ハイパーブラックジャック ストックタイム ストックタイムハイパー エナチャンス 解析

ハイパーブラックジャック パチスロ ストックタイム ストックタイムハイパー エナチャンス 解析

【目次一覧】

【ストックタイム 解析】

【ストックタイムハイパー 解析】

【エンディング 解析】

ストックタイム

ストックタイム 基本情報
内容 項目
継続G数 1セット(ラウンド)
30G+α
純増枚数 約0.4枚
消化中の抽選 ボーナスストック・
エナチャンス
初回突入時の
平均期待枚数
約750枚

ストックタイムは1ラウンド30G+αのボーナス高確率状態で、ボーナスを当選させながらストックタイムのロング継続を目指す。

ストックタイム中の流れ

1ラウンド目

ストックタイム中はボーナスストックで次セットへ突入するのだが、1セット目はボーナスをストックするまで継続。

ボーナスをストックした時点で2セット目へ移行する。

2ラウンド目

2ラウンド目はボーナスをストックできれば即放出(2個分)、ストックできずに終了した場合は1ラウンド目にストックした分を放出し、3ラウンド目に突入する。

3ラウンド目以降

3ラウンド目以降は、奇数ラウンドでボーナスをストックできなかった場合にのみ終了する可能性があり、奇数ラウンドでストックした場合は必ず次の奇数ラウンドまで継続。

偶数ラウンドはボーナス放出のラウンドとなるため、ボーナス当選or非当選に関係なくボーナスを放出し次ラウンドへ突入する。

ただし、「ストックタイムのストック」がある場合は、奇数ラウンドでボーナスをストックしなくとも継続することがあり、その場合は偶数ラウンドで終了する可能性がある。

5の倍数ラウンドについて

5の倍数ラウンドでボーナスをストックすることができれば、リキチャンス確定となる。

なお、5の倍数ラウンドはストックしやすい状態のため、ボーナスストックの大チャンスだ!

ボーナスストック抽選

ストックタイム中は成立役に応じてボーナスストック抽選が行なわれるが、ラウンド毎に内部的な対応役を抽選し、対応役が成立すればボーナスストック確定となる。

なお、対応役が成立しなかった場合は、成立役に応じてボーナスストック抽選が行なわれるのだが、強レア役成立時やBAR揃い時はボーナスストック確定。もちろん小役6連時もボーナス確定だ。

ラウンド別・対応役抽選

ラウンド開始時は以下の振り分けで内部的な対応役を抽選し、ラウンド中に対応役が成立するとボーナスストック確定となる。

初回や5の倍数ラウンドは複数の小役が対応役になりやすいという特徴がある。

  • 初回or5の倍数ラウンド
初回or5の倍数ラウンド・対応役振り分け
対応役 振り分け
なし -
リプレイ
スイカ 0.0061%
弱チェリー 0.0061%
ベル 0.0061%
スイカ&弱チェリー 89.1479%
スイカ&弱チェリー&リプレイ 4.7290%
スイカ&弱チェリー&ベル 4.6569%
スイカ&弱チェリー&リプレイ&ベル 0.7409%
スイカ&リプレイ 0.3845%
スイカ&ベル 0.0060%
スイカ&リプレイ&ベル 0.0051%
リプレイ&ベル 0.0091%
弱チェリー&リプレイ 0.2824%
弱チェリー&ベル 0.0091%
弱チェリー&リプレイ&ベル 0.0050%
全役 0.0061%

  • 初回or5の倍数ラウンド以外
初回or5の倍数ラウンド以外・対応役振り分け
対応役 設定1 設定2 設定3
なし 97.3357% 97.7739% 98.9826%
リプレイ 0.1916% 0.1925% 0.1949%
スイカ 0.1917% 0.1925% 0.1949%
弱チェリー 0.1917% 0.1925% 0.1949%
ベル 0.1917% 0.1925% 0.1949%
スイカ&
弱チェリー
1.4176% 1.0877% 0.1694%
スイカ&
弱チェリー&
リプレイ
0.0946% 0.0728% 0.0117%
スイカ&
弱チェリー&
ベル
0.0756% 0.0580% 0.0091%
スイカ&
弱チェリー&
リプレイ&
ベル
0.0392% 0.0285% 0.0053%
スイカ&
リプレイ
0.1018% 0.0789% 0.0140%
スイカ&
ベル
0.0016% 0.0012% 0.0002%
スイカ&
リプレイ&
ベル
0.0282% 0.0201% 0.0040%
リプレイ&
ベル
0.0009% 0.0007% 0.0001%
弱チェリー&
リプレイ
0.0748% 0.05793% 0.0103%
弱チェリー&
ベル
0.0009% 0.00069% 0.0001%
弱チェリー&
リプレイ&
ベル
0.0276% 0.01967% 0.0039%
全役 0.0350% 0.02979% 0.0102%
対応役 設定4 設定5 設定6
なし 98.9858% 99.1274% 99.1848%
リプレイ 0.1949% 0.1951% 0.1953%
スイカ 0.1949% 0.1951% 0.1953%
弱チェリー 0.1949% 0.1951% 0.1953%
ベル 0.1949% 0.1951% 0.1953%
スイカ&
弱チェリー
0.1669% 0.0575% 0.0130%
スイカ&
弱チェリー&
リプレイ
0.0115% 0.0043% 0.0014%
スイカ&
弱チェリー&
ベル
0.0089% 0.0031% 0.0007%
スイカ&
弱チェリー&
リプレイ&
ベル
0.0052% 0.0030% 0.0023%
スイカ&
リプレイ
0.0138% 0.0065% 0.0036%
スイカ&
ベル
0.0002% 0.0001% 0.0001%
スイカ&
リプレイ&
ベル
0.0039% 0.0026% 0.0022%
リプレイ&
ベル
0.0001% 0.0001% 0.00003%
弱チェリー&
リプレイ
0.0101% 0.0048% 0.0026%
弱チェリー&
ベル
0.0001% 0.0001% 0.00003%
弱チェリー&
リプレイ&
ベル
0.0038% 0.0025% 0.0021%
全役 0.0101% 0.0075% 0.0063%

対応役以外成立時 ボーナスストック当選率

対応役以外の小役成立時は成立役に応じてボーナスストック抽選が行われ、強チェリーorチャンス目成立時はボーナスストック確定となる。

なお、共通ベルと12択ベルではボーナスを抽選していないため、ストックタイム中にベルでボーナスストックした場合は対応役での当選が確定する。

対応役以外成立役別・ボーナス当選率
成立役 ボーナス当選率
リプレイ 0.784%
強チェリー
チャンス目
100%
BAR揃い
小役6連
上記以外 0.006%

エナチャンス抽選

ストックタイム消化中は弱レア役や規定ゲーム消化時にエナチャンス抽選が行なわれ、当選時は前兆を経由してエナチャンスへ突入する。

技術介入成功時はエナチャンス確定!

成立役別・エナチャンス当選率

弱チェリーorスイカ成立時、ボーナスストック抽選に漏れた場合はエナチャンス抽選が行なわれる。

なお、技術介入役成功時はエナチャンス確定となる。

成立役別・エナチャンス当選率
成立役 当選率
弱チェリー
スイカ
25%
技術介入成功時 100%

ゲーム数消化時・エナチャンス当選率

ストックタイム中は残りゲーム数が20Gor10Gor0Gになると、エナチャンス抽選が行なわれる。

なお、ゲーム数消化時のエナチャンス当選率は低設定のほうが突入しやすくなっており、当選時は最大3Gの前兆を経由してエナチャンスに突入する(残り0Gで当選した場合は即発動)。

ゲーム数消化時・エナチャンス当選率
設定 当選率
1 16.07%
2 15.49%
3 8.18%
4 8.16%
5 6.93%
6 6.33%

技術介入発生抽選

ストックタイム中はボーナスストック非当選orエナチャンスストックがない場合、共通3枚成立時に技術介入発生抽選が行なわれる。

低設定ほど発生確率が高くなっており、技術介入成功時は次ゲームからエナチャンスに突入する。

共通3枚役成立時 技術介入発生率
設定 発生率
1 11.64%
2 11.37%
3 6.12%
4 6.11%
5 5.20%
6 4.75%

ストックタイム中の演出法則

ストックタイム中の演出法則
演出 内容
ST中 ST開始時「ストックターイム」の
ボイスがオーナーなら激アツ
下パネルが消灯すれば
ボーナスストックの大チャンス
ベルナビ発生時にセグが「0」なら
ボーナスストックの大チャンス
チップ煽りは残り規定G数(※1)から
3ゲーム連続で発生するが、
法則崩れでエナチャンスの
期待度大幅アップ

※1…基本は残り「19G→18G→17G」or「9G→8G→7G」で発生。ただし、レア役契機で発生した場合を除く。

  • チップ煽り

エナチャンス

エナチャンス 基本情報
内容 項目
継続G数 5G
純増枚数 約0.4枚
ボーナスストック
期待度
約50%

エナチャンスはストックタイム中に突入することがあるボーナスストックの激アツゾーン。滞在中はストックタイムのゲーム数減算がストップする。

5ゲーム間で液晶上部に表示されている対応役を引くことができればボーナスストック確定となる。

エナチャンス突入時 追加対応役抽選

エナチャンス突入時は以下を参照して追加対応役を抽選する。

追加対応役振り分け
対応役 設定1 設定2 設定3
レア役 23.80% 25.36% 44.86%
レア役&リプレイ 60.66% 60.38% 49.25%
レア役&ベル 11.57% 10.40% 4.47%
レア役&リプレイ
&ベル
3.20% 3.13% 1.26%
全役 0.76% 0.73% 0.16%
対応役 設定4 設定5 設定6
レア役 44.90% 48.19% 49.79%
レア役&リプレイ 49.23% 47.22% 46.22%
レア役&ベル 4.45% 3.58% 3.18%
レア役&リプレイ
&ベル
1.25% 0.95% 0.80%
全役 0.16% 0.06% 0.01%

ストックタイムハイパー

ストックタイムハイパー(STH) 基本情報
内容 項目
性能 ボーナスストック
特化ゾーン
突入契機 HBB後
ST突入時の一部
継続G数 2G以上
継続期待度 63.8%(※1)
純増枚数 約0.4枚
平均ストック数 約3.8個
平均期待獲得枚数 1200枚以上
期待獲得
枚数
(設定1)
STH突入→
有利区間終了まで
994.9枚
HBB当選→
有利区間終了まで
1215.9枚
STH当選時
トータル期待枚数
1660.8枚

※1…レア役込み

ストックハイパーはボーナスストックの特化ゾーンで、継続する限り毎ゲームボーナスをストック。

非継続後はストックしたボーナスをすべて放出し、放出後はストックタイムへ移行する。

継続抽選

ストックタイムハイパー中は成立役に応じて継続抽選が行われるが、突入1G目とレア役成立時は継続確定となる。

STH中・保証後の成立役別 継続率
成立役 継続率
レア役以外 62.5%
レア役 100%

エンディング到達条件

有利区間中は以下の条件を満たすとエンディングへ移行する。

なお、エンディング移行時は有利区間1500G到達or2400枚獲得で終了する。

  • 有利区間のゲーム数が1470G到達or獲得枚数が2100枚到達時
  • ロングフリーズ発生時(通常時のみ)