パチスロコードギアス反逆のルルーシュR2 天井 終了画面 中段チェリー フリーズ

サミーからパチスロコードギアス 反逆のルルーシュR2が登場!

天井やゾーン、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

試打コラムはページ1番下に公開しています。

※編集部調べ

  • 2016/08/04ギアスポイント狙いで収支も安定!?
  • 2016/07/14PGQ編集部の実戦コラムを公開!
  • 2016/07/11終了画面やART直撃率に設定看破要素判明!
導入日
2016年5月30日
メーカー
サミー
タイプ
A+ART
ART純増
約1.4枚/G

パチスロ コードギアス 新台 導入日 スペック 動画

導入日

項目 内容
導入日 2016年5月30日

動画・PV

動画・公式PV

戦略動画

第一回戦略動画
第二回戦略動画
第三回戦略動画

スペック

設定 ギアス
ラッシュ
ハイパー
BIG
BIG
1 1/32768.0 1/978.1 1/689.9
2 1/978.1 1/682.7
3 1/978.1 1/682.7
4 1/963.8 1/675.6
5 1/963.8 1/675.6
6 1/949.8 1/662.0
設定 REG ボーナス+
ART合算
機械割
1 1/595.8 1/172.9 98.5%
2 1/590.4 1/169.3 99.5%
3 1/585.1 1/161.3 101.8%
4 1/580.0 1/154.0 104.9%
5 1/569.9 1/143.7 109.5%
6 1/565.0 1/136.8 113.3%

※編集部調べ 機械割は完全攻略時

概要

ボーナス+ART機の中でトップクラスの出玉性能を有していた前作の登場から約4年。「パチスロ コードギアス」が再びホールに姿を現す。その名も「パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2」(サミー)。

システムは前作と同じボーナス+ART機で、ART「ブラックリベリオンR2」は1セット40G継続。ゲーム数消化後はギアスバトルに突入し、このギアスバトルで勝利すれば継続確定となる。ギアスバトル中は「ピース」を消費して継続抽選が行なわれるシステムになっているので、ART中にいかにピースを獲得できるかが重要なポイントとなるだろう。

通常のピースに加え、次回継続確定となるSPピースも存在。ピースの上乗せ特化ゾーンはもちろん、このSPピースの上乗せ特化ゾーンも複数存在するので、"終わらないART"に発展する可能性が前作以上であることは間違いない。

パチスロ コードギアス 新台 打ち方 フラグ解説

リール配列・ボーナス&小役構成

打ち方・フラグ解説

※編集部調べ

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ


まず左リール枠上〜中段にチェリーを狙おう(BARを目安に)。


停止形別の打ち方

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ


左リール枠上〜中段にチェリーを狙い、スイカまでスベってきたら残りリールにもスイカを狙おう。

左リール下段にチェリーが停止した場合は、右リールにC.C.図柄を狙えばOKだ。


チェリー

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ


下段チェリー停止時は、中・右リールの中段にC.C.図柄が停止すれば 強チェリー 、それ以外なら 弱チェリー となる。

また、左リール中段にチェリーが停止すれば 中段チェリー だ。


スイカ・チャンス目

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ


スイカ フラグは1種類のみで強弱ナシ(右下がり揃い)。


パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ


上記の停止形が チャンス目 となる。チャンス目は第3停止後にフラッシュが発生するので見逃す心配はないだろう。


ギアス目リプレイ

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ

リプレイが小Vに停止すれば ギアス目リプレイ となる。

ボーナス最速揃え手順(順押し)

ボーナス最速揃え手順を詳解していくので、レア役後に実践してみよう。

順押し手順だとチェリーを取りこぼす可能性があるので、レア役濃厚の演出が発生した場合は通常の小役狙い手順に切り替えよう。

メリット・デメリット

メリット

中押し手順よりも目押しの負担が少ない。

デメリット

(弱・強)チェリーを取りこぼす可能性がある(中押し手順は強チェリーのみ取りこぼす可能性アリ)。

順押し手順

まずは、左リール中・下段に4番のC.C.絵柄(2連C.C.の上側)を狙おう。

3or4コマスベリで中段に赤7が停止すれば赤頭ボーナス1確目となる。まずはREGを狙い、ハズれたら次ゲームはBIGを狙おう。

また、上段スイカ停止時の成立役はスイカorチャンス目orベルなので、残りのリールにスイカを狙おう。ここで右上がりにベルが入賞すればボーナス確定となる。

前述の手順でハズレ目が停止して赤頭ボーナスが否定されたら、次ゲーム以降は左リール下段に白BARをビタ押ししよう。

左リール青7停止でハイパーBIG濃厚となるので残りのリールにも青7を狙おう。

また、前述した手順と同様に上段スイカ停止時はレア役成立の可能性アリ(右上がりベル揃いでボーナス確定)。

ベルこぼし目について

順押しでのボーナス最速揃え手順は先に2種類ある赤頭ボーナスを狙い、ハズレ目が出現したらハイパーBIGを狙う…という流れになるが、ベルこぼし目=ハズレ目と誤認しないようにしてもらいたい。

ベルこぼし目は上記の出目が停止するので、その場合は同じ手順を再度実践しよう(レア役入賞時も同様)。

ボーナス最速揃え手順(中押し)

中押し手順は強チェリーのみ取りこぼす可能性がある。

メリット・デメリット

メリット

強チェリー以外の小役をフォローしながらボーナス入賞を狙える。

デメリット

強チェリー以外の小役をフォローしながらボーナス入賞を狙える。

中押し手順

まずは、中リール枠上〜中段に赤7を狙おう。

中段赤7停止時は、まず右リール上段に青7をビタ押してからその停止形に応じて左リールを打ち分ける必要がある。

ボーナス絵柄テンパイ時の成立役は強チェリーorハイパーBIGorREG。強チェリーの可能性もあるが、確率が低いのでREG入賞を優先させたほうが良い(REG否定で次ゲームハイパーBIG狙い)。

一方、ボーナス絵柄非テンパイ時はハズレor弱チェリーorBIGに対応。左リールにチェリーを狙い、次ゲームは全リールに赤7を狙えばOKだ。

なお、中段スイカ停止時はスイカorチャンス目なので、右リールにスイカを狙うことを忘れないようにしよう。

パチスロ コードギアス 新台 通常時

レア役からのボーナスやリベリオンアタック(ART前兆ステージ)からARTを目指していく。

通常ステージ

通常ステージは4種類存在し、リベリオンアタックへの前兆ステージも!?

ステージ 状態
学園屋上 調査中
文化祭
表参道モール
学園廊下

ボーナス当選期待度

期待度
中段チェリー
チャンス目
チェリー
スイカ
共通ベル
ハズレ

※チャンス目=チェリーチャンス目・滑りチャンス目・BAR下段チャンス目

ART当選契機

パチスロ コードギアス反逆のルルーシュR2はARTとボーナスのループで出玉を増やすタイプ。通常時はまずART突入のメイン契機である リベリオンアタックを目指す こととなる。

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ

ART当選契機は下記の5つだ。

  • リベリオンアタック経由
  • 直撃当選
  • ギアスラッシュ成立
  • BIG中のC.C.揃い
  • 天井到達
パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ

直撃当選は実戦上強チェリー成立時にのみ確認できた(サンプル:設定6・強チェリー17件中1件)。ギアスラッシュは大量上乗せが期待できるプレミアボーナスとなる。

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ

また ボーナス終了orARTのセット開始時から1000G消化 で天井到達となり、前兆を経てARTに突入する。

ARTのセット開始時毎にリセットされる点に注意。

リベリオンアタック

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ

リベリオンアタックは約20G継続する前兆ステージで、突入時と消化中にART抽選が行なわれる。 突入時のART期待度は約30% だ。

リベリオンアタック突入契機

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ

通常時は小役成立時とボーナス中にギアスポイント獲得抽選が行なわれ、 ギアスポイントが10ptに到達するとリベリオンアタックに突入 する(ボーナス中の抽選は後述)。このギアスポイントはリベリオンアタック当選までリセットされないので、直撃当選後などの即ヤメに注意しよう。

ちなみに、小役成立時のギアスポイント獲得の有無や累計ギアスポイントなどは表示されないが、第3停止時に上部パネルでルルーシュが出現すれば、当該ゲームでのギアスポイント獲得濃厚、もしくは累計10pt間近となるぞ。

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ

ギアスポイント獲得期待度は上記の通り。またポイント獲得に関わる状態が存在し、 高確ならポイント獲得が優遇 される。

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ

通常時のステージは状態やリベリオンアタック・直撃ART当選を示唆している。

学園屋上ステージは 高確示唆 、学園地下ステージなら リベリオンアタック本前兆(10pt到達)期待度約30% 、ゼロ司令室ステージは リベリオンアタックorART本前兆濃厚 だ。

リベリオンアタック中

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ

リベリオンアタックは約20G継続。突入時のART抽選がメインとなっているが、レア役でのART当選もあるぞ。なお、リベリオンアタック中の ボーナス成立はその時点でART確定 だ。

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ

リベリオンアタックはアドバンスパートとバトルパートを行き来する(最大3往復)。アドバンスパートで 陣形を形成すればART期待度が大幅にアップ する。

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ

バトルパートは 味方の攻撃がヒットすれば期待度がアップ 。最終的に敵を撃破できればART確定だ。

リベリオンアタック中の抽選

リベリオンアタックはギアスポイント累計10pt獲得で突入する特殊ステージだ。

リベリオンアタックの基本事項
  • 約20G継続
  • ART期待度は約30〜40%(設定1〜6)

リベリオンアタックは当選時点で既にART抽選が行なわれており、この抽選に漏れても消化中のレア役で書き換える可能性アリ。

なお、リベリオンアタック中にボーナスが当選すれば問答無用でART確定となる。

設定 ART当選期待度(トータル)
1 30.4%
2 31.2%
3 32.5%
4 35.0%
5 37.8%
6 40.3%
リベリオンアタック当選時のART抽選

ボーナス・レア役ナシでのART当選期待度は以下となる。

設定 ART当選期待度
1 21.9%
2 22.7%
3 24.2%
4 27.0%
5 30.1%
6 32.8%
内部敗北時の書き換え当選率
小役 書き換え当選率
弱チェリー 1.6% (9.5%)
強チェリー 12.5% (31.1%)
スイカ 1.6% (4.4〜5.8%)
チャンス目A 12.5% (30.0%)
チャンス目B 12.5% (38.9%)
ギアス目リプレイ 1.6% (21.3%)

※設定1〜6・カッコ内はボーナス当選を加味した書き換え当選率

内部勝利時の抽選

内部的にART確定済みのリベリオンアタック消化中は、レア役成立時にギアスポイント獲得抽選が行なわれる(抽選は高確扱い)。

リベリオンアタック継続ゲーム数振り分け

リベリオンアタックの継続ゲーム数は、突入した段階でのARTの当否を参照して決定される。

ART非当選
継続G数 振り分け
15G 1.6%
18G 7.0%
19〜21G 各17.2%
22・23G 各15.6%
24・25G 各4.3%
ART当選
継続G数 振り分け
9G 1.2%
10G 1.2%
11〜14G 各0.4%
15G 11.7%
16G 0.4%
17G 0.8%
18G 7.0%
19〜21G 各7.4%
22・23G 各14.8%
24・25G 各10.2%
26・27G 各2.0%

赤字の継続ゲーム数はART当選確定だ

通常時 小役確率

小役 確率
押し順ベル合算(1or9枚) 1/4.5
共通ベル(9枚) 1/54.2
スイカ(5枚) 1/82.6〜1/81.4
弱チェリー(5枚) 1/95.7
強チェリー(5枚) 1/253.1
中段チェリー(5枚) 1/16384.0
チャンス目A(3枚) 1/819.2
チャンス目B(3枚) 1/224.5
ギアス目リプレイ 下表参照
通常リプレイ 1/7.3

※設定1~6

ギアス目リプレイ確率
状態 共通ギアス目
リプレイ
3択ギアス目
リプレイ
ボーナス後状態 1/7.3
RT1状態 1/819.2
RT2・3状態 1/191.1 1/10.0
ギアス目リプレイについて
  • 押し順アリとナシで2種類
  • 共通フラグは押し順不問でギアス目リプレイ(=リプレイ小V)入賞
  • 3択フラグは押し順の当否で入賞形が変化

共通ギアス目リプレイ確率は滞在しているRT状態(詳細は下記「RT状態について」参照)で変化する。

3択ギアス目リプレイはRT2・3状態中のみ成立する可能性アリ、押し順正解でギアス目リプレイが入賞し、押し順不正解で斜めリプレイが入賞する。

同時当選期待度

同時当選期待度

小役 同時当選期待度
共通ベル 0.7%
スイカ 2.9〜4.3%
弱チェリー 8.0%
強チェリー 21.2%
中段チェリー 100%
チャンス目A 20.0%
チャンス目B 30.1%
ギアス目
リプレイ
ボーナス後状態 0.2%
RT1状態 20.0%
RT2・3状態 4.7%

※設定1〜6・共通ギアス目リプレイの同時当選期待度は滞在しているRT状態(詳細は下記「RT状態について」参照)で変化

実質的な同時当選確率

スイカ 同時当選確率(設定差アリ)
設定 ハイパーBIG BIG
1 1/8192.0 1/7281.8
2 1/6553.6
3
4 1/7281.8 1/5957.8
5
6 1/6553.6 1/5041.2
設定 REG 合算
1 1/10922.7 1/2849.4
2 1/9362.3 1/2621.4
3 1/8192.0 1/2520.6
4 1/7281.8 1/2259.9
5 1/5957.8 1/2114.1
6 1/5461.3 1/1872.4
その他 同時当選確率(設定差ナシ)
共通ベル
ハイパーBIG 1/32768.0
BIG 1/21845.3
REG 1/21845.3
合算 1/8192.0
弱チェリー
ハイパーBIG 1/6553.6
BIG 1/3276.8
REG 1/2621.4
合算 1/1191.6
強チェリー
ハイパーBIG 1/4681.1
BIG 1/3640.9
REG 1/2849.4
合算 1/1191.6
中段チェリー
ギアスラッシュ 1/65536.0
ハイパーBIG 1/21845.3
合算 1/16384.0
チャンス目A
ハイパーBIG 1/16384.0
BIG 1/13107.2
REG 1/9362.3
合算 1/4096.0
チャンス目B
ハイパーBIG 1/3276.8
BIG 1/2048.0
REG 1/1820.4
合算 1/744.7
ギアス目リプレイ
ハイパーBIG 1/16384.0
BIG 1/13107.2
REG 1/9362.3
合算 1/4096.0

ボーナス当選要因判別法

ボーナス入賞後にPUSHボタンを押すと筐体上部のC.C.ランプが点灯し、ランプの色でボーナス当選要因を察知できる。

ボーナス当選要因別のランプ色
ボーナス当選要因 ランプ色
共通ベル
(弱・中・強)チェリー
スイカ
チャンス目(A・B)
共通ギアス目リプレイ
単独ボーナス

直撃ART

直撃ART当選期待度の序列

成立役 期待度
中段チェリー
強チェリー・チャンス目(A・B) |
弱チェリー・スイカ

通常時はレア役成立時に直撃ART抽選が行なわれる(同時当選時も抽選が行なわれる模様)。

当選時は10G程度の前兆を経由して告知される。

実質的な直撃ART出現率

状態にもよるが、高設定ほどチャンス目、強チェリーからのART直撃当選率が高くなっている。

スイカ、弱チェリーからの当選率は現在調査中。

直撃ART当選率
低確時
設定 チャンス目
強チェリー
スイカ
弱チェリー
1 0.8% (1/128.0) 現在調査中
2 0.8% (1/128.0)
3 1.2% (1/85.3)
4 1.2% (1/85.3)
5 1.6% (1/64.0)
6 1.6% (1/64.0)
高確時
設定 チャンス目
強チェリー
スイカ
弱チェリー
1 1.6% (1/64.0) 現在調査中
2 1.6% (1/64.0)
3 3.1% (1/32.0)
4 3.1% (1/32.0)
5 4.7% (1/21.3)
6 4.7% (1/21.3)

※カッコ内は分数表記にした数値

実質的な直撃ART出現率
設定 中チェ チャンス目
強チェリー
スイカ
弱チェリー
1 1/16384.0 1/10601.6 現在調査中
2 1/10484.2
3 1/6028.6
4 1/5932.4
5 1/4087.0
6 1/3988.6

RT状態について

RT状態の一覧

  • ボーナス後
  • RT1
  • RT2
  • RT3

本機のRT状態は上記4種類。滞在しているRT状態でリプレイフラグの確率が変化し、「特定出目が停止or入賞」で別のRT状態へと移行する。

各状態の特徴

ボーナス後状態
  • ボーナス後に必ず移行
  • ベルこぼし目出現でRT1へ移行
  • ギアス目リプレイが高確率で成立(1/7.3)
RT1状態
  • 通常時の大半がココに滞在
  • リプ・リプ・ベル入賞でRT2へ
RT2状態
  • 右下がりリプレイ入賞でRT3へ
  • ベルこぼし目出現or上段リプレイ入賞でRT1へ
RT3状態
  • ART中の大半がココに滞在
  • ベルこぼし目出現or上段リプレイ入賞でRT1へ

ART中はベルを取りこぼすとリプレイ確率がダウンするので、必ず押し順ナビに従おう。

パチスロ コードギアス 新台 ボーナス ART 特化ゾーン

ボーナス

ボーナスは4種類存在する。

「GEASS RUSH」はART濃厚+SPピース平均4個獲得できる。

ボーナス 獲得枚数
HYPER BIG BONUS 約250枚
BIG BONUS 約180枚
REGULAR BONUS 約54枚
GEASS RUSH ベル4回(約36枚)

ギアスラッシュ

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ

ギアスラッシュは 成立した時点でART確定 となるプレミアムボーナス。SPピースの大量獲得に期待できる。

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ

ベルが4回成立すればギアスラッシュが終了するのだが、ベル・フェイクC.C.以外が成立するたびに SPピース(後述)を必ず獲得 するので、ARTロング継続の起爆剤になり得る。

ギアスラッシュ中はSPピース1個の獲得保証があるため、上乗せナシで終了することはない。

ギアスラッシュ基本事項
消化中は高確率でC.C.揃い成立
C.C.揃いのたびにSPピース獲得(平均5.07個獲得)
期待獲得枚数は約2200枚
ベル4回入賞でギアスラッシュ終了

ハイパーBIG・BIG

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ

通常時のハイパーBIG・BIG中は、 ギアスポイント獲得抽選とART突入抽選 が行なわれる(ハイパーBIGとBIGで当選率に差はナシ)。

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ

チャンス目・ギアス目リプレイが成立すれば必ずギアスポイントを獲得 する。

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ

カットイン発生時に C.C.が揃えばART確定 だ。

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ

ART中に引いたハイパーBIG・BIG中はチャンス目・ギアス目リプレイ成立でピース(後述)獲得、C.C.揃いでSPピース獲得確定となる。

REG

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ

通常時のREG中は 通常リプレイをどれだけ引けるか がカギとなる。

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ

通常リプレイ成立で必ずギアスポイントを獲得し、 4回成立すればリベリオンアタック確定、5回成立すればART確定 となる(6回目以降はSPピース獲得)。

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 パチ&スロ必勝本 フラグ

ART中のREGはギアスバーストとなり、通常リプレイ成立でピース獲得、5回目以降はSPピースを獲得する。また、ベルでもピース獲得のチャンスはあるぞ。

単独ボーナス

単独ボーナス確率

ボーナス 確率
ギアスラッシュ 1/65536.0
ハイパーBIG 1/32768.0
BIG 1/21845.3
REG 1/21845.3
合算 1/7281.8

ボーナス消化中の抽選(通常時)

通常時に成立したボーナスの消化中は、基本的にギアスポイント・ART抽選が行なわれている。

(ハイパー)BIG中の抽選

  • カットイン→C.C.揃いでART確定
  • ギアス目リプレイorチャンス目成立でギアスポイント獲得確定

C.C.絵柄は基本的に中段ラインで揃うが、斜めに揃った場合は蜃気楼確定だ。

レア役成立時のギアスポイント振り分け
獲得ポイント ギアス目リプレイ チャンス目
1pt 78.9% 56.3%
2pt 14.8% 12.5%
3pt 4.7% 10.9%
5pt 1.6% 10.9%
10pt 9.4%

REG中の抽選

  • 内部的に2種類の状態(通常・SP)アリ
  • リプレイ成立でギアスポイント獲得確定
  • ベル8回入賞でREG終了
  • REG中にリプレイが4回成立すれば特典アリ

REG入賞時にセブンフラッシュ音が発生すればSP状態確定となる。

SP中は成立回数不問でリプレイ=SPピース獲得確定なので、大量出玉獲得の大チャンスだ。

ギアスバースト開始時の状態振り分け
通常 99.2%
SP 0.8%
リプレイ成立回数別の特典(通常中)
リプレイ回数 特典
1・2回目 ギアスポイント1pt獲得
3回目 ギアスポイント3pt獲得
4回目 ギアスポイント5pt獲得
5回目 ART確定
6回目以降 SPピース1個獲得

SP中は成立回数不問でSPピース1個獲得確定となる。

ボーナス消化中の抽選(ART中)

ART中に成立したボーナスの消化中は、ピース獲得抽選が行なわれている。

基本的に獲得するのは「バトルピース」だが、獲得すれば次セット継続確定となる「SPピース」当選の可能性もアリ。

(ハイパー)BIG中の抽選

  • カットイン→C.C.揃いでSPピース確定(1個固定)
  • ギアス目リプレイorチャンス目成立でバトルピース獲得
(ハイパー)BIG中・バトルピース振り分け
個数 ギアス目リプレイ チャンス目
1個 98.8% 61.3%
2個 0.4% 36.7%
3個 0.4% 0.8%
5個 0.4% 0.8%
10個 0.4%

斜めC.C.揃いは蜃気楼確定ストックも確定する。

ギアスバースト中(ART中REG)の抽選

  • 内部的に2種類の状態(通常・SP)アリ
  • 成立役を参照してピース獲得抽選
  • リプレイ成立でいずれかのピースを獲得
  • ベル8回入賞でREG終了
  • リプレイ5回目以降はリプレイ成立のたびにSPピースを獲得
ギアスバースト開始時の状態振り分け
通常 99.2%
SP 0.8%

REG入賞時にセブンフラッシュ音が発生すればSP状態確定となる。

SP中は成立回数不問でリプレイ=SPピース獲得確定なので、大量出玉獲得の大チャンスだ。

ギアスバースト中・ピース獲得率(状態不問)
ベル 30.1%
リプレイ 100%
ギアスバースト(通常)中・獲得ピース内容
リプレイ回数 ベルで獲得 リプレイで獲得
0〜3回 バトル バトル
4回 バトル SP
5回以降 SP SP

※獲得時は1個固定

ギアスバースト(通常)の場合、「獲得契機」「リプレイ」の成立回数で獲得するピースの内容が変化する。ギアスバースト(SP)なら状況不問でSPピースを1個獲得するぞ。

ボーナス中 小役確率

※実戦値・サンプルゲーム数はBIG:3404G、REG:415G、ギアスラッシュ中:58G

小役 確率
(ハイパー)
BIG中
REG中
ベル 1/1.1 1/1.1
チャンス目 1/148.0
リプレイ 1/5.3
ギアス目
リプレイ
1/16.8
C.C.揃い 1/261.8
フェイク
C.C.
1/22.0
小役 ギアスラッシュ中
ベル 1/2.2
C.C.揃い合算 平行揃い 1/2.4
斜め揃い 1/81.9
フェイクC.C. 1/10.1
ギアス目リプレイ 1/21.8

ART

ART「Black Rebellion R2」はART継続を左右する新要素「バトルピース」「SPピース」に加え、2段階構成の新継続システム「GEASS BATTLE」を搭載!

さらに今作では下記2種類のARTが搭載されている。

  • Black Rebellion R2
  • ZERO REQUIEM

「ZERO REQUIEM」は「Black Rebellion R2」の上位ARTとなっている。

Black Rebellion R2

ART中はバトルピースを貯めて「GEASS BATTLE」に挑もう!

レア役でバトルピースの抽選を行い、さらにギアス目(リプレイ小V型)出現でバトルピース獲得濃厚!?

また、ステージや仲間の人数によってART継続期待が変化する。

ステージはバトルピースの上乗せ期待度に影響があり、仲間の人数が多いほど追撃確率がアップ!

1セット40G数消化後は「GEASS BATTLE」へ突入!

項目 内容
1セット 40G
純増 約1.4枚/1G
特徴 自力継続要素あり
継続率抽選あり
セット数上乗せあり
ステージ

ステージは4種類あり、バトルピース高確やSPピース高確ステージが存在する。

内部状態はARTセット毎に抽選が行われる。

ステージ 状態
蜃気楼 SPピース超高確
バトルピース高確
夕方 通常 or 高確
通常

ART中にボーナスを引いた場合、ボーナス終了後から移行するART準備中はピース高確状態!?

ピース獲得期待度
バトルピース
期待度
チャンス目・強チェリー
ギアス目リプレイ
スイカ・弱チェリー
共通ベル
上記以外
SPピース
期待度
中段チェリー
チャンス目・強チェリー
スイカ・弱チェリー

※チャンス目=チェリーチャンス目・滑りチャンス目・BAR下段チャンス目

ART中は滞在状態と成立役を参照してピース獲得抽選が行なわれる。

ピースは「バトルピース」と「SPピース」の2種類存在し、前者は獲得するほど次セット継続期待度がアップ、後者は獲得時点で次セット継続が確定する。

実戦上、ART中はギアス目リプレイ・強チェリー・チャンス目でピース獲得確定となった。

ピース獲得率(実戦値)
小役 獲得率
共通ベル 36.2%
スイカ 56.4%
弱チェリー 65.8%
※実戦値。サンプル件数は共通ベル:141件、弱チェリー:82件、スイカ:94件
GEASS BATTLE

「GEASS BATTLE」は自力勝負×継続率×セット数の今までに無い継続システムとなっており、貯めたピースが勝負の鍵を握る。バトル勝利でART継続!

まず「1st BATTLE」でバトルピースの数だけ攻撃のチャンス!

さらにバトルピースが尽きても「FINAL BATTLE」で継続抽選が行われる。継続率は「1st BATTLE」バトルで与えたダメージによって変化する。

SPピースはART継続濃厚!?

また、対戦相手によって期待度が変化し、スザクに勝利すると「ZERO REQUIEM」突入!?

対戦相手 期待度
ビスマルク
ジノ
アーニャ
ルキアーノ
モニカ
スザク ?????

武器破壊をして勝利すればエピソード濃厚…さらに!?

ZERO REQUIEM

「Black Rebellion R2」の上位ARTとなっており、バトルピース上乗せ期待度×「GEASS BATTLE」継続期待度がアップする。

1セット40G数消化後は「GEASS BATTLE」へ突入!

項目 内容
突入契機 GEASS BATTLEでスザクに勝利!?
G数 40G/1セット
特徴 高継続ART
ピース獲得の性能大幅アップ
GEASS BATTLE

「ZERO REQUIEM」中の「GEASS BATTLE」は対戦相手が「Black Rebellion R2」とは異なり、敵味方の立場が逆転!

キャラ 期待度
カレン 調査中
藤堂
星刻

ART中・小役確率

設定 ギアス目リプレイ ハズレ
共通 3択
1 1/191.1 1/10.0 1/31.1
2 1/29.7
3 1/28.6
4 1/28.3
5 1/27.5
6 1/26.2

セット開始時・状態抽選

ARTセット開始時は「状態」と「味方の人数」が抽選される。

セット開始時の状態移行振り分け

ART中は3種類の状態(低確・高確・蜃気楼)が存在し、上位状態であるほどギアス目リプレイが出現しやすくなる(最上位は蜃気楼)。

なお、状態はセット開始時に決定され、ARTの種類・状況で振り分けが変化する(状態は1セット間で変わる可能性ナシ)。

ブラックリベリオン中
状態 武器破壊→勝利 左記以外
低確へ 69.5%
高確へ 80.1% 30.1%
蜃気楼へ 19.9% 0.4%
ゼロレクイエム中
状態 武器破壊→勝利 左記以外
低確へ 30.1%
高確へ 80.1% 69.5%
蜃気楼へ 19.9% 0.4%

仲間の人数について

セット開始時に仲間の人数が内部的に決められる(最大4人)。

仲間の数が多くなるほどギアスバトルの展開が優位になり、4人ならば次セット継続確定となる。

仲間人数振り分け
人数 振り分け
1人 82.0%
2人 13.7%
3人 3.9%
4人 0.4%

スザク選択抽選

ギアスバトル中の対戦相手は10セット目で必ずスザクが選択されるが、3or5or7セット目もでスザクが選択される可能性アリ。

スザク選択率

セット数 選択率
3セット目 3.1%
5セット目 6.3%
7セット目 9.4%
10セット目 100%

ギアス目リプレイ

ART中は1/10で3択ギアス目リプレイが成立しており、状況ごとにギアス目リプレイ入賞を促す押し順ナビ発生率が異なる。

押し順ナビ発生率に影響する要素

通常パート
滞在状態(低確・高確・蜃気楼の3種類)
ギアスバトル(1stバトル中)
SPピースの有無
仲間の人数
ボーナス成立の有無
ギアスバトル(ファイナルバトル中)
ボーナス成立の有無

ギアス目リプレイ成立時・正解ナビ発生率

通常パート
滞在状態 正解ナビ発生率
低確中 30.9%(1/32.4)
高確中 50.0%(1/20.0)
蜃気楼中 62.5%(1/16.0)

※カッコ内は実質的なギアス目リプレイ出現率

ギアスバトル(1stバトル中)
SPピース+仲間 正解ナビ発生率
SPピースなし時 100%
SPピースあり+仲間1人 0.4%
SPピースあり+仲間2人 6.3%
SPピースあり+仲間3人 12.5%
ボーナス成立中 50.0%
ギアスバトル(ファイナルバトル中)
状況 正解ナビ発生率
ボーナス非成立 3.1%
状況不問
状況 正解ナビ発生率
ボーナス成立中 50.0%

ピース獲得抽選

ART中は滞在状態(低確・高確・蜃気楼の3種類)と成立役を参照してバトルピース・SPピースの獲得抽選が行なわれる(重複当選の可能性もアリ)。中段チェリーは滞在状態不問でSPピース獲得確定だ。

なお、バトルピースは1回の当選で最大10個獲得、SPピースは1個固定となっている。

バトルピース獲得率&個数振り分け

低確滞在時
バトルピース獲得率
小役 獲得率
共通ベル 30.9%
弱チェリー・スイカ 46.9%
強チェリー・チャンス目 100%
ギアス目リプレイ 共通 100%
3択 30.9%
バトルピース個数振り分け
獲得個数 小役
共通ベル 弱チェ・スイカ
1個 96.2% 93.3%
2個 1.3% 5.0%
3個 1.3% 0.8%
5個 1.3% 0.8%
獲得個数 強チェ
チャンス目
ギアスリプレイ
共通 3択
1個 85.9% 85.9% 99.6%
2個 12.9% 12.9%
3個 0.4% 0.4%
5個 0.4% 0.4%
10個 0.4% 0.4% 0.4%
高確滞在時
バトルピース獲得率
小役 獲得率
共通ベル 37.5%
弱チェリー・スイカ 66.4%
強チェリー・チャンス目 100%
ギアス目リプレイ 共通 100%
3択 50.0%
バトルピース個数振り分け
獲得個数 小役
共通ベル 弱チェ・スイカ
1個 96.9% 89.4%
2個 1.0% 9.4%
3個 1.0% 0.6%
5個 1.0% 0.6%
獲得個数 強チェ
チャンス目
ギアスリプレイ
共通 3択
1個 61.3% 61.3% 99.6%
2個 36.7% 36.7%
3個 0.8% 0.8%
5個 0.8% 0.8%
10個 0.4% 0.4% 0.4%
蜃気楼滞在時
バトルピース獲得率
小役 獲得率
共通ベル 40.2%
弱チェリー・スイカ 64.1%
強チェリー・チャンス目 100%
ギアス目リプレイ 共通 100%
3択 50.0%
バトルピース個数振り分け
獲得個数 小役
共通ベル 弱チェ・スイカ
1個 100% 100%
獲得個数 強チェ
チャンス目
ギアスリプレイ
共通 3択
1個 100% 100% 100%
ART準備中
バトルピース獲得率
小役 獲得率
共通ベル 30.9%
弱チェリー・スイカ 46.9%
強チェリー・チャンス目 100%
ギアス目リプレイ 共通 100%
3択
バトルピース個数振り分け
獲得個数 小役
共通ベル 弱チェ・スイカ
1個 96.2% 93.3%
2個 1.3% 5.0%
3個 1.3% 0.8%
5個 1.3% 0.8%
獲得個数 強チェ
チャンス目
ギアスリプレイ
共通 3択
1個 85.9% 99.6%
2個 12.9%
3個 0.4%
5個 0.4%
10個 0.4% 0.4%
勝利確定のギアスバトル中
バトルピース獲得率
小役 獲得率
共通ベル 30.9%
弱チェリー・スイカ 46.9%
強チェリー・チャンス目 100%
ギアス目リプレイ 共通 100%
3択 3.1%
バトルピース個数振り分け
獲得個数 小役
共通ベル 弱チェ・スイカ
1個 96.2% 93.3%
2個 1.3% 5.0%
3個 1.3% 0.8%
5個 1.3% 0.8%
獲得個数 強チェ
チャンス目
ギアスリプレイ
共通 3択
1個 85.9% 99.6% 100%
2個 12.9%
3個 0.4%
5個 0.4%
10個 0.4% 0.4%

SPピース獲得率

小役 低確 高確 蜃気楼
共通ベル 33.6%
弱チェリー・スイカ 0.4% 0.8% 50.0%
強チェリー・チャンス目 1.2% 2.3% 75.0%
中段チェリー 100% 100% 100%
ギアス目
リプレイ
共通 1.2% 2.3% 75.0%
3択 33.6%
小役 ART準備中 勝利確定の
ギアスバトル
共通ベル
弱チェリー・スイカ 0.4%
強チェリー・チャンス目 1.2%
中段チェリー 100%
ギアス目
リプレイ
共通 0.4%
3択

出玉トリガー

蜃気楼ステージ

蜃気楼ステージはSPピース超高確となっており、前作でいうガウェインARTに相当している。

SPピース大量上乗せの大チャンス!

項目 内容
突入契機 調査中
G数 40G/1セット
特徴 SPピース超高確

GEASS RUSH

如何なる時にでも突入する本機最大の上乗せトリガー!!

SPピース上乗せ超特化ゾーン!突入契機はギアス揃い。C.C.揃いでSPピースを獲得!

さらに斜め揃いは蜃気楼ステージ突入!?

項目 内容
突入契機 ギアス揃い
G数 ベルが4回揃うまで継続
特徴 SPピース上乗せ超特化ゾーン
平均 SPピース5個

パチスロ コードギアス 新台 ギアスバトル中 追撃 武器破壊 ファイナルバトル

ギアスバトル中

ギアスバトルの構成

1stバトル
  • 敵のHPは1000pt
  • バトルピース1個につき1回以上攻撃

1stバトル中に敵のHPをゼロにすれば次セット継続確定となる(残ったピースは次セットに持ち越し)。

また、敵のHPをゼロにする前にバトルピースが尽きると必ず『ファイナルバトル』に移行する。

2.ファイナルバトル
  • バトルピース全消費で移行
  • 3G継続
  • 敵の残りHPを参照して継続抽選
累計ダメージ数別・次セット継続期待度
累計ダメージ 継続期待度
0〜249pt 約20%
250〜499pt 約30%
500〜749pt 約50%
750〜999pt 約75%

1stバトル中の特殊攻撃について

  • 追撃
  • 武器破壊チャンス

1stバトル中は基本的にバトルピース1個=50pt以上のダメージとなるが、味方側が特殊攻撃(上記2種類)を繰り出す可能性アリ。

また、ART中は仲間の数に注目。仲間は最大4人まで加入する可能性があり(仲間4人加入で次セット継続確定)、数が多くなるほど『追撃』が発生しやすくなる。

追撃について
  • ピースを消費せずに1〜4回攻撃
  • 追撃発生率は仲間の数で変化
  • 小役成立時(ハズレ含む)に追撃発生抽選

追撃はどのフラグでも発生する可能性があるが、レア役ならば追撃発生の大チャンス。

押し順ギアス目リプレイ・弱チェリー・強チェリー・スイカなら50%で追撃発生、共通ギアス目リプレイ・チャンス目なら追撃発生が確定する。

追撃の実質的な発生率
仲間人数 発生率
仲間1人 1/6.1
仲間2人 1/3.5
仲間3人 1/2.0
武器破壊チャンス
  • 1stバトル中に発生する可能性アリ
  • 成功かつギアスバトル勝利でエピソード(10G継続)確定

エピソード後は次セットのステージが必ず夜or蜃気楼となる。

1stバトル中は「成立役」と「状況」を参照して武器破壊抽選が行なわれる。

ギアス目リプレイ成立時・正解ナビ発生率

ギアスバトル中は1/10で3択ギアス目リプレイが成立しており、状況ごとにギアス目リプレイ入賞を促すナビの発生率が異なる。

1stバトル中
状況 ナビ発生率
SPピースなし時 100%
SPピースあり+仲間1人 0.4%
SPピースあり+仲間2人 6.3%
SPピースあり+仲間3人 12.5%
ボーナス成立中 50.0%
ファイナルバトル中
状況 ナビ発生率
ボーナス成立中 50.0%
上記以外 3.1%

1stバトル中のダメージ振り分け

1stバトルで敵に与えるダメージは成立役を参照して決定される。

また、追撃中の攻撃は1〜3回目のダメージ振り分けは成立役で変化するが、4回目は成立役不問で勝利確定となる。

押し順ベル
ダメージ 追撃以外 追撃中
50pt 50.00%
100pt 18.75% 50.00%
150pt 18.36% 24.22%
250pt 12.50% 24.22%
500pt 0.39% 1.56%
共通ベル・弱チェリー・スイカ
ダメージ 追撃以外 追撃中
100pt 46.09%
150pt 37.50% 50.00%
250pt 15.63% 25.00%
500pt 0.78% 25.00%
強チェリー・チャンス目(A・B)
ダメージ 追撃以外 追撃中
150pt 78.91%
250pt 18.75% 50.00%
500pt 2.34% 50.00%
ギアス目リプレイ
ダメージ 追撃以外 追撃中
100pt 75.00% 50.00%
1000pt 25.00% 50.00%
通常リプレイ・ハズレ
ダメージ 追撃以外 追撃中
50pt 95.70% 65.63%
100pt 3.13% 32.03%
150pt 0.78% 1.56%
250pt 0.39% 0.78%

追撃・発生抽選

1stバトル中・追撃発生率

ベル・ハズレ・リプレイ
仲間人数 発生率
仲間1人 8.6%
仲間2人 19.9%
仲間3人 40.2%
スイカ・弱チェリー・3択ギアス目リプレイ
仲間人数 発生率
仲間1人 8.6%
仲間2人 19.9%
仲間3人 40.2%
強チェリー・チャンス目・共通ギアス目リプレイ
仲間人数 発生率
状況不問 100%

追撃発生時の攻撃回数振り分け

攻撃回数 振り分け
1回 29.3%
2回 41.0%
3回 29.3%
4回 0.4%

武器破壊チャンス抽選

武器破壊チャンス抽選に関わる要素

  • 成立役
  • 追撃発生の有無
  • SPピースの有無

SPピース所持時にレア役を引いた場合は、武器破壊+勝利確定だ。

武器破壊チャンス当選率

ベル・ハズレ・リプレイ
状況 当選率
追撃中 2.0%
SPピース所持時
上記以外の状況 0.4%
弱チェリー・スイカ
状況 当選率
追撃中 25.0%
SPピース所持時 100%
上記以外の状況 12.5%
強チェリー・チャンス目・共通ギアス目リプレイ
状況 当選率
追撃中 50.0%
SPピース所持時 100%
上記以外の状況 25.0%
3択ギアス目リプレイ
状況 当選率
追撃中 2.0%
SPピース所持時 100%
上記以外の状況 0.4%

ファイナルバトル

ファイナルバトルの基本事項

  • バトルピース全消費で移行
  • 4G継続
  • 敵の残りHPを参照して勝利抽選
  • ギアス目リプレイ入賞で勝利確定

ファイナルバトル突入時に敵の残りHPを参照して次セット継続抽選が行なわれるが、この抽選に漏れてしまっても消化中のレア役で書き換える可能性もアリ。

ちなみに、ファイナルバトル敗北後はART終了画面が表示され、ここでレア役・ギアス目リプレイを引けば復活=次セット継続確定となる。

累計ダメージ数別・次セット継続期待度

累計ダメージ 継続期待度
0〜249pt(ゲージ青) 約20%
250〜499pt(ゲージ黄) 約30%
500〜749pt(ゲージ緑) 約50%
750〜999pt(ゲージ赤) 約75%

レア役別の勝利期待度

小役 勝利期待度
共通ベル 0.4%
弱チェリー・スイカ 6.3%
強チェリー・チャンス目 12.5%
ギアス目リプレイ 100%

パチスロ コードギアス 新台 ゼロレクイエム エンディング 詳細

『ゼロレクイエム』はスザク勝利で突入し、平均12セット継続する上位ARTだ。基本性能は以下の通り。

ゼロレクイエム突入期待度

ART初当たり時のゼロレクイエム突入期待度は若干ではあるが、低設定ほど突入しやすくなっている。

設定 突入期待度
1 13.4%
2 13.6%
3 12.9%
4 12.7%
5 12.6%
6 12.3%

ゼロレクイエムの期待獲得枚数

設定 期待獲得枚数
1 1322枚(2215枚)
2 1311枚(2238枚)
3 1321枚(2255枚)
4 1308枚(2261枚)
5 1305枚(2288枚)
6 1318枚(2345枚)

※カッコ内はブラックリベリオン中期待獲得枚数を含めた数値

1セットあたりの継続ゲーム数

状況 継続ゲーム数
1セット目 70G固定
武器破壊→勝利 50G固定
上記以外 40G固定

エンディング中の抽選

ARTが21セット以上継続している状況でバトルに敗北するとエンディングに突入する。

基本事項

  • 100G継続
  • 消化中はギアスポイント・直撃ART抽選アリ

エンディング中にギアスポイントが累計10pt到達or直撃ART当選に繋がった場合は、エンディング消化後に前兆を経由して告知が発生する。

また、エンディング中のボーナスを引いた場合、消化中は通常時のボーナスと同じ抽選が行なわれる(抽選内容は(「ボーナス消化中の抽選(通常時)参照」)。

エンディング中 ギアスポイント獲得抽選

エンディング中のギアスポイント獲得抽選は低確中と同じ確率で行なわれる。

ギアスポイント獲得率

設定 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
ギアス目
リプレイ
1 5.1% 59.4% 25.0%
2 6.3% 60.2% 25.8%
3 8.2% 60.9% 28.9%
4 10.6% 61.7% 29.7%
5 12.9% 62.5% 32.8%
6 14.1% 64.5% 34.8%

ギアスポイント振り分け

弱チェリー・スイカ
設定 1pt 2・3・5pt
1 76.9% 各7.7%
2 81.3% 各6.3%
3 71.4% 各9.5%
77.8% 各7.4%
72.7% 各9.1%
6 75.0% 各8.3%
強チェリー・チャンス目
設定 1pt 2pt
1 69.7% 15.8%
2 68.8% 15.6%
3 68.0% 15.4%
67.1% 15.2%
66.3% 15.0%
6 64.2% 14.6%
設定 3pt 5pt 10pt
1 4.0% 2.0% 8.6%
2 3.9% 2.0% 9.7%
3 3.9% 1.9% 10.9%
3.8% 1.9% 12.0%
3.8% 1.9% 13.1%
6 3.6% 1.8% 15.8%
ギアス目リプレイ
設定 1pt 2・3・5pt
1 95.3% 各1.6%
2 95.5% 各1.5%
3 92.0% 各2.7%
92.1% 各2.6%
89.3% 各3.6%
6 89.9% 各3.4%

エンディング中 直撃ART抽選

エンディング中の直撃ART抽選は低確中と同じ確率で行なわれ、中段チェリーが成立すれば直撃ART確定だ。

設定 チャンス目
強チェリー
スイカ
弱チェリー
1 0.8%(1/128.0) 現在調査中
2
3 1.2%(1/85.3)
4
5 1.6%(1/64.0)
6

※カッコ内は分数表記にした数値

パチスロ コードギアス 新台 中段チェリー フリーズ 確率 恩恵

中段チェリー

中段チェリーの確率

全設定共通で1/16384.0

中段チェリー同時当選内訳

同時当選 確率
中段チェリー+ギアスラッシュ 1/65536.0
中段チェリー+ハイパーBIG 1/21845.3

中段チェリー成立時の4回に1回はギアスラッシュと同時当選する。

フリーズ

発生契機

単独ギアスラッシュ成立時の1/2

発生率

約1/13万

発生時の特典

現状、判明している特典はギアスラッシュのみ。

パチスロ コードギアス 新台 天井 ゾーン やめどき

天井

ボーナス終了orARTセット開始から1000Gで天井到達となり、前兆を経てARTに突入する。

ARTのセット開始時毎にリセットされる点に注意。

やめどき&狙い目ゲーム数

狙い目ゲーム数&ヤメ時
ライター名 狙い目 ヤメ時
クボンヌ 600G
(650G)
0Gor前兆確認後
畑ヒロフミ 700G
(750G)
状態を見てヤメ
二星
しょうた
650G
(700G)
基本的に高確(学園屋上ステージ)
確認後ヤメ
編集S 500G
(500G)
上位示唆ステージ以外でヤメ

※()内は5.6枚交換の場合

コメント
クボンヌ
ART・ボーナス終了後はリベリオンアタックの有無を確認したほうが無難ですが、当選率はそこまで高くなさそうなので、0Gヤメでも大きな損失にはならなそう。
畑ヒロフミ
ART後はリベリオンアタックの抽選をしているようなので少し様子を見た方が良さそうです。
二星しょうた
リベリオンアタック・ART終了後は引き戻し抽選が行なわれているため、即ヤメせずに少し様子を見た方が無難。ボーナス消化中もギアス獲得抽選を行っているためヤメ時に注意しましょう。
編集S
ART後は1/8(設定1)でリベリオンアタックに当選するので、少し回して当選の有無を確認する。
ハマリ台以外の狙いドコロ
畑ヒロフミ
リベリオンアタックはポイントで管理されています。レア役以外の第3停止でルルーシュパネル点滅を確認できれば、リベリオンアタック発動まで打って良いかも?
二星しょうた
設定変更すると50%でギアスポイントが「5ptスタート」となるため、早いリベリオンアタックに期待できる。変更判別は「朝イチ高確」で見抜く。設定1でも37.5%で高確に移行するから演出で見抜けることがあるぞ!

パチスロ コードギアス 新台 ギアスポイント シミュレート

打ち始めたギアスポイント別のシミュレート値は下記の通りで、4ptから打ち始めれば期待枚数がプラスとなる。ハズレ時にルルーシュパネルが白く光れば4pt以上の示唆となるので、見逃さないように注意しよう。

シミュレート条件

  • 設定1
  • 10万回試行
  • リベリオンアタックorART後に通常時かつ非前兆中ならヤメ

シミュレート結果

打ち始めギアスポイント別 期待枚数

期待収支
打ち始めのギアスポイント 期待枚数
0pt -84.0枚
1pt -56.80枚
2pt -37.70枚
3pt -15.95枚
4pt +1.15枚
5pt +20.60枚
6pt +41.85枚
7pt +63.85枚
8pt +84.65枚
9pt +106.50枚
勝率
打ち始めのギアスポイント 勝率
0pt 31.4%
1pt 32.2%
2pt 32.7%
3pt 33.7%
4pt 34.0%
5pt 35.1%
6pt 35.9%
7pt 36.3%
8pt 37.4%
9pt 38.2%
平均投資枚数
打ち始めのギアスポイント 投資枚数
0pt 503.05枚
1pt 478.00枚
2pt 452.85枚
3pt 421.40枚
4pt 393.70枚
5pt 358.80枚
6pt 322.45枚
7pt 281.05枚
8pt 230.75枚
9pt 165.65枚
平均消化ゲーム数
打ち始めのギアスポイント 消化ゲーム薄
0pt 663G
1pt 625G
2pt 587G
3pt 545G
4pt 504G
5pt 461G
6pt 415G
7pt 363G
8pt 306G
9pt 236G

パチスロ コードギアス 新台 設定差 終了画面 確定演出

スイカ+ボーナス合算

設定 スイカ+ボーナス合算
1 1/2849.4
2 1/2621.4
3 1/2520/6
4 1/2259.9
5 1/2114.1
6 1/1872.4

スイカ+ボーナス個別

設定 青7 赤7 REG
1 1/8192.0 1/7281.8 1/10922.7
2 1/6553.6 1/9362.3
3 1/8192.0
4 1/7281.8 1/5957.8 1/7281.8
5 1/5957.8
6 1/6553.6 1/5041.2 1/5461.3

ART中のハズレ出現率

設定 ART中のハズレ出現率
1 1/31.1
2 1/29.7
3 1/28.6
4 1/28.3
5 1/27.5
6 1/26.2

リベリオンアタック出現率

リベリオンアタック出現率には設定1と6で約1.7倍の開きがある。

なお、リベリオンアタック出現率を算出する際は、通常時ゲーム数からリベリオンアタック消化ゲーム数を除外することを忘れないようにしたい。

実質的なリベリオンアタック出現率
設定 出現率
1 1/279.5
2 1/263.0
3 1/231.6
4 1/211.1
5 1/185.2
6 1/167.8

リベリオンアタック失敗時のリベリオンアタック当選率

設定 当選率
1 6.3%(1/16.0)
2 6.6%(1/15.1)
3 7.0%(1/14.2)
4 7.8%(1/12.8)
5 9.4%(1/10.7)
6 10.2%(1/9.8)

※カッコ内は分数表記にしたもの

ART終了時リベリオンアタック当選率

設定 当選率
1 12.5%(1/8.0)
2 13.3%(1/7.5)
3 14.1%(1/7.1)
4 15.6%(1/6.4)
5 17.2%(1/5.8)
6 18.0%(1/5.6)

※カッコ内は分数表記にしたもの

リベリオンアタックの実質的なART当選期待度

ボーナスを加味したTOTAL期待度
設定 期待度
1 30.4%
2 31.2%
3 32.5%
4 35.0%
5 37.8%
6 40.3%
ボーナス・レア役ナシでのART期待度
設定 期待度
1 21.9%
2 22.7%
3 24.2%
4 27.0%
5 30.1%
6 32.8%

強チェリー・チャンス目からの直撃ART当選率

設定 直撃ART当選率
1 1/10601.6
2 1/10484.2
3 1/6028.6
4 1/5932.4
5 1/4087.0
6 1/3988.6

BIG終了画面(通常時)

通常時に引いたBIGの終了画面は、基本的にリベリオンアタックや直撃ART当選の有無を示唆しているが、設定を示唆するパターンも存在する。

BIG終了画面は全部で3種類となっている。

BIG終了画面一覧と示唆内容

ルルーシュのみ

基本の終了画面。

ルルーシュ&C.C.

リベリオンアタックorART本前兆中濃厚となるが、いずれも否定した場合は偶数設定確定となる。

C.C.のみ

ART本前兆中or勝利確定のリベリオンアタック前兆中濃厚となるが、下記のパターンなら高設定確定だ。

設定4以上確定パターン
ART非当選(本前兆以外)
リベリオンアタック突入→敗北

C.C.画面出現後に上記2つを満たした場合、 設定4以上確定となる。

設定6確定パターン
C.C.画面出現後にART非当選かつリベリオンアタック非突入ならば設定6確定となる。

ART終了画面

ART終了画面は設定を示唆しており、高設定確定パターンも存在する。

ART終了画面は全部で3種類となっている。

ART終了画面一覧と示唆内容

KMF(ナイトメアフレーム)

基本の終了背景。

女性陣

高設定ほど出現しやすい。

黒の騎士団

設定4以上確定となる。

REG中のキャラ紹介(通常時)

通常時に引いたREGは、消化中に出現するキャラで設定を示唆している。

キャラは複数存在し、背景の種類で4つに大別できる。

REG中背景の種類
紫背景
黄背景
ピンク背景
金背景

REG中のキャラ紹介は基本的に紫or黄背景となるが、ピンク背景が出現すれば高設定期待度がアップする。

また、金背景は出現時点で設定2以上確定だ。各背景の示唆内容については下記にて記載しているぞ。

ピンク背景の示唆内容

ピンク背景出現=高設定期待度アップとなることは前述の通りだが、キャラで設定の奇偶も示唆している。

カレン・C.C.

偶数設定で出現しやすい。

スザク・アーニャ

奇数設定で出現しやすい。

金背景の示唆内容

金背景のキャラは全部で4人となっており、それぞれ設定示唆内容が異なる。

また、REG1回で「C.C.」「ナナリー」「シャルル」が出現すれば設定6確定だ。

皇帝ルルーシュ

設定2以上確定

C.C.

偶数設定確定

ナナリー

設定4以上確定

シャルル

設定5or6確定

パチスロ コードギアス 新台 リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
天井までのG数 調査中
ギアスポイント 50%で5ptスタート
状態 再抽選
内蔵データのG数 リセット(実践上)
液晶ステージ 学園廊下ステージ(実践上)

設定変更時の状態移行率

設定 低確へ 高確へ
1~3 62.5% 37.5%
4~6 50.0% 50.0%

電源OFF→ON

項目 内容
天井までのG数 調査中
ギアスポイント 調査中
状態 調査中
内蔵データのG数 リセット(実践上)
液晶ステージ 調査中

パチスロ コードギアス 新台 評価 感想 ライターコラム

連載コラム

中段チェリーを引いたらアレだった…!?

PGQ編集部員が中段チェリーを引くために孤軍奮闘!そして見事中段チェリーを射止めれる…のか…!?

残りピース7個でスザクとバトった結果…

スロカイザーがゼロレクイエム突入への大チャンス!?残りピース7個でスザクとバトった結果はいかに……

業界最前線コラム

反逆のA+ARTがパワーアップ

「パチスロコードギアス 反逆のルルーシュ」に待望の続編が登場!その内覧会の様子を公開!

設定6試打レポート

試打レポート

2016/04/19@サミー

パチスロコードギアス 反逆のルルーシュR2が5月下旬に導入予定と言うことで試打させて頂きました。

何を隠そう!私、コードギアスのアニメもスロットもめっちゃ好きなんですよね。

前作でガウェインARTを4連させてからの爆連が今も忘れられません(笑)

今作では新たなシステムも追加されているので、要チェックです!それでは試打の模様をお届けします。

新要素

リベリオンアタック

基本的なシステムは前作同様ですが、今作からはART突入のチャンスである「リベリオンアタック」が追加されています。

このリベリオンアタックは内部ポイントが貯まると移行するんですが、演出で内部ポイント示唆しているようです。

液晶上部パネルのルルーシュの目が光っている時、演出もザワザワしリベリオンアタックに突入しました。ルルーシュの目が光っているときは内部ポイントが貯まっている可能性が高そうです。

前作のART中のバトル同様、見方の布陣などのチャンスアップが存在。計3回敵へ攻撃を仕掛け、勝利することでART「Black Rebellion R2」へ突入!またリベリオンアタック中にボーナスを引いてもARTへ突入します。

ボーナス

今作では

  • HYPER BIG BONUS
  • BIG BONUS
  • REGULAR BONUS

の3種類のボーナスがあり、設定看破要素も前作同様に存在するようです。

前作はBIG BONUS中のキャラクター紹介に確定演出がありました。今作では「REGULAR BONUS」にキャラ紹介が搭載されており、前作同様に確定演出がありそうですね。

またボーナス図柄を揃えた後、プッシュボタンを押すことでボーナス当選契機が確認できます。

画像ではC.C.の色が緑なのでスイカからの当選となります。

ちなみに、ボーナス中の技術介入要素は無いようです。

ART「Black Rebellion R2」

「Black Rebellion R2」はセット数上乗せだけでなく、新たに自力継続要素が追加されている!しかも2段階で継続抽選を行っています。

まず、バトルピースを貯めていき、継続抽選「ギアスバトル」で使用する。1ピースで1回以上攻撃でき、敵キャラにダメージを与える。敵を見事撃破すればART継続確定!

もし、ピースを使い果たし敵を撃破できなくても与えたダメージに応じてART継続抽選が行われます。

ちなみにSPピースを持っている場合は無条件で勝利確定!

今作ではART終了画面が複数存在する。上の写真は通常の終了画面ですが…

こんな終了画面もでました。もしかしたら設定示唆かもしれませんね。

ART「ZERO REQUIEM」

前作のループシステムに当る上位ART。

ギアスバトル10連目の敵キャラとしてスザクが必ず出現します。スザクに勝利することで「ZERO REQUIEM」へ突入!

残念ながら試打では引くことが出来ませんでしたが、前作のループシステムに当るARTなのでかなりの爆発力を兼ね備えてそうですね。

GEASS RUSH

ベル4回引くまで継続するSPピース上乗せ超特化ゾーン!

さらにC.C.図柄が斜めに揃うと、蜃気楼ステージが確定!

ちなみに、試打では8個SPピース獲得しました。つまり自力で2回継続させれれば「ZERO REQUIEM」へ突入って事ですね。なのでSPピースをいつ獲得できるかがかなり重要になりそうです。

感想

体感だとARTの初辺りが前作に比べて軽く感じました。ART突入のほとんどがリベリオンアタック経由だったので、リベリオンアタックの突入率は設定差デカイ気がしてます。

また、1度だけレア役からART直撃したので、ARTの直撃にももしかしたら設定差あるんじゃないかと思っています。

ART中についてですが、SPピースの獲得はなかなかできない様なので今作は自力継続要素がかなり強いと思いました。

試打した感じ、設定1でもレバーの叩きどころ次第で全然闘えそうですね。ただ引きが弱いと設定6でもなかなか出玉が伸びない可能性もあると言う事です。

演出面についてですが、一新されていて良かったと思います。前作の演出は使ってなさそうなので、演出面も楽しめると思います。

さらに前作同様ボーナス察知手順もあるのでかなり打ち込み要素も詰まってそうですね。実際にホールで打つのが楽しみですね。