真モグモグ風林火山 弐の陣 パチスロ AT中・一騎決戦詳細

真モグモグ風林火山 弐の陣 パチスロ AT中・一騎決戦詳細

※編集部調べ

AT中は40G周期(初回のみ30G)で一騎決戦に突入する。

一騎決戦はモグ玄の体力(20pt)が0になる前に対戦武将の体力(40or60pt)を0にできれば風林火山宴武に突入する。

AT中の制覇図の中で、まだ制覇していない領地の武将が対戦相手として出現する。消化中はリプレイ・共通1枚役で対戦武将攻撃のピンチ、それ以外の小役でモグ玄の攻撃となる。

前回のモグラ叩き合戦or一騎決戦で勝利した敵武将がお供として参戦するのだが、お供武将によって特徴は異なる(前回勝利した武将がバブー大王だった場合のみお供武将がシーサー国王になる)。

なおバブー大王乱入時は勝利確定、さらにバブー大王勝利時はお供武将が勝利確定のシーサー国王になるため、2回の風林火山宴武が確定する。

対戦武将データ

1回勝利した後、つまり2人目以降に出現する対戦武将は防御力が高くなっているので勝率が低くなる(月野ワグマのみ変化ナシ)。

月野ワグマ

体力…40pt
攻撃力…1

『防御力』
出現タイミング不問…1

『勝利期待度』
出現タイミング不問…53.8%

上杉モグ信

体力…60pt
攻撃力…1

『防御力』
1人目…1
2人目以降…2

『勝利期待度』
1人目…26.7%
2人目以降…23.9%

島津モグ久

体力…60pt
攻撃力…2

『防御力』
1人目…1
2人目以降…3

『勝利期待度』
1人目…22.3%
2人目以降…17.6%

長宗我部モグ親

体力…60pt
攻撃力…2

『防御力』
1人目…2
2人目以降…3

『勝利期待度』
1人目…21.1%
2人目以降…18.8%

毛利モグ就

体力…60pt
攻撃力…2

『防御力』
1人目…2
2人目以降…3

『勝利期待度』
1人目…20.8%
2人目以降…18.3%

独眼竜モグ宗

体力…60pt
攻撃力…2

『防御力』
1人目…2
2人目以降…3

『勝利期待度』
1人目…19.9%
2人目以降…17.3%

徳川家モグ

体力…60pt
攻撃力…2

『防御力』
1人目…2
2人目以降…4

『勝利期待度』
1人目…19.3%
2人目以降…15.8%

織田モグ長

体力…60pt
攻撃力…3

『防御力』
1人目…3
2人目以降…4

『勝利期待度』
1人目…14.6%
2人目以降…14.6%

お供武将の特徴

各武将固有のスキルが存在。スキルの効果と発動回数は武将によって異なる。

月野ワグマ

スキル発動回数…1回

『スキル効果』
ベル成立時に対戦武将へ与えるダメージが10ptになる。

上杉モグ信

スキル発動回数…1回

『スキル効果』
士気アイコン1個につきモグ玄の体力を3pt加算。

島津モグ久

スキル発動回数…1回

『スキル効果』
モグ玄の体力を15pt加算。

長宗我部モグ親

スキル発動回数…1回

『スキル効果』
レア役成立時に対戦武将へ与えるダメージが3倍になる。

毛利モグ就

スキル発動回数…1回

『スキル効果』
武力アイコン使用時に対戦武将へ与えるダメージが2倍になる。

独眼竜モグ宗

スキル発動回数…2回

『スキル効果』
対戦武将の攻撃を無効にする。

徳川家モグ

スキル発動回数…5回

『スキル効果』
対戦武将から受けるダメージを半減する。

織田モグ長

スキル発動回数…1回

『スキル効果』
敵武将へ与えるダメージを30pt加算する。

モグー提督

スキル発動回数…1回

『スキル効果』
一騎決戦突入時に士気アイコン・武力アイコンを1個ずつ加算する。

シーサー国王

一騎決戦勝利確定

士気・武力アイコンについて

合戦では、それまでに士気アイコンを獲得していればモグ玄の体力加算抽選が行なわれ、武力アイコンが発動すれば大きなダメージに期待できる。

アイコンは士気・武力ともに通常・青・赤の3種類で、後者ほど長いゲーム数加算や大きなダメージに期待できる。

アイコン昇格抽選

一騎決戦突入ゲームでは成立役を参照して、全アイコンに対し個別に昇格抽選が行なわれる。

リールロック強スイカ以外のレア役は2段階アップの可能性アリ。

『士気アイコン昇格率』
ハズレ…1.56%
通常リプレイ…0.78%
押し順ベル…0.78%
共通1枚役…5.00%
弱チェリー・弱スイカ
 ├1段階アップ…12.50%
 └2段階アップ… 1.56%
強チェリー・強スイカ
 ├1段階アップ…46.88%
 └2段階アップ… 3.13%
リールロック強チェリー
 ├1段階アップ…75.00%
 └2段階アップ…25.00%
リールロック強スイカ…100%

『武力アイコン昇格率』
ハズレ…1.56%
通常リプレイ…0.78%
押し順ベル…0.78%
共通1枚役…3.13%
弱チェリー・弱スイカ
 ├1段階アップ…12.50%
 └2段階アップ… 1.56%
強チェリー・強スイカ
 ├1段階アップ…46.88%
 └2段階アップ… 3.13%
リールロック強チェリー
 ├1段階アップ…87.50%
 └2段階アップ…12.50%
リールロック強スイカ…100%

モグ玄の体力

それまで獲得した士気アイコンを全て消費して体力加算抽選が行なわれる。

アイコン1個につき1〜10pt加算される。

加算体力振り分け


『通常アイコン』
+1pt…85.90%
+2pt… 6.25%
+3pt… 6.25%
+10pt… 1.56%

『青アイコン』
+4pt…62.50%
+6pt…25.00%
+8pt… 6.25%
+10pt… 6.25%

『赤アイコン』
+6pt…50.00%
+10pt…50.00%

モグ玄の攻撃

共通1枚役・リプレイ以外の小役出現時はモグ玄の攻撃となり、成立役と対戦武将の防御力を参照してダメージ抽選が行なわれる。

モグ玄が体力が残り5pt以下になった場合は、攻撃時に武力アイコンがあれば使用する。武力アイコン使用時は成立役・防御力無視の攻撃となる。

モグ玄の体力6pt以上


『押し順ベル』
防御力1…平均4.25pt
防御力2…平均4.03pt
防御力3…平均3.56pt
防御力4…平均3.28pt

『家紋揃い』
防御力1…平均3.44pt
防御力2…平均3.31pt
防御力3…平均3.25pt
防御力4…平均3.13pt

『弱チェリー・弱スイカ』
防御力1…平均8.50pt
防御力2…平均8.12pt
防御力3・4…平均7.94pt

『強チェリー・強スイカ』
防御力不問…平均22.50pt

『リールロック強チェリー・リールロック強スイカ』
防御力不問…平均100pt

モグ玄の体力5pt以下(武力アイコンなし)


『押し順ベル』
防御力1…平均5.94pt
防御力2…平均5.47pt
防御力3…平均5.16pt
防御力4…平均4.84pt

『家紋揃い』
防御力不問…平均6.25pt

『弱チェリー・弱スイカ』
防御力不問…平均10.94pt

『強チェリー・強スイカ』
防御力不問…平均25.00pt

『リールロック強チェリー・リールロック強スイカ』
防御力不問…平均100pt

モグ玄の体力5pt以下(武力アイコン使用)


『通常アイコン』
1pt…67.19%
2pt…25.00%
3pt… 6.25%
5pt… 1.56%

『青アイコン』
4pt…75.00%
6pt…12.50%
10pt…12.50%

『赤アイコン』
5pt…37.50%
10pt…62.50%

対戦武将の攻撃

共通1枚役・リプレイ時はモグ玄の体力減算のピンチとなる。

体力減算率と平均減算ポイントは対戦武将の攻撃力によって変化する。

攻撃力1

体力減算率…87.50%
減算時の平均ポイント…9.21pt

攻撃力2

体力減算率…93.75%
減算時の平均ポイント…9.53pt

攻撃力3

体力減算率…93.75%
減算時の平均ポイント…10.80pt

軍配チャンス

ベルリプレイ(1/14)成立時の18.8%で軍配チャンスが発生する。

第1停止後の2択チャレンジに成功(中段にリプリプベル停止)すると、残りの敵勢力に関わらず勝利する。

なお全ナビが発生する可能性もアリ。

ナビ振り分け

2択ナビ…96%
全ナビ…4%