パチスロ モンスターハンター月下雷鳴 朝一 終了画面 設定差 ゾーン 打ち方

エンターライズからパチスロ モンスターハンター月下雷鳴が登場!

天井やゾーン、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2016/02/24記事リニューアル
導入日
2014/3/17
メーカー
エンターライズ
タイプ
AT
純増
約2.5枚/G

パチスロ モンスターハンター月下雷鳴 パチスロ 導入日 スペック 動画

「パチスロ モンスターハンター月下雷鳴」(エンターライズ)は擬似ボーナスの1G連で出玉を増やしていくタイプとなっている。ボーナス中は必ずモンスターと遭遇するのだが、規定ゲーム数(+α)内に討伐することができれば、ボーナスの1G連を獲得することができるぞ!

1Gあたり約2.5枚の増加に期待できるボーナス中は仲間ハンターが加わる可能性も。仲間は多いほどチャンスとなるのだが、モンスターとの相性が良い仲間が加わればさらに討伐期待度アップ! 様々なアイテムを使用することによって生み出される多彩な攻撃パターンなど、目まぐるしい展開に釘づけとなること間違いなし!

基本スペック
設定 AT初当たり 機械割
1 1/299.80 96.82%
2 1/284.10 98.34%
3 1/278.50 100.20%
4 1/238.50 104.81%
5 1/228.00 109.01%
6 1/183.50 115.22%

パチスロ モンスターハンター月下雷鳴 パチスロ 打ち方

最初に狙う絵柄

中段チェリー停止

成立役

下段チェリー停止

成立役

下段BAR停止

成立役

その他、左第1ベル、共通ベル、通常リプレイ、ハズレ目あり。

上段スイカ停止

成立役

右リールに2連スイカ(BARを目安に)を狙うと強スイカAとBの判別が可能。

スイカの平行揃い時に、右リールに2連スイカが出現すれば強スイカB、それ以外なら強スイカAとなる。

上段青7停止

成立役

ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

リール配列

有効ライン

1ライン(右上がり)

パチスロ モンスターハンター月下雷鳴 パチスロ 初打ちポイント 歌 ボーナス

通常時・状態概要

通常時はCZ当選率の異なる複数の状態が存在。

レア役で状態アップ抽選が行われ、CZ当選が状態ダウン契機となるので、一度状態が上がるとCZに当選しない限り上位状態が継続する。

状態の種類

通常(A・B)と高確(A〜D)の6種類。上位状態ほどCZ期待度が高くなる。

CZ期待度
状態 CZ期待度
高確D
高確C
高確A・B
通常A・B
状態アップ期待度
小役 期待度
強ベル
強スイカ
強チャンス目
強チェリー
弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目

チャンスゾーン概要

抽選契機

通常時はレア役成立時に状態(通常A・B、高確A〜D)を参照して、チャンスゾーン抽選が行われる。

チャンスゾーン当選期待度
小役 当選期待度
弱チェリー 4.0%(4/99)
強チェリー 13.5%(5/37)
激熱チェリー 未確認
弱スイカ 5.2%(8/154)
強スイカ 21.4%(6/28)
弱チャンス目 6.5%(11/170)
強チャンス目 22.2%(4/18)
強ベル 57.1%(4/7)

※設定6実戦値・()内はサンプル件数

チャンスゾーンの種類と特徴

チャンスゾーンはアイルーBINGOと緊急クエストの2種類存在する。

どちらも通常リプレイがチャンスゾーン成功のカギとなる。

アイルーBINGO
  • 10G+α継続
  • 通常リプレイ・レア役で1マス以上開く
  • 1ビンゴ以上完成で成功
  • ボーナス期待度は40%以上
ビンゴライン数ごとの当選ボーナス
項目 内容
1ライン 全ボーナス
2ライン 赤7or青7ボーナス
3ライン 青7ボーナス
緊急クエスト
  • 20G継続しジエン・モーランを討伐できれば成功
  • ボーナス期待度は約66%
  • 複数のボーナス獲得のチャンス

『1〜15G(部位破壊)』

1〜15G間は部位破壊パート。消化中は成立役に応じて部位破壊抽選が行われる。

当選した場合は10G目・15G目に部位破壊が発生(最大2回)、部位破壊回数が多いほど討伐成功期待度がアップ&討伐成功時の剥ぎ取りチャンス獲得数が多くなる。

『16〜20G(迎撃チャンス)』

ハンターがジエン・モーランに対し攻撃を3回仕掛け、討伐できれば剥ぎ取りチャンスを獲得する。

『剥ぎ取りチャンス』

獲得できる剥ぎ取りチャンスの種類は3種類。

基本的に、討伐成功で獲得できる剥ぎ取りチャンスは金、部位破壊で獲得できる剥ぎ取りチャンスは銀となる。

項目 内容
剥ぎ取り
チャンス銀
ボーナス
期待度50%以上
剥ぎ取り
チャンス金
ボーナス
期待度100%
剥ぎ取り
チャンスG(虹)
ボーナス
期待度100%+約50%でループ

ボーナス概要

基本性能

  • 内部的には1Gあたり約+2.5枚のAT
  • ボーナスは青7ボーナス・赤7ボーナス・BARボーナスの3種類
  • ボーナス中は主にモンスター討伐で1G連を獲得

当選契機

  • 規定ゲーム数消化(ゲーム数解除)
  • チャンスゾーン中の自力解除(チャンスゾーン解除)
  • レア役成立時の抽選(レア役解除)

前兆ステージは討伐クエスト(4種類)と捜索クエストが存在し、クエスト成功でボーナスとなる。捜索クエストに成功すれば青7ボーナス濃厚だ。

チャンスゾーンは緊急クエストとアイルーBINGOの2種類でどちらもボーナス期待度は高くなっている。

ボーナス継続ゲーム数

  • 青7ボーナス…60or100G+α
  • 赤7ボーナス…40or50G+α
  • BARボーナス…20or30G+α

ボーナス継続ゲーム数は、入賞時に選択されたモンスターの種類に対応している。

ボーナス中の楽曲(歌)変化

ボーナス中のBGMが下記の楽曲に変化した場合は、次回ボーナス1G連が濃厚となる。

Get My World

女性ボーカルによるオリジナル楽曲。

ボーナス開始時のボーナスストック数が1個以上ある場合の一部で変化する。

Fly away

男性ボーカルによるオリジナル楽曲。

ボーナス開始時のボーナスストック数が2個以上ある場合の一部で変化する。

剥ぎ取りチャンス

ボーナス当選時は剥ぎ取りチャンスを経由してボーナスの種類が告知される。

通常は『剥ぎ取りチャンス金』だが、『剥ぎ取りチャンスG』なら剥ぎ取りチャンスが約50%でループするため、大量のボーナスを獲得するチャンスとなる。

またモンスター討伐中に部位破壊をし、モンスターを討伐すると『剥ぎ取りチャンス銀』を獲得。その場合は約50%でボーナスに当選する(モンスターを討伐できなければ権利は消滅する)。

なお、剥ぎ取りチャンス時にレア役が成立がすれば「+剥ぎ取りチャンス」と表示され、剥ぎ取りチャンスが継続するぞ。

ボーナス中の1G連抽選

ボーナス中にモンスターの体力ゲージが全てなくなればモンスター討伐成功となり、剥ぎ取りチャンスを獲得する。

ボーナス中に仲間が加わったり(主人公含め最大4人)、アイテムを使用すると、モンスター討伐の可能性がアップする。

また、カットイン発生時に7が揃っても1G連獲得となるぞ。

昇格チャレンジ

ボーナス入賞後に昇格チャレンジが発生するとボーナス昇格のチャンス。

BAR→赤7→青7の順に昇格していき(BAR以外から発生する場合もアリ)、最後まで昇格すると大連続ボーナスとなる。

大連続ボーナス

大連続ボーナスは保障ゲーム数がある限り、モンスターを連続で討伐することができる。

保障ゲーム数は先告知と後告知の2種類から任意に選ぶことが可能だ。

エンディング

ボーナス中にモンスターを15頭以上討伐後、ボーナスストックがない状態で討伐に失敗すると30Gのエンディングに突入する。

パチスロ モンスターハンター月下雷鳴 パチスロ 天井 ゾーン やめどき

天井(G数・恩恵)

項目 状態 内容
天井G数 通常時 通常時最大999Gハマリ
設定変更時 最大864Gハマリ
天井恩恵 共通 ボーナス当選

ゾーン

通常時は規定ゲーム数到達でボーナスに当選する(追加前兆ナシ)。

規定ゲーム数振り分けは滞在モードによって変化する。

規定ゲーム数の特徴

期待できるゾーン

滞在モードによって期待できるゾーンが異なる。

なお、通常Cのゲーム数は、通常A・Bでは振り分けがない部分が多いので、通常C滞在はある程度見抜くことができる。

通常A
G数 解除期待度
193-256G 22.0%
401-464G 20.0%
609-672G 16.0%
865-992G 100%
通常B
G数 解除期待度
273-336G 21.0%
481-544G 19.0%
737-800G 14.8%
929-998G 100%
通常C
G数 解除期待度
337-400G 33.0%
545-608G 5.0%
801-864G 33.0%
999G 100%

設定差の大きなゾーン

通常Bは1〜128Gの振り分けに大きな設定差アリ。

モード判別は難しいが、高設定ほど128G以内(通常B)や193〜256G(通常A)のゾーンで解除しやすくハマりにくい。

また、設定5・6のみ177〜192Gが選択される可能性がある。

設定 通常A・193-256G
選択率
通常B・1〜128G
選択率
1 21.88% 5.22%
2 22.76% 10.39%
3 21.66% 5.22%
4 30.36% 16.79%
5 28.65% 7.86%
6 38.06% 28.33%

やめどき

ユアミ出現時・各状況期待度

モード モラ・ガラテア&
ひろし&
BJ
Lara&
隊長&
ミランダ
通常A・B 約3.0%
通常C 約7.0% 約5.0%
天国A・B 約25.0% 約32.5%
ジンオウガモード 約0.4% 約0.6%
101〜300G
の解除
約40.0% 約30.0%
100G以内
の解除
約25.0% 約32.5%
その他

終了画面がモンスターならジンオウガモードor100G以内の解除、エンタライオンならジンオウガモード&40G以内の解除となる。

救済抽選について

実戦では、ボーナス後100G前後で前兆クエストに突入することが多かったので、少なくとも100G程度は様子を見よう。

また、128G以降でBARだった場合、1G連当選ナシなら終了後88G消化すると救済措置としてCZ抽選が行われる。

パチスロ モンスターハンター月下雷鳴 パチスロ リセット 朝一 設定変更

設定変更

項目 内容
天井までのゲーム数 最大864G
状態 再抽選
モード 再抽選
液晶内履歴 リセット
液晶ステージ ランダム抽選

設定変更後128G以内の解除期待度

設定 期待度
設定1・2 25.00%
設定3・4 30.00%
設定5・6 35.00%

設定変更判別

設定変更時に移行するリセットモードは、88Gまでにフェイク前兆(40G継続)が発生する。

前兆発生率の高い81〜88Gから演出がざわつき、約128Gで終了した場合は設定変更の可能性大となる。

ただしCZ前兆中はゲーム数解除の前兆が発生しないので注意しよう。

フェイク前兆発生率
G数 発生率
5〜 8G 5.0%
9〜24G 20.0%
25〜56G 1.0%
57〜72G 2.0%
73〜80G 2.0%
81〜84G 25.0%
85・86G 50.0%
87・88G 100%
判別に要するゲーム数

最大128G(88G+前兆40G)

設定変更のメリット

25%で128G以内にゲーム数解除する。

電源OFF→ON

項目 内容
天井までのゲーム数 引き継ぐ
状態 引き継ぐ
モード 引き継ぐ
液晶内履歴 リセット
液晶ステージ ランダム抽選

パチスロ モンスターハンター月下雷鳴 パチスロ フリーズ 確率 恩恵

フリーズ(確率・恩恵)

項目 内容
契機 青7リプレイ成立時の50%
発生率 1/131072.00
恩恵 アマツマガツチボーナス確定

パチスロ モンスターハンター月下雷鳴 パチスロ 設定差

左第1ベル・共通ベル合算出現率

左第1ベルと共通ベルの合算確率に設定差アリ。

両フラグは個別に判別できないので、まとめてカウントしよう。

設定 出現率
設定1 1/71.08
設定2 1/69.28
設定3 1/67.56
設定4 1/65.93
設定5 1/64.38
設定6 1/62.18

ゲーム数・レア役解除時のボーナス割合

ゲーム数・レア役解除時は、高設定ほど赤7・青7ボーナス割合が大きくなる。特に青7ボーナス割合は設定5が最も高い。

ただし設定変更後1回目のボーナスは全設定共通なので、対象外となる。

通常A・C滞在時

設定 BAR 赤7 青7
1 50.0% 48.4% 1.6%
2 50.0% 48.4% 1.6%
3 39.1% 57.8% 3.1%
4 50.0% 48.4% 1.6%
5 39.1% 54.7% 6.3%
6 39.1% 57.8% 3.1%

通常B滞在時

設定 BAR 赤7 青7
1 75.0% 23.4% 1.6%
2 75.0% 23.4% 1.6%
3 65.6% 31.3% 3.1%
4 75.0% 23.4% 1.6%
5 65.6% 28.1% 6.3%
6 65.6% 31.3% 3.1%

天国A・B滞在時

設定 BAR 赤7 青7
1 37.5% 56.3% 6.3%
2 37.5% 56.3% 6.3%
3 29.7% 57.8% 12.5%
4 37.5% 56.3% 6.3%
5 23.4% 57.8% 18.8%
6 29.7% 57.8% 12.5%

ボーナス終了画面

アキラ出現で設定3以上、『Congratulations!』の文字が書かれた画面が出現すれば設定5or6となる。

ボーナスストックがある状態では同じ画面が選択されるので、連チャンも含めボーナスが終了した時に出現する画面が対象となる(ジンオウガ役モノに手をかざすと出現の可能性アリ)。

設定 主人公 隊長
ひろし
BJ
さくや ミランダ
モラ
☆メル♪
Lara
1 2.00% 52.81% 2.00% 43.19%
2 2.15% 43.80% 0.50% 53.55%
3 2.31% 53.05% 0.25% 43.40%
4 2.46% 41.19% 4.00% 50.35%
5 2.71% 51.03% 3.01% 41.74%
6 3.18% 44.60% 5.09% 44.59%
設定 アキラ Congratulations!
1・2 選択ナシ 選択ナシ
3 1.00% 選択ナシ
4 2.00% 選択ナシ
5 1.51% 0.20%
6 2.55% 1.56%

1G連時の出現モンスター

ボーナス1G連時は、同一モンスターが出現すれば設定5or6濃厚となる(イビルジョー・アマツマガツチは例外)。またリオレウス後の出現モンスターに大きな設定差アリ。

ただし、ボーナス終了後1G目のレア役で当選した場合は初当たりとなるので、混同しないよう注意しよう。

同一モンスター選択率

赤7ボーナス
設定 ジンオウガ リオレウス
ナルガクルガ
ハプルボッカ
アグナコトル
その他
1~4 選択ナシ 選択ナシ 選択ナシ
5 0.003% 0.20% 0.20%
6 0.012% 0.78% 0.78%
BARボーナス
設定 リオレウス・ナルガクルガ
ハプルボッカ・アグナコトル
1~5 選択ナシ
6 0.003%

リオレウス後のモンスター選択率

設定 リオレイア
希少種
ナルガクルガ
ハプルボッカ
アグナコトル
ドボルベルク
ディアブロス
ティガレックス
ウラガンキン
1 12.50% 50.78% 36.62%
2 6.25% 52.15% 41.50%
3 18.75% 44.53% 36.62%
4 9.38% 45.58% 43.95%
5 25.00% 28.32% 46.39%
6 12.50% 40.23% 46.39%

ゲーム数解除割合

実戦では、128G以内のゲーム数解除割合に大きな設定差が見られた。

G数 設定1 設定6
1〜128 36.8% 70.1%
129〜199 5.3% 3.9%
200〜299 26.3% 14.3%
300〜399 5.3% 2.6%
400〜499 15.8% 2.6%
500〜599 未確認 1.3%
600〜699 未確認 未確認
700〜799 5.3% 1.3%
800〜899 5.3% 2.6%
900〜999 未確認 1.3%

規定ゲーム数177〜192G選択率

177〜192Gで解除した場合は 設定5or6 。

設定 選択率
設定1〜4 選択ナシ
設定5 1.2〜1.8%
設定6 3.1〜4.9%

モード移行抽選

通常時のモードは通常(A〜C)と天国(A・B)の5種類。

モード移行タイミングはボーナス終了時で、移行率はボーナス当選契機によって変化する。

なお、設定変更後1回目のボーナス後のみ専用のテーブルを参照してモード移行抽選が行われる。

ゲーム数解除

通常Aから
設定 通常A・Bへ 通常Cへ 天国Aへ
1 各39.45% 1.17% 19.92%
2 各38.28% 0.39% 23.05%
3 各39.06% 1.95% 19.92%
4 各34.38% 0.78% 30.47%
5 各35.16% 4.69% 25.00%
6 各30.47% 1.17% 37.89%
通常Bから
設定 通常Aへ 通常Bへ 通常Cへ 天国Aへ
1 46.48% 23.05% 0.39% 30.08%
2 43.75% 21.88% 33.98%
3 46.48% 23.05% 30.08%
4 32.42% 21.88% 45.31%
5 48.44% 12.50% 0.78% 38.28%
6 24.61% 9.92% 0.39% 55.08%
通常Cから
設定 通常Cへ 天国Aへ 天国Bへ
1 25.00% 74.22% 0.78%
2 74.61% 0.39%
3 68.75% 6.25%
4 74.61% 0.39%
5 62.50% 12.50%
6 74.22% 0.78%
天国Aから
設定 通常A 通常B 通常C
1 34.77% 34.77% 0.39%
2 39.45% 35.16%
3 27.34% 27.34%
4 39.84% 34.77%
5 28.52% 28.52%
6 35.16% 29.30%
設定 天国Aへ 天国Bへ
1 29.30% 0.78%
2 24.61% 0.39%
3 44.14% 0.78%
4 24.61% 0.39%
5 39.45% 3.13%
6 34.38% 0.78%
天国Bから
設定 天国Aへ 天国Bへ
1 50.00% 50.00%
2 75.00% 25.00%
3 25.00% 75.00%
4 75.00% 25.00%
5 19.92% 80.08%
6 50.00% 50.00%

CZ・レア役解除(ジンオウガ前兆非経由)

通常A・Bから
設定 通常Aへ 通常Bへ 通常Cへ 天国Aへ
1 46.48% 23.05% 0.39% 30.08%
2 43.75% 21.88% 33.98%
3 46.48% 23.05% 30.08%
4 32.42% 21.88% 45.31%
5 48.44% 12.50% 0.78% 38.28%
6 24.61% 19.92% 0.39% 55.08%
通常Cから
設定 天国Aへ 天国Bへ
1 98.83% 1.17%
2 98.83% 1.17%
3 90.63% 9.38%
4 98.83% 1.17%
5 81.25% 18.75%
6 98.83% 1.17%
天国Aから
設定 通常Aへ 通常Bへ 通常Cへ
1 34.77% 34.77% 0.39%
2 39.45% 35.16%
3 27.34% 27.34%
4 39.84% 34.77%
5 28.52% 28.52%
6 35.16% 29.30%
設定 天国Aへ 天国Bへ
1 27.34% 2.73%
2 23.83% 1.17%
3 40.63% 4.30%
4 23.44% 1.56%
5 36.33% 6.25%
6 32.42% 2.73%
天国Bから
設定 天国Aへ 天国Bへ
1 選択ナシ 100%
2 12.50% 87.50%
3 選択ナシ 100%
4 12.50% 87.50%
5 選択ナシ 100%
6 25.00% 75.00%

レア役解除(ジンオウガ前兆経由)

通常Aから
設定 通常A・Bへ 通常Cへ 天国Aへ
1~4 各24.61% 0.78% 50.00%
5 各20.70% 57.81%
6 各24.61% 50.00%
通常Bから
設定 通常A・Bへ 通常Cへ 天国Aへ
1~4 各24.61% 0.78% 50.00%
5 各20.70% 57.81%
6 各21.88% 55.47%
通常Cから
設定 天国Aへ 天国Bへ
1 75.00% 25.00%
2 75.00% 25.00%
3 62.50% 37.50%
4 75.00% 25.00%
5 50.00% 50.00%
6 75.00% 25.00%
天国Aから
設定 通常A・Bへ 通常Cへ 天国Aへ 天国Bへ
1 各24.61% 0.78% 46.88% 3.13%
2 48.44% 1.56%
3 45.31% 4.69%
4 48.05% 1.95%
5 各20.70% 43.36% 14.45%
6 各24.61% 46.09% 3.91%
天国Bから

天国B確定

設定変更後1回目のボーナス後

ゲーム数解除
設定 通常A・Bへ 通常Cへ 天国Aへ
1 各39.45% 1.17% 19.92%
2 各38.28% 0.39% 23.05%
3 各39.06% 1.95% 19.92%
4 各34.38% 0.78% 30.47%
5 各35.16% 4.69% 25.00%
6 各30.47% 1.17% 37.89%
CZ・レア役解除(ジンオウガ前兆非経由)
設定 通常Aへ 通常Bへ 通常Cへ 天国Aへ
1 46.48% 23.05% 0.39% 30.08%
2 43.75% 21.88% 33.98%
3 46.48% 23.05% 30.08%
4 32.42% 21.88% 45.31%
5 48.44% 12.50% 0.78% 38.28%
6 24.61% 19.92% 0.39% 55.08%
レア役解除(ジンオウガ前兆経由)
設定 通常A・Bへ 通常Cへ 天国Aへ
1~4 各24.61% 0.78% 50.00%
5 各20.70% 57.81%
6 各24.61% 50.00%

チャンスゾーン抽選

通常時は、レア役成立時に状態を参照してCZ抽選が行われる。

また128G以降のBARボーナスが単発で終了した場合は、88G消化でCZ抽選が行われる。

当選率

通常A・B
設定 弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー 強スイカ
1~4 0.20% 1.66% 0.83%
5・6 0.39% 3.22% 1.61%
高確A
設定 弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー 強スイカ
1~4 0.40% 3.32% 1.66%
5・6 0.79% 6.45% 3.22%
高確B
設定 弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー 強スイカ
1~4 1.59% 12.89% 6.45%
5・6 3.15% 25.39% 12.70%
高確C
設定 弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー 強スイカ
1~4 6.30% 50.78% 25.39%
5・6 9.42% 57.03% 31.64%