パチスロ コードギアス 新台 ギアスポイント獲得抽選・状態移行抽選

パチスロ コードギアス 新台 ギアスポイント 獲得抽選

※編集部調べ

ギアスポイントは特殊ステージ「リベリオンアタック」突入に関与する要素で、累計10ptまで獲得すればリベリオンアタック突入が確定する(超過分は次回に持ち越し)。

ギアスポイント獲得契機

  • 小役成立時
  • ボーナス中の抽選
  • ART終了時
  • リベリオンアタック失敗時
  • 設定変更時

通常時 小役成立時

通常時はレア役成立時に滞在状態(低確・高確)を参照してギアスポイントが獲得抽選が行なわれ、高確中ならギアスポイントの獲得期待度がアップする模様だ。

ギアスポイント獲得期待度の序列
成立役 期待度
チャンス目(A・B)・強チェリー
ギアス目リプレイ |
弱チェリー・スイカ |
共通ベル

BIG中(通常時に成立)

ギアス目リプレイ成立時
チャンス目成立時

BIG中は上記2役成立でギアスポイント獲得確定 となる。

REG中(通常時に成立)

リプレイ成立時

REG中はリプレイ成立のたびにギアスポイントを獲得する。

ちなみにREG終了までにリプレイを4回引ければリベリオンアタック確定、5回引ければART確定だ。

ART終了時

ART終了時はギアスポイント獲得抽選が行なわれ、この抽選に当選すれば10pt獲得=リベリオンアタック突入が確定する

設定 ギアスポイント獲得率
1 12.5%(1/8.0)
2 13.3%(1/7.5)
3 14.1%(1/7.1)
4 15.6%(1/6.4)
5 17.2%(1/5.8)
6 18.0%(1/5.6)

※カッコ内は分数表記にしたもの

リベリオンアタック失敗時

リベリオンアタック失敗時はギアスポイント獲得抽選が行なわれ、この抽選に当選すれば10pt獲得=リベリオンアタック突入が確定する

設定 ギアスポイント獲得率
1  6.3%(1/16.0)
2 6.6%(1/15.1)
3 7.0%(1/14.2)
4 7.8%(1/12.8)
5 9.4%(1/10.7)
6 10.2%(1/9.8)

※カッコ内は分数表記にしたもの

設定変更時

設定変更時の50%でギアスポイントを5pt獲得する。

ギアスポイント獲得抽選 小役成立時

通常時は小役成立時に滞在状態(低確or高確)を参照してギアスポイント獲得抽選が行なわれる。

ギアスポイントは累計10pt獲得すればリベリオンアタック突入が確定する(超過分は次回に持ち越し)。

ギアスポイント獲得率

低確時
設定 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
ギアス目
リプレイ
1 5.1% 59.4% 25.0%
2 6.3% 60.2% 25.8%
3 8.2% 60.9% 28.9%
4 10.6% 61.7% 29.7%
5 12.9% 62.5% 32.8%
6 14.1% 64.5% 34.8%
高確時
設定 共通ベル 弱チェリー
スイカ
1 5.1% 19.9%
2 21.5%
3 27.7%
4 32.8%
5 39.1%
6 41.0%
設定 強チェリー
チャンス目
ギアス目
リプレイ
1 100% 50.0%
2 53.9%
3 58.2%
4 62.1%
5 68.4%
6 72.3%

ギアスポイント振り分け

低確時
弱チェリー・スイカ
設定 1pt 2・3・5pt
1 76.9% 各7.7%
2 81.3% 各6.3%
3 71.4% 各9.5%
77.8% 各7.4%
72.7% 各9.1%
6 75.0% 各8.3%
強チェリー・チャンス目
設定 1pt 2pt
1 69.7% 15.8%
2 68.8% 15.6%
3 68.0% 15.4%
67.1% 15.2%
66.3% 15.0%
6 64.2% 14.6%
設定 3pt 5pt 10pt
1 4.0% 2.0% 8.6%
2 3.9% 2.0% 9.7%
3 3.9% 1.9% 10.9%
3.8% 1.9% 12.0%
3.8% 1.9% 13.1%
6 3.6% 1.8% 15.8%
ギアス目リプレイ
設定 1pt 2・3・5pt
1 95.3% 各1.6%
2 95.5% 各1.5%
3 92.0% 各2.7%
92.1% 各2.6%
89.3% 各3.6%
6 89.9% 各3.4%
高確時
共通ベル
設定 1pt 2・3・5pt
1~6 76.9% 各7.7%
弱チェリー・スイカ
設定 1pt 2・3・5pt
1 94.1% 各2.0%
2 94.6% 各1.8%
3 87.3% 各4.2%
89.3% 各3.6%
85.0% 各5.0%
6 85.7% 各4.8%
強チェリー・チャンス目
設定 1pt 2pt 3・5pt 10pt
1 52.3% 12.5% 各9.0% 17.2%
2 50.0% 19.5%
3 47.7% 21.9%
43.4% 26.2%
41.4% 28.1%
6 36.3% 33.2%
ギアス目リプレイ
設定 1pt 2・3・5pt
1 97.7% 各0.8%
2 97.8% 各0.7%
3 94.0% 各2.0%
94.3% 各1.9%
91.4% 各2.9%
6 91.9% 各2.7%

パチスロ コードギアス 新台 ギアスポイント 示唆演出

通常時にレア役を引いた場合は、必ず筐体上部を確認しよう。

レア役成立→第3停止時にルルーシュの目が光ればギアスポイント獲得確定だ。

また、ハズレ・ベルでルルーシュの目が光った場合は、ギアスポイントを複数所持していることが確定する。

なお、前兆中は常に筐体上部のランプが点灯しており、こちらはギアスポイント示唆の役割ナシ。

ルルーシュパネルの示唆内容

ルルーシュパネルの点灯パターンは2種類となっており、紫フラッシュならば累計10pt以上=リベリオンアタック突入確定だ。

レア役成立時

  • 白フラッシュ
    1pt以上獲得が確定する。
  • 紫フラッシュ
    ポイント獲得かつ累計10pt以上確定となる。

ハズレ時

  • 白フラッシュ
    累計4pt以上が確定する。
  • 紫フラッシュ
    累計10pt以上確定となる。

ベル成立時

ベル成立時にルルーシュパネルが点灯した場合の示唆内容は下記の通りで、ベルこぼし目(上写真)出現時も有効だ。

  • 白フラッシュ
    累計7pt以上が確定する。
  • 紫フラッシュ
    累計10pt以上確定となる。

パチスロ コードギアス 新台 ギアスポイント シミュレート

打ち始めたギアスポイント別のシミュレート値は下記の通りで、4ptから打ち始めれば期待収支がプラスとなる。

シミュレート条件

  • 設定1
  • 10万回試行
  • リベリオンアタックorART後に通常時かつ非前兆中ならヤメ

シミュレート結果

打ち始めギアスポイント別 期待収支

期待収支
打ち始めのギアスポイント 期待枚数
0pt -84.0枚
1pt -56.80枚
2pt -37.70枚
3pt -15.95枚
4pt +1.15枚
5pt +20.60枚
6pt +41.85枚
7pt +63.85枚
8pt +84.65枚
9pt +106.50枚
勝率
打ち始めのギアスポイント 勝率
0pt 31.4%
1pt 32.2%
2pt 32.7%
3pt 33.7%
4pt 34.0%
5pt 35.1%
6pt 35.9%
7pt 36.3%
8pt 37.4%
9pt 38.2%
平均投資枚数
打ち始めのギアスポイント 投資枚数
0pt 503.05枚
1pt 478.00枚
2pt 452.85枚
3pt 421.40枚
4pt 393.70枚
5pt 358.80枚
6pt 322.45枚
7pt 281.05枚
8pt 230.75枚
9pt 165.65枚
平均消化ゲーム数
打ち始めのギアスポイント 消化ゲーム薄
0pt 663G
1pt 625G
2pt 587G
3pt 545G
4pt 504G
5pt 461G
6pt 415G
7pt 363G
8pt 306G
9pt 236G

パチスロ コードギアス 新台 状態移行抽選

通常時はギアスポイント獲得抽選に影響を及ぼす2種類の状態(低確・高確)が存在し、高確中なら各抽選が優遇される。

ちなみに、ギアスポイントは特殊ステージ「リベリオンアタック」突入に関与する要素で、累計10ptまで獲得すればリベリオンアタック突入が確定する。

状態移行契機

小役成立時
ボーナス終了後
ART終了後
設定変更時

状態移行契機は上記4種類で、REGorART終了後は高確確定だ。

低確滞在時の状態移行率

低確滞在時は、共通ベル・弱チェリー・スイカ成立時に高確移行抽選が行なわれ、高確滞在時は押し順ベル・通常リプレイ・ハズレで転落抽選が行なわれる。

設定 共通ベル 弱チェリー
スイカ
1・2 5.9% 30.1%
3・4 7.8% 34.4%
5・6 9.4% 35.9%

高確滞在時の状態移行率

高確滞在時は押し順ベル・通常リプレイ・ハズレで転落抽選が行なわれる。

押し順ベル・通常リプレイ・ハズレ
全設定共通 状態ダウン率
4.3%

ボーナス・ART終了後の状態移行率

状況 低確へ 高確へ
(ハイパー)BIG終了時 50.0% 50.0%
REG終了時 100%
ART終了時 100%

設定変更時

設定 低確へ 高確へ
1~3 62.5% 37.5%
4~6 50.0% 50.0%