A-SLOT偽物語 設定差 打ち方 スペック REG画面 天井

サミーからA-SLOT偽物語が登場!

打ち方や設定推測要素などの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2016/08/04通常時の3役はカウント必須!
  • 2016/07/20高設定ほど忍REGが選択されやすい!?
  • 2016/07/08フル攻略時は機械割100%オーバー!
導入日
2016/07/04
メーカー
サミー
タイプ
A+RT
※下記をクリックすると各項目に飛べます。

偽物語 スロット Aタイプ 導入日 スペック 動画

導入日

導入日は2016年7月4日

動画・PV

打ち方解説動画 初級編

打ち方解説動画 上級編

スペック

設定 同色BIG 異色BIG BIG合算
1 1/455.1 1/455.1 1/227.6
2 1/448.9 1/448.9 1/224.4
5 1/414.8 1/425.6 1/210.1
6 1/372.4 1/385.5 1/189.4
設定 REG ボーナス合算 機械割
1 1/455.1 1/151.70 100.43%
2 1/422.8 1/146.61 102.12%
5 1/385.5 1/135.97 105.96%
6 1/318.1 1/118.72 112.65%

※機械割は小役の取りこぼしナシ+ボーナス成立後のコインロスを抑える打ち方実戦時のモノ

アニメはもちろん、パチスロでもヒットを連発している<物語>シリーズ。その<物語>シリーズに新たな仲間「A-SLOT偽物語」(サミー)が加わった。

システムはその機種名にもある通りノーマルタイプで、BIG終了後は必ず20GのRT「倖時間(ハッピータイム)」に突入する。今作から新たに「怪異リプレイ」が搭載され、これがボーナス当選のメイン契機となっているぞ。

なお、通常時の怪異リプレイ入賞後は8GのプチRT「チャンスゾーン」(4種類)に突入し、真・解呪ノ儀、または和解ノ儀突入ならボーナスの期待度は最高潮に!?

偽物語 スロット Aタイプ リール配列 ボーナス構成 小役構成

リール配列・ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

偽物語 スロット Aタイプ 打ち方 フラグ解説 ボーナス察知

打ち方&フラグ解説

まず左リール上段・中段に2番のチェリーを狙おう(BARを目安に)。

停止形別の打ち方

下段チェリー停止時は中or右リールに怪異図柄狙い、上段スイカ停止時は中リールにスイカを狙い、右リールは13番のスイカ狙い、上段までミニ怪異図柄がスベってきた場合は、残りのリールに怪異図柄を狙おう。

チェリー・スイカ

チェリーフラグはチェリー超強チェリーの2種類ある。

スイカフラグは1種類のみ(強弱ナシ)。

怪異リプレイ ※停止形は一例

怪異リプレイは停止した絵柄で強弱の判別が可能。判別方法はミニ怪異図柄を1pt、怪異図柄を2ptとし、入賞形の合計が1ptなら弱、2ptなら強、3ptなら超強怪異リプレイとなる。

ボーナス中の打ち方

全ボーナスともに順押し適当打ちで消化してOK(枚数的な損はナイ)。

ただし、同色BIG中・異色BIG中は、毎ゲーム左リール上段に白7をビタ押しすると、設定を示唆する演出が出る可能性があるので、チャレンジしてみよう。

ボーナス察知手順

レア役後はボーナス察知手順でコインロスを防ごう。

まず中リール中段にBARか、下段に怪異図柄をビタ押ししよう。

どちらの手順でも小役をフォローしながら成立しているボーナスを判別できる。

中リール中段BARビタ押し時

  1. ハズレor白系ボーナス
  2. ベルor各チェリー
  3. リプレイ系
  4. スイカ

となる。1なら白系ボーナスの可能性があるぞ。

中リール上段に赤7停止で赤系ボーナスの1確目となる。

中リール下段怪異図柄ビタ押し時

  1. ベルor各チェリー
  2. ハズレorリプレイ系or赤系ボーナス
  3. スイカ

となる。2なら赤系ボーナスの可能性アリ。

中リール上段に白7停止で白系ボーナスの1確目となる。

偽物語 スロット Aタイプ 通常時 チャンスゾーン ボーナス

通常時

家ステージ
市街地ステージ
兆しステージ
モニターステージ

通常時のステージは5種類あるが、本機はノーマルタイプのため状態などの概念はナシ。だが、上画像にはないが学習塾跡ステージに移行すれば何かしらの恩恵がある模様。

通常時は連続演出成功でボーナスとなる。また、怪異リプレイ成立後に最大8G継続するチャンスゾーン(プチRT)へ突入し、そのボーナス期待度はトータルで約35%だ。

ボーナス当選期待度
小役 期待度
怪異揃い・超強チェリー
超強怪異リプレイ
強怪異リプレイ |
怪異リプレイ |
チェリー |
スイカ

チャンスゾーン

通常時の怪異リプレイ成立で突入する最大8G継続するプチRT。チャンスゾーンは4種類あり、それぞれボーナス期待度が異なる。ボーナス期待度はトータルで約36%だ。

和解ノ儀に突入ならBIG濃厚…!?

解呪ノ儀

ボーナス期待度は約30%

化物語解呪ノ儀

ボーナス期待度は約88%

真・解呪ノ儀

突入時点でボーナス確定

和解ノ儀

突入時点でボーナス確定

「狙え!」発生時

チャンスゾーン中、「狙え!」発生時に怪異図柄が揃えばボーナス!?

怪異チャレンジ

通常時に突然発生するチャンス演出で期待度は50%。怪異チャレンジはリーチ目出現でボーナス、怪異リプレイならチャンスゾーンへ突入する。カットインするキャラにも注目だ。

レバーON時に『怪異チャレンジ』が発生する確率は1/277.2となる。

ちなみに、怪異チャレンジは発生した時点で1枚役or怪異リプレイ成立が確定する。

怪異チャレンジ概要
ボーナス期待度は53.1%
リーチ目出現or怪異揃いでボーナス確定
リーチ目出現or怪異揃い非出現で解呪ノ儀へ移行

怪異チャレンジが発生したら左リール上段に白7をビタ押ししよう。左リールに白7・スイカ・怪異図柄が停止すればリーチ目=ボーナス確定だ。

ボーナス

ボーナスは同色BIG、異色BIG、REGの3種類でボーナス比率は1:1:1。BIGなら消化後は倖時間に突入!?

ボーナスの種類
ボーナス 概要
白7揃い 同色BIGボーナス
最大獲得枚数312枚
赤7揃い
白7・白7・赤7 異色BIGボーナス
最大獲得枚数208枚
赤7・白7・白7
白7・白7・バー REGボーナス
獲得枚数104枚
赤7・赤7・バー

BIG中のビタ押し

同色BIG開始時はオールスターorシスターズのどちらかを選択できる。消化中は押し順不問で左リール上段に白7をビタ押しすることにより、オールスターなら液晶下部にキャラが出現、シスターズならマイスロ経験値アップor祝福カットインが発生するぞ。

また、オールスターや異色BIG中でもビタ押しすれば、条件付きだが祝福カットインが発生する。

祝福カットイン発生条件
状況 発生条件
オールスター ビタ押し成功6回目以降の
ビタ押し成功時に抽選
シスターズ ビタ押し成功時の一部
異色BIG 規定回数ビタ押し成功
(5の倍数回目)

REG中の画面

REG中の画面に設定差が存在。高設定ほど『忍ver.』のREG画面が選択されやすい。

REG中の画面選択率
設定 通常ver. 忍ver.
1 89.3% 10.7%
2 86.3% 13.7%
5 81.7% 18.3%
6 78.6% 21.4%

ボーナス終了後のボイス

ボーナス終了後のボイスに注目しよう!忍や余接のボイスなら…!?

キャラ ボイス内容
かかっ良い兆しじゃのう、お前様
余接 よく続いたね

上記以外にも多数のボイスが存在するようだ。

倖時間(RT)

BIG後は20GのRT「倖時間」へ突入する。ナビやカットイン発生でボーナスのチャンスだ。

偽物語 スロット Aタイプ 小役確率 同時当選確率

小役確率

通常時

設定差がある小役はベル・チェリー・斜めスイカの3種類。この3役は設定差が大きいので実戦時はカウント必須。

設定 ベル
(7枚)
チェリー
(2枚)
斜めスイカ
(10枚)
1 1/7.65 1/74.5 1/92.0
2 1/7.48 1/73.7 1/91.3
5 1/7.31 1/72.2 1/89.8
6 1/7.15 1/68.4 1/87.6
小役 確率
超強チェリー(1or2枚) 1/16384.0
平行スイカ(10枚) 1/1365.3
怪異リプレイ 1/93.6
強怪異リプレイ 1/910.7
超強怪異リプレイ 1/5461.3
1枚役 1/1365.3
通常リプレイ 1/8.0

※上記の小役は全設定共通

50枚あたりの平均ゲーム数
設定 平均ゲーム数
1 34.0G
2 34.6G
5 35.0G
6 36.0G

RT中

RT中は怪異リプレイ・強怪異リプレイ・超強怪異リプレイ成立でボーナス確定だ。

RT中の各リプレイ確率は以下となる。その他の小役は通常時と同じ。

小役 確率
通常リプレイ 1/1.6
怪異リプレイ 1/312.1
強怪異リプレイ 1/1365.3
超強怪異リプレイ 1/5461.3

※全設定共通

同色BIG中

同色BIG中のハズレに設定差あり!?

設定 ハズレ確率
1 1/65536.0
2 現在調査中
5
6

同時当選期待度

レア役成立時はボーナス同時当選の可能性アリ。1枚役・超強チェリー・超強怪異リプレイはボーナス確定だ。

なお、チェリーと斜めスイカの同時当選確率に設定差がある。

設定 チェリー 斜めスイカ
1 10.0% 1.1%
2 10.9% 2.0%
5 12.8% 3.6%
6 17.3% 5.9%
小役 同時当選期待度
超強チェリー 100%
平行スイカ 25.0%
怪異リプレイ 30.0%
強怪異リプレイ 66.7%
超強怪異リプレイ 100%
1枚役 100%

※全設定共通

小役+ボーナス確率

設定 チェリー 斜めスイカ
1 1/744.7 1/8192.0
2 1/675.6 1/4681.1
5 1/565.0 1/2520.6
6 1/394.8 1/1489.5
小役 同時当選確率
超強チェリー 1/16384.0
平行スイカ 1/5461.3
怪異リプレイ 1/312.1
強怪異リプレイ 1/1365.3
超強怪異リプレイ 1/5461.3
1枚役 1/1365.3

※全設定共通

偽物語 スロット Aタイプ 天井 ゾーン やめどき

天井

天井はナシ

ゾーン・やめどき

RT抜け後、即ヤメしても問題ない。ゾーンなどの概念もナシ。

偽物語 スロット Aタイプ 設定差 終了画面 確定演出

設定示唆演出(同色BIG中)

同色BIG開始時は消化中の演出タイプ(オールスターorシスターズ)を任意で選択できる。

ここで『オールスター』を選択すると、消化中は左リール上段に白7をビタ押し→成功するたびにキャラが出現する。

出現するキャラは設定を示唆しており、設定2以上確定パターンもアリ。

ビタ押し成功時のキャラについて

基本的に出現するキャラは暦だが、暦以外のキャラが出現する可能性もある。

暦以外のキャラには序列があり(下記参照)、それぞれ設定の示唆内容が異なる。

ちなみに、忍or余接が出現すれば設定2以上確定だ。

キャラの序列
キャラ 期待度
忍・余接
貝木・影縫 |
ひたぎ・真宵・駿河・撫子・翼 |
火憐・月火

REG中の画面選択率

REG消化中の画面は2種類あり、高設定ほど『忍ver.』が出現しやすい。

設定6なら『忍ver.』の画面が約5回に1回は出現する割合になっている。

REG中の画面選択率
設定 忍ver.
1 10.7%
2 13.7%
5 18.3%
6 21.4%

偽物語 スロット Aタイプ リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
液晶ステージ 現在調査中
状態 現在調査中

電源OFF→ON

項目 内容
液晶ステージ 現在調査中
状態 現在調査中

偽物語 スロット Aタイプ 評価 感想 ライターコラム

ライターコラム

業界最前線

サミーから『A-SLOT』と称したノーマルタイプ2機種が登場。2016年5月19日に行われた内覧会の様子は下記リンクをクリック!