天下布武3 天井 フリーズ 評価 感想 解析

山佐から天下布武3が登場!

天井やゾーン、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2016/10/20天雅モード以外でのカットインは覚醒揃い確定!
  • 2016/10/14高確移行率で高設定を見抜く!
  • 2016/10/05必勝情報!狙い目G数と最適なヤメ時考察
導入日
2016/09/20
メーカー
山佐
タイプ
A+ART
ART純増
約1.7枚

天下布武3 パチスロ 導入日 スペック 動画

導入日

項目 内容
導入日 2016年9月20日

動画・PV

公式ショートPV・動画

PV(1/2)
PV(2/2)

公式PV・動画

スペック

基本スペック
設定 ART初当たり ボーナス合算 機械割
1 1/356.8 1/992.9 96.9%
2 1/351.7 1/936.2 98.6%
3 1/298.4 1/992.9 100.7%
4 1/284.6 1/819.2 104.3%
5 1/224.4 1/992.9 107.2%
6 1/213.1 1/799.2 112.2%

約5年半の時を経て、あの"おバカ"な武将たちがホールに帰ってくる!

今回登場する「天下布武3」(山佐)は、人気を博した前作「天下布武2」のシステムを踏襲したART機。ARTへはCZクリアや、今作から新たに搭載された純粋なボーナス「天下ボーナス」などから突入する。

ARTは4種類存在(いずれも1Gあたり+1.7枚)し、当選後最初に突入するのが1セット20Gの「覚醒」だ。覚醒中は毎ゲーム約1/11.8で1つ上のART「天雅(てんが)モード」への突入抽選が行なわれる。天雅モード終了時は再び覚醒に戻り、残りの覚醒ゲーム数を消化できるので、なるべく早く天雅モードに突入させたいところだ。

ARTのメインとなるのが天雅モードで、30Gor130G継続。消化中は3種類ある家紋玉獲得を目指して消化し、家紋玉が3つ貯まると1セット10Gの天雅モードゲーム数上乗せの特化ゾーン「真・天雅モード」突入のチャンスとなる。

また真・天雅モードに突入率が大幅にアップする「極・天雅モード」や、覚醒ゲーム数を平均200G上乗せするボーナス「決戦」といった爆裂トリガーを複数搭載しているぞ!

天下布武3 パチスロ 打ち方 フラグ解説 リール配列

リール配列・ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

有効ライン

1ライン(中段)

打ち方・フラグ解説

まず中リール上・中段に赤7を狙おう。残りリールは適当打ちでOKだ。

レア役の停止形

チェリー+兜とチェリー+巻物(複合役)は左リールにチェリーを狙えば複合して入賞するが、リプレイなので気にしなくてもOK。

チャンス目は2種類存在。チャンス目出現時は必ずフラッシュが発生するので見逃す心配はないだろう。

押し順兜は第1停止(左・中・右)の3択となり、不正解の一部(バラケ目)で1枚の払い出しアリ。

天下布武3 パチスロ 通常時 ステージ 状態移行抽選

通常時のポイント

  • ARTの入り口となるCZを目指す
  • 複数のモード・状態を示唆
  • ステージで滞在モード・状態を示唆
  • ART間999Gハマリで天井ART

天下布武3は純粋なボーナスとARTを搭載し、基本となる出玉獲得契機はARTとなっている。ART突入のメイン契機はCZクリアなのでまずはCZ当選を目指すこととなる。

CZはチェリー・兜・巻物成立時に滞在状態を参照して抽選される(後述)。

モードについて

通常時はチェリーモード・兜モード・巻物モードという3つのモードに滞在。そしてそれぞれに通常A・通常B・高確・超高確という状態が存在し、対応役成立時のCZ当選率に影響する。

前作まではチェリー・兜・巻物モードのいずれかに滞在し、その対応役を引けばチャンスとなったが、今作では3つのモードが並行して存在するので勘違いしないように注意しよう(詳細は後述)。

ステージ

ステージは3人いる各武将の昼と夕(計6種類)、武将2人(計3種類)、武将3人(1種類)の全10種類存在。

信長はチェリーモード、秀吉は兜モード、家康は巻物モードの状態を示唆しており、夕ならそのモードが上位状態である可能性がアップ。

武将2人なら、その両方のモードが上位状態である可能性が高くなるぞ。

通常時のステージ

各武将ステージは、信長ならチェリーモード、秀吉なら兜モード…といった具合に対応モードの状態を示唆している。

ステージチェンジには法則性があり、基本的に信長→秀吉→家康→信長→秀吉…の順で約20Gごとに移行していく。

また、この法則が崩れた場合は移行先のステージのモードが(超)高確orCZ本前兆確定となる(例:家康→秀吉なら兜モードが高確以上orCZ本前兆中)。

ステージ別の示唆内容

基本ステージ

基本ステージは3種類存在し、背景が夕方ならば該当するモードの(超)高確期待度がアップする。

『信長ステージ』

チェリーモードの状態を示唆。

『秀吉ステージ』

兜モードの状態を示唆。

『家康ステージ』

巻物モードの状態を示唆。

二武将・三武将ステージ

CZ前兆 or出現している武将対応のモードが 高確以上確定となる。

状態移行抽選

通常時はチェリーモード、兜モード、巻物モードという3種類のモードが存在する。また、それぞれに4種類の状態(序列は通常A<通常B<高確<超高確の順)が存在し、CZ抽選に影響を及ぼす。

なお、状態移行抽選契機は全部で3種類だ。

状態移行契機
  • 対象役成立時
  • CZ当選時
  • 設定変更時

CZ当選時のみ状態ダウンの可能性アリ。

対象役成立・CZ当選時

状態移行抽選を行なう対象役

状態移行抽選が行なわれるレア役はモードごとに異なる。

『チェリーモード』
チェリー
複合役

『兜モード』
共通兜
チェリー+兜

『巻物モード』
巻物
チェリー+巻物

『モード不問』
チャンス目

対象役成立時

対象役で状態アップする場合は、必ず1段階ずつアップしていく。

状態移行率
チェリーモード
設定 チェリー 複合役 チャンス目
1 20.3% 25.0% 66.8%
2
3 25.0% 33.6% 75.0%
4
5
6
兜モード
設定 共通兜 チェリー+兜 チャンス目
1 6.3% 50.0% 66.8%
2
3 7.8% 66.8% 75.0%
4
5
6
巻物モード
設定 巻物 チェリー
+巻物
チャンス目
1 20.3% 50.0% 66.8%
2
3 25.0% 60.2% 75.0%
4
5 33.6% 66.8%
6
CZ当選時
CZ当選時の状態振り分け(全モード共通)
設定 通常Aへ 通常Bへ 高確へ 超高確へ
1 75.0% 18.8% 5.5% 0.8%
2
3 68.8% 20.3% 7.8% 3.1%
4
5 59.4% 25.0% 9.4% 6.3%
6

設定変更時

設定変更時の状態移行システム

設定変更時は、まず状態移行抽選を行なうモードの順序が決定される。その後は決定した抽選パターンに沿って状態移行抽選が行なわれる。

状態振り分けの抽選パターン一覧

『パターンA』
チェリーモード→兜モード→巻物モードの順で抽選

『パターンB』
巻物モード→チェリーモード→兜モードの順で抽選

『パターンC』
兜モード→巻物モード→チェリーモードの順で抽選

抽選パターン選択率
パターンA 33.3%
パターンB 33.3%
パターンC 33.3%
設定変更時の状態振り分け
1番目に抽選するモード
設定 高確へ 超高確へ
1 25.0% 75.0%
2
3 37.5% 62.5%
4
5 50.0% 50.0%
6
2番目に抽選するモード
設定 通常Bへ 高確へ 超高確へ
1 68.8% 25.0% 6.3%
2
3 53.1% 37.5% 9.4%
4
5 37.5% 50.0% 12.5%
6
3番目に抽選するモード
設定 通常Aへ 通常Bへ 高確へ 超高確へ
1 82.8% 12.5% 3.1% 1.6%
2
3 71.9% 18.8% 6.3% 3.1%
4
5 56.3% 25.0% 12.5% 6.3%
6

天下布武3 パチスロ チャンスゾーン CZ抽選

チャンスゾーン(CZ)のポイント

  • CZは信長CZ・秀吉CZ・家康CZの3種類
  • 当選契機でCZの種類が決定
  • ART期待度は全て25%

チェリーでの当選なら信長CZ、兜なら秀吉CZ、巻物なら家康CZとなる。

CZの種類

信長CZ
  • 成立役を参照して援軍増加抽選(5G+α継続)
  • 連続演出で明智を倒せばART確定
  • チェリー成立でチャンス
秀吉CZ
  • 5G間ステージアップ抽選
  • 4ステージ目をクリアすればART確定
  • 兜成立でチャンス
家康CZ
  • 5G固定
  • 毎ゲームART抽選
  • 巻物はART確定!?

チャンスゾーン(CZ)抽選

通常時は対象役成立時に各モードの状態(通常A・通常B・高確・超高確の4種類)を参照してCZ抽選が行なわれる。

なお、状態は通常B<通常A<高確<超高確の順でCZ当選期待度が高くなる。

CZ別の抽選対象役

CZ別の抽選対象役は下記の通り。チェリー+兜は信長CZと秀吉CZ、チェリー+巻物は信長CZと家康CZのダブル抽選が行なわれる。

信長CZ

チェリー
複合役

秀吉CZ

共通兜
チェリー+兜

家康CZ

巻物
チェリー+巻物

CZ当選率

信長CZ当選率(チェリーモード)
チェリー
設定 通常A 通常B 高確 超高確
1 1.6% 0.8% 15.2% 50.0%
2
3 20.3% 66.8%
4
5 3.1% 1.6%
6
複合役
設定 通常A 通常B 高確 超高確
1 20.3% 3.9% 33.6% 100%
2
3 33.6% 12.5% 40.2%
4
5
6
秀吉CZ当選率(兜モード)
共通兜
設定 通常A 通常B 高確 超高確
1 0.8% 0.4% 5.1% 20.3%
2
3 7.0% 25.0%
4
5 1.6% 0.8%
6
チェリー+兜
設定 通常A 通常B 高確 超高確
1 40.2% 7.8% 50.0% 100%
2
3 66.8% 25.0% 60.2%
4
5
6
家康CZ当選率(巻物モード)
巻物
設定 通常A 通常B 高確 超高確
1 2.3% 1.6% 20.3% 60.2%
2
3
4
5 4.7% 3.1% 40.2% 75.0%
6
チェリー+巻物
設定 通常A 通常B 高確 超高確
1 33.6% 6.3% 50.0% 100%
2
3
4
5 50.0% 33.6% 66.8%
6

信長チャンスゾーン中の抽選

信長CZの基本事項

最低12G継続
ART期待度25%
ボーナス成立でART確定

抽選の流れ

『1.CZ突入ゲーム』
CZ突入時にART抽選アリ

CZ突入時は 7.8% でARTに当選する。

『2.合戦準備パート』
最低7G継続
消化中は成立役に応じてポイント獲得抽選

合戦パート7G消化後はハズレ時の 33.6% で合戦パートへと移行する。

『3.合戦パート』
5〜7G継続
累計獲得ポイントを参照してART抽選
累計5pt獲得でART確定

合戦パート中の抽選概要は上記の通りで、累計獲得ポイントが多くなるほどART期待度がアップしていく。

なお、ART非当選でも消化中のレア役で勝利書き換え抽選が行なわれるため、最後まで諦める必要ナシ。

合戦準備パート中のポイント獲得抽選

ポイント獲得率
押し順兜 6.2%
共通兜 12.5%
レア役 100%
ポイント獲得時の振り分け
押し順兜 共通兜 チェリー
1pt 93.7% 93.6% -
2pt 6.3% 6.4% 75.0%
3pt - - 23.4%
4pt - - 1.2%
5pt - - 0.4%
巻物 複合役 チャンス目
1pt 82.8% - -
2pt 14.1% - 59.4%
3pt 2.0% - 37.5%
4pt 0.8% 93.8% 3.1%
5pt 0.4% 6.3% -

合戦パート突入時・ART当選率

ART当選率
累計0pt 0.4%
累計1pt 1.6%
累計2pt 6.3%
累計3pt 50.0%
累計4pt 75.0%
累計5pt 100%

勝利書き換え抽選

書き換え当選率
チェリー 10.2%
巻物 5.1%
複合役 100%
チャンス目 100%

秀吉チャンスゾーン中の抽選

秀吉CZの基本事項

継続ゲーム数は不定
継続抽選を4セットクリアすればART当選
継続非当選のままセット消化でCZ終了
ART期待度25%
ボーナス成立でART確定

秀吉CZ中は1セット間で成立役に応じて継続抽選が行なわれ、当選すれば5Gが再セットされる。この流れを4回繰り返せばART確定だ。

なお、セット継続ゲーム数は初回のみ6G継続だが、基本的に5G継続となっている。

成立役別・継続当選率

継続当選率
リプレイ 0.8%
ハズレ 0.8%
押し順兜 50.2%
共通兜 100%
レア役 100%

家康チャンスゾーン中の抽選

家康CZの基本事項

6G継続
毎ゲーム成立役に応じてART抽選
ART当選率は消化ゲーム数で変化
ART当選時は必ず告知アリ
ART期待度25%
ボーナス成立でART確定

消化ゲーム数別・ART当選率

ART当選率
1G目 2〜5G目 6G目
リプレイ
ハズレ
押し順兜
- 4.3% 7.8%
共通兜 0.8% 9.4% 18.8%
チェリー 12.5% 33.6% 50.0%
上記以外 100% 100% 100%

天下布武3 パチスロ ボーナス 決戦 ART 特化ゾーン

天下ボーナス

  • 200枚固定
  • カットイン発生時に覚醒揃いでART突入
  • 覚醒揃い2回目以降はセット数ストック

決戦

  • 覚醒揃いのたびに覚醒ゲーム数獲得
  • 覚醒絵柄6回揃わずで終了

決戦中の抽選

小役確率
決戦中の小役確率
覚醒揃い シングル 1/1.7
ダブル 1/12.7
合算 1/1.5

※全設定共通

覚醒ゲーム数振り分け
G数 シングル揃い ダブル揃い
10G 93.8%
20G 6.3%
30G 50.0%
40G 37.5%
50G 12.5%

ART

  • 1Gあたり+1.7枚
  • ARTは4種類あり覚醒からスタート

ARTは覚醒からスタートし、その後上位のARTを目指す…という流れになる。

ART種類
ART 概要
覚醒 天雅モード高確率ゾーン
天雅モード 家紋獲得で真・天雅モードの
チャンス
真・天雅モード 天雅モードG数上乗せ
特化ゾーン
極・天雅モード 真・天雅モード高確率ゾーン

覚醒

  • 1セット20G+α継続
  • 実質的な天雅モード突入率は1/11.8
  • 天雅モード後は残りの覚醒を消化可能
  • 天雅モード非突入時は下克上チャンス発生

覚醒中は毎ゲーム、天雅モードへの移行抽選が行なわれる。

天雅モードに移行せずに覚醒が終わってしまった場合は下克上チャンスが発生。下克上に成功すれば覚醒が残り20Gから再スタートする(成功期待度は55%)。

天雅モード

  • 1セット30or130G+α
  • 毎ゲーム家紋玉点灯抽選
  • 家紋全点灯(3個)時は真・天雅モード移行抽選
  • カットイン発生時の覚醒揃いで覚醒ゲーム数を20G上乗せ

家紋には対応役が存在し、赤家紋はチェリー、緑家紋は巻物、黄家紋は共通兜で点灯のチャンス。高確へ移行すれば、対応役以外でも点灯の期待が持てる。

家紋玉全点灯時の実戦上の真・天雅モード移行率は約32%だ。

真・天雅モード(G数上乗せ特化ゾーン)

  • 1セット10G
  • 毎ゲーム天雅モードゲーム数上乗せ抽選
  • リプレイ・兜は上乗せ抽選・レア役は上乗せ確定
  • リプレイ・兜出の上乗せは5〜20G、レア役は20〜50G
  • セット継続抽選あり

真・天雅モードは天雅モードゲーム数上乗せの特化ゾーン。1セットでの平均上乗せは実戦上約66Gだ。

終了後に極・天雅モードに移行することもある。

極・天雅モード

  • 天雅モード中のチャンス目や真・天雅モード終了時に突入する可能性アリ
  • 50G継続
  • 真・天雅モード高確率ゾーン
  • 平均5回の真・天雅モード突入が期待できる

極・天雅モードは真・天雅モード高確率ゾーンで、消化中は家紋玉点灯率が大幅にアップしている。

下克上チャンス

  • 2G継続
  • 成立役に応じて覚醒引き戻し抽選アリ
  • 当選時は覚醒20Gでリスタート

下克上チャンスは覚醒初当たり→天雅モード突入ナシで発動する救済機能だ。

下克上チャンス中はレア役成立で 覚醒引き戻し確定 となる。

下克上チャンス中の抽選

覚醒引き戻し当選率
成立役 引き戻し確率
押し順兜
リプレイ・ハズレ
25.0%
共通兜 50.0%
レア役 100%

覚醒揃いについて

ART中に「覚醒を狙え!」カットインが発生したら全リールに覚醒絵柄を狙おう。覚醒揃いで 覚醒ゲーム数上乗せ確定 となる。

覚醒揃い時の特典

全家紋玉獲得後の連続演出中

覚醒20G以上の上乗せ+真・天雅モード(特化ゾーン)ストック確定

上記以外

覚醒20G以上の上乗せ

ちなみに天雅モード以外でカットインが発生すれば、その時点で 覚醒揃い確定 だ。

上乗せ覚醒ゲーム数振り分け

覚醒揃い時ゲーム数振り分け
G数 シングル ダブル
+20G 89.8% -
+30G 10.2% -
+40G - 89.8%
+50G - 10.2%

天下布武3 パチスロ ART中の抽選 覚醒中 家紋玉 真·天雅モード

覚醒準備中の抽選

通常時は覚醒当選後に必ず準備状態を経由する。

覚醒準備中は、レア役・ボーナス成立時に覚醒ゲーム数の上乗せ抽選が行なわれる。ちなみに、レア役同時当選時はレア役とボーナスの両方で抽選を受けられる。

覚醒ゲーム数上乗せ当選率&当選時のゲーム数振り分け

覚醒ゲーム数上乗せ抽選
当選率 チェリー 巻物 複合役
0.8% 1.6% 100%
+10G - - 93.8%
+20G - - 3.9%
+30G - - 1.6%
+40G - - 0.4%
+50G 100% 100% 0.4%
当選率 チャンス目 天下
ボーナス
決戦
100% 100% 100%
+10G 96.9% 98.4% -
+20G - - 96.9%
+30G - - -
+40G - - -
+50G 3.1% 1.6% 3.1%

天雅準備中の抽選

天雅モード中にボーナスを引いた場合は、ボーナス消化後に準備状態を経由して天雅モードに復帰する。

天雅準備中はレア役成立時に天雅ゲーム数上乗せ抽選が行なわれ、レア役同時当選時はレア役とボーナスの両方で抽選を受けられる。

天雅ゲーム数上乗せ当選率&当選時のゲーム数振り分け

天雅ゲーム数上乗せ抽選
当選率 チェリー 巻物 複合役
1.6% 3.1% 100%
+20G - - 75.0%
+30G - - 18.8%
+50G 75.0% 87.5% 5.5%
+100G 18.8% 9.4% 0.6%
+200G 4.7% 2.3% 0.1%
+300G 1.6% 0.8% 0.1%
当選率 チャンス目 天下
ボーナス
決戦
100% 100% 100%
+20G 93.8% - -
+30G - 98.4% 96.9%
+50G - - -
+100G 4.7% 1.6% 3.1%
+200G 1.2% - -
+300G 0.4% - -

覚醒中・天雅モード抽選

覚醒 基本事項

1セット20G+α継続
消化中は毎ゲーム天雅モード突入抽選
実質的な天雅モード突入率は1/11.8
天雅モード後は残りの覚醒を消化可能

天雅モード抽選

覚醒中は成立役を参照して「天雅モード(30or130G継続のART)」突入抽選が行なわれる。

天雅モード当選率
チェリー 40.6%
巻物 61.3%
複合役 100%
チャンス目 100%
上記以外 4.7%

ボーナス成立時の抽選

覚醒中のボーナスは 天雅突入+天雅ゲーム数上乗せ確定 となる。

上乗せ天雅ゲーム数振り分け
上乗せG数 天下ボーナス 決戦
30G 98.4% 96.9%
100G 1.6% 3.1%

ART中 状態移行抽選

ART中は共通兜・レア役成立時に家紋玉獲得抽選が行なわれるが、すでに家紋玉を獲得済みの状況だった場合(例:赤家紋玉獲得済みの状況でチェリー成立)は代わりに高確移行抽選が行なわれる。

なお、高確はゲーム数で管理されており、すべて消化すると通常へ転落する。

高確移行抽選の基本事項

高確移行率は状況(2種類のケース)ごとに異なる。

ケースA

赤家紋玉獲得済み→チェリー成立
黄家紋玉獲得済み→共通兜成立
緑家紋玉獲得済み→巻物成立

ケースB

赤・黄家紋玉獲得済み→チェリー+兜成立
赤・緑家紋玉獲得済み→チェリー+巻物成立

ケース別・高確移行率&移行時の高確ゲーム数振り分け

高確移行率
移行率 ケースA ケースB
60.2% 100%
高確ゲーム数振り分け
高確G数 ケースA ケースB
高確10G 97.4%
高確20G 1.9% 50.0%
高確30G 0.6% 50.0%

家紋玉獲得抽選(天雅モード中)

天雅モード中は滞在状態(通常or高確)を参照して家紋玉獲得抽選が行なわれる。家紋玉は赤・緑・黄の3種類存在し、すべて集めると『真・天雅モード(特化ゾーン)』突入のチャンスだ。

なお、3種類ある家紋玉はそれぞれ獲得契機が異なる。

家紋玉獲得率(天雅モード中)
赤家紋玉
小役 通常 高確
リプレイ - 5.9%
チェリー 42.2% 100%
複合役 100%
黄家紋玉
小役 通常 高確
押し順兜 0.4% 10.2%
共通兜 34.8% 100%
チェリー+兜 100%
緑家紋玉
小役 通常 高確
リプレイ - 8.4%
巻物 66.8% 100%
チェリー+巻物 100%
全家紋玉
小役 通常 高確
リプレイ - 0.2%

高確中はリプレイでも家紋玉獲得抽選が行なわれるようになり、3種類すべての家紋玉を獲得する可能性もアリ。

家紋玉獲得抽選(極・天雅モード中)

極・天雅モード(50G継続)は上位ARTで、消化中の家紋玉獲得抽選が天雅モード中よりも優遇されている。

また、天雅モード中と同様に2種類の状態(通常・高確)も存在。家紋玉を3種類すべて集めると 『真・天雅モード(特化ゾーン)』突入確定 だ。

なお、3種類ある家紋玉はそれぞれ獲得契機が異なる。

家紋玉獲得率(極・天雅モード中)
赤家紋玉
小役 通常 高確
リプレイ 11.7% 28.6%
チェリー 100% 100%
複合役
黄家紋玉
小役 通常 高確
押し順兜 25.0% 100%
共通兜 100%
チェリー+兜
緑家紋玉
小役 通常 高確
リプレイ 16.7% 40.6%
巻物 100% 100%
チェリー+巻物
全家紋玉
小役 通常 高確
リプレイ 0.5% 1.1%

リプレイは3種類すべての家紋玉を獲得する可能性もアリ。

真・天雅モード突入抽選(天雅モード中)

天雅モード中は3種類の家紋玉(赤・黄・緑)を集めると『真・天雅モード(特化ゾーン)』突入抽選が行なわれる。

当選時は前兆を経由して専用の連続演出で告知され、その間はレア役成立時に真・天雅モードのストック抽選アリ。

また、非当選でも前兆中のレア役で真・天雅モード当選に書き換えられる可能性もある。

全家紋玉獲得時
真天雅モード突入率
期待度 約40%

※実戦値

真・天雅モード非当選時の書き換え当選率

書き換え当選率
チェリー 3.9%
巻物 6.3%
上記以外のレア役 100%

真・天雅モード中の抽選

真・天雅モード中は毎ゲーム全役で天雅ゲーム数の上乗せ抽選が行なわれる。

ちなみに真・天雅モードは1セット10G継続し、最大80%でループする可能性アリ。

上乗せ当選率

上乗せ当選率
リプレイ 20.3%
押し順兜 60.2%
共通兜 100%
レア役 100%

上乗せ当選時の天雅ゲーム数振り分け

上乗せ当選時ゲーム数振り分け
上乗せG数 リプレイ 押し順兜 共通兜
5G 46.2% 79.9% 79.7%
10G 38.5% 13.6% 14.1%
20G 9.6% 4.5% 4.7%
30G 3.8% 1.3% 1.2%
50G 1.9% 0.6% 0.4%
上乗せG数 チェリー 巻物 複合役 チャンス目
20G 79.7% 59.8% - -
30G 17.2% 34.0%
50G 2.3% 4.7% 79.7% 50.0%
100G 0.6% 1.2% 15.2% 37.5%
200G 0.1% 0.3% 3.8% 9.4%
300G 0.1% 0.1% 1.3% 3.1%

天下布武3 パチスロ 小役確率 同時当選期待度 直撃ART抽選

小役確率

通常時 小役確率

設定 押し順兜(1or8枚)
6 1/3.2

※実戦値

設定 共通兜A 共通兜B
1・3・5 1/54.6 1/27.7
2・4・6 1/46.8 1/30.2

※中押し消化→右上がり兜揃いで共通兜A
※中押し消化→下段兜揃いで共通兜B

設定 チェリー(リプレイ)
通常状態 リプレイ高確率状態
1~6 1/61.5 1/23.5

※滞在しているRT状態で変化する

設定 巻物(リプレイ)
通常状態 リプレイ高確率状態
1~6 1/87.4 1/33.7

※滞在しているRT状態で変化する

設定 チェリー+兜
(リプレイ)
チェリー+巻物
(リプレイ)
中段チェリー
(1枚)
1~6 1/512.0 1/512.0 1/32768.0
設定 チャンス目(8枚)
1・3・5 1/585.1
2 1/546.1
4 1/468.1
6 1/455.1
設定 リプレイ
通常状態 リプレイ高確率状態
1~6 1/6.9 現在調査中

※実戦値
※滞在しているRT状態で変化する

50枚あたりの平均ゲーム数
約38G

ART中 小役確率

小役 確率
チェリー(リプレイ) 1/23.5
巻物(リプレイ) 1/33.7
シングル覚醒揃い(リプレイ) 1/1129.9
ダブル覚醒揃い(リプレイ) 1/4096.0
リプレイ…現在調査中 現在調査中
上記以外 通常時と同様

※全設定共通

同時当選期待度

中段チェリーはプレミアボーナス「決戦」との同時当選確定となる。

小役 確率
チェリー+兜 1.6%
チェリー+巻物 4.7%
チャンス目 50.0%
中段チェリー 100%

直撃ART抽選

複合役・チャンス目成立時は直撃ART抽選が行なわれる。また、直撃ART当選率には設定差が存在するため実戦時は必ずチェックしておこう。

設定 実質的な直撃ART当選率
1 1/7281.8
2 1/6898.5
3 1/5140.1
4 1/4387.3
5 1/2184.5
6 1/1927.5

直撃ART当選率

チェリー+兜・チェリー+巻物
設定 直撃ART当選率
1・2 0.8%(1/65536.0)
3・4 1.6%(1/32768.0)
5・6 6.3%(1/8192.0)

※カッコ内は実質的な当選率

チャンス目
設定 直撃ART当選率
1 6.3%(1/9362.3)
2 6.3%(1/8738.1)
3 7.8%(1/7489.8)
4 7.8%(1/5991.9)
5 12.5%(1/4681.1)
6 12.5%(1/3640.9)

※カッコ内は実質的な当選率

天下布武3 パチスロ フリーズ 確率 恩恵

フリーズ

項目 内容
発生契機 中段チェリー成立時
フリーズ確率 1/32768.0
フリーズ恩恵 プレミアボーナス「決戦」確定

天下布武3 パチスロ 天井 ゾーン やめどき 狙いドコロ

天井

項目 内容
天井 ART間999Gハマリ
恩恵 覚醒に当選

狙いドコロ

狙い目ゲーム数&ヤメ時

クボンヌ
狙い目G数 ヤメ時
600G
(600G)
2武将or3武将ステージ以外でヤメ

※()内は5.6枚交換の場合

コメント

モードはCZに当選するまで転落しないので、ヤメ時の判断が難しい。上位モードのCZ当選率がどの程度かによるので、解析が判明するまでは無理に深追いしなくても良いと思います。

畑ヒロフミ
狙い目G数 ヤメ時
700G
(700G)
少し様子をみて、前兆でなければヤメ

※()内は5.6枚交換の場合

コメント

ART後、2武将ステージ以上の場合は転落するまで続行するのもアリ。

二星しょうた
狙い目G数 ヤメ時
600G
(650G)
ART終了後は前兆を確認後ヤメ

※()内は5.6枚交換の場合

コメント

天井到達で突入するのは20GのART「覚醒」で、その先の「天雅」が保証されているわけではないので注意しよう。

編集S
狙い目G数 ヤメ時
550G
(550G)
ART後が2or3武将ステージ以外なら即ヤメ

※()内は5.6枚交換の場合

コメント

ボーナスでは天井がリセットされないので、ボーナスでデータ表示器がリセットされるホールなら狙い目となりそうだ。ART後は2or3武将ステージならCZ当選まで続行、それ以外なら即ヤメ。

天下布武3 パチスロ 設定差 終了画面 確定演出

ART初当たり出現率

設定 ART初当たり確率
1 1/356.8
2 1/351.7
3 1/298.4
4 1/284.6
5 1/224.4
6 1/213.1

直撃ART出現率

直撃ARTは複合役・チャンス目で抽選が行われる。設定1と設定6では直撃ART出現率に3倍以上の差が点に注目。

設定 実質的な直撃ART当選率
1 1/7281.8
2 1/6898.5
3 1/5140.1
4 1/4387.3
5 1/2184.5
6 1/1927.5

巻物→家康CZ当選率

巻物成立時の家康CZ当選率は設定1〜4と5以上で大きな差が存在する。

巻物での家康CZ非当選が続くと設定4以下の可能性がアップしてしまう。

設定 通常A滞在時 通常B滞在時
1~4 2.3% 1.6%
5・6 4.7% 3.1%
設定 高確滞在時 超高確滞在時
1~4 20.3% 60.2%
5・6 40.2% 75.0%

CZ当選時・(超)高確移行率

CZ当選時は当選したCZに関わる状態(例:家康CZ→巻物モード)のみ移行抽選が行なわれ、高設定ほど(超)高確へ移行しやすくなっている。

設定 移行率
1・2 6.3%
3・4 10.9%
5・6 15.7%

(超)高確移行の見抜き方

CZ当選時は当選したCZの武将対応ステージに注目しよう。

例えば、秀吉CZ当選→CZ後にしばらく消化して秀吉ステージが夕背景or二武将(秀吉含む)ステージへ移行…といった挙動を複数回確認できれば高設定期待度がアップする。

天下布武3 パチスロ リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
天井までのG数 リセット
RT状態 非RTへ
状態 現在調査中
液晶ステージ 実戦上、信長ステージ(夕)へ

電源OFF→ON

項目 内容
天井までのG数 引き継ぐ
RT状態 引き継ぐ
状態 現在調査中
液晶ステージ 実戦上、信長ステージ(夕)へ

天下布武3 パチスロ 評価 感想 ライターコラム

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