ぱちスロAKB48 バラの儀式 パチスロ 評価・感想・設定1で勝つ!?

ぱちスロAKB48 バラの儀式 パチスロ AKB スロット新台 バラの儀式 試打(評価・感想)

AKB スロット新台 導入日はもうすぐ?

2015年10月19日@中野(京楽)

スロットの最新台『ぱちスロAKB48 バラの儀式』を編集部3人で試打してきました。

設定は6を2台・設定1を1台の配分だったのですが、不運にも自分が設定1を打つことに……

設定配分
担当 設定 試打記事のURL
自分 1 本記事
A 6 設定6試打・評価・感想
B 6 感想・評価【設定6試打実戦】

AKB スロット新台 設定1で勝つ!?

しかし、そこにはまさかの展開。スロット新台AKBのスペックが甘いのか?はたまた自分の引きが強いのか、設定1でバッチリ勝って来ました!DDスペック最高です!

DDスペックとは?

誰でも大好きスペックの略称。

本機『ぱちスロAKB48 バラの儀式』のスペックを表現!

誰でも大好きスペック

  • BBの約50%でART突入!
  • RBの約33%でART突入!
  • ARTは必ず特化ゾーンスタート!
  • サプライズレバーは期待度80%↑↑

AKB スロット新台 設定1攻略?

そんなわけで、設定1でも勝てた理由を試打の結果と併せて紹介していきます!

ぱちスロAKB48 バラの儀式 パチスロ AKB スロット新台 バラの儀式 試打結果

1322/06/04

これ、何の数字ですかね。偉人の誕生日でしょうか?

………

……

違います。よく見るあれです。

総ゲーム数/BB/RB

つまり、試打1322回転でBB6回、RB4回引いてきました。確率にすると、1/132.2ですね。他の設定6の試打を見て比較しても、ボーナス引きすぎの結果です。

AKB スロット新台 設定差が少ない?

前作のAKBではボーナスの確率に設定差がそこそこ有りましたが、今作品はボーナス確率の設定差が少ないかもしれません(引きが強かっただけかも……)?

具体的には?

どんな展開で、どの小役と重複して、ARTはどう絡んで、実際に設定1で勝ちに繋がったのか、より詳細に紹介します。

ぱちスロAKB48 バラの儀式 パチスロ AKB スロット新台 バラの儀式 試打

AKB スロット新台 試打前半

ART突入までの流れ

ゲーム数 契機 内容
234G 強チャンス目 じゃんけんBONUS
チョキで負け
20G 強チェリー 赤同色BIGBONUS
チャンス告知を選択

初当たりは228Gに引いた強チャンス目から、234GでじゃんけんBONUS

228Gまでに強チェリーや強チャンス目など引いたのですが、ARTの直撃当選は無かったですね。

じゃんけんBONUS チョキで負け

じゃんけんBONUSは約33%とのことで、純粋に3分の1の押し順による抽選でしょうか?

中押しの『チョキ』がなんだか勝利のピースに見えて、チョキを選択するもあっさりと負け……

20GでBIGBONUSを鬼引き

じゃんけんに負けて傷心する間も無く、あっさりと20GでBIGBONUSに当選

3つの告知方法から選択できるのだが、初回はスタンダードな『円陣』チャンス告知を選択

強チェ&強チェ=SURPRISE!?

初めてのBIGBONUSで強チェリーを2回引いて、SURPRISE!神曲RUSHに見事当選しました!

初回DDチャージは+60G

overtureで4人ストックするも、+60Gとそこそこのスタート。

平均100Gスタートとの話を聞いて、少しがっくり。

さらにがっくり

60ゲームをあっさり駆け抜け、アンコールモードに突入。

まさかのMIX CHANCE

アンコールモード突入直後、扉が閉まりそうになり、がっくりするもするも強チャンス目を引いて、上乗せ&神曲RUSHが確定するMIX CHANCEに突入!

MIX CHANCE

MIX CHANCEは最初に上乗せゲーム数を決めて、次に倍率を決定する上乗せ特化ゾーン。

今回は初期ゲーム数が20Gとなり、そこからボタンを連打して上乗せゲーム数を決める!

【ムダ知識】MIXとは?

AKBファンがライブなどで叫ぶ合言葉的なもので、ヲタ芸の一種。だいたいどのアイドル現場でも採用されるので覚えておきましょう?

Aメロ

Aメロでは、あーよっしゃいくぞぉ!!の掛け声から「タイガー!ファイアー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!」と意味不明だけど語呂の良い掛け声をするのが一般的!

Bメロ

Bメロでは、もういっちょいくぞぉ!!との掛け声から、「虎(とら)!火(ひ)!人造(じんぞう)!繊維(せんい)!海女(あま)!振動(しんどう)!化繊(かせん)!(飛[とび]!除去[じょきょ]!)」と意味不明な掛け声を日本語訳したものを叫ぶ。

意味不明な上に語呂も悪い。

あ゛ぁ゛ぁ〜!よっしゃぁいくぞぉ!!

と、ムダな知識を披露しながら連打していると、AメロMIXの『ジャージャー!』まで言い切って、『虎(とら)!』とか『火(ひ)!』とか言い始めてる……!

最高のMIXだったぜ……

240Gを上乗せして、神曲RUSHが再スタート。

次こそ神曲の波にノッてみせる!(フラグ)

あっさり終ったぜ……

そして、あっさりと上乗せた240ゲームを消化して、計300ゲーム、476枚の獲得で神曲RUSH終了。

AKB スロット新台 試打後半

ゲーム数 契機 内容
40G 強チャンス目 白白赤BIG BONUS
神曲RUSH当選
神曲RUSH中 強チェリー 赤白白BIG BONUS
神曲RUSH中 強チェリー REGULAR BONUS
神曲RUSH中 強チャンス目 REGULAR BONUS

終了してから40G後

40GでM12までたどり着けの演出でド派手にBONUS確定!これが白白赤のBIG BONUSで、そこから神曲RUSHにも当選

今度のovertureは一味違う!

初回のovertureは4回の【48】揃いで終了したが、今回は一味ちがう!推しの大島優子含む11人をチャージしてDDチャージに挑戦!

100G+『てっぺんチャレンジ』

推しの大島優子からは『てっぺんチャレンジ』を獲得できたが、他のメンバーからはALL+10Gであえなく100G上乗せで終了

てっぺんチャレンジ挑戦

獲得したてっぺんチャレンジは5G間の上乗せ特化ゾーン

リプレイを引くと、ボタンプッシュで3ケタ上乗せ挑戦。チャンス役ならP-FLASH発生!?の激アツゾーンとなっている。

気合を入れてPUSH!

てっぺんとったんでー!!+100GETでNMB48も祝福モード!

BONUSを重ねるも……

その後は、BB・RB・RBと3回ボーナスを重ねるも(最後の1回は残り0ゲームでの強チャンス目)、チームサプライズCOMBO突入ならず……

AKB スロット新台 設定差(ART中RB)

神曲RUSH中のRBについて

ART中に2回引いたRBだが、毎ゲーム曲目が変更され、8ゲームの間にM12「バラの儀式」を目指すゲーム性のようで、ここの曲目の変化に設定差が有るのでは無いか?と念のためメモ

  • 1⇒2⇒5⇒7⇒7⇒8⇒10⇒11
  • 1⇒2⇒3⇒5⇒7⇒8⇒10⇒11

どちらもM11止まりで残念だったのだが、M4・M6・M9は共通して引けず。この辺に設定差が有ったら面白いのだが……

あっさり終了?

試打実戦の方はボーナスに恵まれるも、432枚の獲得で終了。1つでもチームサプライズCOMBOが引けていれば展開も違ったと思うのだが……

ぱちスロAKB48 バラの儀式 パチスロ AKB スロット新台 バラの儀式 やめどき

AKB スロット新台 やめどきは……?

ゲーム数 契機 内容
134G チャンス目
ot
強チェリー
白同色BIG BONUS
神曲RUSHならず
90G 強チャンス目 白白赤BIG BONUS
神曲RUSHならず
22G 強チェリー じゃんけんBONUS
グー出して負け
130G やめどき ヤメ

その後もBONUSを重ねるも

結果は上の表の通りで、軽いゲーム数でBONUSを重ねるも、神曲RUSHにつながら無い。

また、周りの設定6の試打を見ていると、通常時からも神曲RUSHに突入している様だが、それも来ない……

AKB スロット新台 ゾーンやめどき

前作のAKBでは、128G付近にゾーンが有ったが、今回も有るのだろうか?

130ゲーム程回したが、STANDBY MODEにも入らないので、これにて試打実戦終了!

ぱちスロAKB48 バラの儀式 パチスロ AKB スロット新台 バラの儀式 評価・感想

AKB スロット新台 設定1で勝つ

今回の試打での収支は+約800枚でした。

設定1での勝因は1332回転の短時間で10回ものBONUS引いた事です。

DDスペックには夢が有る

BIGで50%、RBで33%で神曲RUSHに突入して、そこから100G級の上乗せも現実的に狙えるDDスペックは夢が有りますね。

今回の試打は出来過ぎでしたが、実際の確率としても1/200〜1/300ぐらいの確率だと思われるので、定期的に熱くなれると思われます!

フリーズはさらにDramatic!!

試打中に自力ではフリーズを引けなかったので、特別にフリーズを体験してきました。

ぱちスロAKB48 バラの儀式 パチスロ AKB スロット新台 バラの儀式 フリーズ

AKB スロット新台 フリーズ体験

今月中に追記予定ですので、お待ち下さい!