キングパルサー〜DOT PULSAR〜 天井 解析 やめどき 感想 フリーズ 終了画面

山佐からキングパルサー〜DOT PULSAR〜が登場!

天井やゾーン、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2016/04/15 終了画面はモード示唆!
  • 2016/04/08 レア役解除確率が判明!
  • 2016/04/05 モード詳細記事等を公開
導入日
2016年4月4日
メーカー
山佐
タイプ
AT
純増
約2.9枚

キングパルサー ドットパルサー 導入日 スペック 動画

導入日

導入日は2016年4月4日

動画・PV

2分で分かる遊技説明動画

スペック

基本スペック
設定 初当たり 機械割
1 1/387.7 97.0%
2 1/381.0 99.0%
3 1/358.4 101.0%
4 1/324.9 104.0%
5 1/295.3 109.0%
6 1/268.8 115.0%

2001年に登場し、その後のストック機ブームの火付け役となった山佐の4号機パチスロ「キングパルサー」。その"キンパル"が15年の時を経て5号機で復活する。その名も「キングパルサー〜DOT PULSAR〜」。

今作のキンパルは擬似ボーナスの連チャンで出玉を増やしていくタイプで、BIGなら平均185枚、REGは平均63枚を獲得可能。通常時から擬似ボーナスのストック抽選が行なわれており、ボーナス当選時にはストック放出のチャンスだ。

また、通常時は7種類のモードが存在し、上位モードほど早いゲーム数でのボーナスが期待できるため、ボーナス後はストック放出と上位モードによる当選という2種類の連チャンに期待できるシステムになっているぞ!

演出は筐体上部にある「ドット」上で繰り広げられ、「7匹カエル」や「右からカエル」といった初代キンパルファン感涙の演出を多数継承している。

キングパルサー ドットパルサー 打ち方 フラグ解説 リール配列

リール配列・ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

有効ライン

1ライン(中段・上段・中段)

打ち方・フラグ解説

まず左リール上段・中段にチェリーを狙おう(BARを目安に)。

上段にオレンジが停止した場合のみ目押しが必要。右リールを適当打ちし、オレンジがテンパイしたら中リールもオレンジを狙おう。それ以外は適当打ちでOKだ。

フラグ解説

チェリー

チェリーフラグは3種類存在。左リール下段にチェリー停止時は、右リール中段にベル停止で弱チェリーとなり、ベル非停止で強チェリーとなる。

また、左リール中段にチェリーが停止すれば、中段チェリーだ。

弱チェリー以外はボーナス確定となる。

オレンジ

オレンジフラグは右下がり揃いの1種類のみ(強弱ナシ)。

ベル・1枚役

7枚ベルは押し順(6択)の概念があり、正解時は一直線に揃う。

また、3枚ベルは押し順の概念はなく、必ず小V型で揃う。

なお、7枚ベルは押し順不正解時の一部で1枚役が揃う。

リーチ目リプレイA
リーチ目リプレイB

リーチ目役の1つであるリーチ目リプレイ(A&B)は、もちろん成立すればボーナス確定だ。

キングパルサー ドットパルサー 通常時 モード 解説 詳細

本機は擬似ボーナスのみで出玉を増やすタイプなので、通常時はボーナスを目指すこととなる。

通常時のモードについて

通常時は8種類のモードのいずれかに滞在。モードによって特徴が異なる。

なお、モード移行抽選はボーナス当選時に行なわれる。

通常時モード解説

  1. ストックA
    基本的に滞在しやすいモードで、高ストックモードに若干移行しやすい。
  2. ストックB
    ストックAに転落する可能性がなく、ボーナス当選で次回天国移行のチャンス。
  3. 高ストック
    ボーナスストック抽選が優遇されており、ボーナス当選で次回(超)天国へ移行する。
  4. 天国
    32G以内のボーナス連チャンが確定し、約75%で同モードをループする。
  5. 超天国
    32G以内のボーナス連チャンが確定し、約88%で同モードをループする。
  6. 保障
    超天国からのみ移行する可能性があり、32G以内のボーナス連チャンが確定する。
  7. リセット
    設定変更時の一部でのみ移行し、次回(超)天国移行に期待できる。
  8. 引き戻し
    天国・保障からのみ移行する可能性があり、次回(超)天国移行のチャンスとなる。

通常時のストックについて

ストックA・B・高ストックモード滞在時は毎ゲームボーナスストック抽選が行なわれ、当選時には内部的に一旦ストック。

そしてボーナス解除時にストックを放出するか否かの抽選が行なわれ、これに当選すると1or3個のボーナスが放出される。

ストック放出に当選した場合、ボーナス後即告知、または6Gの前兆を経て告知される。

前兆演出

初代キングパルサー同様、前兆演出は最大15G。ドットアクションがざわざわし始めたらボーナスのチャンスだ!

チャンスアクション

本機では下記のチャンスアクションが出現すればボーナスのチャンス!

また初代キングパルサー同様、ドット液晶でカエルが5ゲーム連続で出現すればボーナス確定だ!

7匹のカエル

液晶の下から7匹カエルが出現し、7匹歌えばボーナス確定!カエルが戻っても次ゲームで再度出現することがあるぞ!連続するほどチャンスだ!

対応役 ベルこぼし(ハズレ)
ベル

右からカエル

右から左へカエルが通って行く。途中でカエルがコケたらチェリー対応だがチェリー揃わずで…!? コケずに通り過ぎても、左から戻ってくればボーナス確定!

対応役 リプレイ
オレンジ
チェリー

大ガエル&超大ガエル

下から突如大ガエルが出現した時点でボーナス確定。

超大ガエルならBB確定だ!

光るカエル

通常はドット絵柄が赤だが、白光りのカエルが出現ならチャンスとなる。7匹光れば激アツ!

レッドアウト

レッドアウト演出が出現すればボーナスのチャンス!さらに……!?

バウンドストップ

リール停止時にブルッ!とリールが震えるバウンドストップも初代キングパルサーから継承しているぞ。

発生タイミングで対応役が異なり、対応役の矛盾or否定でボーナス確定!

バウンドストップ
発生タイミング
対応役
第1ボタン停止時 リプレイorオレンジ
第2or3ボタン停止時 オレンジ

キングパルサー ドットパルサー ボーナス AT

本機のボーナス(擬似ボーナス)はBIGボーナスとREGボーナスの2種類搭載されている。

BIG、REGボーナス中はナビに従うだけでOKだ(REG中はJACインナビはなし)。

液晶下のランプが点滅したらレア役成立のチャンスとなるぞ。

BIGボーナス

  • 赤7揃いor白7揃いで突入
  • 平均獲得枚数 約185枚
  • 30ゲーム消化またはJACゲーム3回消化で終了
  • ボーナス中は1G連抽選アリ

BIGのパンク

BIGはJACゲーム3回消化or小役ゲーム30G消化で終了するのだが、JACインフラグ(1/5.1)が0〜2回以下しか成立しなかった場合(純正パンク)は1G連が確定する。

REGボーナス

  • BAR揃いで突入
  • 平均獲得枚数 約63枚
  • 押し順ナビ16回消化で終了
  • ボーナス中は1G連抽選アリ

1G連当選時の挙動

ボーナス中は全役で1G連抽選を行っており、WINランプ点灯で1G連確定!

1G連当選時にもモード移行抽選が行なわれるのだが、転落することはない。

ボーナス終了画面のカエルに秘密あり!?

ボーナス終了画面のカエルの数でモード示唆している!?

残るカエルが多いほど上位モードのチャンス!?

キングパルサー ドットパルサー フリーズ 確率 恩恵

フリーズ

項目 内容
発生条件 実戦上、中段チェリーの一部?
確率 1/36864.0
恩恵 BIG+超天国モード移行確定

キングパルサー ドットパルサー 天井 ゾーン やめどき

天井

天井ゲーム数振り分けは滞在モードで異なる(天井到達ゲームでボーナス告知が必ず発生)。

最大天井
項目 振り分け
最大天井 1280G
恩恵 ボーナス確定!?

天井ゲーム数振り分け

天井ゲーム数振り分け
天井G数 振り分け
ストックA ストックB 高ストック
32G
128G 0.8%
256G 0.8%
512G 1.6% 3.1% 1.6%
768G 3.1% 1.6% 1.6%
1280G 95.3% 93.8% 96.9%

天井G数 振り分け
(超)天国・保障 リセット 引き戻し
32G 100% 33.6%
128G 25.0% 33.6%
256G 25.0% 32.8%
512G 50.0%
768G
1280G

やめどき 狙いドコロ

ハマリ台狙い

狙い目ゲーム数 ヤメ時
クボンヌ 800G(850G) 32G
KEN蔵 750G(800G) 32G
とっぱち 700G(800G) 32G
編集S 600G(600G) 32G

※()内は5.6枚交換の場合

[と] 単発が続くたびに上位モードに上がる可能性も高くなるので、単発1回なら650G、2連単後は600G、3連単後は550Gと、打ち初めゲーム数を変える。

[編] ほぼ天井までの折り返しとなる600Gあたりからなら打っても良いかなと。

ハマリ台狙い以外

[ク] 設定変更時は25%でリセットモードへ移行し、その天井は512Gになります。なので設定変更に期待できる状況の朝イチ台は狙い目です。

[K] 設定変更が確定した状態であれば、128G、256G、512Gをピンポイントで狙えると思う。

[と] 2000Gくらい天国に移行していないような台は、ストックも貯まっていそうな気がするから、連チャンするまで打っても良さそうだけど…どうかな。

[編] 単発連続台はストックB滞在の期待がアップするので、3連単くらいの台があれば、連チャンするまで打っても良いかも。

キングパルサー ドットパルサー 設定差 終了画面 確定演出

弱チェリー・オレンジ出現率

高設定は弱チェリーが出現しやすく、低設定はオレンジが出現しやすい。

なお、サンプルは状況不問で採取可能なので、ボーナス中もカウントを忘れないようにしよう。

弱チェリー・オレンジ確率
設定 弱チェリー オレンジ
1 1/256.0 1/91.0
2 1/240.9 1/93.1
3 1/227.6 1/95.3
4 1/215.6 1/97.5
5 1/204.8 1/99.9
6 1/195.0 1/102.4

33G以降の通常リプレイ3連・弱チェリー解除率

ストックA・ストックB・高ストックモード滞在時は、通常リプレイ3連と弱チェリーでの解除率に顕著な設定差が存在する。

弱チェリーでの実質的な解除率
設定 解除率
1 1/5041.2
2 1/4272.3
3 1/3655.2
4 1/3153.6
5 1/2741.4
6 1/2399.1
通常リプレイ3連での実質的な解除率
設定 解除率
1 1/14654.8
2
3 1/10991.1
4 1/8792.9
5 1/6280.6
6 1/4396.4

BIG揃い時の絵柄

BIG開始時の絵柄振り分けには設定差が存在し、赤7揃いは奇数設定で出現しやすく、白7揃いは偶数設定で出現しやすい。

BIG揃い時の絵柄振り分け
設定 赤7揃い 白7揃い
1 52.3% 47.7%
2 47.7% 52.3%
3 53.9% 46.1%
4 46.1% 53.9%
5 57.0% 43.0%
6 42.2% 57.8%

変則スタート発生率

通常時はレバーON時に右リールから順に始動するが、左リールから始動する『変則スタート』もアリ。

変則スタート発生率に大きな設定差が存在する。

変則スタート発生率
設定 発生率
1 1/11650.8
2 1/11915.6
3 1/12192.7
4 1/6241.5
5 1/4262.5
6 1/3276.8

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面は残ったカエルに注目。カエルの数でモードを示唆しているぞ!

終了画面別・次回モード期待度

カエルが4匹残ればストックB以上、5匹残れば高ストック以上、6匹残れば(超)天国確定となる。

終了画面
モード カエル残らず 1匹残る 2匹残る
ストックA 30.5% 22.9% 15.4%
ストックB 40.6% 46.5% 53.5%
高ストック 1.5% 1.5% 1.5%
天国 17.5% 17.5% 17.5%
超天国 1.6% 1.6% 1.6%
引き戻し 5.5% 7.6% 8.9%
保障 2.8% 2.4% 1.6%
モード 3匹残る 4匹残る 5匹残る
ストックA 6.0%
ストックB 60.4% 54.0%
高ストック 1.9% 4.6% 8.9%
天国 17.5% 37.8% 82.8%
超天国 1.6% 3.7% 8.3%
引き戻し 11.9%
保障 0.7%
モード 6匹残る
ストックA
ストックB
高ストック
天国 90.9%
超天国 9.1%
引き戻し
保障

キングパルサー ドットパルサー リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
天井までのG数 リセット
モード 再抽選
ストック 現在調査中

モード移行率

設定変更時は最低でも25%以上でリセットモード(最大天井512G)へ移行するため、設定変更時はチャンスとなる。

設定変更時のモード移行率
設定 モード移行率
リセットへ ストックAへ ストックBへ
1 25.00% 37.50% 37.50%
2
3
4
5 29.69% 32.81%
6 34.38% 28.13%

電源OFF→ON

項目 内容
天井までのG数 引き継ぐ
モード 引き継ぐ
ストック 現在調査中

キングパルサー ドットパルサー 評価 感想 ライターコラム

調査中