政宗3|スロット新台 幸村決戦 特化ゾーン ボーナス 解析

政宗3スロット新台 幸村決戦 特化ゾーン ボーナス 解析

【目次一覧】

【幸村決戦 解析】

【秀吉審判 解析】

【特化ゾーン 解析】

【ボーナス 解析】

【7揃い時 解析】

幸村決戦 解説

「幸村決戦」は決戦パートとボーナスをループさせて出玉を増やすAT区間で、突入時の期待獲得枚数は設定不問で約1000枚以上となる。

幸村決戦 基本性能
項目 内容
決戦パートのG数 10G+α
ボーナス契機 助玉での抽選or7揃い
ループ率 約88%
期待獲得枚数 約1000枚以上

幸村決戦中の流れ

幸村決戦突入後は決戦パート(10G+α)からスタートし、毎ゲーム以下の4つの契機でボーナス当選を目指す。

【ボーナス抽選契機】

全役での抽選
助玉での抽選
単独青7フラグ成立時
単独赤7フラグ成立時

ボーナス消化後は再度決戦パートへ移行し、ボーナス当選を目指す……というのが、幸村決戦の基本的な流れとなる。

初回突入時は1回の継続保証があるため、必ずボーナスに当選する。また、ボーナス超高確率ゾーンの「小十郎助太刀」や、ボーナス当選時に差枚数を上乗せする特化ゾーン「追撃」なども存在する。

決戦パートでボーナスに当選できなかった場合は最終ゲームで押し順当てが発生し、ベルを揃えることができれば政宗ボーナス当選となり、幸村決戦へ復帰する。

勝ち戦状態

決戦パート開始時に液晶に金のエフェクトが発生すると、勝ち戦状態(ボーナスストック確定)となる。

勝ち戦状態中は10G目までに自力で当選できなければ、10G目に必ず青7が当選。自力当選すればストックを消費しないため、次回も勝ち戦状態が継続する。

なお、勝ち戦状態中は通常と異なる曲が流れる。

炎上戦

1戦継続ごとにリール左の炎が点灯していき、6つすべて点灯すると炎上戦となる。

炎上戦は獲得できる助玉の数と効果が優遇されており、1つ目の助玉は青7×1の助玉を否定かつ、50%で赤7が選択される。

また、勝利時に青7揃いだった場合は約50%で差枚数特化ゾーンの「追撃」へ突入する。

助玉 解説

決戦パート中は対応役を引くことで通常よりもボーナスに当選しやすくなる「助玉」を1~3個獲得した状態でスタートする。

助玉の対応役を引けば表示されている期待度でボーナス抽選が行なわれる。

また、助玉の中に表示されているアイコンは獲得時の恩恵となっているため、如何に報酬の高い対応役を引けるかがポイントとなる。

助玉の種類・恩恵

助玉は3種類の対応役と3種類の期待度、9種類の恩恵の組み合わせとなるため、全部で81通りの助玉が存在する。

なお、対応役が同じ助玉なら小役成立時にすべての助玉で抽選が行なわれ、1度の契機で複数の報酬を獲得することもある。

助玉の種類&報酬
項目 内容
対応役 リプレイ
ベル
三日月目
期待度 33%
50%
100%
報酬 青7
青7(100枚OVER)
青7(200枚OVER)
青7(300枚OVER)
青7(500枚OVER)
青7×2
青7×3
赤7
小十郎助太刀

対応役は助玉の色で示唆しており、青ならリプレイ、黄ならベル揃い、紫は三日月目となる。

助玉の抽選は7揃い確定状態まで有効

助玉の対応役成立後は前兆を経由して当否を告知するが、2個以上助玉を所持していた場合、前兆中は他の助玉の抽選も有効となる。

家紋告知が発生し、背景が金エフェクトに変化する「7揃い待機状態」に移行した時点で助玉の抽選はなくなるぞ。

助玉シナリオ

助玉の個数は炎上戦までシナリオで管理されており、幸村決戦突入時と炎上戦消化時にシナリオを決定する。

詳細は現在調査中。

成立役別のボーナス抽選

決戦パート中は全役でボーナスや特化ゾーンを抽選しており、成立役別の当選率と振り分けは以下となる。

最終ゲーム以外

最終ゲーム以外はスイカで当選すれば追撃確定となる。

成立役別の当選率(最終ゲーム以外)
成立役 当選率
下記以外 0.4%
三日月目 5.1%
スイカ 10.2%
弱チェリー 50.0%
チャンス目 100%
強チェリー 100%
内訳(最終ゲーム以外)
成立役 ハズレ 青7 赤7 青7
+追撃
下記以外 99.6% 0.4%
三日月目 94.9% 5.1%
スイカ 89.8% 10.2%
弱チェリー 50.0% 44.9% 5.1%
チャンス目 89.8% 10.2%
強チェリー 89.8% 10.2%

最終ゲーム

最終ゲームはレア役で当選確定。さらにチャンス目なら1/4で追撃に当選、強チェリーは1/4で赤7(幸村ボーナス)に当選する。

成立役別の当選率(最終ゲーム)
成立役 当選率
下記以外 0.4%
三日月目 5.1%
スイカ 100%
弱チェリー
チャンス目
強チェリー
内訳(最終ゲーム)
成立役 ハズレ 青7 赤7 青7
+追撃
下記以外 99.6% 0.4%
三日月目 94.9% 5.1%
スイカ 87.5% 12.5%
弱チェリー 94.9% 5.1%
チャンス目 75.0% 25.0%
強チェリー 75.0% 25.0%

青7・赤7フラグ成立時 詳細

青7フラグ成立時の7揃い抽選

決戦パート中は1/2.7で青7フラグが成立しており、フラグ成立時に青7が揃うか揃わないかの抽選が行なわれる。

この抽選に受かった場合はカットインが発生し、青7が揃う(カットイン発生=青7揃い確定ではない)。

なお、最終ゲームは若干青7揃い抽選が優遇されている。

赤7フラグ成立時

赤7フラグ成立時は2択チャレンジが発生し、成功すれば赤7が揃い、幸村ボーナスへ突入する。

なお、2択チャレンジ発生率は約1/540となる。

※画像は六文銭チャンス時のもの

勝ち戦突入抽選

次回ボーナスが確定する勝ち戦状態は、決戦パートの7揃い前兆中のレア役成立時と政宗ボーナス中に突入抽選が行なわれている。

決戦パート7揃い前兆中・勝ち戦当選率

決戦中の7揃い権利獲得から7揃いまでの前兆中はレア役成立時に以下を参照して勝ち戦突入抽選が行なわれる。

勝ち戦当選率・決戦パート7揃い前兆中
成立役 当選率
弱チェリー
スイカ
0.4%
チャンス目 6.3%
強チェリー 25.0%

政宗ボーナス中 勝ち戦当選率

政宗ボーナス中は成立役に応じてポイントを獲得し、規定ポイント到達(1~250pt)で勝ち戦に突入する。

なお、規定ポイントはボーナス毎に再抽選、獲得したポイントはボーナス終了時にリセットされる。

また、政宗ボーナス中に勝ち戦へ突入すると愛姫ボーナスへと切り替わる。

●規定ポイント振り分け

規定ポイント振り分け
規定pt 振り分け
1~25 0.4%
26~50 0.4%
51~75 0.8%
76~100 1.6%
101~125 3.1%
126~150 6.3%
151~175 12.5%
176~200 25.0%
201~225 25.0%
226~250 25.0%

※各ブロック毎の振り分けは均等

●成立役別・獲得ポイント振り分け

成立役別・獲得ポイント振り分け
成立役 獲得ポイント
1 5 25
下記以外 100%
三日月目 94.9% 5.1%
弱チェリー 75.0% 18.8%
スイカ 96.9%
チャンス目 93.8%
強チェリー
成立役 50 100 250
下記以外
三日月目
弱チェリー 5.1% 1.2%
スイカ 3.1%
チャンス目 5.1% 1.2%
強チェリー 93.8% 5.1% 1.2%

引き戻しチャンス中 全ナビ抽選

幸村決戦終了後は?ナビ発生時に押し順当て成功(ベル揃い)で引き戻し確定となるが、ベル成立までは以下を参照して全ナビ抽選が行なわれる。

引き戻しチャンス中 全ナビ当選率
成立役 当選率
下記以外 0.4%
三日月目 3.1%
弱チェリー 25.0%
スイカ
チャンス目 100%
強チェリー

引き戻しチャンス時の赤文字について

引き戻し中は?ナビ出現時の文字色が赤なら特殊ベル(2/3でベル揃い)が成立しているため、引き戻しの大チャンス!

決戦パート中の演出法則

7を狙え演出発生時

7を狙え発生時は以下の法則があり、発生した時点で7揃い確定。さらに、演出パターンによって3桁枚数のボーナスや追撃などが確定することもある。

【愛姫カットイン】
7を狙え時・演出別の恩恵
演出 恩恵
パネル消灯 200枚以上のボーナスor
追撃or
赤7の2択チャレンジ
愛姫カットイン 500枚の
ボーナス確定
7を狙えの煽りなしで
カットイン発生
追撃確定
7揃い待機状態で
弱→中→強の
ステップアップ発生
追撃確定
独眼刀PUSH カットインが昇格すれば
7揃い確定(追撃中も有効)

猫御前お助け演出

猫御前がアップで出現する猫御前お助け演出は格子の色によって恩恵が異なる。金格子なら赤7確定だ。

猫御前お助け演出・格子色別の恩恵
格子の色 恩恵
ボーナス当選
赤7確定

会話演出

会話演出発生時はベル、レア役、助玉対応役のいずれかが成立しているが、以下の法則性アリ。

会話演出の法則
演出 恩恵
猫御前orサイゾー
「こんなところに兜が
おちて(と)る」
特殊ベル成立
大都キャラの
プレミアセリフ
300枚以上のボーナスor
追撃or赤7
第3停止で会話の
リアクションなし
ボーナス確定
助玉に三日月目がある 三日月目成立で
ボーナス確定

最終ゲーム

決戦パートの最終ゲームは基本的に政宗と幸村の鍔競り合いが発生するが、それ以外の演出が発生すればボーナス確定となる。

楽曲変化

楽曲変化した時点で継続確定。1曲目は8連目以降、2曲目は15連目以降で変化する可能性がある。

また、幸村ボーナスの楽曲が流れた場合は赤7の本前兆中となる。

秀吉審判

秀吉審判はボーナス終了時に突入することがある演出で、突入時は以下のいずれかの特化ゾーンが確定する。

秀吉審判突入時の恩恵
項目 内容
恩恵 追撃
幸村ボーナス
小十郎助太刀
秀吉決戦

突入契機について

秀吉審判の突入契機は、ボーナス中のハズレと1枚役成立時に秀吉審判ポイントを獲得し、規定ポイント到達で秀吉審判へ突入する。

獲得した正確なポイントは判別できないが、リール左のひょうたん数で獲得ポイントを示唆している。

ボーナス終了画面の秀吉エフェクト

ボーナス終了画面でPUSHボタンを押すと秀吉のエフェクトが発生し、色で累計ポイントを示唆。赤や金のエフェクトが発生すれば秀吉審判が近い!?

秀吉審判ポイント獲得抽選

ボーナス中(幸村ボーナス含む)はハズレ&1枚役成立時に秀吉審判ポイントを獲得し、累計で250ポイント到達するとボーナス終了後に秀吉審判へ突入する。

ハズレと1枚役は連続するほど高ポイントに期待でき、1度の契機で最大65pt獲得可能だ。

ハズレ&1枚役成立時・秀吉審判pt振り分け
連続数 1pt 10pt 65pt
初回 100%
2連 94.9% 5.1%
3連 50.0% 48.8% 1.2%
4連 94.9% 5.1%
5連以降 75.0% 25.0%

秀吉審判ポイントMAX時について

ボーナス中に秀吉審判ポイントがMAXになった状態でのハズレ&1枚役成立時は報酬昇格抽選が行なわれており、当選時は秀吉審判の報酬が秀吉決戦となる。

秀吉審判の報酬抽選

秀吉審判は当該ゲームの成立役によって報酬の振り分けが異なる。弱レア役成立時は25%、強レア役なら50%で秀吉決戦に期待できる。

秀吉審判中 成立役別・報酬振り分け
成立役 青7+追撃 赤7 小十郎
助太刀
秀吉決戦
下記以外 75.0% 12.5% 6.3% 6.3%
三日月目 50.0% 25.0% 12.5% 12.5%
弱チェリー
スイカ
50.0% 25.0% 25.0%
チャンス目
強チェリー
50.0% 50.0%

秀吉審判中の演出法則

秀吉審判中はパネル点滅やボタンPUSH時に以下の演出が発生する可能性があり、内容によって秀吉決戦が確定するパターンも存在するぞ!

秀吉審判中の小ネタ
演出 示唆内容
押し込み中にパネル点滅 赤7以上確定
PUSHボタンを押して振動 赤7以上確定
PUSHボタンを押して
振動+ボタンレインボー
秀吉決戦確定

秀吉審判の配列について

秀吉審判は13種類の配列パターンが存在し、パターン別の示唆は以下となる。

秀吉カットイン発生時(チャンス→カットイン)は通常配列なら秀吉決戦確定だ!

秀吉審判・配列パターン
パターン ハズレ 青7 赤7 小十郎
助太刀
秀吉
決戦
1 5 5 5 5 1
2 5 1 5 5 1
3 1 5 5 5 1
4 1 1 10 10 1
5 0 5 5 5 1
6 0 1 10 10 1
7 5 0 5 5 1
8 0 0 10 10 1
9 0 0 5 0 5
10 0 0 0 5 5
11 0 1 0 0 1
12 84 5 5 5 1
13 0 0 0 0 20

※ハズレは必ず突破

秀吉審判・配列パターン別の示唆内容
パターン 示唆内容
1 通常
2 チャンス
3
4
5
6
7 赤7以上確定
8
9 赤7or秀吉決戦
10 小十郎助太刀or秀吉決戦
11 秀吉決戦確定
12
13

政宗3スロット新台 特化ゾーン 解析

追撃

追撃・基本性能
項目 内容
性能 差枚数上乗せ特化ゾーン
突入契機 青7揃いの一部
継続率 60%・70%・80%・90%
上乗せ 青7が揃うたびに差枚数上乗せ
終了契機 継続抽選に漏れた場合

「追撃」は青7揃いの一部で突入する差枚数上乗せの特化ゾーン。

継続率(60%~90%)に漏れるまで青7が揃い、揃うたびに差枚数を上乗せする。継続抽選に漏れた場合は獲得した差枚数で政宗ボーナスへ突入する。

追撃の継続示唆演出

追撃開始時と終了時に、筐体右の独眼役モノを押すと色で継続率を示唆している。

なお、色による継続率は以下となり、開始時の色は示唆以上の継続率が確定する。

継続率示唆
示唆内容
60%
70%
80%
90%

追撃中の抽選

ベル成立時

追撃中のベル成立時は次回青7揃いの報酬レベルアップ抽選が行なわれている。当選時はBET押した際に政宗のイルミフラッシュが発生する。

追撃中 ベル成立時の報酬Lvアップ当選率
成立役 当選率
ベル 25%

レア役成立時

レア役成立時は以下を参照して7揃いのストック抽選が行なわれ、当選時は1~3個のストックを獲得する。

追撃中 レア成立時のストック当選率
成立役 当選率
弱チェリー 25%
スイカ
チャンス目 100%
強チェリー

六文銭チャンス

六文銭チャンス・基本性能
項目 内容
性能 ST型特化ゾーン
突入契機 幸村ボーナス終了後
継続G数 6G+α
赤7を狙え確率 約1/3

「六文銭チャンス」は幸村ボーナス後に突入するST型特化ゾーンで、滞在中に赤7を揃えることができれば幸村ボーナスへ突入する。

ボーナス終了後は再度六文銭チャンスへ突入し、STが終了した場合は幸村決戦へ移行する。

六文銭チャンス中 全ナビ抽選

六文銭チャンス中は小役成立時に赤7の全ナビ抽選が行なわれ、最終ゲームならレア役成立で引き戻し確定、レア役以外でも1/8で引き戻す。

なお、全ナビの権利当選時に赤7フラフを最終ゲームまで引けなかった場合は、最終ゲームでPUSHボタンが出現し必ず引き戻し成功となる。

六文銭チャンス中 全ナビ当選率
成立役 当選率
最終ゲーム
以外
弱チェリー 66.4%
スイカ
チャンス目 100%
強チェリー
最終ゲーム 下記以外 12.5%
弱チェリー 100%
スイカ
チャンス目
強チェリー

小十郎助太刀

小十郎助太刀・基本性能
項目 内容
性能 ボーナス超高確率ゾーン
突入契機 幸村決戦中の一部
継続G数 10G
ボーナス確率 約1/2.7

「小十郎助太刀」は幸村決戦中やボーナス中の一部で突入する「ボーナスの超高確率ゾーン」となる(ボーナス中に当選した場合はボーナス終了後に突入)。

滞在中のボーナス確率は約1/2.7で、ボーナス当選時は「小十郎ボーナス」へ突入。ボーナス終了後は残りゲーム数から小十郎助太刀が再スタートする。

なお、小十郎ボーナス消化中はレア役で小十郎助太刀のゲーム数上乗せ抽選が行なわれる。

小十郎助太刀の最終ゲーム

小十郎助太刀の最終ゲームで青7が当選すれば、ボーナス終了後も残り1Gから小十郎助太刀が再スタートする。

つまり、最終ゲームで約1/2.7を引き続ければずっと小十郎助太刀がループする。

小十郎助太刀中 減算ストップ抽選

小十郎助太刀中は、レア役成立時に小十郎助太刀中のゲーム数減算ストップ抽選が行なわれ、当選時は次回青7成立までゲーム数の減算がストップする。

チャンス目と強チェリー成立時は減算ストップ確定だ。

レア役成立時 G数減算ストップ当選率
成立役 当選率
弱チェリー 66.4%
スイカ
チャンス目 100%
強チェリー

秀吉決戦

秀吉決戦・基本性能
項目 内容
性能 差枚数上乗せゾーン
突入契機 ロングフリーズ発生時or
秀吉審判の一部
継続率 90%
突入時の
完走期待度
約95%

「秀吉決戦」は本機最強の差枚数上乗せ特化ゾーンで、ロングフリーズや秀吉審判の一部から突入する。

消化中は青7が揃えば差枚数(最大500枚)を上乗せ(家紋をストック)し、継続抽選に漏れると秀吉ボーナスへ移行する。ストックした家紋は秀吉ボーナス中に1つずつ告知される。

また、秀吉ボーナス中はレア役成立時に秀吉決戦の引き戻し抽選が行なわれており、完走期待度約95%ということを考えると、高確率で引き戻し当選に期待できると言える。

家紋の種類について

青7揃い時に獲得する家紋は画面両脇に表示されている家紋を獲得し、家紋の色によって差枚数期待度が変化する。

家紋の種類別・上乗せ枚数
家紋の色 枚数
30枚以上
50枚以上
100枚以上

秀吉決戦中・7揃いストック抽選

秀吉決戦中は全役で7揃いストック抽選が行なわれ、レア役成立時は1個以上のストック確定となる。

秀吉決戦中・7揃いストック当選率
当選率 レア役
以外
弱チェリー
スイカ
チャンス目
強チェリー
5.1% 100% 100%









1個 5.1% 69.5%
2個 10.2% 69.5%
3個 10.2% 10.2%
4個 5.1% 10.2%
5個 5.1% 10.2%

※100%に満たない分は非当選

家紋レベル・追家紋チャンス

秀吉決戦中は7揃い時の獲得差枚数に影響する家紋レベル(1~5)が存在し、ベル成立時に家紋レベルアップ抽選が行なわれる。

家紋レベル別・7揃い時の獲得差枚数

家紋レベル別・7揃い時の獲得差枚数
家紋レベル シングル揃い ダブル揃い
レベル1 30枚以上 100枚以上
レベル2 50枚以上
レベル3 100枚以上 200枚以上
レベル4 200枚以上 300枚以上
レベル5 300枚以上 500枚

秀吉決戦中の演出法則

ベルナビ銀

ベルナビが銀色なら家紋レベルアップ確定。

青7を狙え時のナビ色

青7が狙え発生時にナビ色は金なら7揃い確定。

7を狙え時のナビ色別・示唆内容
ナビ色 示唆内容
リプレイorダブル7揃い
7揃い確定

激熱文字出現

7を狙え時に激熱文字が発生すれば残りストックが3個以上が確定。

SPテンパイ音

7揃いテンパイ時にSPテンパイ音が発生すれば7揃い確定。遅れを伴えばダブル7揃い確定だ。

SPテンパイ音発生時の示唆内容
テンパイ音 示唆内容
SPテンパイ音 7揃い確定
遅れ+SPテンパイ音 ダブル7揃い確定

家紋表示演出・虹家紋

家紋表示演出で虹家紋が出現すればストック3個以上確定。

愛姫復活演出

愛姫復活演出発生で残りストック3個以上確定。

政宗3スロット新台 ボーナス 解析

政宗ボーナス

「政宗ボーナス」は青7揃い時(真田丸攻城戦突入時を除く)に突入する擬似ボーナス。開始時に決定した枚数を獲得後は幸村決戦へ突入する。

政宗ボーナス・基本性能
横目 内容
獲得枚数 50枚以上
純増枚数 約3.7枚/G
消化中の抽選 三日月目とレア役で
小十郎助太刀抽選
規定ポイント到達で
勝ち戦状態へ

政宗ボーナス中・小十郎助太刀抽選

政宗ボーナス中は三日月目とレア役成立時に小十郎助太刀抽選が行なわれる。

成立役別・小十郎助太刀当選率(政宗ボーナス中)
成立役 当選率
三日月目 0.4%
弱チェリー 0.4%
スイカ 0.4%
チャンス目 6.3%
強チェリー 25.0%

勝ち戦ポイント抽選

政宗ボーナス消化中は全役で勝ち戦ポイントを獲得し、1度のボーナスで規定ポイントに到達すれば勝ち戦状態へ移行する。

なお、規定ポイントは次回に持ち越されないため、枚数が多いボーナスほど勝ち戦状態に移行しやすい。

ボーナス中の設定示唆

ボーナス中は三日月目成立時にポイントを獲得し、獲得したポイントはリール右側に加算されていく。

5pt獲得ごとに変身するキャラや文字によって設定を示唆しており、四字熟語が出現すると特定の設定を示唆している。

●本(奇数設定示唆)

本変身時の示唆内容
本のタイトル 示唆内容
モテたい 奇数設定示唆
男の磨き方
色男の作法
モテ道のすすめ 奇数設定示唆+
高設定示唆

●キャラ(偶数設定示唆)

キャラ変身時の示唆内容
キャラ 示唆内容
政宗 偶数設定示唆
騎乗政宗
小十郎
竺丸&保春院 偶数設定示唆+
高設定示唆

●三文字熟語&四字熟語

三文字熟語&四字熟語・示唆内容
内容 示唆内容
【一本気】
高設定示唆
【一隻眼】
設定1or5or6
【泰然自若】
設定1否定
【重見天日】
設定2or4or6
【風林火山】
設定3以上
【千載一遇】
設定4以上
【日本一兵】
設定6確定

愛姫ボーナス

「愛姫ボーナス」は勝ち戦状態が確定する擬似ボーナスで、政宗ボーナス中の規定勝ち戦ポイント到達時や勝ち戦状態中の幸村決戦で自力当選した場合に突入する。

なお、基本的な性能は政宗ボーナスと同じ。

幸村ボーナス

「幸村ボーナス」は赤7揃い(幸村決戦開始時を除く)から突入する擬似ボーナスで、消化中は主に赤7揃いと差枚数上乗せを抽選する。

ボーナス終了後は六文銭チャンスへ移行する。

幸村ボーナス・基本性能
横目 内容
1セットの枚数 50枚+α
純増枚数 約3.7枚/G
消化中の抽選 枚数上乗せ抽選

2択チャレンジ

2択チャレンジ発生時に赤7が揃えば50枚以上の上乗せとなる。

幸村ボーナス中 差枚数上乗せ抽選

幸村ボーナス中は三日月目とレア役成立時に差枚数上乗せ抽選が行なわれ、チャンス目と強チェリー成立時は必ず30枚以上の差枚数を上乗せする。

また、赤7揃い時は50枚以上の上乗せ確定となり、最大500枚の上乗せにも期待できる。

差枚数上乗せ当選率(幸村ボーナス中)
当選率 三日月目 弱チェリー
スイカ
チャンス目
強チェリー
赤7揃い
4.7% 25.0% 100% 100%
上乗せ当選時の内訳
30枚 2.3% 18.8% 75.0%
50枚 1.2% 4.7% 18.8% 75.0%
100枚 1.2% 0.8% 4.7% 18.8%
200枚 0.4% 0.8% 4.7%
300枚 0.4% 0.4% 1.2%
500枚 0.4% 0.4%

小十郎ボーナス

小十郎ボーナスは小十郎助太刀中のボーナス当選時に突入する擬似ボーナス。

消化中は小十郎助太刀のゲーム数上乗せ抽選が行なわれる。

小十郎ボーナス中 小十郎助太刀G数上乗せ抽選

小十郎ボーナス中は三日月目とレア役成立時に小十郎助太刀G数上乗せ抽選が行なわれ、当選すると小十郎助太刀のゲーム数を5G上乗せする。

強チェリー成立時は上乗せ確定だ。

小十郎助太刀G数上乗せ抽選
成立役 当選率
三日月目 0.4%
弱チェリー 1.2%
スイカ 1.2%
チャンス目 25.0%
強チェリー 100%

秀吉ボーナス

「秀吉ボーナス」は秀吉決戦終了後に突入するボーナス。

消化中は秀吉決戦で獲得した家紋を1つずつ消化していき、すべて消化しきると終了となる。

また、秀吉ボーナス中のレア役成立時は秀吉決戦の引き戻し抽選が行なわれており、当選時は再度秀吉決戦へ突入する。

なお、引き戻し当選時は液晶周りのランプがレインボーに光るぞ。

秀吉ボーナス中・引き戻し抽選

秀吉ボーナス中は全役で引き戻し抽選が行なわれ、当選時はボーナス終了後に再度秀吉決戦へ突入する。

秀吉決戦中・引き戻し当選率
成立役 当選率
下記以外 0.4%
弱チェリー
スイカ
5.1%
チャンス目
強チェリー
25.0%
青7ダブル揃い 25.0%

※青7ダブル揃い時は青7を狙え演出が発生

ベルナビ金発生で…

秀吉ボーナス中は金色のベルナビ発生で秀吉決戦引き戻し確定!

7揃い時の図柄別 恩恵&示唆

幸村決戦中や秀吉決戦中の7揃い時に表示される7絵柄が、歴代の大都機種なら様々な恩恵がある。

なかには特定の設定を示唆する7絵柄も存在するため、7揃い時は必ずチェックしよう。

幸村決戦中・7揃い時の恩恵&示唆内容

7揃い時の恩恵&示唆内容
7絵柄の種類 恩恵・示唆内容
【鮪伝説】
300枚以上
【盗忍!剛衛門】
【ギラギラ爺サマー】
追撃確定
(継続率80%以上)
【シェイク】
500枚
【秘宝伝】
300枚以上&
設定4以上
【HEY!鏡】
500枚&
設定6確定

秀吉決戦中・7揃い時の恩恵&示唆内容

7揃い時の恩恵&示唆内容
7絵柄の種類 恩恵・示唆内容
【5号機吉宗】
300枚以上
【サラリーマン番長(青7)】
追撃確定
(継続率80%以上)
【初代吉宗】
500枚
【初代番長】
300枚以上&
7揃いストック
5個以上
【愛姫】
500枚&
設定4以上
【サラリーマン番長(金7)】
500枚&
7揃いストック
5個以上&
設定6確定

7揃い時の表示枚数

7揃い時の表示枚数で以下のパターンが発生すれば特定の設定示唆、もしくは継続率80or90%の追撃が確定となる。

7揃い時の表示枚数・示唆内容
枚数表示 示唆内容
【+4枚】
設定4以上&
追撃確定
【+10枚】 継続率80or90%の
追撃確定
【+66枚】
設定6確定&
追撃&
ボーナス100枚上