スロット 緋弾のアリア 朝一 やめどき フリーズ 評価 感想 探偵ランク

藤商事からパチスロ緋弾のアリアが登場!

天井やゾーン、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2016/03/02実践コラム追加
  • 2016/02/25実践コラム追加
  • 2016/02/17実践コラム追加
導入日
2016年2月8日
メーカー
藤商事
タイプ
ART機
純増
約2.0枚

スロット 緋弾のアリア 導入日 スペック 動画

導入日

導入日 2016年2月8日

動画・PV

公式PV

現在調査中

打ち方解説

スペック

人気アニメ「緋弾のアリア」がパチスロで登場!

緋弾のアリアはART特化タイプで、ART「バレットゾーン」は1セット30G+α、1Gあたり約+2.0枚という仕様。

注目したいのは通常時に突入する「しゅらバトル」で、しゅらバトル中は毎ゲーム、ARTゲーム数の獲得抽選が行なわれる。ここで獲得したARTゲーム数は次回ART初当たり時の初期ゲーム数に上乗せされるため、しゅらバトルのヒキ次第では大量ゲーム数を持った状態でARTをスタートさせることも可能だ。

また、ART当選のメイン契機であるCZの突入率が1/46とかなり高く設定されている点も魅力のひとつだろう。

基本スペック
設定 弾丸揃い ART
初当たり
機械割
1 1/284.9 1/300 97.5%
2 1/285 98.7%
3 1/267 100.2%
4 1/232 103.2%
5 1/206 106.2%
6 1/176 109.1%

スロット 緋弾のアリア 打ち方 フラグ解説

まず左リール枠上〜中段に18番のチェリーを狙おう(BARを目安に)。

停止形別の打ち方

左リールにスイカ出現時は中・右リールにスイカを狙い、左リール下段にチェリー停止時は残りのリールに弾丸絵柄を狙えばOKだ。

チェリー

左リール下段にチェリー停止時は、中・右リールに弾丸絵柄非停止なら 弱チェリー 、いずれか片方のリールに弾丸絵柄停止で 強チェリー 、両方のリールに停止すれば 最強チェリー だ。

また、左リール中段にチェリーが停止した場合も 最強チェリー となる。

スイカ・チャンス目

スイカ フラグは右下がり揃いの1種類のみ(強弱ナシ)。

中段にベルベルリプで 弱チャンス目 となり、スイカハズレで 強チャンス目 となる。

ベル・1枚役

ベル フラグは6択押し順正解ベルと共通ベルが存在する。 また、押し順正解ベルと共通ベルはどちらも中段に揃うため、区別することはできない。

押し順ベルの不正解時の一部で1枚役が入賞する(上記は停止形の一部)。

ボーナス中

ボーナス中の液晶画面に金色の帯が出現したら、いずれかのリールに弾丸絵柄を狙おう。 もし、弾丸絵柄を狙わずに消化した場合はRT状態に突入しない恐れもあるので注意しよう。

ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

リール配列

有効ライン

1ライン

スロット 緋弾のアリア 通常時

ART当選のメインルートは『ミッション』経由なので、通常時はまずミッション突入を目指そう。

また、ART当選契機はミッション以外にも『下段弾丸揃い成立』『ロングフリーズ』の2種類が存在し、いずれもART確定となる。

ミッション

ミッションには、周期到達で突入する武偵ミッションと、上段弾丸揃い経由のチャレンジミッションがあるが、発展する演出に変化はナシ。いずれも成功すればART確定となる。

また、ミッション内容は通常時の『武偵ランク(金A・A・B・C・D・Eの6種類)』で変化し、上位ランクであるほどART期待度の高いミッションが選択されやすい。

武偵ミッション

  • 周期ゲーム数(32〜63G)消化で突入
  • ミッションは全部で4種類
  • 継続ゲーム数は現在調査中

ミッションは猫さがし<ロザリオ奪還<ヘリからの狙撃<白雪救出の順でART期待度が高くなる。

チャレンジミッション

  • 通常時の上段弾丸揃いで突入
  • ミッションは全部で4種類
  • ベル14回入賞で終了

ミッションの内容・ART期待度の序列は武偵ミッションと同様。

レア役の役割

チェリー

武偵ランクの昇格抽選が行なわれる。

スイカ

通常時はスイカ成立で必ず『しゅらバトル(5G継続)』へ移行する。

しゅらバトル中は毎ゲーム、ARTゲーム数の仮上乗せ抽選が行なわれる。

しゅらバトル中は毎ゲーム、ARTゲーム数の仮上乗せ抽選が行なわれる。 獲得した仮上乗せゲーム数はART突入時の初期ゲーム数に加算(ART初当たり時のみ)されるが、ミッション失敗時にリセットされる。

チャンス目

通常時はチャンス目成立時の一部で『ヒステリア煽り状態』へ移行する可能性アリ。

この間に弾丸揃いを引けばART確定となり、上段弾丸揃いなら『ヒステリアモード』へ、下段弾丸揃いなら『ヒステリア緋弾ゾーン(後述)』へ移行する。

スロット 緋弾のアリア ボーナス ART

ヒステリアモード&ミッションについて

ヒステリアモード

ヒステリアモード中は3G間、ARTゲーム数の上乗せ抽選が行なわれる(3G消化後はヒステリアミッションへ)。

ヒステリアミッション

ヒステリアミッション中はレア役でARTストック抽選が行なわれる。

なお、終了条件はベル14回入賞となっている(入賞カウントはヒステリアモード突入からスタート)。

ART バレットゾーン

  • 1Gあたり+2.0枚/G
  • 初期ゲーム数変動型(30G以上)

ARTは3種類のパートで構成されている。また、ART中は弾丸揃い成立で緋弾ゾーンorヒステリア緋弾ゾーンに突入する。

アリアのご褒美チャンス

『アリアのご褒美チャンス』はART初期ゲーム数獲得ゾーンだ(1G固定の演出)。

メインパート

メインパート中は『武偵弾』獲得抽選が行なわれ、武偵弾を獲得するほど継続バトルの勝利期待度がアップしていく(レア役が武偵弾獲得のメイン契機)。

メインパートのゲーム数全消化で継続バトルパートへと移行する。

継続バトルパート

  • 最大12G継続
  • バトル勝利or12G継続でご褒美チャンスへ

継続バトルパート中は液晶上部に体力メーターが表示されており(左側が敵、右側が味方)、成立役に応じて攻防展開が変化する。

ベルorレア役で味方の攻撃確定となり、リプレイorハズレで敵の攻撃を喰らうピンチだ。

ただし、リプレイorハズレを引いても武偵弾があれば、武偵弾を1個消費して攻撃を回避or攻撃する。

(ヒステリア)緋弾ゾーン

  • 消化中は武偵弾獲得抽選アリ
  • ベル14回入賞で終了

(ヒステリア)緋弾ゾーン中はART中よりも武偵弾獲得率がアップしており、ヒステリア緋弾ゾーンのほうが武偵弾の大量獲得に期待できる。

また、いずれも消化中のBARor赤7揃いでゲーム数上乗せ特化ゾーンに突入する可能性アリ。

上乗せ特化ゾーンについて

(ヒステリア)緋弾ゾーン中に突入する上乗せ特化ゾーンは2種類存在し、いずれも消化中は擬似遊技となっている。

双剣双銃ラッシュ(カドラッシュ)

  • 赤7揃いで突入
  • PUSHボタンを押すたびにゲーム数上乗せ

実戦上、1PUSHあたりの上乗せゲーム数は5〜50Gとなった。

桃源郷ラッシュ(シャングリラッシュ)

  • BAR揃いで突入
  • PUSH連打成功でゲーム数上乗せ

消化中はPUSH連打で、液晶上を埋め尽くしたPUSHロゴを全て消せれば上乗せ確定となる(上乗せで次の画面へ移行)。

スロット 緋弾のアリア フリーズ 弾丸揃い

フリーズ(確率・恩恵)

リールロック4段階目まで発展でロングフリーズ発生!(実戦上、必ず弾丸揃いが成立)

テーブルタイトル
項目 内容
契機 リールロック4段階まで発展
フリーズ
確率
現在調査中
フリーズ
恩恵
ART200Gスタート
+
ヒステリア緋弾ゾーン
+
上乗せ特化ゾーン
(双剣双銃ラッシュor桃源郷ラッシュ)

弾丸揃い(恩恵)

弾丸揃いは純粋なボーナス(ベル14回入賞で終了)となっており、通常時・ART中ならば状況不問で成立する可能性アリ。

また、弾丸揃いは揃い方で2種類(上段揃いor下段揃い)に分類可能。成立時の恩恵は下段揃いのほうが優遇されている。

恩恵に影響を及ぼす要素

  • 弾丸揃いの種類
  • 成立時の状況(通常時orART中)
  • ヒステリア煽り状態滞在の有無

弾丸揃い時の恩恵は上記3種類の要素で変化する。

通常時はチャンス目成立時に『ヒステリア煽り状態』へ移行する可能性があり、この間に弾丸揃いを引ければ実質的にART確定となる。

なお、ART中もヒステリア煽り状態へ移行する可能性はあるが、移行条件は現在調査中だ。

上段弾丸揃い時の恩恵

通常時

『ヒステリア煽り状態中』
ヒステリアモード突入(=ART確定)

『ヒステリア煽り状態以外』
チャレンジミッション突入

ART中

『ヒステリア煽り状態中』
ヒステリア緋弾ゾーン突入

『ヒステリア煽り状態以外』
緋弾ゾーン突入

下段弾丸揃い時の恩恵

通常時

『ヒステリア煽り状態中』
緋弾ゾーン突入(=ART確定)

『ヒステリア煽り状態以外』
ヒステリア緋弾ゾーン突入(=ART確定)

ART中

状況不問でヒステリア緋弾ゾーンに突入し、10G以上の上乗せアリ。

スロット 緋弾のアリア 天井 ゾーン やめどき

天井(恩恵)

武偵ミッションorチャレンジミッション中のゲーム数は天井までのゲーム数カウントに含めない。

項目 内容
天井
G数
通常時999Gハマリ後
武偵ミッションorチャレンジミッション突入
天井
恩恵
ART当選

ゾーン・やめどき

天井情報

通常時999Gハマリ 後、武偵ミッションorチャレンジミッション突入でART当選(武偵ミッションorチャレンジミッション中のゲーム数は天井までのゲーム数カウントに含めない)。

ハマリ台の狙い目ゲーム数→ヤメ時

クボンヌ …500G(550G)→0G
KEN蔵 …750G(800G)→1周期消化後
とっぱち …700G(800G)→0G
編集S …500G(550G)→0G

※()内は5.6枚交換の場合

[ク] データ表示器のゲーム数は実際のハマリゲーム数とズレている可能性が高いので、PUSHボタンを押すと見られる内蔵データから正確なゲーム数を確認しましょう。

[K] データ表示器のゲーム数=ハマリゲーム数とはならないので注意しましょう。

[と] 余裕があれば1周期回してヤメてもOKかな。

[編] 天井到達の恩恵が特になさそうなので、最低500Gは欲しいところ。

ハマリ台狙い以外の狙いドコロ

[ク] 周期間で30G以上消化している台は、武偵ミッション突入まで打つのもアリ。

[K] -

[と] -

[編] -

スロット 緋弾のアリア 設定差

弾丸揃い

設定 上段弾丸揃い 下段弾丸揃い
設定1 1/949.8 1/65536.0
設定2 1/963.8 1/32768.0
設定3 1/978.1 1/21845.3
設定4 1/993.0 1/16384.0
設定5 1/1008.2 1/13107.2
設定6 1/1024.0 1/10922.7

CZ中・チャレンジミッション中の抽選

武偵ミッション以外で突入した場合の規定ポイント振り分けには大きな設定差があり、高設定ほど少ない規定ポイントが選択されやすい。

ただし、規定ポイントを正確に判断する方法は現在調査中だ。

設定 5pt 4pt 3pt 2pt 1pt
1 84.38% 9.38% 4.69% 0.78% 0.78%
2 76.56% 14.84% 6.25% 1.56%
3 57.03% 23.44% 14.06% 4.69%
4 50.00% 25.00% 17.19% 6.25% 1.56%
5 41.41% 26.56% 21.88% 7.81% 2.34%
6 34.38% 28.13% 25.00% 9.38% 3.13%

スロット 緋弾のアリア リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
G数 現在調査中
状態 現在調査中
ステージ 引き継ぐ
(ART、しゅらバトル、ボーナス中
は都内某ステージへ)
武偵ランク 現在調査中

電源OFF→ON

項目 内容
G数 現在調査中
状態 現在調査中
ステージ 引き継ぐ
武偵ランク 現在調査中