月光号

グループE

紹介画面の左上に「OTHER」と表記されるグループで、選択された時点で設定2以上確定となる。

クォーツ
ダメージドクォーツ
スカブコーラル
プラントコーラル
クォーツ・ガン
ゲネラシオン・ブル社
軌道要塞ポセイドン
スカブバースト

グループF

グループFのキャラは出現時点で設定4以上確定だ。

アラタ・ナル
ナカムラ
フカイ・トシオ
ミラー
トゥルース
ゲオルグ
フライデー

グループG

グループGのキャラは出現時点で設定6確定だ。

エウレカ
レントン・サーストン
ノア
ニルヴァーシュ type ZERO spec2
ニルヴァーシュ specV3
RA272 ニルヴァーシュトゥルース

キャラ一覧(特殊グループ)

特殊グループは主にシークレット紹介となっており、特定の設定を示唆している。また、特殊グループが選択された時点で設定4以上濃厚という特徴もアリ。

キャラ別の示唆内容
  • ディバイダー
    設定2・3を否定。
  • ジャック・イン・ザ・ボックス
    設定1・3を否定。
  • ザ・マン
    設定3以上確定となる。
  • ダイヤモンド
    設定4以上確定となる。
  • ジョンソン
    設定2以上濃厚かつ設定4の期待度が大幅にアップ。
  • フロッグ
    設定2以上濃厚かつ設定5の期待度が大幅にアップ。
  • メリーゴーランド
    設定2以上濃厚かつ設定6の期待度が大幅にアップ。
  • スカルプチュア
    設定5以上確定となる。
  • コードネーム カノン
    設定6確定となる。
特殊グループキャラ出現率
キャラ 設定1 設定2 設定3
ディバイダー 1/53231.3 - -
ジャック・イン
ザ・ボックス
- 1/69653.0 -
ザ・マン - - 1/52407.8
ダイヤモンド - - -
ジョンソン 1/53231.3 1/2749.5 1/2525.7
フロッグ 1/70975.0 1/3482.7 1/2758.3
メリー
ゴーランド
1/70975.0 1/2347.9 1/3176.2
スカルプチュア - - -
コードネーム
カノン
- - -
キャラ 設定4 設定5 設定6
ディバイダー 1/1945.2 1/2479.3 1/2131.6
ジャック・イン
ザ・ボックス
1/2247.8 1/2510.7 1/1998.4
ザ・マン 1/2771.2 1/1770.9 1/2230.8
ダイヤモンド 1/2223.1 1/2279.8 1/2459.6
ジョンソン 1/256.4 1/2609.8 1/2283.9
フロッグ 1/2809.7 1/262.0 1/2821.3
メリー
ゴーランド
1/2593.6 1/3051.5 1/245.0
スカルプチュア - 1/3361.8 1/3619.8
コードネーム
カノン
- - 1/3552.7

REG中キャラ選択抽選

グループ選択率
グループ 設定1 設定2 設定3
グループA 56.5% 40.7% 53.9%
グループB 40.0% 54.8% 40.7%
グループC 2.0% 1.5% 2.5%
グループD 1.5% 2.0% 2.0%
グループE - 0.83% 0.81%
グループF - - -
グループG - - -
特殊グループ 0.01% 0.11% 0.11%
グループ 設定4 設定5 設定6
グループA 40.3% 52.4% 40.2%
グループB 53.3% 40.2% 52.1%
グループC 2.0% 2.9% 2.5%
グループD 2.5% 2.5% 3.0%
グループE 0.82% 0.81% 0.81%
グループF 0.52% 0.51% 0.48%
グループG - - 0.19%
特殊グループ 0.64% 0.66% 0.73%

ボーナス成立時のART抽選

白7BIG・異色BIG成立時はART抽選が行なわれる。当選時はエピソードボーナス昇格orボーナス終了時にART告知が発生する。

ボーナス成立時・ART当選率

白7or異色BIG成立時・ART当選率
設定1 1.2%
設定2 1.6%
設定3 2.0%
設定4 4.3%
設定5 6.3%
設定6 10.2%

エピソードボーナス

通常時の青7揃い時はエピソードボーナスとなりARTが確定する。消化中の抽選はBIGと同じだが、ART中にエピソードボーナス成立ならセット数上乗せとなる。

BAR揃いREG

右上がりBAR揃いのREGはプレミアボーナスとなり、通常時に成立した場合はART+ポラリス作戦、ART中ならクォーツボーナス+V3モード突入だ。

ポラリス作戦

通常時に右上がりBAR揃いREGが成立した場合、消化中はポラリス作戦となる(REGの一部でも発動する)。

消化中の2G~4G目は押し順チャンスが発生し、押し順正解毎に本機最強の上乗せ特化ゾーン「V3モード」の抽選をおこなう。最終的に作戦成功ならV3モードへ突入する。ポラリス作戦発動時のV3モード突入期待度は約78%だ。

全正解or全不正解ならV3モード突入確定!

パチスロ エウレカセブンAO スロット新台 ART 特化ゾーン カノンバトル V3モード

ART「アストラルオーシャン」

  • 純増約1.4枚/1G
  • ART開始時はQACでゲーム数を決定
  • 消化中はDQを10個獲得でQACをストック
  • ベル連、レア役成立時はSBAO、カノンバトル抽選

ART「アストラルオーシャン」開始時は上乗せ特化ゾーン「クォーツアクティベートチャンス(QAC)」でARTゲーム数を決定するが、己のヒキによっては大量ゲーム数を獲得できる可能性を秘めているぞ。

他にもカノンバトルやV3モードなどの上乗せ特化ゾーンも搭載されている。

ダメージドクォーツ(DQ)について

クォーツ図柄揃いやボーナス中の押し順正解で獲得できるDQは10個獲得するとQACをストックする。

また、10個貯まらなくても、ART終了時にDQ所持数を参照してART復帰抽選をおこなう。ART復帰抽選に漏れた場合でもCZを抽選している。

獲得したDQはサブ液晶で表示されるぞ。

ART中のステージについて

スカブ
上空
渓谷

ART中は3種類のステージが存在し、モードと状態が存在(以下参照)。モードはベル連やレア役で抽選されるシークレットバトルAO(SBAO)、カノンバトルの当選に影響する。

ART中のステージはモードを示唆しており、「上空<渓谷<スカブ」の順で上位モードの期待が持てる。

ART中のモードと状態

ART中はモードと状態が存在。

モードはロー・ミドル・ハイの3種類で、SBAO・カノンバトル当選率に影響する。ART中のステージはモードを示唆しており、『上空<渓谷<スカブコーラル』の順に上位モード期待度がアップする。

状態は低確・通常・高確・超高確…の4種類。上位になるほどクォーツリプレイ揃いのナビが発生しやすくなるため、DQ獲得のチャンスだ。

状態移行抽選

ART中はクォーツリプレイ出現率に影響する4種類の状態が存在し、通常A<通常B<高確<超高確の順でクォーツリプレイが出現しやすくなる(超高確中のクォーツリプレイ出現率は1/4.5)。

なお、状態アップ契機はボーナス成立時の抽選のみとなっている模様。

ARTセット開始時の状態振り分け

設定 通常A 通常B 高確 超高確
1 89.8% 9.4% 0.4% 0.4%
2 89.5% 9.8%
3 89.1% 10.2%
4 86.7% 12.5%
5 74.2% 25.0%
6 66.0% 33.2%

ボーナス成立時・状態アップ抽選

状態アップ率
BIG 5.1%
REG 33.2%

シークレットバトルAO(SBAO)

ART中のベル連、レア役成立時はSBAO突入抽選をおこなっている。SBAO突入時に出現するシークレットは3種類存在するが、いずれもシークレット撃破で即QACが発動する。

SBAO中は毎ゲーム成立役を参照して勝利抽選が行なわれ、ベル・レア役で勝利のチャンスだ。

シークレット 勝利期待度
メリーゴーランド
フロッグ
ジョンソン
SBAO当選期待度
成立役 期待度
ベル5連(確定)
強チェリー
ベル4連
(強)チャンス目
ベル3連
弱チェリー
ベル2連

SBAO・勝利抽選

SBAO突入時の抽選

対戦シークレット抽選
シークレット 選択率 勝利当選率
ジョンソン 80.1% 0.4%
フロッグ 14.8% 25.0%
メリーゴーランド 5.1% 50.0%

勝利書き換え抽選

SBAO突入時の抽選に漏れても消化中の抽選で結果が書き換わる可能性アリ。

勝利書き換え当選率
ベル揃い 25.0%
弱チェリー
弱スイカ
80.0%
上記以外のレア役
ボーナス
100%

SBAO・カノンバトル抽選

SBAO・カノンバトル当選率&当選時の内訳

滞在モード不問
成立役 当選率 SBAO カノン
バトル
弱チェリー 10.2% 96.2% 3.9%
強チェリー 75.0% 89.6% 10.4%
弱スイカ 3.1% - 100%
強スイカ 33.2% - 100%
(強)チャンス目 33.2% 90.6% 9.4%
ロー滞在時
成立役 当選率 SBAO カノン
バトル
ベル3連 12.5% 100% -
ベル4連 33.2% 100% -
ベル5連以降 100% 96.1% 3.9%
ミドル滞在時
成立役 当選率 SBAO カノン
バトル
ベル3連 33.2% 100% -
ベル4連 50.0% 100% -
ベル5連以降 100% 96.1% 3.9%
ハイ滞在時
成立役 当選率 SBAO カノン
バトル
ベル1回 0.4% 100% -
ベル2連 25.0% 100% -
ベル3連 50.0% 99.6% 0.4%
ベル4連 100% 98.4% 1.6%
ベル5連以降 100% 96.1% 3.9%

クォーツアクティベートチャンス(QAC)

ART開始時、SBAO勝利時、DQ10獲得時に突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。

QAC中はベル、クォーツリプレイを引き続ける限りゲーム数を上乗せ+継続し、最終的に対応する小役を引いたゲーム数を獲得できる。

リプレイorハズレ時はゲーム数の上乗せのみ。レア役orボーナス時はゲーム数を上乗せしてQACは一旦終了するが、QACをストックする。

ART開始時とストック消費時のQACは最低でも20Gは獲得できる。

突入条件
ART開始時
SBAO勝利時(QAC即発動)
DQ10個獲得(QACストック)
クォーツループ当選時

なお、ARTはループ抽選も行なわれており、当選時にはART終了後液晶に「つづく」と表示され、QACに再突入する。ループ率は複数存在し、50%・67%・75%といった高ループ率もアリ(他のループ率は調査中)。

ループ当選時にQACのストックがある場合はストックを先に放出するぞ。

QAC中の抽選

QAC初期テーブルについて

QAC初期テーブル(1G目)は基本パターンとチャンスパターンが存在する。

初期テーブル選択率
基本パターン 99.0%
チャンスパターン 1.0%
パターン別初期ゲーム数
表示 基本
パターン
チャンス
パターン
リプレイ・ハズレ 10G 50G
弱チェリー・弱スイカ 50G 100G
強チェリー・強スイカ
(強)チャンス目・ボーナス
100G 150G

獲得G数振り分け

ベル・クォーツリプレイ成立時は+10G・+20G・+30G・×2のいずれかを獲得できるが、初期テーブル時(1G目)と2G目以降で振り分けが変化する。

ベル・クォーツリプレイ成立時
獲得時の報酬 初期テーブル時 2G目以降
+10G 94.1% 66.0%
+20G 4.7% 0.4%
+30G 1.2% 0.4%
×2 - 33.2%

QACループ抽選

ART当選時は必ずループ抽選が行なわれ(ループ率は2%・50%・67%・75%の4種類)、抽選に漏れるまでQACをストックし続ける。

ART当選契機のグループについて

ART当選契機は4種類のグループに大別でき、それぞれループ率振り分けが異なる。

グループA
  • エピソードBIG
  • BIG成立時にART当選
  • ポラリス作戦当選
  • 通常時押し順正解→直撃ART
グループB
  • CZ中バトルゾーンで勝利
グループC
  • CZ中ジャッジバトルで勝利
グループD
  • 上記以外の当選契機

グループ別のループ率振り分け

ループ率振り分け
ループ率 グループA グループB グループC グループD
2%ループ 50.0% 91.8% 98.8% 96.9%
50%ループ 50.0% 6.3% 0.4% 3.1%
67%ループ - 1.6% 0.4% -
75%ループ 0.4% 0.4%

カノンバトル

  • 1セット4~5G
  • セット継続のたびに5G以上を上乗せ
  • 継続率管理(約66%~約89%)
  • 成立役で継続書き換え抽選アリ

1セット4~5Gの継続バトル型上乗せ特化ゾーン。毎セットの継続率は約66%~約89%となっているため大量上乗せも可能だ。

また、継続率での抽選で漏れたとしても、消化中のベルや弱レア役で継続書き換え抽選をおこなっている。強レア役なら継続確定!?

攻防パターン

トゥルースの攻撃

トゥルースの攻撃なら終了のピンチ。

ニルヴァーシュが攻撃に耐えれば継続+ゲーム数上乗せだ。

ニルヴァーシュの攻撃

ニルヴァーシュの攻撃なら継続+ゲーム数上乗せ濃厚。

迎撃チャンス発生でさらなる上乗せに期待できるぞ!

ラウンド開始画面

ラウンド開始画面は継続期待度や継続率を示唆している!?

詳細は現在調査中。

エンディングパート

カノンバトル中は継続数不問で突如エンディングパートが発生する可能性あり。

エンディングパート発生時はV3モード突入!?

カノンバトル中の抽選

カノンバトルは開始時に継続抽選が行なわれる。ループ当選=5G以上の上乗せ確定となるが、消化中の小役でも上乗せ抽選が行なわれており、当選すれば5G以上の上乗せ確定かつ内部非継続でも強制的に次セット継続に書き換わる。

カノンバトル継続率振り分け

継続率振り分け
66%継続 82.4%
75%継続 12.5%
82%継続 2.7%
89%継続 2.3%

セット継続時の上乗せゲーム数振り分け

上乗せゲーム数振り分け
5G 74.6%
10G 25.0%
20G 0.4%

カノンバトル消化中・上乗せ当選率&当選時のゲーム数振り分け

上乗せ当選率
ベル揃い 25.0%
弱チェリー
弱スイカ
80.0%
上記以外のレア役
ボーナス
100%
上乗せゲーム数振り分け
上乗せG数 ベル 弱チェリー
弱スイカ
5G 59.8% -
10G 39.8% -
20G 0.4% 94.5%
30G - 3.1%
50G - 2.0%
100G - 0.4%
上乗せG数 強チェリー
強スイカ
(強)
チャンス目
中段
チェリーB
30G 50.0% 85.2% 100%
50G 47.7% 12.5% -
100G 2.3% 2.3% -
上乗せG数 クォーツ
リプレイ
BIG REG
30G 99.2% 50.0% 100%
50G 0.4% 48.0% -
100G 0.4% 2.0% -

エンディング発生抽選

セット開始時の継続抽選に漏れた場合、カノンバトルの継続率を参照してエンディング発生抽選が行なわれる。

なお、エンディング消化後はV3モード突入確定だ。

エンディング当選率
66%継続 2.3%
75%継続 3.1%
82%継続 4.3%
89%継続 7.1%

V3モード

  • 本機最強の上乗せ特化ゾーン
  • 継続ゲーム数は10G+α
  • 通常リプレイ・クォーツリプレイ以外でゲーム数上乗せ確定
  • 通常リプレイは上乗せ抽選
  • クォーツリプレイ入賞でQACストック
  • 平均QACストック4個・平均上乗せ110G

本機最強の上乗せ特化ゾーンV3モードは通常時のフリーズやポラリス作戦成功から突入し、突入時は専用ムービー(フリーズ)が発生する。

消化中にリプレイ以外の小役が成立すればQACストック or ARTゲーム数上乗せ確定

V3モード 突入契機

  • ポラリス作戦成功
  • カノンバトルエンディング発生
  • 中段チェリーBの1/2

V3モード中の抽選

V3モード中・上乗せゲーム数振り分け

上乗せゲーム数振り分け
上乗せG数 ベル 弱チェリー
弱スイカ
10G 85.2% -
30G 14.1% -
50G 0.4% 87.1%
100G 0.4% 12.5%
200G - 0.4%
上乗せG数 強チェリー
強スイカ
(強)チャンス目
ボーナス
10G - -
30G - -
50G 43.8% 100%
100G 50.0% -
200G 6.3% -

ART中の獲得枚数表示

ART中の獲得枚数表示には出現=特定の設定が確定するパターンあり。

特定枚数告知の一覧

256枚

設定2or5or6確定となる。

456枚・777枚・4560枚・7777枚

設定4以上確定となる。

666枚・6666枚

設定6確定となる。

特定枚数到達時の告知発生期待度

告知発生率
表示枚数 設定1 設定2 設定3
256枚 - 2.5% -
456枚 -
666枚
777枚
4560枚
6666枚
7777枚
表示枚数 設定4 設定5 設定6
256枚 - 2.5% 2.5%
456枚 1.0% 1.2% 1.6%
666枚 - - 1.0%
777枚 1.6% 2.5% 3.1%
4560枚 6.3% 10.0% 12.5%
6666枚 - - 25.0%
7777枚 25.0% 33.3% 33.3%

パチスロ エウレカセブンAO スロット新台 フリーズ 確率 恩恵

フリーズ

フリーズは「ベルフリーズ」と「ロングフリーズ」の2種類が存在し、いずれも発生すれば多大な恩恵を受けられる。

ベルフリーズ

項目 内容
発生契機 ART中に共通9枚ベル
(1/6553.6)成立
フリーズ確率 1/6553.6(ART中のみ)
フリーズ恩恵 100G以上の上乗せ確定
上乗せゲーム数振り分け
上乗せゲーム数 振り分け
100G 33.3%
200G 33.3%
300G 33.3%

ロングフリーズ

項目 内容
発生契機 ポラリス作戦成功時
カノンバトルエンディング発生時
中段チェリー+BAR揃い時の
1/2(1/32768.0)
フリーズ確率 調査中
フリーズ恩恵 V3モード 突入確定

パチスロ エウレカセブンAO スロット新台 天井 ゾーン やめどき

天井

項目 内容
天井 ボーナス間999Gハマリ
恩恵 ARTに当選(即発動)
ART中ならQACストック

やめどき&狙い目ゲーム数

狙い目ゲーム数&やめどき
ライター 狙い目G数 やめどき
クボ 600G
(650G)
前兆確認後
二星 550G
(600G)
ボーナス・ART終了後は高確(パイドパイパー・スカブコーラル)・前兆確認後ヤメ
編集S 550G
(600G)
CZ高確の有無確認後
コメント
  • クボ
    ART当選では天井がリセットされないため、途中でARTを挟んでいる履歴の台が狙い目に。ARTでゲーム数がリセットされるデータ表示器のほうが拾いやすいでしょう。
  • 二星
    天井ゲーム数は、ARTではリセットされないことを覚えておきましょう。メニュー画面で正確なハマリゲーム数を把握できるのでしっかりと確認するように。
  • 編集S
    内蔵のデータ表示器でボーナス間ハマリを見られるので、そこで確認しよう。

ハマリ台以外の狙いドコロ

  • 編集S
    ART直後ヤメの台があったら打ちます。CZ高確の残りを拾えるかもしれないので。

パチスロ エウレカセブンAO スロット新台 サミートロフィー 出現率

BIG終了後のサミートロフィー出現率

BIG終了画面ではサミートロフィー出現の可能性があり、出現すると設定2以上確定となる。

なお、サミートロフィー出現率は消化ゲーム数(BIG21回目以降は専用の振り分け)によって変化する。

サミートロフィー示唆内容
設定2以上
設定3以上
設定4以上
キリン柄 設定5以上
設定6

消化ゲーム数別サミートロフィー合算出現率

サミートロフィー合算出現率
状況別 設定1 設定2 設定3
1〜1000G消化 - 3.1% 3.3%
1001〜2000G消化 1.6% 1.8%
2001〜3000G消化 1.6% 2.0%
3001〜4000G消化 3.1% 3.5%
4001〜6000G消化 5.0% 5.6%
6001G以降 3.1% 4.4%
BIG21回以降 3.1% 5.6%
状況別 設定4 設定5 設定6
1〜1000G消化 3.5% 3.7% 3.9%
1001〜2000G消化 2.0% 2.1% 2.3%
2001〜3000G消化 2.3% 2.7% 3.1%
3001〜4000G消化 3.9% 4.3% 4.7%
4001〜6000G消化 6.2% 6.7% 7.3%
6001G以降 5.5% 6.3% 7.1%
BIG21回以降 7.2% 8.4% 9.6%

消化ゲーム数別サミートロフィー出現率

サミートロフィー内訳
1〜1000G消化
設定 キリン柄
1 - - - - -
2 3.1% - - - -
3 3.1% 0.2% - - -
4 3.1% 0.2% 0.2% - -
5 3.1% 0.2% 0.2% 0.2% -
6 3.1% 0.2% 0.2% 0.2% 0.2%
1001〜2000G消化
設定 キリン柄
1 - - - - -
2 1.6% - - - -
3 1.6% 0.2% - - -
4 1.6% 0.2% 0.2% - -
5 1.6% 0.2% 0.2% 0.2% -
6 1.6% 0.2% 0.2% 0.2% 0.2%
2001〜3000G消化
設定 キリン柄
1 - - - - -
2 1.6% - - - -
3 1.6% 0.4% - - -
4 1.6% 0.4% 0.4% - -
5 1.6% 0.4% 0.4% 0.4% -
6 1.6% 0.4% 0.4% 0.4% 0.4%
3001〜4000G消化
設定 キリン柄
1 - - - - -
2 3.1% - - - -
3 3.1% 0.4% - - -
4 3.1% 0.4% 0.4% - -
5 3.1% 0.4% 0.4% 0.4% -
6 3.1% 0.4% 0.4% 0.4% 0.4%
4001〜5000G消化
設定 キリン柄
1 - - - - -
2 5.0% - - - -
3 5.0% 0.6% - - -
4 5.0% 0.6% 0.6% - -
5 5.0% 0.6% 0.6% 0.6% -
6 5.0% 0.6% 0.6% 0.6% 0.6%
6001G以降
設定 キリン柄
1 - - - - -
2 3.1% - - - -
3 3.1% 1.2% - - -
4 3.1% 1.2% 1.2% - -
5 3.1% 1.2% 1.2% 0.8% -
6 3.1% 1.2% 1.2% 0.8% 0.8%
BIG21回以降
設定 キリン柄
1 - - - - -
2 3.1% - - - -
3 3.1% 2.5% - - -
4 3.1% 2.5% 1.6% - -
5 3.1% 2.5% 1.6% 1.2% -
6 3.1% 2.5% 1.6% 1.2% 1.2%

パチスロ エウレカセブンAO スロット新台 設定差 終了画面 確定演出

設定2以上確定パターン

REG中のキャラ紹介

REG中のキャラ紹介には設定2以上確定パターンが複数存在する。

設定2以上確定

クォーツ
ダメージドクォーツ
スカブコーラル
プラントコーラル
クォーツ・ガン
ゲネラシオン・ブル社
軌道要塞ポセイドン
スカブバースト

設定3以上確定

ザ・マン

設定4以上確定

アラタ・ナル
ナカムラ
フカイ・トシオ
ミラー
トゥルース
ゲオルグ
フライデー
ダイヤモンド

設定5以上確定

スカルプチュア

設定6確定

エウレカ
レントン・サーストン
ノア
ニルヴァーシュ type ZERO spec2
ニルヴァーシュ specV3
RA272 ニルヴァーシュトゥルース
コードネーム カノン

ART中のハズレ

ART中にハズレが出現すれば 設定4以上確定 となる。ただし、ボーナス成立後のハズレはサンプルに含めないようにしよう。

ART中・ハズレ出現率
設定1〜3 -
設定4〜6 1/6553.6

ART中の獲得枚数表示

ART中の獲得枚数表示には設定2以上確定パターンが複数存在する。

設定示唆演出
256枚 設定2以上
確定
456枚 設定4以上
確定
777枚
4560枚
7777枚
666枚 設定6確定
6666枚

白7BIG・異色BIG→ART当選率

白7BIG・異色BIG成立時のART当選率には顕著な設定差が存在し、一度でも確認できれば高設定期待度が大幅にアップする。

なお、当選時はエピソードボーナス昇格orボーナス終了時にART告知が発生する。

白7BIG・異色BIG→ART当選率
設定1 1.2%
設定2 1.6%
設定3 2.0%
設定4 4.3%
設定5 6.3%
設定6 10.2%

通常時REG中・押し順4or5回正解時のART当選率

通常時REG中は最終的な押し順正解数に応じてART抽選が行なわれ、4or5回正解時のART当選率に大きな設定差が存在する。

ART当選率
設定 4回正解 5回正解
1〜3 1.2% 10.2%
4 3.1% 12.5%
5 4.7% 15.2%
6 7.8% 33.6%

特定ボーナス出現率

特定の同時当選ボーナス(全4種類)には高設定ほど出現しやすい…という特徴がある。

特定ボーナス一覧

弱チェリー+異色BIG
強スイカ+白7BIG
チャンス目+REG
強チャンス目+REG

特定ボーナス合算確率
設定 合算確率
1 1/655.4
2 1/642.5
3 1/606.8
4 1/580.0
5 1/541.6
6 1/508.0
特定ボーナス詳細
設定 弱チェ+異色BIG 強スイカ+白7BIG
1 1/3120.8 1/8192.0
2 1/2978.9 1/7281.8
3 1/2849.4 1/6553.6
4 1/2730.7 1/5461.3
5 1/2621.4 1/5041.2
6 1/2520.6 1/4681.1
設定 チャンス目+REG 強チャンス目+REG
1 1/1985.9 1/1724.6
2 1/1985.9 1/1724.6
3 1/1820.4 1/1680.4
4 1/1771.2 1/1638.4
5 1/1680.4 1/1489.5
6 1/1524.1 1/1424.7

チャンス目・強チャンス目+BIG当選→ボーナスの種類

チャンス目・強チャンス目+BIG同時当選時は、BIGの種類に注目。異色BIG当選で 奇数設定 の期待度がアップし、白7BIG当選で 偶数設定 の期待度がアップする。

(強)チャンス目+BIG詳細
設定 (強)チャンス目
+異色BIG
(強)チャンス目
+白7BIG
1 1/1985.9 1/4096.0
2 1/3120.8 1/2340.6
3 1/1771.2 1/4096.0
4 1/2849.4 1/2184.5
5 1/1680.4 1/3449.3
6 1/2427.3 1/1927.5

チャンスゾーン出現率

CZ出現率
設定1 1/208.5
設定2 1/202.8
設定3 1/195.7
設定4 1/174.7
設定5 1/155.7
設定6 1/138.9

パチスロ エウレカセブンAO スロット新台 リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
天井までのG数 リセット
RT状態 ボーナス後状態へ
モード 再抽選
CZ高確 現在調査中
液晶ステージ 居住区ステージへ
設定変更時・モード振り分け
モード 設定1~3 設定4~6
ローへ 75.0% 71.1%
ミドルへ 21.1% 21.1%
ハイへ 3.9% 7.8%

電源OFF→ON

項目 内容
天井までのG数 引き継ぐ
RT状態 引き継ぐ
モード 引き継ぐ
CZ高確 引き継ぐ
液晶ステージ 居住区ステージへ
(CZ・ART中は引き継ぐ)

パチスロ エウレカセブンAO スロット新台 評価 感想 ライターコラム

近日追加予定