新鬼武者~DAWN OF DREAMS~ スロット 新台 6号機 AT「幻魔闘ボーナス」 (真)鬼斬一閃 極限一閃 解析

パチスロ 新鬼武者~DAWN OF DREAMS~ AT「幻魔闘ボーナス」 (真)鬼斬一閃 極限一閃 解析

目次

【AT「幻魔闘ボーナス」】

【(真)鬼斬一閃】

【極限一閃】

AT「幻魔闘ボーナス」

基本情報
項目 内容
AT性能 バトル型AT
継続ゲーム数 1戦13G(最大3戦)
純増枚数 約3枚/G
備考 2戦勝利で継続以上
3戦勝利で継続+特化ゾーン

「幻魔闘ボーナス」は赤7揃いor青7揃いから突入するメインATとなる。

消化中は最大3戦のバトルが発生し、2勝すれば継続以上(鬼斬一閃)、3連勝すれば継続+特化ゾーン(真・鬼斬一閃)へ突入する。

3連勝することでVストック獲得(2戦勝利スタート)のチャンスとなるため、如何に3連勝させることができるかが、ロング継続の鍵を握っている。

ボーナス準備中について

ボーナス準備中はレア役成立時に昇格抽選が行なわれるため、引き損はナシ。

味方キャラ別 勝利期待度

バトル突入時は3戦までのキャラが決定されるのだが、キャラによって勝利期待度が変化する。

なお、青7揃い時は必ず蒼鬼が出現+ロベルトが出現しないため、赤7揃いよりも継続期待度が高くなっている。

キャラ別 勝利期待度
味方キャラ 勝利期待度
ロベルト 33%
40%
お初 50%
天海 60%
蒼鬼 75%

敵キャラ

バトル開始時の敵キャラは討伐期待度が高いほど勝利に期待できる。

また、ロベルトvsルイス・フロイス、茜vs柳生宗矩などの因縁キャラが相手なら勝利期待度アップ。エピソードは発生した時点で勝利濃厚となる。

敵キャラ 勝利期待度
敵キャラ 勝利期待度
豊臣秀吉
石田三成
柳生宗矩
ルイス・フロイス
淀君

バトル中の抽選について

バトル中は毎ゲーム勝利抽選を行なっており、レア役成立で勝利ストック獲得のチャンスとなる。

内部的に勝利が決定したあとは次のバトルの勝利ストック抽選が行なわれ、3戦目の勝利決定後はVストックを抽選する。

Vストックについて

Vストック保有時のバトルは2勝した状態からスタートするため、継続以上が濃厚。

なお、バトルは3戦目のみだが、2戦分のゲーム数(26G)はムービーが発生し、この間も純増3枚のATとなる。

【主なVストック獲得契機】
幻魔闘ボーナス3戦勝利確定後のレア役
特化ゾーンでの抽選

幻魔闘ボーナス中の抽選

幻魔闘ボーナス中はレア役成立時に勝利ストック抽選が行なわれる。

勝利ストック当選時は、内部的に敗北が確定している状況なら勝利へ書き換え、勝利が確定している場合は次戦勝利濃厚となる。

また、3戦目の勝利確定後はVストック抽選が行なわれる。

勝利ストック当選率

勝利ストックのメイン契機は強チャンス目or強チェリーで、強チェリーなら66.8%で勝利書き換えor勝利ストック当選となる。

レア役成立時・勝利ストック当選率(設定1)
成立役 当選率
弱チャンス目・弱チェリー
・スイカ
0.78%
強チャンス目 25.0%
強チェリー 66.8%

Vストック当選率(3戦目勝利確定後)

Vストックは3戦目勝利確定後、レア役成立時に抽選が行なわれる。

レア役成立時・Vストック当選率
成立役 当選率
弱チャンス目・弱チェリー
・スイカ
0.4%
強チャンス目 4.0%
強チェリー 10.0%

幻魔闘ボーナス中 演出別・勝利期待度

幻魔闘ボーナス中は対戦キャラやバトル中の演出によって勝利期待度を示唆している。

対戦キャラ別 勝利期待度

対戦キャラがマーセラスなら味方キャラ不問で勝利濃厚。

キャラ別勝利期待度
味方キャラ 対戦キャラ 勝利期待度
ロベルト 豊臣秀吉 21.5%
石田三成 26.5%
柳生宗矩 28.3%
ルイス・フロイス 51.2%
淀君 83.0%
豊臣秀吉 23.1%
石田三成 33.3%
柳生宗矩 39.7%
ルイス・フロイス 61.1%
淀君 82.7%
お初 豊臣秀吉 30.5%
石田三成 43.6%
柳生宗矩 52.1%
ルイス・フロイス 67.5%
淀君 83.8%
天海 豊臣秀吉 42.7%
石田三成 51.9%
柳生宗矩 63.1%
ルイス・フロイス 72.0%
淀君 82.2%
蒼鬼 豊臣秀吉 勝利濃厚
石田三成 58.6%
柳生宗矩 69.3%
ルイス・フロイス 82.5%
淀君 94.8%

期待度は1~3戦のトータル期待度

バトル中の演出別 勝利期待度

タイトル色

バトル導入時のタイトル色は、赤タイトルなら勝利期待度大幅アップ、紅葉柄タイトルは勝利濃厚!

タイトル色別・勝利期待度
結果 勝利期待度
赤タイトル ロベルト 84.3%
82.2%
お初 81.3%
天海 81.5%
蒼鬼 83.0%
紅葉柄タイトル キャラ不問 勝利濃厚
鍔競り合い演出

バトル中の4G目に発生する鍔競り合い演出では、味方キャラが競り勝てば味方戦意上昇となり勝利期待度が大幅にアップする。

鍔競り合い演出の結果別・勝利期待度
結果 勝利期待度
ロベルト 敵戦意上昇 26.3%
味方戦意上昇 86.8%
敵戦意上昇 32.4%
味方戦意上昇 82.1%
お初 敵戦意上昇 42.1%
味方戦意上昇 83.4%
天海 敵戦意上昇 51.0%
味方戦意上昇 85.3%
蒼鬼 敵戦意上昇 66.1%
味方戦意上昇 90.9%
味方戦意上昇時

味方戦意上昇時は7G目と9・10G目に発生する攻撃の種類に注目!

味方戦意上昇時・勝利期待度
演出 勝利期待度
ロベルト 7G目
攻撃演出
通常 78.8%
突進 84.3%
連撃 94.2%
9・10G目
味方必殺演出
弱必殺 78.0%
中必殺 87.7%
強必殺 99.1%
7G目
攻撃演出
通常 72.5%
突進 79.4%
連撃 91.9%
9・10G目
味方必殺演出
弱必殺 71.7%
中必殺 83.5%
強必殺 98.8%
お初 7G目
攻撃演出
通常 74.0%
突進 80.5%
連撃 92.3%
9・10G目
味方必殺演出
弱必殺 73.1%
中必殺 84.3%
強必殺 99.0%
天海 7G目
攻撃演出
通常 76.6%
突進 82.8%
連撃 93.5%
9・10G目
味方必殺演出
弱必殺 75.6%
中必殺 86.3%
強必殺 99.2%
蒼鬼 7G目
攻撃演出
通常 85.1%
突進 89.4%
連撃 96.2%
9・10G目
味方必殺演出
弱必殺 84.1%
中必殺 91.7%
強必殺 99.6%
敵戦意上昇時

鍔競り合いで敵が競り勝つと敵戦意上昇へ。6G目で味方が回避や、9・10G目の敵の攻撃が弱必殺なら勝利の大チャンス!

敵戦意上昇時・勝利期待度
演出 勝利期待度
ロベルト 6G目
味方反応演出
防御 20.7%
回避 70.3%
7G目
攻撃演出
通常 14.1%
突進 37.4%
連撃 67.3%
9・10G目
敵必殺演出
強必殺 11.2%
中必殺 22.5%
弱必殺 80.8%
6G目
味方反応演出
防御 25.9%
回避 76.0%
7G目
攻撃演出
通常 18.1%
突進 44.3%
連撃 73.3%
9・10G目
敵必殺演出
強必殺 14.5%
中必殺 28.1%
弱必殺 85.2%
お初 6G目
味方反応演出
防御 34.5%
回避 82.7%
7G目
攻撃演出
通常 24.9%
突進 54.6%
連撃 80.7%
9・10G目
敵必殺演出
強必殺 20.3%
中必殺 37.0%
弱必殺 90.0%
天海 6G目
味方反応演出
防御 43.1%
回避 87.7%
7G目
攻撃演出
通常 30.0%
突進 64.4%
連撃 86.9%
9・10G目
敵必殺演出
強必殺 22.6%
中必殺 41.1%
弱必殺 91.9%
蒼鬼 6G目
味方反応演出
防御 59.3%
回避 93.5%
7G目
攻撃演出
通常 43.2%
突進 78.4%
連撃 93.2%
9・10G目
敵必殺演出
強必殺 32.2%
中必殺 54.5%
弱必殺 95.5%
鬼門復活煽り演出
鬼門復活煽り演出発生時・勝利期待度
結果 勝利期待度
ロベルト 敵戦意上昇 87.8%
味方戦意上昇 90.7%
敵戦意上昇 82.2%
味方戦意上昇 85.8%
お初 敵戦意上昇 86.9%
味方戦意上昇 89.8%
天海 敵戦意上昇 83.0%
味方戦意上昇 83.9%
蒼鬼 敵戦意上昇 81.0%
味方戦意上昇 86.7%

幻魔闘ボーナスEX

Vストックあり時は幻魔闘ボーナスEXとなり、勝利が確定している2戦分は専用のムービーが流れる。

専用ムービーが流れている間はレア役成立時に勝利ストック抽選が行なわれ、斬撃ステップアップの継続ゲーム数で期待度を示唆している。

斬撃ステップアップ演出発生時・勝利ストック期待度

斬撃ステップアップ演出発生時は、斬撃が継続するゲーム数で勝利期待度を示唆しており、4連続で発生(途中でレア役を引いた場合は除く)すれば勝利濃厚だ。

斬撃ステップアップ・継続G数別 勝利期待度
成立役 継続ゲーム数
0G 1G 2G 3G
弱チャンス目A 0.05% 0.1% 23.9% 100%
弱チャンス目B 0.01% 0.1% 23.2%
強チャンス目A 100% 4.9% 29.4%
強チャンス目B 100% 4.9% 29.7%
弱チェリー 0.02% 0.1% 23.7%
強チェリー 100% 100% 51.4%
中段チェリー 100% 100% 51.7%
スイカ 0.04% 0.1% 23.8%

(真)鬼斬一閃

幻魔闘ボーナス継続時(2勝以上)は、1G完結のボーナス告知 or 特化ゾーンの抽選をする「(真)鬼斬一閃」へ突入。

当該ゲームでは成立役に応じてボーナスの種類や特化ゾーン抽選が行なわれ、レア役成立時は上位報酬の期待が持てる。

なお、鬼斬一閃中は成立役を参照してボーナスの種類を抽選しているので、特化ゾーンに突入した場合も内部的には次回のボーナスの種類は決まっている。

鬼斬一閃

基本的にバトル2勝後は「鬼斬一閃」に突入し、成立役を参照して特化ゾーン抽選が行なわれる。

成立役別の抽選
成立役 当選内容
押し順ベル・ハズレ すべての可能性あり
リプレイ・共通ベル 青7以上の
期待度50%オーバー
弱チャンス目・弱チェリー
・スイカ
青7以上濃厚
強チャンス目・強チェリー BAR揃いor蒼剣乱舞or
蒼剣乱舞・覚醒

真・鬼斬一閃

バトル3連勝後や鬼ノ試練or鬼決戦ボーナス突破後に突入する「真・鬼斬一閃」は特化ゾーン当選濃厚。当該ゲームでは成立役に応じて特化ゾーンの種類を抽選する。

レア役成立時は上位の特化ゾーン濃厚!

成立役別の抽選
成立役 当選内容
押し順ベル・ハズレ 追想ノ舞以上
リプレイ・共通ベル 蒼剣乱舞以上の
期待度50%オーバー
弱チャンス目・弱チェリー
・スイカ
BAR揃いor蒼剣乱舞or
蒼剣乱舞・覚醒
強チャンス目・強チェリー

鬼斬一閃中の演出

フラッシュバック演出

フラッシュバック演出は上位報酬獲得時の一部で発生する報酬示唆演出で、フラッシュバックしたロゴ以上の報酬を獲得できる。

フラッシュバックパターン別・報酬
パターン 報酬内容
BAR BAR揃い
蒼剣乱舞 蒼剣乱舞 or 蒼剣乱舞・覚醒
蒼剣乱舞(虹) 蒼剣乱舞・覚醒
V Vストック
鬼ノ眼ランプ

リール上部にある鬼ノ眼ランプは点灯パターンで成立役を示唆しており、レア役成立濃厚となる点灯パターンも存在する。

なお、ランプ点灯時にレア役が成立した場合はVストック獲得濃厚となる。

鬼ノ眼ランプパターン別・成立役
点灯パターン 報酬内容
左のみ点灯 ハズレorレア役
両眼点灯 リプレイ以上
全点灯 レア役濃厚

極限一閃

「極限一閃」は極限極闘ボーナス勝利後に突入し、蒼剣乱舞or蒼剣乱舞・覚醒の当選が濃厚となる(最低でも50%以上で蒼剣乱舞・覚醒当選のチャンス!)。

レア役成立時は最上位特化ゾーンの蒼剣乱舞・覚醒が濃厚となるぞ!

成立役別の抽選
成立役 当選内容
押し順ベル・ハズレ 蒼剣乱舞・覚醒
期待度50%以上
リプレイ・共通ベル 蒼剣乱舞・覚醒
期待度66%以上
レア役 蒼剣乱舞・覚醒