【化物語2】物語 セカンドシーズン 新台スロット 通常時 周期 忍モード 天井短縮 解析

パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズン 通常時 周期 忍モード 天井短縮 解析

ゲーム性解説

本機はメインAT「倖時間SS」で出玉を増やす仕様だが、通常時はAT突入のメインルートとなる「傾物語」を目指すこととなる。

通常時は怪異図柄や周期抽選で突入するCZ「結末(むすび)ノ儀」が「傾物語」当選のメイン契機となり、クライマックス演出成功で「傾物語」当選となる。

「傾物語」中はレア役などで勝率を上げていき、最終的にキスショットバトルで勝利することができればATへ突入する。

AT「倖時間SS」 突入契機

キスショットバトル勝利時
通常時、ロングフリーズ(高マリノ刻)発生時

通常時 解説

通常時は1周期約45Gの周期で管理されており、レア役や周期開始時にCZ「結末ノ儀」抽選が行なわれる。

通常時は「物語ステージ」「日常パート」「怪異パート」に分かれており、主に「物語ステージ」と「日常パート」を行き来するのだが、日常パート中のレア役成立時や周期抽選によって、CZ「結末ノ儀」前兆の「怪異パート」へ移行する。

結末マップについて

液晶左上にある結末マップは「現在地」が表示されているマスによって、進行ゲーム数とCZ当選期待度を示唆しており、右上に進むほどCZ当選期待度がアップする。

また、現在地のマスが進行する際には筐体上部の信号機でルーレットが始まり、停止した色によって行き先を決定する。

なお、2段目以上に進行すれば怪異パートとなる。

信号機について

日常パート中に筐体上部の信号機でルーレットが始まると周期終了orマス進行。青信号が停止すると周期終了の合図で物語ステージへ移行する。

黄or赤信号で停止した場合はマップが進み、怪異パートへ移行。赤信号は右上にマスが移動するため、赤信号が停止するほどCZ当選期待度アップとなる。

信号機の停止色別・移行先
信号機の色 移行先
物語ステージへ
マスが真上へ移動
マスが右上へ移動

各パートについて

通常時の「物語ステージ」「日常パート」「怪異パート」の役割は以下となる。

物語ステージ

「物語ステージ」は周期開始時に突入するパートで、周期ヒロインが表示されると日常パートへ移行する。

日常パート

日常パートはレア役などでCZ抽選が行なわれ、怪異パート(結末マップ2段目以上)に移行すればCZ当選のチャンスとなる。なお、レア役を引かなくても怪異パートへ移行することがある。

怪異パート

日常パートの信号機演出で青信号以外が停止すると、怪異パートへ移行。滞在中は液晶に「怪異」などの文字が出現し、文字が大きくなるほどCZ当選期待度がアップする。

怪異パート移行時は最終的に連続演出へ発展し、成功すれば基本的にCZへ。失敗すると物語ステージへ移行する。

怪異パート滞在時・CZ当選期待度

怪異パート滞在時は、基本的に結末マップが一番上まで到達すると連続演出に発展するが、発展時の色によってCZ当選期待度が異なる。

紫で発展した場合はCZ当選確定となる。

CZ期待度(連続演出発展時)
結末マップの色 CZ期待度
15.4%
38.0%
67.1%
100%

通常時 周期・モード

通常時は1周期約45Gの周期管理だが、CZの当選期待度がアップする「結末HIGHモード」周期が存在する。

また、物語ステージで決定されるヒロインが選択ヒロインならチャンス周期となり、CZ当選期待度がアップ。

なお、チャンス周期時は筐体上部の信号機が全点灯するため、見逃さないようにしよう。

周期の登場キャラについて

周期の登場キャラの順番は以下の2パターンで、奇偶設定によって出現頻度が変化する。

【順目】奇数設定示唆
ひたぎ→真宵→駿河→撫子→翼→ひたぎ→…

【逆順目】偶数設定示唆
翼→撫子→駿河→真宵→ひたぎ→翼…

ただし、選択ヒロインは上記の順番から除き、チャンス周期のタイミングで選択ヒロインが割り込む。

チャンス周期がない場合は選択ヒロインを除いた順番で周期が繰り返される。

選択ヒロイン(チャンス周期)について

選択ヒロインのステージが選択された場合はチャンス周期となり、上位の結末モードと周期レベルに期待ができる。

チャンス周期滞在時は筐体上部の信号が全点灯するため、この周期はヤメないようにしよう。

なお、周期滞在中にキャラを変更した場合は、次の周期から選択ヒロインが有効となる。

チャンス周期出現率
チャンス周期出現率
結末モード 周期レべル
レベル1 レベル2 レベル3
LOW 6.3% 50.0% 87.5%
HIGH 12.5% 31.3% 62.5%

結末モード 振り分け抽選

通常時は周期開始時の周期レベルの抽選に影響する結末モードが存在する。

結末モードは「LOW」と「HIGH」の2種類で、HIGHモードは周期レベルが優遇。また、HIGHが選択された場合は、次回周期開始時もHIGHモードが選択されやすいという特徴がある。

高設定ほど有利区間開始時のHIGHモード選択率が優遇されている。

なお、結末モードは1周期ごとに抽選される。

有利区間開始時・結末モード振り分け
設定 LOW HIGH
1 79.7% 20.3%
2 77.3% 22.7%
3 75.0% 25.0%
4 72.3% 27.7%
5 69.5% 30.5%
6 66.4% 33.6%

滞在状態&消化G数別 結末モード振り分け抽選

結末モードは1周期ごとに抽選され、前回滞在していた結末モードを参照して結末モードを決定。

前回の周期が結末モードHIGHだった場合は、87.5%でHIGHがループする。

また、250G以降は前回の結末モードに影響されず、50%で振り分けられる。

滞在状態&消化G数別 結末モード振り分け
滞在モードor
消化G数
結末モード
LOW HIGH
前回周期の
結末モード
LOW 94.9% 5.1%
HIGH 12.5% 87.5%
250G以降の周期開始時 50.0% 50.0%

周期レベル

周期開始時はCZ当選に影響する周期レベル(0~2)を決定する。周期レベルの特徴は以下となる。

周期レベルの特徴
周期レベル 特徴
レベル0 怪異パートに移行せずに
周期が終了する
レベル1 怪異パートに移行するが、
連続演出に失敗して周期が終了する
レベル2 怪異パートに移行し、
連続演出に成功してCZ当選

周期レベル2滞在時はCZ当選濃厚だ。

周期開始時の周期レベル振り分け

周期開始時は滞在している結末モードを参照して、周期レベルを決定する。

結末モードHIGH滞在時は25%でレベル2が選択される。

周期開始時の周期レベル振り分け
周期レベル 結末モード
LOW HIGH
レベル0 75.0% 50.0%
レベル1 21.9% 25.0%
レベル2 3.1% 25.0%

周期レベル昇格抽選

周期消化中はレア役成立時に周期レベル昇格抽選が行なわれる。

周期レベル昇格当選率

周期レベル昇格率は滞在しているレベルや成立役によって変化する。

レベル0滞在時
レベル0滞在時・周期レベル昇格当選率
成立役 レベル1へ レベル2へ
チェリー
スイカ
15.2% 5.1%
怪異チェリー
チャンス目
89.8% 10.2%
強ベル 50.0% 50.0%
レベル1滞在時
レベル1滞在時・周期レベル昇格当選率
成立役 レベル2へ
チェリー
スイカ
10.2%
怪異チェリー
チャンス目
25.0%
強ベル 50.0%

周期レベル2滞在時の抽選

周期レベル2滞在時は成立役に応じて、CZor傾物語直撃抽選が行なわれる。

レベル2滞在時・直撃当選率
成立役 CZ 傾物語
リプレイ - 0.02%
怪異チェリー
チャンス目
12.1% 0.4%
強ベル 23.4% 1.6%

忍モード

忍モードは傾物語直撃のチャンスとなる内部状態で、チェリー成立時に忍モード移行抽選が行なわれる。

忍モード滞在時はチェリーでの傾物語当選率が大幅にアップしており、傾物語当選まで忍モードは転落しない。

なお、忍モードを完璧に見抜くことは難しいが、臥煙ステージ以外で忍演出が発生し、レア役を否定した場合は忍モードor結末ノ儀が濃厚となる。

忍モード移行抽選

通常時はチェリー成立時に忍モード移行抽選が行なわれており、高設定ほど移行しやすくなっている。

忍モード移行率
設定 移行率
1 5.1%
2 5.5%
3 7.4%
4 7.8%
5 9.8%
6 10.2%

傾物語直撃抽選

チェリー成立時は忍モード移行抽選以外に、傾物語直撃抽選も行なわれる。

忍モード滞在の有無や設定によって当選率が異なり、忍モード非滞在時は高設定ほど傾物語直撃当選率が優遇。忍モード滞在時は50%(全設定共通)で傾物語直撃となる。

チェリー成立時・傾物語直撃当選率
設定 当選率
忍モード非滞在時 忍モード滞在時
1 0.8% 50%
2 1.6%
3 2.3%
4 7.0%
5 8.6%
6 10.2%

天井減算抽選

通常時のスイカ成立時は天井減算抽選が行なわれている。

なお、減算する際は必ず5Gor100Gのいずれかが減算される。

減算通常状態中・減算G数振り分け(設定1)
減算G数 振り分け
5G 89.8%
100G 10.2%
減算高確状態中・減算G数振り分け(設定1)
減算G数 振り分け
5G 66.4%
100G 33.6%

天井減算高確状態

有利区間移行時は必ず天井減算高確へ移行し、以下を参照して保証ゲーム数が振り分けられる。

減算高確滞在中のスイカ成立時は100G減算の選択率が大幅に上昇しており、保障ゲーム数消化後は毎ゲーム1/4で転落抽選が行なわれる。

天井減算高確 保障G数振り分け
高確G数 振り分け
30G 69.1%
40G 20.3%
50G 10.2%
100G 0.4%

画面ノイズ演出(天井減算示唆)

画面ノイズ演出は弱と強の2パターン存在し、ノイズが多ければ強パターンとなる。

画面ノイズ発生時にスイカが成立すれば大量減算のチャンスとなり、強パターンなら大チャンス!

ステージチェンジ時のアイキャッチ(天井G数示唆)

周期終了時などに出現するアイキャッチは2パターン存在する。基本的には昼背景(自転車)のアイキャッチだが、天井までの残りゲーム数が少なくなっている場合は夜背景(車)のアイキャッチが出現しやすくなっている。

なお、夜背景は299ゲーム以内までに出現する可能性がある。

夜背景(車)選択率

夜背景は臥煙ステージから物語ステージ移行時、もしくは299ゲーム消化までに出現することがあり、出現するタイミングによって示唆内容が異なる。

臥煙ステージ→物語ステージ移行時

臥煙ステージから物語ステージ移行時に出現した場合は、天井までの残りゲーム数が199G以内の振り分けが高くなっている。

臥煙ステージ→物語ステージ移行時
天井までのG数 昼背景(自転車) 夜背景(車)
0~24G 12.5% 87.5%
25~99G 25.0% 75.0%
101~199G 50.0% 50.0%
200~299G 87.5% 12.5%
300~399G 93.8% 6.2%
400G以上 99.2% 0.8%
通常時消化ゲーム数100G未満

通常時の消化ゲーム数が100G未満時に夜背景が出現した場合は、天井まで残り199G以内が確定する。

通常時消化ゲーム数100G未満
天井までのG数 昼背景(自転車) 夜背景(車)
0~24G 25.0% 75.0%
25~99G 37.5% 62.5%
101~199G 87.5% 12.5%
200G以上 100% -
通常時消化ゲーム数100~299G

100G~299G内で夜背景が出現した場合は、天井までの残り199G以内が確定するだけでなく、99G以内の振り分けが高くなっているため、傾物語当選まで続行しよう!

通常時消化ゲーム数100~299G
天井までのG数 昼背景(自転車) 夜背景(車)
0~24G 25.0% 75.0%
25~99G 50.0% 50.0%
101~199G 99.2% 0.8%
200G以上 100% -

通常時の演出法則

カットイン演出

レバーオン時に出現することがあるカットインは法則性があり、法則崩れで結末ノ儀以上が濃厚となる。

また、忍カットインなら傾物語以上濃厚!

カットインの法則
カットイン 法則
ヒロイン(デレ) チャンス目or怪異チェリーor
強ベル否定でCZ以上濃厚
貝木
余接 強ベル否定でCZ以上濃厚
忍(通常) 傾物語以上確定
忍(デレ) 中段チェリー+AT

忍演出

忍演出は臥煙ステージ以外で発生すればレア役濃厚となるが、レア役を否定すれば忍モードor結末ノ儀濃厚だ!

扇演出