トータルイクリプス2 スロット 通常時 解析

トータル・イクリプス2スロット 通常時 解析

【目次一覧】

通常時のステージ解説

【リルフォート】
【ユーコン基地】
【カムチャツカ】
【温泉】

通常時のステージは上記4つが基本となるステージで、温泉に以降すれば高確or前兆となる。

【ジャイブスモード】

上記のジャイブスモードはCZやボーナス当選の前兆ステージとなり、BETAを撃破するほど期待度がアップする。

前兆パターン

前兆は成立役や状況によってチャンスパターンが存在し、以下のパターンなら期待度がアップする。ただし、前兆中にレア役を引いた場合やポイントMAXに到達した場合は、これに当てはまらない。

契機と前兆ゲーム数の目安
契機 チャンスパターン
弱チェリーor
弱チャンス目
約20Gを超えるとチャンス
強チェリーor
強チャンス目
約25Gを超えるとチャンス
ポイント
MAX
約10G以内に発展すると
CZの期待度がアップ

チャンスゾーン&ボーナスについて

チャンスゾーン抽選について

チャンスゾーンはレア役成立時に抽選され、スイカでのCZ当選時は約70%が覚醒チャレンジとなる。

レア役成立時・CZ当選期待度
成立役 期待度
スイカ
弱チェリー・弱チャンス目
強チェリー・強チャンス目
ボーナス抽選について

レア役成立時はスイカが最もボーナス当選に期待できる。弱チェリーor弱チャンス目成立時のボーナス期待度は高くないが、当選すればAT確定のクライマックスエピソード確定となるぞ!

レア役成立時・CZ当選期待度
成立役 期待度
スイカ
弱チェリー・弱チャンス目
強チェリー・強チャンス目

ボーナス抽選

通常時はレア役成立時にボーナス抽選が行なわれる。スイカ成立時のボーナス当選率に大きな設定差が存在するため、早い段階で複数回確認した場合は高設定に期待できる。

また、弱チェリーや弱チャンス目で当選した場合はAT確定の「クライマックスエピソード」確定!

ボーナス当選率
設定 弱チェリー・
弱チャンス目
強チェリー・
強チャンス目
スイカ
1 約1% 約1% 約3%
2 約4%
3 約7%
4 約2% 約10%
5 約2% 約10%
6 約20%
ボーナス当選時の振り分け
契機 赤7頭 黄7揃い
弱チェリー・
弱チャンス目
- 100%
弱チェリー・
弱チャンス目
約65% 約5%
スイカ 約99% 約1%

ポイント

通常時は小役成立時にポイント獲得抽選を行ない、999pt到達でCZを抽選する。なお、リール下のキャラが揃えばポイント獲得となる。なお、有利区間移行時のポイントMAX1回目は約1/3でCZに当選する。

初期ポイントについて

設定変更時、ポイントMAX後のCZ非当選時、CZ失敗時、ボーナスやAT後の有利区間移行時は初期ポイント(最大500pt)を獲得する可能性がある。

初期ポイントの告知は獲得時に告知されず、内部的に999pt到達したタイミングで告知される。

ポイント獲得期待度の序列

成立役による獲得ポイントの序列は以下だが、小役連続して入賞すると獲得ポイントが優遇される。

獲得ポイントは最大1000ptだが、分けて告知されるため正確な獲得ポイントの判別はできない。なお、前兆中もポイント獲得抽選は行なわれている。

ポイントMAX天井について

ポイントはMAX(999pt)到達でCZを抽選するが、MAXになった回数ごとにより当選率が異なる。4回連続スルーなら5回目のポイントMAX時はCZ当選率と当選時の覚醒チャンス比率がアップする。

ポイントMAX天井は小役でCZに当選してもボーナス非当選なら回数はリセットされない。

ポイントMAXスルー回数示唆

リール下部にあるミニリールの色はポイントMAXからのスルー回数を示唆しており、紫なら4回スルー以上となるため狙い目となる。

色別のスルー回数&示唆内容
内容
スルー0回or朝イチ状態
1〜3回スルー
4回スルー以降

ポイント獲得抽選

通常時は全役でポイント獲得抽選が行なわれ、小役が連続して入賞するほど大量ポイント獲得に期待できる。小役の連続はベルor3枚役を取りこぼすと終了する。

小役3連以降のベルor3枚役こぼしで小役連続は終了するが、ポイントは必ず獲得できる。

なお、前兆中や連続演出中も通常時と同様にポイント獲得抽選が行なわれ、結果的にボーナスに当選しても獲得ポイントに応じてAT抽選が行なわれるため、ムダ引きにはならない。

小役連続回数別・ポイント獲得率

1〜2連目
小役 獲得率 獲得ポイント
ベルor3枚役こぼし 3.1% 10pt
リプレイor
ベル入賞
29.1% 10~300pt
3枚役入賞 100% 10~300pt
弱チェリーor
弱チャンス目
10~1000pt
スイカ 10~1000pt
強チェリーor
強チャンス目
30~1000pt
3〜5連目
小役 獲得率 獲得ポイント
ベルor3枚役こぼし 100% 10~30pt
リプレイor
ベル入賞
10~300pt
3枚役入賞 10~300pt
弱チェリーor
弱チャンス目
10~1000pt
スイカ 10~1000pt
強チェリーor
強チャンス目
30~1000pt
6連以降
小役 獲得率 獲得ポイント
ベルor3枚役こぼし 100% 30~50pt
その他の全役 30~1000pt

獲得ポイント示唆(ミニリール)

リール下にあるミニリールはキャラの種類などでポイント獲得量を示唆している。

キャラ3つ揃いの獲得ポイント
キャラ 獲得ポイント
ステラ 10pt
イーフェイ 20pt
唯依 30or40pt
クリスカ 50pt
イーニァ 100pt以上
ミーシャ 不知火ルーレット発生濃厚
NEXT 次ゲームで100pt以上獲得
法則
項目 獲得ポイント
ブランク非停止 再変動が発生して
ポイント獲得確定
クリスカが1体以上停止 50pt以上獲得
イーニァが1体以上停止 100pt以上獲得
ミーシャが1体以上停止 200pt以上獲得

ポイントMAX時の抽選

ポイントがMAX(999pt)に到達すると高確やCZを抽選する。ポイントMAX時→CZ非当選の回数が増えるほど、CZ当選率がアップする。

ポイントMAX時・高確orCZ当選率
ポイント
MAX
高確移行 テイクオフ
チャレンジ
覚醒
チャンス
1回目 約10.0% 約30.0% -
2~4回目 約18.0% 約12.0% -
5回目以降 約0.5% 約49.0% 約0.5%

内部状態

通常時はCZ当選率に関わる3つの状態(通常、高確、超高確)が存在する。移行契機は3枚役とレア役成立時で、移行後は規定ゲーム数消化で通常へ転落する。

小役成立時・状態移行期待度
成立役 期待度
3枚役
強チェリー・強チャンス
スイカ・弱チェリー・弱チャンス目

状態移行抽選

通常時はCZ当選率に影響を及ぼす3つの内部状態(通常・高確・超高確)がある。

3枚役とレア役成立時に移行抽選が行なわれ、高確or超高確移行時に20~40Gの保障ゲーム数を獲得。すべて消化すると通常に移行する。また、高確中に超高確に昇格した場合は、残りの保証に新たに獲得した分を足したものが超高確の保証ゲーム数になる。

状態移行率
成立役 1段階アップ 超高確直行
3枚役 約1% -
弱チェリー・
弱チャンス目
約50% 約1%
強チェリー・
強チャンス目
約1%
スイカ 約50%

チャンスゾーン抽選

通常時はレア役成立時にCZ抽選が行なわれ、内部状態によって当選率が異なる。

スイカでのCZ当選率は低いが、当選時は実戦上約50%以上で覚醒チャンスに突入しているため、超高確中のスイカ成立時はCZ突入に期待しよう。

なお、設定別のCZ当選率は現在調査中だが、高設定ほどCZに当選しやすくなっている。

CZ当選率
成立役 通常 高確 超高確
弱チェリー・
弱チャンス目
約1% 約6% 約67%
強チェリー・
強チャンス目
約50% 約80% 100%
スイカ 約1% 約5% 約21%

連続演出の期待度

連続演出は7パターン存在し、バナナボートレース発展時はボーナス確定となる。

連続演出トータル期待度
連続演出 期待度
飲み比べ対決 約8%
水着コンテスト 約15%
殲滅ミッション 約20%
ブルーフラッグ演習 約22%
衛士の一分 約33%
正しき資質 約92%
バナナボートレース 100%

演出別・チャンスアップの期待度

飲み比べ対決
チャンスアップ発生時・期待度
チャンスアップパターン 期待度
1G目 赤タイトル 約65%
2G目 ユウヤが有利 約20%
3G目 ユウヤが飲み進める 約35%
4G目 ユウヤが不利 ボーナス
ユウヤが有利 約40%
ヒロインカットイン ボーナス
水着コンテスト
チャンスアップ発生時・期待度
チャンスアップパターン 期待度
1G目 赤タイトル 約80%
2G目 VSタリサ 約35%
3G目 唯依がビキニ 約55%
4G目 オぺレーター強相談 約60%
ヒロインカットイン ボーナス
殲滅ミッション
チャンスアップ発生時・期待度
チャンスアップパターン 期待度
1G目 赤タイトル 約50%
青→赤タイトル変化 約65%
2G目 赤カットイン 約60%
3G目 ステラ強迎撃 約60%
4G目 タリサ強救援 約60%
5G目 カットイン非発生 ボーナス
第3停止赤カットイン 約50%
第1&第3停止赤カットイン CZ以上
ヒロインカットイン ボーナス
ブルーフラッグ演習
チャンスアップ発生時・期待度
チャンスアップパターン 期待度
1G目 赤タイトル 約75%
青→赤タイトル変化 約82%
2G目 索敵成功 約45%
3G目 ユウヤが弾き飛ばす 約72%
4G目 カットイン非発生 ボーナス
赤カットイン 約80%
ヒロインカットイン ボーナス
衛士の一分
チャンスアップ発生時・期待度
チャンスアップパターン 期待度
1G目 赤タイトル 約70%
青→赤タイトル変化 約80%
次回予告 CZ以上
4G目 フラッシュバックなし ボーナス
第2停止時に
フラッシュバック
約75%
フラッシュバック2回 約85%
ヒロインカットイン ボーナス
正しき資質
チャンスアップ発生時・期待度
チャンスアップパターン 期待度
1G目 次回予告 CZ以上
3G目 ユウヤ回想 約97%
4G目 チャンスカットあり 約99%
5G目 カットインなし ボーナス
赤カットイン 約99%
ヒロインカットイン ボーナス
バナナボートレース

バナナボートレースに発展した時点でボーナス確定!

温泉・ジャイブスモード中の演出

温泉

タリサ飛び込み

飛び込んだタリサの横に出現するもので、小役や発展などを告知。第1停止での告知よりも、第3停止時の告知がチャンス。V出現でボーナス確定だ。

泡の後にキャラ(チャンスなどの文字)出現でチャンス。なお、チャンス出現時にベルor3枚役が成立すればCZ以上確定となる。

湯煙

湯煙の先にいるキャラで期待度を示唆しており、「ステラ<イーフェイ<イーニァ」の順にチャンス。イーニァ出現時はCZ以上確定となる。

バスタオル

唯依のバスタオルの色で小役を告知。背景にチャンスの文字があったり、第2停止時に告知が発生すればチャンス。紫でレア役を否定すればCZ以上確定だ。

月の文字で発展先などを告知するが、背景に流れ星やミーシャ+流れ星があればチャンスアップ。月に夢夢orVが表示されていればボーナス確定。

ジャイブスモード

BETA撃破

総撃破数が多いほど、CZやボーナスの期待度がアップ(テイクオフチャレンジ<覚醒チャンス<ボーナス)。攻撃する人数が4人なら300体以上、3人なら200体以上撃破に期待できる。

以下のパターンが発生すればボーナス前兆濃厚だ。

1回の攻撃で77体 or 777体撃破
総撃破数が三桁のゾロ目
総撃破数が900体以上(覚醒チャンスの可能性もあり)
総撃破数が1000体到達

シャッター

出現するロゴの種類で期待度を示唆。激熱のロゴが出現すれば覚醒チャンスorボーナス確定。

コクピットセリフ

ステラのセリフが発生すればレア役濃厚だが、レア役を否定すれば覚醒チャンスorボーナス確定。