SLOTデッド オア アライブ5 終了画面 天井 フリーズ 評価 感想

ユニバーサルブロスからSLOTデッド オア アライブ5が登場!

天井やゾーン、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2016/11/22解析情報を大量に更新
  • 2016/09/02CZ失敗後は胸の揺れに注目!
  • 2016/08/25共通ベル確率に大きな設定差が存在!
導入日
2016/08/22
メーカー
ユニバーサルブロス
タイプ
A+ART
純増
約1.7枚/G

SLOTデッド オア アライブ5 スロット 新台 導入日 スペック 動画

導入日

導入日は2016年8月22日

動画・PV

公式PV

スペック

基本スペック
設定 BIG ART初当たり 機械割
1 1/963.8 1/449.6 98.6%
2 1/963.8 1/422.8 99.6%
3 1/963.8 1/415.3 100.7%
4 1/910.2 1/375.9 103.1%
5 1/862.3 1/349.5 106.1%
6 1/819.2 1/291.7 110.0%

「SLOTデッド オア アライブ5」(ユニバーサルブロス)はJACの連続作動で出玉を増やしていくという新感覚ARTを搭載した注目の1台だ。

ARTはJACゲーム「霧幻JAC」で管理されており、JAC1個につきベルナビが5or50回発生。そして霧幻JACのストックがなくなるまでARTは継続する(ストックしている霧幻JACは液晶に表示)。

霧幻JACは4種類存在し、ART中の上乗せ特化ゾーン抽選や霧幻JAC獲得のチャンスとなるCZ抽選などに影響。中にはナビ50回かつART中がCZ高確率状態になるプレミア霧幻JACも存在するぞ。

CZ中は敵キャラに勝利することができれば霧幻JACストック確定。上乗せ特化ゾーン「α-BURST」は7GのSTタイプで、継続するたびに霧幻JACストック+残り7Gに再セットするというアツいシステムになっている。

SLOTデッド オア アライブ5 スロット 新台 リール配列 打ち方 フラグ解説

リール配列 ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

打ち方&フラグ解説

小役狙いをする必要はなく、全リール適当打ちでOKだ。

ただし、BIG当選時のみ全リールに赤7を狙ってBIGを入賞させよう。

リプレイ

リプレイフラグは通常リプレイ・1色リプレイ・2色リプレイの3種類に大別できる。

通常リプレイの停止形は必ずリプレイ揃いとなる。

1色リプレイの停止形

1色リプレイフラグは全部で3種類存在し、入賞時は必ずリールフラッシュが発生する…という特徴アリ。

2色リプレイの停止形

2色リプレイフラグも全部で3種類存在。また、1色リプレイと同様に入賞時は必ずリールフラッシュが発生するため、見逃す心配はナシ。

1枚役

赤・青・緑のシンボル絵柄が一直線に揃えば、1枚役だ。

確定役

7絵柄の一直線は確定役となる(停止形は複数アリ)。

ベル

押し順ベルは内部的に2種類のフラグが存在。それぞれ押し順正解時の入賞形が異なり、押し順ベルAなら中段ベル揃い、押し順ベルBなら中段にベル・ベル・緑シンボル絵柄が入賞して8枚の払い出しを受けられる。

また、下段ベル揃いは共通ベルとなり、右上がりベル揃いは確定ベルだ。

押し順ベル(A・B)は押し順不正解時の一部で1枚の払い出しを受けられる可能性アリ。

MB

中段or右上がりにリプ・リプ・ベルが揃えばMB入賞となる。

通常時のMBは次ゲームで11枚ベルが出現し、必ず1Gで終了。一方、ART中は2G継続する可能性もあり、その際は10枚ベル→11枚ベルの順で入賞する。

SLOTデッド オア アライブ5 スロット 新台 通常時 チャンスゾーン 真 かすみの章

通常時の状態移行抽選

通常時は基本的に「通常」「高確」という2つの状態を行き来しており、高確中はCZおよび直撃ART当選率がアップする。

なお、高確はゲーム数で管理されており(最低でも20G継続)、振り分けられた高確ゲーム数を消化すると通常へと転落。ちなみに、高確中は高確ゲーム数の上乗せ抽選が行なわれる。

高確ゲーム数獲得契機

  • 押し順ベルB成立時
  • 共通ベル成立時
  • BIG終了時
  • ART終了時

レジェンドモード

レジェンドモード滞在中はCZ当選率が大幅にアップする。

また、レジェンドモードは2種類存在し、ショートよりもロングのほうが転落しづらい。

レジェンドモードの基本事項

CZ・ART終了時に必ず移行
内部的にショート・ロングで2種類アリ
滞在中は全役でCZ抽選

レジェンドモード滞在中は毎ゲーム成立役不問でCZ抽選が行なわれるようになり、 約1/21 でCZが当選する。

また、レジェンドモードは2種類存在し、ショートよりもロングのほうが転落しづらい。

レジェンドモード移行契機

通常時のCZ敗北時
ART終了時

レジェンドモード移行契機は上記2種類だが、移行率に差はナシ。

レジェンドモード移行率

※100%に満たない分は「移行せず」

レジェンドモード移行率
設定 非レジェンドモード ショート滞在
ショートへ ロングへ ロングへ
1 5.5% 0.8% 0.8%
2 7.0% 0.8% 0.8%
3 6.3% 2.3% 2.3%
4 11.7% 0.8% 0.8%
5 9.4% 7.8% 7.8%
6 25.0% 3.1% 3.1%

レジェンドモード転落抽選

レジェンドモード滞在中はCZ抽選以外に転落抽選も行なわれる。

転落率
ショート 1/21.3
ロング 1/64.0

チャンスゾーン(CZ)

  • 通常時・ART中に突入する可能性アリ
  • CZは全部で4種類
  • 12G+α継続
  • 敵の体力をゼロにすれば勝利

CZ中は成立役を参照して攻防抽選が行なわれ、ハズレ・通常リプレイ以外の小役を引けば敵に攻撃が必ずヒットする。

勝利時は液晶右側に表示されている報酬"JAC(詳細は別ページ「JACについて」参照)"を必ず獲得する。

なお、CZ中のボーナスは勝利かつ赤or真霧幻JAC獲得確定だ。

状況別・勝利時の恩恵

通常時→CZ勝利時

報酬を獲得してARTに突入する。

ART中→CZ勝利時

報酬を獲得してARTに復帰する。

各CZの特徴

※勝利期待度はすべて設定1の数値

4種類あるCZはそれぞれ特徴が異なる。

こころCZ
  • 勝利期待度は約35%
  • 押し順ベルB成立時にクリティカルチャンス(後述)が発生しやすい
ティナCZ
  • 勝利期待度は約35%
  • MB成立でハイカウンター(後述)確定
  • 上位報酬を獲得しやすい
レイファンCZ
  • 勝利期待度は約50%
  • 押し順ベルB成立でハイカウンター確定
  • ハズレ・通常リプレイでも対戦相手にダメージを与えやすい
TAG CZ
  • 勝利期待度は約80%
  • クリティカルチャンス発生率が優遇
  • ハズレ・通常リプレイでも対戦相手にダメージを与えやすい
  • ハイカウンター発生時に上位報酬を獲得しやすい
  • TAG技発生で赤or真霧幻JAC獲得確定

TAGの組み合わせは全部で3パターン存在するが、いずれも性能に違いはない。

特殊攻撃について

クリティカルモード
  • 敵に毎ゲームダメージを与える
  • 突入時点で報酬を必ず獲得
  • CZゲーム数の減算ストップ
  • 2〜4G継続

「クリティカルチャンス(=押し順ベルB成立時の一部で発生)」で2択の押し順当てに正解すると「クリティカルモード」に突入する。

基本性能は上記の通りで、4G継続した場合は状況不問で勝利確定となる

ハイカウンター

ハイカウンターは敵攻撃時の一部で発生する可能性があり、敵への大ダメージ+報酬獲得が確定する。

ギミックデンジャー

ギミックデンジャーは、発生時点であと一撃で倒せる状況まで敵にダメージを与え、報酬獲得も確定する(敵の残りHPが半分だった場合はギミックデンジャー発生で勝利確定)。

ちなみに、ギミックデンジャーが発生しやすいゲーム数が存在する模様だ。

CZ終了抽選

CZは12G消化すると終了抽選が行なわれるようになり、通常リプレイ・ハズレの約90%でCZ終了となる。

チャンスゾーン・ART抽選

CZ・ART抽選の基本事項

抽選契機について

CZ・ART抽選契機は状況に応じて変化する(当選時は前兆を経由して告知)。

また、同時当選時も同様に抽選が行なわれており、当選した場合はBIG消化後に放出される。

『レジェンドモード非滞在時』
状態(低確or高確)と成立役を参照してCZ・ART抽選
メイン抽選契機は色リプレイ

抽選契機のメインは上記の通りだが、 高確中のみMBでも抽選 が行なわれる。

なお、色リプレイ成立時のCZ・ART期待度の序列は2色リプレイ>緑シンボルリプレイ>青シンボルリプレイ>赤シンボルリプレイの順だ。

『レジェンドモード滞在中』
全役でCZ抽選が行なわれ、 1/21.3 でCZ当選に繋がる。

色リプレイ別・当選CZの特徴

色リプレイ→CZ当選時の大半が「対応CZ」突入に繋がる。

『赤シンボルリプレイ・赤&青シンボルリプレイ』
対応CZはこころCZ。

『青シンボルリプレイ・青&緑シンボルリプレイ』
対応CZはティナCZ。

『緑シンボルリプレイ・赤&緑シンボルリプレイ』
対応CZはレイファンCZ。

CZ・ART当選率(レジェンドモード非滞在時)

低確滞在中
設定 シンボルリプレイ 2色
リプレイ
1 3.1% 7.8% 20.3% 40.6%
2 3.1% 8.6% 24.2%
3 4.7% 9.4% 20.3%
4 4.7% 10.9% 28.1%
5 6.3% 12.5% 20.3%
6 6.3% 14.1% 34.4%
高確滞在中
シンボル
リプレイ
20.3%
32.8%
50.0%
2色リプレイ 100%
MB 設定1 0.8%
設定2 1.6%
設定3 0.8%
設定4 2.3%
設定5 0.8%
設定6 4.7%

当選時の内訳(レジェンドモード非滞在時)

CZ内訳
当選契機
1色
リプレイ
2色
リプレイ
MB
対応CZ 98.4% 75.0% -
タッグCZ 1.6% 21.9% -
確定タッグCZ - 1.6% -
ART - 1.6% 100%

※確定タッグCZは内部的にART確定

当選時の内訳(レジェンドモード滞在時)

CZ内訳
こころCZ 31.3%
ティナCZ 31.3%
レイファンCZ 35.2%
タッグCZ 2.3%

※当選契機不問

報酬関連の抽選

報酬上乗せ当選率はCZの種類と成立役で変化する。なお、バトル勝利時は獲得した報酬でARTがスタートする。

なお、CZ敗北時は基本的に獲得報酬がすべて消滅するが、真霧幻JACを獲得していれば必ず無限CZに突入するので消滅の可能性ナシ。

初期報酬振り分け(CZ導入3G目)

CZ導入3G目に初期報酬が決定され、突入時の状況で振り分けが変化する。

初期報酬振り分け

『通常時』
緑霧幻JAC…74.2%
赤霧幻JAC…25.0%
真霧幻JAC… 0.8%

『ART中』
緑霧幻JAC…96.9%
赤霧幻JAC… 3.1%

報酬上乗せ当選率

こころCZ

押し順ベルA…3.1%
押し順ベルB…31.3%
共通ベル…6.3%
MB・MB中ベル・通常リプレイ・ハズレ…0.8%
上記以外…100%

ティナCZ

押し順ベルA…0.8%
押し順ベルB…7.8%
共通ベル…6.3%
MB…100%
MB中ベル…2.3%
通常リプレイ・ハズレ…0.8%
上記以外…100%

レイファンCZ

押し順ベルA・MB・MB中ベル…0.8%
押し順ベルB…100%
共通ベル…6.3%
通常リプレイ・ハズレ…1.6%
上記以外…100%

(確定)タッグCZ

押し順ベルA…16.4%
押し順ベルB・MB…100%
MB中ベル…4.7%
共通ベル…6.3%
通常リプレイ・ハズレ…3.1%
上記以外…100%

上乗せ時の報酬振り分け

こころCZ

『2色リプレイ・BIG』
赤霧幻JAC…99.2%
真霧幻JAC… 0.8%

『確定3色役』
真霧幻JAC…100%

『上記以外』
霧幻JAC…71.9%
緑霧幻JAC…25.8%
赤霧幻JAC… 2.3%

ティナCZ

『2色リプレイ・BIG』
赤霧幻JAC…99.2%
真霧幻JAC… 0.8%

『確定3色役』
真霧幻JAC…100%

『上記以外』
緑霧幻JAC…85.9%
赤霧幻JAC…14.1%

レイファンCZ

『2色リプレイ・BIG』
赤霧幻JAC…99.2%
真霧幻JAC… 0.8%

『確定3色役』
真霧幻JAC…100%

『上記以外』
霧幻JAC…79.7%
緑霧幻JAC…18.8%
赤霧幻JAC… 1.6%

(確定)タッグCZ

『2色リプレイ・BIG』
赤霧幻JAC…99.2%
真霧幻JAC… 0.8%

『確定3色役』
真霧幻JAC…100%

『上記以外』
霧幻JAC…31.3%
緑霧幻JAC…43.8%
赤霧幻JAC…25.0%

ダメージ抽選

CZ中は液晶上部に敵のHPゲージ(100pt)が表示されており、これをゼロまで減らすことができれば勝利となる。

また、CZ消化中はまず成立役に応じて報酬抽選(詳細は別ページ「報酬関連の抽選」参照)が行なわれ、その結果を参照して敵に与えるダメージが決定される(リプレイ以外の小役は攻撃ヒット確定)。

ちなみに、CZ中のBIGは 勝利かつ赤or真霧幻JAC上乗せ確定 だ。

CZ別・報酬上乗せ確定契機

CZの種類不問

色リプレイ
確定役
BIG

ティナCZ

MB

レイファンCZ

押し順ベルB

タッグCZ

押し順ベルB
MB

報酬上乗せ当選時のダメージ振り分け

報酬上乗せ当選時は敵に必ず攻撃がヒット。ダメージ振り分けは上乗せした報酬の種類で変化する。

CZの種類不問

『霧幻JAC当選』
20pt…87.5%
28pt…12.5%

『緑霧幻JAC当選』
20pt…59.4%
28pt…37.5%
36pt… 3.1%

『赤or真霧幻JAC当選』
36pt…100%

報酬上乗せ非当選時の攻撃ヒット率&ダメージ内訳

こころCZ中

『押し順ベルA』
ヒット率…100%

8pt…50.0%
12pt…48.4%
16pt… 1.6%

『押し順ベルB・MB』
ヒット率…100%

12pt…96.9%
16pt… 3.1%

『MB中ベル』
ヒット率…100%

8pt…39.1%
12pt…59.4%
16pt… 1.6%

『共通ベル』
ヒット率…100%

16pt…100%

『通常リプレイ・ハズレ』
ヒット率…0.8%

16pt…100%

ティナCZ中

『押し順ベルA』
ヒット率…100%

8pt…56.3%
12pt…40.6%
16pt… 3.1%

『押し順ベルB』
ヒット率…100%

12pt…96.9%
16pt… 3.1%

『MB中ベル』
ヒット率…100%

8pt…39.1%
12pt…59.4%
16pt… 1.6%

『共通ベル』
ヒット率…100%

16pt…100%

『通常リプレイ・ハズレ』
ヒット率…0.8%

16pt…100%

レイファンCZ中

『押し順ベルA』
ヒット率…100%

8pt…65.6%
12pt…31.3%
16pt… 3.1%

『MB』
ヒット率…100%

12pt…96.9%
16pt… 3.1%

『MB中ベル』
ヒット率…100%

8pt…39.1%
12pt…59.4%
16pt… 1.6%

『共通ベル』
ヒット率…100%

16pt…100%

『通常リプレイ・ハズレ』
ヒット率…17.2%

12pt…54.6%
16pt…45.4%

タッグCZ中

『押し順ベルA』
ヒット率…100%

8pt…25.0%
12pt…37.5%
16pt…37.5%

『MB中ベル』
ヒット率…100%

12pt…50.0%
16pt…50.0%

『共通ベル』
ヒット率…100%

16pt…100%

『通常リプレイ・ハズレ』
ヒット率…20.3%

12pt…53.8%
16pt…46.2%

クリティカルチャンス突入抽選

クリティカルチャンスの基本事項

押し順ベルB成立時に発生抽選
発生率はCZの種類で変化
2択正解(=押し順ベルB入賞)でクリティカルモード突入

クリティカルチャンス発生率

こころ・(確定)タッグCZ中…43.8%(1/26.0)
ティナCZ中…1.6%(1/728.2)
レイファンCZ中…4.7%(1/242.7)
※カッコ内は実質的な発生率

クリティカルモード突入抽選

クリティカルモードは最大4G継続するチャンス演出で、消化中は毎ゲーム敵にダメージ&報酬上乗せが発生する。

クリティカルモード突入契機

クリティカルチャンスで2択正解
成立役による抽選

クリティカルモード突入のメイン契機は「クリティカルチャンス(詳細は別ページ「クリティカルモード発生抽選」参照)」となっている。

成立役別・クリティカルモード突入率

押し順ベルB・MB・MB中ベル・1色リプレイ…0.8%
2色リプレイ…100%

クリティカルモード中の抽選

クリティカルモードの基本事項

2〜4G継続
4G継続で勝利確定
消化中は毎ゲームダメージ&報酬上乗せ
消化中はCZゲーム数の減算ストップ

クリティカルモード継続抽選

クリティカルモードの2・3G目は成立役に応じて継続抽選が行なわれる。

ちなみに、BIG成立時は当該ゲームでのCZ勝利が確定するため、継続抽選は行なわれない。

継続抽選の当選率(2G目)

ベル(フラグ不問)・MB・色リプレイ…100%
通常リプレイ・ハズレ…20.3%

継続抽選の当選率(3G目)

押し順ベル・MB・MB中ベル…33.6%
共通ベル・色リプレイ…100%
通常リプレイ・ハズレ…3.1%

ダメージ振り分け

1G目

12pt…95.3%
16pt… 4.7%

2G目

16pt…95.3%
20pt… 4.7%

3G目

20pt…95.3%
28pt… 4.7%

上乗せ報酬振り分け

クリティカルモード中は成立役と消化ゲーム数を参照して上乗せする報酬が振り分けられる。

2色リプレイ・BIG

『消化ゲーム数不問』
真霧幻JAC…100%

2色リプレイ・BIG以外

『1・2G目』
霧幻JAC…81.3%
緑霧幻JAC…18.8%

『3G目』
緑霧幻JAC…81.3%
赤霧幻JAC…18.8%

『4G目』
赤霧幻JAC…99.2%
真霧幻JAC… 0.8%

ギミックデンジャー発動抽選

ギミックデンジャーの基本事項

CZ開始時に発動抽選アリ
発動=報酬上乗せ&敵に大ダメージ
ダメージ量は状況に応じて変化
獲得報酬は必ず赤or真霧幻JAC

敵に与えるダメージ量について

『敵の体力が残り50pt以上』
敵の体力が残り8ptとなり、あと一撃で勝利確定の状況になる。

『敵の体力が残り50pt以下』
勝利確定 となる。


CZ開始時・ギミックデンジャー発動抽選

CZ開始時にギミックデンジャー発動の有無が抽選され、当選した場合はCZゲーム数の残り5or2Gでギミックデンジャーが発動する。

また、CZ突入時の状況で発動率が変化し、ART中よりも通常時から突入したCZのほうが発動しやすい。

ギミックデンジャー発動率&発動ゲーム数振り分け

『通常時』
発動率…7.8%

残り5Gで発動…30.0%
残り2Gで発動…70.0%

『ART中』
発動率…1.6%

残り5Gで発動…50.0%
残り2Gで発動…50.0%

上乗せ報酬振り分け

状況不問

赤霧幻JAC…99.2%
真霧幻JAC… 0.8%

チャンスゾーン前兆中の抽選

CZ前兆中も同様の確率でCZ・ART抽選(詳細は別ページ『CZ・ART抽選』参照)が行なわれている。

CZ前兆中の抽選処理

当選しているCZとは別のCZが当選

(確定)タッグCZ前兆に書き換える。

ART当選

ART前兆に書き換える。

無限チャンスゾーン突入抽選

CZには勝利まで継続する「無限CZ」も存在し、その抽選契機は3種類となっている。

無限CZ突入契機

CZ当選時(当選率は0.8%)
真霧幻JAC獲得(必ず当選)
通常時にRT3状態でMB成立(必ず当選)

真・かすみの章

『真・かすみの章』はRT3状態中(詳細は別ページ「RT状態について」参照)のMB成立で突入するART高確率ゾーンだ。

基本事項

最大10G継続
消化中はリプレイ以外でART抽選アリ
ART期待度は約50%
実戦上、1/3464.0で突入(設定6)
ART当選時は上乗せ特化ゾーンスタートも確定

最終的にかすみ決意orボーナス成立で上乗せ特化ゾーン+ART確定となる。

ART当選契機別の恩恵

『ボーナス成立時』
ART突入かつ最上位の上乗せ特化ゾーン「PHASE-4」スタート確定。

『上記以外』
ART突入かつ上乗せ特化ゾーンスタートが確定する。

消化中のART抽選

ART当選率
ベル・MB 9.4%
レア役 100%

SLOTデッド オア アライブ5 スロット 新台 チャンスゾーン 敗北時について

チャンスゾーン敗北時の演出

CZ敗北時は味方キャラの"胸の揺れ方"に注目。揺れ方は3段階(小・中・大)存在し、激しくなるほど以降の展開に期待できる。

ちなみに、CZ敗北時画面でPUSHボタンを長押しすると液晶画面が胸にズームインする。

状況別の示唆内容

CZ当選時の状況で示唆内容が変化する。

通常時→CZ敗北時

胸が激しくゆれるほど上位レジェンドモード滞在に期待できる。

ART中→CZ敗北時

胸の揺れ方でリプレイ規定回数を示唆しており、揺れが激しくなるほどリプレイ規定回数は少なくなりやすい。

『リプレイ規定回数について』
32回(平均55G)
64回(平均109G)
128回(平均218G)
255回(平均435G)

リプレイ規定回数は全部で4パターンとなっており、到達すると CZ当選確定 だ。

演出パターン選択率(通常時)

レジェンドモード非滞在中

小…93.8%
中… 6.3%

レジェンドモード(ショート)滞在時

小…62.5%
中…31.3%
大… 6.3%

レジェンドモード(ロング)滞在時

小…56.3%
中…31.3%
大…12.5%

復活

小…37.5%
中…37.5%
大…25.0%

演出パターン選択率(ART中)

32回選択時

小…56.3%
中…31.3%
大…12.5%

64回選択時

小…81.3%
中…18.8%

128回選択時

小…87.5%
中…12.5%

255回選択時

小…93.8%
中… 6.3%

復活

小…25.0%
中…25.0%
大…50.0%

SLOTデッド オア アライブ5 スロット 新台 小役確率 同時当選期待度 RT状態

小役確率

通常時

小役確率[1]
設定 ベル リーチ目役(1枚)
押し順A
(8枚)
共通
(3枚)
確定
(11枚)
1 1/5.02 1/99.9 1/65536.0 1/16384.0
2 1/96.4
3 1/92.3
4 1/5.07 1/88.6 1/8192.0
5 1/5.13 1/84.0 1/5461.3
6 1/5.18 1/78.7 1/13107.2
小役確率[2]
押し順ベルB(8枚) 1/11.4
シンボル
リプレイ
1/72.5
1/150.0
1/290.0
赤&青 1/993.0
赤&緑 1/993.0
青&緑 1/993.0
確定3色役 1/32768.0
MB 1/21.9
通常リプレイ 1/9.1
50枚あたりの平均ゲーム数
約37G

BIG中

BIG中小役確率
小役ゲーム中
通常JACイン 1/1.9
白7揃いJAC 1/31.5
通常リプレイ 1/7.3〜1/7.1 (※)
上記以外 通常時と同様
通常JACゲーム中
通常ベル 1/1.0
右上がりベル 1/13107.2
桜花爛漫中
通常ベル 1/1.8
右上がりベル 1/13107.2
白7揃いリプレイ 1/3.6
フェイク
白7リプレイ
1/6.2
※設定1〜6

同時当選期待度

共通ベル・レア役はBIG当選の可能性アリ。ちなみに、確定3色役+ボーナスは ART当選も確定 する。

同時当選期待度
共通ベル 0.61〜0.48% (※)
シンボル
リプレイ
0.8%
1.6%
3.1%
2色リプレイ 18.2%
確定ベル 100%
リーチ目役
確定3色役
※設定1〜6

実質的な同時当選確率

実質確率
共通ベル 1/16384.0
確定ベル 設定1〜5 1/65536.0
設定6 1/13107.2
リーチ目役 設定1〜3 1/16384.0
設定4 1/8192.0
設定5・6 1/5461.3
シンボル
リプレイ
1/9362.3
1/9362.3
1/9362.3
2色リプレイ 各1/5461.3
確定3色役 1/32768.0

RT状態について

RT状態一覧(一部)

  • RT1
  • RT2
  • RT3

現状判明しているRT状態は上記3種類。滞在しているRT状態でリプレイフラグの確率が変化し、「特定出目が停止or入賞」で別のRT状態へと移行する。

各RT状態の特徴

RT1状態
  • 通常時の大半がココに滞在
  • 右下がりリプレイ入賞でRT2へ
  • 右上がりリプレイ入賞でRT3へ
RT2状態
  • 右上がりリプレイ入賞でRT3へ
  • ベルこぼし目出現or下段リプレイ入賞でRT1に転落
RT3状態
  • ART中はココに滞在
  • ベルこぼし目出現or下段リプレイ入賞でRT1へ

RT3状態中にMBが成立すると基本的にART高確率ゾーン「真・かすみの章」に突入する。

ただし、真・かすみの章orART終了後もRT3状態に滞在しているが、この間にMBを引いても真・かすみの章に突入しない。

上記のベルこぼし目はRT2・3状態中の転落契機の1つなので必ず停止形を頭に入れておこう。

RT状態察知演出

通常時は液晶左下にあるメーターの"波形"に注目しよう。波形は滞在しているRT状態とリンクしているので、波形(大)中に是が非でもMBを引きたいトコロだ。

SLOTデッド オア アライブ5 スロット 新台 ボーナス 桜花爛漫 ART

ボーナス

基本事項

BIGは「小役ゲーム」と「JACゲーム」の2パートで構成されており、359枚を超える払い出しで終了する。

小役ゲームについて

小役ゲーム中は高確率でJACが成立しており、JAC入賞後は次ゲームからJACゲームに突入する。

JACゲームについて

JACゲーム中はバトルに発展する可能性があり、バトル勝利でARTかつJAC獲得特化ゾーン『桜花爛漫』突入が確定する(ART中のBIGはバトル勝利でJAC獲得+桜花爛漫確定)。

JACゲーム終了条件
ベル8回入賞
12G消化
BIG終了

JACゲームは上記いずれかの条件を満たすと小役ゲームに復帰する(BIG終了を除く)。

桜花爛漫について

桜花爛漫中は白7揃いの高確率ゾーンとなっており、白7が揃うたびにJACを獲得していく。

また、白7揃い時の1/4で赤霧幻JACを獲得する。

ART「霧幻RUSH」

  • 1Gあたり+1.74枚
  • JAC全消化まで継続
  • JACは1個につきベルナビ5or50回

ARTはJAC管理タイプで、ストックしているJACを全部消化するまで継続する。

ARTの上乗せもゲーム数ではなくJACを上乗せしていくことになる。JACは全部で4種類存在し、それぞれ特徴が異なるぞ(詳細はJACについて参照)。

JACについて

ART継続に関わる『JAC』は4種類存在し、それぞれ性能が異なる。

JAC獲得契機

  • CZ勝利時
  • BIG消化中の抽選
  • 上乗せ特化ゾーン中の抽選

JAC獲得契機は上記3つで、CZが獲得のメイン契機だ。

各JACの性能

ART中は一定のナビ回数発生でJACを1個消費→次のJACを消化していくが、MB中のベル ・ 共通ベル ・ EXTRAベル(後述)を引いた場合はナビ回数の減算ナシ。

霧幻JAC
平均20G継続
ナビ回数は5回
EXTRAベルはナシ
緑霧幻JAC
平均30G継続
ナビ回数は5回
押し順ベルBがEXTRAベルとなる
赤霧幻JAC
平均60G継続
ナビ回数は5回
押し順ベルAがEXTRAベルとなる
真霧幻JAC
平均200G継続
ナビ回数は50回
EXTRAベルはナシ
消化中はCZ当選率が優遇

状態移行抽選

ART中はCZ抽選に関わる2種類の状態(ノーマル・SP)が存在し、SPに滞在していればノーマル滞在中よりもCZ抽選が優遇される。

状態移行契機

ART突入時
ART中・CZ終了時

CZ終了時の状態移行率は、CZ当選時の滞在状態で変化する。

ART突入時

ノーマルへ

設定1…98.4%
設定2・4・6…99.2%
設定3…96.1%
設定5…92.2%

SPへ

設定1…1.6%
設定2・4・6…0.8%
設定3…3.9%
設定5…7.8%

ART中CZ終了時

ノーマル中にCZ当選

移行せず…99.2%
SPへ…0.8%

SP中にCZ当選

ノーマルへ…25.0%
移行せず…75.0%

モード移行抽選

ART中は上乗せ特化ゾーン抽選に影響を及ぼす「モード(通常A・通常B・チャンスの3種類)」が存在する。

モードはチャンスモードに移行かつ「特殊抽選(別ページ『上乗せ特化ゾーン抽選』参照)」が行なわれるまで転落する可能性がない(特殊抽選に当選→上乗せ特化ゾーン非当選でモード転落)。

モード移行契機

ART突入時
EXTRAベル成立時
共通ベル成立時
MB中ベル成立時
特殊抽選に当選→上乗せ特化ゾーン非当選時

ART突入時のモード振り分け

モード振り分け

通常Aへ…50.0%
通常Bへ…47.1%
チャンスへ…2.9%

通常A滞在時

MB中ベル

移行せず…99.9%
通常Bへ…0.05%

EXTRAベル・共通ベル

移行せず…98.5%
通常Bへ…1.5%
チャンスへ…0.06%

通常B滞在時

MB中ベル

移行せず…99.5%
チャンスへ…0.5%

EXTRAベル・共通ベル

移行せず…95.1%
チャンスへ…4.9%

特殊抽選に当選→上乗せ特化ゾーン非当選時

モード移行率

通常Aへ…80.0%
通常Bへ…20.0%

チャンスゾーン抽選

ART中は基本的に滞在状態(ノーマル・SPで2種類)を参照してCZ抽選が行なわれる。

なお、真霧幻JAC消化中は滞在状態の影響を受けず、CZ当選率が大幅にアップする。

CZ抽選契機

色リプレイ成立時
通常リプレイが規定回数成立

通常リプレイ規定回数について

ART中は通常リプレイが規定回数まで成立すれば必ずCZに当選する。

規定回数振り分けは滞在状態で異なり、SP滞在中なら少ない回数でCZ当選に繋がりやすい。

色リプレイ別・当選CZの特徴

色リプレイ→CZ当選時の大半が「対応CZ」突入に繋がる。

『赤シンボルリプレイ・赤&青シンボルリプレイ』
対応CZはこころCZ。

『青シンボルリプレイ・青&緑シンボルリプレイ』
対応CZはティナCZ。

『緑シンボルリプレイ・赤&緑シンボルリプレイ』
対応CZはレイファンCZ。

ノーマル滞在中

真霧幻JAC消化中

赤シンボルリプレイ…50.0%
青シンボルリプレイ…60.2%
緑シンボルリプレイ…70.3%
2色リプレイ…100%

上記以外

赤シンボルリプレイ… 6.3%
青シンボルリプレイ…12.5%
緑シンボルリプレイ…25.0%
2色リプレイ…67.2%

SP滞在中

真霧幻JAC消化中

赤シンボルリプレイ…50.0%
青シンボルリプレイ…60.2%
緑シンボルリプレイ…70.3%
2色リプレイ…100%

上記以外

赤シンボルリプレイ…10.2%
青シンボルリプレイ…20.3%
緑シンボルリプレイ…40.6%
2色リプレイ…75.0%

リプレイ規定回数振り分け

SP滞在時

32回…50.0%
64回… 9.4%
128回… 4.7%
255回…35.9%

当選契機別・CZ当選時の内訳

1色リプレイで当選

対応CZ…98.4%
タッグCZ…1.6%

2色リプレイで当選

対応CZ…75.0%
タッグCZ…21.9%
確定タッグCZ…3.1%

リプレイ規定回数到達で当選

こころCZ…31.3%
ティナCZ…31.3%
レイファンCZ…35.2%
タッグCZ…2.3%

SLOTデッド オア アライブ5 スロット 新台 特化ゾーン α-BURST PHASE-4

上乗せ特化ゾーン抽選

ART中は成立役と滞在モード(通常A・通常B・チャンス)を参照して上乗せ特化ゾーン抽選が行なわれる(当選時は最大28Gの前兆を経由して告知)。

また、チャンスモード中のみ成立役による抽選のほか、『特殊抽選』もアリ。

特殊抽選について

チャンスモード滞在中はEXTRAベル出現・共通ベル・MB中ベルで特殊抽選が行なわれ、当選すると上乗せ特化ゾーン抽選…という流れで上乗せ特化ゾーン抽選が行なわれる。

通常A・B滞在時

EXTRAベル出現・共通ベル

当選率…0.1%

『当選時の上乗せ特化ゾーン内訳』
α-BURST…100%

チャンス滞在時(成立役による抽選)

EXTRAベル出現・共通ベル

当選率…1.0%

『当選時の上乗せ特化ゾーン内訳』
α-BURST…100%

チャンス滞在時(特殊抽選)

特殊抽選当選率

EXTRAベル・共通ベル…37.2%
MB中ベル…0.9%

特殊抽選当選後→上乗せ特化ゾーン当選率

当選率…33.8%

『当選時の上乗せ特化ゾーン内訳』
α-BURST…98.0%
PHASE-4…2.0%

α-BURST

『α-BURST』はART中に突入する上乗せ特化ゾーンだ。

α-BURST 基本事項

  • セット数管理
  • 1セット7G継続
  • 敵撃破でJAC獲得+次セット継続
  • 敵撃破せずで終了

α-BURSTは1セット7G継続するSTタイプの上乗せ特化ゾーンで、最低でも2セット以上継続する。また、消化中はセット継続のたびに継続保証の獲得抽選もアリ。

ちなみにα-BURST中のBIGはJAC獲得+継続保証1個獲得が確定する(BIG終了後はα-BURST復帰)。

消化中の抽選

α-BURST中は通常リプレイ以外の小役を引ければ敵撃破のチャンス。実戦上、ベル・MB成立時の47.1%で敵撃破に繋がり、レア役は撃破濃厚となった。

また、敵撃破時のJAC振り分けは継続セット数に応じて変化する模様だ。

継続セット数別・JAC振り分けの特徴
継続セット数 JAC振り分け
末尾5 緑霧幻JAC以上濃厚
末尾0 赤霧幻JAC以上濃厚
上記以外 基本的に霧幻JAC獲得

α-BURST中の抽選

『α-BURST』はART中に突入する上乗せ特化ゾーンだ。

基本事項

セット数管理
1セット7G継続
敵撃破でJAC獲得+次セット継続
敵撃破せずで終了

α-BURSTは1セット7G継続するSTタイプの上乗せ特化ゾーンで、最低でも2セット以上継続する。また、消化中はセット継続のたびに継続保証の獲得抽選もアリ。

なお、JAC上乗せ時は次ゲームに『追撃上乗せ』発生の可能性もあり、継続抽選に漏れないかぎり霧幻JAC上乗せが続く。

JAC上乗せ当選率

ベル・MB…29.7%
色リプレイ・BIG…100%
通常リプレイ…0.8%

上乗せ当選時の振り分け

JAC上乗せ時の振り分けは基本的に継続セット数で変化する。

『末尾5のセット数』
緑霧幻JAC…96.9%
赤霧幻JAC… 3.1%

『末尾0のセット数』
赤霧幻JAC…99.2%
真霧幻JAC… 0.8%

『確定3色役成立時』
真霧幻JAC…100%

『上記以外』
霧幻JAC…98.4%
緑霧幻JAC…0.8%
赤霧幻JAC…0.8%

追撃上乗せ関連の抽選

上乗せ契機別・追撃上乗せ発生率

ベル・MB・1色リプレイ…0.8%
2色リプレイ…100%
通常リプレイ…抽選ナシ

追撃上乗せの継続期待度

追撃上乗せ中は成立役を参照して継続抽選が行なわれ、通常リプレイ以外を引ければ継続のチャンスだ。

『継続期待度』
共通ベル・色リプレイ…100%
通常リプレイ…0.8%
上記以外…45.3%

継続保証獲得率

セット開始時の継続保証獲得率は状況に応じて変化する。

セット開始時

継続保証ナシ…6.3%
継続保証アリ…0.8%

BIG成立時

継続保証1個獲得が確定する(BIG終了後はα-BURST復帰)。

α-BURST前兆中の抽選

ART中のα-BURST前兆中は、EXTRAベル・共通ベル成立時に『PHASE-4(上位特化ゾーン)』への昇格抽選が行なわれる。

PHASE-4昇格率

EXTRAベル・共通ベル

全設定共通…0.4%

PHASE-4

『PHASE-4』はプレミア上乗せ特化ゾーンだ。

PHASE-4 基本事項

  • セット数管理
  • 1セット7G継続
  • 敵撃破でJAC獲得+次セット継続
  • 敵撃破せずで終了

PHASE-4は1セット7G継続するSTタイプの上乗せ特化ゾーンで、最低でも2セット以上継続する。また、消化中はセット継続のたびに継続保証の獲得抽選もアリ。

ちなみにPHASE-4中のBIGはJAC獲得+継続保証1個獲得が確定する(BIG終了後はPHASE-4復帰)。

消化中の抽選

PHASE-4中は通常リプレイ以外の小役を引ければ敵撃破のチャンスで、ベル・MB成立時の敵撃破率がα-BURSTよりも優遇されている(レア役は撃破濃厚)。

また、敵撃破時のJAC振り分けは継続セット数に応じて変化する模様だ。

継続セット数別・JAC振り分けの特徴
継続セット数 JAC振り分け
末尾5 緑霧幻JAC以上濃厚
末尾0 赤霧幻JAC以上濃厚
上記以外 基本的に霧幻JAC獲得

PHASE-4中の抽選

『PHASE-4』はプレミア上乗せ特化ゾーンだ。

基本事項

セット数管理
1セット7G継続
敵撃破でJAC獲得+次セット継続
敵撃破せずで終了

PHASE-4は1セット7G継続するSTタイプの上乗せ特化ゾーンで、最低でも2セット以上継続する。また、消化中はセット継続のたびに継続保証の獲得抽選もアリ。

なお、JAC上乗せ時は次ゲームに『追撃上乗せ』発生の可能性もあり、継続抽選に漏れないかぎり霧幻JAC上乗せが続く。

JAC上乗せ当選率

共通ベル・色リプレイ・BIG…100%
通常リプレイ…0.8%
上記以外…45.3%

上乗せ当選時の振り分け

JAC上乗せ時の振り分けは基本的に継続セット数で変化する。

『末尾5のセット数』
緑霧幻JAC…96.9%
赤霧幻JAC… 3.1%

『末尾0のセット数』
赤霧幻JAC…99.2%
真霧幻JAC… 0.8%

『確定3色役成立時』
真霧幻JAC…100%

『上記以外』
霧幻JAC…98.4%
緑霧幻JAC…0.8%
赤霧幻JAC…0.8%

追撃上乗せ関連の抽選

上乗せ契機別・追撃上乗せ発生率

ベル・MB・1色リプレイ…0.8%
2色リプレイ…100%
通常リプレイ…抽選ナシ

追撃上乗せの継続期待度

追撃上乗せ中は成立役を参照して継続抽選が行なわれ、通常リプレイ以外を引ければ継続のチャンスだ。

『継続期待度』
共通ベル・色リプレイ…100%
通常リプレイ…0.8%
上記以外…45.3%

継続保証獲得率

セット開始時の継続保証獲得率は状況に応じて変化する。

セット開始時

継続保証ナシ…6.3%
継続保証アリ…0.8%

BIG成立時

継続保証1個獲得が確定する(BIG終了後はPHASE-4復帰)。

SLOTデッド オア アライブ5 スロット 新台 フリーズ 確率 恩恵

フリーズ 確率 恩恵

発生契機

ロングフリーズはBIG成立時の一部で発生し、当選要因で発生率が異なる。

ちなみにロングフリーズの発生タイミングはBIG成立次ゲームのレバーONだ。

発生率

確定3色役…25.0%
確定3色役以外…0.78%

『実質的な発生率』
設定1〜3…1/64527.8
設定4…1/62601.6
設定5…1/60787.0
設定6…1/59074.7

発生時の特典

BIG+ART(上乗せ特化ゾーン『PHASE-4』スタート)+真霧幻JAC獲得確定

SLOTデッド オア アライブ5 スロット 新台 天井 ゾーン やめどき

天井

項目 内容
天井 通常時1199Gハマリ
(CZおよび真・かすみの章は含まず)
恩恵 ART当選+上乗せゾーン

やめどき&狙いドコロ

クボンヌ

狙い目ゲーム数&ヤメ時
狙い目G数 ヤメ時
800G(850G) 状態を考慮しつつヤメ

※()内は5.6枚交換の場合

ART終了後はレジェンド状態(CZ当選率大幅 アップ)への移行確定となるので、即ヤメはしないほうが良さそうです。また、ボーナス後はCZ前兆の有無を確認してヤメ。

畑 ヒロフミ

狙い目ゲーム数&ヤメ時
狙い目G数 ヤメ時
750G(800G) ボーナス・ART終了後は、高確・
前兆・レジェンドモード確認後ヤメ

※()内は5.6枚交換の場合

天井は1199Gだが、通常時しかカウントしないため要注意。ちなみに通常ゲーム数はメニュー画面で確認できます。

二星しょうた

狙い目ゲーム数&ヤメ時
狙い目G数 ヤメ時
800G(850G) 状態を見て高確でなければヤメ
(ヤメる際はMBが成立していないか確認)

※()内は5.6枚交換の場合

正確なハマリゲーム数はメニュー画面から確認できるので、打つ前に必ずチェックしよう。また、CZ失敗時は味方キャラの胸の揺れ方に注目。揺れが激しいほどレジェンドモード滞在期待度が上がる。

ハマリ台以外の狙いドコロ

中段「リプ・リプ・ベル」はMB入賞形のため、しっかりと確認してからヤメよう。

編集S

狙い目ゲーム数&ヤメ時
狙い目G数 ヤメ時
800G(800G) レジェンド・前兆確認後

※()内は5.6枚交換の場合

天井到達時は特化ゾーンスタートと恩恵が大きいが、正確なハマリゲーム数が分からないから、狙い目ゲーム数は少し深めに設定。ART後はCZ当選率が高いレジェンド状態に必ず行くので即ヤメしないように。

SLOTデッド オア アライブ5 スロット 新台 設定差 終了画面 確定演出

小役出現率

共通ベル・確定ベル・リーチ目役確率には設定差が存在し、通常時・ART中にサンプルを採れる。

ちなみに、共通ベル出現率を正確に把握するためにはサンプルゲーム数からMBゲーム数を除外する必要性があるが、ユニメモを起動していればMB中を除外したゲーム数で共通ベル出現率を算出してくれるのでオススメだ。

共通ベル確率

設定1…1/99.9
設定2…1/96.4
設定3…1/92.3
設定4…1/88.6
設定5…1/84.0
設定6…1/78.7
※停止形は下段ベル揃い

確定ベル確率

設定1〜5…1/65536.0
設定6…1/13107.2
※停止形はMB非経由で斜めベル揃い

リーチ目役確率

設定1〜3…1/16384.0
設定4…1/8192.0
設定5・6…1/5461.3
※停止形は7絵柄の一直線など(複数アリ)

ART初当たり確率

設定1…1/449.6
設定2…1/422.8
設定3…1/415.3
設定4…1/375.9
設定5…1/349.5
設定6…1/291.7

高確中MB→直撃ART当選率

通常時は高確中のみMBでART抽選が行なわれており、その当選率には設定差が存在。当選を複数回確認できれば偶数かつ高設定期待度がアップする。

高確中・MBでの直撃ART当選率

設定1・3・5…0.8%
設定2…1.6%
設定4…2.3%
設定6…4.7%

ART終了画面選択率

ART終了画面は全部で5種類存在し、主に設定を示唆している。

かすみは基本パターンで、男性3人は 奇数設定 で出現しやすく、女性3人は 偶数設定 で出現しやすい。



※上の写真はいずれもART終了画面以外のもの

また、終了画面がマリー・ローズだった場合は 設定5以上確定 、α-152だった場合は α-BURST突入確定 だ。

ART終了画面選択率

α-BURST非当選時

『かすみ』
設定1〜4…37.5%
設定5…37.3%
設定6…33.6%

『男性3人』
設定1・3・5…37.5%
設定2・4・6…25.0%

『女性3人』
設定1・3・5…25.0%
設定2・4・6…37.5%

『マリー・ローズ』
設定1〜4…振り分けナシ
設定5…0.2%
設定6…3.9%

α-BURST当選時

かすみ…6.3%
男性3人…3.1%
女性3人…3.1%
α-152…87.5%
※全設定共通

SLOTデッド オア アライブ5 スロット 新台 リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
天井までのG数 リセット
状態 現在調査中
RT状態 現在調査中
液晶ステージ 現在調査中

電源OFF→ON

項目 内容
天井までのG数 引き継ぐ
状態 現在調査中
RT状態 現在調査中
液晶ステージ 現在調査中

SLOTデッド オア アライブ5 スロット 新台 評価 感想 ライターコラム

ライターコラム

現在調査中

SLOTデッド オア アライブ5 スロット 新台 SLOTデッド オア アライブ5発表会

女たちの闘いは、霧幻に続く。

2016年7月12日に株式会社ユニバーサルエンターテインメント本社で、ユニバーサルブロス社製のパチスロ「SLOTデッド オア アライブ5」の新機種発表会が行われた。

「世界で一番美しい格闘ゲーム」と評される同ゲームのセクシーでスタイリッシュなバトルをフルHD液晶で再現。

さらに、本機から採用された新筐体「BAZOOKAⅡ」が織り成す業界最高峰の音響効果と映像表現が演出をより引き立て、最高の臨場感をユーザーに体感させる。

新感覚のARTシステム!

本機は純増純増約1.74枚のA+ART機で、「かつてないシステムを搭載したナビ回数管理型ART」と銘打たれたART「霧幻RUSH」を搭載。

ART中は1セット平均20~200G継続する霧幻JACを如何にストックできるかがART継続のカギを握っており、JACの色によっても継続G数期待度が異なる。

JAC1セットにつきベルナビ5回or50回のナビ回数管理ではあるが、ART中の押し順ナビによって成立するベルは2種類存在。JACの色によってナビ減算対象のベルが異なる仕様となっている。

なお、黄色の霧幻JACなら2種類のベルがナビ減算対象となり。緑霧幻JACなら「ベル・ベル・ベル」のみ、赤霧幻JACなら出現率の低い「ベル・ベル・緑絵柄」が減算対象となるため赤霧幻JACの方が平均継続G数が長くなる。

さらに、虹色の真霧幻JACならベルナビ50回で平均200G継続し、この間はCZ「DEAD OR ALIVE」を高確率で抽選する真霧幻RUSHへ突入するため、JACの大量ストックも可能となっているぞ。

CZは己のヒキで勝利を掴め!

CZ「DEAD OR ALIVE」はバトル開始時に初期報酬を決定し、

敵の体力ゲージをすべて削れば勝利となり、通常時ならART突入、ART中は報酬分を上乗せする。

選択されたプレイヤーのキャラにもよるが、主にハズレ・リプレイ以外で敵にダメージを与えることが出来るため、小役のヒキが重要となるぞ。

また、キャラによって勝率や勝利時の報酬が異なるため、己のヒキを存分に試せることだろう。

CZ中は様々なチャンスアップパターンが存在し、上記画像のTAGバトル発生なら勝率は約80%と激アツだ!

ボーナス中の白7揃いで大量上乗せ!?

BIGボーナス中もバトルがカギとなっており、勝利すればART+特化ゾーン「桜花爛漫」へと突入だ!

桜花爛漫中は白7揃い高確率状態となり、白7が揃うたび霧幻JACを上乗せする。

さらに白7揃い時の1/4で「赤霧幻JAC」を上乗せ。

JACの大量獲得でARTロング継続のチャンス!

導入日は2016年8月22日予定!

先述以外に、7G間のSTタイプ特化ゾーン「α-BURST」や上位版のプレミアム上乗せ特化ゾーン「PHASE-4」も搭載しているため、あらゆる場面でARTのロング継続が狙える仕様となっている。

初代「BAZOOKA」筐体を遥かに凌ぐ新筐体「BAZOOKAⅡ」と、次世代を担う新システムARTを搭載したSLOTデッド オア アライブ5の導入は8月22日予定となっているので、ユニバーサルエンターテインメント渾身の1台を是非とも心待ちにして頂きたい。