パチスロ北斗の拳 天昇 設定判別 天井 終了画面 モード スペック セリフ

サミーからパチスロ北斗の拳 天昇が登場!

打ち方や設定判別、天井、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2019/12/07【ATレベル詳細】が判明!
  • 2019/12/07【昇天モード詳細】を追加!
  • 2019/11/22【初当たりG数割合】を追加
導入日
2019/11/05
メーカー
サミー
タイプ
AT
純増枚数
約6.3枚/G

パチスロ北斗の拳 天昇 新台 導入日 スペック

導入日

導入日 2019年11月5日

スペック

基本スペック
設定 激闘
ボーナス
真天昇
ラッシュ
機械割
1 1/398.8 1/1103.3 97.9%
2 1/339.2

調

99.0%
3 1/373.1 100.1%
4 1/333.5 105.4%
5 1/352.7 110.1%
6 1/324.4 114.0%

パチンコ・パチスロに数々の歴史を刻んできた北斗の拳シリーズ。その最新作「パチスロ 北斗の拳 天昇」が6号機で登場。

出玉増加のメインとなるAT「真・天昇ラッシュ」は1Gあたり約+6.3枚の高純増で、目押し不要の押し順タイプ。さらに、ATには出玉減少区間がないため、出玉性能は6号機トップクラスと言えるだろう。

ATはROUNDパート(初回…8G×α継続、2セット目以降…7G+α継続)とバトルor転生ゾーン(7G継続)の2パート構成。そのループで出玉を獲得していくゲーム性で、その継続率は約85%となっている(ATの平均獲得枚数は設定1が1000枚・設定6が800枚)。

また、北斗シリーズの代名詞でもある北斗揃いや昇天演出が今作にも存在する。北斗揃いが出現すればATのROUNDストック高確率ゾーンとなるBBに突入+BB後はATの超高継続率が確定。そして、真・天昇ラッシュ中に昇天演出が発生すれば2400枚獲得(有利区間完走)が確定するぞ。

パチスロ北斗の拳 天昇 新台 打ち方 フラグ解説 リール配列

リール配列・ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

有効ライン

  • 1ライン

打ち方&フラグ解説

中リール枠内にBARを狙おう。

停止パターン別の打ち方

停止パターン別の打ち方は上記の通りで、スイカ出現時は左・右リールにスイカを狙おう。

『停止パターン[1]の補足』

中リール中段BAR停止時に右リール上段リプレイ非停止だった場合は左リールにチェリーを狙う。

フラグ解説

チェリー

チェリーフラグは弱・強の2種類存在し、中押し小役狙い手順で左リール下段にチェリーが停止すれば弱チェリー、中段にチェリーが停止すれば強チェリーとなるぞ。

スイカ

スイカフラグは強弱の概念がなく、斜めに揃う。

チャンス目

チャンス目フラグは上記の停止形となり、第3停止時に必ずリールフラッシュを伴う。

パチスロ北斗の拳 天昇 新台 小役確率 解析

小役確率

レア役確率(設定1)
弱チェリー 1/99.9
強チェリー 1/199.8
スイカ 1/99.9
チャンス目 1/99.9
レア役合算1/28.5
50枚あたりの平均ゲーム数
約50G

パチスロ北斗の拳 天昇 新台 通常時 概要

通常時・解析情報 目次一覧
初打ちポイント
通常時解説 ステージ解説
モード解説 モード示唆について
世紀末ポイント解説 七星チャージ解説解説
解析情報
初当たりG数割合 モード示唆演出発生割合
前兆演出について 七星チャージ確率
隠しボタン -

通常時解説

【初当たり契機】
規定ゲーム数到達
直当たり抽選
世紀末ポイント1000pt到達時の抽選

通常時は主に上記3つルートから激闘ボーナス(※1)or真・天昇ラッシュ(※2)を目指すこととなるが、初当たりのメインは激闘ボーナスとなる。
※1…激闘ボーナスはATのチャンスゾーン
※2…真・天昇ラッシュはAT

通常時ステージ解説

【城下町】
【渓谷】
【地下通路】
【荒野】

通常時の基本ステージは城下町・渓谷・地下通路・荒野の4種類存在。荒野は上位ステージとなっており、様々な抽選が優遇される(※以下参照)。

荒野ステージについて

荒野ステージは設定変更時orAT終了時に滞在し、「七星チャージ」や「昇舞魂」を高確率で抽選する特殊ステージとなっている。

さらに、荒野ステージ滞在中に激闘ボーナスに当選すれば、強敵を1人以上撃破の権利を獲得できるぞ!

通常時のモードについて

通常時は規定ゲーム数到達時の断末魔ゾーン抽選に影響するモードが存在。

モードは通常A・通常B・通常C・チャンスの4つ存在し、それぞれ天井ゲーム数が異なる。

なお、通常B・通常C・チャンスの天井到達時は断末魔ゾーン当選+成功濃厚、通常Aの天井は激闘ボーナス濃厚となるぞ。

モード別の天井ゲーム数

天井ゲーム数
通常A 700G
通常B 600G
通常C 400G
チャンス 200G

モード・ゲーム数別の断末魔ゾーン当選期待度

断末魔ゾーン当選期待度
ゲーム数 通常A 通常B
50G
200G
300G
400G
500G
600G
700G -
ゲーム数 通常C チャンス
50G
200G
300G -
400G -
500G - -
600G - -
700G - -

モード示唆について

通常時は、天候変化や七星チャージ終了時の断末魔(※サブ液晶タッチ)でモード推測が可能。下記のパターン出現時はモードB以上が濃厚となるぞ!

天候変化

通常時は天候が雨や雪に変化すれば通常B以上が濃厚となる。

断末魔(サブ液晶タッチ時)

七星チャージ終了時にサブ液晶をタッチするとザコの断末魔が発生し、種類によってモードを示唆している。100G以内は七星チャージに突入しやすい荒野ステージとなるため、モード看破のチャンスとなるぞ。

断末魔の種類別 モード示唆一覧
断末魔 モード示唆
あべし!! 通常B以上濃厚
ひでぶ!! 通常C以上濃厚
ヘヴン!! チャンスモード濃厚

世紀末ポイント解説

通常時は世紀末ポイントが存在し、1000pt到達で世紀末ZONE(※1)+昇舞魂(※2)獲得となる。
※1…激闘ボーナス当選のチャンス
※2…激闘ボーナス中のAT抽選が有利になる

また、通常時には世紀末ポイント獲得特化ゾーンの「七星チャージ」も存在するぞ。

七星チャージ解説

【基本性能】
1セット7G継続
毎ゲーム世紀末ポイントを獲得

七星チャージは世紀末ポイントの獲得特化ゾーンで、消化中は毎ゲームポイントを獲得できる。

当選契機は主に通常時のレア役となっており、弱チェリー<スイカ<チャンス目<強チェリーの順に七星チャージ当選に期待できるぞ(強チェリーなら七星チャージ濃厚)。

七星チャージ中 世紀末ポイント期待度

七星チャージ中世紀末ポイント期待度
成立役 期待度
強チェリー
チャンス目
弱チェリー・スイカ
リプレイ
上記以外

【解析】初当りゲーム数割合

初当たりのゲーム数割合は以下の通りで、奇数設定はハマりやすく偶数設定はハマりにくいという特徴がある。また、200~250ゲームでの初当たりは高設定ほど優遇されている。

初当たりゲーム数割合
設定 ~200G ~250G ~450G
1 10.0% 34.1% 67.2%
2 10.3% 42.7% 85.5%
3 10.1% 38.7% 76.1%
4 10.4% 47.2% 88.0%
5 10.7% 42.9% 82.3%
6 11.0% 50.5% 91.1%
設定 ~650G ~700G
1 90.6% 8.4%
2 97.5% 2.1%
3 92.9% 6.3%
4 97.5% 2.2%
5 95.3% 4.6%
6 97.5% 2.3%

【解析】モード示唆演出発生割合(天候変化)

通常時、天候が雨や雪に変われば通常B以上濃厚となる。なお、高設定ほど天候変化しやすく、一度天候が変化すると激闘ボーナスorAT当選まで変わらない。

100G消化時・天候変化割合
設定 割合
1 45.2%
2 48.9%
3 51.6%
4 56.5%
5 58.1%
6 60.3%

【解析】前兆について

以下の演出発生時は七星チャージor断末魔ゾーンの前兆に期待が持てるため、しばらく様子を見よう。

ザコ目線アングル

画面がザコ目線に切り替わると前兆の可能性が高まる(フェイク含む)。なお、ザコ目線アングルは地下通路ステージ以外で発生する可能性アリ。

ザコ目線アングル出現確率
前兆 出現確率
フェイク 1/4.4
七星チャージ 1/3.3
断末魔ゾーン 1/3.3

特殊ステージ移行

各ステージごとに特殊ステージ(城下町→教会、渓谷→吹き抜け、地下通路→貯水場)が存在し、移行時は断末魔ゾーンの本前兆に期待ができるぞ。

特殊ステージ移行確率
前兆 移行確率
フェイク 1/21.8
七星チャージ 1/13.1
断末魔ゾーン 1/6.6

【解析】七星チャージ確率

七星チャージ確率(設定1)
1/63.3

【演出法則】通常時の隠しボタン

断末魔ゾーン中

断末魔ゾーンで、カウントダウン発生時のフリーズ中にPUSHボタンを押すと、カウント2以下まで発展することが確定している場合、1/8で押し順をナビするランプが光る。

パチスロ北斗の拳 天昇 新台 チャンスゾーン 概要 世紀末ゾーン 断末魔ゾーン

CZ・解析情報 目次一覧
初打ちポイント
世紀末ゾーン解説 断末魔ゾーン解説
解析情報
CZ確率 断末魔ゾーン中の抽選

チャンスゾーン「世紀末ゾーン」

【基本情報】
世紀末ポイント1000pt到達で突入
15G+α継続
全役でバトル抽選
バトル中はレア役で勝利書き換え抽選アリ

世紀末ゾーンは世紀末ポイントが1000pt到達で突入するCZで、滞在中は毎Gバトル抽選が行なわれる。強敵が出現するとバトルへ発展し、勝利すれば激闘ボーナスとなるぞ。また、ラオウステージへ移行すれば大チャンス!

バトル中はレア役で勝利書き換え抽選が行なわれており、「スイカ・弱チェリー<チャンス目<強チェリー」の順で勝利期待度が高くなっている。なお、15G以内に一度もバトルへ発展しなければ1セット継続となる。

世紀末ゾーン中 勝利期待度
成立役 期待度
強チェリー
チャンス目
弱チェリー・スイカ
上記以外

チャンスゾーン「断末魔ゾーン」

【基本情報】
規定ゲーム数到達時に突入抽選
15G+α継続
全役でバトル抽選
バトル中はレア役で勝利書き換え抽選アリ

断末魔ゾーンは規定ゲーム数到達時の抽選から突入するCZ。消化中の成立役によってバトル発展期待度や勝利期待度が異なり、レア役or強敵図柄停止時はバトル確定となる。強敵絵柄揃いなら実戦上勝利確定となったぞ!また、滞在モードによって勝利確定となる断末魔ゾーンも存在する!?

なお、バトル中はレア役で勝利書き換え抽選が行なわれており、「スイカ・弱チェリー<チャンス目<強チェリー」の順で勝利期待度が高くなっている。なお、断末魔ゾーンも15G以内に一度もバトルへ発展しなければセット継続濃厚となる。

断末魔ゾーン中 勝利期待度
成立役 期待度
強敵揃い
強チェリー
チャンス目・強敵絵柄2個
弱チェリー・スイカ
・強敵絵柄1個
上記以外

【解析】チャンスゾーン確率

CZ確率(設定1)
断末魔ゾーン&
世紀末ゾーン合算
1/183.4

【解析】断末魔ゾーン中の抽選

断末魔ゾーン中は全役でバトル発展抽選が行なわれており、レア役or強敵図柄停止時はバトル発展確定となる。強チェリー出現で勝利期待度50%以上、強敵図柄が3個停止すれば勝利濃厚。

また、狙えカットイン後のみ、リプレイからカウントダウンに発展すれば勝利濃厚となるぞ。

断末魔ゾーン中 勝利期待度
成立役 期待度
強チェリー 50%以上
強敵図柄3個停止 勝利濃厚
その他 現在調査中

バトル中はレア役で勝利書き換え抽選が行なわれ、強チェリー成立時は勝利濃厚だ。

バトル中 勝利書き換え期待度
成立役 期待度
強チェリー 勝利濃厚
その他 現在調査中

パチスロ北斗の拳 天昇 新台 激闘ボーナス 解析 概要

激闘ボーナス・解析情報 目次一覧
初打ちポイント
激闘ボーナス解説 昇舞の刻 解説
強敵バトル準備中 解説 強敵バトル解説
解析情報
小役&バトルレベル別の
勝利抽選
レベルアップ抽選
(昇舞の刻中)
レベルアップ抽選
(バトル準備中)
強制勝利抽選
隠しボタン -

激闘ボーナス解説

激闘ボーナスはAT当選のメインルートで、最大3戦のバトルに勝利すればAT当選となる(1戦目・2戦目勝利でのATもアリ)。

なお、激闘ボーナス開始時は演出タイプの異なる世紀末モードと修羅モードの2種類から任意で選択できるぞ。

昇舞の刻解説

演出タイプ選択後は昇舞の刻へ移行。ここでは通常時に獲得した昇舞魂を消費してバトルレベルと小役レベルが決定される。

バトルレベルと小役レベル

バトルレベル…バトル開始時に行なわれる勝利抽選の期待度
小役レベル…バトル中の成立役による勝利期待度

強敵バトル準備中解説

強敵バトル準備はベルナビ3回発生(1戦目はベルナビ4回発生)まで継続し、消化中は主にレア役でバトルレベルのアップ抽選が行なわれる。

強敵バトル準備終了後は強敵バトルへと移行し、勝利抽選が行なわれる。

強敵バトル解説

強敵バトル開始画面ではバトルレベルに応じて勝利抽選が行なわれ、その後のバトル(5G継続)で小役レベルに応じて勝利抽選が行なわれる(勝利後は基本的に再びバトル準備へ移行)。

【解析】小役&バトルレベル別の勝利抽選

激闘ボーナス開始時まず昇舞の刻からスタート。ここでは通常時に獲得した昇舞魂を消費してバトルレベルと小役レベルを決定する。

バトルレベルと小役レベル

バトルレベル…バトル開始時に行なわれる勝利抽選の期待度
小役レベル…バトル中の成立役による勝利期待度

バトルレベルと小役レベルはいずれも10段階ずつ存在し、レベル10ならバトル勝利濃厚=AT当選濃厚となるぞ。

なお、バトルレベルはバトルごとにリセットされるが、小役レベルは激闘ボーナス終了まで変化しない。

バトルレベル別の勝利抽選

バトルレベル別の勝利抽選当選率
バトルレベル1 10.0%
バトルレベル2 15.0%
バトルレベル3 20.0%
バトルレベル4 25.0%
バトルレベル5 30.0%
バトルレベル6 40.0%
バトルレベル7 50.0%
バトルレベル8 60.0%
バトルレベル9 80.0%
バトルレベル10 100%

小役レベル別の勝利抽選

小役レベル別の勝利抽選当選率
小役レベル1
リプレイ 25.0%
弱チェリー・スイカ 50.0%
チャンス目 50.0%
強チェリー・強敵揃い 100%
上記以外 7.1%
小役レベル2
リプレイ 30.0%
弱チェリー・スイカ 55.0%
チャンス目 55.0%
強チェリー・強敵揃い 100%
上記以外 8.3%
小役レベル3
リプレイ 35.0%
弱チェリー・スイカ 60.0%
チャンス目 60.0%
強チェリー・強敵揃い 100%
上記以外 10.0%
小役レベル4
リプレイ 40.0%
弱チェリー・スイカ 65.0%
チャンス目 65.0%
強チェリー・強敵揃い 100%
上記以外 11.7%
小役レベル5
リプレイ 45.0%
弱チェリー・スイカ 70.0%
チャンス目 70.0%
強チェリー・強敵揃い 100%
上記以外 13.8%
小役レベル6
リプレイ 50.0%
弱チェリー・スイカ 75.0%
チャンス目 75.0%
強チェリー・強敵揃い 100%
上記以外 16.3%
小役レベル7
リプレイ 55.0%
弱チェリー・スイカ 80.0%
チャンス目 80.0%
強チェリー・強敵揃い 100%
上記以外 19.2%
小役レベル8
リプレイ 60.0%
弱チェリー・スイカ 85.0%
チャンス目 85.0%
強チェリー・強敵揃い 100%
上記以外 23.3%
小役レベル9
リプレイ 65.0%
弱チェリー・スイカ 90.0%
チャンス目 90.0%
強チェリー・強敵揃い 100%
上記以外 28.8%

バトルレベル×小役レベル別のトータルバトル勝率

トータルバトル勝率
項目 バトルレベル1 バトルレベル2
小役レベル1 50% 52%
小役レベル2 55% 57%
小役レベル3 60% 62%
小役レベル4 65% 67%
小役レベル5 70% 71%
小役レベル6 75% 76%
小役レベル7 80% 81%
小役レベル8 85% 86%
小役レベル9 90% 90%
小役レベル10 99% 99%
項目 バトルレベル3 バトルレベル4
小役レベル1 55% 58%
小役レベル2 60% 62%
小役レベル3 64% 67%
小役レベル4 69% 71%
小役レベル5 73% 75%
小役レベル6 78% 79%
小役レベル7 82% 83%
小役レベル8 86% 87%
小役レベル9 91% 91%
小役レベル10 99% 99%
項目 バトルレベル5 バトルレベル6
小役レベル1 61% 66%
小役レベル2 65% 70%
小役レベル3 69% 73%
小役レベル4 73% 76%
小役レベル5 76% 80%
小役レベル6 80% 83%
小役レベル7 84% 86%
小役レベル8 88% 90%
小役レベル9 92% 93%
小役レベル10 99% 99%
項目 バトルレベル7 バトルレベル8
小役レベル1 72% 78%
小役レベル2 75% 80%
小役レベル3 78% 82%
小役レベル4 80% 84%
小役レベル5 83% 87%
小役レベル6 86% 89%
小役レベル7 89% 91%
小役レベル8 92% 93%
小役レベル9 94% 95%
小役レベル10 99% 99%
項目 バトルレベル9 バトルレベル10
小役レベル1 89% 99%
小役レベル2 90% 99%
小役レベル3 91% 99%
小役レベル4 92% 99%
小役レベル5 93% 99%
小役レベル6 94% 99%
小役レベル7 95% 99%
小役レベル8 97% 99%
小役レベル9 98% 99%
小役レベル10 99% 99%

【解析】レベルアップ抽選(昇舞の刻中)

昇舞の刻は昇舞魂1個につきバトルレベルor小役レベルがアップする。

なお、小役レベルが10になった場合はその次ゲームでATに突入するぞ。

レベルアップ振り分け(昇舞魂使用時)

レベルアップ振り分け
バトルレベル 50.0%
小役レベル 50.0%

【解析】レベルアップ抽選(バトル準備中)

バトル準備中はレア役・強敵絵柄停止時にバトルレベルのアップ抽選が行なわれる。

レベルアップ振り分け(昇舞魂使用時)

レベルアップ率(バトル準備中)
弱チェリー・スイカ 50.0%
強チェリー 当該バトル勝利濃厚
チャンス目 レベルアップ濃厚
強敵絵柄1個停止 1レベルアップ濃厚
強敵絵柄2個停止 2レベルアップ濃厚
強敵絵柄3個停止 当該バトル勝利濃厚

【解析】強制勝利抽選

強敵バトル中はバトルレベルや小役レベル抽選以外に、毎ゲーム勝利抽選が行なわれる。高設定ほど当選しやすくなっているが(当選率は現在調査中)、当選を見抜くことはできない。

【演出法則】強敵バトル中の隠しボタン

強敵バトル中、レバーONから第1停止まで(全リールが回転している状態)の間に、PUSHボタンを押してPUSHバイブが発生すれば勝利確定となる。

なお、内部的に勝利が確定していた場合、PUSHボタンを押したときの1/32でバイブが発生する。

パチスロ北斗の拳 天昇 新台 真 天昇RUSH BATTLE BONUS 解析 概要

AT中・解析情報 目次一覧
初打ちポイント
AT解説 BATTLE BONUS解説
解析情報
ATレベル関連の抽選
【NEW】
昇天モード
【NEW】
保留別の勝利期待度 ストック&継続濃厚演出
終了画面・示唆画面
AT終了画面 BB開始画面
獲得枚数表示 -

AT「真・天昇ラッシュ」解説

ATはROUNDパートとバトルor転生ゾーンの2パートで構成されており、ROUNDパートは7G+α(初回は8G+α継続)、バトルor転生ゾーンは7G継続する。

また、ATにはゲーム性と期待感が異なる2種類の演出モードが存在(激闘ボーナス開始時と真・天昇ラッシュ開始時に選択可能)。世紀末モードは対戦相手によって継続期待度が変化する王道のバトルタイプ、修羅モードは継続期待度が目に見える新感覚の完走型STタイプとなっているぞ。

世紀末モード解説

ROUNDパート

世紀末モードのROUNDパート中はステージアップに期待しよう。ステージがアップするほど、ROUNDパート消化後に移行するバトルゾーンで勝利期待度の高いキャラが選択されやすくなるぞ。

バトルゾーン

バトルゾーンでは強敵とのバトルが発生し、強敵によって勝利期待度が変化する。なお、バトル中の演出はバトル告知と完全告知の2種類から選択できるぞ。

修羅モード解説

ROUNDパート

修羅モードのROUNDパート中は液晶上の保留昇格を目指そう。保留が昇格するほど継続期待度アップするぞ。

転生ゾーン

転生ゾーンではROUNDパートで決定した保留ごとに毎ゲームバトルが発生。7個ある保留のいずれかで勝利すればその時点で継続確定で、残りの保留で勝利するたびに継続ストックが確定するぞ。

BATTLE BONUS解説

【基本性能】
1Gあたりの純増…約6.3枚
継続ゲーム数…バトル8G+継続画面1G
継続率…約93%以上

【突入契機】
強チェリーで激闘ボーナスに勝利した時の一部
激闘ボーナス中の赤7揃い

北斗揃いを契機に突入するBATTLE BONUS(BB)はATの継続ストック高確率ゾーンとなっており、消化中は大量ストックに期待できる。

また、BB終了後は超高継続率のATに突入するため、有利区間完走も射程圏内だ。

BB中の流れ

バトル中

BB中はケンシロウとラオウのお馴染みのバトルで展開され、ケンシロウの攻撃orラオウの攻撃に耐えれば継続となる。

ラウンドストック告知

バトル継続時の画面でPUSHボタンが出現すればラウンドストック濃厚。また、ケンシロウの攻撃パターンなどでもストック獲得の示唆をしているようだ。

【解析】ATレベル関連の抽選

真・天昇RUSH当選時はバトル中の特殊勝利抽選に関わるATレベルが決定される。ATレベルは1~3まで存在し、奇偶設定によって選択率が異なる(ATレベル3は北斗揃い)。

ATレベル・特殊勝利抽選について

ATが継続するか否かは基本的にラウンドパートでの保留色を参照し、引き戻しパートでの抽選で決定するが、保留とは別に特殊勝利抽選が行なわれる。

特殊勝利当選率はATが継続するほど低くなるのだが、ATレベル2の場合は当選率が低くなりにくいという特徴があるため、結果的にロング継続しやすくなる。

ATレベル振り分け

ATレベルは基本的に1or2に振り分けられるが、偶数設定&高設定ほどATが継続しにくいという特徴がある。

AT当選時のATレベル振り分け
設定 ATレベル1 ATレベル2 ATレベル3
1 48.5% 50.5% 1.0%
2 82.0% 17.0%
3 58.8% 40.2%
4 94.0% 5.1% 0.9%
5 69.1% 30.0%
6 94.0% 5.1%

※ATレベル3は北斗揃い

ATレベル別の期待獲得枚数
ATレベル 期待獲得枚数
レベル1 約760枚
レベル2 約1200枚
レベル3 約2350枚

【解析】昇天モードについて

AT中の獲得枚数が1200枚に到達すると特殊勝利抽選当選率が大幅にアップする「昇天モード」への移行抽選が行なわれる(移行率は現在調査中)。

1000枚以上獲得時の約4回に1回は昇天まで到達する期待度となるため、ATレベル強が選ばれやすい奇数設定のほうが昇天しやすくなっている。

【解析】保留別の勝利期待度(修羅モード中)

修羅モードの転生ゾーン中は保留ごとに毎ゲームバトルが発生。保留の種類によって勝利期待度が変化し、ギョウコ(赤)から勝利期待度が80%を超える。

また、保留ごとに下記の特徴があるため、チェックしておこう。

保留ごとの特徴

黄保留以下でのレア役は50%で勝利
緑保留以上でのレア役は勝利濃厚
強チェリーは保留不問で勝利濃厚

保留別の勝利期待度

勝利期待度
ムカデ(白) 5.0%
シエ(白) 6.7%
ブロン(白) 7.9%
サモト(青) 10.0%
アルフ(青) 12.7%
ハン(黄) 17.1%
ヒョウ(黄) 19.0%
雑魚(黄) 22.3%
ゼブラ(緑) 35.0%
赤鯱(緑) 37.4%
カイオウ(緑) 40.5%
バット(緑) 50.3%
ギョウコ(赤) 82.3%
カイゼル(赤) 87.0%
リン(赤) 90.4%
ファルコ(金) 100%

※カッコ内は保留の色

【演出法則】ラウンドストック・継続濃厚演出

真・天昇RUSH中は以下の演出が出現すればラウンドストックの大チャンスとなる。

世紀末モード選択時

PUSH出現

PUSHボタン出現でラウンドストック濃厚。

各演出でレイが登場

レイが登場すればステージアップorラウンドストック告知となる(レイ演出を除く)。

レイ演出

レイ演出発生時はラウンドストック2個以上or闘神ステージへ移行。

ユリア演出

ユリア演出発生時は強チェリー成立orラウンドストック告知となる。

ヒャッハーザコ演出

ヒャッハーザコ演出で青ザコ登場、もしくは弱チェリー成立&攻撃がキックならラウンドストック濃厚。

雷鳴人影演出

雷鳴人影演出はラウンドパートの最終ゲームで発生する人影演出の強パターンとなり、ジャギorラウンドストック2個以上となる。

また、NEXT BATTLEの帯色は通常青だが、赤ならラオウ出現orジャギ出現orラウンドストック告知となる。

ステージ

滞在ステージは継続示唆となり、消化中に上位ステージへ移行する可能性アリ。また、上位ステージスタートならラウンドストック示唆となるぞ。

【示唆内容一覧】
宿命ステージ中に強チェリーが成立した場合、フェイクを含む前兆中を除き、ステージアップ濃厚

覇道ステージからスタートなら、ラウンドストック2つ以上

激闘ステージからスタートなら、ラウンドストック4つ以上

闘神ステージへ移行で、AT継続濃厚

告知発生時

完全告知選択時、レア役成立時のレバーONで告知が発生した場合は追撃発生濃厚となる。

修羅モード選択時

保留昇格確定パターン

黒の押し順ナビ…保留昇格確定
焔上演出…緑保留以上
カットイン完成演出…完成すれば緑以上
扉演出…赤保留以上
稲妻昇格…緑以上かつ、変化前より2段階以上昇格
赤PUSH…ファルコ保留確定

保留のチャンスパターン

黄保留…ザコなら期待度アップ
緑保留…バットなら期待度アップ
赤保留…期待度80%以上(リンなら90%以上!?)

転生ゾーン中 勝利濃厚演出

紫の押し順ナビ
赤PUSH
筐体振動+風発生(レバーON〜第2停止時)
チャンスアップ発生(ザコ演出の中ザコパターンを除く)

曲変化

勝利確定時点で曲が流れ、曲の種類はAT3連ごとに変化する。

真・天昇RUSH終了画面

真・天昇RUSH終了画面時、第1停止〜第2停止時に流れ星が流れれば復活濃厚となる。

【設定示唆】真・天昇RUSH終了画面

真・天昇RUSH終了画面でPUSHボタンを押すとキャラが出現し、キャラの種類によって設定を示唆している。奇偶判別や高設定示唆、さらに特定の設定以上が確定となるパターンも存在するため、AT終了時は必ずチェックしておこう。

終了画面 示唆一覧

修羅モード選択時
【ハン】
【ヒョウ】
【リン】
【シャチ】
【カイオウ】
【バット】
AT終了画面・修羅モード選択時
キャラ 示唆内容
ハン 奇数設定示唆
ヒョウ 偶数設定示唆
リン 高設定示唆
シャチ 設定2否定
カイオウ 設定5期待度
大幅アップ
バット 設定4以上確定
世紀末モード選択時
【シン】
【サウザー】
【レイ】
【ジャギ】
【ラオウ】
【トキ】
AT終了画面・世紀末モード選択時
キャラ 示唆内容
シン 奇数設定示唆
サウザー 偶数設定示唆
レイ 高設定示唆
ジャギ 設定2否定
ラオウ 設定5期待度
大幅アップ
トキ 設定4以上確定

【設定示唆】BATTLE BONUS開始画面

BATTLE BONUS中はラウンド開始時の背景色で継続や設定を示唆しており、赤背景時は5連以内での出現、かつラウンド上乗せナシなら設定4以上確定。6連以降は継続示唆となるぞ。金背景なら出現時点で設定4以上確定だ。

BATTLE BONUS開始画面 示唆内容
背景の色 示唆内容
赤背景 5連以内 ラウンド上乗せナシなら
設定4以上確定
6連以降 継続示唆
金背景 設定4以上確定

【設定示唆】獲得枚数表示

獲得枚数表示で「456枚OVER」or「199X枚OVER」が出現すれば設定4以上確定となる。

獲得枚数表示 示唆内容

456枚OVER

出現すれば設定4以上確定

199X枚OVER

1999枚獲得時に「199X枚OVER」と表示されれば設定5以上確定

パチスロ北斗の拳 天昇 新台 設定差 設定示唆 終了画面

[1]サミートロフィー別の示唆内容

激闘ボーナス終了の次レバーON時とAT終了画面の第3停止後にサブ液晶にサミートロフィーが出現する可能性があり、出現時は設定2以上確定となる。

サミートロフィー別の示唆内容一覧
設定2以上確定
設定3以上確定
設定4以上確定
キリン柄 設定5以上確定
レインボー 設定6確定

[2]演出モード別の出現キャラ

【修羅モード】
【世紀末モード】
キャラ別の設定示唆内容
修羅モード
ハン 奇数設定示唆
ヒョウ 偶数設定示唆
リン 高設定示唆
シャチ 設定2否定
カイオウ 設定5期待度大幅アップ
バット 設定4以上確定
世紀末モード
シン 奇数設定示唆
サウザー 偶数設定示唆
レイ 高設定示唆
ジャギ 設定2否定
ラオウ 設定5期待度大幅アップ
トキ 設定4以上確定

[3]5連以内のラウンド開始画面の示唆内容

バトルボーナスのラウンド開始画面は背景の色に注目。5連以内は背景の色で設定を示唆しており、金背景が出現すれば設定4以上確定だ(6連目以降は継続示唆)。

5連以内の示唆内容
赤背景 5連以内かつラウンドストックなしで
出現すれば設定4以上確定
金背景 設定4以上確定

[4]獲得枚数表示について

獲得枚数表示で設定を示唆しており、「456枚OVER」表示なら設定4以上、「199X枚OVER」なら設定5以上確定となるぞ。

パチスロ北斗の拳 天昇 新台 天井 やめどき 狙い目

天井

天井
項目 内容
到達条件 通常時700G消化
到達時の
恩恵
激闘ボーナス当選

やめどき・狙い目

やめどきは激闘ボーナスorAT終了後、非有利区間移行でヤメ。

パチスロ北斗の拳 天昇 新台 北斗揃い 確率 恩恵

北斗揃い

北斗揃い時はBATTLE BONUS(BB)へ突入。BBはラウンドストックの高確率ゾーンとなり、大量ストックに期待できる。さらに約93%でBBが継続するため、有利化区間完走も可能なトリガーとなっているぞ。

北斗揃い 確率・恩恵
項目 内容
発生契機 強チェリーで
激闘ボーナス勝利時の一部
激闘ボーナス中の赤7揃い
恩恵 BB突入

パチスロ北斗の拳 天昇 新台 リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
天井までの
ゲーム数
リセット
モード 再抽選
液晶
ゲーム数
0Gに
ステージ 荒野へ

電源OFF→ON

項目 内容
天井までの
ゲーム数
引き継ぐ
モード 引き継ぐ
液晶
ゲーム数
現在調査中
ステージ 現在調査中

パチスロ北斗の拳 天昇 新台 発表会 評価 感想

「北斗の拳 天昇」の出玉性能はトップクラス!?

2019年9月13日、横浜ロイヤルパークホテル 3F 鳳凰にて新機種「パチスロ北斗の拳 天昇」の展示会が行なわれた。

パチスロ北斗の拳シリーズ初の6号機となる今作は、ゲーム性・スペック共に生まれ変わった新しい「パチスロ北斗の拳」をコンセプトに掲げたハイスペックAT機。シリーズの中でも秀でた性能が魅力となっているぞ !

通常時は主に世紀末ポイント1000pt到達から突入する「世紀末ZONE」や、規定G数到達を契機に突入する「断末魔ZONE」から「激闘BONUS(1/398.8~1/324.4)」を目指す。

「激闘BONUS」はAT突入のチャンスゾーン的な位置付けで、最大3回の強敵バトルが発生。3回連続で強敵に勝つことができればAT「真・天昇RUSH」へ突入する。

強敵バトルは、各バトル突入時にレベルに応じて勝利抽選を行なう「バトルレベル」と、バトル中に毎ゲーム成立役を参照して勝利抽選を行なう「小役レベル」があり、それぞれ完全ガチ抽選となっているぞ!

AT「真・天昇RUSH」はラウンドごとに継続を懸けたバトル演出を継承した「王道バトルタイプ」と、保留昇格を目指して継続期待度をUPさせる完走型STの「修羅モード」の2種類から好きなモードを選択可能。

継続率85%、純増約6.3枚と高い出玉性能でありながら、減少区間のないストレートATのため、短時間での有利区間完走も可能な仕様となっているぞ。

さらに、「北斗揃い」時は、真・天昇RUSHのラウンドストック高確率となる「BATTLE BONUS」へ突入するなど、爆発の契機を秘めたフラグも健在だ!

新たなゲーム性と、短時間でも有利区間完走が可能なハイスペックATを搭載した「パチスロ北斗の拳 天昇」は2019年11月上旬の導入予定。