バジリスク絆2 新台 通常時 モード テーブル 解析

SLOTバジリスク〜甲賀忍法帖〜絆2スロット 通常時 モード テーブル 解析

16種類のモードテーブル詳細やBC当選率、高確移行抽選の重要数値が判明!さらに、超高確確定演出やモードC以上確定演出も詳解しています。

【目次一覧】

【通常時概要】

【通常モード・テーブル 解析】

【状態移行抽選 解析】

【通常時 BC関連 解析】

通常時のゲーム性

本機は「バジリスク〜甲賀忍法帖〜絆」同様、主にBC(バジリスクチャンス)当選からAT(バジリスクタイム)を目指すゲーム性となっている。

AT突入契機

  • BC当選時の抽選
  • BC中のレア役成立時の抽選
  • BC中の瞳術揃い
  • エピソードBC当選時
  • プレミアムBC当選時
  • 月下閃滅当選時

通常時のAT突入契機は上記の6つで、主にBC当選時の抽選やBC中のレア役成立時の抽選がAT当選のメインルートとなる。

なお、プレミアムBCは通常時のロングフリーズから突入する激レアフラグとなっており、今作から搭載されたエピソードBCやストック特化ゾーン「月下閃滅」当選時もBT当選確定だ(詳細は後述)。

通常時のステージ

通常時のステージ一覧
ステージの種類 内容
【甲賀卍谷】
基本ステージ
【伊賀鍔隠れ】
【佐屋路】
高確示唆
【七里の渡し】
【吉田宿】
超高確示唆
【駿府城】
前兆ステージ
【極駿府城】

通常時のステージは全部で7種類あり、夕方ステージ(佐屋路、七里の渡し)へ移行すれば高確示唆、吉田宿は超高確濃厚(BC前兆を除く)となる。

また、夕方ステージへの移行は「甲賀卍谷→佐屋路」、「伊賀鍔隠れ→七里の渡し」が通常パターンだが、法則崩れが発生した場合はチャンスとなる。

(極)駿府城について

駿府城へ移行すればBC+AT突入に期待できる激アツのステージとなっている。

また、今作では駿府城ステージの背景が夜になる「極駿府城」が存在し、移行時はBC当選濃厚、さらにBT当選なら最上位シナリオ濃厚となるぞ!

通常モード

通常時は状態移行抽選やBC当選時のAT当選率に影響する「通常モード」が存在し、モードは全部で4種類(通常A~D)。通常D滞在時はBC当選でAT+絆高確確定となる。

モードはAT非当選時のBC終了時に滞在テーブルを参照してモードが選択され、テーブルの最終は必ずモードDが選択される。

また、通常時のチャンス目成立時は前作同様、モードアップ抽選を行なっている。

モードテーブル

通常モードは16種類のテーブルで管理されており、AT非当選時のBC終了時に滞在テーブルを参照してモードを決定する(テーブルは有利区間移行時に決定)。

テーブルの最終はBC当選でAT確定となるモードDへ必ず移行するため、スルー回数を狙うことも可能。ただし、天井到達後はAT非当選でも非有利区間へ移行してしまうため、モードDへ到達する前にスルー回数がリセットされることも念頭に入れて立ち回ろう。

なお、テーブル5が選択された場合、BCスルー天井到達後は複数のATストックに期待が持てるぞ!

モードテーブル一覧

通常モードテーブル一覧
BCスルー
回数
テーブルNo.
2 3 4 5 6 7 8
0スルー B B B B A B B C
1スルー B A B A A B A C
2スルー A B A B A B C C
3スルー B A B A A C B C
4スルー A B B C A B C C
5スルー B A C B A C B C
6スルー D D D D C D D D
7スルー D
BCスルー
回数
テーブルNo.
10 11 12 13 14 15 16
0スルー C B C B C A A D
1スルー A C B C B C D
2スルー C B B B C A
3スルー A C A C B D
4スルー C B B B C
5スルー B C A C B
6スルー D D D D D
7スルー D

モードテーブル振り分け抽選

通常モードテーブルは有利区間移行ゲームに決定し、偶数設定はモードCスタート(テーブル8・9・11・13)が選択されやすい。

また、高設定ほどテーブル14・15を選択しやすいため、高設定はBC4回目までにATに当選しやすいという特徴がある。

通常モードテーブル選択率
モード
テーブル
設定1 設定2 設定3
1 14.93% 11.76% 14.49%
2 15.63% 11.76% 14.93%
3 9.35% 11.76% 9.35%
4 15.63 11.76% 15.63%
5 9.80% 4.69% 9.80%
6 9.35% 7.81% 9.35%
7 6.25% 7.81% 6.25%
8 0.78% 3.13% 0.78%
9 1.56% 3.13% 1.56%
10 6.25% 6.25% 6.25%
11 2.34% 3.13% 2.34%
12 4.69% 9.35% 4.69%
13 1.56% 3.13% 1.56%
14 0.78% 1.56% 1.95%
15 0.78% 2.34% 0.78%
16 0.39% 0.78% 0.39%
モード
テーブル
設定4 設定5 設定6
1 10.20% 12.50% 4.29%
2 10.20% 13.33% 4.29%
3 11.76% 9.35% 9.35%
4 11.76% 15.63% 9.35%
5 4.69% 9.80% 3.13%
6 7.81% 9.35% 15.63%
7 7.81% 6.25% 15.63%
8 3.13% 0.78% 3.13%
9 3.13% 1.56% 3.13%
10 6.25% 6.25% 6.25%
11 3.13% 2.34% 3.13%
12 9.35% 4.69% 9.35%
13 3.13% 1.56% 3.13%
14 3.91% 4.69% 6.25%
15 3.13% 1.56% 3.13%
16 0.78% 0.39% 0.78%

モードC以上確定演出・モード示唆演出

通常時は滞在モードを示唆する演出が出現することがあり、特にモードC以上確定となる以下の演出は必ず覚えておこう!

『モードC以上確定演出』

忍びの玉演出で「好機」の文字が出現
高確示唆ステージ移行矛盾
弦之介カットイン経由の連続演出ハズレ

いずれも前兆中やレア役成立時を除いて、上記の演出が発生すればモードC以上確定となり、モードDであればBC当選でATが確定するため、即ヤメ厳禁となるぞ!

モード示唆演出一覧

上記以外にも、モードを否定する演出やモードD期待度が大幅アップとなる演出が存在する。

※前兆中やレア役成立時を除く

忍びの玉演出

液晶リール左にある忍び玉に浮かぶ文字に注目!

表示される文字による示唆
文字 示唆内容
モードB以上期待度少しアップ
気配 モードB以上期待度中アップ
モードB否定+
モードC以上期待度大幅アップ
好機 モードC以上確定
ミニキャラ演出・陽炎アクション

陽炎のパターンでモードを示唆しており、「後ろを向くため息<左肩を出す<両肩を出す<妖艶なポーズ」の順で上位モードの期待度がアップする。

「妖艶なポーズ」ならモードD期待度大幅アップ!

ミニキャラ演出・天膳アクション

ミニキャラ天膳は「去る<不機嫌<微笑<笑う」の順で上位モードの期待度がアップ。

「大笑い」ならモードD期待度大幅アップ!

ステージ移行の矛盾

高確示唆のステージ移行は「甲賀卍谷→七里の渡し」、「伊賀鍔隠れ→佐屋路」が通常パターンだが、この法則が崩れればモードC以上確定となる。

カットイン演出

弦之介カットインから連続演出に発展し、BC非当選ならモードC以上確定

通常時の状態

通常時はBC抽選とAT抽選に影響を及ぼす3つ状態(通常・高確・超高確)が存在し、上位の状態ほどBC&AT当選率が優遇されている。

状態移行はレア役成立時(主に共通ベルorチェリー)に抽選されるが、有利区間開始時やBC終了後にも抽選される。

(超)高確移行期待度
小役 移行期待度
ハズレ
リプレイ |
巻物 |
共通ベル |
弱チェリー
強チェリー

(超)高確移行抽選

通常時の状態は通常・高確・超高確の3種類で、BC当選率やBC当選時のAT当選率に影響する。

全役で(超)高確移行抽選が行なわれるが、共通ベルorチェリーが移行のメイン契機となる。また、「モードA<B<D<C」の順で移行率が優遇されている。

(超)高確はゲーム数で管理されており、移行時に獲得した(超)高確ゲーム数をすべて消化すると通常へ転落する。

通常滞在時・移行率&振り分け

通常滞在時は共通ベルorチェリー以外で超高確へ移行すればモードB以上が確定となる。ただし、共通ベルorチェリー以外で超高確に移行した場合は5Gしかないため、超高確確定演出などが出現しなければ正確に見抜くことは難しい。

また、モードCとDのみ「高確800G」に当選する可能性があり、高確示唆演出が35ゲーム以上続くようなら、モードCorD滞在に期待できる。

モードA滞在時
当選率 共通
ベル

チェリー

チェリー
その他
10.2% 16.8% 100% 0.4%

G数
抽選
9.4% 16.8% 89.8% 0.4%
高確
800G
- - - -


G数
抽選
0.8% - 10.2% -
超高確
5G
- - - -
モードB滞在時
当選率 共通
ベル

チェリー

チェリー
その他
10.2% 20.4% 100% 0.4%

G数
抽選
9.4% 18.8% 89.8% -
高確
800G
- - - -


G数
抽選
0.8% 1.6% 10.2% -
超高確
5G
- - - 0.4%
モードC滞在時
当選率 共通
ベル

チェリー

チェリー
その他
16.5% 25.0% 100% 0.8%

G数
抽選
14.1% 20.3% 88.3% -
高確
800G
0.4% 0.8% 1.6% -


G数
抽選
2.0% 3.9% 10.2% -
超高確
5G
- - - 0.8%
モードD滞在時
当選率 共通
ベル

チェリー

チェリー
その他
10.2% 20.4% 100% 0.4%

G数
抽選
9.0% 18.0% 88.3% -
高確
800G
0.4% 0.8% 1.6% -


G数
抽選
0.8% 1.6% 10.2% -
超高確
5G
- - - 0.4%

(超)高確滞在時・移行率&振り分け

(超)高確滞在時は、成立役に応じて超高確ゲーム数の獲得抽選が行なわれる。超高確滞在中に超高確ゲーム数を獲得した場合は、ゲーム数が上乗せされる。

モードA滞在時
当選率 共通
ベル

チェリー

チェリー
その他
10.2% 16.8% 100% 0.4%


G数
抽選
10.2% 16.8% 100% 0.4%
超高確
5G
- - - -
モードB滞在時
当選率 共通
ベル

チェリー

チェリー
その他
10.2% 20.3% 100% 0.8%


G数
抽選
10.2% 20.3% 100% 0.4%
超高確
5G
- - - 0.4%
モードC滞在時
当選率 共通
ベル

チェリー

チェリー
その他
16.4% 25.0% 100% 1.6%


G数
抽選
16.4% 25.0% 100% 0.8%
超高確
5G
- - - 0.8%
モードD滞在時
当選率 共通
ベル

チェリー

チェリー
その他
10.2% 20.4% 100% 0.8%


G数
抽選
10.2% 20.3% 100% 0.4%
超高確
5G
- - - 0.4%

(超)高確ゲーム数当選時・ゲーム数振り分け抽選

(超)高確ゲーム数当選時は、通常滞在時なら主に高確ゲーム数、高確or超高確滞在時は超高確ゲーム数を以下を参照して獲得する。なお、獲得したゲーム数をすべて消化すると通常へ転落する。

高確or超高確ゲーム数振り分け
ゲーム数 高確G数 超高確G数
15G 75.0% 66.4%
25G 23.4% 32.0%
35G 1.6% 1.6%

高確示唆&確定演出

以下の演出が出現すれば高確示唆or(超)高確滞在が確定する。ただし、ステージチェンジ前兆、BC前兆、BCフェイク前兆で発生した場合は示唆or確定とはならないので注意。

高確示唆演出

高確示唆演出
演出 高確示唆
【お胡夷演出】
刑部野菜告知
+レア役否定
【朧とお幻演出】
第3停止時告知+
押し順ベル否定
【響八郎疾走演出】
レア役否定
【地虫占い演出】
良縁の相
+レア役否定
【夜叉丸と蛍火演出】
青字セリフ
+レア役否定
【ステップアップ演出】
SU0→小役成立
SU1→リプレイ否定
SU2→押し順ベル否定
【陣五郎演出】
笛+レア役否定
【左屋路or七里の渡し
会話演出】
掛け合い発生

高確確定演出

高確以上濃厚演出
演出 高確以上濃厚
【弾正匠の技演出】
ハズレシンボル
+小役揃い
【蛍火ルーレット】
ハズレシンボル
+リプレイ成立
【小四郎籠斬り演出】
押し順ベル成立
【陽炎吐息演出】
ハズレシンボル
+ベル揃い
【伊賀者を捜せ演出】
船なし+ベル揃い
【朱絹と小四郎演出】
豪華な布
+レア役否定
【キャラセリフ演出】
リプレイ成立

超高確確定演出

超高確濃厚演出
演出 超高確濃厚
【キャラセリフ演出】
幼少期の
弦之介or朧
【宗矩】
レア役否定
【弦之介アクション】
刀を構える
+オーラ大
【朧アクション】
舞う+回転
【刑部アクション】
押し順不問ベル成立
【小四郎アクション】
押し順不問ベル成立

BC抽選・当選率

通常時はチャンス目を除く全役でBC抽選が行なわれる。当選率は滞在状態によって異なるが、通常or高確滞在時の強チェリーor巻物契機以外のBC当選時は同色BC確定となる。

つまり、強チェリーor巻物契機以外で異色BCが当選した場合は、超高確滞在が確定する。

BC当選率(通常時)

※設定1の当選率(設定2~6は現在調査中)

通常滞在時
異色BC・同色BC当選確率(設定1)
契機 異色BC 同色BC
ハズレ - 1/2730.1
リプレイ 1/65536.0
押し順ベル(※) 1/65536.0
共通ベル 1/1260.3
弱チェリー 1/6553.6
強チェリー 1/6.0 1/1245.9
巻物 1/4.0 1/832.7

※押し順不問ベルを含む

高確滞在時
異色BC・同色BC当選確率(設定1)
契機 異色BC 同色BC
ハズレ - 1/1365.3
リプレイ 1/32768.0
押し順ベル(※) 1/32768.0
共通ベル 1/630.2
弱チェリー 1/3276.8
強チェリー 1/6.0 1/1248.2
巻物 1/2.0 1/414.7

※押し順不問ベルを含む

超高確滞在時
異色BC・同色BC当選確率(設定1)
契機 異色BC 同色BC
ハズレ 1/45.9 1/636.0
リプレイ 1/262.0 1/12522.8
押し順ベル(※) 1/533.8 1/14233.4
共通ベル 1/21.2 1/293.6
弱チェリー 1/53.2 1/1422.6
強チェリー 1/1.5 1/117.7
巻物 1/1.4 1/104.9

※押し順不問ベルを含む

BC当選時のAT抽選

通常時のBC当選時は設定と滞在モード、滞在状態に応じてAT突入抽選が行なわれる。

なお、モードD滞在時はAT+絆高確が確定する。

通常時 BC当選時のAT突入率(設定1)
当選BC モードA
通常 高確 超高確
異色BC 1/256.0
(0.39%)
1/27.7
(3.61%)
1/8.3
(12.05%)
同色BC 1/2.0
(50.00%)
1/2.0
(50.00%)
1/1.3
(76.92%)
当選BC モードB
通常 高確 超高確
異色BC 1/256.0
(0.39%)
1/13.4
(7.46%)
1/4.2
(23.81%)
同色BC 1/2.0
(50.00%)
1/2.0
(50.00%)
1/1.3
(76.92%)
当選BC モードC
通常 高確 超高確
異色BC 1/256.0
(0.39%)
1/8.0
(12.50%)
1/2.5
(40.00%)
同色BC 1/2.0
(50.00%)
1/2.0
(50.00%)
1/1.3
(76.92%)
当選BC モードD(状態不問)
異色BC 100%
同色BC

エピソードBC抽選・当選率

通常時のエピソードBC当選時はAT+絆高確、AT中は継続ストック+絆高確が確定する。

エピソードBC当選率(通常時)

通常時のエピソードBCは滞在状態やモードに左右されず、成立役を参照して抽選される。

※設定1のエピソードBC当選率(設定2~6は現在調査中)

通常時・エピソードBC当選確率(設定1)
契機 当選確率
ハズレ 1/17564.7
リプレイ 1/105388.4
押し順ベル(※) 1/105388.4
弱チェリー 1/21077.7
強チェリー 1/612.7
巻物 1/546.1

※押し順不問ベルを含む

プレミアムBC抽選・当選率

プレミアムBCは通常時のみ当選することがあり、当選時はフリーズが発生する。

※設定1のプレミアムBC当選率(設定2~6は現在調査中)

プレミアムBC当選確率(設定1)
契機 当選確率
瞳術揃い 1/105388.4
共通ベル 1/129708.0
強チェリー 1/9803.6
巻物 1/8736.9
チャンス目 1/3293.4

有利区間移行ゲームのBC抽選

有利区間移行時ゲームでのレア役成立時はBC当選率が優遇!

さらに、BC当選時は当選契機に応じて、エピソードBCor月下閃滅orプレミアムBCのいずれかが確定するぞ!

有利区間移行ゲーム・成立役別 BC当選確率
契機 エピソード
BC
月下閃滅 プレミアム
BC
共通ベル - 1/128.0 -
弱チェリー 1/64.0 -
強チェリー 1/8.0
巻物 1/4.0
チャンス目 - 1/32.0

※全設定共通

通常時の発展演出期待度(花火柄タイトル)

通常時は発展演出成功でBC当選濃厚となる。

また、発展演出のタイトルが花火柄だった場合は、激アツとなるうえに成功すればAT当選濃厚

「念鬼を倒せ」の花火柄タイトルは、発生した時点でBC+AT当選濃厚だ!

通常時・発展演出成功期待度
連続演出 成功期待度
(トータル)
【弦之介の水難】
約25%
【朧のしゃっくり騒動】
約25%
【朱絹を倒せ】
約55%
【伊賀衆を倒せ】
約73%
【念鬼を倒せ】
約96%