ぱちスロ テラフォーマーズ 天井 終了画面 フリーズ 評価 感想 継続率

京楽からぱちスロ テラフォーマーズが登場!

天井やゾーン、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2016/07/26ボーナス・ART終了時にジョセフ出現なら残り1回!
  • 2016/07/13各天井の狙いと期待枚数が判明!
  • 2016/07/06ライター陣のハマリ台狙い考察!
導入日
2016/6/20
メーカー
京楽
タイプ
ART
純増
1.9枚/G

パチスロ テラフォーマーズ 導入日 スペック 動画

導入日

導入日は2016年6月20日

動画・PV

PV

解説動画

マコトと辻ヤスシがぱちスロ テラフォーマーズを徹底解説!

通常編
ART編
特別編(ロングフリーズ)

最速ガチ実戦動画

スペック

基本スペック
設定 赤ボーナス 青ボーナス 黄ボーナス
1 1/448.9 1/383.3 1/541.6
2 1/434.0 1/524.3 1/370.3
3 1/414.8 1/356.2 1/496.5
4 1/397.2 1/474.9 1/341.3
5 1/374.5 1/327.7 1/436.9
6 1/358.1 1/358.1 1/358.1
設定 ボーナス合算 ART初当たり 機械割
1 1/149.6 1/443.2 97.9%
2 1/144.7 1/425.1 99.0%
3 1/138.3 1/407.2 100.3%
4 1/132.4 1/363.9 104.1%
5 1/124.8 1/328.4 107.8%
6 1/119.4 1/294.4 112.0%

実写映画化もされた大人気SF漫画「テラフォーマーズ」がパチスロになって京楽から登場する。

「ぱちスロ テラフォーマーズ」は1セット40G(1Gあたり+1.9枚)のART「マーズラッシュ」のループで出玉を増やすタイプで、ARTへは主に通常時に引いたボーナス中の抽選から突入する。

ART中は毎ゲーム継続抽選が行なわれており、継続抽選に当選すればART終盤発展するバトルに勝利し、次セット継続となる。

ARTの平均継続率は約80%、そして複数のセット数上乗せ特化ゾーンも搭載しているので、ひと度ARTに突入すれば、ロング継続が期待できる仕様になっているぞ。

パチスロ テラフォーマーズ 打ち方 フラグ解説

リール配列・構成

※払い出しは見た目上の一部
※見た目上の構成となります

打ち方&フラグ解説

まず左リール枠上〜中段にチェリーを狙おう(黒7を目安に)。

全リール適当打ちでも取りこぼしがないが、フラグを察知できるのでチェリー狙いがおすすめだ。

停止形別の打ち方

どの停止形でも中・右リールは適当打ちでOKだ。

チェリー・フリーズリプレイ

左リール下段にチェリーが停止すればチェリー、中段に停止すれば中段チェリーとなる。

また、中段チェリーの第3停止後にフリーズが発生すればフリーズリプレイだ(狙えば黒7が揃う)。

スイカ・チャンスリプレイ・チャンス目

スイカフラグは1種類のみ(強弱ナシ)で、第3停止後はフラッシュが発生しない。

中段にリプリプベル停止で チャンスリプレイ 、3枚チャンス目・9枚チャンス目は第3停止後に激しいフラッシュが発生するので見逃す心配はないだろう。

また、3枚チャンス目はスイカを狙った場合はスイカテンパイハズレとなり、狙わなかった場合はスイカと同じ停止形(スイカ揃い以外)となるため、フラッシュの有無で判別しよう。

ボーナス最速揃え手順

レア役成立後はまず左リール枠内に2連黄BARを狙ってみよう。

上段青BAR停止は青ボーナス1確。下段黄BAR停止は中・右リールにも黄BARを狙い、揃わない&払い出しがなければ赤ボーナス確定となるので、次ゲーム赤ボーナスを狙おう。

黄BAR下段停止時に3枚の払い出しがあると3枚チャンス目orチェリーが成立している。

パチスロ テラフォーマーズ 通常時 チャンスリプ 小役確率 同時当選期待度

通常時ステージ

通常ステージ(2種類)
テラフォーマーステージ
アドルフステージ(青)
アドルフステージ(赤)

通常時のステージは5種類存在し、滞在状態よってART突入率が異なる。アドルフステージ(青)は高確のチャンスとなるため、この間にボーナスを引くことができればART突入に期待できる。ART期待度は設定1で約33%、設定6で約40%だ。

なお、アドルフステージ移行時点では青なら高確、赤なら超高確が確定する。

ステージ 状態
第1班ステージ 通常
第2班ステージ
テラフォーマーステージ 高確示唆
アドルフステージ(青) 高確濃厚
アドルフステージ(赤) 超高確濃厚

Gボタン発生は激アツ!

本機には筐体右上にテラフォーマー役物が搭載されており、あらゆる場面でGボタンプッシュ演出が発生するが、発生した時点で激アツとなるぞ!

(超)高確示唆演出

じょうじ文字予告

「第2停止まで継続」が頻発すれば高確滞在の可能性がアップし、第3停止まで継続すれば高確確定となる。

落雷予告

「第2停止まで継続」が頻発すれば高確滞在の可能性がアップし、落雷の色が赤なら高確確定だ。

水中テラフォーマー出現予告

テラフォーマーが3体以上出現すれば高確滞在の可能性がアップする(基本は1体)。

ミッシェルアクション予告

第3停止アクションが頻発すれば高確滞在の可能性がアップし、眼鏡の位置を直すアクションが発生すれば高確確定となる。

テラフォーマーアイコン出現

頻発すれば高確滞在の可能性がアップする。

第3停止時に演出発生

頻発すれば高確滞在の可能性がアップする。

状態移行について

通常時はボーナス中のART抽選に影響を及ぼす3種類の状態(低確・高確・超高確)が存在。

超高確中はボーナス成立でランクSのART+極限人為変態バトル確定となり、その際は必ず『バグズスルーエピソード』が発生する…という特徴がある。

なお、状態アップした際は保証ゲーム(20G)消化後に転落抽選が行なわれるようになり、通常リプレイ成立で状態ダウンのピンチだ。

状態移行契機・状態移行抽選

  • 小役成立時
  • ボーナス終了時
  • ART終了時
  • 設定変更時

状態移行抽選

低確滞在時
小役 高確へ 超高確へ
角チェリー 10.2%
スイカ 18.0% 2.0%
チャンスリプレイ 33.2%
高確滞在時
小役 低確へ 超高確へ
通常リプレイ 50.0%
スイカ 2.0%
チャンスリプレイ

※保証中は転落抽選ナシ

超高確滞在時
小役 高確へ
通常リプレイ 50.0%

※保証中は転落抽選ナシ

ボーナス終了時

必ず高確からスタートする。

ART終了時

基本的に高確スタートとなるが、超高確中のボーナスで突入したART後は超高確スタート確定となる。

設定変更時
状態 設定変更時
低確へ 69.8%
高確へ 29.8%
超高確へ 0.4%

チャンスリプレイ天井について

通常時は『チャンスリプレイ天井』というものが存在し、チャンスリプレイ(1/65.5)が一定回数成立すると天井到達→次回エピソードボーナス(=ART当選)確定となる。

チャンスリプレイ天井までの規定回数は規定回数到達時or設定変更時にのみリセットさせるため、ボーナス・ART当選ではリセットされない。

チャンスリプレイ回数天井振り分け
0・5・10回 各10.2%
25・50回 各19.9%
75回 29.7%
規定回数別・天井到達までの通常時ゲーム数
規定回数 通常ゲーム数
5回 327.7G
10回 655.4G
25回 1638.5G
50回 3277.0G
75回 4915.5G

チャンスリプレイ入賞後のセリフ

通常時はチャンスリプレイ入賞後にGボタン(液晶右上にアリ)を押すとセリフが発生する。

セリフのパターンは複数存在し、チャンスリプレイ天井到達までの残り回数を示唆している。

セリフ一覧

テラフォーマー
  • 「じょうじ」
  • 「じょじょうじじょうじ」
  • 「じょ〜〜〜〜じ」
  • 「なんだ!?」
小吉
  • 「ゴキブリ野郎が」
ミッシェル
  • 「ゴキブリども、一族(ちち)の仇だ」

セリフ別・天井到達までの残り回数期待度

小吉のセリフは天井到達まで9回以下、ミッシェルのセリフは天井到達確定となる。

「じょうじ」
残りチャンスリプ回数 期待度
残り50回以上 26.9%
残り49〜30回 33.1%
残り29〜20回 16.6%
残り19〜16回 5.7%
残り15〜10回 6.9%
残り9〜1回 8.8%
天井到達 2.1%
「じょじょうじじょうじ」
残りチャンスリプ回数 期待度
残り50回以上 23.4%
残り49〜30回 26.7%
残り29〜20回 14.0%
残り19〜16回 8.4%
残り15〜10回 13.0%
残り9〜1回 11.8%
天井到達 2.8%
「じょ〜〜〜〜じ」
残りチャンスリプ回数 期待度
残り50回以上 18.6%
残り49〜30回 22.9%
残り29〜20回 14.4%
残り19〜16回 6.6%
残り15〜10回 9.5%
残り9〜1回 20.8%
天井到達 7.1%
「なんだ!?」
残りチャンスリプ回数 期待度
残り50回以上 10.9%
残り49〜30回 16.8%
残り29〜20回 14.2%
残り19〜16回 7.6%
残り15〜10回 12.6%
残り9〜1回 26.3%
天井到達 11.7%
「ゴキブリ野郎が」
残りチャンスリプ回数 期待度
残り9〜1回 74.55%
天井到達 25.45%
「ゴキブリども、一族(ちち)の仇だ」
残りチャンスリプ回数 期待度
天井到達 100%

小役確率

通常時

小役 確率
上段ベル(3枚) 1/5.7
右下がりベル(9枚) 1/19.9
角チェリー(3枚) 1/62.1〜1/58.2
中段チェリー(3枚) 1/8192.0
スイカ(3枚) 1/99.3〜1/93.6
チャンス目(3or9枚) 1/256.0
チャンスリプレイ 1/65.5
フリーズリプレイ 1/65536.0
通常リプレイ 1/8.2
50枚あたりの平均ゲーム数
約37G

※設定1〜6・ベルとリプレイのみ設定6の実戦値

ART中

小役 確率
チャンスリプレイ 1/2621.4
通常リプレイ 現在調査中

※通常リプレイ・チャンスリプレイ以外の小役確率は通常時と同様の数値

ボーナス中

ボーナス中にノイズが発生したら、いずれかのリールに黒7を狙ってSIN(ブランク・赤BAR・チェリー)入賞を回避しよう。

この際にSINが入賞してしまうとボーナスが終了してしまう可能性がある。

SINこぼし後の小役確率
小役 確率
ベル(9枚) 1/3.7
角チェリー(3枚) 1/62.1〜1/58.2
中段チェリー(3枚) 1/8192.0
スイカ(3枚) 1/99.3〜1/93.6
チャンス目(3or9枚) 1/256.0
チャンスリプレイ 1/1476.0
通常リプレイ 1/1.5

※設定1〜6・ベルとリプレイフラグは設定6の実戦値

同時当選期待度

ベル・リプレイ以外の小役成立時はボーナス当選の可能性アリ。

小役 期待度
角チェリー 20.0〜25.0%
中段チェリー 100%
スイカ 10.0〜15.1%
チャンス目 50.0%
チャンスリプレイ 通常時 2.5%
ART中 100%

実質確率

小役別合算確率
設定 チェリー 中段チェリー スイカ
1 1/310.6 1/8192.0 1/993.0
2 1/297.9 1/910.2
3 1/283.7 1/799.2
4 1/268.6 1/728.2
5 1/246.4 1/668.7
6 1/232.4 1/618.3
設定 チャンス目 チャンスリプレイ
1 1/512.0 1/2621.4
2
3
4
5
6

同時当選の内訳

チェリー
設定 赤B 青B 黄B
1 1/809.1 1/799.2 1/1365.3
2 1/762.0 1/1337.5 1/771.0
3 1/736.4 1/736.4 1/1236.5
4 1/682.7 1/1191.6 1/704.7
5 1/642.5 1/662.0 1/1008.2
6 1/595.8 1/697.2 1/840.2
スイカ
設定 赤B 青B 黄B
1 1/6553.6 1/2340.6 1/2340.6
2 1/2114.1 1/2114.1
3 1/4681.1 1/1927.5 1/1927.5
4 1/1724.6 1/1724.6
5 1/3640.9 1/1638.4 1/1638.4
6 1/1489.5 1/1489.5
中段チェリー
設定 赤B 青B 黄B
1~6 1/32768.0 1/21845.3 1/21845.3
チャンス目
設定 赤B 青B 黄B
1・3・5 1/1365.3 1/1365.3 1/2048.0
2・4・6 1/2048.0 1/1365.3
チャンスリプレイ
設定 赤B 青B 黄B
1~6 1/13107.2 1/6553.6 1/6553.6

パチスロ テラフォーマーズ ボーナス ART 特化ゾーン

ボーナス

ボーナスは53枚を超える払い出しで終了となり、ボーナスが入賞した状態で役割が異なる。

状態別 ボーナス入賞時
状態 ボーナス
通常時 テラフォーマーチャンス
エピソードボーナス
MARS RUSH テラフォーマーチャンス殲滅
極限人為変態バトル 燈極限
最終決戦

注意!!

ボーナス中は液晶画面に注目!上画像のようなノイズ発生時はいずれかのリールに黒7絵柄を狙おう!

テラフォーマーチャンス

通常時のボーナス入賞から突入しART突入抽選を行っている。また、通常時の状態でもART突入期待度が異なるぞ。

ボーナス中は3種類の告知方法を選ぶことができ、いずれも成功すればART突入確定だ。

ボーナス中の告知

ボーナス中の告知は下記3種類から選ぶことができるぞ。

一G入魂(テラフォーマーギミック型)

液晶にボタン出現でチャンス!Gボタン発生ならART濃厚!?

人為変態(後告知)

隊員が集まるほどチャンスアップ!最終ゲームのボタンプッシュ成功でART!?

神出鬼没(完全告知)

いつ出現するか分からない完全告知型。テラフォーマーが出現すればART突入!?

テラフォーマーチャンス中の抽選

テラフォーマーチャンス消化中は成立役を参照してART抽選が行なわれる(ART当選後はセット数上乗せ抽選に切り替え)。

ART確定パターン
  • 中段チェリー成立
  • 消化中に一度もノイズ発生せず

ボーナス中は約1/3でノイズ発生(=SIN成立)の可能性があるが、ノイズが発生せずにボーナス終了を迎えた場合はART当選かつセット数ストック3個獲得確定となる。

トータルART期待度

テラフォーマーチャンス中のART当選率は当選時の滞在状態で変化する。

設定 低確中に当選 高確中に当選
1 20.2% 49.4%
2 20.3% 49.5%
3 49.6%
4 25.3% 49.7%
5 27.7% 49.8%
6 32.2% 50.0%

ART当選率

低確で当選したボーナス中

設定 通常リプレイ 角チェリー
1 0.8% 15.2%
2
3
4 1.2%
5 20.3%
6 1.6%
設定 スイカ チャンス目
1 5.1% 33.2%
2
3
4
5 10.2%
6
高確で当選したボーナス中
小役 ART当選率
通常リプレイ 2.7%
角チェリー 35.2%
スイカ 25.0%
チャンス目 50.0%

※全設定共通

ART当選後の抽選

ART当選後はレア役成立時にセット数上乗せ抽選が行なわれる(中段チェリーはセット数上乗せ確定)。

小役 セット数上乗せ当選率
角チェリー 35.2%
スイカ 25.0%
チャンス目 50.0%

エピソードボーナス

通常時のボーナス入賞後にエピソードが発生すれば「エピソードボーナス」でART確定。エピソードは2種類存在し、それぞれ突入条件が異なる。

なお、エピソードボーナス中のセット数上乗せ当選率はテラフォーマーチャンス時と同様の抽選を行う。

エピソード突入条件

キャラエピソード

チャンスリプレイ天井到達後のボーナス当選で必ず突入する。

バグズスルーエピソード

超高確中のボーナス当選で必ず突入し、ランクSのART+極限人為変態バトル確定となる。

ART「MARS RUSH」

ART「MARS RUSH」は1セット40Gの継続率型ARTで、平均継続率は約80%。また、ART中のボーナスは「テラフォーマーチャンス殲滅」となり、殲滅成功でARTをストック(継続確定)する。

基本情報
項目 内容
タイプ 継続率型ART
継続G数 1セット40G
純増枚数 約1.9枚/G
平均継続率 約80%

ランクと継続モード

ランク
  • 5種類存在(D<C<B<A<S)
  • 上位ランクほど上位の継続モードを選択しやすくなる
  • ランクはART突入時に決定し終了まで変化しない
継続モード
  • 複数存在し上位ほど毎ゲームのART当選率が高くなる
  • 毎セット抽選

継続バトル

ART残り4Gからは継続バトルに発展し、星が多いほど継続期待度が上がっている。

また、様々なチャンスアップパターンも存在しており、発生すれば継続のチャンスだ!

ART中の画面は継続率示唆!?

ART中は第1班&第2班合同(画像右)で開始なら高継続のチャンスだ!

テラフォーマーチャンス殲滅

ART中のボーナス当選から突入し、消化中は毎ゲーム成立役を参照して上乗せ抽選が行なわれる。

なお、上乗せ抽選で当選するのは『セット数上乗せ』『極限人為変態バトル』『ミッシェル極限ラッシュ』のいずれかだ。

上乗せ当選率

小役 上乗せ当選率
通常リプレイ 2.7%
スイカ 25.0%
角チェリー 35.2%
チャンス目 50.0%
中段チェリー 100%
上乗せ当選時の内訳

上乗せ当選時の内訳は、ボーナス当選時の状況(継続抽選に当選済みか否か)で変化する。

セット数上乗せ当選
設定 継続確定前 継続確定後
1 66.67% 50.00%
2 75.00%
3 66.67% 55.00%
4 75.00% 60.00%
5 66.67% 65.00%
6 75.00% 66.67%
極限人為当選
設定 継続確定前 継続確定後
1 31.67% 49.50%
2 23.75%
3 31.67% 44.54%
4 23.12% 39.60%
5 30.00% 34.65%
6 21.88% 33.00%
極限人為当選
設定 継続確定前 継続確定後
1 1.67% 0.50%
2 1.25%
3 1.67% 0.45%
4 1.88% 0.40%
5 3.33% 0.35%
6 3.13% 0.34%

特化ゾーン「極限人為変態バトル」

「極限人為変態バトル」は1セット10Gでトータル継続約80%の『最終決戦』特化ゾーン。終盤のバトルで味方が攻撃or回避成功で継続、失敗ならARTストックの大チャンスとなる「最終決戦」へ。主に「テラフォーマーチャンス殲滅」の殲滅成功時の画面割れから突入する。

『最終決戦』は継続で獲得、さらに全役でも抽選しているため『最終決戦』の大量ストックも可能だ。

また、ボーナス当選なら『最終決戦』を高確率で抽選している「燈極限」へ突入するため、極限人為変態バトル中のボーナスは激アツ!

最終決戦

極限人為変態バトルの継続失敗から突入し、『最終決戦』の数だけ継続する。攻撃が成功するたびにMARS RUSHをストックするぞ!

燈極限

『燈極限』はART中に成立したボーナスの一部で突入する。

消化中は押し順ベル以外の全役で「最終決戦」獲得抽選が行なわれる。

基本事項
レア役成立で決戦バトルゲーム数獲得確定
実戦上、平均4.5G獲得
燈極限終了後は極限人為変態バトルへ

燈極限中に1Gも上乗せを獲得できなかった場合は、保証として決戦バトル5Gを獲得する(極限人為突入時に告知)。

突入契機

  • 極限人為変態バトル中にボーナス成立
  • 無限ART中にボーナス成立
  • ART中ボーナス当選時の0.39%

ミッシェル極限ラッシュ

ミッシェル極限ラッシュは次回ボーナスまで続く無限ARTで、消化中は決戦バトルのゲーム数獲得抽選が行なわれる。

当選したボーナスは燈極限になる。

当選契機
  • セット開始時の一部
  • フリーズ発生

パチスロ テラフォーマーズ ランク抽選 セット開始画面 継続抽選 上乗せ詳細

ランク

『ランク(S〜Dで5種類)』はART開始時に決定され、上位であるほどARTが次セット継続期待度の高い継続モードが選択されやすくなる(最上位ランクはS)。

なお、ランクはART終了まで変わる可能性ナシ。

ART開始時のランク振り分け

超高確中ボーナス・ロングフリーズ

ランクSのART確定となる。

上記以外
ランク振り分け
設定 D C B A S
1 39.8% 35.2% 14.8% 8.2% 2.0%
2 35.2% 20.3% 1.2%
3 39.8% 14.8% 2.0%
4 32.8% 32.8% 25.0% 1.2%
5 34.8% 34.8% 14.1% 14.1% 2.3%
6 30.1% 30.1% 30.1% 8.6% 1.2%

継続モード抽選

ART中はベル以外の全役で継続抽選が行なわれる。

また、継続抽選に関わる『ランク(S〜Dで5種類)』と『継続モード』が存在し、いずれも上位であるほど抽選が優遇される。

ちなみに、継続バトル中のボーナスは次セット継続確定だ。

ランクについて

  • S〜Dで5種類
  • 継続モード振り分けに関与
ランク別・実質的な継続期待度
ランク 継続期待度
ランクD 76.2〜79.2%
ランクC 80.7〜83.0%
ランクB 87.1〜88.6%
ランクA 90.8〜91.8%
ランクS(フリーズ以外) 96.0〜96.7%
ランクS(フリーズ経由) 97.0〜97.3%

※設定1〜6・セット数上乗せも含めた数値

継続モードについて

  • 50%モード
  • 66%モード
  • 80%モード
  • 95%モード

継続モードは全部で4種類存在し、上位であるほど次セット継続期待度がアップする。

また、セット開始ごとにランクを参照して継続モードが決定される。

セット開始時の継続モード振り分け

ランクAなら66%モード以上、ランクSなら80%モード以上が必ず選択される。

ランクD
継続モード 振り分け
50%モード 94.1%
66%モード 3.9%
80%モード 1.6%
95%モード 0.4%
ランクC
継続モード 振り分け
50%モード 50.0%
66%モード 39.8%
80%モード 7.0%
95%モード 3.1%
ランクB
継続モード 振り分け
50%モード 25.0%
66%モード 25.0%
80%モード 25.0%
95%モード 25.0%
ランクA
継続モード 振り分け
66%モード 33.6%
80%モード 33.6%
95%モード 33.6%
ランクS
継続モード 振り分け
80%モード 33.6%
95%モード 66.4%

セット継続抽選

ART中は滞在モード(全部で4種類)と成立役を参照して次セット継続抽選が行なわれる。

ちなみに、中段チェリーは次セット継続+2セット上乗せ確定だ。

継続抽選当選率

通常リプレイ
50%モード 1.2%
66%モード 1.6%
80%モード 2.3%
95%モード 4.3%
押し順ベル
50%モード 1.6%
66%モード 3.1%
80%モード 4.7%
95%モード 10.6%
角チェリー
50%モード 20.3%
66%モード 33.2%
80%モード 50.0%
95%モード 50.0%
スイカ
50%モード 10.2%
66%モード 20.3%
80%モード 33.2%
95%モード 50.0%
チャンス目
継続モード不問 50.0%
中段チェリー
継続モード不問 100%

継続確定後の抽選

継続確定後はレア役成立時にセット数上乗せ抽選が行なわれる。

なお、中段チェリーは成立時点で3セット上乗せ確定となる。

セット数上乗せ当選率
角チェリー 5.1%
スイカ 2.3%
チャンス目 10.2%
中段チェリー 100%

セット開始画面

ARTセット開始画面には残りセット数あり(=次セット継続)確定パターンが存在する。

残りセット数あり確定パターン

セット開始時の抽選

ART消化中はセット開始のたびに『極限人為変態バトル(=上乗せ特化ゾーン)』『ミッシェル極限ラッシュ(=ボーナス当選まで継続する無限ART)』突入抽選が行なわれる。

上乗せ特化ゾーン・無限ART当選率
種類 当選率
上乗せ特化ゾーン 0.1%
無限ART 0.002%

継続バトル中の演出

継続バトル中に出現する味方側のキャラは滞在していたステージで変化し、それぞれ次セット継続期待度が異なる。

また、継続バトル中にアシモフ・アドルフ・ジョセフが参戦すれば次セット継続確定となる。

また、参戦するキャラは残りセット数も示唆している。

状況別の味方キャラ選択率

小吉・ミッシェルは内部非継続時に選択されづらい…という特徴アリ。

第1班ステージ中
キャラ 内部継続時 内部非継続時
慶次 40.0% 72.7%
小吉 60.0% 27.3%
第2班ステージ中
キャラ 内部継続時 内部非継続時
40.0% 72.7%
ミッシェル 60.0% 27.3%
合同ステージ中
キャラ 内部継続時 内部非継続時
慶次 20.8% 36.4%
小吉 29.2% 13.6%
20.8% 36.4%
ミッシェル 29.2% 13.6%

参戦キャラ別の示唆内容

参戦すれば継続確定となるキャラは3人存在し、それぞれ示唆内容が異なる。

アシモフ

残りセット数1個以上確定となる。

アドルフ

残りセット数3個以上確定となる。

ジョセフ

残りセット数5個以上確定となる。

継続バトル勝利時の攻撃パターンについて

継続バトル勝利時に強攻撃を繰り出せば当該セットが66%モード以上確定となる。

各キャラの強攻撃パターンは下記をチェック!

慶次

乱打後にアッパーを繰り出す。

小吉

オーラを纏って攻撃する。

刀で斬る。

ミッシェル

敵を投げ飛ばす。

ART中のBGMについて

ART中に流れるBGMは『ランク』と『残りセット数』を示唆するパターンが存在する。

ランク示唆パターン

RED ZONE(生き残るためだと〜♪)

ランクB以上確定となる。

Revolution(目を覚ます本能は〜♪)

ランクB以上確定かつランクA以上の可能性もアップする。

strength(かすかな光を求めて〜♪)

ランクA以上確定となる。

残りセット数示唆パターン

荒涼たる新世界(凍りつく悲鳴が〜♪)

残りセット数2個以上確定となる。

Planet The Hell(死の幕が開く〜♪)

残りセット数3個以上確定となる。

上乗せ告知演出(ART中)

ART中は上乗せ告知演出発生→成功でセット数上乗せ確定となる。

上乗せ告知演出で登場するキャラは滞在ステージで変化し、それぞれ成功期待度が異なる。

演出パターン別・成功期待度

第1班ステージ中
慶次 34.6%
小吉 68.1%
第2班ステージ中
37.2%
ミッシェル 70.2%
合同ステージ中
慶次 48.0%
小吉 77.2%
48.6%
ミッシェル 77.9%

パチスロ テラフォーマーズ フリーズ 確率 恩恵

フリーズ

項目 内容
発生契機 通常時はフリーズリプレイ成立で
必ずロングフリーズ発生
フリーズ確率 1/65536
フリーズ恩恵 ランクSのART+
ミッシェル極限ラッシュ確定

パチスロ テラフォーマーズ 天井 ゾーン やめどき

天井

項目 内容
天井 通常時777Gハマリ後の
ボーナス当選
ART非当選のボーナスが10連続
通常時にチャンスリプレイが
一定回数成立後のボーナス当選
恩恵 ART確定

やめどき&狙いドコロ

狙い目ゲーム数&ヤメ時
ライター 狙い目G数 ヤメ時
クボンヌ [1]500G(500G)
[2]7連続(8連続)
RT転落後即ヤメ
[1]600G(650G)
[2]7連続(8連続)
少し様子をみて(超)高確に滞在していなければヤメ
二星 [1]550G(600G)
[2]8連続(8連続)
前兆・高確(アドルフステージ)確認後ヤメ
編集S [1]450G(450G)
[2]6連続(6連続)
上位示唆ステージ以外でヤメ

※[1]ボーナス間ハマリ、[2]ART非当選のボーナス
※()内は5.6枚交換の場合

コメント

  • クボンヌ
    →ART終了画面が火星以外ならボーナス当選まで様子を見ても良さそうです。

  • →ヤメ時ですが、チャンスリプ成立時のGボタンプッシュで、ミッシェルのセリフを確認できていれば、エピソードボーナス当選まで続行しましょう
  • 二星
    →狙い目ゲーム数(等価)のスルー回数狙いを「8スルー以上」としましたが、「7スルー+一定のハマリゲーム数(500G以上とか)」といった両天秤にかけて狙うことも十分可能だと思います。また注意点は「青天井」であるということ。通常時に777GハマるとART当選するのではなく「天井状態」に移行するだけなので勘違いしないように注意しましょう。
  • 編集S
    →チャンスリプレイ入賞後にGボタンをプッシュして、小吉orミッシェルのセリフが聞こえたらエピソードボーナス当選まで打つようにしよう(チャンリプ天井は普通のボーナスorARTではリセットされない)。

パチスロ テラフォーマーズ 天井狙い時 期待収支

本機は3種類の天井機能が搭載されており、それぞれを狙った場合の期待収支は下記の通りだ。

シミュレート条件

  • 設定1で試行
  • 期待収支は50枚貸し出し→50枚交換で算出
  • ART終了後に即ヤメ

ゲーム数天井狙い時

350G以上で期待収支がプラスになる。

期待収支
開始G数 期待枚数
300Gから -6枚
350Gから +2.5枚
400Gから +12.3枚
450Gから +26.4枚
500Gから +44.1枚
550Gから +58.4枚
600Gから +85.8枚
650Gから +123.3枚
700Gから +167.5枚

スルー回数天井狙い時

7回スルーから打ち始めれば期待収支がプラスとなる。

期待収支
スルー回数 期待枚数
6回スルーから -4.6枚
7回スルーから +35.7枚
8回スルーから +89.5枚
9回スルーから +155.6枚

チャンスリプレイ回数天井狙い時

チャンスリプレイ回数天井は外見上で判断できないことがあるので狙いづらい。

ただし、ART終了画面で規定回数まで残り5回以内確定パターンが出現した場合は、即ヤメせずにART当選まで打ち続けたほうが良いだろう。

期待収支
チャンスリプ残り回数 期待枚数
残り15回から -2.2枚
残り10回から +18.6枚
残り5回から +79.5枚
残り0回から +261.1枚

パチスロ テラフォーマーズ 終了画面 ボーナス ART終了時

ボーナスやART終了画面ではチャンスリプレイ天井の残り規定回数を示唆する画面が出現する可能性がある。

下記の終了画面が出現した場合、ART当選まで続行しよう。

ボーナス終了画面(通常時)

ボーナス終了画面はチャンスリプレイ天井到達までの残り回数を示唆しており、出現=規定回数到達間近のパターンも存在する。

なお、ボーナス終了画面は告知タイプで『人為変態』を選んでいると表示されないので、規定回数到達を意識する場面では人為変態以外の告知タイプを選ぶほうが良いだろう。

残り規定回数10回以内確定パターン

バグズ2号

残り10回以内確定となる。

アシモフ

残り5回以内確定となる。

アドルフ

残り3回以内確定となる。

ジョセフ

残り1回確定となる。

ART終了画面

ART終了画面はチャンスリプレイ天井到達までの規定回数を示唆している。

基本的に終了画面は『火星』となるが、火星以外の終了画面が出現した場合は残り規定回数10回以内が確定する。

残り規定回数10回以内確定パターン

慶次・燈・ミッシェル・小吉

残り10回以内確定となる。

アシモフ・アドルフ・ジョセフ

アシモフ、アドルフ、ジョセフもART終了画面として出現するが、示唆内容はボーナス終了時と同じとなる。

パチスロ テラフォーマーズ 設定差 確定演出

ART初当たり出現率

設定 ART初当たり出現率
1 1/443.2
2 1/425.1
3 1/407.2
4 1/363.9
5 1/328.4
6 1/294.4

特定ボーナス出現率

角チェリーとスイカのボーナス出現率に設定差が存在する。

設定 ボーナス出現率合算
1 1/236.6
2 1/224.4
3 1/209.4
4 1/196.2
5 1/180.0
6 1/168.9

同時当選時の青・黄ボーナス割合

チェリーとチャンス目同時当選時の青・黄ボーナスに偶奇の設定差あり。青ボーナスは奇数設定、黄ボーナスは偶数設定が出現しやすいという特徴がある。

チェリー同時当選時の青・黄ボーナス割合
設定 青ボーナス 黄ボーナス
1 63.1% 36.9%
2 36.6% 63.4%
3 62.7% 37.3%
4 37.2% 62.8%
5 60.4% 39.6%
6 54.7% 45.3%
チャンス目 同時当選時の青・黄ボーナス割合
設定 青ボーナス 黄ボーナス
1・3・5 60.0% 40.0%
2・4・6 40.0% 60.0%

低確ボーナス中・ART当選率

設定 通常リプレイ スイカ
1 0.8% 5.1%
2
3
4 1.2%
5 10.2%
6 1.6%

パチスロ テラフォーマーズ リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
天井までのG数 リセット
チャンス
リプレイ回数
再抽選
RT状態 ART終了後のRT転落後
と同じ状態へ
状態 再抽選
液晶ステージ 実戦上第1班ステージへ

設定変更時・チャンスリプレイ回数天井振り分け

規定回数 振り分け
0・5・10回 各10.2%
25・50回 各19.9%
75回 29.7%
天井到達までの通常時ゲーム数
残り規定回数 振り分け
5回 327.7G
10回 655.4G
25回 1638.5G
50回 3277.0G
75回 4915.5G

電源OFF→ON

項目 内容
天井までのG数 引き継ぐ
チャンス
リプレイ回数
引き継ぐ
RT状態 引き継ぐ
状態 引き継ぐ
液晶ステージ 実戦上第1班ステージへ

パチスロ テラフォーマーズ 評価 感想 ライターコラム

試打レポート 設定6実戦 評価 感想

ついにあのIPがパチスロとなって登場!

その名も「ぱちスロ テラフォーマーズ」

これはもう打ちに行くしかないだろうというわけで、早速PGQ編集部員である私が京楽さんのショールームで試打を敢行してきました。

テラフォーマーズの原作は今もまだ読んでいるので、これを楽しみと言わずして何と言う!

と、いうわけで早速筐体を拝見。

Gボタンの「G」ってもちろん…

いやね、そりゃ驚きますよ。京楽さん。同社のぱちスロAKB バラの儀式にあった「サプライズレバー」には大概驚きましたが、今回はこうなりましたか…。

テラフォーマーの顔が筐体右上に!?

しかもこれがボタンになってるというのだから、さらに驚き。そしてこのボタンの名称はというと……

「Gボタン」!

ってことはあの「G」ってことですよね。
ブラックエンペラーのあの「G」ってことですよね。

兎にも角にも、この「押してキメろ!」演出が発生すればかなりの激アツだそうです!

まずはボーナスを目指す

ぱちスロ テラフォーマーズは上の機種解説にもありますが、平均継続率約80%のART「MARS RUSH」で出玉を増やしていくタイプ。このARTは主に通常時のボーナスで抽選しているため、まずはボーナスを目指すことに。

また、通常時の状態は通常、高確、超高確の3種類あり、レア小役やチャンスリプレイで状態アップ抽選を行っているとのこと。ちなみに状態別のART突入期待度は…

  • 通常…トータル約30%
  • 高確…約50%
  • 超高確…ART濃厚+α

とのことです。

アドルフステージ(青)
アドルフステージ(赤)

内部状態はある程度液晶とリンクしておりアドルフステージ(青)は高確示唆、アドルフステージ(赤)は超高確示唆となっています。このステージに移行したゲームでは高確(超高確)が濃厚となるため、ステージ移行後すぐのボーナスはARTの大チャンスとなりますね!

初ボーナスゲット!

打ち始めて92G目。チャンス目から連続演出に発展!

チャンス目は期待できるんじゃないかと思いつつも星2つ。タイトルが赤やゼブラ柄ならチャンスパターンだが今回は通常。

これじゃ厳しいかと思いつつも……

これだけじゃ何を押すのかわかりませんが、つまりはこういうことです。

「Gボタン」を押せってことですね、わかりました押しましょう!

これが演出成功となりボーナスゲット!

通常時のボーナス中は3種類の告知方法でARTを告知。というわけでまずは後告知となる「人為変態」を選択。

消化中は隊員が集まるほどARTのチャンスとなるわけですが、今回は4人集まり……

いきなりART突入!?

と、思うもあえなく失敗し、通常時へ。

ところが3G目、チェリーから連続演出へ発展し、それが星4つのアドルフ!

ステージも高確のチャンスとなるテラフォーマーステージ。これはボーナス当選に期待!

が、当選ならず……。

チャンスアップも絡まなかったので、嫌な予感はしましたけどね…。

まぁ、いいでしょう!

ボーナス確率は設定1でも1/149.6、設定6なら1/119.4なのでこれからポンポン引けるハズ!

そして183G目。ボーナス期待度約80%のこの演出が!

そしてこれが燈の連続演出へ発展!

2Dアニメの連続演出は燈と小吉があり、小吉の方が期待度は高いようですが燈でも十分激アツ!

ところがこのボーナスでもART突入はナシ。

次は155G。スイカからボーナスを引くもARTはなし。

次いで180G。チェリーからボーナス。しかしART突入せず……。

ここまでのボーナス確率は設定1以下。自分のクソみたいなヒキに自分ですら若干引き始めたその時、前回のボーナスからわずか9Gでボーナス!

今回は後告知の「人為変態」を選択し、集まった隊員は3人でさすがに厳しいだろうと。結果はやはり失敗。

ところがまさかの逆転演出で「WIN」の文字!! すなわちMARS RUSH確定!

ARTは純増約1.9枚で1セット40G、平均継続率約80%なので、ここは頑張りたいところ!

ART中は第1班と第2班合同なら高継続のチャンスのようですが、今回は第2班のみ。

もしかしたらART開始画面の背景色でも継続率示唆をしているのかもしれないので、その辺は分かり次第、攻略ページにて追記していきます!

また、ART中のボーナスはストックや特化ゾーン「極限人為変態バトル」突入のチャンスとなるので、ART中のボーナスは激アツのようです。

さて、最初のARTは何事もなく継続バトルへと発展。

継続バトル中にもあらゆるチャンスパターンがあり、発生すると継続に期待できる模様。今回も星3ながらチャンスパターン発生で継続!

さーて、ここから平均継続率約80%の底力を見せてもらおうか!

2連…。

まぁ……いいでしょう…。

唯一の救いはボーナス確率が軽いこと。次のボーナスに期待しましょう!

……

はい、次のボーナスは679G。
いやーハマりましたねー。

まぁ、自分としては試打の度に何かやらかしてるわけなんで慣れっこですよ。

ほら、今回も編集長が冷ややかな目でこっちを見てるし、それも慣れたもんですよ。

その後は、65Gでボーナスを引くもART入らず。

起死回生のエピソードボーナス

182Gでボーナス。もちろんART入ら……

あっ!これはエピソードボーナスというやつではないですか!

エピソードボーナスは突入時点でART確定となるボーナスで、突入条件はチャンスリプレイ回数に秘密があるとか!?

ということはチャンスリプレイ回数が規定回数に達した…ということなんでしょうね。

なんとか見せ場を作ったので満足。あとは極限人為変態バトルも引ければ完璧と思っていると……

第1班と第2班合同でART開始!
これは高継続のチャンス!

これは継続してくれるだろうと思っていると…

ボーナス引いちゃいました!

このボーナス中はテラフォーマーを殲滅できればストック(継続確定)となるので、是が非でも殲滅させたいところ。

これが見事殲滅成功となりストック確定。

……と思いきや、画面割れが起きて

なんと「極限人為変態バトル」へ突入!

この「極限人為変態バトル」は1セット10Gで味方が攻撃or回避できれば継続し、そのトータル継続率は約80%

この間は回避失敗後に必ず突入するARTストック特化ゾーン「最終決戦」を全役で抽選しており、さらにバトル継続なら必ず「最終決戦」をストックするため続くほどチャンスとなっているわけです。

と、こんな感じで継続すると上乗せしていき今回は5セット継続し「最終決戦」を5個ストック。

回避失敗後は最終決戦へと突入し、燈の攻撃が成功する度にARTをストックしていく。今回は「最終決戦」を5個ストックしているので5回攻撃できるわけです。

ところが…

1度も攻撃が成功しない、つまりはストックできなかったっていうね。

ただこの後は順調に継続していき、18ラウンドまで継続して試打終了となりました。

赤背景が多かったので継続率が高かったのではないかと思います。

赤背景が頻発するようなら高継続に期待できますね!

試打 評価 感想

ゲーム性としては特に難しくなく分かりやすいほうだと思います。また、ARTの最高継続率もかなりのもので、一撃の出玉も十分にあり新装初日から大量出玉報告が多数ありそうな予感がプンプンします。

導入開始はもう少し先(一部店舗では導入済)なので、是非とも楽しみにして頂きたいですね!

実戦データ

ゲーム数 ボーナス
92 TC(チャンス目)
189 TC(スイカ)
155 TC(スイカ)
180 TC(チェリー)
9 TC(チェリー)
(0) MARS RUSH(80G)
679 TC(チェリー)
65 TC(チャンス目)
182 エピソードB(チャンス目)
(0) MARS RUSH

※TC(テラフォーマーズチャンス)
※試打時間終了のため最後のARTは途中終了

詳細
項目 内容
総ゲーム数(通常時) 1551G
ボーナス 8回(1/193.9)
ART初当たり 2回(1/775.5)
小役確率
小役 回数/確率
チェリー 26回(1/59.7)
スイカ 17回(1/91.2)
チャンス目 5回(1/310.2)
チャンスリプレイ 21回(1/73.9)