バーサス スロット 『パチスロAWARD2016 パチストPGQ MIP』受賞コラム

バーサス スロット 『パチスロAWARD2016 パチストPGQ MIP』受賞理由

A-Project第6弾として登場したバーサスでしたが、導入当初はハナビとリール配列がほぼ同じという点で、そこまで「打ちたい」という気がしなかったというのが本音でしたね。

ところがいざ蓋を開けてみれば、ハナビとは全くの別物。

リールを止める箇所によってアツくなれるポイントが多々あることや告知音とスベリ、そして消灯が織り成すリーチ目は5号機最高峰と言えるのではないでしょうか。

リメイクだけに拘らず、法則や出目によってパチスロ本来の楽しさを最大限に引き出した『バーサス』をMIPに選出致します。

バーサス スロット バーサスが5号機最高峰のノーマルタイプ

4号機時代は登場が逆だった!?

4号機ハナビは4号機バーサスの正統後継機として世に出たことは周知の事実だと思います。しかし当時、ハズレの多い予告音に戸惑う打ち手も多く、鳴かず飛ばずの結果に…。

その後、リール配列を踏襲した4号機ハナビが登場し、チェリーorボーナス成立時の一部で発生する「遅れ」が搭載され、4号機時代のパチスロシーンにおいて一翼を担う存在となったわけです。

しかし、5号機ではハナビが先に登場し、少し間をおいてバーサスが登場する、真逆の展開。

実際の所、筆者である私も4号機バーサスをそこまで打ち込んだという記憶はナイが、4号機ハナビをアホほど……うん、アホほど打った記憶は鮮明に覚えています。バーサスを試打した際にも、リール配列はハナビとほぼ同じで、狙う場所は上段バー狙いか単独V狙いからの中リールスイカ狙いが最適な打ち方だと認識していました。

ましてやハナビと違い、斜めスイカが頻繁に来るため、ハナビ以上に目押しに気を使わなければいけないという点も、今の打ち手には合わないのではないかと感じたほど。

しかし導入後、この浅はかな考えは180度変わることになるとは。

予告音非発生時はチェリーの成立ナシ

ハナビは何故バーや単独ドン狙いで消化するのか――

言わずもがな、チェリーを取りこぼす可能性があるため。そこから出現する美しいリーチ目がハナビの醍醐味でもあるのだが。

ところがバーサスのチェリー成立時は必ず予告音が発生するため、予告音非発生時はどこを狙っても良い。極端に言えばしこたま3連Vを狙う、なんてのもアリ。まずこれがバーサスの良い所。

コンセプト通りのどこを狙っても楽しめる、飽きのこないゲーム性は、ノーマルタイプを牽引してきたユニバーサルだからこそ実現できたのではないでしょうか。

編集部オススメの赤7狙い

効率的且つ、バーサスの面白さを最大限に引き出す打ち方といえば、やはり左リール中・下段赤7狙いでしょう(予告音非発生時のみ)。

ココを狙うことによってスイカを狙う頻度が少なくなり、効率的に消化できるわけなんです。知っている方も多いと思いますが、中段赤7停止時や4コマスベリからの上段V停止時はボーナスorスイカ濃厚の出目となるため激アツ!

上段バーや単独Vを狙うならハナビでも良いわけで、バーサスだからこそ狙える出目とスベリをぜひ体験して頂きたいですね!

予告音発生時は下段V狙い!

予告音発生時は左リール下段に3連Vの上のV絵柄を狙うのがオススメ。

そして左リール上段にバーが滑ってくれば小役ハズレでボーナスとなる激アツの出目に早変わり!

ベルが揃う場合が多いですが、タタン!とハサミ打ちした時に斜めスイカがテンパイしたら悶絶モノ!!

ハナビよりもバーサスをゴリ押しする編集部員

余談ですが、今回MIPを選出するにあたり、編集部内ではひと悶着ありましてですね。

バーサス派とクランキーセレブレーション(以下:クラセレ)派でパックリと票が割れまして、PGQ編集部はどれだけノーマルタイプ好きやねんと。で、バーサス対クラセレの対決が勃発したわけなんです。

確かにクラセレも面白いが、バーサスをキチガイなほどゴリ押しする編集部員がいたため、今年のMIPはバーサスという結果に。

まぁ、その編集部員というのは私なんですがね! Hahaha!

編集部のオスス目はコレだ!

予告音発生時に上段バー狙いで上記の出目が出たら結構サムいじゃないですか。

枠下に赤7停止で、こりゃもうほぼスイカかハズレかと、大抵はそう思っちゃいますよね。ハナビだとバー狙い時の右リール枠下赤7はほぼノーチャンスの出目でしたが、バーサスはここから結構リーチ目が出現するんですよ!

「あれ?赤7が枠下まで滑ったよな? こりゃもう斜めスイカかハズレだぜ、くそう!」

惰性で、中リール上・中段に赤7を狙うと……。

枠下まで赤7が滑り「リーチ目やん!!!!!」なんてことが結構あるんですよね。ツンとデレが詰まったこの出目はやっぱ最高です。