【通常時】
【内部状態】
【モード】
【前兆関連】
【営業会議】
【その他解析情報】
通常時のゲーム性
本機はメインATの「頂RUSH」で出玉を増やす仕様で、通常時はまずAT突入のメイン契機となる「番長ボーナス」を目指すこととなる。
通常時はゲーム性は前作を踏襲しており、ゲーム数解除やレア役での抽選が番長ボーナス当選のメイン契機となるが、今作では新たにボーナスの自力チャンスゾーンとなる「特命」が搭載されている。
「番長ボーナス」当選契機
●レア役での抽選
●ゲーム数解除
●天井到達時
●ノルマ達成時の抽選
AT「頂RUSH」当選契機
●番長ボーナス完走時
●通常時のAT直撃当選時
●超番長ボーナス当選時
通常時のステージ
通常時のステージは滞在中の状態や前兆を示唆しており、雫ステージや剛天ステージへ移行すれば高確or超高確のチャンスとなる。
ステージ | 内容 |
---|---|
【轟ステージ】 | 基本パターン |
【鏡ステージ】 | |
【雫ステージ】 | 高確Aor 高確B示唆 |
【剛天ステージ】 | 超高確濃厚 |
【営業会議】 | 前兆ステージ |
剛天ステージについて
剛天ステージ移行時は超高確滞在濃厚となる。超高確は高確Aと高確Bが重なった場合にしか移行しない。
ハンコシステム
前作で搭載されていた轟AT中の「ハンコシステム」だが、今作では通常時にも搭載しており、ハンコが10個貯まるとノルマ達成となり、様々な抽選が行なわれる。
ハンコは押し順中段ベル(1枚)が成立すると獲得し、ボーナス当選時に余ったハンコはボーナス中の漢気%に上乗せされるため引き損はない。
ノルマ達成時の抽選
通常時のノルマ達成(ハンコ10個獲得)時は以下の抽選が行なわれる。
● 高確移行抽選
●「特命」抽選
●「番長ボーナス」抽選
●「頂RUSH」直撃抽選
ハンコ10個獲得時の抽選(通常時)
通常時、ハンコ10個獲得時は以下を参照して抽選が行なわれる。
ハンコが10個貯まった際の抽選は特命中か否かで抽選値が異なり、特命中であればボーナス以上の当選率が通常よりも優遇されている。
確率は低いが、直撃ATや超番長ボーナスの振り分けも存在するぞ。
当選内容 | 特命中以外 | 特命中 |
---|---|---|
高確A | 37.500% | 50.000% |
特命 | 8.203% | - |
ボーナス | 0.356% | 5.333% |
AT | 0.034% | 0.504% |
超番長ボーナス | 0.002% | 0.023% |
※100%に満たない分はハズレ
AT直撃確率
通常時はAT直撃に当選することがあり、当選時は頂RUSH直行となる。
実戦上、高設定ほど出現しやすくなっているようなので、早い段階で確認できた場合は粘ってみてもいいだろう。
AT直撃確率(実戦値)はコチラ↓↓
内部状態 解説
通常時は4つの内部状態が存在し、滞在する状態によってボーナス当選期待度が変化する。
内部状態の特徴は「サラリーマン番長」を踏襲しており、弱チェリーor弁当で移行抽選が行なわれる高確A、消化ゲーム数に応じて突入する高確B、これら2つの高確が重なると突入する超高確が存在する。
なお、雫ステージは高確Aor高確B示唆、剛天ステージは移行時点で超高確滞在濃厚となる。
内部状態別の抽選
高確A
高確Aは弱チェリーや弁当を契機に突入し、レア役成立時のボーナス抽選が優遇される。
高確B
高確Bはモードに応じて特定のゲーム数から突入するボーナス高確状態。滞在中は毎ゲームMAP抽選(※)が行なわれる。
※MAP抽選…毎ゲーム、成立役不問で行なわれるボーナス抽選
超高確
上記の2つの高確が重なると突入し、レア役とMAP抽選、両方のボーナス抽選が優遇される。
内部状態別のボーナス期待度
内部状態 | ボーナス期待度 | |
---|---|---|
レア役抽選 | MAP抽選 | |
高確A | ◎ | △ |
高確B | 〇 | ◎ |
超高確 | ◎ | ◎ |
高確A移行抽選
通常時は弱チェリーor弁当成立時に高確A移行抽選が行なわれ、偶数設定かつ、高設定ほど高確Aに移行しやすくなっている。
なお、高確A移行後は5G保証で、以降は毎ゲーム1/10.2で転落抽選が行なわれる。
設定 | 弱チェリー | 弁当 |
---|---|---|
1 | 4.3% | 17.2% |
2 | 7.4% | 24.6% |
3 | 5.5% | 19.1% |
4 | 8.2% | 27.0% |
5 | 6.3% | 20.3% |
6 | 10.9% | 33.6% |
ボーナス抽選
通常時は滞在状態や成立役に応じてボーナス抽選が行なわれる。
レア役成立時・ボーナス当選率
レア役成立時のボーナス抽選は、滞在状態によって当選率が異なる。
また、弱チェリー成立時のボーナス当選率は設定差が存在し、偶数設定かつ高設定ほど当選しやすくなっている。
- 弱チェリー成立時
設定 | 高確A 滞在時 | 高確B 滞在時 | 超高確 滞在時 |
---|---|---|---|
1 | 8.6% | 2.0% | 20.3% |
2 | 11.3% | 3.5% | 22.7% |
3 | 10.2% | 2.3% | 21.1% |
4 | 14.8% | 4.7% | 23.8% |
5 | 10.9% | 3.1% | 21.9% |
6 | 16.4% | 7.4% | 25.0% |
- 上記以外のレア役成立時
成立役 | 高確A 滞在時 | 高確B 滞在時 | 超高確 滞在時 |
---|---|---|---|
弁当 押忍弁当 | 2.7% | 1.2% | 5.9% |
チャンス目 強チェリー | 25.0% | 20.3% | 66.4% |
最強チェリー | 100% | 100% | 100% |
高確以上滞在確定演出
以下のパターン発生時は高確以上滞在が確定する。
雫ステージ移行時
雫ステージのタイミングが以下のパターンなら、高確AorB滞在が確定する。
- ハンコ10個の抽選→雫ステージ移行
- 対決演出敗北→雫ステージ移行
サイドランプ点滅時
リプレイ成立時にサイドランプが点滅すれば高確AorB滞在確定となる。
また、ハンコベル時なら超高確滞在が確定だ!
モード 解説・特徴
通常時は3種類のモードが存在し、滞在モードによって天井ゲーム数や高確Bに突入しやすいゲーム数が異なる。
※「高確B」滞在中の抽選内容は上記参照
モード | 天井G数 | 特徴 |
---|---|---|
通常A | 約799G | 200&400&600Gの前半で 必ず高確Bに突入 |
通常B | 約561G | 100&300Gの前半で 必ず高確Bに突入 |
天国 | 99G | 100G以内に必ずボーナス当選 |
高確B突入抽選
高確Bは100G毎に突入抽選が行なわれているが、モードによって必ず高確Bへ突入するゲーム数が存在する。そのため、高確Bに突入したゲーム数を確認すれば、ある程度モード判別が可能。
なお、レア役を引かずに雫ステージへ移行した場合は高確B滞在濃厚、レア役を引いて剛天ステージに移行した場合は高確B滞在確定となる。
モード別・高確B突入期待度
消化G数 | 通常A | 通常B |
---|---|---|
100G以内 | △ | △ |
100G台 | △ | ● |
200G台 | ● | △ |
300G台 | △ | ● |
400G台 | ● | △ |
500G台 | △ | 約561G天井 |
600G台 | ● | - |
700G台 | 約799G天井 |
△…高確B突入抽選
●…高確B突入確定
モード移行抽選
通常時は有利区間移行時にモード移行抽選が行なわれ、偶数設定は通常Bや天国への移行率が優遇されている。
設定 | 通常A | 通常B | 天国 |
---|---|---|---|
1 | 76.6% | 12.1% | 11.3% |
2 | 59.7% | 22.7% | 17.6% |
3 | 70.3% | 16.8% | 12.9% |
4 | 53.9% | 28.1% | 18.0% |
5 | 66.0% | 19.9% | 14.1% |
6 | 50.0% | 31.6% | 18.4% |
モード示唆演出
会話演出
会話演出で美佑「調子はどう?」出現時は、切り返しのセリフで状態や滞在モードを示唆している。
切り返しのセリフ | 示唆内容 |
---|---|
部長「今日はA定食かなぁ」 | モードB以上 期待度アップ |
部長「今日はB定食だ!」 | モードB以上 確定 |
林子「オラ幸せがもすれね」 | 天国期待度 アップ |
林子「オラ幸せだぁ!」 | 天国確定 |
エリカ「もうすぐ晴れそうね」 | ブルーレジェンド 期待度アップ |
エリカ「素晴らしい青空よ」 | ブルーレジェンド 確定 |
美佑「怪しいな」 | 前兆中確定 |
美佑「悪くないかも?」 |
セリフ演出で「右側の玉がタッチセンサーになってるよ」発生時のモード示唆内容は以下リンクをチェック!
↓会話演出時のボイス詳細はコチラ↓
番長ボーナス&AT終了後のシャッター
番長ボーナスorAT終了後のシャッターは3パターンあり、それぞれ滞在モードを示唆しており、シャッターに色付きのロゴが出現すれば通常B以上となる。
ただし、天国時はロゴなしのシャッター選択率が65%と半数以上を占めており、さらに本機は100G以内 のボーナス当選率が20%となるため、100Gまでは様子をみたほうがいいだろう。
シャッターによる示唆や選択率は以下でまとめているので、コチラも確認しておこう!
↓シャッター別の示唆&選択率詳細↓
前兆ゲーム数振り分け抽選
前兆ゲーム数は最大38Gで、前兆の突入契機や本前兆の有無によって、前兆ゲーム数の振り分けが異なる。
フェイク前兆は最大31Gとなるため、32G以上前兆が続いた場合は本前兆確定。
ただし、フェイク前兆中にレア役を引いてしまうと、32G以上フェイク前兆が継続する場合があるため注意しよう。
前兆ゲーム数振り分け
マップ抽選時
マップ抽選時は31G以上の前兆ゲーム数が選択され、フェイク前兆なら必ず31G目で前兆が終了する。
前兆G数 | フェイク 前兆 | 本前兆 |
---|---|---|
31G | 100% | 50.0% |
32G | - | 43.7% |
38G | 6.3% |
ハンコMAX時
前兆G数 | フェイク 前兆 | 本前兆 |
---|---|---|
4G | - | 6.3% |
5G | 9.4% | 12.5% |
6G | - | 6.3% |
31G | 90.6% | 62.4% |
32G | - | 12.5% |
レア役成立時
レア役成立時は成立役や内部状態に応じて、以下の振り分けで前兆ゲーム数を決定する。
ただし、フェイク前兆中にレア役を引いて本前兆へ移行した場合は、以下の前兆ゲーム数の振り分けとは異なるため、告知までのゲーム数がズレることがある。
- 弱チェリー成立時
弱チェリー成立時は対決に発展すれば本前兆のチャンス。成立ゲームで対決に発展すれば本前兆の期待大!
前兆G数 | フェイク 前兆 | 本前兆 |
---|---|---|
3G以下 | 85.8% | - |
4G | 1.6% | 29.7% |
5G | 6.3% | 23.4% |
6G | 6.3% | 37.5% |
11G | - | 9.4% |
※「3G以下」の前兆は演出がザワザワして終了するパターン
- 弱弁当or押忍弁当成立時
弱弁当or押忍弁当成立時の大半は対決に発展しないが、対決発展時は本前兆の期待大!
なお、弱弁当or押忍弁当からボーナスに当選した場合は青7BB確定。
前兆G数 | フェイク 前兆 | 本前兆 |
---|---|---|
3G以下 | 97.6% | - |
4G | 0.4% | 33.6% |
5G | 0.8% | 23.4% |
6G | 1.2% | 33.6% |
11G | - | 9.4% |
※「3G以下」の前兆は演出がザワザワして終了するパターン
- 強チェリーorチャンス目成立時
強チェリーorチャンス目成立時は内部状態によってフェイク前兆ゲーム数が異なる。本前兆時は状態不問。
前兆G数 | フェイク前兆 | |
---|---|---|
通常or高確A 滞在時 | 高確B 滞在時 | |
4G | 1.6% | - |
5G | 2.7% | |
6G | 2.7% | |
11G | 35.9% | |
12G | 35.9% | |
31G | 21.2% | 100% |
前兆G数 | 本前兆(状態不問) | |
4G | 9.4% | |
5G | 9.4% | |
6G | 9.4% | |
11G | 3.1% | |
12G | 3.1% | |
31G | 51.5% | |
32G | 14.1% |
- 最強チェリーor強弁当成立時
最強チェリーor強弁当成立時は(超)番長ボーナス確定。
前兆G数 | 本前兆 |
---|---|
4G | 25.0% |
5G | 25.0% |
6G | 50.0% |
頂ラッシュ直撃当選時
頂ラッシ直撃当選時は31G以上の前兆振り分けが濃くなっている。
また、38Gの前兆振り分けはMAP抽選時と頂ラッシュ直撃時しか存在しないため、前兆が38G継続した場合は頂ラッシュ直撃の大チャンスとなる。
前兆G数 | 本前兆 | |
---|---|---|
11G | 6.3% | |
12G | 6.3% | |
31G | 37.5% | |
32G | 37.5% | |
38G | 12.4% |
前兆確定演出
通常時は以下の演出が発生すれば、前兆中(フェイク含む)が確定する。
演出 | 内容 |
---|---|
【消灯演出】 | 第1消灯+ハズレ |
【椅子通過演出】 | 椅子1個通過+ ベルorリプレイ揃い |
椅子2個通過で 何も揃わない | |
【演説演出】 | 右選択+ レア役否定 |
【社長室演出】 | ベルorリプレイ揃い |
営業会議
「営業会議」は本機の前兆ステージで、突入すれば「番長ボーナス」or「頂RUSH」のチャンスとなる。
営業会議中は、予算を獲得するほど本前兆期待度アップとなり、基本的に予算を多く獲得したキャラの対決へ発展する。
発展時のチャンスパターン
営業会議中は以下のパターンから対決へ発展すれば本前兆期待度アップとなるぞ!
営業会議前後の対決
営業会議の前後の対決でキャラが変わればチャンス!
例)轟対決敗北→営業会議→鏡対決へ発展
予算が少ないキャラで発展
基本的には予算が多いキャラの対決へ発展するが、少ないキャラで発展した場合は本前兆の大チャンスとなる。
予算が同数で発展
予算が同数のまま対決に発展した場合は激アツの「共闘対決」へ!
通常時の演出法則
ハンコMAX確定演出
黄色ナビ出現
通常時に黄色ナビが出現した場合は、ハンコベル&ハンコMAX確定となる。
本前兆濃厚or確定演出
ステチェン+チャンス目成立
ステージチェンジ時のチャンス目は今作でも本前兆濃厚パターンとなる。
お色気演出時 弱レア役orチャンス目(下段BAR)成立
お色気演出発生時に、弱チェリーor弱弁当orチャンス目(左リールBAR下段のみ)のいずれかが成立すると、当該ゲームで上記レア役の当選が確定する。
弱弁当成立時は青7BB確定!
猛営業会議
猛営業会議に突入すれば本前兆確定+青7BBの期待大となる。
青7BB確定契機
初当たり時に弁当or押忍弁当(※)or最強チェリーでボーナスに当選した場合は青7BB確定!
※押忍弁当からの特命経由ではなく、押忍弁当から直接当選した場合。
ブルーレジェンド
項目 | 内容 |
---|---|
ボーナス 当選時 | 青7BB確定 |
頂スラッシュ 当選時 | 25%で 頂クロスラッシュへ |
AT突入時の 期待枚数 | 約1000枚 |
備考 | 上記以外でもAT性能がアップ |
今作でも「ブルーレジェンド」を搭載しており、ブルーレジェンド滞在中の番長ボーナスはすべて青7BB確定(AT中も含む)、さらにAT中は頂スラッシュ当選時の25%で頂クロスラッシュへ突入する。
また、その他AT性能もアップしているため、滞在中は如何にATへ突入させることができるかが重要となるぞ。
ブルーレジェンドは有利区間移行時に突入抽選が行なわれ、「通常A<通常B<天国」の順でブルーレジェンド滞在期待度が高くなっている。
天国滞在時の青7BBはブルーレジェンドに期待がもてるため、本機の叩きドコロのひとつとなるぞ!
なお、ブルーレジェンドは非有利区間へ移行するまで継続する。
ブルーレジェンド示唆&滞在確定演出
以下のパターンが発生した場合はブルーレジェンド滞在を示唆している。
ブルーレジェンド滞在確定パターンが出現した場合は、絶対にヤメないようにしよう!
会話演出「右側の玉がタッチセンサーになってるよ」
上記のセリフ出現時、漢玉に触れた際に以下のボイスが発生すればブルーレジェンド示唆or確定となる。
漢玉の反応 | 示唆内容 |
---|---|
エリカ「見える…! かすかな光が…!」 | ブルーレジェンド 期待度アップ |
エリカ「見える…! 伝説の蒼き炎…!」 | ブルーレジェンド 確定 |
会話演出「調子はどう?」
上記のセリフ時は、切り返しのセリフの内容に注目! 以下のパターンでブルーレジェンド示唆or確定。
切り返しのセリフ | 示唆内容 |
---|---|
エリカ「もうすぐ晴れそうね」 | ブルーレジェンド 期待度アップ |
エリカ「素晴らしい青空よ」 | ブルーレジェンド 確定 |