政宗3|スロット新台 通常時 モード 出陣カウンター 幸村決戦直撃 解析

政宗3スロット新台 通常時 モード 出陣カウンター 幸村決戦直撃 解析

【目次一覧】

【通常時 解析】

【出陣カウンター・モード】

【CZ「不動ノ極意」】

ゲーム性 解説

通常時は基本的に「真田丸攻略戦」から、メインAT「幸村決戦」を目指すこととなる。

「真田丸攻城戦」は出陣カウンター(以下「出陣カウンター」参照)が規定回数到達時の抽選や、CZ「不動ノ極意」成功時に突入し、2戦突破できれば「幸村決戦」へ突入する。

「真田丸攻城戦」の当選比率は出陣カウンターとCZが約2:1。また、「幸村決戦」直撃やロングフリーズなども存在する。

【真田丸攻城戦 当選契機】

出陣カウンター規定回数到達時の抽選
CZ成功時

【幸村決戦 当選契機】

真田丸攻城戦 2戦勝利時
直撃当選時

通常時のステージ 解説

通常時は主に春夏秋冬のいずれかのステージ滞在し、周期中は基本的に春→夏→秋→冬の順でステージが移行する。

滞在ステージは特に示唆はないが、ステージ移行が冬→秋→夏→春なら上位の出陣モード示唆(※)となる。

※詳細は「出陣モード解説」参照

通常時のステージ一覧
ステージ 基本的な移行順
【春】
スタート
【夏】
【秋】
【冬】
春に戻る

軍議ステージについて

軍議ステージ移行時はその時点で出陣(行軍)突入が確定するステージで、軍議ステージを経由した場合は本前兆期待度も少しアップする。

前兆ステージ解説

規定の出陣ポイント獲得から移行する前兆ステージは「出陣」と「行軍」の2種類で、いずれも最終的に武将対決で勝利すれば「真田丸攻城戦」or「幸村決戦」確定となる。

前兆ステージの本前兆期待度は「出陣」なら約20%、「行軍」なら約50%だが滞在モードによっても変化する。

戦況マップについて

出陣(行軍)中、液晶右側に表示されている戦況マップは参戦した敵武将の中から対戦相手が選択される。

出陣中は前作のように逆転抽選が行なわれておらず、単純に武将の種類によって勝利期待度が異なるぞ!

敵武将の勝利期待度

出陣後に対戦する敵武将の勝利期待度の序列は以下の通りで、泥酔マタベエや仮面サスケ、サイゾーならチャンスとなる。幸村なら大チャンス!

敵武将・勝利期待度の序列
敵武将 序列
マタベエ
サスケ |
泥酔マタベエ |
仮面サスケ
サイゾー
幸村 勝利濃厚

出陣(行軍)中の演出法則

出陣(行軍)中は以下の演出が発生すればチャンスパターンとなる。

出陣(行軍)中の演出法則
敵武将が一人でも
撤退すればチャンス
発展するまでサイゾーが
参戦しなければチャンス
幸村は出現しただけでチャンス。
選択されれば幸村決戦濃厚

初当たり分布

設定1の初当たり分布は以下の通りで、設定1でも約50%で300G以内の当選に期待ができる。

初当たり分布(設定1)
ゲーム数 割合
0~99 13.1%
100~199 20.8%
200~299 17.7%
300~399 11.9%
400~499 8.6%
500~599 6.9%
600~699 6.9%
700~799 7.5%
800~ 6.6%

※独自調査値

幸村決戦 直撃抽選

真田丸攻城戦を経由せず、いきなり幸村決戦に突入する「幸村決戦直撃」は、出陣ナビ時(※)に抽選され、高設定ほど直撃しやすい。

※出陣ナビの押し順を無視した場合は除く

設定差が大きいため、1度でも幸村決戦直撃を確認できた場合は追う価値アリだ。

幸村決戦直撃当選率&実質的な出現率
設定 出陣ナビ時の
直撃当選率
実質的な
直撃出現率
1 1/2048 1/30720
2 1/1365 1/20480
3 1/1024 1/15360
4 1/512 1/7680
5 1/341 1/5120
6 1/256 1/3840

通常時の演出法則

戦国予見演出

出陣カウンタースタート時に出現する戦国予見演出でのセリフは様々な内容を示唆しており、詳細は以下となる。

赤文字の「次回出陣にて勝利を収めよ」なら次回出陣で勝利確定かつ、攻城戦突破率100%となるため、絶対にヤメないようにしよう!

戦国予見演出 示唆内容
セリフ 示唆内容
出陣の時は近い カウンター5回以下の
確率アップ
出陣に向け
英気を養え
通常B以上確定
伊達軍の動向に
注目せよ
次回出陣時の期待度が
少しアップ
次回出陣にて
勝利を収めよ(白)
次回出陣で勝利すると
攻城戦突破率が100%の
可能性あり
次回出陣にて
勝利を収めよ(赤)
次回出陣で勝利&
攻城戦突破率100%確定

猫御前速報(通常時のステージチェンジ)

猫御前速報はセリフの内容で設定示唆や出陣レベルを示唆している。特定の設定を示唆する内容も存在するので必ず確認しよう。

また、猫御前の隣にいろはがいるパターンは出陣(前兆)示唆となる。

●セリフの示唆内容

猫御前速報・セリフ別の示唆内容
セリフ 示唆内容
奇抜な兜で 奇数設定示唆
偶然町で 偶数設定示唆
一念岩をも通す 設定1否定
二の足を踏む 設定2否定
三年鳴かず飛ばず 設定3否定
四面楚歌 設定4否定
246万人 設定2or4or6確定
456万人 設定4以上確定
666万人 設定6確定
お花見 出陣レベル2以上示唆
鯉のぼり 出陣レベル3確定
七夕 出陣レベル2以上示唆
あじさい寺 出陣レベル3確定
収穫 出陣レベル2以上示唆
カボチャ 出陣レベル3確定
雪だるま 出陣レベル2以上示唆
餅つき大会 出陣レベル3確定

●いろは出現時の示唆内容

猫御前の隣にいろはがいれば出陣示唆。文字の色が緑なら信頼度アップとなる。

猫御前速報・いろは出現時の示唆内容
文字の色 示唆内容
出陣示唆
出陣示唆かつ信頼度UP

出陣ポイント獲得時のエフェクト

出陣カウンターがゾーン到達(1・5・9・15回目)の出陣ポイント獲得時はエフェクトの種類で本前兆期待度を示唆しており、炎エフェクト発生で大チャンスとなる。

エフェクト・小なら攻城戦or幸村決戦濃厚だ!

ゾーン到達時のエフェクト別 本前兆期待度
種類 本前兆期待度
【エフェクト・小】
本前兆濃厚
【エフェクト・中】
デフォルト
【エフェクト・大】
チャンス
【エフェクト・炎】
大チャンス
前兆中のエフェクト発生時

前兆中はエフェクト・中以上なら出陣確定、炎エフェクト発生で本前兆濃厚となる。

ゾーン以外でのエフェクト発生時

先述のゾーン以外でエフェクト・中以上が発生すれば通常モード否定&出陣確定となる。

武将対決時のタイトル色

武将対決時のタイトル色は赤なら大チャンス、金ならその時点で勝利確定となる。

また、タイトル表示時に独眼刀役モノを押してタイトルが赤に変化すれば勝利確定。金に変化すれば勝利+攻城戦撃破率100%も確定するぞ。

武将対決時の裏ボタン

マタベエ泥酔とサスケ狂乱はチャンスアップが存在しないが、対決中、独眼役モノ押下時に内部的に勝利していれば1/5でレインボーに光る。

楽曲変化について(通常時)

通常時は「撃破率が100%の本前兆中」にのみ楽曲が流れることがあり、楽曲が流れた時点で真田丸攻城戦突破濃厚となる。

政宗3スロット新台 出陣カウンター・出陣モード

出陣カウンター解説

通常時の押し順ナビ(出陣ナビ)発生時は、ナビ通りに押すことで出陣ポイントを獲得する。

獲得した出陣ポイントはリール右に表示している「出陣カウンター」に加算され、規定ポイント獲得(1~16pt)で出陣(行軍)へ突入する。

なお、出陣カウンターにオーラが発生すれば規定ポイントのチャンスとなる。

出陣カウンター天井について

出陣カウンターの下に表示されている数字は、有利区間開始から獲得した累計の出陣ポイントで、累計で最大50ptに到達すると天井到達となる(ゲーム数だと約750Gぐらいで天井に到達)。

また、天井は50ptの他に、5ptと15ptの振り分けが存在する。

累計出陣ポイントの天井振り分け

出陣ポイントの累計天井は5pt、15pt、50ptのいずれかに振り分けられ、高設定ほど5ptと15ptを選択しやすい。

ただし、ゾーンなどと重なった場合はモード抽選での当選か、天井到達か区別がつかないので注意しよう。

累計出陣pt天井振り分け
設定 5pt 15pt 50pt
1 2.0% 5.1% 93.0%
2 2.3% 5.9% 91.8%
3 2.7% 6.6% 90.6%
4 3.5% 7.8% 88.7%
5 4.3% 9.0% 86.7%
6 5.1% 10.2% 84.8%

出陣レベル 解説

通常時は出陣モード振り分けに影響する「出陣レベル(1~3)」が存在し、有利区間開始時に出陣レベルを決定する。

なお、出陣レベルは有利区間終了(攻城戦終了or幸村決戦終了)まで固定となり、猫御前速報演出などで滞在レベルを示唆することがある。

出陣レベル決定抽選

有利区間移行時は成立役と設定に応じて「出陣レベル(1~3)」を決定し、初回の出陣モード以外は滞在している出陣レベルを参照して出陣モード抽選が行なわれる。

有利区間開始時に弱レア役を引いた場合はレベル2以上、強レア役ならレベル3が確定し、レベルが上がるほど上位出陣モードの振り分けが優遇されている。

●三日月目orレア役以外成立時

有利区間移行時に三日月目orレア役以外が成立した場合は設定によってレベル選択率が異なり、高設定ほど上位レベル振り分けが優遇されている。

出陣レベル抽選・三日月目orレア役以外成立時
設定 出陣レベル
1 2 3
1 87.5% 9.4% 3.1%
2 85.9% 10.2% 3.9%
3 83.2% 11.7% 5.1%
4 79.7% 14.1% 6.3%
5 75.0% 17.2% 7.8%
6 69.5% 20.3% 10.2%

●三日月目orレア役成立時

三日月目orレア役成立時は設定差が存在せず、成立役によって振り分けが異なる。

出陣レベル抽選・三日月目orレア役成立時
成立役 出陣レベル
1 2 3
三日月目 50.0% 39.8% 10.2%
弱チェリー
スイカ
66.8% 33.2%
チャンス目
強チェリー
100%

※全設定共通

出陣モード 解説

通常時は出陣カウンターの規定ポイントや真田攻城戦当選率などに影響する7つの出陣モードが存在し、それぞれ様々な特徴がある。

出陣モードは有利区間移行時と出陣(行軍)終了時に移行抽選が行なわれている。

出陣モードの特徴

出陣モード別の特徴
モード 特徴
通常A 次回は通常A以外に移行
通常B 出陣カウンター回数天井が浅い
チャンス 出陣時の本前兆期待度アップ&
出陣連に移行しやすい
突破 出陣から当選した場合、
攻城戦突破率100%
出陣連 50%で同モードを
ループする
出陣EX 出陣EXが裏にしか移行しない
次の出陣で当選確定+
攻城戦突破率100%
出陣モード別のゾーン&天井
モード ゾーン
通常A 1pt・5pt・9pt・15pt
通常B 1pt・5pt・9pt
チャンス 3pt・7pt・11pt
突破 1pt・5pt・9pt・15pt
出陣連 1~5pt
出陣EX 1~5pt
1~16pt

赤文字は各モードの最大規定ptで、到達すれば必ず前兆に突入する。また、裏モードのみ16ptが選択される可能性がある。

出陣モード移行抽選

出陣モードは設定や滞在している出陣レベルによって移行抽選が行なわれる。

なお、有利区間開始時の出陣モード振り分けは設定によって変化し、2回目以降のモードは出陣レベルを参照して出陣モードが振り分けられる。

有利区間開始時・出陣モード移行振り分け

有利区間開始時は以下を参照して滞在モードを決定する。設定1でも50%でチャンス以上を選択するが、高設定ほど通常Aに移行しにくいという特徴がある。

裏モードの選択率は高設定になるほど優遇されており、裏モード=攻城戦の撃破率100%となるため、前兆中に楽曲が流れた場合などは突破or裏モードに滞在している可能性が高い。

突破も高設定ほど移行率が高いため、複数回確認できるようであれば高設定に期待できる。

有利区間移行時 出陣モード振り分け
設定 通常A 通常B チャンス 突破
1 25.0% 25.0% 25.0% 5.9%
2 22.7% 25.4% 25.4% 6.3%
3 20.3% 25.8% 25.8% 6.6%
4 18.0% 26.2% 26.2% 7.0%
5 15.6% 26.6% 26.6% 7.4%
6 12.5% 27.3% 27.3% 7.8%
設定 出陣連 出陣EX
1 16.8% 1.2% 1.2%
2 17.2% 1.6% 1.6%
3 17.6% 2.0% 2.0%
4 18.0% 2.3% 2.3%
5 18.4% 2.7% 2.7%
6 18.8% 3.1% 3.1%

出陣レベル別・出陣モード移行振り分け

2回目以降の出陣モードは滞在している出陣レベルを参照して移行抽選が行なわれ、レベルが高いほど上位出陣モードが選択されやすい。

●出陣レベル1滞在時

出陣レベル1滞在時・出陣モード振り分け
滞在
モード
移行先
通常Aへ 通常Bへ チャンスへ 突破へ
通常A 87.5% 5.1% 1.6%
通常B 62.5% 16.8% 3.1%
チャンス 50.0% 12.5% 16.8% 3.1%
突破 87.5% 5.1% 1.6%
出陣連 37.5% 5.1% 5.1% 1.6%
出陣EX
滞在
モード
移行先
出陣連へ 出陣EXへ 裏へ
通常A 5.1% 0.4% 0.4%
通常B 16.8%
チャンス 16.8%
突破 5.1%
出陣連 50.0%
出陣EX 96.9% 3.1%

●出陣レベル2滞在時

出陣レベル2滞在時・出陣モード振り分け
滞在
モード
移行先
通常Aへ 通常Bへ チャンスへ 突破へ
通常A 75.0% 10.2% 2.3%
通常B 50.0% 16.8% 5.9%
チャンス 37.5% 12.5% 16.8% 5.9%
突破 75.0% 10.2% 2.3%
出陣連 25.0% 10.2% 10.2% 2.3%
出陣EX
滞在
モード
移行先
出陣連へ 出陣EXへ 裏へ
通常A 10.2% 1.2% 1.2%
通常B 25.0%
チャンス 25.0%
突破 10.2%
出陣連 50.0%
出陣EX 94.9% 5.1%

●出陣レベル3滞在時

出陣レベル3滞在時・出陣モード振り分け
滞在
モード
移行先
通常Aへ 通常Bへ チャンスへ 突破へ
通常A 50.0% 12.5% 6.3%
通常B 37.5% 16.8%
チャンス 25.0% 12.5% 16.8%
突破 50.0% 12.5%
出陣連 12.5% 12.5% 12.5%
出陣EX
滞在
モード
移行先
出陣連へ 出陣EXへ 裏へ
通常A 25.0% 3.1% 3.1%
通常B 33.2%
チャンス 33.2%
突破 25.0%
出陣連 50.0%
出陣EX 89.8% 10.2%

モード別・真田丸攻城戦抽選

通常時はモード決定時と出陣確定時(出陣pt規定回数到達)に真田丸攻城戦抽選が行なわれる2段階抽選となっている。

モード決定時の当選率は全設定共通だが、出陣確定時の抽選に設定差が存在する。

ただし、どちらで当選したか正確に見抜くことは難しいので、トータル的な当選率で判断しよう。

なお、裏移行時は攻城戦確定かつ、撃破率100%が確定する。

●モード別・トータル当選率

モード別・真田丸攻城戦当選率(トータル)
モード 設定1 設定2 設定3
通常A 16.7% 17.5% 18.3%
通常B 16.7% 17.5% 18.3%
チャンス 33.0%
突破 16.7% 17.5% 18.3%
出陣連 16.7% 17.5% 18.3%
出陣EX 33.0%
100%
モード 設定4 設定5 設定6
通常A 19.8% 21.3% 22.8%
通常B 19.8% 21.3% 22.8%
チャンス 33.0%
突破 19.8% 21.3% 22.8%
出陣連 19.8% 21.3% 22.8%
出陣EX 33.0%
100%

真田丸攻城戦 当選率詳細


●モード決定時・当選率

モード決定時の当選率には設定差が存在しない。

モード決定時・当選率
モード 当選率
通常A 3.1%
通常B 3.1%
チャンス 12.5%
突破 3.1%
出陣連 3.1%
出陣EX 12.5%
100%

●出陣確定時・当選率

出陣確定時・当選率
モード 設定1 設定2 設定3
通常A 14.1% 14.8% 15.6%
通常B 14.1% 14.8% 15.6%
チャンス 23.4%
突破 14.1% 14.8% 15.6%
出陣連 14.1% 14.8% 15.6%
出陣EX 23.4%
100%
モード 設定4 設定5 設定6
通常A 17.2% 18.8% 20.3%
通常B 17.2% 18.8% 20.3%
チャンス 23.4%
突破 17.2% 18.8% 20.3%
出陣連 17.2% 18.8% 20.3%
出陣EX 23.4%
100%

出陣モード示唆演出

ステージ移行逆回り

通常時のステージは基本的に「春→夏→秋→冬」の順で移行するが、「冬→秋→夏→春」の順に移行すれば出陣EX or 裏モードが確定となる。

出陣カウンターの色変化

出陣カウンターの色が緑や紫に変化した場合は出陣モードを示唆しており、示唆内容は以下となる。

出陣カウンター色別の出陣モード示唆
カウンターの色 示唆内容
黄色 全モード
チャンスor出陣連or
出陣EX or 裏
出陣or出陣EX
or裏

なお、途中で緑に変化した場合は上記のモード示唆以外に、次回の出陣で当選する可能性がある。

政宗3スロット新台 チャンスゾーン「不動ノ極意」

CZ「不動ノ極意」解説

CZ「不動ノ極意」は通常時のレア役などから突入する自力チャンスゾーン。

消化中は前半10Gで兵力を貯め、後半は敵武将との対決へと発展し、最終的に勝利すれば真田丸攻城戦へ突入する。

なお、前半に獲得した兵力は10につき1%で勝利抽選が行なわれる。(例…兵力500なら50%で勝利抽選、1000なら勝利確定)

CZ「不動の極意」・基本情報
項目 内容
継続G数 10G+α
成功期待度 約35%

前半パート

前半パートは成立役を参照して兵力獲得抽選が行なわれ、レア役成立時は100兵力以上を獲得できる。

また、小役揃い以外でも兵力を獲得するが、10兵力と少なめなので消化中は如何に小役を揃えることができるかが重要となる。

成立役別の獲得兵力
成立役 獲得兵力
リプレイ 50以上
ベル入賞
三日月目
弱チェリー 100以上
スイカ 100or500以上
(25%で500以上)
チャンス目 300以上
強チェリー 500以上

後半パート

10G消化後は武将対決の後半パートへ発展し、最終的に勝利すれば攻城戦or幸村決戦へ突入する。

CZ「不動ノ極意」抽選

三日月目とレア役成立時はCZ抽選が行なわれ、弱チェリーとスイカ成立時のCZ当選率に設定差が存在する。

CZ「不動ノ極意」当選率
設定 弱チェリー スイカ
1 1.2% 3.9%
2 1.6% 4.7%
3 2.0% 5.5%
4 2.3% 6.3%
5 2.7% 8.2%
6 3.1% 10.2%
設定 三日月目 チャンス目 強チェリー
1~6 0.4% 25.0% 50.0%

CZ中 兵力ポイント抽選

CZ中の前半パートでは成立役を参照して兵力ポイントを獲得し、小役入賞で50pt以上獲得できる。

スイカ成立時は大チャンスで75%は100ptだが、それ以外なら500 or 1000ptとなる。強チェリー成立時は1/8で1000ptを獲得できるぞ!

CZ中 兵力ポイント振り分け
獲得
pt
ハズレ ベル入賞 リプレイ 三日月目
10 100%
20
30
50 75.0% 75.0% 50.0%
100 21.9% 21.9% 37.5%
200 3.1% 3.1% 9.4%
300 2.7%
500 0.4%
1000
獲得
pt

チェリー
スイカ チャンス目
チェリー
10
20
30
50
100 50.0% 75.0%
200 37.5%
300 9.4% 75.0%
500 2.7% 21.9% 21.9% 87.5%
1000 0.4% 3.1% 3.1% 12.5%

レア役成立時の勝利書き換え抽選

兵力での抽選で漏れたときの後半パート中はレア役成立時に勝利書き換え抽選が行われる。チャンス目は約25%で書き換え、強チェリーならその時点で勝利確定となる。

武将対決中・勝利書き換え当選率
成立役 当選率
チャンス目 約25%
強チェリー 100%