SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 セリフ 天井 中段チェリー 終了画面 フリーズ

メーシーからSLOT魔法少女まどか☆マギカ2が登場!

天井やゾーン、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2017/07/20ボーナス終了後のセリフ振り分けが判明!
  • 2017/01/23記事を見やすく分割しました
  • 2017/01/12弱チェリーでの直乗せ時はマギカ☆クエストのチャンス!
導入日
2016/09/20
メーカー
メーシー
タイプ
A+ART
純増
1.5枚/G

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 スロット 導入日 スペック

導入日

2016年9月20日

スペック

基本スペック
設定 赤同色BIG 紫同色BIG 異色BIG
1 1/897.8 1/885.6 1/897.8
2 1/897.8 1/885.6 1/897.8
3 1/873.8 1/862.3 1/873.8
4 1/840.2 1/862.3 1/851.1
5 1/809.1 1/762.0 1/819.2
6 1/780.2 1/697.2 1/780.2
設定 ボーナス
合算
ART
初当たり
機械割
1 1/297.9 1/424.4 98.5%
2 1/297.9 1/401.5 99.6%
3 1/290.0 1/376.4 101.1%
4 1/280.1 1/333.8 104.4%
5 1/265.3 1/299.7 107.4%
6 1/250.1 1/267.4 111.0%

ホール導入直後から圧倒的な人気を博し、今なお支持され続けている名機「SLOT魔法少女まどか☆マギカ」。その後継機「SLOT魔法少女まどか☆マギカ2」がいよいよ登場する。

まずシステム面だが、「擬似ボーナス+ART」から「純粋なボーナス+ART」に変更。また人気の要因の1つともなった「穢れ」については今作でも搭載されているようだ。

ART「マギカ☆ラッシュ」、そして上乗せゾーン「ワルプルギスの夜」は今作でも健在で、ワルプルギスの夜は継続率がアップしているとのこと。そして新たに「マギカ☆クエスト」という上乗せゾーンを搭載しているので、上乗せ性能は前作から大幅にパワーアップしているぞ!

ハードはド迫力サウンドで有名な「BAZOOKAII」を採用。リールはミニリールになっているが、液晶が大きくなっているため、液晶上で繰り広げられる演出の迫力は前作を遥かに凌ぐものとなっているだろう。

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 スロット 打ち方 フラグ解説 リール配列

リール配列・ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

有効ライン

1ライン(右上がり)

打ち方&フラグ解説

まず左リール枠上〜中段にチェリーを狙おう(BARを目安に)。

停止形別の打ち方

  • パターン1
    中段チェリー
  • パターン2
    弱チェリー・強チェリー
  • パターン3
    押し順ベル・チャンス目A・通常リプレイ・突入リプレイ・転落リプレイ・ハズレ
  • パターン4
    スイカ・チャンス目B
    上段にスイカが停止した際は中リールにスイカを狙おう(右リールは適当打ちでOK)。その他の停止形は適当打ちでOKだ。

チェリー・スイカ

左リール下段にチェリー停止時は右リール中段にリプレイ停止で弱チェリーとなり、リプレイが停止しなければ強チェリーとなる。

また、左リール中段にチェリーが停止すれば中段チェリーだ。

スイカフラグは1種類のみ(強弱ナシ)。

チャンス目・リーチ目

下段BAR停止からのベルとリプレイのテンパイハズレで チャンス目A 、上段スイカ停止からのスイカテンパイ+右リール中段にスイカ停止で チャンス目B となる。

どちらも第3停止後にフラッシュを伴うので見逃す心配はないだろう。

主なリーチ目は上記の通り。BAR揃い時のみフラッシュが発生する。

ベル

押し順正解時
押し順不正解時

ベルは押し順の概念があり、押し順正解時は中段に揃い、ベルこぼし時の一部で1枚役が入賞する。

ボーナス後にベルこぼし目が出現するとRT状態が移行するので覚えておこう。

リプレイ

斜め揃いで通常リプレイ、平行揃いで突入リプレイとなる。

また中段にベルベルリプで転落リプレイだ。

1枚役奪取手順

下記の小役狙い手順に従い中押しをすると、チャンス目(A・B)成立時に1枚役の獲得が可能となる(実戦上)。

まず中リール枠上〜中段にBARを狙おう。

停止形別の打ち方

ここで紹介する中押し手順は、チャンス目A成立時に1枚役を獲得できるのでオススメだ。

停止パターン3は、右リール中段に紫7が停止した場合は左リール枠上〜中段に紫7を狙い、右リール下段に紫7が停止した場合は左リール枠上〜中段にチェリーを狙おう。

  • パターン1
    押し順ベル・チャンス目B・通常リプレイ
  • パターン2
    押し順ベル・ハズレ・突入リプレイ・転落リプレイ
  • パターン3
    中段チェリー・チャンス目A
  • パターン4
    スイカ
  • パターン5
    弱チェリー・強チェリ

チャンス目

中段に紫7・BAR・紫7揃いで チャンス目A 、中段にリプリプベルで チャンス目B となる。

ベル

押し順正解時
押し順不正解時

ベルは押し順の概念があり、押し順正解時は中段に揃い、ベルこぼし時の一部で1枚役が入賞する。

ボーナス後にベルこぼし目が出現するとRT状態が移行するので覚えておこう。

逆押しボーナス最速揃え手順

レア役後は下記の小役狙い手順に従ってボーナスを狙ってみよう。

まず右リール枠上・上段に紫7を狙おう。

停止形別の打ち方

  • パターン1
    ボーナス・スイカ(ボーナス確定)・ハズレ
  • パターン2
    赤同色BIG・強チェリー・中段チェリー・スイカ・チャンス目A・ハズレ
  • パターン3
    弱チェリー・中段チェリー・押し順ベル(押し順不正解時)
  • パターン4
    チャンス目B・押し順ベル(押し順正解時)・通常リプレイ
停止パターン1の補足
  • パターンA
    赤同色BIG・ハズレ
  • パターンB
    紫同色BIG・異色BIG

中リール上段に紫7が停止した場合は左リールを適当打ち、中リール中段に紫7が停止した場合は左リール枠内に紫7を狙おう。

また、停止パターン1で紫7のビタ押しに失敗すると、異色BIG成立時でも上段に紫7がテンパイすることがある(紫同色BIG時は必ず右上がり)。紫7上段テンパイ後に赤同色BIGが入賞しなかった際は、念のため異色BIGも狙っておこう。

停止パターン2の補足

パターンaは左リールにブランク絵柄を狙おう(紫7を目安に)。パターンbは左リールにチェリーを狙い、パターンcは左リールを適当打ちしよう。

  • パターンa
    チャンス目A
  • パターンb
    強チェリー
  • パターンc
    紫同色BIG&異色BIGを否定するスイカ

赤同色BIGの揃え方

紫7上段テンパイ後は、逆押しで赤7を狙おう。基本的な停止形は紫7狙い時と同じだが、チャンス目A(1枚)を獲得できなくなる。

まず右リール枠上・上段に赤7を狙おう。

赤7斜めテンパイで赤同色BIG確定となる。

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 スロット 小役確率 同時当選期待度 単独ボーナス

小役確率

通常時

設定 スイカ 弱チェリー 強チェリー
1 1/99.9 1/108.9 1/327.7
2 1/102.2
3 1/96.2
4 1/91.0
5 1/86.1
6 1/81.5
設定 チャンス目A チャンス目B
1 1/219.9 1/350.5
2
3
4
5
6
50枚あたりの平均ゲーム数
約33G

ボーナス中

赤7右下がり揃い時は裏マギカ☆クエスト確定

小役 確率
ベル 1/1.1
赤7フェイク 1/10.0
赤7平行揃い 1/137.1
赤7右下がり揃い 1/8192.0

同時当選期待度

設定差のない同時当選確率
小役 BIGの種類 確率
リプレイ 紫7 1/8192.0
チャンス目A 紫7 1/4369.1
赤7 1/4096.0
チャンス目B 紫7 1/4096.0
赤7 1/3276.8
異色7 1/3120.8
スイカ 紫7 1/7281.8
弱チェリー 赤7 1/16384.0
強チェリー 紫7 1/4681.1
赤7 1/4096.0
異色7 1/3276.8
中段チェリー 紫7 1/32768.0
設定差のある同時当選確率
設定 スイカ+赤7 チャンス目A+異色7
1 1/7281.8 1/3449.3
2
3 1/5957.8 1/3120.8
4 1/4681.1 1/2849.4
5 1/3855.1 1/2520.6
6 1/3276.8 1/2184.5

単独ボーナス

設定 紫7揃い 赤7揃い 異色7揃い
1 1/6553.6 1/8192.0 1/5041.2
2
3 1/5461.3
4 1/4369.1
5 1/2978.9
6 1/2184.5

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 スロット 通常時 状態 チャンスゾーン ART直撃 穢れ

通常時のステージ

鹿目家ステージ
学校ステージ
放課後ステージ
夕方ステージ(高確!?)
魔女探索ステージ(CZ前兆!?)
キュゥべえステージ

通常時は6つのステージが存在し、主にART「マギカ☆ラッシュ」の入り口となるCZ「魔女の結界」を目指すこととなる。

なお、魔女探索ステージ、キュゥべえステージはCZの前兆ステージの役割となっており、キュゥべえステージ移行なら激アツとなるようだ。

通常時の状態について

通常時は「低確」「高確」「超高確」の3つの状態が存在する。レア役成立時は状態によって「魔女の結界」を抽選しており、上位の状態ほど当選率が優遇している。

なお、夕方ステージ移行で高確のチャンスだ。

状態別レア役成立時 魔女の結界当選期待度
状態 期待度
超高確
高確
低確

通常時の状態移行抽選

通常時は様々な契機で状態移行抽選を行っており、高設定ほど上位の状態への移行率が優遇されている。

小役成立時

通常時の小役成立時は状態アップ抽選が行われる。状態ダウン契機は押し順ベル成立時のみだ。

なお、スイカ、強チェリー成立時は状態移行抽選を行っていない。

低確滞在時
設定1・2・3
小役 移行せず 高確へ 超高確へ
ハズレ・
リプレイ
99.2% 0.8%
押し順ベル 100%
チャンス目A・B 94.9% 5.1%
弱チェリー 75% 25.0%
設定4・5・6
小役 移行せず 高確へ 超高確へ
ハズレ・
リプレイ
98.8% 1.2%
押し順ベル 100%
チャンス目A・B 89.8% 10.2%
弱チェリー 75% 25.0%
高確滞在時

高確滞在時は下記以外の小役で状態移行をしない。

設定1・2・3
小役 移行せず 低確へ 超高確へ
押し順ベル 87.1% 12.5% 0.4%
チャンス目A・B 94.9% 5.1%
設定4・5・6
小役 移行せず 低確へ 超高確へ
押し順ベル 87.1% 12.5% 0.4%
チャンス目A・B 89.8% 10.2%
超高確滞在時

超高確滞在時は押し順ベルの25%で高確へ移行する。

小役 移行せず 高確へ
押し順ベル 75.0% 25.0%

※全設定共通

ボーナス終了時

滞在状態 低確へ 高確へ 超高確へ
低確滞在時 50.0% 50.0%
高確滞在時 100%
超高確滞在時 100%

※全設定共通

設定変更時

設定 低確へ 高確へ 超高確へ
1・2・3 59.8% 34.0% 6.3%
4・5・6 39.8% 53.9% 6.3%

通常時の注目演出

いつもと違うフラッシュなら!?

「リプレイ」や「ベル」でいつもと違うフラッシュが発生すると高確orCZ前兆(フェイク含む)を示唆している。

魔女探索ステージの「路地裏演出」で…!?

魔女探索ステージの「路地裏演出」にて同じキャラが登場するとCZのチャンス!

同じキャラがほむらなら「忘却の魔女」が確定、「さやか」なら「キュゥべえチャレンジ」が確定するぞ!

セリフウィンドウ演出の法則

セリフウィンドウの演出パターンは複数存在し、なかには穢れや滞在状態を示唆するセリフもアリ。

穢れ示唆セリフ

穢れが溜まるほど発生率アップ

まどか「あんな戦い方、ないよ…」
まどか「ほむらちゃん…」
さやか「うう…仁美に恭介を取られちゃうよ…」
さやか「…そ、そうなんだ…あ、ハハ…まさか仁美がねぇ。」
マミ「憧れるほどのものじゃないわよ。私…」
杏子「食い物を粗末にするんじゃねぇ」
杏子「ちょいと面貸しな。話がある。」
ほむら「もう、まどかには戦わせない」
ほむら「ば、馬鹿ッ…こんな事やってる場合じゃ…」
ほむら「ただでさえ余裕がないのだから、魔女だけを狙いなさい」

穢れMAX確定パターン

さやか「あんた、何で…何でそんなに優しいかなぁ…」
杏子「ちょっとさぁ、やめてくれない?」

(超)高確示唆セリフ

(超)高確確定パターン

まどか「わかんないけど、この子助けなきゃ!」
マミ「魔法少女体験コース第一弾。張り切って行ってみましょうか。」

超高確確定パターン

さやか「めっちゃウマッすよ!」
杏子「退屈過ぎても何だしさ。ちったぁ面白みもないとねぇ」
ほむら「今度こそ決着をつけてやる!」

RT状態移行フロー

RT状態はボーナス後、RT1、RT2の3種類存在。通常時は頻繁にRT2に移行するが、RT2に移行しても押し順ナビが発生しないのですぐにRT1に転落する。ちなみに、ベルこぼし1枚役はベルこぼし目に含まれない。

チャンスゾーン(CZ)「魔女の結界」

魔女の結界はART突入のCZとなり、魔女とのバトルに勝てばARTへ突入する。

CZは4種類あり、魔女によってART期待度が異なる。ART当選後は「マギカ☆クエスト」の抽選を行っているぞ。

ART突入期待度
CZの種類 ART期待度
ハコの魔女 33%
薔薇園の魔女 37%
鳥かごの魔女 50%
忘却の魔女 80%

レア役成立時 魔女の結界当選期待度

レア役成立時は魔女の結界の抽選を行っている。レア役別の当選期待度は以下参照。

成立役 期待度
強チェリー
スイカ
ボーナス
弱チェリー
その他

魔女の結界 詳細

CZ中のボーナス当選でART濃厚となるぞ。

ハコの魔女(vsさやか)
  • ART期待度は33%
  • リプレイorレア役でチャンス
薔薇園の魔女(vsマミ)
  • ART期待度は37%
  • リプレイorベルorレア役でチャンス
鳥かごの魔女(vs杏子)
  • ART期待度は50%
  • 全役でチャンス
    リプレイorベルorレア役でさらにチャンス
忘却の魔女(vsほむら)
  • ART期待度は80%
  • 全役でチャンス
    リプレイorレア役でさらにチャンス
  • バトル勝利でマギカ☆クエストも濃厚

CZ開始〜終了までの流れ

前半(1〜12G)

前半パートは枠色が変化するほどART期待度が高まる(白<青<黄<赤<レインボー)。CZごとに存在するチャンス役が成立すれば枠色変化のチャンスだ。

後半(13G〜)

後半は3〜4G継続するバトルに発展。対戦する魔女を倒せばART確定だ。なお、魔女は各CZで固定となっている。

魔女の結界(CZ) 当選率&振り分け

CZは滞在状態と成立役を参照してCZ抽選を行う。

状態別 当選率

超高確滞在時のみ押し順ベルでCZ抽選を行っている。

低確時
設定 スイカ 強チェリー ボーナス
1 12.5% 25.0% 12.5%
2
3 17.6%
4
5 25.0% 33.6%
6
高確・超高確時
設定 スイカ
チェリー
ボーナス 押し順
ベル (※)
1 25.0% 50.0% 25.0% 25.0%
2
3
4 33.6%
5
6
状態不問
設定 弱チェリー
1・2 0.4%
3 2.3%
4 0.4%
5 4.7%
6 3.5%

弱チェリーからのCZ当選率は状態に左右されない。また設定差も大きいため、弱チェリーからの当選率はチェックしておこう。

魔女の結界(CZ)当選時の振り分け

弱チェリーでの当選時は「忘却の魔女」確定

状態不問
弱チェリー
設定 ほむら
1~6 100%
低確時
スイカ
設定 さやか マミ 杏子 ほむら
1 40.6% 37.5% 15.6% 6.3%
2
3 42.2% 42.2% 11.1% 4.4%
4
5 45.3% 43.8% 7.8% 3.1%
6
強チェリー
設定 さやか マミ 杏子 ほむら
1 39.1% 39.1% 15.6% 6.3%
2
3
4
5 41.9% 41.9% 11.6% 4.7%
6
ボーナス
設定 さやか マミ 杏子 ほむら
1-6 40.6% 37.5% 15.6% 6.3%
高確・超高確
スイカ
設定 さやか マミ 杏子 ほむら
1 39.1% 39.1% 15.6% 6.3%
2
3
4 41.9% 41.9% 11.6% 4.7%
5
6
強チェリー
設定 さやか マミ 杏子 ほむら
1-6 38.3% 38.3% 15.6% 7.8%
ボーナス
設定 さやか マミ 杏子 ほむら
1-6 45.3% 43.8% 7.8% 3.1%
押し順ベル ※超高確のみ
設定 さやか マミ 杏子 ほむら
1-6 - - 75.0% 25.0%

ART終了時 魔女の結界当選率&振り分け

ART終了時は魔女の結界抽選が行なわれる(CZストックあり時は抽選ナシ)。

ART終了時 魔女の結界当選率&振り分け
当選率 12.5%
さやか 43.8%
マミ 43.8%
杏子 9.4%
ほむら 3.1%

魔女の結界(CZ)中 ART抽選

CZ中は前半パート・後半パートともに、下記を参照してART抽選を行う。なお、CZ中の強チェリー成立時はART確定だ。

ART当選率

前半パート
成立役 ハコの魔女 薔薇園の魔女
ハズレ 0.4% 0.4%
リプレイ 9.4% 4.7%
押し順ベル 0.4% 4.7%
スイカ 12.5% 12.5%
チャンス目A・B 50.0% 50.0%
弱チェリー 12.5% 12.5%
強チェリー 100% 100%
ボーナス 100% 100%
成立役 鳥かごの魔女 忘却の魔女
ハズレ 0.4% 6.3%
リプレイ 9.4% 33.2%
押し順ベル 7.0% 6.3%
スイカ 33.2% 50.0%
チャンス目A・B 50.0% 100%
弱チェリー 33.2% 50.0%
強チェリー 100% 100%
ボーナス 100% 100%

※「忘却の魔女」はART+マギカ☆クエスト確定

後半パート
成立役 ハコの魔女 薔薇園の魔女
スイカ 33.2% 33.2%
チャンス目A・B 50.0% 50.0%
弱チェリー 33.2% 33.2%
強チェリー 100% 100%
ボーナス 100% 100%
成立役 鳥かごの魔女 忘却の魔女
スイカ 33.2% 50.0%
チャンス目A・B 50.0% 100%
弱チェリー 33.2% 50.0%
強チェリー 100% 100%
ボーナス 100% 100%

※「忘却の魔女」はART+マギカ☆クエスト確定

ART当選後

CZ中のART当選後はマギカ☆クエストを抽選している。当選率はパート共通だ。

成立役 ハコの魔女 薔薇園の魔女
スイカ 12.5% 12.5%
チャンス目A・B 12.5% 12.5%
弱チェリー 12.5% 12.5%
強チェリー 100% 100%
ボーナス 100% 100%
成立役 鳥かごの魔女 忘却の魔女
スイカ 12.5% 12.5%
チャンス目A・B 12.5% 100%
弱チェリー 12.5% 12.5%
強チェリー 100% 100%
ボーナス 100% 100%

魔女の結界中の演出

背景エフェクトについて

色でART期待度を示唆
2段階アップで激アツ

ART濃厚パターン

3段階アップ

背景エフェクトの色別 ART期待度
CZ種類
さやかCZ 11.9% 20.8% 25.9% 80.1%
マミCZ 13.4% 21.3% 27.1% 82.5%
杏子CZ 24.6% 30.4% 33.0% 85.0%
ほむらCZ 50.8% 65.7% 76.8% 98.0%

結界会話演出

チャンス目以外の全役に対応
赤セリフ出現で期待度アップ

ART濃厚パターン

チャンス目成立
赤セリフ+ボタン発生で背景エフェクト変化ナシ

赤セリフ出現時 ART期待度
さやかCZ 89.2%
マミCZ 92.6%
杏子CZ 95.5%
ほむらCZ 98.3%

使い魔撃退演出

チェリー以外の全役に対応
必殺技発生で期待度アップ

ART濃厚パターン

チェリー成立
使い魔(チャンスアップ)でPUSHボタンなし
必殺技発生で背景エフェクト変化ナシ

必殺技発生時 ART期待度
さやかCZ 76.7%
マミCZ 79.5%
杏子CZ 82.7%
ほむらCZ 94.8%

結界キュゥべえ演出

レア役対応
満月出現でボーナス+ART期待度アップ

ART濃厚パターン

レア役否定

満月出現時 ART期待度
97.1%

魔女登場演出

カットイン発生で期待度アップ
次回予告経由で激アツ

演出パターン別 ART期待度
CZ種類 カットイン
あり
次回予告
さやかCZ 57.6% 96.8%
マミCZ 63.5% 97.5%
杏子CZ 74.8% 99.3%
ほむらCZ 93.5% 99.6%

キュゥべえチャレンジ

キュゥべえチャレンジは突入時点でART濃厚となる上位CZ。前作では成功時の恩恵がエピソードボーナスor裏ボーナスだったが、今作では成功時の恩恵として「裏マギカ☆クエスト」に突入!?

キュゥべえチャレンジ 昇格抽選

CZ本前兆中のレア小役成立時はキュゥべえチャレンジの昇格抽選を行っている。

成立役 昇格率
スイカ 3.1%
チャンス目A・B 0.4%
弱チェリー 0.4%
強チェリー 20.3%
ボーナス 0.4%

キュゥべえチャレンジ中の抽選

裏マギカ☆クエスト当選率
成立役 当選率
ハズレ・押し順ベル 0.4%
通常リプレイ 25.0%
レア役・ボーナス 100%

魔女の結界 前兆ゲーム数

魔女の結界に当選した場合、当選したゲームの次ゲームから数えて8~24G目に告知をする。前兆ゲーム数には奇数の振り分けがないため、立て続けにレア役を引いた時など、下記の前兆ゲーム数と擦り合わせれば、CZの当選要因の判別が可能となる。

ただし、本前兆中にボーナスorARTに当選した場合はCZを一旦ストックし、ボーナスorART終了後にCZ告知までの前兆ゲーム数を再抽選する。

なお、キュゥべえチャレンジへ昇格した場合は前兆ゲーム数を引き継ぐ。

CZ当選時の前兆G数振り分け
前兆G数 当選確率
8G 6.3%
16G 6.3%
20G 25.0%
22G 50.0%
24G 12.5%

直撃ARTについて

直撃ART期待度

レア役成立時・ボーナス成立時には直撃ART抽選が行なわれる。ちなみに直撃ART抽選は状態が影響しない。

直撃ART抽選

直撃ART抽選は非同時当選時のみ抽選。また、直撃ARTに当選した際はマギカ☆クエストにも当選する。

設定 強チェリー・チャンス目・スイカ
1 0.4% (1/14388.7)
2 1.2% (1/4796.2)
3 0.4% (1/14438.2)
4 2.0% (1/2900.1)
5 0.4% (1/14576.2)
6 3.1% (1/1833.2)

※カッコ内は実質的な当選率

直撃ART当選時 前兆ゲーム数

ART当選時の前兆G数振り分け
前兆G数 当選確率
4G 25.0%
5G 50.0%
6G 25.0%
ART前兆中の抽選

ART前兆中はレア役・ボーナス成立時にマギカ☆クエスト抽選が行なわれる。

ART前兆中 マギカ☆クエスト当選率
小役 当選率
弱チェリー・スイカ 25.0%
チャンス目 50.0%
強チェリー・ボーナス 100%

穢れシステムについて

今作でも穢れシステムを継承しており、様々な場面で穢れポイントを抽選している。

穢れ蓄積時は基本的に「穢れ蓄積演出」が発生(演出が発生しない場合もあり)。蓄積状態は「穢れ示唆演出」(小・中・大)で示唆おり、BIG成立時に現在の蓄積状況に応じてART抽選を行う。

なお、穢れが一定以上溜まると次回ボーナスがエピソードボーナスor裏ボーナスとなるぞ。

穢れ獲得時にはソウルジェム役モノに穢れ蓄積演出が発生することもあり、同役モノに"モヤ"が発生する穢れ示唆演出もあるぞ。

穢れ蓄積演出

穢れ蓄積演出は「小・中・大」で蓄積状態を示唆している。また、ミニキャラタッチ時の吹き出しの色でも蓄積状態を示唆しているぞ。

蓄積演出大の発生、黒い吹き出しはボーナス成立でエピソードボーナスor裏ボーナス濃厚だ!

穢れ抽選

現状判明している穢れ獲得はボーナス成立後の強チェリー、チャンス目A・B成立で穢れを蓄積している。

ボーナス成立後の中段チェリーはART確定

実戦上の穢れ獲得契機

  • 連続演出失敗時
  • 魔女の結界失敗時
  • ART準備中のハマリ
  • ART終了時の一部

基本的には前作と同じ条件で穢れを獲得する模様。ART準備中のハマリは30Gでの獲得を確認した。

穢れ放出時のボーナス振り分け

穢れ放出時 ボーナス振り分け
設定 エピソード 裏ボーナス
ほむら以外 ほむら
1 93.7% 5.9% 0.4%
2
3
4
5 5.5% 0.8%
6 5.1% 1.2%
さやか・マミ・杏子エピソード選択時 キャラ振り分け
設定 さやか マミ 杏子
1 33.3% 33.3% 33.3%
2 25.0% 50.0% 25.0%
3 25.0% 25.0% 50.0%
4 12.5% 62.5% 25.0%
5 12.5% 25.0% 62.5%
6 33.3% 33.3% 33.3%

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 スロット ボーナス エピソードB 裏ボーナス セリフ

ボーナス

ボーナス概要
ボーナスの種類 獲得枚数
赤7揃い 150枚
紫7揃い
赤7・赤7・紫7
紫7・紫7・赤7

ボーナスはBIGのみを搭載し、4種類あるBIGは全て純ボーナスとなっている。また、消化中は赤7が揃えばARTが確定し、ART中なら上乗せ特化ゾーンに突入する。

前作同様、ART確定となるエピソードボーナス、毎ゲームG数を上乗せする裏ボーナスも搭載しているぞ。

なお、前作では白7揃いはエピソードボーナスだったが、今作ではエピソードボーナス確定となるボーナス絵柄はない模様だ。

ボーナス当選期待度

成立役 期待度
中段チェリー
チャンス目B
強チェリー
チャンス目A
スイカ
弱チェリー
その他

BIG中の告知タイプ

BIG中は「チャンス告知」「完全告知」「後告知」の3種類とBGM(3曲)を組み合わせて消化できる。

BGM「naturally」はまどかとさやかが歌う新規書き下ろしのオリジナル楽曲となっているため、ファン必聴の1曲となっているぞ。

チャンス告知

チャンス告知選択時はカットイン発生で赤7揃いのチャンスとなる。「青<緑<赤<虹」の順で赤7揃いの期待度が高くなっている。カットインはユニメモで変更可能だ。

完全告知

前作同様、シャッターが閉まれば赤7揃い濃厚。気合いを入れてレバーを叩け!

後告知

今作の後告知はボーナスラスト2Gでスクラッチが発生する。こすった先に何が書いてあるか注目だ!また、思いがけない告知パターンもある模様。スクラッチでまどかが出現すると裏マギカ☆クエスト確定!

ボーナス中の7揃い

ボーナス中の7揃いは7の揃うラインによって恩恵が異なる。右下がり揃いなら裏マギカ☆クエスト確定だ!

非ART時
7揃いの
ライン
恩恵
平行揃い ART1セット
右下がり揃い ART1セット+
裏マギカ☆クエスト
ART中(すでにARTに当選している状態)
7揃いの
ライン
恩恵
平行揃い マギカ☆クエスト
右下がり揃い 裏マギカ☆クエスト

ボーナス当選時の抽選

ボーナス成立時は滞在している状態で抽選内容が異なる。CZ中にボーナス当選ならART確定だ!

滞在状態別 ボーナス当選時の恩恵

通常時
  • CZ抽選

CZ当選時はボーナス終了後、前兆を経て発動する。

CZ前兆中
  • キュゥべえチャレンジの昇格抽選

当選時はボーナス終了後、前兆を経て発動。

CZ中
  • ART確定

CZ中、すでにARTに当選していた場合はマギカ☆クエストに当選。

ART中・ART前兆中・ART準備中
  • 10G以上の上乗せ
マギカ☆クエスト中・マギカ☆クエスト準備中
  • 裏ボーナスへの昇格抽選
  • 10G以上の上乗せ
  • マギカ☆クエストの保証G数を5G加算
ワルプルギスの夜中・ワルプルギスの夜準備中
  • ART1セット+ワルプルギスの夜の保証ストック1個
  • ボーナス当選時はほむらエピソードボーナス2となる
  • 10G以上の上乗せ
ART終了待機中
  • ART1セット当選
  • 10G以上の上乗せ

エピソードボーナス

ボーナス当選時の一部でエピソードボーナスとなる。突入時点でART確定だ。

また、エピソードボーナス中の7揃い抽選はART中のボーナスと同様の抽選を行っている。

中段チェリー成立時はエピソードボーナス+αがある模様だ。

エピソードボーナスの種類と恩恵

さやか・マミ・杏子エピソード
  • ART1セット確定
ほむらエピソード1
  • ART1セット+ワルプルギスの夜確定
ほむらエピソード2
  • ワルプルギスの夜準備中、ワルプルギスの夜中のボーナス当選で突入
  • ART1セット+ワルプルギスの夜の保証ストック1個確定
スペシャルエピソード
  • フリーズ当選で突入
  • ART3セット+ワルプルギスの夜(90%継続)確定

裏ボーナス

  • 穢れ放出時の裏ボーナス抽選に当選
  • マギカ☆クエスト準備中、マギカ☆クエストの裏ボーナス昇格抽選に当選
  • 裏マギカ☆クエスト中のボーナス成立
  • 平均250Gの上乗せ

前作にあった裏ボーナスは今作にも搭載。ボーナス中の30G間は、最低5G以上を毎ゲーム上乗せするため、大量上乗せに期待できるぞ!

裏ボーナス中の抽選

裏ボーナス中 上乗せゲーム数振り分け
G数 ベル 赤7
フェイク 平行 右下がり
5G 80.4% - - -
10G 16.8% - - -
20G 1.6% 92.9% - -
30G 0.8% 6.3% - -
50G 0.4% 0.4% 75.0% -
100G - 0.4% 23.4% -
200G - - 1.6% 100%

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面は開始時に選択した楽曲、赤7揃いの有無で変化するが、魔法少女全員集合の画面なら設定5or6確定となる。

実戦上、設定6で液晶タッチ→終了画面変化で魔法少女全員集合画面を確認できた。

キュゥべえセリフについて

ボーナス終了時に液晶をタッチするとキュゥべえボイスが発生。

セリフの内容で設定を示唆しており、「みんなには内緒だよ」発生時は設定5o6確定となる。

示唆内容 セリフ
基本
パターン
A 契約してくれる気になったら、
いつでも声をかけて
B きゅっぷい
奇数設定
示唆
C 僕はここで見届けさせてもらうよ
偶数設定
示唆
D 願い事を決めるんだ!早く!!
高設定
示唆
E どんな未来が来るのか、楽しみだね
F 君にならその資格がある。
本当にそれを望むならね
設定5or6
確定
G みんなには内緒だよ
キュゥべえセリフの内訳
設定 A B C
1 29.8% 29.8% 20.0%
2 29.8% 29.8% 12.5%
3 28.1% 28.1% 20.0%
4 24.4% 24.4% 12.5%
5 23.6% 23.6% 20.0%
6 22.5% 22.5% 12.5%
設定 D E F
1 12.5% 6.3% 1.6%
2 20.0% 6.3% 1.6%
3 12.5% 6.3% 5.0%
4 20.0% 12.5% 6.3%
5 12.5% 12.5% 7.8%
6 20.0% 12.5% 10.0%
設定 G
1~4 -
5 0.1%
6 1.3%

※「G」のみ実戦値

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 スロット ART解説 マギカ☆クエスト ワルプルギスの夜

ART「マギカ☆ラッシュ」

マギカ☆ラッシュ
項目 内容
純増枚数 1.5枚/G
継続G数 1セット50G+α
ART
突入契機
BIG中の赤7揃い
魔女の結界(CZ)成功
キュゥべえチャレンジ突入
ART直撃抽選に当選
エピソードボーナス
裏ボーナス
天井到達
ロングフリーズ

ARTは主にBIG中の7揃いかCZ成功からの突入がメインとなる。

消化中はレア小役で「ゲーム数上乗せ抽選」、上乗せ特化ゾーン「マギカ☆クエスト」、「ワルプルギスの夜」の抽選が行なわれており、一度に3つの上乗せに当選することもある。

上乗せ特化ゾーンについてはレア小役を引かずに当選する場合もあるので、ART中は常にチャンスとなる。

またARTのセット数があった場合はARTゲーム数を全て消化した後に次セットに突入する(1セットがメイン)。

ART突入までのメインフロー

CZ・ボーナス中の抽選がARTへのメインルートなので、まずはこの2つを目指そう。

ART中のステージ

委員長の魔女ステージ
特訓ステージ
ティータイムステージ

ART中は3つのステージが存在している。実戦上、ティータイムステージ移行時は上乗せ特化ゾーンへ突入したぞ。

「魔法少女タッチ演出」について

ART中の「魔法少女タッチ演出」発生時はしばらくタッチしてみよう。その時にしか見られない隠し映像が見れるぞ!

ART中のレア役成立時

ART中のレア役成立時はゲーム数上乗せ、「マギカ☆クエスト」、「ワルプルギスの夜」を抽選している。レア役別の期待度は以下参照。

ゲーム数上乗せ期待度

弱チェリー・スイカ以外のレア役は直乗せ確定となる。

上乗せゲーム数は10or20Gがメインだが最大200Gの上乗せまで確認している。上乗せ当選時は基本的に即告知されるが、連続演出中の上乗せは最終ゲームで告知される。

成立役 期待度
中段チェリー
強チェリー
チャンス目A・B
弱チェリー
スイカ
マギカ☆クエスト 当選期待度
成立役 期待度
中段チェリー
強チェリー
チャンス目A・B
弱チェリー
その他
ワルプルギスの夜 当選期待度
成立役 期待度
スイカ
強チェリー
チャンス目A・B

ART中の状態

ART中も通常時と同様に 低確 高確 超高確 という3つの状態が存在し、 上位ほど直乗せ・上乗せ特化ゾーン当選率が優遇 される。

状態移行契機

小役成立時
ボーナス終了時
設定変更時

ART中のモード

ART中は状態以外にも『モード(通常・天国A・天国Bの3種類)』が存在。モードはマギカ☆クエスト抽選に影響を及ぼし、天国まで移行すれば マギカ☆クエスト突入確定 となる(突入するまでモード転落の可能性ナシ)。

なお、天国モード中にARTが終了した場合は必ず次セットに継続する。

モード別の特徴

通常モード

マギカ☆クエストの当選率は低めだが、当選すれば約25%で天国AorBへ移行

天国Aモード

マギカ☆クエストの当選率は高め。当選後は通常へ移行しやすいが、約12%で同モードをループする。

天国Bモード

マギカ☆クエストの当選率は高め。当選後は50%で同モードをループ(転落時は必ず天国Aへ)。

ART中 ゲーム数上乗せ抽選

ゲーム数上乗せ当選率

成立役別 ゲーム数上乗せ当選率
小役 低確 (超)高確
弱チェリー 非同時当選 8.2% 16.4%
同時当選 50.0% 50.0%
強チェリー 100% 100%
中段チェリー 100% 100%
スイカ 非同時当選 4.7% 4.7%
同時当選 25.0% 25.0%
チャンス目 100% 100%

上乗せゲーム数振り分け

上乗せ当選時・ボーナス終了時 上乗せゲーム数振り分け
G数 弱チェリー 強チェリー 中段
チェリー
10G 89.8% 50.0% -
20G 8.6% 25.0% -
30G 0.4% 16.7% -
50G 0.4% 6.3% -
100G 0.4% 1.6% 50.0%
200G 0.4% 0.4% 50.0%
G数 スイカ チャンス目 ボーナス
終了時
10G - 81.2% 99.2%
20G - 12.1% -
30G - 4.7% -
50G 75.0% 1.2% 0.4%
100G 23.4% 0.4% -
200G 1.6% 0.4% 0.4%

ART引き戻し抽選

ART終了準備中は成立役に応じてART抽選を行う。

中段チェリー成立時はART+ワルプルギスの夜が確定する。

成立役 引き戻し確率
スイカ 25.0%
チャンス目A・B 100%
弱チェリー 25.0%
強チェリー 100%
ボーナス 100%

マギカ☆クエスト

マギカ☆クエストはイベントマスの種類と成立役に応じてゲーム数を上乗せする特化ゾーンだ。マスのアイコンと小役のヒキが重要でリプレイ以外が成立すればアイコンに応じた報酬が受けられる。キャラアイコン出現時は特別な恩恵があるので、是が非でも獲得したいところだ。

なお、マギカ☆クエスト当選のメイン契機は強チェリーとチャンス目(A・B)となっている。

マギカ☆クエスト 当選期待度
成立役 期待度
中段チェリー
強チェリー
チャンス目A・B
弱チェリー
その他

マギカ☆クエストのゲーム性

イベントマス

液晶下部に表示されているイベントマスは1ゲーム消化するごとに1マス進んでいく。

一番左のマスアイコンが当該ゲームでの対象マスとなり、リプレイ以外の小役成立でアイコンを獲得できる。

アイコンには数種類あり、使い魔アイコンマス時にリプレイ成立で終了のピンチとなる。なお、キャラアイコンを保持している場合は終了しない(リプレイが成立しても負けなければ継続)。

また、キャラアイコンを獲得できればキャラに応じて様々な恩恵があるぞ。

さらに、バトルマスでは魔女バトルに発展し、勝利でグリーフシードマスが出現。グリーフシードに勝つことができれば裏マギカ☆クエスト突入!?

イベントマスの種類

※報酬は獲得時のモノ
上乗せマス
1.宝箱
  • リプレイ以外で5G以上の上乗せ
  • 色がいつもと違えばチャンス
2.ソウルジェム
  • リプレイ以外で5G以上の上乗せ
  • 登場キャラによって期待度が変化!?
3.キュゥべえ
  • 5G以上の上乗せ確定
  • リプレイでも上乗せする
4.まどか
  • 100G以上の上乗せ
  • 杏子アイコンを持っていれば200G以上を上乗せ!
キャラマス
5.さやか
  • 効力:ライフ
  • リプレイ以外成立でアイコン獲得
  • 使い魔に負けてもクエスト終了を1度だけ回避
6.マミ
  • 効力:使い魔変化
  • リプレイ以外成立でアイコン獲得
  • 次に登場する使い魔マスを他のマスに変換
7.杏子
  • 効力:ゲーム数2倍
  • リプレイ以外成立でアイコン獲得
  • 次の上乗せG数が2倍。さらに上乗せするまでクエスト終了を回避
8.ほむら
  • 効力:時間遡行
  • リプレイ以外成立でアイコン獲得
  • バトルに負けても一度だけ復活し、さらにその後上乗せするまで敗北なし
特殊マス
9.ハテナ
  • 宝箱以上の良いマスに変化
  • 赤ならさらに良いマスに変わる!?
10.バトル
  • 32G毎に出現し、魔女バトルに発展
  • 勝利でグリーフシードマス出現!?
  • 魔女によって落とすグリーフシードの数が変化
11.グリーフシード
  • グリーフシード獲得で裏マギカ☆クエスト突入!
終了マス
12.使い魔
  • リプレイでクエスト終了!?となり、リプレイ以外なら継続
  • キャラアイコン所持時はクエスト終了を回避

マス選択抽選解説

マギカ☆クエストは内部的に3種類のレベル(1〜3)が存在し、マス選択抽選に影響を及ぼす(最上位はレベル3)。

抽選システム概要
  • まずは1〜5マス目を決定
  • 6マス目以降は滞在レベルでマス選択率が変化
  • 使い魔マスの次ゲームは必ず使い魔マス以外を選択
レベル察知手順

マギカ☆クエスト突入時にPUSHボタンを押せばART告知ランプの色が変化し、色でレベルを示唆している。

ランプ色別の対応レベル
ランプの色 対応レベル
レベル1以上
レベル2以上
レベル3確定

マギカ☆クエスト抽選

ART中はチェリー・チャンス目成立時に滞在状態を参照してマギカ☆クエスト抽選が行なわれる。なお、非同時当選弱チェリーは直乗せ当選時のほうがマギカ☆クエスト当選に繋がりやすい…という特徴アリ。

成立役別 当選率

弱チェリー
状況 低確
滞在時
(超)高確
滞在時
非同時
当選時
直乗せアリ 14.3% 14.3%
直乗せナシ 1.3% 2.8%
同時当選時 100% 100%
強チェリー・チャンス目・中段チェリー
状況 低確
滞在時
(超)高確
滞在時
非同時当選時 強チェリー 19.5% 28.1%
チャンス目 15.2% 28.1%
状況不問 中段
チェリー
100% 100%

※強チェリー、チャンス目の同時当選時は抽選ナシ

マギカ☆クエスト当選時 前兆G数

マギカ☆クエスト当選時
前兆G数 振り分け
8G 39.8%
9G 10.2%
12G 39.8%
13G 10.2%

マギカ☆クエスト(前兆)中のボーナスについて

マギカ☆クエスト(前兆)中のボーナスは、0.8%で裏ボーナス昇格の可能性アリ。

マギカ☆クエスト終了時の抽選

マギカ☆クエスト終了時は復活抽選が行なわれており、当選すれば次ゲームからレベル3の状況でリスタートする(5G間の終了保証アリ)。

復活当選率
全設定共通 1.6%

マギカ☆クエスト中の抽選

マス関連

マギカ☆クエスト中 マス選択率
マスの種類 1・2マス目 3マス目 4・5マス目
宝箱 49.6% - 49.6%
ソウルジェムA 37.5% 55.9% 37.5%
ソウルジェムB 3.1% 3.1% 3.1%
キュゥべえ 3.1% 3.1% 3.1%
まどか 0.4% - 0.4%
さやか 1.3% 7.9% 1.3%
マミ 3.3% 19.9% 3.3%
杏子 1.3% 7.9% 1.3%
ほむら 0.3% 1.8% 0.3%
使い魔 - 0.4% -
マスの種類 6マス目以降
レベル1 レベル2 レベル3
宝箱 28.9% 12.5% 26.2%
ソウルジェムA 22.7% 6.3% 26.2%
ソウルジェムB 3.1% 0.8% 4.7%
キュゥべえ 2.3% 0.4% 4.7%
まどか 0.4% 0.4% 1.2%
さやか 2.6% 8.4% 3.6%
マミ 6.6% 21.1% 9.1%
杏子 2.6% 8.4% 3.6%
ほむら 0.6% 1.9% 0.8%
使い魔 30.1% 39.8% 19.9%
マスの種類 使い魔マスの
次ゲーム
マミ変換時
宝箱 59.4% -
ソウルジェムA 22.3% -
ソウルジェムB 3.1% 50.0%
キュゥべえ 2.3% 35.9%
まどか 0.4% 12.5%
さやか 2.6% -
マミ 6.6% -
杏子 2.6% -
ほむら 0.6% -
バトル - 1.6%
バトルマス時の発展先振り分け・特典
発展先 選択率 勝利時の特典
お菓子の魔女 62.5% グリーフシードマス
1個獲得
忘却の魔女 25.0% グリーフシードマス
2個獲得
ワルプルギスの夜 12.5% グリーフシードマス
4個獲得

上乗せ抽選

宝箱マス時
G数 押し順ベル 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
+5G 82.4% - -
+10G 12.5% 89.8% -
+20G 3.1% 8.6% -
+30G 1.6% 0.4% 79.7%
+50G 0.4% 0.4% 18.4%
+100G - 0.4% 1.6%
+200G - 0.4% 0.4%
G数 ボーナス
中段
チェリー
リプレイ 左記以外
+30G - - 79.7%
+50G - - 18.4%
+100G 50.0% 93.8% 1.6%
+200G 50.0% 6.3% 0.4%
ソウルジェムマス時
G数 押し順ベル
A B
+5G 37.5% -
+10G 41.8% -
+20G 12.5% 79.70%
+30G 6.3% 16.00%
+50G 1.6% 3.10%
+100G 0.4% 0.80%
+200G - 0.40%
G数 弱チェリー・スイカ
A B
+20G 79.7% -
+30G 16.0% 79.70%
+50G 3.1% 18.40%
+100G 0.8% 1.60%
+200G 0.4% 0.40%
G数 強チェリー・チャンス目
A B
+30G 79.7% -
+50G 18.4% 75.0%
+100G 1.6% 23.4%
+200G 0.4% 1.6%
G数 ボーナス
中段チェリー リプレイ
A・B共通 A・B共通
+100G 50.0% 93.8%
+200G 50.0% 6.3%
G数 ボーナス
中段チェリー・リプレイ以外
A B
+30G 79.7% -
+50G 18.4% 75.0%
+100G 1.6% 23.4%
+200G 0.4% 1.6%
まどかマス時
G数 押し順ベル 弱チェリー
スイカ
左記以外
+100G 93.8% 50.0% -
+200G 6.3% 50.0% 100%
キュゥべえマス時

G数 押し順ベル 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
+5G - - -
+10G 50.0% - -
+20G 26.6% 25.0% -
+30G 12.5% 25.0% -
+50G 6.3% 25.0% -
+100G 3.1% 23.4% 93.8%
+200G 1.6% 1.6% 6.3%
G数 リプレイ ボーナス
中段
チェリー
中段
チェリー
以外
+5G 99.2% - -
+100G 0.4% - 93.8%
+200G 0.4% 100% 6.3%
グリーフシードマス時
G数 押し順ベル 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
+10G 89.8% - -
+20G 8.6% 79.7% -
+30G 0.4% 16.0% 79.7%
+50G 0.4% 3.1% 18.4%
+100G 0.4% 0.8% 1.6%
+200G 0.4% 0.4% 0.4%
G数 ボーナス
中段
チェリー
リプレイ 左記以外
+30G - - 79.7%
+50G - - 18.4%
+100G 50.0% 93.8% 1.6%
+200G 50.0% 6.3% 0.4%
使い魔・まどか以外のキャラ・バトルマス時
G数 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
+10G 89.8% -
+20G 8.6% -
+30G 0.4% 79.7%
+50G 0.4% 18.4%
+100G 0.4% 1.6%
+200G 0.4% 0.4%
G数 ボーナス
中段
チェリー
リプレイ 左記以外
+50G - - 75.0%
+100G 50.0% 93.8% 23.4%
+200G 50.0% 6.3% 1.6%

マギカ☆クエスト解除モード

ART中は毎ゲーム、成立役を問わず解除モードに応じてマギカ☆クエストの抽選を行っている。

レア役を引かずにマギカ☆クエストに当選した場合は解除モードでの当選が濃厚となる。

マギカ☆クエスト 裏ボタン

タイトル表示中に上下ボタンを同時に押すと…

マギカ☆クエストのタイトル表示中に十字キーの上下を同時に押すと、全てのマスが「?」マスで表示される。実行マスでも「?」表示となるのでマスの種類に左右されず演出を楽しむことができるぞ!

※一度変更するとマギカ☆クエスト終了まで元に戻すことはできない。また、裏マギカ☆クエストには適用されない。

裏マギカ☆クエスト

マギカ☆クエストでグリーフシードを獲得すると裏マギカ☆クエストに突入。

裏マギカ☆クエストはイベントマスが全てグリーフシードに変化し、成立役不問で毎ゲーム5G以上を上乗せする。

リプレイの一部で終了し、終了後はマギカ☆クエストに復帰する。

裏マギカ☆クエスト中にボーナスを引けば裏ボーナスとなり、消化後は裏マギカ☆クエストに復帰するので、大量上乗せ必至だ!

裏マギカ☆クエスト中の抽選

裏マギカ☆クエスト中 上乗せゲーム数振り分け
G数 リプレイ スイカ チャンス目
+5G 82.4% - -
+10G 12.5% - -
+20G 3.1% 79.7% -
+30G 1.6% 16.0% 79.7%
+50G 0.4% 3.1% 18.4%
+100G - 0.8% 1.6%
+200G - 0.4% 0.4%
G数 押し順ベル 弱チェリー 強チェリー
+10G 89.8% - -
+20G 8.6% 79.7% -
+30G 0.4% 16.0% 79.7%
+50G 0.4% 3.1% 18.4%
+100G 0.4% 0.8% 1.6%
+200G 0.4% 0.4% 0.4%
G数 ボーナス
中段
チェリー
リプレイ 左記以外
+30G - - 79.7%
+50G - - 18.4%
+100G 50.0% 93.8% 1.6%
+200G 50.0% 6.3% 0.4%

ワルプルギスの夜

基本事項
  • 1セット5G程度
  • セット継続のたびに5G以上上乗せ
  • 継続率管理(75〜90%継続)
  • 4セットの保証アリ
  • 4の倍数セットは上乗せゲーム数が優遇

前作同様、ゲーム数を上乗せする特化ゾーン。継続率は75~90%と前作よりもアップしており、大量ゲーム数の上乗せが期待できる。ワルプルギスの夜突入時は初回4戦目までは継続濃厚、以降は継続率を参照して継続抽選が行われる。

ワルプルギスの夜中の流れは前作同様、ほむらが攻撃すればゲーム数を獲得できる。また、「Magia」が流れれば今作も恩恵がある模様だ。時間遡行発生なら大量上乗せに期待できるぞ!

さらに、「まどか」が登場すればエピソードボーナス!?

ワルプルギスの夜 当選期待度
成立役 期待度
スイカ
強チェリー
チャンス目A・B

攻防パターン

敵の攻撃

敵の攻撃は3種類で、弱攻撃なら継続の大チャンス、強攻撃ならピンチだ。

ほむらの攻撃

ほむらが攻撃すればその時点で継続&上乗せ確定。複数の攻撃パターンが存在し、派手な攻撃を繰り出すほど多くの上乗せゲーム数が期待できる。

消化中のアツい演出

時間遡行(そこう)フリーズ

ワルプルギスの夜のセット開始時に時間遡行フリーズが発生することがあり、実戦上セット継続+50Gの上乗せとなった。

まどか登場

レバーON時にまどかのアップから始まるムービーが流れるとほむらエピソード2が確定するぞ!

「Magia」発生時

BGMに「Magia」が流れた場合は+3戦の継続が確定する。

ワルプルギスの夜 当選率

成立役 当選率
強チェリー 0.8%
スイカ 上乗せアリ 16.7%
上乗せナシ 1.6%
チャンス目 低確 0.4%
(超)高確 0.8%

ワルプルギスの夜中の抽選

継続率振り分け

ワルプルギスの夜 継続率振り分け
継続率 振り分け
75%継続 74.9%
80%継続 18.8%
90%継続 6.3%

1セットあたりの継続ゲーム数振り分け

10G継続時は時間遡行フリーズが必ず発生する。

継続ゲーム数振り分け
セット継続時
セット数・保証 5G 6G 10G
4の倍数
以外
保証アリ 99.2% - 0.8%
保証ナシ 79.3% 19.9% 0.8%
4の倍数 保証アリ 75.0% - 25.0%
保証ナシ 55.1% 19.9% 25.0%
セット非継続時
セット数 5G 6G 10G
全セット共通 - 100% -

セット開始時・BGM変化抽選

セット開始時 BGM変化当選率
全設定共通 12.5%

※当選時点で3セットの保証上乗せ(以降は抽選ナシ)

セット継続時・上乗せゲーム数振り分け

G数 時間遡行非発生 時間遡行
発生
4の倍数
セット以外
4の倍数
セット
5G 65.9% - -
10G 22.3% - -
20G 6.3% 79.7% -
30G 3.1% 16.0% -
50G 1.6% 3.1% 75.0%
100G 0.4% 0.8% 23.4%
200G 0.4% 0.4% 1.6%

ゲーム数上乗せ当選率(非同時当選レア役)

内部的に非継続でも上乗せ抽選は行なわれており、当選すれば次セット継続に書き換えられる。

ゲーム数上乗せ当選率
当選率 弱チェリー
スイカ
強チェリー チャンス目
50.0% 100% 100%
上乗せゲーム数振り分け
G数 弱チェリー
スイカ
強チェリー チャンス目
10G 78.0% - 75.0%
20G 12.6% 75.0% 12.5%
30G 6.2% 16.4% 7.8%
50G 1.6% 7.8% 3.9%
100G 0.8% 0.4% 0.4%
200G 0.8% 0.4% 0.4%

ボーナス成立時・上乗せゲーム数振り分け

上乗せゲーム数振り分け
G数 強チェリー同時 中段チェリー同時
20G 75.0%
30G 16.4%
50G 7.8%
100G 0.4% 50.0%
200G 0.4% 50.0%
G数 チャンス目同時 その他
10G 75.0% 78.9%
20G 12.5% 12.5%
30G 7.8% 6.2%
50G 3.9% 1.6%
100G 0.4% 0.4%
200G 0.4% 0.4%

セット開始画面(ワルプルギスの夜中)

ワルプルギスの夜中はセット開始画面で継続期待度を示唆している。

セット開始画面の基本パターンはキャラ1人となっており、キャラ複数ならば何かしらの恩恵がある模様だ。また、セット開始画面で登場するキャラは実戦で5人確認しており、それぞれに通常・シリアスの2パターンが存在する。

キャラ別の継続期待度

期待度の序列

 まどか
│ ほむら
│ 杏子
│ マミ
 さやか

セット開始画面の法則

セット開始画面を2種類に大別すると通常・シリアスに分類できる(キャラに影アリでシリアス)。

基本的に奇数セットではシリアス、偶数セットでは通常のセット開始画面となるが、これらの法則が崩れた場合は継続濃厚となる。

特殊画面出現時の恩恵

継続濃厚

継続+50G以上に期待

継続+80%継続以上濃厚

継続+50G以上&80%継続に期待

キュゥべえ開始画面で+50G未満なら90%継続の可能性がアップする。

継続+90%継続濃厚

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 スロット フリーズ 中段チェリー 確率 恩恵

フリーズ

項目 内容
発生契機 BIG当選時の一部
フリーズ確率 調査中
フリーズ恩恵 ART3セット+
ワルプルギスの夜(90%継続)

中段チェリー成立時の恩恵

通常時・魔女の結界中

ボーナス+マギカ☆クエストorワルプルギスの夜確定(上乗せゾーンの振り分けは1:1)

キュゥべえチャレンジ・ART終了準備中

ボーナス+ワルプルギスの夜確定

ART(準備)中・上乗せゾーン中

ボーナス+マギカ☆クエスト確定

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 スロット 天井 ゾーン やめどき

天井

天井到達時は前兆を経てARTが発動する。また、設定変更時は天井ゲーム数が600ゲームになる。

なお、魔女の結界中に天井に到達した場合は、魔女の結界終了後の次ゲームよりARTがスタートとする。

項目 内容
天井 BIG&ART間1000Gハマリ(前兆アリ)
設定変更時は600Gハマリで発動
恩恵 ART当選

やめどき 狙いドコロ

ライター 狙い目G数 やめどき
クボンヌ 600G
(650G)
前兆確認後
650G
(700G)
少し様子を見てヤメ
二星 600G
(650G)
ボーナス・ART終了後は
高確(夕方ステージ)・
前兆(魔女探索ステージ)
を確認後ヤメ
編集S 600G
(600G)
前兆確認後
コメント
  • クボンヌ
    ART・ボーナス終了後はCZが潜伏している可能性があるため、必ず前兆の経過を確認してヤメるようにしましょう。

  • ボーナス後はCZ、ART後は引き戻しの可能性があるため、少しだけ様子を見た方が良さそうですね。
  • 二星
    設定変更後は天井ゲーム数が600Gになるため狙い目。前日の最終ゲーム数が確認できていれば、宵越しと両天秤で狙える。
  • 編集S
    天井到達時の恩恵はARTのみなので、狙うなら600Gくらいからかなと。

ハマリ台以外の狙いドコロ

  • クボンヌ
    穢れの詳細が判明すれば穢れ狙いも可能!?

  • リセット後は天井が600Gになるため、宵越しでもリセットでも狙えそうですね。
  • 二星
    注目ポイントは前作から継承されている「穢れ」。今作も穢れ狙いはできそうなので、穢れ示唆大が出ている台なら当たるまで打っても良さそうだ。
  • 編集S
    穢れ示唆大(液晶の上半分にモヤ)発生時は当たるまで続行。また設定変更後は天井が浅くなるので朝イチ台は狙えるかも。前作と同様に朝イチにレア役ナシで夕方ステージに移行すれば設定変更の期待が持てるため、朝イチの挙動はチェックしよう。

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 スロット 設定差 終了画面 確定演出

設定5以上確定パターン

ボーナス終了画面は開始時に選択した楽曲、赤7揃いの有無で変化するが、魔法少女全員集合の画面なら設定5or6確定となる。

実戦上、液晶タッチ→終了画面変化で魔法少女全員集合画面を確認できた。

弱チェリー出現率

弱チェリー確率には設定差が存在する。

設定 弱チェリー確率
1 1/108.9
2 1/102.2
3 1/96.2
4 1/91.0
5 1/86.1
6 1/81.5

特定ボーナス出現率

特定の同時当選ボーナス(スイカ+赤同色BIG、チャンス目A+異色BIG)と単独紫同色BIGには設定差が存在する。

特定ボーナス合算確率
設定 スイカ+
赤同色
チャンス目A+
異色
1 1/7281.8 1/3449.3
2 1/7281.8 1/3449.3
3 1/5957.8 1/3120.8
4 1/4681.1 1/2849.4
5 1/3855.1 1/2520.6
6 1/3276.8 1/2184.5
設定 単独紫7 合算
1 1/6553.6 1/1724.6
2 1/6553.6 1/1724.6
3 1/5461.3 1/1489.5
4 1/4369.1 1/1260.3
5 1/2978.9 1/1008.2
6 1/2184.5 1/819.2

直撃ART出現率

通常時は強チェリー・スイカ・チャンス目成立時に直撃ART抽選が行なわれており、当選を複数回確認できれば設定4or6期待度がアップする。

設定 直撃ART当選率
強チェリー・チャンス目・スイカ時
1 0.4% (1/14388.7)
2 1.2% (1/4796.2)
3 0.4% (1/14388.7)
4 2.0% (1/2900.1)
5 0.4% (1/14388.7)
6 3.1% (1/1833.2)

※カッコ内は実質的な当選率

特定役→魔女の結界当選率

低確滞在時はスイカでのCZ当選率に大きな設定差が存在するため、夕方ステージ(=高確示唆)以外でスイカを引いた場合は以降の展開に注目しよう。

また、弱チェリー成立時の魔女の結界当選率は滞在状態の影響を受けないうえに設定差も大きい。なお、当選時は必ず魔女の結界(ほむら)が選択される…という特徴アリ。

魔女の結界当選率
設定 スイカ
(低確時)
弱チェリー
(状態不問)
1 12.5% 0.4%
2 0.4%
3 17.6% 2.3%
4 0.4%
5 25.0% 4.7%
6 3.5%

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 スロット リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
天井までのG数 600Gにリセット
状態 再抽選
RT状態 現在調査中
内蔵データ 実戦上、リセット
液晶ステージ 実戦上、鹿目家ステージへ

設定変更時 状態移行率

設定 低確へ 高確へ 超高確へ
1 59.8% 34.0% 6.3%
2
3
4 39.8% 53.9%
5
6

電源OFF→ON

項目 内容
天井までのG数 現在調査中
状態 現在調査中
RT状態 現在調査中
内蔵データ 現在調査中
液晶ステージ 現在調査中

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 スロット ユニメモ

ユニメモ

ユニメモではキャラカスタマイズやミッションなど前作同様のコンテンツを搭載。

さらに今作からはユニメモサイトのガチャで使用できる「マギカポイント」や、液晶右下にいるミニキャラの頭を撫でた時のアクションやアイテムが追加される「好感度システム」も搭載おり、より打ち込み度が増しているぞ!

ユニメモミッション

ユニメモミッションは全部で100ミッション!コンプリートを目指せ!

現状判明しているミッションは以下となる。

No. ミッション名
1 まどかといっしょ
※キャラカスタム「まどか」選択後、
同一台で3000G遊技
2 さやかといっしょ
※キャラカスタム「さやか」選択後、
同一台で3000G遊技
3 マミといっしょ
※キャラカスタム「マミ」選択後、
同一台で3000G遊技
4 杏子といっしょ
※キャラカスタム「杏子」選択後、
同一台で3000G遊技
5 ほむらといっしょ
※キャラカスタム「ほむら」選択後、
同一台で3000G遊技
6 ほむら(眼鏡)といっしょ
※キャラカスタム「ほむら(眼鏡)」選択後、
同一台で3000G遊技
7 1000ゲーム達成
※同一台で1000ゲーム遊技
11 BIG5回達成
※同一台でBIG5回達成
19 裏ボーナス突入
20 ロングフリーズ発生
21 中段チェリー当選
22 BIG中赤7中段揃い達成
30 チャンス告知で7揃い達成
31 完全告知で告知発生
32 後告知のスクラッチで当選
37 キュゥべえチャレンジ突入
40 マギカラッシュ突入
42 獲得枚数500枚OVER
46 MAGICA QUEST 突入
61 ワルプルギスの夜 突入
95 穢れ蓄積
※穢れ演出のいずれかが発生
99 今日も頑張ろうね!
ログイン(パスワード入力)して1G以上遊技

キャラカスタマイズ

液晶上のミニキャラクターや特定の演出で登場するキャラクター、ナビボイス等をカスタマイズすることが可能。カスタマイズは実機で操作できるようになっているぞ。

ナビボイスはユニメモサイト上でのみ変更可能だ。

カスタマイズアイテムの入手方法
  1. 実機での遊技やユニメモミッションクリアで入手
  2. ユニメモサイトのガチャで入手
  3. 特定時間で開放されるアイテムをユニメモサイトで入手

マギカポイント

マギカポイントはユニメモサイトのガチャ等で使用できるポイントとなっている。ポイントの獲得は実機での遊技やユニメモサイトのログイン時(1日1回)に獲得できるぞ。

また、ユニメモ開始時(かんたんスタート含む)からの総遊技数、成立フラグ、発生した演出を参照してマギカポイントを抽選する。ポイントに当選した場合は、液晶のミニキャラ表示下部に「MP」として蓄積されていく。

好感度システム

「好感度レベル」を上げることで、ミニキャラを撫でた時のアクションやアイテムが追加される。好感度は遊技ゲーム数やキャラタッチ、特定のミッションクリアを条件にレベルが上がるぞ。

▼好感度詳細はコチラ▼
好感度システム詳細

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 スロット 評価 感想 ライターコラム

評価・感想

今作は前作と違いスペックが大きく変更されており、A+ART機になっている。そしてART中は、新たに加わった「マギカ☆クエスト」や「裏マギカ☆クエスト」が爆発の契機になっており、この上乗せ特化ゾーン中にどれだけ上乗せできるかと、ボーナスを絡ませられるかが、大量出玉の鍵となっているのだ。

また、前作にもあった「ワルプルギスの夜」は4戦目まで継続確定しているので、大量上乗せのチャンスとなる。

というわけで編集部の独断と偏見による評価、感想は以下をどうぞ。

攻略・スペック

スペック面は前作よりも設定6の機械割が落ちており、強めの特化ゾーンもあるので、波はかなり荒い印象。

ただ、割と突入しやすいマギカ☆クエストで十分事故る可能性があるので、設定関係なく爆発する可能性は十分あるが、やはり低設定はきつそう。

設定看破は設定5,6確定のボーナス終了画面があるものの、出現率は低そうなので、弱チェリー確率と特定役+ボーナス、CZ確率を参考にして立ち回るのがベスト。

弱チェリーからCZに突入した場合(弱チェリーからの当選は忘却の魔女確定)は設定3・5・6の可能性が高まるので、周りの台のチェックを怠らずに。

ホーム画面でCZやマギカ☆クエスト、ワルプルの夜、マギカラッシュが何回入っているか確認できるので、そちらも参考に見るのもいいかもしれない。 また、設定変更後の天井は600G(通常は1000G)ハマりでARTが確定するので狙うのもありだろう。

前作より優れている所

前作より良くなっている点は「ワルプルギスの夜」パワーアップし、4戦継続確定+最低継続率が75%になっていること。さらに4の倍数の継続セット数は上乗せゲーム数が優遇されており、時間遡行フリーズが発生しやすくなっているぞ。

演出面は、液晶が全てタッチパネルになっており、リールを叩くだけでなく遊び心があって楽しめる。

また、新たな演出やプレミアム演出も多数追加されとに加え、今作から搭載された新曲もあるため、ファンにとっては堪らない1台になっているだろう。

個人的には、ユニメモでのカスタムキャラに眼鏡ほむらが追加されているのが嬉しい。

総合的な評価・感想

導入されて1ヶ月半経つが、未だに朝一からの稼働は高く、ホール側もチカラを入れている所が多い。

そのため、最近導入した新台の中でも、今後ホールのメイン機種になりそうな気がするので、設定も期待できそうだ。

マギカ☆クエスト中に小役のヒキが噛み合ったときやワルプルギスの夜に当選したときなどは、マジで脳汁プシャー状態。

なので、皆さんも是非打ってみてください。

めっちゃ面白いんで。

ライターコラム

暁美ほむらという存在

人気キャラほむらの魅力をF山科が実戦を絡め熱く語る。その実戦結果とほむらの魅力とは…。

下記リンクからチェックしよう!

マギカ☆クエスト開始時に違和感!?3G目の使い魔出現は…

2は2、初代は初代と割り切ることが大切。

マギカ2実戦(後編)「ワルプリギスの夜で15連…!?」

前編でマギカ☆クエストにいくものの、いまひとつ爆発しない大和だが、後編は果たしてどうなってしまうのか!

下記リンクからチェック! [記事が存在しません]

マギカ2実戦(前編)「ここぞという時にベルが引けない…」

マギカ☆クエスト中のボーナスは恩恵あり!?

マギカ☆クエスト中の小役のヒキの重要性を身をもって体験することに!果たしてその実力はいかに!!

下記のリンクをチェックすべし!

新台ハンターnamiが最新台を打つ!

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2打ってきました!

展開は良くなかったが、それでも面白いと言えるのは本物の証!初実戦ではマギカ☆クエスト14回で平均上乗せがまさかの…!? 詳細は下記リンクにて!

穢れ蓄積演出(中)が発生したので追ってみた結果…

スロカイザーが適当に座った台でまさかの穢れ蓄積演出発生!せっかくなので追ってみた結果…まさかのほむらエピソード。はたしてその結果は…!?

もうすぐ「2」が出るあの機種は未だに知れば知るほど奥が深い

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2が遂に発表!

ユニバカ×サミフェス2016で初お披露目

2016年7月24日に東京ビッグサイトで開催されたユニバーサルカーニバル×サミーフェスティバル2016(以下:ユニバカ×サミフェス2016)にて新機種「SLOT魔法少女まどか☆マギカ2」が発表、お披露目された。

年に1度のビッグイベントがタッグを組んだこともあって、当日は多くのファンが来場。

その中での新機種発表、それも多くのユーザーを虜にしたSLOT魔法少女まどか☆マギカの後継機なのだから、人が集まらないわけがない。

ユニバカ×サミフェス2016では様々な催しがあったが、このときばかりは発表が行われたメインステージの前に多くの人が集まり、待ち望んでいたファンを魅了した。

(c)武論尊・原哲夫/NSP 1983, ©NSP 2007 版権許諾証YSC-506 (c)Sammy

さらにサミーフェスティバルとの合同開催ということもあり、同時に「北斗の拳 修羅の国篇」も発表されたぞ。

期待感高まるPV

当日は初公開となるPVも公開され、会場にいる全ての人がPVに見惚れたことは言うまでもないだろう。

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2の最速試打

事前の試打予約に当選したファンのみが立ち入ることができる本機の試打ブースも当日は設置された。

あいにく私は応募に漏れてしまったため、試打ブースに入ることができず、演出等も見ることが出来なかったが、試打を終えたファンはこれ以上ない満足した表情だった。

期待通り、否、それ以上の出来だったいうことだろう。

今後の続報に是非期待してほしい。 (c)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT (C)Sammy