真モグモグ風林火山 弐の陣 パチスロ 初打ちポイント

真モグモグ風林火山 弐の陣 パチスロ 通常時のポイント


本機はAT「覇業への道」で出玉を増やしていくタイプで、通常時はまずAT当選を目指すこととなる。

AT当選契機は

チャンスゾーン「モグラ叩き合戦」勝利
チャンスゾーン「提督来襲」勝利
中段チェリー成立

…となり、モグラ叩き合戦経由での当選がメインとなる。

このモグラ叩き合戦へは50G消化(周期)で突入する。ちなみに周期短縮抽選はナシ。

液晶下部の表示について

液晶下部には「武力パラメータ(左)」と「士気パラメータ(右)」が表示されており、この2つはモグラ叩き合戦に影響する。

各パラメータは1/16で出現する家紋入賞時に獲得できる。

レア役成立時の抽選

レア役成立時は

荒修行抽選
提督来襲抽選

…が行なわれる。通常時に滞在する5つのステージは荒修行期待度を示唆しており、山道<浜辺<原野<本陣<真本陣…の順に期待度が高くなっていくぞ。

なお、1回のレア役で両方当選することもある。

荒修行はパラメータアップのチャンス

荒修行は家紋揃い出現率が1/2.5までアップするパラメータ高確ゾーン。

内部的に家紋揃いナビの保証回数(最低2回)が存在し、保証後のリプレイ入賞で終了する。

真モグモグ風林火山 弐の陣 パチスロ 2種類のチャンスゾーン


モグラ叩き合戦

周期で突入するモグラ叩き合戦は最低5G継続。成立役を参照して攻撃抽選が行なわれ、最終的に武将のライフを0にすればAT確定だ。

武将の種類

対戦する武将は8人の中から決定。強い武将ほど倒した時の報酬が多くなるという特徴がある。

『勝利期待度』
月野ワグマ…79.4%
上杉モグ信…40.6%
島津モグ久…26.0%
長宗我部モグ親…23.4%
毛利モグ就…22.0%
独眼竜モグ宗…20.5%
徳川家モグ…17.4%
織田モグ長…15.4%

士気アイコン

通常時に貯めた士気アイコンは継続ゲーム数に影響し、アイコンの数と色に応じてゲーム数が増加する。

通常アイコン→1〜10G増加
青アイコン→3〜10G増加
炎アイコン→5〜10G増加

『通常アイコン』
+1G…71.78%
+2G…12.50%
+3G… 9.38%
+5G… 6.25%
+10G… 0.10%

『青アイコン』
+3G…68.65%
+5G…18.75%
+7G…12.50%
+10G… 0.10%

『赤アイコン』
+5G…50.00%
+8G…25.00%
+10G…25.00%

武力アイコン

武力アイコンは合戦の残りゲーム数とリンクして発動(武力3個なら合戦残り3Gから)し、攻撃力がアップする。

青アイコン→騎馬兵出現のチャンス
炎アイコン→爆弾以上のチャンス

ダメージ期待度はモグラ叩き<騎馬兵<爆弾<ドデカ軍配…の順にアップしていく。

軍配チャンス

軍配チャンス発生時は第2停止の2択にチャレンジ。見事正解すれば中段リプリプベルが停止し、ドデカ軍配が出現して勝利確定となる。

提督来襲

提督来襲は10G継続し、その間全役で提督のライフ減算抽選が行なわれる。

レア役成立時は複数減算のチャンスとなり、最終的にライフを0にすればAT確定だ。

突入率は約1/480、突入時のAT期待度は45%と高い。

真モグモグ風林火山 弐の陣 パチスロ AT「覇業への道」


ATは1セット最低30G、1Gあたり2.4枚で、当選時はまず「御褒美乱打」で初期ゲーム数を決定する。

AT中は主に上乗せ特化ゾーン「風林火山宴武」でゲーム数が上乗せされる。

御褒美乱打

御褒美乱打は継続抽選に漏れるまで、SPボタンを押すたびに1〜100Gを上乗せする(最低30Gの保証アリ)。

徳川家モグ勝利時には保証が40G、織田モグ長勝利時には保証が50Gになるといった特典がある。

なお、最高継続率は98%だ。

一騎決戦

AT中も通常時と同様に周期が存在し、周期到達時(初当たりは30G、以降は40G?)に一騎決戦に突入する。

一騎決戦中は成立役で攻防が決定し、最終的に武将のHPを0にすることができれば風林火山宴武に移行する。

決戦場所

決戦場所は3種類あり、城門<城内<天守閣…の順にダメージ期待度がアップするぞ。

士気・武力アイコン

士気アイコンがあればモグ玄のHP増加、武力アイコンはモグ玄のHPが残り5以下(赤色)になると発動し、連続攻撃が発生する。

なお、アイコンは通常時と同様に家紋で獲得できる。

成立役別の攻防

通常リプレイ・共通1枚役で敵武将の攻撃、それ以外でモグ玄の攻撃となり、レア役なら大ダメージを与えるチャンスとなるぞ。

また、AT当選時に倒した武将が1回だけ加勢してくれる。

武将の種類

武将の種類は基本的に通常時と同じだが、ハブー大王が出現した場合はその時点で勝利確定だ。

忍アタック

忍アタックは主にAT中のスイカから突入。

突入時に2〜7Gの規定ゲーム数が設定され、その規定ゲーム数を消化(毎ゲーム終了抽選)できれば風林火山宴武に突入する。

電光石火

AT中のチェリー、スイカ成立時に電光石火抽選が行なわれる。

電光石火は通常時の荒修行と同様のシステムで、パラメータを貯めるチャンスだ。

風林火山宴武

上乗せ特化ゾーンである風林火山宴武は「風」「林」「火」「山」の4種類存在し、それぞれ上乗せ性能が異なる。

準備状態でのモグ揃いから風林火山宴武が開始するのだが、3連モグ揃いなら大量上乗せのチャンスとなる火or山に突入するぞ。

継続率50〜90%
1回あたり5〜50G上乗せ
6回の上乗せ保証アリ

継続率10or90%
1回あたり10〜50G上乗せ
3回の上乗せ保証アリ

1G完結
レバーを連打して城門を破れば上乗せゲーム数を告知
30〜200G上乗せ

継続率10or80%
1回あたり30or50or100G
最初に40G以上の上乗せアリ

覚醒艶舞

全ての武将を倒すと覚醒艶武に突入。

突入した時点で100Gの上乗せ確定、その後10or50%の継続抽選に漏れるまで100or300Gを上乗せし続ける。

直乗せチャンス

一騎決戦敗北後の残りATゲーム数が周期到達までのゲーム数を下回っていれば、直乗せチャンスに突入。

直乗せチャンスはAT終了まで継続し、この間のレア役はゲーム数上乗せ確定となる。

なお、上乗せによって残りゲーム数が周期までのゲーム数を上回った場合は、通常のATに戻る。

モグ玄復活チャンス

AT終了画面の次レバーONでカットインが発生すればモグ玄復活チャンスが発動。

SPボタンを連打して液晶右のゲージがMAXになればAT復帰となり、次回周期到達までのATゲーム数を獲得できる。