パチスロ ロリポップチェーンソー スペック 導入日 PV 評価 感想

藤商事からパチスロ ロリポップチェーンソーが登場!

天井やゾーン、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2017/01/19設定変更後は設定1でも約20%で天国スタート
  • 2016/12/20通常時1200Gハマリで天井到達!
  • 2016/10/19機種ページを公開
導入日
2016/12/19
メーカー
藤商事
タイプ
A+ART
純増
約2.0枚/G

パチスロ ロリポップチェーンソー パチスロ 導入日 スペック 動画

導入日

項目 内容
導入日 2016年12月19日

動画・PV

公式動画・PV

調査中

スペック

基本スペック
設定 ボーナス ART
初当たり
機械割
1 1/1310.7 1/412.2 97.7%
2 1/395.3 98.8%
3 1/375.4 100.5%
4 1/328.1 103.9%
5 1/297.7 107.1%
6 1/263.8 111.9%

ツインテールの女子高生チアリーダーがチェーンソーでゾンビをブッた斬るという斬新な設定で話題を呼んだアクションゲーム「ロリポップチェーンソー」。そのロリポップチェーンソーがパチスロになって、藤商事から登場する。

本機は1Gあたり約+2.0枚のART「JULIET RUSH」で出玉を増やすタイプで、継続ゲーム数は不定。ART継続のカギは「ロリポップ(棒付きキャンディー)」と、5G先のマスまで決められている「アイコン」が握っており、アイコンにゾンビが表示されているゲームでリプレイを引くと持っているロリポップが1個消滅(開始時は2個)。最終的にロリポップが全てなくなると、ARTは終了する。つまり、ロリポップをどれだけ貯められるか、また、ゾンビアイコン時にいかにリプレイを回避できるかがART中の重要なポイントとなるのだ。

ART中はロリポップ上乗せ抽選はもちろん上乗せ特化ゾーンも複数存在するので、大量のロリポップを集めてARTのロング継続を目指そう!

パチスロ ロリポップチェーンソー パチスロ 打ち方 フラグ解説

リール配列・ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

打ち方&フラグ解説

まず左リール枠上〜中段に2番のチェリーを狙おう(BARを目安に)。

停止形別の打ち方

  • パターン1
    中段チェリー
  • パターン2
    弱チェリー・強チェリー
  • パターン3
    押し順ベル・強ベル・リプレイ・MB・チャンス目
  • パターン4
    スイカ・チャンス目

左リールスイカ出現時は右リールを適当打ちし、中リールにスイカを狙おう。それ以外は適当打ちでOKだ。

チェリー

左リール下段チェリー停止時は右リール中段にベル停止で 弱チェリー 、それ以外は 強チェリー となる。

左リール中段にチェリー停止で 中段チェリー だ。

スイカ・チャンス目

スイカ フラグは右斜め揃いの1種類のみ(強弱ナシ)。

スイカテンパイハズレや中段にリプリプベル停止で チャンス目 となる。

MB

上記がMBの停止形となり、12枚払い出しのベルが2回入賞すると終了する。

MB中はベルではなく左リールにチェリーが停止する場合もある。なお、MB中以外でのベルは強ベルとなる。

パチスロ ロリポップチェーンソー パチスロ 小役確率

小役確率

通常時

小役確率[1]
設定 共通ベル 弱チェリー MB
1 1/642.5 1/86.9 1/48.4
2 1/606.8 1/84.7 1/48.3
3 1/574.9 1/82.5 1/47.9
4 1/546.1 1/78.9 1/47.1
5 1/520.1 1/76.5 1/46.8
6 1/496.5 1/73.8 1/46.2
小役確率[2]
強ベル 1/6553.6
共通ベルリプレイ 1/3640.9
強チェリー 1/468.1
中段チェリー 1/32768
チャンス目 1/297.9
チェーンソー 1/95.0
50枚あたりの平均ゲーム数
設定1 40.1G
設定6 41.5G

ボーナス中

小役確率
ベル 1/1.03
強ベル 1/5041.2
フェイク赤7 1/45.5
赤7揃い 1/182.0

パチスロ ロリポップチェーンソー パチスロ 通常時 チャンスゾーン

通常時

ART当選契機は

CZクリア
ボーナス中の赤7揃い
天井到達
ロングフリーズ

…の4つ。CZクリアがART当選のメイン契機で、CZへはDUC(ダンクアップチャレンジ)を経由して突入する。

天井ゲーム数は滞在しているモード(3種類アリ)によって変化し、通常Aは1200G、通常Bは800G、天国なら100Gだ。

ロングフリーズは1/65536で成立する中段チェリーの1/2で発生し、ART複数ストックや高継続率の上乗せ特化ゾーン突入といった特典があるぞ。

モード解説

通常時は3種類のモード(通常A・通常B・天国)が存在し、それぞれ「天井ゲーム数」「規定ゲーム数到達時のDUC当選率」が異なる。

なお、現状判明しているモード移行契機は設定変更時のみとなっているが、ART初当たり時・ボーナス当選時も抽選が行なわれている模様だ。

モード別の特徴

モード別の特徴は下記の通りで、天井到達=ART確定となる。

通常A

天井は1200G
400G到達でDUC当選のチャンス

通常B

天井は800G
200・600G到達でDUC当選のチャンス

天国

天井は100G

モード移行抽選

モード移行率

設定変更時
設定 通常Aへ 通常Bへ 天国へ
1 59.8% 20.1% 20.1%
2 49.6% 30.3%
3 54.7% 20.1% 25.2%
4 44.5% 30.3%
5 49.6% 20.1% 30.3%
6 32.3% 32.7% 35.0%
上記以外

現在調査中

状態移行抽選

通常時はDUC抽選に影響を及ぼす3種類の状態(通常・高確・超高確)が存在し、小役成立時・設定変更時に移行抽選が行なわれる。ベル・弱チェリー・チェーンソーを引けば状態アップのチャンス、リプレイ・ハズレで状態ダウンのピンチだ。

なお、小役での(超)高確に移行した場合は保証ゲームを獲得し、その間は転落抽選が行なわれない。

通常滞在時

高確移行率
設定 ベル
(MB中含む)
弱チェリー チェーンソー
1 0.4% 8.3% 30.3%
2 5.1% 20.1%
3 8.3% 30.3%
4 0.8% 5.1% 20.1%
5 1.2% 15.4% 35.0%
6 39.8%

高確滞在時

超高確移行率
チェーンソー 20.1%
弱チェリー 5.1%
通常状態移行(転落)率
リプレイ
ハズレ
19.7%

超高確滞在時

高確移行(転落)率
リプレイ
ハズレ
25.2%

設定変更時

設定変更時状態振り分け
設定 通常へ 高確へ 超高確へ
1 59.8% 35.0% 5.1%
2 72.4% 25.2% 2.4%
3 59.8% 35.0% 5.1%
4 72.4% 25.2% 2.4%
5 54.7% 35.0% 10.2%
6 40.9% 43.7% 15.4%

(超)高確移行時の保証ゲーム数振り分け

(超)高確保証ゲーム数は移行契機に応じて振り分けが変化する。

高確移行時
契機 10G 20G
ベル(MB中含む) 79.9% 20.1%
弱チェリー - 100%
チェーンソー 50.0% 50.0%
リプレイ・ハズレ 50.0% 50.0%
超高確移行時
超高確G数 弱チェリー チェーンソー
5G 15.0% 14.6%
10G 15.0% 35.0%
20G 35.0% 30.3%
50G 35.0% 20.1%

超高確滞在時・保証ゲーム数加算抽選

超高確滞在時は弱チェリー・チェーンソー成立時に保証ゲーム数加算抽選が行なわれる。

加算抽選
当選率 弱チェリー チェーンソー
10.2% 33.1%
+5G - 46.4%
+10G - 31.0%
+20G 50.0% 15.5%
+50G 50.0% 7.1%

DUC

DUCは通常時のレア役や規定ゲーム数消化で突入するCZ格上げゾーン。

DUCに突入した時点でCZは確定しており、5G間ポイント獲得抽選が行なわれる。

最終的に獲得したポイントが100ptならCZを飛ばして一気にARTに突入、それ以下ならCZへ突入するだが、獲得したポイントが多いほど上位のCZへの期待が高まる。

DUC中の抽選

『ダンクアップチャレンジ(DUC)』はCZ開始前に突入するCZ格上げゾーン(5G継続)だ。

消化中は全役でポイント獲得抽選が行なわれ、最終的に累計ポイントを参照して移行先が決定される。移行先はCZ(3種類)orARTとなっており、累計100ptまで到達すれば ART確定 だ。

なお、DUCは内部的に4種類(A〜D)のランクが存在し、最上位のランクDなら様々な抽選が優遇されている。

初期ポイント振り分け

初期ポイントはランクを参照して決定される。

初期ポイント振り分け
初期pt ランク
A
ランク
B
ランク
C
ランク
D
0pt 87.4% 50.0% - -
10pt 10.2% 39.8%
30pt 2.4% 10.2%
100pt - - 100%
200pt - 100%

ポイント獲得率&獲得時の振り分け

DUC中のポイント獲得率は滞在ランクに応じて変化する。

ランクA・B時
獲得率 ベル
(MB中含む)
弱チェリー
チェーンソー
リプレイ
ハズレ
100% 100% 50.0%
5pt 50.0% - 79.5%
10pt 42.5% 84.6% 20.5%
30pt 5.1% 10.2% -
50pt 2.4% 5.1%
獲得率 中段チェリー 左記以外
100% 100%
30pt - 87.4%
50pt 10.2%
100pt 89.8% 2.4%
200pt 10.2% -
ランクC・D時
獲得率 ベル
(MB中含む)
弱チェリー
チェーンソー
リプレイ
ハズレ
100% 100% 31.5%
5pt 96.1% - 96.2%
10pt 2.4% 98.4% 3.7%
30pt 1.2% 1.2% -
50pt 0.4% 0.4%
獲得率 中段チェリー 左記以外
100% 100%
30pt - 97.6%
50pt 1.2%
100pt 94.9% 1.2%
200pt 5.1% -

累計ポイント別の移行先

0〜39pt

CZ『ガチンコバトル(VSビッケ)』に突入する(ART期待度:30%)。

40〜69pt

CZ『ガチンコバトル(VSジョーズィー)』に突入する(ART期待度:60%)。

70〜99pt

CZ『闇の大召喚ゾーン』に突入する(ART期待度:90%以上)。

100pt以上

ART確定となる。また、100%を超えた場合は余剰分のポイントを"%"に換算してARTストック抽選が行なわれる(例:180pt→80%でARTストック当選)。

チャンスゾーン

CZは3種類存在。期待度は30〜90%と大きく差が付けられているので、DUCでできるだけポイントを貯めて、上位のCZに突入させたい。

CZ確率
設定1 1/198.3
設定2 1/187.3
設定3 1/182.6
設定4 1/154.0
設定5 1/140.5
設定6 1/127.4

パチスロ ロリポップチェーンソー パチスロ ボーナス ART 特化ゾーン

ボーナス

ボーナスは約200枚獲得できる純粋なボーナスで、消化中に赤7が揃えばART確定。

赤7が揃わなくても、消化後のDUC突入が確約されている。

ART

基本システム

1Gあたり約+2.0枚
所持しているロリポップ(飴)が0になるまで継続
ロリポップ上乗せゾーンあり

ART中は液晶左に5G先のアイコンが表示されており、1G消化するたびに1つずつアイコンを消費していく。

ゾンビアイコン時はロリポップ消費のピンチで、リプレイを引くとロリポップを消費。最終的にロリポップがなくなると、ART終了となる。

アイコンと成立役

当該アイコンと成立役の組み合わせによって恩恵が変化する。

基本的にリプレイは何もナシ(ゾンビアイコン時はロリポップ消費)、ベルと強レア役で恩恵を受けられると覚えておけばOKだ(弱レア役は抽選ナシ)。

!!!

ベル・強レア役で上乗せ以上

UP

ベル・強レア役でモードアップ

UP?

ベルの50%でモードアップ、強レア役はモードアップ確定

ロリポップ

ベル・強レア役で上乗せ

JF(ジュリエットフェスティバル)

ベル・強レア役でJF確定

JF?

ベルの50%でJF、強レア役でJF確定

GK(ギコギコタイム)

ベル・強レア役でGK確定

GK?

ベルの50%でGK、強レア役でGK確定

状態とモード

状態

ART中は通常・高確・超高確という3種類の状態が存在し、上位状態ほどアイコンの種類が優遇される。

ART開始時の10.2%で超高確スタートとなるのでチャンス。またART中のチェリーでアップ抽選が行なわれるようだ。

モード

ART中は状態の他に1〜4のモードが存在。モードはベルリプレイ出現率に影響するのだが、最上位のモード4ならリプレイが全てベルリプレイになるため、上乗せの大チャンスだ。

モード別・通常リプレイ→ベルリプレイ変換率
モード リプレイ変換率
モード1 5%
モード2 50%
モード3 80%
モード4 100%

上乗せゾーン・ROCK

ART中のレア役・50G消化ごとに突入抽選
前半(4G)と後半(5G)の2パートで構成
後半のバトル勝利でロリポップor上乗せゾーン獲得

ART中は50Gごとの周期でROCK突入抽選が行なわれる。

ROCKはバトルに敗北するまで継続。最高継続率は89%となっているぞ

上乗せゾーン・ジュリエットフェスティバル

20G固定
成立役を参照してロリポップ獲得抽選
演出発生で上乗せのチャンス

上乗せゾーン・ギコギコタイム

80%継続
継続(ゾンビ撃破)するたびにロリポップを獲得

パチスロ ロリポップチェーンソー パチスロ フリーズ 確率 恩恵

フリーズ

項目 内容
発生契機 中段チェリー成立時の1/2
フリーズ確率 1/131072.0
フリーズ恩恵 ART複数セット+
最高継続率「ROCK」+
「ギコギコタイム」確定

パチスロ ロリポップチェーンソー パチスロ 天井 ゾーン やめどき

天井

項目 内容
天井 通常時1200Gハマリ
恩恵 ARTに当選

やめどき 狙い目ゲーム数

狙い目ゲーム数&ヤメ時
ライター 狙い目
G数
ヤメ時
クボ 700G
(750G)
ART・ボーナス後即ヤメ
二星 700G
(750G)
現状、モード移行率が判明してい
ないため、ボーナス・ART終了後
は100G付近まで回してヤメ
編集S 650G
(700G)
ボーナス・ART後に即ヤメ
コメント
  • クボ
    通常Bは天井が800Gになるため、ハマリ台狙いはその手前辺りから狙うのが良さそう。なお、天国は天井が100Gになりますが、どの程度移行するのか不明なので、現状はART・ボーナス後即ヤメで。
  • 二星
    モードBの天井(800G)もあるので、700Gから十分に打てると思います。
  • 編集S
    以前、リリースされた地獄少女のように低設定は天国モードに移行しづらいんじゃないかな?なので、即ヤメで問題ないと思う。

ハマリ台以外の狙いドコロ

  • 二星
    200・400・600GでCZ抽選が行なわれるので、その50G手前くらいからなら狙っても良いかも!?
  • 編集S
    滞在割合が高いと思われる通常Aのゾーン(400G)は狙えそう。

パチスロ ロリポップチェーンソー パチスロ 設定差 終了画面 確定演出

チャンスゾーン確率

高設定ほどCZに突入やすい。

CZ確率
設定1 1/198.3
設定2 1/187.3
設定3 1/182.6
設定4 1/154.0
設定5 1/140.5
設定6 1/127.4

パチスロ ロリポップチェーンソー パチスロ リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
天井までのG数 リセット
状態 再抽選
モード 再抽選
液晶ステージ 学校ステージ

状態振り分け

設定変更時 状態振り分け
設定 通常へ 高確へ 超高確へ
1 59.8% 35.0% 5.1%
2 72.4% 25.2% 2.4%
3 59.8% 35.0% 5.1%
4 72.4% 25.2% 2.4%
5 54.7% 35.0% 10.2%
6 40.9% 43.7% 15.4%

モード移行率

設定変更時 モード移行率
設定 通常Aへ 通常Bへ 天国へ
1 59.8% 20.1% 20.1%
2 49.6% 30.3%
3 54.7% 20.1% 25.2%
4 44.5% 30.3%
5 49.6% 20.1% 30.3%
6 32.3% 32.7% 35.0%

電源OFF→ON

項目 内容
天井までのG数 引き継ぐ
状態 引き継ぐ
モード 引き継ぐ
液晶ステージ 現在調査中

パチスロ ロリポップチェーンソー パチスロ 評価 感想 ライターコラム

近日追加予定