パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒-Chained battle- 導入日 評価 感想

ビスティからパチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒-Chained battle-が登場!

天井やゾーン、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※ページ内に記載の数値等は全て編集部調べです

  • 2016/02/24ART中情報追加
  • 2016/02/08設定差情報等追加
  • 2016/02/01画像・通常時情報追加
導入日
2016年01月18日
メーカー
ビスティ
タイプ
A+ART
ART純増
1.5枚

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒 導入日 スペック 動画

導入日・メーカー

項目 内容
メーカー ビスティ
導入日 2016/1/18

スペック

大人気ガンダムシリーズの新作「パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒-Chained battle-」(ビスティ)が登場する。

今作はボーナス+ARTで、主にチャンスゾーンを経由して突入するART「G-DRIVE」は1セット40G以上、1Gあたり約+1.5枚となっている。

そして注目したいのがART継続システム。ART中は毎ゲーム成立役を参照してART継続率上乗せ抽選が行なわれ、ARTの残りゲーム数が0になった時に、その合計数値で継続抽選が行なわれるという新しいシステムを採用しているのだ。

この継続率上乗せは約1/8で発生。なお100%を超過した分は次セット以降に持ち越されるのでヒキ損はないぞ。

また、今作のために開発された専用筐体にはザク型のパトランプを搭載。このパトランプが動いた瞬間、歓喜の時が訪れる!?

基本スペック
設定 黃7BIG 青7BIG スーパーBIG
合算
1 1/2520.6 1/2427.3 1/1236.5
2
3 1/2427.3 1/2340.6 1/1191.6
4
5 1/2259.9 1/2184.5 1/1110.8
6
設定 ノーマルBIG BIG合算 REG
1 1/590.4 1/399.6 1/712.3
2 1/697.2
3 1/569.9 1/385.5 1/662.0
4 1/560.1 1/381.0 1/642.5
5 1/546.1 1/366.1 1/612.5
6 1/532.8 1/360.1 1/590.4
設定 ボーナス合算 ART初当たり 機械割
1 1/256.0 1/560.7 97.2%
2 1/254.0 1/538.4 98.8%
3 1/243.6 1/492.3 101.7%
4 1/239.2 1/454.6 103.8%
5 1/229.1 1/414.3 109.0%
6 1/223.7 1/380.0 113.0%

動画・PV

調査中

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒 打ち方 フラグ解説

まず左リール上〜中段にチェリーを狙おう(赤BARor黒BARを目安に)。

停止形別の打ち方

まず左リール上〜中段にチェリーを狙おう。左リール上段にスイカが停止したら右リールを適当打ちし、スイカテンパイ時のみ中リールにもスイカを狙おう。

それ以外は適当打ちでOKだ。

チェリー

角チェリー出現時は、右リール上段or下段にチェリーが停止すれば強チェリー、それ以外なら弱チェリーとなる。

スイカ

フラグは右下がり揃いの1種類のみ(強弱ナシ)。

チャンス目

チャンス目は2種類あり、チャンス目Bのほうが同時当選に期待できる。

また、チャンス目出現時は派手な効果音が発生(リールフラッシュはナシ)。

ベル

ベルは押し順ベル(3択)と共通ベルの2種類。

上段ベル は中or右第1ベル成立時の押し順不正解時の1/9で揃う。 また、 右下がりベル は左第1ベルor共通ベルとなる。

また、上段ベルベルリプ停止はベルのこぼし目だ。

リーチ目

左リール上段スイカ停止からのスイカハズレ目でも右リール上段にスイカが停止すれば リーチ目 だ。

ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

リール配列


有効ライン:1ライン(中段)

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒 通常時 チャンスゾーン

通常ステージ

通常時はまず、CZorボーナス当選を目指そう。
ステージによって高確の期待度が違う。
自力CZの前兆ステージはシャアステージとアムロステージ!アムロステージは激アツ!?

ステージ 状態
アムロ
シャア
砂漠
補給
ブリッジ

小役確率

通常時の小役確率については以下の通りとなっている。

小役 確率
3択ベル(9枚)合算 1/4.3
共通ベル(9枚) 1/218.5~1/184.1
弱チェリー(リプレイ) 1/152.4
強チェリー(リプレイ) 1/452.0
中段チェリー(9枚) 1/32768.0
スイカ(6枚) 1/93.6
通常リプレイ 1/7.3

※設定1〜6

RT状態について

通常時は滞在しているRT状態に応じてリプレイ出現率が変化する。RT状態は3種類(RT1・RT2・RT3)に大別できる。

RT1中

基本的に通常時はRT状態にあり、その大半がRT1となる。RT1中にRT2移行リプレイ(=リプ・リプ・ベル)が入賞すればRT2へ移行する。

リプレイ出現率
種類 確率
通常リプレイ 1/9.1
RT2移行リプレイ 1/53.3

RT2中

RT2中はベルこぼし目or転落リプレイ入賞(=リプ・リプ・スイカ)でRT1へと転落するが、右上がりリプレイが入賞すればRT3へと移行する。

リプレイ出現率
種類 確率
通常リプレイ 1/7.5~1/7.8
右上がりリプレイ 1/14.6
転落リプレイ 1/1.9
※設定1〜6

RT3中

RT3中はART中と同じRT状態で通常リプレイが高確率で出現するが、ベルこぼし目or転落リプレイ入賞でRT1へと転落する。
なお、通常時にRT3まで移行→転落までの間にレア役を引けば必ずCZ当選、ボーナスを引けば必ずART当選に繋がる。

リプレイ出現率
種類 確率
通常リプレイ 1/2.4
転落リプレイ 1/3.3

CZ抽選

レア役成立時・規定ゲーム数消化時にCZ抽選が行なわれる(CZ当選時は前兆を経由して突入)。

また、レア役が成立すれば通常CZ確定となる『特殊区間(右上がりリプレイ入賞〜転落リプレイ入賞orベルこぼし目出現までの区間)』も存在する。

『レア役成立時』

通常時は状態が3種類(通常・高確・超高確)存在し、上位状態であるほどレア役成立時のCZ当選率がアップしていく。

レア役成立時は基本的に滞在状態(低確・高確の2種類)を参照してCZ抽選が行なわれる。

低確滞在時
強チェリー・チャンス目
設定 確率
110.2%
2 11.4%
3 13.0%
4 14.2%
5 15.7%
616.9%
強チェリー・チャンス目以外
設定 確率
現在調査中
高確滞在時
強チェリー・チャンス目
設定 確率
133.5%
2 35.0%
3 40.2%
4 50.0%
5 55.1%
660.2%
強チェリー・チャンス目以外
設定 確率
現在調査中

『規定ゲーム数消化時』

通常時は奇数の3桁ゾロ目ゲーム数到達時(111Gを除く)にCZ抽選が行なわれる。

999Gまで到達すればレアCZ当選確定となり(天井)、他の規定ゲーム数でCZ当選に繋がった場合は通常CZ確定だ。

333or555or777G到達時
全設定共通 30.3%
999G到達時
全設定共通 100%

特殊区間について

特殊区間は約2.3G継続し、滞在中にレア役が成立すればCZ確定、ボーナスが当選すればART確定となる。

実質的な移行率
設定 移行率
1・2 1/565.2
3 1/565.3
4 1/565.4
5 1/565.5
6 1/565.6

CZ当選時のCZ種類内訳(強チェリー・チャンス目)

低確滞在時
通常CZ
設定 確率
196.2%
2 96.6%
3 97.0%
4 97.2%
5 92.5%
690.7%
レアCZ
設定 確率
13.8%
2 3.4%
3 3.0%
4 2.8%
5 7.5%
69.3%
高確滞在時
通常CZ
設定 確率
198.8%
2 98.9%
3 98.0%
4 97.6%
5 95.7%
694.1%
レアCZ
設定 確率
11.2%
2 1.1%
3 2.0%
4 2.4%
5 4.3%
65.9%

CZ『ニュータイプチャレンジ』

  • 10G+α継続
  • トータル期待度は約40%
  • 消化中はハズレを含む全役でART抽選
  • レベルアップするほどART期待度アップ

CZは10G消化するとバトル演出に発展し、ここで勝利できればART当選となる。

なお、CZ中のボーナスは必ずART当選に繋がる。

なお、当選するCZは内部的に通常CZ(ART期待度約38%)・レアCZの2種類が存在し、レアCZならばART当選が確約される。

ただし、現状は通常CZとレアCZを見分ける方法がない。

実質的なCZ出現率

設定 CZ合算 通常CZ レアCZ
11/239.11/246.21/8259.7
2 1/227.71/234.21/8203.5
3 1/204.61/210.41/7378.4
4 1/186.71/192.11/6725.4
5 1/171.01/178.2 1/4235.7
61/156.71/164.31/3381.7

CZ引き戻し当選率

CZ失敗時は引き戻し抽選が行なわれる(当選時は前兆を経由してCZ突入)。

設定 確率
112.6%
2 15.0%
3 20.1%
4 22.0%
5 25.2%
630.3%

通常CZ中のART当選率

成立役 確率
押し順ベル・共通ベル 5.1%
弱チェリー・スイカ 35.0%
強チェリー・チャンス目 75.2%
リプレイ・ハズレ 0.4%
ボーナス 100%

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒 ボーナス ART 特化ゾーン

ボーナス

本機は擬似ではない純粋なボーナスを3種類搭載している。

ボーナス中の抽選内容は成立時の状況で変化し、通常時ならばCZ抽選、ART・CZ中ならばART継続率の上乗せ抽選が行なわれる。共通ベル・フェイクBAR以外が成立すれば継続率を必ず上乗せする。
また、ART・CZ中に成立したボーナスは『粛清ボーナス』になる可能性アリ。

粛清ボーナス中は成立役を参照してART継続率を毎ゲーム上乗せする。

スーパーBIG(黄7or青7揃い)

  • 300枚獲得
  • CZ期待度は約55%

ノーマルBIG(黄7・黄7・青7)

  • 150枚獲得
  • CZ期待度は約33%

REG(青7・青7・BAR)

  • 48枚獲得
  • CZ期待度は約17%

ボーナス中の小役確率

小役 BIG中 REG中
共通ベル(9枚) 1/1.3 1/1.4
チャンス目A(9枚) 1/8.0 1/4.0
フェイク赤BAR(リプレイ) 1/13.0 1/99.9
赤BAR揃い(リプレイ) 1/150.0 1/150.0

継続率上乗せ当選率&当選時の振り分け

  • チャンス目A
上乗せ当選率…100%
上乗せ継続率 確率
+10% 87.4%
+20% 10.2%
+30% 1.2%
+50% 0.8%
+100% 0.4%
  • フェイク赤BAR
上乗せ当選率…0.4%
上乗せ継続率 確率
+200% 100%
  • 赤BAR揃い
上乗せ当選率…100%
上乗せ継続率 確率
+100% 99.6%
+200% 0.4%

ボーナス中チャンスゾーン抽選

通常時のボーナス中は、チャンス目A(停止形はベル小V)成立時にCZ抽選が行なわれる。
また、消化中はカットインが発生する可能性もあり、ここで赤BARが揃えば必ずCZ当選に繋がる。
なお、当選するCZは内部的に通常CZ(ART期待度約38%)・レアCZの2種類が存在し、レアCZならばART当選が確約される。
ただし、現状は通常CZとレアCZを見分ける方法がない。

  • チャンス目A
CZ当選率…6.3%
CZ種類 確率
通常CZ 100%
  • 赤BAR揃い
CZ当選率…100%
CZ種類 確率
通常CZ 98.8%
レアCZ 1.2%

粛清ボーナス

『粛清ボーナス』はCZ・ART中に成立したボーナスの一部で突入する可能性アリ。
粛清ボーナス中は成立役を参照して継続率上乗せ抽選が行なわれ、フェイクBAR以外が成立=継続率上乗せとなる。

粛清ボーナス突入率

  • ART中
ボーナスの種類 突入期待度
BIG 現在調査中
REG 10.2%
  • CZ中

現在調査中

継続率上乗せ当選率&当選時の振り分け

  • 共通ベル
上乗せ当選率…100%
上乗せ継続率 確率
+10% 74.8%
+20% 19.7%
+30% 2.4%
+50%
+100% 0.8%
  • チャンス目A
上乗せ当選率…100%
上乗せ継続率 確率
+20% 59.8%
+30% 25.2%
+50% 10.2%
+100% 4.3%
+200% 0.4%
  • フェイク赤BAR
上乗せ当選率…0.4%
上乗せ継続率 確率
+200% 100%
  • 赤BAR揃い
上乗せ当選率…100%
上乗せ継続率 確率
+100% 99.6%
+200% 0.4%

ART『G-ドライブ』

基本性能

  • 1Gあたりの純増枚数は現在調査中
  • 継続率管理
  • 消化中は継続率上乗せ抽選が行なわれる

ARTは4種類のパートで構成されている。

ファーストアタック

ファーストアタックは1セット目のみ突入する可能性があり、メインパートの初期ゲーム数を決定する。

基本性能
  • 5G継続
  • 毎ゲーム+5G以上を獲得
  • 40Gの獲得保証アリ
  • 平均60G獲得

メインパート

メインパート中はレア役成立orチャンスリプレイ出現で必ず5%以上の継続率を上乗せする。
また、メインパートはチャンスリプレイ出現率に影響を及ぼす状態(通常・高確・超高確の3種類)が存在し、上位状態であるほどチャンスリプレイ出現率がアップしていく。

状態移行率は滞在レベル(1〜3で3段階)で異なり、上位レベルほど超高確へ移行しやすくなる。
なお、状態移行抽選は成立役を参照せずに毎ゲーム行なわれる模様だ。

メインパートのゲーム数を全て消化し切るとバトルパートへ移行する。

上乗せ時継続率振り分け

ART(メインパート)中はチャンスリプレイorレア役で継続率上乗せ確定となる。
なお、上乗せされる継続率の振り分けは、成立役・滞在状態(通常・高確・超高確の3種類)に応じて変化する。

バトルパート

基本性能
  • 1G固定
  • バトル勝利で次セット継続(=ゲーム数獲得パートへ移行)

バトルパート移行時はこれまで獲得していた継続率を参照して継続抽選が行なわれ、抽選後の処理は状況に応じて変化する。

バトルパートの対戦モビルスーツ(MS)はシャア専用ザク・シャア専用ゲルググ・ジオングの3体が存在し、それぞれ勝利時の恩恵が異なる(勝利期待度は同一)。

  • 『累計100%未満時の抽選処理』

継続時は次セットの継続率が0%スタートとなる。

  • 『累計100%以上時の抽選処理』

必ず次セット継続となるうえに超過分の継続率を次セットに持ち越す(例:累計140%の場合、40%を次セットに持ち越し)。

  • 『レア役成立時の抽選処理』

バトルパートでレア役が成立すれば必ず次セット継続となり、継続率をそのまま次セットに持ち越す。

ゲーム数獲得パート

ゲーム数獲得パートはバトル勝利時のみ移行する可能性アリ(ゲーム数獲得後はメインパートへ移行)。

また、ゲーム数獲得パートは3種類に大別でき、バトル勝利時の対戦MSに応じて移行先が異なる。

『追撃ラッシュ』
  • シャア専用ザクに勝利で移行
  • 1G固定
  • 平均43G獲得
  • 成立役を参照して獲得ゲーム数を一発抽選

追撃ラッシュ中はPUSHボタン連打のたびゲーム数を獲得し、1PUSHごとに1G以上を上乗せしていく。

『連撃ラッシュ』
  • シャア専用ゲルググに勝利で移行
  • 5G継続
  • 毎ゲーム5G以上を獲得
  • 40Gの獲得保証アリ
  • 平均60G獲得

連撃ラッシュ中はボタン停止ごとにガンダムが攻撃し、攻撃が成功するたびに5G以上を上乗せする。
また、消化中はボーナス成立で100G以上の上乗せ確定となるが、その時点で連撃ラッシュは終了する。

『双撃ラッシュ』
  • ジオングに勝利で移行
  • 5G継続
  • 毎ゲーム10G以上を獲得
  • 平均120G獲得

双撃ラッシュの上乗せシステムは連撃ラッシュと同様だが、攻撃成功時の上乗せゲーム数が連撃ラッシュよりも優遇されている。
また、消化中はボーナス成立で200G上乗せ確定となるが、その時点で双撃ラッシュは終了する。

継続率上乗せ特化ゾーン『ララァ覚醒モード』

ララァ覚醒モードはART中の赤BAR揃い(1/1191.6)で突入する継続率上乗せ特化ゾーンだ。

消化中は毎ゲーム成立役を参照して継続率(10%以上)を上乗せしていき、100%以上の上乗せも十分見込める。

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒 フリーズ 確率 恩恵

現在調査中

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒 天井 ゾーン やめどき

天井

ボーナス間999Gハマリ でレアCZ当選(レアCZは必ずART当選に繋がる)。

ゾーン・やめどき

ゾーン

調査中

ハマリ台の狙い目ゲーム数→ヤメ時

KEN蔵 …700G(750G)→状態確認後
とっぱち …600G(700G)→少し回してヤメ
編集S …600G(700G)→状態確認後
※()内は5.6枚交換の場合

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒 設定差 終了画面 確定演出

通常時

共通ベル確率

設定 確率
11/218.5
2 1/209.4
3 1/204.8
4 1/196.8
5 1/191.6
61/184.1
共通ベル判別手順

まず、中リール枠内に青7を狙おう。中リール中段にベルが停止すれば共通ベルの可能性アリ。

中段ベル停止時は以下のフラグの可能性がある。

  • 3択ベル(押し順)
  • 共通ベル
  • チャンス目A

残りのリールは適当打ちでOK。

ベル揃い時は入賞ラインに注目すればフラグを判別でき、中段揃いで3択ベル、右下がり揃いで共通ベルとなる。

チャンス目A+ボーナス

設定 確率 実質確率
116.7%1/1092.3
2 16.9% 1/1074.3
3 18.3% 1/978.1
4 18.5% 1/963.8
5 19.6% 1/897.8
620.0%1/873.8

チャンス目B+ボーナス

設定 確率 実質確率
125.0%1/851.1
2 25.2%1/840.2
3 26.4%1/789.6
4 27.4%1/753.3
5 28.9%1/697.2
630.0%1/662.0

50枚あたりの平均ゲーム数:約32G

チャンス目+ボーナス合算

設定 実質確率
11/478.4
2 1/471.5
3 1/436.9
4 1/422.8
5 1/392.4
61/376.6

チャンスゾーン(CZ)

CZ出現率には設定差が存在する。
なお、CZ出現率を算出する際は通常時のゲーム数からCZゲーム数を除外して計算しよう。

実質的なCZ出現率

設定 出現率
11/239.1
2 1/227.7
3 1/204.6
4 1/186.7
5 1/171.0
61/156.7

CZ失敗時のCZ引き戻し当選率

設定 引き戻し当選率
112.6%
2 15.0%
3 20.1%
4 22.0%
5 25.2%
630.3%

レア役成立時の当選率

低確滞在時
強チェリー・チャンス目
設定 確率
110.2%
2 11.4%
3 13.0%
4 14.2%
5 15.7%
616.9%
強チェリー・チャンス目以外
設定 確率
現在調査中
高確滞在時
強チェリー・チャンス目
設定 確率
133.5%
2 35.0%
3 40.2%
4 50.0%
5 55.1%
660.2%
強チェリー・チャンス目以外
設定 確率
現在調査中

CZ当選時のCZ種類内訳(強チェリー・チャンス目)

低確滞在時
通常CZ
設定 確率
196.2%
2 96.6%
3 97.0%
4 97.2%
5 92.5%
690.7%
レアCZ
設定 確率
13.8%
2 3.4%
3 3.0%
4 2.8%
5 7.5%
69.3%
高確滞在時
通常CZ
設定 確率
198.8%
2 98.9%
3 98.0%
4 97.6%
5 95.7%
694.1%
レアCZ
設定 確率
11.2%
2 1.1%
3 2.0%
4 2.4%
5 4.3%
65.9%

ART中

ART中はハズレの出現率に設定差が存在する。

ハズレ
設定 確率
11/70.0
2 1/68.0
3 1/66.0
4 1/64.0
5 1/62.0
61/60.0

ボーナス中

REG中のモビルスーツ選択率

REG中に登場するモビルスーツ(MS)は設定を示唆しており、高設定確定パターンも存在する。

通常時

通常時に成立したREGは、最終ゲームのMS選択率に設定差が存在する。

  • ザク

ザクは基本的に登場するMSで、選択率に大きな設定差がない。

設定 選択率
1~3 60.0%
4 59.0%
5 57.0%
6 55.0%
  • グフ

グフは奇数設定で選択されやすい。

設定 選択率
1・3・5 30.0%
2・4・6 10.0%
  • ドム

ドムは偶数設定で選択されやすい。

設定 選択率
1・3・5 10.0%
2・4・6 30.0%
  • ギャン

ギャンが選択されれば設定4以上確定となる。

設定 選択率
1~3 振り分けナシ
4 1.0%
5 3.0%
6 5.0%
ART中

ART中のREGで登場するMSは、シャア専用ザクとジオングの2種類のみとなっている。

  • シャア専用ザク

ART中のREGで登場するMSは、基本的にシャア専用ザクが選択される。

設定 選択率
1~3 100%
4 99.0%
5 97.0%
6 95.0%
  • ジオング

ジオングが選択されれば設定4以上確定となる。

設定 選択率
1~3 振り分けナシ
4 1.0%
5 3.0%
6 5.0%

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒 リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
天井までのG数 現在調査中
状態 現在調査中

電源OFF→ON

項目 内容
天井までのG数 現在調査中
状態 現在調査中

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒 評価 感想 ライターコラム

業界最前線

2015年12月8日にザ・プリンスパークタワー東京で『パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒-Chained battle-』の新機種発表展示会が開催された。

業界最前線 限界を突破するガンダム登場