【ガルパン】ガールズ&パンツァー 設定差 フリーズ やめどき 終了画面

オリンピアから パチスロ ガールズ&パンツァーが登場!
天井やゾーン、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2016/02/25実践コラム追加
  • 2016/01/25記事リニューアル
導入日
2015年11月02日
メーカー
オリンピア
タイプ
AT
純増
2.5枚/G

ガルパン ガールズ&パンツァー パチスロ 導入日 スペック 動画

導入日

2015年11月02日

動画・PV

現在調査中

スペック

自力継続タイプのATを搭載した「パチスロ ガールズ&パンツァー」がオリンピアから登場する。

通常時は主にCZを経由してAT「戦車道」(1Gあたり+2.5枚)に突入。AT継続ゲーム数は決まっておらず、敵チームのメンバーを全員倒すか、味方チームのメンバーが全滅するまでATは継続する。

AT中は毎ゲーム成立役を参照して攻防抽選が行なわれ、途中で戦いが有利になる「作戦」が発動することもあるぞ。

そしてバトル勝利時には、それまでの展開(勝利時の味方の数や作戦発動回数など)を参照してランクが付けられる。ランクが上位になるほどセット数上乗せや上乗せ特化ゾーン突入の可能性が高くなるという特徴があるので、AT中は勝利、さらに圧勝を目指してプレイすることになるだろう。

基本スペック
設定 AT初当たり 機械割
1 1/399.7 97.1%
2 1/378.3 98.3%
3 1/354.2 100.2%
4 1/298.4 104.5%
5 1/259.9 108.1%
6 1/216.6 113.1%

ガルパン ガールズ&パンツァー パチスロ 打ち方

打ち方

全リール適当打ちでOKだ。

フラグについて

液晶リールに揃った小役をチェックしよう。

チェリー

1個チェリー 2個チェリー 3個チェリー の3種類。

ベル

ベルは 押し順ベル 強ベル が存在し、全リール停止後のエフェクトが派手なら強ベルだ。

リプレイ

水色のリプレイ揃いが 通常リプレイ 、ピンクなら 砲弾リプレイ となる。

双眼鏡

双眼鏡 は1種類で強弱はナシ。

戦車停止時

前兆中は第1or第2停止で戦車絵柄が停止しやすくなる。その場合は第3停止で表示された絵柄が成立役となるので覚えておこう。

ペナルティ情報

通常時の変則押しや押し順ナビを無視すると様々な抽選が冷遇される可能性アリ

ボーナス&小役構成

※液晶上のもの

ガルパン ガールズ&パンツァー パチスロ 初打ちポイント サバイバルウォー

通常時

AT突入のメインルートはCZ経由なので、まずはCZ当選を目指そう(稀に直撃AT当選もアリ)。

通常時は砲弾リプレイ・双眼鏡を引けばCZ当選のチャンスとなり、これらの小役でのCZ当選率は滞在状態(通常A・通常B・高確A・高確B・超高確の5種類)の影響を受ける。

CZ(ガルパンチャレンジ・サバイバルウォーなど)

CZは全部で4種類存在し、それぞれAT期待度が異なる。基本的には『あんこう祭り』以外のCZでAT当選を目指すことになる。

教官と鬼ごっこです!(鬼ごっこ)

鬼ごっこはステップアップ式のCZ(AT期待度は25%以上)。

消化中はステージの背景色が変化するほどAT期待度がアップしていき、最終的に発展する連続演出で教官が搭乗している戦車を撃破すればAT当選となる。

サバイバルウォー

サバイバルウォーは任意選択型のCZで、開始時に選択したキャラに応じてクリア期待度や特典が変化(継続ゲーム数は最大30G)。

敵を全て撃破できればその時点でAT確定となるが、最終ゲームまでに敵を全て撃破できなくてもチャンスはある。

最終ゲームは敵の撃破数に応じてAT抽選が行なわれ、撃破数が多いほどAT当選率がアップしていく模様だ。

ガルパンチャレンジ

ガルパンチャレンジも任意選択型のCZとなっており、開始時に5種類のゲームタイプの中から1つを選択。

ゲームタイプはそれぞれ継続ゲーム数やクリア条件こそ異なるものの、AT期待度はいずれも一律約40%となっているぞ。

あんこう祭り

AT期待度約66%を誇る『あんこう祭り』は最大20G間継続し、その間は高確率でAT抽選が行なわれる。消化中は液晶左右に配置されている『あんこうランプ』が点灯すればAT確定だ。

AT「戦車道」

基本性能

  • 1Gあたり+2.5枚
  • 1セットごとの継続ゲーム数は毎回変動

AT『戦車道』の終了条件はゲーム数や差枚数で管理されておらず、消化中に展開されるバトルがAT継続の鍵を握っている。

バトル中は毎ゲーム成立役に応じて攻守や撃破の抽選が行なわれ、最終的に対戦校を全滅させれば次セット継続確定だ(実戦上の平均継続ゲーム数は1セット37.9G)。

また、バトル勝利時はリザルト画面に表示される『ランク』に注目しよう。ランクは全部で5種類(序列はC<B<A<S<SS)存在し、バトルの展開が優位であるほど上位ランクが表示されやすくなるぞ。

なお、リザルト画面の次ゲームは告知されたランクに応じて報酬(セット数上乗せなど)を獲得でき、上位ランクであれば次セット以降の展開も優位に進められる報酬を獲得しやすい。

セット数ストック特化ゾーン

ストックウォー

セット数上乗せ0G連機能である『ストックウォー』は、AT中のバトル勝利時の報酬として突入する可能性アリ。

消化中はアタックビジョン(下パネル部分)を押し込み、液晶上にVが表示されるたびに勝利確定のセット数ストックを上乗せしていくぞ。

マウスへの挑戦

前述した『ストックウォー』と同様、『マウスへの挑戦』はAT中のバトル勝利時の報酬として突入し得るセット数ストック特化ゾーン。

マウスへの挑戦は8G間継続し、液晶リール上に7が揃うたびに勝利確定のセット数をストックする。

なお、こちらはバトル勝利時の報酬以外に通常時からも突入する可能性がある(=ロングフリーズ経由)。

ガルパン ガールズ&パンツァー パチスロ 天井 ゾーン やめどき

天井(G数・恩恵)

項目 内容
天井G数 AT間最大1280G
天井恩恵 ATに当選
(即突入)

天井G数はAT間最大1280Gとなっており、複数の天井が存在する。

456Gは設定4以上でのみ選択される可能性あり!

  • 66G
  • 91G
  • 456G←設定4以上のみ出現
  • 622G
  • 1023G
  • 1216G
  • 1280G

天井(狙い目)・やめどき

ハマリ台の狙い目ゲーム数→ヤメ時

とっぱち …800G(900G)→少し回してヤメ

KEN蔵 …800G(900G)→0G

クボンヌ …800G(800G)→0G

編集S …700G(700G)→0G

※()内は5.6枚交換の場合

[と] -

[K] 666GでのCZ当選が多く見られるので、ソコに近い台は狙えるかもしれません。

[ク] AT終了後は上位状態の可能性が高そうなので、数ゲーム様子を見るのもアリ。

[編] 天井の恩恵はとくになさそうだけど、コイン持ちも良い(50枚あたり45.2G)ので700Gくらいから狙っても良いのかな。

ハマリ台狙い以外の狙いドコロ

[と] 設定変更後は恩恵があるとの噂があるので、それ次第では狙えるかも?

[K] -

[ク] CZ「あんこう祭り」は規定ゲーム数で突入抽選を行なっていそうなので、詳細が判明すれば特定のゲーム数を狙い打てそうですね。

[編] -

ゾーン

現在調査中

やめどき

現在調査中

ガルパン ガールズ&パンツァー パチスロ リセット 朝一 設定変更

朝一・リセット(設定変更)

項目 内容
天井G数 リセット
状態 再抽選
液晶ステージ 通学路ステージ
液晶G数 リセット

朝一・リセット(電源OFF→ON)

項目 内容
天井G数 引き継ぐ
状態 引き継ぐ
液晶ステージ 通学路ステージ
(AT中などは引き継ぐ)
液晶G数 リセット

ガルパン ガールズ&パンツァー パチスロ フリーズ 恩恵 確率

ロングフリーズ

項目 内容
契機 マウスリプレイ成立
確率 1/16384.0
全設定共通
恩恵 マウスへの挑戦 突入

ガルパン ガールズ&パンツァー パチスロ 設定差 終了画面 確定演出

設定差・設定判別 AT中の対戦シナリオ

AT中の対戦シナリオに高設定確定パターンが存在する。

セット数 対戦相手
1セット アンツィオ
2セット
3セット
4セット
5セット
6セット
7セット グロリアーナ
8セット サンダース
9セット プラウダ
10セット グロリアーナ
11セット サンダース
12セット プラウダ
13セット グロリアーナ
14セット サンダース
15セット 黒森峰

設定差・設定判別 AT終了画面

AT終了画面は設定を示唆しており、高設定確定となるパターンが存在する。

項目 内容
あんこうチーム
+
戦車背景
基本パターン
あんこうチーム
+
芝生
偶数設定の可能性アップ
あんこうチーム
(水着)
高設定の可能性アップ
敵隊長
(水着)
設定4以上確定
みほ&まほ 設定6確定
※女性キャラが2人

実戦上のAT終了画面選択率

項目 設定1 設定6
あんこうチーム
+
戦車背景
60.0% 30.0%
あんこうチーム
+
芝生
33.3% 53.3%
あんこうチーム
(水着)
6.7% 13.3%
敵隊長
(水着)
3.3%
みほ&まほ 未確認

設定差・設定判別 実質的なチャンスゾーン出現率

チャンスゾーンは高設定ほど出現しやすく、出現率が1/150以上ならば高設定の可能性が高まる。また、サバイバルウォーが頻出すれば設定6の可能性がアップする。

設定 出現率
設定1 1/173.4
設定2 1/173.3
設定3 1/153.9
設定4 1/147.7
設定5 1/130.0
設定6 1/120.3

鬼ごっこ出現率とAT期待度

AT抽選は鬼ごっこ当選時点で既に行なわれているが、AT非当選でも消化中のレア役で結果を書き換える可能性アリ。

設定 出現率 期待度
設定1 1/515.9 25.6%
設定2 1/511.5 26.1%
設定3 1/434.5 28.5%
設定4 1/411.0 30.5%
設定5 1/342.1 33.8%
設定6 1/307.0 35.5%

ガルパンチャレンジ出現率

設定 出現率
設定1 1/313.5
設定2 1/327.8
設定3 1/286.0
設定4 1/297.4
設定5 1/251.6
設定6 1/263.7

サバイバルウォー出現率

設定 出現率
設定1 1/1569.9
設定2 1/1308.6
設定3 1/1431.0
設定4 1/1025.2
設定5 1/1257.1
設定6 1/790.9

設定差・設定判別 チャンスゾーン抽選

通常時は双眼鏡・砲弾リプレイ成立時、通常リプレイの連続時に状態を参照してCZ抽選が行われる。また、ガルパン揃い時(1/1638.4)はCZ確定だ。

砲弾リプレイでのCZ当選率は状態以外に連続成立回数でも変化し、砲弾リプレイが連続成立するほど当選率がアップしていく(4連でCZ確定、5連でAT確定)。

通常A滞在時

双眼鏡
設定 確率
全設定共通 30.0%
砲弾リプレイ
設定 1回目 2回目 3回目
設定1 5.0% 6.0% 15.0%
設定2
設定3 6.5% 7.5% 16.5%
設定4 6.0% 7.0% 16.0%
設定5 7.0% 8.0% 17.0%
設定6 7.5% 8.5% 17.5%

通常B滞在時

双眼鏡
設定 確率
全設定共通 30.0%
砲弾リプレイ
設定 1回目 2回目 3回目
設定1 7.5% 8.5% 17.5%
設定2
設定3 9.0% 10.0% 19.0%
設定4 8.5% 9.5% 18.5%
設定5 9.5% 10.5% 19.5%
設定6 10.0% 11.0% 20.0%

高確A滞在時

双眼鏡
設定 確率
全設定共通 30.0%
砲弾リプレイ
設定 1回目 2回目 3回目
設定1 10.0% 11.0% 20.0%
設定2
設定3 11.5% 12.5% 21.5%
設定4 11.0% 12.0% 21.0%
設定5 12.0% 13.0% 22.0%
設定6 12.5% 13.5% 22.5%

高確B滞在時

双眼鏡
設定 確率
全設定共通 30.0%
砲弾リプレイ
設定 1回目 2回目 3回目
設定1 20.0% 21.0% 30.0%
設定2
設定3 21.5% 22.5% 31.5%
設定4 21.0% 22.0% 31.0%
設定5 22.0% 23.0% 32.0%
設定6 22.5% 23.5% 32.5%

超高確滞在時

双眼鏡
設定 確率
全設定共通 100%
砲弾リプレイ
設定 1回目 2回目 3回目
全設定共通 50.0% 51.0% 60.0%

設定差・設定判別 実質的なあんこう祭り突入率

あんこう祭り突入率は設定1と6で約2倍の開きがある。早い段階で複数回確認できれば設定6の可能性が高まる。

設定 出現率
設定1 1/3379.7
設定2 1/2497.3
設定3 1/2757.0
設定4 1/1962.2
設定5 1/1968.0
設定6 1/1508.4

設定差・設定判別 AT初当たり確率

設定 AT初当り
設定1 1/399.7
設定2 1/378.3
設定3 1/354.2
設定4 1/298.4
設定5 1/259.9
設定6 1/216.6

設定差・設定判別 通常時・状態移行抽選

通常時は5種類の状態(通常A・通常B・高確A・高確B・超高確)が存在する。

状態はCZ当選率に影響を及ぼし、上位であるほどCZ当選期待度がアップしていく。

現状判明している状態移行契機は 『チェリー・強ベル成立』 と 『設定変更』 で、前者が状態アップのメイン契機となる(状態ダウン契機は現在調査中)。

通常A→通常B移行率

設定 強ベル チェリー
設定1 20.0% 50.0%
設定2 21.1%
設定3 21.6%
設定4 33.3% 60.0%
設定5 47.1% 70.0%
設定6 60.3% 80.0%

通常B→高確A移行率

設定 強ベル チェリー
設定1 10.0% 25.0%
設定2 10.5%
設定3 10.8%
設定4 16.7% 30.0%
設定5 23.6% 35.0%
設定6 30.2% 40.0%

高確A→高確B滞在時

設定 強ベル チェリー
設定1 5.0% 12.5%
設定2 5.3%
設定3 5.4%
設定4 8.3% 15.0%
設定5 11.8% 17.5%
設定6 15.1% 20.0%

高確B→超高確移行率

設定 強ベル チェリー
設定1 2.5% 6.3%
設定2 2.6%
設定3 2.7%
設定4 4.2% 7.5%
設定5 5.9% 8.7%
設定6 7.5% 10.0%

設定差・設定判別 砲弾リプレイ出現率

砲弾リプレイには設定差が存在する。その他の小役には設定差は存在しない。

設定 砲弾リプレイ
設定1 1/20.0
設定2 1/19.8
設定3 1/19.5
設定4 1/18.7
設定5 1/18.6
設定6 1/18.5

設定差・設定判別 砲弾リプレイ変換率

砲弾リプレイ変換率は基本的に『通常リプレイの連続成立回数』で変化し、1回目のみ設定差が存在する。

また、砲弾リプレイが出現した次ゲームは、通常リプレイが成立さえすれば必ず砲弾リプレイに変換される…といった特殊措置もアリ。

設定 1回目 2連目 3連目
設定1 28.0% 50.0% 100%
設定2 28.3%
設定3 29.0%
設定4 30.5%
設定5 30.7%
設定6 31.0%