ぱちスロAKB48 バラの儀式 パチスロ ゾーン・フリーズ・天井・評価【設定6試打実戦】

ぱちスロAKB48 バラの儀式 パチスロ スロット AKB バラの儀式 ゾーン・フリーズ・天井・評価

ぱちスロAKB48 バラの儀式 パチスロ 追記:スロット AKB バラの儀式 ゾーン

100G付近でART当選の可能性アリ!?

実戦から分かったのですが、100G付近でARTに当選することもあるようです。当選率の詳細はまだ分かっていないのでボーナス後に100Gまで回すか否か微妙なところですね。どちらにせよ、100G付近でスタンバイモードに突入することもあるので60Gぐらいで落ちている台があれば前兆の有無を確認してみるのもありですね。

また、試打実戦でも250Gぐらいから前兆が始まりARTに当選しているので、この辺りも狙い目となるかもしれません。480GぐらいもARTのチャンスとなるようですね。

ただしそこまで必死になって狙うほどでもないと思うので、他に目ぼしい台がなければ打つ程度でいいと思います。

ぱちスロAKB48 バラの儀式 パチスロ スロット AKB バラの儀式 試打実戦・評価

今回のサプライズは「サプライズレバー」!?

ぱちスロAKB48から約2年、今度はA+ARTとなって11月2日から導入されるようです!前作は「サプライズリセット」という、通常時ならいつでもゲーム数をリセットできるという業界初の機能が付いておりましたが、今作にも「サプライズ」があるとのこと。果たして今作の「サプライズ」とは一体!?

というわけで、「サプライズ」が気になって夜も眠れない(!?)ので京楽さんにて試打をしてきました!

さて、京楽さんにて実機拝見したところ、今作にサプライズリセットは付いていない模様。それでは一体何がサプライズなのか……。

……!?

右上にレバーが!?

付いてる……!?!?

なんと!! 今作には「サプライズレバー」というものが右上に付いておりました。カジノでいうところのスロットレバーのような「ガッチャン」というやつです。
しかし今回はこの「サプライズレバー」が激アツポイント!「サプライズレバーを引け!」演出が出れば激アツとのことです。これはもう試打実戦にてサプライズレバーを引きまくるしかないと、そういうことですね、わかります。

というわけで早速実戦開始です!

設定6はボーナスとARTが安定してる!?

まず簡単に「ぱちスロAKB48 バラの儀式」のゲーム性について紹介をします。

今作はA+ART機となっており、前作にあった擬似ボーナスはなく、純ボーナスを搭載していますが、基本的には前作と同じ感覚で打って問題ないかと思います。小役もほぼ一緒ですが、「強スイカ」は搭載されていないようですね。ARTは主にボーナス中、レア小役、ゲーム数からの当選となります。

それでは早速試打開始ですが、試打前に一つ大事なことが……。

推しメンを決めなければっ!!

ポチポチ…

まゆゆ!(推しメン選択画像を撮り忘れたため実戦中の写真ですいません…)

試打を始めて98G。液晶がざわつき始め、STANDBY MODEへと突入!

今作でのSTANDBY MODEはART前兆となるのですが、何も引かずに突入したため、もしかするとリセット判別に使える要素になるかもしれませんね!

まぁ、普通に外しましたが……、知ってます。何一つアツい演出がありませんでしたからね。この辺は前作の感覚で打っていても問題ないですね!アツいときはアツいってことです!

そして263G…まさかの展開が!?
液晶がザワザワしてるから前兆かな、と思っていたら……

SUPER STANDBY MODE!!

こ、これはSTANDBY MODEの上位版で神曲RUSHの期待度が上がる激アツ前兆!
これはもらいましたね!

ほらね。

ゲーム数解除からARTゲット!
設定1を打っていた編集部員はボーナスからしかARTに当選していなかったため、これは大きな設定推測ポイントなりそうですね。

初のover tureは60Gと少し物足りない感じですが、ここからボーナスの連打が……!?

きませんでした!

が、ART後に押し順ベルを一度間違うまで継続する「アンコールモード」中に「MIX CHANCE」へ突入すれば上乗せ&神曲RUSH
それがなんとここで……!?

入りませんでした!

それにしてもボーナス来ないなぁと思っていた195G目。
初のサプライズレバーが!

待望のBIG到来!
やっぱりサプライズレバーはアツいです!

その後の展開はART駆け抜けが多かったものの、大きなハマリもなく安定した設定6という感じがしましたね。

ぱちスロAKB48 バラの儀式 パチスロ パチスロ AKB バラの儀式 設定判別はART当選率!?

ART当選率に設定差あり!?

今回の試打データはコチラ。

設定6 試打実戦データ

総回転数:1432G
BIG:3回(1/477.3)
REG:2回(1/716.0)
ボーナス合算:5回(1/286.4)
ART初当たり:5回(1/286.4)

設定6を打った感想としては、ボーナス中以外のART当選率に設定差があるような気がします。自分を含む設定6を打った編集部員は両方とも通常時からARTに突入していたのに対し、設定1はボーナス中からの当選のみとなっていました。実際にホールで実戦する際には、その辺に注目して設定推測することをオススメします。

ぱちスロAKB48 バラの儀式 パチスロ スロット AKB バラの儀式 フリーズ

フリーズの恩恵はフリーズフェスティバル!?

AKBバラの儀式にもフリーズが搭載おり、確率は約8万分の1となかなかの確率ですが、その恩恵はとてつもないようです。その恩恵とは……

高確率でAKB図柄が揃うSUPER 48BONUS消化後は、必ずダブルでAKB図柄揃いとなるフリーズフェスティバルへと突入するんです!

しかもフリーズフェスティバル中は

なんと!!!!

AKB図柄揃いの1/2で!!!

会いたかったフリーズorRIVERフリーズに突入するというなんとも夢のある特化ゾーンとなっているんですね!

そこで、試打機にてフリーズを体験させて頂いたところ、こんな感じに!!!

まずはSUPER 48BONUSからの~

AKB図柄揃い3回……

ここからフリーズフェスティバルに突入して、会いたかったフリーズゲット!!

会いたかったフリーズは7個のメンバーアイコン獲得確定です!んでサプライズアイコン(3桁上乗せorサプライズコンボ)もゲット!

気になる上乗せゲーム数は……!? はいッ!!

……なんか微妙じゃないですか。360Gでも十分なゲーム数ですが、フリーズでこれとは……。

が、それはただの私の引き弱だったようです……

隣で同じくフリーズを体験していた編集部員はこれですわ。

まさかの4桁上乗せ!!

おそるべしフリーズフェスティバル!!

確率は約8万分の1とそう簡単に引くことは難しいですが、その恩恵は絶大なので、是非ホールで引いてみたいですね!

ぱちスロAKB48 バラの儀式 パチスロ スロット バラの儀式 打ち方(中押し)

打ち方は変則押しでもOK!

今作は変則打ちでもペナルティがなく、順押しに飽きた方は変則押しで楽しむことができます。が、

個人的には成立役が分かりやすいのとボーナス察知がし易い中押しがオススメ!

……というのは表向き。中押しで中段に7が止まると「ブルッ」となるのは4号機世代の定めか、もしくは自分だけか……(とはいえ4号機で中押しを楽しめる台はそんなに多くない)。

というわけで中リール赤7狙い時のアツい停止系や成立役を指南していきます。

コレが熱い!中押し手順

中リール赤7を枠上or上段に目押し。

スイカ停止
成立役……スイカor強チャンス目
左、右リールにスイカを目押しして、右リールスイカハズレで強チャンス目。強チャンス目の場合は効果音とフラッシュが伴う。

下段赤7停止
成立役……弱チェリー
左リールにチェリーを目押し

中段赤7停止
成立役……強チェリーorボーナス!?
左リールにチェリーを目押し。強チェリーの場合は効果音とフラッシュが伴う。

と、実戦上こんな感じでした。中段チェリーは引いていないので停止形わからず……ということでそこはご容赦ください。

神曲RUSH中のボーナスは悶絶必死!?

まぁ先述で中押しがどうとかあーだとか説明しましたが、中押しで成立役が分かったぐらいでどうしたと。そう思う方もいらっしゃると思います。

ですが、ART中のボーナスは超重要!ART中にボーナスが当選でこんな恩恵が!?

  • BIG……約50%でチームサプライズCOMBO
  • REG……ギミック発動で超絶チームサプライズCOMBO

さ・ら・に!! 48図柄が全てダブル揃いとなりその上、1/2でミュージックフリーズが発動するフリーズフェスティバルに当選することもあるので、ART中ボーナスは本機最大の魅力であり重要ポイントなのであります!

そんなわけで中リール赤7狙い時、悶絶パターンの例をご紹介しましょう。

中押し悶絶パターン その1

ART中に演出がざわつく

「おっ!アツいぜ!」

中リール赤7停止

「強チェリーorボーナスのチャンス!」

左リールチェリー停止

「強チェリーかよ~~」ガックリ…

次ゲーム、中段赤7停止!

「もももも悶絶~~っ!!」

左リールチェリー停止

「くぅぅぅぅぅ~~っ」

と、こんな感じで悶絶できるわけで、左リールにチェリーが停止しなければ…そりゃもう!的な感じで悶絶できるわけなんです!

是非、ぱちスロAKB バラの儀式を打つ際は中押しで悶絶していたきたいですね!ただ中押しすると強チャンス目となる1枚役が取れないので、そこは注意してください。

1枚役なんていらねーぜ!っていう中押しジャンキーのみお楽しみください。