SLOT魔法少女まどか☆マギカ 解析まとめ(フリーズ 設定差 打ち方など)

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MACYからSLOT魔法少女まどか☆マギカが登場!

穢れやフリーズ、設定差などの解析情報を随時更新していきます。

  • 2016/02/25実践コラム追加
  • 2015/12/04記事のリニューアル
導入日
2013年12月16日
メーカー
MACY
タイプ
A+ART

まどマギ スロット魔法少女まどか☆マギカ 導入日 スペック 動画

導入日

項目 内容
導入日 2013年12月16日

動画・PV

動画・遊技説明

スペック

基本スペック

MACYからリリースされる「SLOT魔法少女まどか☆マギカ」は、大人気原作の世界観を忠実に再現した演出なども必見なのだが…それらをスロットのゲーム性に落とし込むことによって相乗効果が発揮されている点にも注目したい。

そのうちの一つが穢れシステム。筐体右上に据えられた役モノ『ソウルジェム』は、原作では魔力を消費することや、憎しみ絶望などの負の感情を抱くことで穢れが蓄積していくという役目を果たすのだが、スロットでは打ち手にとってネガティブな現象が発生した場合に穢れが溜まっていく。そしてこの穢れが溜まると…大きな特典を得られるという仕組みになっている。

連続演出の失敗やレア役を引けずにハマるなどネガティブな現象が起こるほど救済措置に近づくため、打ち込めば打ち込むほどに自然と世界観に引き込まれてしまうのだ!

設定 エピソード&
ビッグボーナス
裏&
プチボーナス
ボーナス
合算
1 1/367.6 1/535.4 1/217.9
2 1/354.0 1/506.2 1/208.3
3 1/338.7 1/492.9 1/200.7
4 1/328.9 1/470.5 1/193.6
5 1/312.4 1/456.6 1/185.5
6 1/302.0 1/436.4 1/178.5
設定 ART
初当たり
ボーナス
ART合算
機械割
1 1/545.4 1/155.7 97.9%
2 1/525.6 1/149.2 99.0%
3 1/484.0 1/141.9 101.9%
4 1/418.5 1/132.4 106.3%
5 1/369.3 1/123.5 111.2%
6 1/301.5 1/112.1 116.2%

※数値は編集部調べ

まどマギ スロット魔法少女まどか☆マギカ 打ち方

通常時は14番のBARを目安にチェリー狙いで消化し、しっかり成立フラグを確認していこう。

チェリー

チェリーは弱チェリー、強チェリー、中段チェリーの3つ。左リールに下段にチェリーが停止したら、右リールにボーナス図柄を狙おう。

右リール中段にボーナス図柄が停止すれば強チェリー 、それ以外(=中段ベル)なら弱チェリーとなる。右リールでボーナス図柄を引き込めない範囲で停止させた場合は強チェリーでも中段ベルが停止するので注意しよう。

どんな状況でも中段チェリーは激アツ! 狙えばBAR揃いとなるぞ。

※左リール上段にチェリーは停止しないため、チェリーは下段まで引き込める範囲で狙おう

チャンス目

チャンス目の停止型は4つのパターンに分けられるが、期待度や役割に変化はない。

また成立後には必ずフラッシュが発生するため見逃す心配もないだろう。

特殊役

特殊役(取りこぼし)時はスイカの小V、チェリー停止で払い出しナシなどが出現。 成立=ボーナスorART確定

スイカ

スイカには強弱がなく、停止パターンも右下がりのみ。左リールがスイカまでスベった場合には中・右ともにしっかりスイカを狙っていこう。スイカハズレならチャンス目となる。

MB・ベル

中段にリプ・リプ・ベルが停止すると、14枚以上の払い出しで終了するMBとなる。通常状態では14枚のみの入賞となるため1Gだが、ART中などは13枚→14枚の払い出しで2G継続の可能性アリ。

斜めor小Vor小山型でベルが入賞すれば強ベルだが、停止型だけみればMB後の14枚役ベルと同じになるので注意したい。ただし 強ベル時は払い出し音の変化&フラッシュが発生 するため、MBを意識していなくても判別は可能だ。

ペナルティ情報

ペナルティの詳細はまだ判明していないが、通常ゲーム中の変則押し、またナビ発生時のナビ無視はペナルティが課せられる可能性が高いので注意しよう。

ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

リール配列

有効ライン

1ライン(中段のみ)

まどマギ スロット魔法少女まどか☆マギカ 初打ちポイント

ゲームの核となる通常時のポイントをチェック。ボーナスに直結する前兆ステージ&チャンスゾーンのアツいポイントはしっかり頭に入れておこう。

ボーナス当選契機

ボーナス当選契機は、

1)規定ゲーム数消化
2)小役による解除抽選
3)チャンスゾーンでの解除抽選

…の3つ。

規定ゲーム数については、内部的に複数のモードが存在し、滞在モードに応じてゲーム数が振り分けられる。天国モードに移行すれば100G以内に連チャンする模様。

また通常状態には「 低確 」「 高確 」の内部状態も存在し、レア役成立時は状態に応じてボーナス抽選が行われる。高確での強フラグはボーナスの大チャンス!

「マジカルチャレンジ」と「キュゥべえチャレンジ」は ボーナスの期待大となるチャンスゾーン で、どちらもBAR図柄揃いでチャンス到来だ。

モードと内部状態

ボーナス当選のメインとなるゲーム数振り分けは滞在モードに応じて抽選される。通常・天国などの複数のモードが存在し、天国モードに移行すれば連チャン確定だ。モードは設定変更時やボーナス終了後に移行するぞ。

それとは別に「 低確 」「 高確 」という内部状態が存在し、レア役などで状態移行抽選が行われている。液晶ステージはこの状態を示唆しており、 ほむら部屋は高確の可能性が高くなっている (※他のステージは期待度に大きな差はない模様)。

ボーナス当選期待度は、

弱チェリー スイカ チャンス目 強チェリー 強ベル 特殊役 中段チェリー

の順になっており、特に 高確中のレア役はボーナス当選の期待度アップ となるぞ。

前兆ステージ

通常時のゲーム数消化によるボーナスでは、大半が「円環の理」or「夜の見滝原市」の前兆ステージを経由して告知される。特に 夜の見滝原市は激アツ で、本前兆濃厚となるぞ。

大半の前兆は円環の理となるが、ここでは 仲間が増えるにつれて期待度が上昇 。4人集まれば期待大、5人ならボーナス濃厚だ。最終的に連続演出へ発展し、告知に繋がる。

チャンスゾーン

レア役でチャンスゾーン突入抽選が行われるが、特にスイカでの突入期待度が高くなっている(チャンスゾーン当選期待度: 弱チェリー 強ベル チャンス目 強チェリー スイカ )。

チャンスゾーン中はレア役でボーナス&カットイン上乗せ抽選が行われ、BAR揃いならボーナス確定となる。またチャンスゾーン中に特定ゲーム数ハマった場合もボーナス確定となる。

マジカルチャレンジ

最低でも3回はBAR揃い(カットイン)のチャンスがあり、カットイン時の文字色で期待度を示唆。 青文字 緑文字 赤文字 の順にチャンスアップとなる。

キュゥべえチャレンジ

キュゥべえチャレンジは突入した時点でボーナスの可能性大! さらにチャレンジ中に BARが揃えば…エピソードボーナスo裏ボーナス突入確定 (=ART確定+大量ゲーム数獲得のチャンス)と激アツ!

穢れシステム

特定の条件を満たすと、筐体右上のソウルジェムに"穢れ"が蓄積されていく。蓄積状況は穢れが発生した際のソウルジェムの色が目安になり、 黒く濁っていくほどチャンス となる。

もし穢れが完全に溜まった状態でボーナスに当選すると…なんとそのボーナスが エピソードボーナスor裏ボーナス(ART確定+大量ゲーム数獲得のチャンス) に格上げされるのだ!

穢れが溜まる条件は…

・レア役間、ボーナス間、ART間ハマリ
・連続演出に失敗
・プチボーナスが連続
・ボーナス準備中のハマリ

など。液晶に黒い穢れが出現したらソウルジェムの色の変化をチェックしよう!

BIG

通常のBIGでは、プレイヤーの好みに応じて演出が選択できる。それぞれアツいポイントが異なるので特徴を理解してから挑もう。エピソードボーナス&裏ボーナスはART確定と激アツ!

BIG中はほむら揃いでART確定となるが、告知方法はプレイヤーの好みで3タイプから選択可能。また基本ゲーム数は50Gとなるが、ベルなどでゲーム数上乗せ抽選が行われている。 上乗せされたゲーム数はほむら揃いの高確率ゾーン となるぞ。

チャンス告知

消化中にカットインが発生すればほむら揃いのチャンス。キュゥべえが近いほどチャンス( )となり、 顔アップは激アツ だ!

完全告知

完全告知はレバーONで 金扉が閉まれば…ART確定 !

バトル告知

バトル告知は後告知となる。ボーナス開始時はまどか1人だが、 仲間キャラが増えていくほどARTの期待度が高くなる 。ボーナス終盤で発生するバトルに勝利すればART当選となるが、5人全員集合ならART目前!

プチボーナス

プチボーナスは30G固定。ベルやレア役でART抽選が行われており、 魔法少女に変身するほどART当選の期待度アップ となる。当選時はラスト2Gで突入するマジカルルーレットで告知されるぞ!

ART中のプチボーナスはARTゲーム数の上乗せ抽選が行われる。

エピソードボーナス

エピソードボーナス当選の時点で ART確定 。ボーナスは60G固定となり、消化中はレア役でARTゲーム数の上乗せ抽選が行われる。

▲エピソードボーナス中のほむら揃いは、上乗せ特化ゾーン「ワルプルギスの夜」確定!

基本的にエピソードバトルは白7揃いからの突入となるが、赤7揃いからの昇格パターンもあるぞ。

裏ボーナス

裏ボーナスはプチボーナス同様30G固定となるが、当選の時点でART確定。さらにボーナス消化中は 毎ゲームでARTゲーム数が上乗せ されていくぞ。

上乗せはリプレイ・MBなら5G以上、それ以外なら上乗せは10G以上となるため、大量のゲーム数獲得に期待できるのだ!

裏ボーナスはプチボーナスの一部で、またはソウルジェムに穢れが溜まりきったのちのプチボーナスから突入!

ART 基本システム

ART「マギカラッシュ」は勝負を決める重要ポイント。基本ポイントはもちろん、爆乗せの期待が持てる上乗せ特化ゾーンの仕組みもチェック!

マギカラッシュは 1Gあたり+2.2枚が期待できるセット数管理型 のARTで、初期ゲーム数は1セット50G。

レア役でボーナス抽選、ゲーム数上乗せ抽選、上乗せ特化ゾーン抽選のすべての抽選が行われる。

また「ワルプルギスの夜」(=上乗せ特化ゾーン)はレア役による抽選以外にも規定ゲーム数消化による当選があるため、ARTは継続するほどアツくなる仕組みだ。

もちろんゲーム数によるボーナス当選にも期待できるぞ!

ステージ

ART中のステージは4つで、

薔薇園の魔女 ハコの魔女 鳥かごの魔女 ワルプルギスステージ

の順にチャンスアップ。上位ステージに進むほどボーナスor上乗せ特化ゾーン当選に期待ができ、 ワルプルギスステージはボーナスの期待大 となっている。!

ゲーム上乗せのポイント

ゲーム数上乗せはレア役時に抽選されており、

スイカ 弱チェリー チャンス目 強チェリー 強ベル 特殊役 中段チェリー

…の順にチャンスとなる。1回あたりの最大上乗せゲーム数は300ゲーム!

ワルプルギスの夜

レア役だけでなく、ART中に規定ゲーム数を消化することで突入することもある「ワルプルギスの夜」は1セット5G(突入時のみ10G)の継続率管理で、 最大継続率は80% と大連チャンの可能性を秘めているぞ。

5G間はバトル演出が発生し、「ほむらが攻撃」or「ワルプルギスの夜」の攻撃に耐えれば継続確定、そしてその際にゲーム数が上乗せされていく。

また、バトル中のレア役やセット継続時に発生する 「追撃チャンス」 でゲーム数が上乗せされることも!!

アルティメットバトル

1戦目は15Gで、2戦目以降は5G間のバトルが発生する継続率管理の上乗せ特化ゾーン。

継続時には必ずゲーム数上乗せが発生し、 最低でも5セット継続の保証アリ 。さらに5セット目以降は、なんと 90%でループするという超絶上乗せゾーン となっているのだ!

もちろんワルプルギスの夜同様、レア役やバトル継続時には追撃チャンスによる更なるゲーム数上乗せにも期待が持てるぞ。

アルティメットバトル終了後は エピソードボーナス(エンディングボーナス)に突入 するため、さらなる上乗せにも期待が持てるのだ!

まどマギ スロット魔法少女まどか☆マギカ 天井 ゾーン やめどき

天井(G数・恩恵)

項目 内容
天井G数 通常A・B ボーナス後999G
天井G数 通常C ボーナス後699G
天井G数 天国A・B ボーナス後99G
天井恩恵 ボーナス当選

天井(狙い目)・やめどき

とっぱち …500G→100G
KEN蔵 …700G→100G
クボンヌ …700G→100G
大和 …600G→100G
…600G→100G

[と] 100G手前の前兆抜けでヤメ。

[K] 一縷の望み"穢れ"も考慮し700Gから狙っています。あ、でも穢れの深追いはしません。

[ク] ボーナスを引いてもART当選のハードルが高いため、基本的にハマリ台狙いはしません。極端にハマっている台が空いた場合のみ考える程度。

[大] 600G台の振り分けが濃いので、600Gより多少手前から狙ってみても良いかもしれません。終了画面をタッチすればモード推測がある程度可能なので、それに応じてヤメゲーム数を変えるのもありだと思うのですが…天国確定パターン以外は何とも言えない感じなんで、基本的には連チャンゾーンの100Gまで回します。

[辻] データ表示器によってはARTでリセットされるものもあるため、必ず液晶左下のゲーム数を見ましょう。

ゾーン

通常時は6種類のモードが存在し、モードによって規定ゲーム数振り分けが変化する。

基本的に下2ケタ「27〜49」「80〜99」の振り分けが多くなっている。

G数 通常A 通常B 通常C
1- 99G 3.1% 3.1% 6.3%
100-199G 1.6% 25.0% 12.5%
200-299G 25.0%1.6% 18.8%
300-399G 1.6% 21.9% 12.5%
400-499G 21.9%1.6% 18.8%
500-599G 1.6% 18.8% 12.5%
600-699G 21.9%1.6% 18.8%
700-799G 1.6% 15.6%
800-899G 9.4% 1.6%
900-999G 12.5% 9.4%
G数 天国準備 天国A・B
1- 999G 10.0% 100%

ボーナス振り分け

ボーナス 通常A
天国A・B
通常B・C 天国準備
ビッグ 55.00% 40.00%
プチ 44.92% 59.92%
エピソードA 0.03% 0.03% 75.00%
エピソードB 0.02% 0.02% 9.38%
エピソードC 0.01% 0.01% 3.13%
裏ボーナス 0.03% 0.03% 12.50%

やめどき

ビッグボーナス終了後

ボーナス終了画面でサブ液晶をタッチすると、ボーナス後のモードを示唆するセリフが発生する。

天国モードが確定するセリフも存在するので、毎回タッチしよう。

  • キミは神にでもなるつもりかい!?
  • これは、マイナス収支への叛逆だ

上記2つのセリフが出現した場合は次回天国確定なので即ヤメ厳禁!

キミは神にでもなるつもりかい!?
モード 振り分け
天国A 85.2%
天国B 14.8%
これは、マイナス収支への叛逆だ
モード 振り分け
天国B 100%

この2つ以外のセリフでも天国移行している可能性はあるので、追うなら天国の天井99Gまでがベター。

プチボーナス終了後

最初と最後に紹介されるキャラの組み合わせで次回モードを示唆している。

お菓子の魔女出現時は次回通常B以上確定、さらに変身前なら次回天国確定となる。

『最後がお菓子の魔女(変身後)』
モード 振り分け
通常B 33.0%
通常C 4.0%
天国準備 1.5%
天国A 59.7%
天国B 1.8%
『最後がお菓子の魔女(変身前)』
モード 振り分け
天国A 97.5%
天国B 2.5%

お菓子の魔女出現時は天国に期待できるので即ヤメしない方がよさそう。

ART終了後

ART終了後は引き戻しの可能性があり、当選時は最大36Gの前兆を経由する。

告知までの流れは通常時のボーナスやART前兆と同じだが、0Gが選ばれた場合は通常時のステージで押し順ナビが発生しART復帰する。

ART終了後は即ヤメせず、36Gは様子見した方が良さそう。

まどマギ スロット魔法少女まどか☆マギカ リセット 朝一 設定変更

朝一・リセット(設定変更)

項目 内容
天井までのゲーム数 リセット
モード 再抽選
状態 再抽選
ソウルジェムの穢れ 再抽選
リール左のゲーム数 リセット
ステージ 学校へ

穢れポイント振り分け

穢れポイント 振り分け
10pt 1.56%
20pt 6.25%
30pt 9.38%
40pt 18.75%
50pt 25.00%
60pt 18.75%
70pt 9.38%
80pt 6.25%
90pt 3.13%
100pt 1.56%

朝一・リセット(電源OFF→ON)

項目 内容
天井までのゲーム数 引き継ぐ
モード 引き継ぐ
状態 引き継ぐ
ソウルジェムの穢れ 引き継ぐ
リール左のゲーム数 リセット(内部的には引き継ぐ)
ステージ 学校へ(チャンスゾーン・ボーナス・ART中は引き継ぐ)

設定判別手順

朝イチは 10G以内のほむら部屋移行状況 99G以内の穢れ獲得演出発生状況 に注目しよう。

ほむら部屋

設定変更時は20.0〜33.3%(設定1〜6)で高確へ移行する。さらに高確移行時は80%で数ゲームの間にほむら部屋へ移行する。

高確移行率はそこまで高くはないが、朝イチすぐにほむら部屋へ移行した場合は設定変更の可能性大だ。

またベル・通常リプレイ時にランプの色が矛盾しても高確が確定するので、こちらも覚えておこう。

穢れ獲得演出

99G以内にいきなり穢れ獲得演出が発生した場合は設定据え置きが確定する。

判別に要するゲーム数

項目 内容
ほむら部屋 10G以内
穢れ獲得演出 最大99G

設定変更のメリット

特になし。

まどマギ スロット魔法少女まどか☆マギカ フリーズ 恩恵 確率

通常時とART中で、発生するフリーズは異なる。

フリーズ

通常時のみ発生する可能性アリ。

項目 内容
契機 中段チェリーの33.3%
確率 1/98304.0
恩恵 エピソードボーナス+
ART+
アルティメットバトル

時間遡行フリーズ

フリーズ契機

レア役 確率
強チェリー 3.1%
チャンス目B・C 1.6%
中段チェリー・確定役 50.0%

フリーズ恩恵

100G以上の上乗せ確定

ART終了準備中

ART終了準備中も時間遡行フリーズ抽選が行われており、当選時は1〜3セットのART+100G以上の上乗せ確定。

セット数 強チェリー
チャンス目
確定役
中段チェリー
1セット 87.50%
2セット 10.94% 87.50%
3セット 1.56% 12.50%

まどマギ スロット魔法少女まどか☆マギカ 設定差 確定演出

[1]弱チェリー確率

弱チェリー確率に設定差があるのでカウントしよう。

設定 確率
設定1 1/109.2
設定2 1/102.4
設定3 1/96.4
設定4 1/91.0
設定5 1/86.2
設定6 1/81.9

[2]スイカからのマジカルチャレンジ当選率

スイカ→マジカルチャレンジ当選に設定差アリ。

スイカ確率が比較的高く(1/60.0)サンプルが取りやすいので打つ際は要チェック。

設定 確率
設定1 20.0%
設定2 20.8%
設定3 22.2%
設定4 23.8%
設定5 27.0%
設定6 30.0%

[3]直撃ART当選率

通常時は全役で直撃ART抽選が行われ、中段チェリー以外での実質的な当選(出現)率は以下の通り。

1回でも確認できれば高設定の期待大となる。

設定 確率
設定1 1/6553.6
設定2 1/6553.6
設定3 1/4681.1
設定4 1/2730.7
設定5 1/1820.4
設定6 1/1092.3

[4]モード移行率

規定ゲーム数振り分けやボーナスの種類に関わるモードは全6種類存在。

ボーナス終了時、設定変更時にモード移行抽選が行われる。

ボーナス終了時のモード移行抽選は、滞在モードと当選契機を参照して行われる。

レア役解除orエピソード(ほむら・エンディング)当選時

※※中段チェリー・確定役除く

通常A滞在時
設定 通常Aへ 通常Bへ 通常Cへ
1 73.44% 6.25% 0.39%
2 64.77% 11.33%
3 69.53% 6.25%
4 62.43% 11.33%
5 67.19% 6.25%
6 59.30% 11.33%
設定 天国準備へ 天国Aへ 天国Bへ
1 0.39% 19.14% 0.39%
2 0.07% 23.05%
3 0.39%
4 0.07% 25.39%
5 0.39%
6 0.07% 28.52%
通常B滞在時
設定 通常Bへ 通常Cへ
1 58.59% 6.25%
2 51.90% 9.38%
3 57.42% 6.25%
4 48.78% 9.38%
5 51.56% 6.25%
6 46.04% 9.38%
設定 天国準備へ 天国Aへ 天国Bへ
1 0.39% 33.98% 0.78%
2 0.05% 37.89%
3 0.39% 35.16%
4 0.05% 41.02%
5 0.39% 41.02%
6 0.05% 43.75%
通常C滞在時
設定 通常Cへ 天国準備へ 天国Aへ 天国Bへ
1 29.30% 0.39% 67.19% 3.13%
2 21.83% 0.05% 75.00%
3 29.30% 0.39% 67.19%
4 21.83% 0.05% 75.00%
5 29.30% 0.39% 67.19%
6 21.83% 0.05% 75.00%
天国準備滞在時
モード 確率
天国Aへ 50.00%
天国Bへ 50.00%
天国A滞在時
モード 確率
天国Aへ 99.61%(87.50%)
天国Bへ 0.39%(12.50%)

※()内は確定役時

天国B滞在時
モード 確率
天国Bへ 100%

ゲーム数解除時

天国以外はレア役解除と同様となる。

天国A滞在時
設定 通常Aへ 通常Bへ 通常Cへ
1 54.20% 8.98% 0.49%
2 59.99%
3 54.20%
4 57.64% 11.33%
5 54.20% 8.98%
6 57.64% 11.33%
設定 天国準備へ 天国Aへ 天国Bへ
1 0.39% 35.55% 0.39%
2 0.07% 30.08%
3 0.39% 35.55%
4 0.07% 30.08%
5 0.39% 35.55%
6 0.07% 30.08%
天国B滞在時
モード 確率
天国Aへ 50.00%
天国Bへ 50.00%

チャンスゾーン解除時

※中段チェリー解除は除く

からのモード移行率は下記の通り

通常A滞在時
設定 通常Aへ 通常Bへ 通常Cへ
1 72.27% 6.25% 0.39%
2 61.28% 12.50%
3 67.19% 6.25%
4 57.76% 12.50%
5 63.67% 6.25%
6 53.34% 12.50%
設定 天国準備へ 天国Aへ 天国Bへ
1 0.39% 20.31% 0.39%
2 0.05% 25.39%
3 0.39%
4 0.05% 28.91%
5 0.39%
6 0.05% 33.33%
通常B滞在時
設定 通常Bへ 通常Cへ
1 58.59% 6.25%
2 51.90% 9.38%
3 57.42% 6.25%
4 48.78% 9.38%
5 51.56% 6.25%
6 46.04% 9.38%
設定 天国準備へ 天国Aへ 天国Bへ
1 0.39% 33.98% 0.78%
2 0.05% 37.89%
3 0.39% 35.16%
4 0.05% 41.02%
5 0.39%
6 0.05% 43.75%
通常C滞在時
設定 通常Cへ 天国準備へ 天国Aへ 天国Bへ
1 29.30% 0.39% 67.19% 3.13%
2 21.83% 0.05% 75.00%
3 29.30% 0.39% 67.19%
4 21.83% 0.05% 75.00%
5 29.30% 0.39% 67.19%
6 21.83% 0.05% 75.00%
天国準備滞在時
モード 確率
天国Aへ 50.00%
天国Bへ 50.00%
天国A滞在時
モード 確率
天国Aへ 99.61%
天国Bへ 0.39%
天国B滞在時
モード 確率
天国Bへ 100%

中段チェリー時

ロングフリーズなしのモード移行率は下記の通り

モード 通常A〜C時 天国準備・天国A・B時
天国Aへ 96.88%
天国Bへ 3.13% 100%

ロングフリーズありのモード移行率は下記の通り

モード 通常A〜C時 天国準備・天国A・B時
天国Aへ 50.00%
天国Bへ 50.00% 100%

設定変更時

設定 通常Aへ 通常Bへ 通常Cへ
1 42.97% 31.25% 12.50%
2 31.25% 42.97%
3 42.97% 31.25%
4 31.25% 42.97%
5 42.97% 31.25%
6 31.25% 42.97%
設定 天国準備へ 天国Aへ 天国Bへ
共通 0.39% 12.50% 0.39%

[5]通常時・状態移行抽選

通常時は 「低確」 「高確」 の2種類の状態が存在し、レア役解除抽選に影響する。

ハズレ含む全役(ほぼ弱チェリー)で高確移行抽選が行われ、リプレイ・ハズレの一部でダウンする。

また、設定変更時にも状態抽選が行われる。

高確移行率

高確移行時は10G間の保証アリ。

高確中は弱チェリーで高確保証再セット抽選が行われ、当選時には保証10Gから高確が再スタートする(当選率は同じ)。ボーナスなら必ず再セットされる。

設定 弱チェリー・ボーナス終了時 弱チェリー以外
1 20.0% 0.25%
2 33.3%
3 20.0%
4 33.3% 0.34%
5 20.0% 0.25%
6 33.3% 0.34%

低確移行率

リプレイ・ハズレ時の9.4%で転落。

設定変更時・高確移行率

設定 確率
設定1〜3・5 20.00%
設定4 25.00%
設定6 33.33%

[6]通常時・レア役解除率

強チェリー、チャンス目でのレア役解除に若干の設定差アリ。

低確時

設定 強チェリー チャンス目
1 12.50% 10.00%
2 12.50% 10.00%
3 14.00% 12.50%
4 14.00% 12.50%
5 16.67% 15.00%
6 16.67% 15.00%

高確時

設定 強チェリー チャンス目
1 40.00% 33.33%
2 40.00% 33.33%
3 45.00% 40.00%
4 45.00% 40.00%
5 60.00% 50.00%
6 60.00% 50.00%

確定演出

プチボーナス中のキャラ紹介パターンは複数存在し、設定や次回モードを示唆している。

キュウべえは出現時は設定5以上の期待度が大幅にアップする。

設定 ほむら→杏子→
マミ→さやか→まどか
まどか→さやか→
マミ→杏子
1 7.7% 6.3%
2 11.1%
3 7.7%
4 11.1% 15.2%
5 7.7%
6 11.1%
キュウべえ
設定5・6の可能性が大幅にアップ