SLOTバジリスク〜甲賀忍法帖〜III 評価 感想 天井 フリーズ 導入日 解析

エレコからSLOTバジリスク〜甲賀忍法帖〜Ⅲが登場!

天井やゾーン、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2017/02/13設定判別要素を見極めて高設定奪取!
  • 2017/01/12ART中の解析情報が続々と判明!
  • 2016/12/15ハマリ台狙いは700GからGO!?
導入日
2016/11/28
メーカー
エレコ
タイプ
A+ART
ART純増
1.7枚/G

SLOT バジリスク~甲賀忍法帖~Ⅲ スロット新台 導入日 スペック 動画

導入日

導入日は2016年11月28日

動画・PV

公式PV

公式ディザーPV

スペック

基本スペック
設定 プレミアム
バジリスク
チャンス
バジリスク
チャンス
(黄・青)
ART
初当たり
1 1/32768 1/1024.0 1/376.8
2 1/993.0 1/363.0
3 1/963.8 1/356.9
4 1/936.2 1/312.1
5 1/910.2 1/316.2
6 1/840.2 1/256.2
設定 ボーナス+ART 機械割
1 1/273.1 98.5%
2 1/263.7 99.8%
3 1/258.4 102.0%
4 1/232.4 104.0%
5 1/233.0 107.1%
6 1/195.2 110.1%

今や5号機を代表するブランドとなった「バジリスク」シリーズ。その最新作「SLOTバジリスク〜甲賀忍法帖〜III」が満を持して登場する。

今作のバジリスクはボーナス+ARTというシステムになっており、ART「バジリスクタイム」へは主にCZを経由して突入する。ARTは「追想の刻」と「争忍の刻」の2パートで構成され、この2つをループすることで出玉を増やす…というのはバジリスクファンならお馴染みの流れだと思うが、注目すべきは争忍の刻の継続システム。

争忍の刻中は甲賀衆と伊賀衆のバトルが繰り広げられ、勝敗が決するまで継続。このバトルが今作では完全自力タイプに変化しており、毎ゲーム成立役を参照して攻防抽選が行なわれるのだ。

ART中のセット数ストック抽選や、大量セット数ストックが期待できる特化ゾーンももちろん存在。また「無双ポイント」「報酬」といった新システムを搭載し、継承と進化が見事に融合したゲーム性を実現しているぞ!

SLOT バジリスク~甲賀忍法帖~Ⅲ スロット新台 打ち方 フラグ解説 リール配列

リール配列・ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

有効ライン

1ライン

打ち方

全リール適当打ちでOKだ。

停止形別の打ち方

  • パターン1
    弱チェリー・強チェリー
  • パターン2
    押し順ベル・共通ベル・チャンス目・通常リプレイ・ハズレ
  • パターン3
    巻物・通常リプレイ

チェリー

チェリーフラグは2種類存在し、2連チェリーなら弱チェリー、3連チェリーなら強チェリーとなる。

巻物・チャンス目

巻物フラグは1種類のみで、上段または右下がりに揃う(強弱ナシ)。

チャンス目の停止形は打ち方によって異なるが、役割に差異はナシ。第3停止時にフラッシュが発生するので見逃す心配はないだろう。

ベル

押し順ベルは押し順に正解すれば中段に揃い9枚獲得。押し順不正解時はベルこぼし1枚役orベルこぼし目が出現する。ハズレ目で1枚の払い出しがあればベルこぼし1枚役だ。

共通ベルは押し順を問わず中段に揃う。通常時の中段ベル揃いは、押し順ベルか共通ベルかを判断できない。ART中は押し順ナビなし時にベルが揃えば共通ベルだ。

リーチ目

ボーナス成立時は、上記のようなリーチ目が出現する。

SLOT バジリスク~甲賀忍法帖~Ⅲ スロット新台 小役確率 同時当選期待度 単独ボーナス

小役確率

通常時

小役確率[1]
設定 共通ベル 弱チェリー
1 1/11.186 1/79.7
2 1/75.2
3 1/70.9
4 1/67.3
5 1/11.191 1/63.9
6 1/11.186 1/60.8
小役確率[2]
押し順ベル (1or9枚) 1/5.2
強チェリー (1枚) 1/222.2
巻物 (リプレイ) 1/100.2
チャンス目 (9枚) 1/360.1
通常リプレイ 1/7.9
50枚あたりの平均ゲーム数
約37.6G

ART中

設定 通常リプレイ確率
1 1/1.454
2 1/1.456
3 1/1.457
4 1/1.459
5 1/1.461
6 1/1.463

『上記以外』
通常時と同様

BC中

小役確率
ベル (9枚) 1/1.1
弱チェリー (1枚) 1/60.8
強チェリー (1枚) 1/128.0
チャンス目 (9枚) 1/163.8
瞳術揃い (リプレイ) 1/163.8
フェイク瞳術 (リプレイ) 1/10.6

プレミアムBC中

小役確率
ベル (9枚) 1/1.1
弱チェリー (1枚) 1/60.8
強チェリー (1枚) 1/128.0
チャンス目 (9枚) 1/163.8
瞳術揃い (リプレイ) 1/20.0
フェイク瞳術 (リプレイ) 1/20.0

同時当選期待度

同時当選期待度[1]
設定 弱チェリー 巻物
期待度 実質確率 期待度 実質確率
1 0.2% 1/32768.0 2.6% 1/3855.1
2
3 0.4% 1/16384.0 2.9% 1/3449.3
4
5 0.6% 1/10922.7 3.2% 1/3120.8
6 0.7% 1/8192.0
同時当選期待度[2]
小役 期待度 実質確率
強チェリー 7.8% 1/2849.4
チャンス目 9.9% 1/3640.9
通常リプレイ 0.02% 1/32768

実質確率

弱チェリー
設定 プレミアムBC 黄同色BC 青同色BC
1 - 1/65536.0 1/65536.0
2 1/65536.0 1/65536.0
3 1/32768.0 1/32768.0
4 1/32768.0 1/32768.0
5 1/21845.3 1/21845.3
6 1/16384.0 1/16384.0
巻物
設定 プレミアムBC 黄同色BC 青同色BC
1 1/65536.0 1/8192.0 1/8192.0
2 1/8192.0 1/8192.0
3 1/7281.8 1/7281.8
4 1/7281.8 1/7281.8
5 1/6553.6 1/6553.6
6 1/6553.6 1/6553.6
強チェリー
設定 プレミアムBC 黄同色BC 青同色BC
1 1/65536.0 1/5957.8 1/5957.8
2 1/5041.2 1/7281.8
3 1/7281.8 1/5041.2
4 1/5041.2 1/7281.8
5 1/7281.8 1/5041.2
6 1/5041.2 1/7281.8
チャンス目
設定 プレミアムBC 黄同色BC 青同色BC
1 - 1/7281.8 1/7281.8
2 1/5957.8 1/9362.3
3 1/9362.3 1/5957.8
4 1/5957.8 1/9362.3
5 1/9362.3 1/5957.8
6 1/5957.8 1/9362.3
通常リプレイ
設定 プレミアムBC 黄同色BC 青同色BC
1〜6 - 1/65536.0 1/65536.0

単独ボーナス確率

設定 黄同色BC 青同色BC 合算
1 1/32768.0 1/32768.0 1/16384.0
2 1/21845.3 1/21845.3 1/10922.7
3 1/32768.0 1/32768.0 1/16384.0
4 1/21845.3 1/21845.3 1/10922.7
5 1/32768.0 1/32768.0 1/16384.0
6 1/16384.0 1/16384.0 1/8192.0

SLOT バジリスク~甲賀忍法帖~Ⅲ スロット新台 通常時 チャンスゾーン

ゲームフロー

本機はこれまでのバジリスクシリーズ同様、「バジリスクタイム」で出玉を増やすタイプとなる。今作の主なART突入ルートはCZ「争忍チャレンジ」となるため、まずはCZを目指すこととなる。

下記では通常時やCZの詳解をしているぞ。

通常ステージ

甲賀卍谷
伊賀鍔隠れ
甲賀弾正屋敷
謀略の道
卍谷月下

通常時は5つのステージが存在し、主に滞在するステージは甲賀卍谷or伊賀鍔隠れとなる。甲賀弾正屋敷ならCZ高確のチャンスで、滞在中にレア役が成立すればCZに期待が持てる。

また、謀略の道ステージはCZ前兆の役割を担っており、演出成功でCZへ突入だ。夜背景の卍谷月下ステージならCZ濃厚!?

ステージ CZ突入期待度
卍谷月下
謀略の道
甲賀弾正屋敷 |
伊賀鍔隠れ
甲賀卍谷

チャンスゾーン(CZ)抽選システム

CZは周期で管理されており、周期に到達するとCZ抽選が行なわれる(CZ確定契機もアリ)。

周期ゲーム数は1〜256Gで平均80Gで周期に到達するぞ。なお、CZ当選後の前兆中はCZ昇格抽選が行なわれる。

設定 CZ出現率
1 1/196.3
6 1/146.6

※実戦値

CZ確定契機

  • 高確中の周期到達
  • CZ確定となるモード滞在中の周期到達
  • 天井(ART間1200Gハマリ)到達

CZ前兆G数と周期G数について

周期当選までの平均ゲーム数(約100G)にはCZ前兆ゲーム数(5~24G)が含まれるため、CZ抽選までの平均ゲーム数は80Gとなる。

また、最大周期G数(256G)でCZに当選した場合は、上記の前兆ゲームを経てCZに突入する。

モードについて

通常時の周期ゲーム数は「モード(全部で3種類ある模様)」で管理されている。

モードは周期到達時に移行抽選が行なわれており、周期到達=CZ確定となるモードも存在する。

状態について

通常時は低確と高確の2種類の状態が存在し、高確中に周期に到達すればCZ確定となる。高確移行抽選は弱チェリー成立時に行なわれる。

滞在ステージは状態を示唆しており、弾正屋敷滞在時は高確の可能性が高まるぞ。

周期短縮抽選

巻物・チャンス目・強チェリー成立時には周期短縮抽選が行なわれ、当選時には残り周期ゲーム数が0、つまり周期到達となる。

前兆ステージ

周期到達時には前兆ステージに移行。前兆ステージは「謀略の道」と「卍谷月下」の2種類存在し、後者ならCZ濃厚だ。

残り周期ゲーム数示唆演出

液晶リール「タカ図柄」

液晶リールのタカ図柄は2種類(白・銀)存在し、残り周期ゲーム数で出現率が変化する。

また、タカ図柄揃い=周期到達確定だ。

残り周期ゲーム数別
タカ図柄合算出現率
残り1〜16G 1/15.1
残り17〜32G 1/33.3
残り33〜255G 1/137.4
タカ図柄出現時の内訳
残り1〜16G 残り17〜32G 残り33〜64G 残り65〜255G
白1個のみ 9% 25% 68% 100%
白2個のみ 14% 37% 32% -
銀1個 56% 39% - -
銀2個 21% - - -

※銀出現時は白図柄アリも含む

ステージ

CZ・ART終了時

ステージ 状態
甲賀卍谷 基本パターン
甲賀弾正屋敷 高確滞在確定!?
伊賀鍔隠れ CZモードA確定!?
前兆ステージ CZ前兆残り16G以下確定!?

BC終了時

ステージ 状態
甲賀弾正屋敷 基本パターン
甲賀卍谷・伊賀鍔隠れ CZモードA確定かつCZ前兆残り8G以下確定!?
前兆ステージ CZ前兆残り16G以下確定!?

SLOT バジリスク~甲賀忍法帖~Ⅲ スロット新台 チャンスゾーン 解析 詳細

チャンスゾーン(CZ)「争忍チャレンジ」

CZは全部で3種類。CZ中は小役でART抽選をおこなっており、最終的に演出成功でART当選となる。駿府城ならART確定!?

なお、CZ中のボーナス成立時はART確定だ。

甲賀衆を集結させよ!(甲賀CZ)

  • 17G継続
  • 基本的にラスト2GでART当否を告知
  • 内部的に5種類のランクあり
  • 通常リプレイ・レア役でランクアップのチャンス
  • ART期待度は約42%
  • BC成立でART確定

甲賀CZ中は内部的に5つのランク(刑部・左衛門・陽炎・豹馬・確定)が存在し、1〜16G間は成立役に応じてランクアップ抽選が行なわれる。

開始時は必ず刑部ランクからスタートし、16G消化までに確定ランクへ移行すればその時点でART当選確定となる(液晶上は弦之介合流)。

また、16G消化までに確定ランク非到達時は17G目(CZ最終ゲーム)に滞在ランクと成立役に応じてART抽選が行なわれる。

卍谷に帰還せよ!(人別帖CZ)

  • 15G継続
  • 伊賀衆撃破or甲賀卍谷到着でART確定
  • 内部的に4種類のランクあり
  • ベル・レア役でランクアップのチャンス
  • ART期待度は約75%
  • BC成立でART確定

人別帖CZ中は4つのランク(将監・地虫・お胡夷・確定)が存在し、1〜14G間は成立役に応じてランクアップ抽選が行なわれる。開始時は必ず将監ランクからスタートし、14G消化までに確定ランクへ移行すればARTが確定。

また、14G消化までに確定ランク非到達時は15G目(CZ最終ゲーム)に滞在ランクと成立役に応じてART抽選が行なわれる。

駿府城

  • 15G継続
  • 突入時点でART確定
  • 消化中はART継続モード昇格抽選

突入時点でART確定。消化中は継続モード昇格抽選が行なわれ、途中でARTが告知されれば昇格=上位継続モードのART確定だ。

チャンスゾーン抽選

周期到達時・状況別のCZ当選率&当選時の振り分け

※確定契機…「高確中に周期到達」「CZ確定モード中に周期到達」「天井到達」を指す。

CZ当選率&CZ振り分け
当選率 確定契機 確定契機以外
設定1〜3
100% 30.1%
甲賀CZ 88.3% 88.4%
人別帖CZ 10.5% 10.3%
駿府城CZ 1.2% 1.3%
当選率 確定契機以外
設定4 設定5 設定6
36.8% 33.6% 53.6%
甲賀CZ 85.1% 87.2% 79.5%
人別帖CZ 13.9% 11.6% 19.0%
駿府城CZ 1.1% 1.2% 1.5%

甲賀チャンスゾーン中の抽選

滞在別 ランク昇格抽選

刑部ランク中
ランク昇格率
昇格率 押し順
ベル
共通
ベル

チェリー

チェリー
0.8% 6.3% 100% 100%
左衛門へ 100% 100% 98.4% -
陽炎へ - - 1.6% 93.7%
豹馬へ - - - -
確定へ - - - 6.3%
昇格率 巻物 チャンス
通常
リプレイ
ハズレ
100% 100% 100% 0.4%
左衛門へ 96.9% - 100% 100%
陽炎へ 3.1% 96.9% - -
豹馬へ - - - -
確定へ - 3.1% - -
左衛門ランク中
ランク昇格率
昇格率 押し順
ベル
共通
ベル

チェリー

チェリー
0.8% 3.1% 100% 100%
陽炎へ 100% 100% 98.4% -
豹馬へ - - 1.6% 93.7%
確定へ - - - 6.3%
昇格率 巻物 チャンス
通常
リプレイ
ハズレ
100% 100% 60.2% 0.4%
陽炎へ 96.9% - 100% 100%
豹馬へ 3.1% 96.9% - -
確定へ - 3.1% - -
陽炎ランク中
ランク昇格率
昇格率 押し順
ベル
共通
ベル

チェリー

チェリー
0.4% 1.6% 100% 100%
豹馬へ 100% 100% 99.2% 87.5%
確定へ - - 0.8% 12.5%
昇格率 巻物 チャンス
通常
リプレイ
ハズレ
100% 100% 25.0% 0.4%
豹馬へ 98.4% 90.6% 100% 100%
確定へ 1.6% 9.4% - -
豹馬ランク中
ランク昇格率
成立役 昇格率
押し順ベル 0.4%
共通ベル 0.8%
弱チェリー
巻物
50.0%
強チェリー
チャンス目
100%
通常リプレイ 6.3%
ハズレ 0.4%

滞在ランク&成立役別・ART当選率

ART当選率(最終ゲーム)
成立役 刑部 左衛門 陽炎 豹馬
押し順ベル 3.9% 7.8% 25.0% 75.0%
共通ベル 3.9% 7.8% 25.0% 75.0%
弱チェリー 100% 50.0% 66.4% 100%
強チェリー 100% 100%
巻物 50.0% 66.4%
チャンス目 100% 100%
通常リプレイ 25.0% 33.6% 50.0%
ハズレ 3.9% 7.8% 25.0% 75.0%

人別帖チャンスゾーン中の抽選

滞在別 ランク昇格率

将監ランク中
ランク昇格率
昇格率 押し順
ベル
共通
ベル

チェリー

チェリー
39.8% 39.8% 100% 100%
地虫へ 100% 100% 96.9% -
お胡夷へ - - - 87.5%
確定へ - - 3.1% 12.5%
昇格率 巻物 チャンス
通常
リプレイ
ハズレ
100% 100% 3.1% 0.4%
地虫へ 93.7% - 100% 100%
お胡夷へ - 93.7% - -
確定へ 6.3% 6.3% - -
地虫ランク中
ランク昇格率
昇格率 押し順
ベル
共通
ベル

チェリー

チェリー
39.8% 39.8% 100% 100%
お胡夷へ 100% 100% 96.9% 50.0%
確定へ - - 3.1% 50.0%
昇格率 巻物 チャンス
通常
リプレイ
ハズレ
100% 100% 3.1% 0.4%
お胡夷へ 93.7% 75.0% 100% 100%
確定へ 6.3% 25.0% - -
お胡夷ランク中
確定ランク昇格率
成立役 昇格率
押し順ベル
共通ベル
10.2%
弱チェリー
巻物
50.0%
強チェリー
チャンス目
100%
通常リプレイ 0.8%
ハズレ 0.4%

滞在ランク&成立役別・ART当選率

ART当選率(最終ゲーム)
成立役 将監 地虫 お胡夷
押し順ベル
共通ベル
50.0% 66.8% 100%
弱チェリー 66.4% 75.0% 100%
巻物 75.0% 100% 100%
強チェリー
チャンス目
100% 100% 100%
通常リプレイ
ハズレ
33.6% 50.0% 75.0%

駿府城チャンスゾーン中の抽選

駿府城CZ中・継続モード昇格当選率

継続モード昇格率
成立役 昇格率
弱チェリー
巻物
25.0%
強チェリー
チャンス目
100%
上記以外 6.3%

前兆ゲーム数振り分け

CZ当選時
前兆G数 振り分け
5〜8G 25.0%
9〜12G 6.3%
13〜16G 6.3%
17〜20G 3.1%
21〜24G 59.3%

チャンスゾーン昇格抽選

CZ本前兆中昇格抽選

昇格率
成立役 甲賀CZ本前兆 人別帖CZ本前兆
弱チェリー 3.1% 0.8%
強チェリー 50.0% 19.9%
巻物 25.0% 3.1%
チャンス目 33.6% 12.5%
BC 50.0% 33.6%

昇格契機別・当選時の内訳

昇格時の振り分け
甲賀CZ本前兆中
成立役 人別帖CZへ 駿府城CZへ
弱チェリー 87.1% 12.9%
強チェリー 93.8% 6.2%
巻物 98.4% 6.2%
チャンス目 97.6% 2.4%
BC 87.4% 12.6%
人別帖CZ本前兆中
成立役 駿府城CZへ
共通 100%

SLOT バジリスク~甲賀忍法帖~Ⅲ スロット新台 ボーナス ART 特化ゾーン ART中モード

ボーナス「バジリスクチャンス」

基本情報
  • 黄BAR揃い/青BAR揃い
  • 平均獲得枚 数200枚
  • 消化中はレア役でARTorストック抽選
  • 瞳術図柄揃いはARTorストック確定
  • ARTorストック期待度は約38%

ボーナス消化中はレア役が成立すると様々な演出に発展する可能性があり、最終的に液晶で赤7図柄が出現すれば通常時ならART確定。ART中なら1セットのストックが確定する。瞳術図柄揃いならARTorストック確定だ。

なお、ART非当選でボーナスが終了した場合は、高確スタートとなる。

BCテンパイボイス一覧&示唆内容

BC確定画面中に絵柄がテンパイするとキャラボイスが発生し、セリフ内容で設定を示唆している。

弦之介ボイス

弦之介黄同色BC対応だが、この法則が崩れて青同色BCで発生した場合は設定4以上確定となる。

基本パターン
  • 「もはや後へは引けぬ」
高設定示唆パターン
  • 「この好機、逃すことはない」
  • 「我が瞳術の敵ではない」

上記2種類のセリフが発生するほど高設定期待度がアップし、青同色BCで「我が瞳術の〜」ボイスが発生した場合は 設定5or6確定だ。

朧ボイス

朧ボイスは基本的に青同色BC対応だが、この法則が崩れれば 設定4以上確定となる。

基本パターン
  • 「もう一度、お逢いしとうございます」
高設定示唆パターン
  • 「嬉しき予感がいたします」
  • 「この時を待ち焦がれておりました」

上記2種類のセリフが発生するほど高設定期待度がアップし、黄同色BCで「この時を〜」ボイスが発生した場合は設定5or6確定だ。

バジリスクタイム中の抽選

ART当選前の抽選

ART当選率
小役 当選率
弱チェリー 0.8%
強チェリー 50.0%
チャンス目 33.6%
瞳術揃い 100%

ART当選後・ART中BC消化中の抽選

セット数ストック当選率
小役 当選率
弱チェリー 0.8%
強チェリー 50.0%
チャンス目 33.6%
瞳術揃い 100%

ART開始画面の示唆内容

ART開始画面はキャラで継続モードを示唆している。

弦之介

基本パターン。

継続モード2以上確定。

天膳

継続モード4確定。

ART開始画面選択率

ART開始画面選択率
継続モード
1 2 3 4
弦之介 100% 57.3% 50.0% 30.5%
- 42.7% 50.0% 30.5%
天膳 - - - 39.0%

プレミアムバジリスクチャンス

基本情報
  • 白BAR揃い
  • 平均獲得枚数 約200枚
  • 突入時点で高モードのART確定!?
  • 消化中はレア役でストック抽選
  • 消化中は瞳術図柄揃い高確率状態

本機の爆発契機の1つであるプレミアムバジリスクチャンスは、フリーズの有無に関わらず突入時点で高モードのARTが確定する。さらに消化中は瞳術図柄が高確率で揃うため、大量ストックのチャンス!

ART「バジリスクタイム」

基本情報
  • ART純増1.7枚
  • 追想の刻と争忍の刻で1セット
  • 1セット約35ゲーム継続
  • レア役でストック抽選
  • 争忍の刻中は自力バトル
  • 勝利時は無双ポイントによって報酬が変化
  • 継続に関わる複数のモードあり

これまでのバジリスクシリーズ同様、前半パートの「追想の刻」と後半パートの「争忍の刻」で1セットとなっているが、今作の「争忍の刻」は自力バトル!ベル以上成立なら甲賀衆の攻撃となり、撃破のチャンスだ。

また、新たに搭載された「無双ポイント」は大量ストックの契機となっているぞ!

下記でART中を詳解しているのでチェックしておこう!

追想の刻

  • 最低10G以上継続(10G以上の振り分けアリ)
  • レア役でストック抽選
  • 次回予告発生で継続確定

追想の刻は最低10G以上継続する前半パートで、消化中はレア役でストック抽選をおこなっている。ゲーム数消化後は争忍の刻へ突入する。もちろん次回予告発生で継続確定

さらに条件達成で40G固定のエンディングへ!?

争忍の刻

  • 継続は自力抽選
  • リプレイ以外なら甲賀の攻撃抽選
  • リプレイ成立時は伊賀の攻撃抽選
  • 甲賀勝利でART継続
  • 同じ小役の連続で恩恵アリ
  • 無双ポイントが勝利時の報酬に影響
  • 継続、ストックに関わる複数のモードが存在

争忍の刻は小役のヒキが勝負を決する自力バトルとなっており、伊賀衆を撃破でART継続。バトル中はベルの連続で甲賀の攻撃力アップ、レア役やリプレイの連続で「無双連撃」抽選をおこなう。さらにレア役成立時は「エピソードバトル」の抽選もおこなっており、バトル勝利でストック確定!

また、伊賀を撃破した際に無双ポイントを獲得する可能性があり、ポイントの獲得状況で勝利時の恩恵が変化する。

エピソードバトル

レア役成立時にエピソードバトル(全5種類)へ発展すればストックのチャンス!甲賀衆の勝利でストック確定だ。

無双連撃

レア役やリプレイの連続で無双連撃を抽選。無双連撃中はリプレイが全てベルリプに変換され、当選したベルナビ回数を消化するまで継続。ART継続と無双ポイントを複数獲得できるチャンス!

無双ポイント

無双ポイントの獲得状況によって継続時の報酬が変化。複数のポイントを獲得できる可能性もあり、下記の場合はチャンスとなる。

複数の無双ポイント獲得のチャンス
  • 一撃で伊賀衆を複数人撃破
  • 1キャラで伊賀忍を複数人撃破
  • レア役で伊賀忍(1キャラ)を撃破
  • 無双連撃中
  • 甲賀が圧勝

対戦人数抽選

争忍の刻中の対戦人数は甲賀衆→伊賀衆の順番で決定される。

甲賀衆人数振り分け

甲賀衆の人数は基本的に継続モードを参照して抽選される。ただし、セット数ストックを消化した場合は専用の振り分けテーブルで抽選が行なわれる。

味方人数振り分け
甲賀
人数
継続モード
1・2時
継続モード
3・4時
セット数
ストック消化時
4人 50.0% 35.2% 39.4%
5人 27.3% 35.2% 39.4%
6人 12.5% 12.5% 9.4%
7人 7.8% 12.5% 9.4%
8人 1.6% 3.0% 0.8%
9人 - 0.8% 0.8%
10人 0.8% 0.8% 0.8%

伊賀衆人数振り分け

伊賀衆の人数は基本的に「継続モード」と「甲賀衆の人数」を参照して決定される。ただし、セット数ストックを消化した場合は専用の振り分けテーブルで抽選が行なわれる。

敵方人数振り分け
継続モード1・2時
伊賀
人数
甲賀
4人
甲賀
5人
甲賀
6人
甲賀
7人
8人
以上
4人 50.0% 3.1% 10.2% - -
5人 6.3% 50.0% 3.1% 20.3% -
6人 43.7% 3.1% 39.8% 3.1% -
7人 - 43.8% 3.1% 73.5% -
8人 - - 43.8% 3.1% 100%
継続モード3・4時
伊賀
人数
甲賀
4人
甲賀
5人
甲賀
6人
甲賀
7人
8人
以上
4人 47.7% 6.3% 16.8% - -
5人 12.5% 54.2% 6.3% 31.3% -
6人 39.8% 9.4% 37.5% 6.3% -
7人 - 30.1% 9.4% 53.0% -
8人 - - 30.0% 9.4% 100%
セット数ストック消化時
伊賀
人数
甲賀
4人
甲賀
5人
甲賀
6人
甲賀
7人
8人
以上
4人 25.0% 5.1% 6.3% 1.6% 1.6%
5人 6.2% 38.2% 5.1% 10.9% 1.6%
6人 66.0% 5.1% 32.3% 5.1% 1.6%
7人 0.8% 50.0% 5.1% 70.6% 1.6%
8人 0.8% 0.8% 50.0% 5.1% 86.6%
9人 0.8% 0.4% 0.8% 6.3% 6.2%
10人 0.4% 0.4% 0.4% 0.4% 0.8%

攻防抽選

甲賀衆=伊賀衆

弦之介×天膳
ベル連 減算確率
1~3連 12.5%
4~6連 50.0%
7連以降 87.5%
上記以外
ベル連 減算確率
1~3連 25.0%
4~6連 75.0%
7連以降 87.5%

甲賀衆>伊賀衆

伊賀衆2人以上
ベル連 減算確率
1~6連 25.0%
7連以降 87.5%
伊賀衆1人
ベル連 減算確率
1~3連 6.3%
4~6連 25.0%
7連以降 87.5%

甲賀衆<伊賀衆(差が1or2人)

甲賀衆4人以上
ベル連 減算確率
1~3連 50.0%
4~6連 75.0%
7連以降 87.5%
甲賀衆2or3人
ベル連 減算確率
1~3連 66.4%
4~6連 75.0%
7連以降 87.5%
弦之介のみ
ベル連 減算確率
1~3連 50.0%
4~6連 75.0%
7連以降 87.5%

甲賀衆<伊賀衆(差が3人以上)

ベル連 減算確率
1~3連 66.4%
4~6連 75.0%
7連以降 87.5%

甲賀衆減算抽選

争忍中はリプレイ入賞時に甲賀衆減算抽選が行なわれ、「現在の対戦人数」と「リプレイ入賞回数」で当選率が変化する(減算当選時は必ず甲賀衆1人減算)。

なお、キャラが倒されるたびにリプレイの入賞回数カウントはリセットされる。

リプレイ出現時・甲賀衆減算当選率

リプレイ出現時の甲賀衆減算当選率は下記の通りで、リプレイ1回目は抽選ナシ。

甲賀衆 = 伊賀衆
残り甲賀衆 リプレイ
2回目
リプレイ
3回目以降
4人以上 87.5% 87.5%
3人 75.0% 87.5%
2人 75.0% 87.5%
弦之介のみ - 50.0%
甲賀衆 > 伊賀衆
残り甲賀衆 リプレイ
2回目
リプレイ
3回目以降
4人以上 87.5% 87.5%
3人 75.0% 87.5%
2人 75.0% 87.5%
甲賀衆 < 伊賀衆
差が1or2人
残り甲賀衆 リプレイ
2回目
リプレイ
3回目以降
4人以上 87.5% 87.5%
3人 50.0% 75.0%
2人 50.0% 75.0%
弦之介のみ - 33.6%
差が3人以上
残り甲賀衆 リプレイ
2回目
リプレイ
3回目以降
4人以上 50.0% 87.5%
3人 12.5% 25.0%
2人 12.5% 25.0%
弦之介のみ - 25.0%

伊賀衆減算抽選

争忍中は押し順ベル成立・ベルリプレイ入賞時に伊賀衆減算抽選が行なわれ、連続するほど減算抽選に当選しやすくなる。

また、レア役は伊賀衆減算確定だ。

伊賀衆減算当選率

ベルでの減算当選率は基本的に対戦人数で変化する。

状況不問
状況不問
レア役 100%
甲賀衆 = 伊賀衆
ベル連回数 弦之介×天膳 左記以外
ベル1〜3連 12.5% 25.0%
ベル4〜6連 50.0% 75.0%
7連以降 87.5% 87.5%
甲賀衆 > 伊賀衆
ベル連回数 伊賀衆2人以上 天膳のみ
ベル1〜3連 25.0% 6.3%
ベル4〜6連 75.0% 25.0%
7連以降 87.5% 87.5%
甲賀衆 < 伊賀衆
差が1or2人
ベル連回数 甲賀衆
4人以上
甲賀衆
2or3人
弦之介
のみ
ベル1〜3連 50.0% 66.4% 50.0%
ベル4〜6連 75.0% 75.0% 75.0%
7連以降 87.5% 87.5% 87.5%
差が3人以上
ベル1〜3連 66.4%
ベル4〜6連 75.0%
7連以降 87.5%

減算当選時の撃破人数振り分け

撃破人数振り分け
契機 1人 2人 3人
ベル1〜6連 100% - -
ベル7連以降 96.5% 3.1% 0.5%
弱チェリー
巻物
99.6% 0.4% -
強チェリー
チャンス目
98.4% 1.2% 0.4%

争忍中の演出

対戦人数・キャラ

継続確定パターン
  • 甲賀と伊賀の人数差が3人以上
  • 弾正orお幻登場
上位継続モード示唆パターン
  • 対戦人数が奇数vs偶数(逆も有効)
  • 特定ペア登場
特定ペア一覧
  • 左衛門&お胡夷
  • 夜叉丸&蛍火&小四郎&朱絹
  • 弾正&お幻

特定ペアは3パターンとなっており、出現すれば 継続モード2以上確定

また、2組出現した場合は継続モード3以上、3組出現した場合は継続モード4確定となるが、甲賀・伊賀のいずれかが8人以上だった場合は無効となる。

BGM

争忍中は歌付きBGM発生で次セット継続以上確定となる。

BGM発生時の恩恵一覧

状態
甲賀忍法帖
(♪下弦の月が〜)
継続確定
WILD EYES
(♪紅い雫滲む〜)
セット数ストック2個以上確定
神風
(♪散りぬれど〜)
継続
+継続モード4ストック所持確定
ヒメムラサキ
(♪夕闇にささめく〜)
継続+高確確定

※『神風』は新規楽曲で、BC(ART確定後・ART中)消化中も流れる
※カッコ内は歌い出し

ベルリプレイ変換抽選

争忍中は押し順リプレイ成立時にベルリプレイ変換抽選が行なわれ、滞在している争忍モードごとに当選率が異なる。

押し順リプレイ成立時・ベルリプレイ変換抽選

ベルリプレイ変換率
争忍モードA 26.6%
争忍モードB 32.8%
争忍モードC 38.7%
争忍モードD 45.7%

争忍モード別・ベルリプレイ出現率

実質的なベルリプレイ出現率
争忍モードA 約1/5.5
争忍モードB 約1/4.4
争忍モードC 約1/3.8
争忍モードD 約1/3.2

エピソードバトル抽選

争忍の刻中はレア役成立時に滞在状態を参照してエピソードバトル発生抽選が行なわれる(エピソードバトル勝利=セット数or継続モードストック確定)。

なお、エピソードバトル当選時点で結果も抽選されているが、敗北バトルでも消化中のレア役でストック当選の可能性もアリ。

エピソードバトル発生率&発生時の内訳

低確滞在時
成立役 発生率 バトル振り分け
敗北 確定
弱チェリー 0.8% - 100%
強チェリー 50.0% 32.8% 67.2%
巻物 4.7% 34.0% 66.0%
チャンス目 9.4% 33.0% 67.0%
高確滞在時
成立役 発生率 バトル振り分け
敗北 確定
共通ベル 6.3% - 100%
弱チェリー 50.0% - 100%
強チェリー 100% - 100%
巻物 100% 33.2% 66.8%
チャンス目 100% - 100%

エピソードバトル中・ストック当選率

上乗せ当選率
成立役 低確 高確
共通ベル - 6.3%
弱チェリー 12.5% 50.0%
強チェリー 100% 100%
チャンス目
巻物 25.0% 66.8%
ストック当選時の内訳
セット数をストック 99.6%
継続モード4をストック 0.4%

無双連撃抽選

無双連撃抽選はレア役・リプレイ7連以上で行なわれ、当選率が優遇される状況(エピソードバトル当選時・甲賀10人中)アリ。

当選した場合は無双連撃中に発生するナビの回数も決定される

無双連撃当選率&当選時のナビ回数振り分け

エピソードバトル当選時
当選率 巻物 強チェリー チャンス目
5.2% 10.1% 10.1%
ナビ12回 38.5% 38.6% 38.6%
ナビ13回 38.5% 38.6% 38.6%
ナビ14回 23.1% 22.8% 22.8%
甲賀10人中
当選率
チェリー
巻物
チェリー
チャンス
100% 100% 100% 100%
ナビ
2回
37.5% 25.0% - -
ナビ
3回
37.5% 25.0%
ナビ
12回
9.8% 19.5% 42.2% 42.2%
ナビ
13回
9.8% 19.5% 42.2% 42.2%
ナビ
14回
5.4% 11.0% 15.6% 15.6%
当選率 リプレイ7連
100%
ナビ10回 100%
上記以外の状況
当選率
チェリー
巻物
チェリー
チャンス
0.8% 40.3% 100% 100%
ナビ
2回
- 25.3% 37.5% 12.5%
ナビ
3回
24.3% 37.5% 37.5%
ナビ
12回
19.4% 9.8% 19.5%
ナビ
13回
50.0% 19.4% 9.8% 19.5%
ナビ
14回
50.0% 11.7% 5.4% 11.0%
当選率 リプレイ7連
33.6%
ナビ10回 100%

無双連撃中の抽選

無双連撃中はベル連するたびに伊賀衆減算抽選が行なわれる。

また、レア役は伊賀衆減算確定だ。

伊賀衆減算当選率

ベルでの減算当選率は現在の対戦人数で変化する。

状況不問
レア役 100%
甲賀衆 = 伊賀衆
弦之介×天膳 左記以外
ベル1〜3連 6.3% 25.0%
ベル4〜6連 50.0% 50.0%
7連以降 87.5% 87.5%
甲賀衆 > 伊賀衆
伊賀衆2人以上 天膳のみ
ベル1〜3連 25.0% 6.3%
ベル4〜6連 50.0% 50.0%
7連以降 87.5% 87.5%
甲賀衆 < 伊賀衆
ベル1〜3連 25.0%
ベル4〜6連 50.0%
7連以降 87.5%

減算当選時の撃破人数振り分け

撃破人数振り分け
1人 2人 3人
ベル1〜6連 100% - -
ベル7連以降 96.5% 3.1% 0.5%
弱チェリー
巻物
99.6% 0.4% -
強チェリー
チャンス目
98.4% 1.2% 0.4%

決着演出

勝利時は決着演出で報酬内容を告知。画面にPUSHボタンが出現すれば下記の報酬を獲得できるチャンスだ(ボタン非発生からの告知もアリ)。

なお、「決着」の次ゲームから鬼哭啾々(下記参照)に突入する可能性もあるぞ!

勝利時の告知(報酬がある場合)
液晶の告知 内容
赤7 ストック獲得
(次セットで消化)
金7 ループストック獲得
(敗北まで継続)
瞳術チャンス 瞳術チャンスへ突入
真瞳術チャンス 真瞳術チャンスへ突入

無双ポイント獲得抽選

争忍中は「伊賀衆撃破時」「甲賀衆勝利時」「1人で伊賀衆を3連続撃破時」に無双ポイント獲得抽選が行なわれ、伊賀衆を1人撃破以外の状況なら無双ポイント獲得確定だ。

また、無双ポイントは無双連撃中のほうが高ポイントを獲得しやすい…という特徴もアリ。

無双ポイント獲得率

伊賀衆撃破時
無双連撃以外 無双
連撃中
1人撃破 2人以上
ベル揃い 0.8% 100% 100%
レア役 100% 100%
上記以外 - -

無双ポイント獲得時の振り分け(伊賀衆撃破時)

伊賀衆撃破で獲得する無双ポイントは、当該ゲームでの「撃破人数」と「成立役」を参照して振り分けられる。

無双連撃以外
1人撃破時
ベル揃い 弱チェリー
巻物
強チェリー
チャンス目
1pt - 87.5% -
5pt 50.0% 12.1% 96.9%
10pt 50.0% 0.4% 3.1%
2or3人撃破時(フラグ不問)
2人撃破時 3人撃破時
5pt 75.0% -
10pt 21.9% 75.0%
30pt 3.1% 25.0%
無双連撃中
1人撃破時
ベル揃い 弱チェリー
巻物
強チェリー
チャンス目
1pt 87.5% - -
3pt 9.4% - -
5pt 2.7% 93.7% -
10pt 0.4% 6.3% 87.5%
30pt - - 12.5%
2or3人撃破時(フラグ不問)
2人撃破時 3人撃破時
10pt 66.4% 50.0%
30pt 33.6% 50.0%

甲賀衆勝利時の無双ポイント振り分け

甲賀衆勝利時の無双ポイント振り分けは、甲賀衆の残り人数で変化する。

無双連撃以外
残り1〜3人 残り4・5人 残り6人以上
3pt 85.9% - -
5pt 12.5% 75.0% -
10pt 1.6% 25.0% 96.9%
30pt - - 3.1%
無双連撃中
残り1〜3人 残り4・5人 残り6人以上
5pt 75.0% - -
10pt 25.0% 96.9% 93.7%
30pt - 3.1% 6.3%

甲賀衆1人で3連続以上撃破時の無双ポイント振り分け

連続撃破時のポイント振り分け
3連続 4連続 5連続
1pt 75.0% - -
3pt 18.7% 87.5% 50.0%
5pt 5.5% 10.9% 37.5%
10pt 0.8% 1.6% 12.5%
6連続 7連続
5pt 50.0% -
10pt 50.0% 100%

完全勝利時の抽選

甲賀10人状態中は10人のまま勝利すると継続モード2以上を必ずストックする。

完全勝利時のストック振り分け
継続モード1 -
継続モード2 75.0%
継続モード3 23.4%
継続モード4 1.6%

報酬振り分け

ART最終ゲームは、当該ゲームの成立役と1セット内で獲得した無双ポイントを参照して報酬を振り分けられ、レア役成立で 報酬獲得確定となる。

なお、甲賀勝利時だけでなく、敗北時も状況次第では報酬を獲得する可能性アリ。

報酬振り分け

セット数ストックなし→勝利時
0〜9pt
弱チェ
巻物
強チェリー
チャンス目
BC 左記
以外
継続のみ - - - 99.2%
セット数
ストック
6.3% 96.9% 75.0% 0.4%
瞳術
チャンス
93.7% - - 0.4%
継続モード
ストック
- 3.1% 25.0% -
10〜29pt
弱チェ
巻物
強チェリー
チャンス目
BC 左記
以外
継続のみ - - - 50.0%
セット数
ストック
12.5% 93.7% 50.0% 3.1%
瞳術
チャンス
87.5% - - 46.9%
継続モード
ストック
- 6.3% 50.0% -
30〜49pt
弱チェ
巻物
強チェリー
チャンス目
BC 左記
以外
セット数
ストック
75.0% 50.0% 50.0% 24.6%
瞳術
チャンス
- - - 75.0%
継続モード
ストック
25.0% 50.0% 50.0% 0.4%
50pt以上
弱チェ
巻物
強チェリー
チャンス目
BC 左記
以外
セット数
ストック
- - - 93.7%
継続モード
ストック
93.7% 75.0% 50.0% 5.9%
真瞳術
チャンス
6.3% 25.0% 50.0% 0.4%
セット数ストック消費時
0〜9pt
弱チェ
巻物
強チェリー
チャンス目
BC 左記
以外
継続のみ - - - 50.0%
セット数
ストック
12.5% 93.7% 50.0% 3.1%
瞳術
チャンス
87.5% - - 46.9%
継続モード
ストック
- 6.3% 50.0% -
10〜29pt
弱チェ
巻物
強チェリー
チャンス目
BC 左記
以外
継続のみ - - - 19.5%
セット数
ストック
25.0% 87.5% 50.0% 12.5%
瞳術
チャンス
75.0% - - 68.0%
継続モード
ストック
- 12.5% 50.0% -
30〜49pt
弱チェ
巻物
強チェリー
チャンス目
BC 左記
以外
セット数
ストック
87.5% 50.0% 50.0% 49.6%
瞳術
チャンス
- - - 50.0%
継続モード
ストック
12.5% 50.0% 50.0% 0.4%
50pt以上
弱チェ
巻物
強チェリー
チャンス目
BC 左記
以外
セット数
ストック
- - - 93.7%
継続モード
ストック
93.7% 75.0% 50.0% 5.9%
真瞳術
チャンス
6.3% 25.0% 50.0% 0.4%
セット数ストックなし→甲賀敗北時
弱チェリー
0〜29pt 30〜49pt 50pt以上
継続のみ 96.9% - -
セット数
ストック
- 93.7% -
瞳術チャンス 3.1% - 93.7%
継続モード
ストック
- 6.3% -
真瞳術
チャンス
- - 6.3%
巻物
0〜29pt 30〜49pt 50pt以上
継続のみ 93.7% - -
セット数
ストック
- 93.7% -
瞳術チャンス 6.3% - -
継続モード
ストック
- 6.3% 93.7%
真瞳術
チャンス
- - 6.3%
強チェリー・チャンス目
0〜29pt 30〜49pt 50pt以上
継続のみ - - -
セット数
ストック
3.1% 75.0% -
瞳術チャンス 96.9% - -
継続モード
ストック
- 25.0% 75.0%
真瞳術
チャンス
- - 25.0%
BC
0〜29pt 30〜49pt 50pt以上
継続のみ - - -
セット数
ストック
87.5% 50.0% -
瞳術チャンス - - -
継続モード
ストック
12.5% 50.0% 50.0%
真瞳術
チャンス
- - 50.0%
上記以外
0〜29pt 30〜49pt 50pt以上
継続のみ - - -
セット数
ストック
24.6% 93.7%
瞳術チャンス 75.0% -
継続モード
ストック
0.4% 5.9%
真瞳術
チャンス
- 0.4%

鬼哭啾々

鬼哭啾々は弦之介と天膳のバトルで10ゲーム継続し、天膳を撃破することができれば真瞳術チャンスへ突入だ!

撃破することができなくても瞳術チャンスへ突入する。

鬼哭啾々中の抽選

鬼哭啾々中・真瞳術チャンス当選率

真瞳術チャンス当選率
成立役 当選率
弱チェリー 6.3%
強チェリー 100%
巻物 12.5%
チャンス目 100%
BC 100%
上記以外 2.3%

(真)瞳術チャンス

瞳術チャンスは20ゲーム継続する瞳術揃い高確率ゾーン。レア役でもストック抽選をおこなっているため突入時はストックのチャンスだ。

真瞳術チャンスなら上乗せ性能がさらにアップするぞ!

(真)瞳術チャンス中の抽選

瞳術チャンス中・セット数ストック当選率

セット数ストック当選率
成立役 当選率
弱チェリー 3.1%
強チェリー 50.0%
巻物 12.5%
チャンス目 33.6%
瞳術揃い 100%
BC 100%

※BC成立時は瞳術チャンス20G上乗せも確定

真瞳術チャンス中・セット数ストック当選率

セット数ストック当選率
成立役 当選率
レア役 100%
瞳術揃い
BC

※BC成立時は真瞳術チャンス20G上乗せも確定

鬼哭啾々・真瞳術チャンス突入抽選

ART最終ゲームは1セット内で獲得した無双ポイントに応じて報酬が決定されるが、それ以外に特殊な抽選もアリ(報酬で真瞳術チャンス当選時は抽選ナシ)。

同じタイミングでART開始から獲得した無双ポイントの累計を参照して、鬼哭啾々・真瞳術チャンス突入抽選が行なわれる。

なお、この抽選に当選すると累計無双ポイントはリセットされる。

鬼哭啾々・真瞳術チャンス当選率&当選時の内訳

甲賀勝利時
当選率 報酬内訳
鬼哭啾々 真瞳術
累計50〜99pt 3.1% 100% -
累計100〜249pt 12.5% 96.8% 3.2%
累計250pt以上 100% 99.2% 0.8%
甲賀敗北時
当選率 報酬内訳
鬼哭啾々 真瞳術
累計50〜249pt - 100% -
累計250pt以上 100% 99.2% 0.8%

ART中のモード ストックについて

継続モード

ART初当たり時は、当選状況によって『継続モード』の抽選を行う。

『継続モード』は「争忍モード(下記参照)」の抽選や「争忍の刻」のバトル人数に影響する。なお、『継続モード』は争忍の刻で敗北するまで変わらない。

争忍モード

『争忍モード』は争忍の刻中のベル、ベルリプの出現頻度に影響を与え、上位のモードほどベルリプナビ発生率が高くなる

『争忍モード』は追想の刻開始時(毎セット)に、継続モードに応じて争忍モード抽選を行う。

朧モード

追想の刻開始時は争忍モードの他に、『朧モード』抽選も行う。『朧モード』当選時は、追想の刻中のストック抽選、争忍の刻中はストック抽選、エピソードソードバトル抽選が優遇される。

また、争忍の刻では朧が不戦となるため、伊賀の人数が一人減った状態でスタートする。

なお、『朧モード』滞在中にボーナスに当選した場合は、ボーナス終了後も『朧モード』が継続する。

ストックについて

勝利時などで獲得するストックは2種類あり、赤7告知なら次セットで消化する「継続ストック」。金7は敗北まで継続する「継続モードのストック」となる。

継続ストックがある場合は優先的に消化される。

継続モード振り分け

継続モードは1〜4で4種類存在し、継続モードが高くなるほどARTは連チャンしやすい(最上位は継続モード4)。なお、継続モード選択率は当選状況で異なる。

当選状況別・継続モード振り分け

プレミアムBC・駿府城CZ成功時
プレミアムBC 駿府城CZ
成功時
フリーズ
なし
ロング
フリーズ
継続
モード3
87.5% - 87.5%
継続
モード4
12.5% 100% 12.5%

※駿府城CZは昇格当選時のみ上記の振り分け

上記以外
設定 継続
モード1
継続
モード2
継続
モード3
継続
モード4
1 66.4% 22.6% 9.4% 1.6%
2 50.0% 43.7% 5.5% 0.8%
3 44.5% 37.5% 15.6% 2.4%
4 50.0% 43.7% 5.5% 0.8%
5 33.2% 37.9% 25.0% 3.9%
6 50.0% 43.7% 5.5% 0.8%

争忍モード振り分け

争忍モードは4種類(A〜D)存在し、セット開始時に継続モード・セット数・セット数ストックの有無を参照して抽選される。

なお、争忍モードはD>C>B>Aの順でベルリプレイが出現しやすい。

争忍モード振り分け

特殊パターン
継続モード1・2の1セット目 セット数
ストックあり時
争忍
モード
A - 87.5%
B 33.2% 6.2%
C 33.2% 5.5%
D 33.6% 0.8%

※セット数ストックあり時は継続モード不問

上記以外
継続
モード1
継続
モード2
継続
モード3
継続
モード4
争忍
モード
A 75.0% - - -
B 12.5% 75.0% - -
C 10.9% 21.9% 87.5% -
D 1.6% 3.1% 12.5% 100%

SLOT バジリスク~甲賀忍法帖~Ⅲ スロット新台 フリーズ 確率 恩恵

フリーズ確率 恩恵

  • フリーズ発生タイミング
    成立次ゲームのレバーON or 白BAR入賞時
項目 内容
発生契機 白BAR揃いの一部
フリーズ確率 調査中
フリーズ恩恵 プレミアムバジリスクチャンス+
最高モードのART+
継続ストック2個

フリーズ抽選について

なお、下記の場合はフリーズ発生抽選を行わない。

  • 争忍の刻10人状態中
  • 争忍の刻決着ゲーム
  • 鬼哭啾々
  • (真)瞳術チャンス中

SLOT バジリスク~甲賀忍法帖~Ⅲ スロット新台 天井 やめどき 狙いドコロ

天井

天井到達後はCZ→ARTの順で発動するが、天井CZに成功した場合は、天井ARTを含めた分のARTを獲得することができる。

項目 内容
天井G数 ART間1200Gハマリ
(BBフラグ間を除き、
到達時は前兆を経由してCZへ突入)
恩恵 CZ+ART

やめどき・狙いドコロ

狙い目ゲーム数&やめどき
ライター 狙い目 やめどき
クボ
ンヌ
800G
(850G)
状態を考慮しつつヤメ
二星 800G
(850G)
高確・前兆確認後ヤメ
編集S 650G
(700G)
CZ前兆の有無を確認してヤメ

※()内は5.6枚交換の場合

コメント
  • 編集S
    天井はART初当たり2回が狙えるし、コイン持ちもまずまず良いので、ボーダーは浅めでも良いのでは?

ハマリ台以外の狙いドコロ

  • クボンヌ
    今作は周期の概念があるので、外見からモードなり周期が判別できる術があれば、ハマリ台以外の狙い目も出てきそう。

SLOT バジリスク~甲賀忍法帖~Ⅲ スロット新台 設定差 終了画面 確定演出

設定6確定パターン

追想の刻が40G継続すれば設定6確定となる。

ただし、追想中にBCが当選した場合は追想ゲーム数を必ず上乗せし、その結果(合計)40G継続だった場合は無効なので誤解しないように。

追想中BC当選後の継続ゲーム数が下記のパターンであれば設定6確定だ。

追想1セットでのBC成立回数別・設定6確定となるTOTAL継続ゲーム数

BC1回成立
  • 50G
  • 60G
  • 100G
BC2回成立
  • 70G
  • 110G
  • 120G
  • 160G

BCテンパイボイス

確定画面中にBC絵柄をテンパイさせるとキャラボイスが発生。基本的に黄同色BCは弦之介、青同色BCは朧のボイスが発生するが、矛盾した場合は設定4以上確定となる(設定5以上確定パターンもアリ)。

設定5以上確定パターン
  • 弦之介「我が瞳術の敵ではない」×青同色BC
  • 朧「この時を待ち焦がれておりました」×黄同色BC

テンパイボイス一覧

BCテンパイボイスは大別すると3つ(弱・中・強)に分類でき、高設定ほど中・強パターンが発生しやすい。なお、BCテンパイボイスは確定画面中しか発生しないので、確定画面移行前にBCを揃えないようにしよう。

BCごとに対応キャラが存在し、弦之介は黄同色BCに、朧は青同色BCに対応している。

弱パターン
  • 弦之介「もはや後へは引けぬ」
  • 朧「もう一度、お逢いしとうございます」
中パターン
  • 弦之介「この好機、逃すことはない」
  • 朧「嬉しき予感がいたします」
強パターン
  • 弦之介「我が瞳術の敵ではない」
  • 朧「この時を待ち焦がれておりました」
テンパイボイス選択率
設定 中パターン 強パターン
1 10.0% 1.0%
2 12.5% 2.0%
3 15.0% 5.0%
4 17.5% 10.0%
5 20.0% 12.5%
6 20.0% 15.0%

キャラボイス矛盾について

先述した通り、BCテンパイ時は対応したキャラボイスが発生するが、キャラ矛盾の場合は 設定4以上確定だ。

また、矛盾時に強パターンが発生した場合は 設定5or6確定となる。

BCテンパイボイス選択率
設定1 設定2 設定3
弱パターン 89.0% 85.5% 80.0%
中パターン 10.0% 12.5% 15.0%
強パターン 1.0% 2.0% 5.0%
対応
キャラ
矛盾
弱パターン - - -
中パターン - - -
強パターン - - -
設定4 設定5 設定6
弱パターン 70.5% 65.0% 62.0%
中パターン 17.5% 20.0% 20.0%
強パターン 10.0% 12.5% 15.0%
対応
キャラ
矛盾
弱パターン 1.5% 0.5% 1.0%
中パターン 0.5% 1.5% 1.0%
強パターン - 0.5% 1.0%

特定BC出現率

特定の同時当選BC(弱チェリー・強チェリー・チャンス目)と単独BCには設定差が存在する。

強チェリー・チャンス目は当選するBCの種類に設定差があり、奇数設定は基本的に青同色BCが出現しやすく、偶数設定は黄同色BCが出現しやすい。

また、設定6は弱チェリー同時当選と単独当選が出現しやすい…という特徴アリ。

特定BC出現率[1]
設定 強チェリー同時
黄同色BC 青同色BC
1 1/5957.8 1/5957.8
2 1/5041.2 1/7281.8
3 1/7281.8 1/5041.2
4 1/5041.2 1/7281.8
5 1/7281.8 1/5041.2
6 1/5041.2 1/7281.8
設定 チャンス目同時
黄同色BC 青同色BC
1 1/7281.8 1/7281.8
2 1/5957.8 1/9362.3
3 1/9362.3 1/5957.8
4 1/5957.8 1/9362.3
5 1/9362.3 1/5957.8
6 1/5957.8 1/9362.3
特定BC出現率
設定 弱チェリー+BC 単独BC 合算
1 1/32768.0 1/16384.0 1/10922.7
2 1/32768.0 1/10922.7 1/8192.0
3 1/16384.0 1/16384.0 1/8192.0
4 1/16384.0 1/10922.7 1/6553.6
5 1/10922.7 1/16384.0 1/6553.6
6 1/8192.0 1/8192.0 1/4096.0

チャンスゾーン出現率

通常時は周期到達時のCZ当選率に設定差が存在するが、周期到達を確実に見抜く術はナシ。そのため、CZ出現率に注目しよう。

設定 CZ出現率
1 約1/186
2 約1/179
3 約1/177
4 約1/152
5 約1/155
6 約1/123

※数値は独自入手値から算出した推測値

弱チェリー出現率

弱チェリー出現率には設定差が存在するので、通常時・ART中は必ずカウントしよう。

設定 弱チェリー出現率
1 1/79.7
2 1/75.2
3 1/70.9
4 1/67.3
5 1/63.9
6 1/60.8

強チェリーor巻物+BC→BCの種類

強チェリー・巻物からのBC当選に繋がった場合は色に注目。設定の奇偶で差が存在し、奇数設定なら青同色BCが出現しやすく、偶数設定なら黄同色BCが出現しやすい。

強チェリーor巻物+BC出現率
設定 青同色BC 黄同色BC
1 1/3276.8 1/3276.8
2 1/4096.0 1/2730.7
3 1/2730.7 1/4096.0
4 1/4096.0 1/2730.7
5 1/2730.7 1/4096.0
6 1/4096.0 1/2730.7

ART開始画面のキャラ割合

実戦上、ART開始画面のキャラ割合に設定差が確認できた。

キャラ出現割合
キャラ 設定1 設定6
弦之介 84.0% 63.2%
16.0% 31.6%
天膳 - 5.3%

※実戦値

SLOT バジリスク~甲賀忍法帖~Ⅲ スロット新台 リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
天井までのG数 リセット
RT状態 リセット
状態 現在調査中
液晶ステージ 甲賀卍谷ステージへ

電源OFF→ON

項目 内容
天井までのG数 引き継ぐ
RT状態 引き継ぐ
状態 引き継ぐ
液晶ステージ 甲賀卍谷ステージへ

SLOT バジリスク~甲賀忍法帖~Ⅲ スロット新台 評価 感想 ライターコラム 発表会レポート

ライターコラム

近日追加予定

アニメでもスロットでも見たとのないバジリスクⅢが登場!

2016年10月25日、株式会社ユニバーサルエンターテインメント本社9Fにて、SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~の新機種発表会が行われた。

冒頭、同社マーケット戦略室の長谷川室長は「これまでのバジリスクシリーズの良いところはそのままに、更に進化したバジリスクを堪能してもらいたい。また、前作は年代問わず多くのお客様に愛されていたので、今作も多くのお客様に遊んで頂けるよう遊びやすい仕様にしています。」と新生バジリスクに対する想いを語った。

平均100Gで訪れるCZの期待!

今作はボーナス+ART機で1G当たり純増1.7枚のART「バジリスクタイム」が出玉の鍵を握っている。

通常時はまずARTの入り口である争忍チャレンジ(CZ)を目指す。CZは主に周期やレア役で抽選しており、周期抽選の場合は最大256GでCZ抽選を受けられる。周期G数はレア役成立で短縮抽選もおこなっているため、平均100GでCZのチャンスが訪れるぞ。

CZは3種類あり、最低でもART期待度は約40%となっている。駿府城ならART確定、さらに条件達成でART継続が確定する。

自力で継続させる「争忍の刻」

ART「バジリスクタイム」は最低10Gの「追想の刻」と平均25G継続の「争忍の刻」の2部構成となっており、追想の刻はレア役で継続ストック抽選をおこなっている。ストック当選なら継続確定となるぞ。

そして今作より新たなゲーム性に生まれ変わった「争忍の刻」は己のヒキで継続可能な自力バトルへと進化!ベルやレア役で攻撃し、伊賀衆を倒すことができれば継続確定!

また、争忍の刻中は連続撃破や伊賀衆を一度に倒すと獲得する可能性がある無双ポイントを搭載。この無双ポイントは勝利時の報酬に影響を与え、瞳術チャンスへの突入契機の1つでもあるため、ART中の重要ポイントとなるぞ。

(真)瞳術チャンスも健在!

シリーズお馴染みで大量ストックの契機でもある瞳術チャンスも健在!また、鬼哭啾々で天膳を撃破できれば突入する真瞳術チャンスならストック性能がさらにアップするため、ロング継続の大チャンスとなるぞ。

今作では約200枚獲得できる純ボーナス「バジリスクチャンス」を搭載し、消化中は多彩な演出でART(ストック)告知を行う。さらにプレミアムバジリスクチャンスならその恩恵も絶大!フリーズを伴えば……!?

ホール導入は2016年11月28日予定!

前作の登場から約3年ぶりとなる新機種「SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~Ⅲ」。パチスロ新時代に新たな風を吹き込む新生バジリスクの導入日は2016年11月28日を予定している。