まどかマギカ3 叛逆の物語 通常時 モード 規定ゲーム数 悪魔モード 解析

SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 通常時 モード 規定ゲーム数 悪魔モード 解析

【目次一覧】

【通常時 解析】

【モード・前兆 解析】

【内部状態 解析】

【ボーナス抽選&AT抽選関連 解析】

【その他 解析】

通常時解説

【ボーナス当選契機】
規定ゲーム数到達
レア役解除
CZ中の抽選
ロングフリーズ

AT当選のメインはボーナス中の抽選となるため、通常時はまずボーナス当選を目指そう(直撃ATもアリ)。

ボーナス当選契機は規定ゲーム数到達・レア役解除・CZ中の抽選・ロングフリーズの4つで、規定ゲーム数到達・レア役解除は主に前兆ステージ(※)を経由して告知される。

※前兆ステージの詳細は下記「通常時ステージ解説」参照

なお、CZはスイカ成立時に抽選が行なわれるぞ。

通常時 レア役成立時ボーナス当選期待度
成立役 当選期待度
中段チェリー
特殊役
強チェリー
チャンス目(A・B) |
弱チェリー

通常時ステージ解説

通常時のステージは全部で5種類存在。見滝原中学校・丘のある公園・見滝原全景は基本ステージ、夕方バスは高確or前兆示唆、記憶の回廊は前兆ステージとなっている。

通常時のステージ一覧
ステージ 内容
【見滝原中学校】
基本ステージ
【丘のある公園】
【見滝原全景】
【夕方バス】
高確or前兆示唆
【記憶の回廊】
前兆ステージ

夕方ステージの法則

共通ベル・弱チェリー成立後以外で夕方ステージに移行すれば前兆中の期待大で、基本的に前兆中なら記憶の回廊に移行して当否が告知される。

また、夕方ステージ移行後の演出に法則があり、夕方ステージ移行後4G以内に記憶の回廊に移行すると本前兆の大チャンス、通常ステージに一旦転落して記憶の回廊に移行すれば激アツだ。

夕方ステージ移行時の本前兆割合
移行先 フェイク前兆 本前兆
夕方移行 41.8% 61.2%
夕方移行せず 58.2% 38.8%

記憶の回廊中の演出

記憶の回廊ステージは基本的に色が変化するほど本前兆期待度がアップする。

枠色変化率&本前兆期待度
枠色 枠色変化 本前兆
期待度
フェイク
前兆
本前兆中
11.8% 15.7% 30.5%
50.7% 26.4% 14.6%
36.7% 34.3% 23.4%
0.8% 22.2% 90.5%
レインボー - 1.4% 100%

また、記憶の回廊ステージには法則もあり、下記のパターンなら本前兆の大チャンスとなるぞ。

記憶の回廊ステージの法則

開始時の色が白以外からスタート
一度に2段階以上アップ(例:白→緑)
レインボーならAT以上が濃厚

モード解説

通常時は規定ゲーム数振り分けやボーナス当選時の恩恵に影響する3つのモードが存在(有利区間移行時にモードを決定)。

モードごとに特徴はあるが、どのモードに滞在していても100G以内の規定ゲーム数振り分けが10%以上ある。また、前兆を含め699G以内にはボーナスorATが必ず告知されるぞ。

モード別の特徴
通常 200・400Gでボーナスに当選しやすい
チャンス 100・300・500Gでボーナスに当選
しやすい。ボーナス中のソウルジェム
初期ランク杏子以上が最低1個保証される。
悪魔 どのゲーム数からでもボーナス当選に
期待できる。ボーナス当選時はAT確定の
マギカボーナス+悪魔ほむらゾーン確定

モード移行抽選

有利区間移行時にモードを決定。モード選択率に設定差があり、高設定ほどチャンスモードが選択されやすくなっているぞ。

なお、チャンスモードは100・300・500Gでボーナスに当選しやすく、ボーナス中のソウルジェムの初期ランクが最低1つは杏子以上となるため、必然的に高設定ほどATに当選しやすいと言える。

初期ソウルジェムの振り分けはまだ判明していないが、現状では、百の位が奇数の規定ゲーム数でボーナス当選→初期ソウルジェムに「杏子あり」の場合はチャンスモードと捉えていいだろう。

モード移行率
設定 通常 チャンス 悪魔
1 87.1% 12.5% 0.4%
2 83.2% 16.4%
3 83.2% 16.4%
4 79.3% 20.3%
5 79.3% 20.3%
6 74.6% 25.0%

規定ゲーム数振り分け抽選

通常時の規定ゲーム数はモードを参照して振り分けられる。規定ゲーム数の振り分けはまず百の位を決定し、その後、下2ケタのゲーム数を決定する(例:百の位が200G、下2ケタが81Gなら281Gで規定ゲーム数到達)。

モード別・規定ゲーム数振り分け

通常滞在時
通常滞在時・百の位
設定 0G 100G 200G
1 17.2% - 31.2%
2 21.9% -
3 -
4 -
5 22.6% 0.8%
6 25.8% 0.8%
設定 300G 400G 500G
1 - 26.6% -
2 - 25.0% -
3 - -
4 - -
5 0.8% 0.8%
6 0.8% 0.8%
設定 600G
1 25.0%
2 21.9%
3
4
5 18.8%
6 15.6%
通常滞在時・下2ケタ
下2ケタ 振り分け
0〜30G -
31〜49G 15.6%
50〜80G -
81〜99G 84.4%

※全設定共通

チャンス滞在時
チャンス滞在時・百の位
設定 0G 100G 200G
1 11.7% 16.5% 3.1%
2 15.6% 20.3%
3
4
5 18.0% 21.8%
6 23.5% 23.5%
設定 300G 400G 500G
1 20.3% 3.1% 20.3%
2 18.0% 18.0%
3
4
5 17.6% 17.6%
6 15.6% 15.6%
設定 600G
1 25.0%
2 21.9%
3
4
5 18.8%
6 15.6%
チャンス滞在時・下2ケタ
下2ケタ 振り分け
0〜30G 1.6%
31〜49G 23.4%
50〜80G 1.6%
81〜99G 73.4%

※全設定共通

悪魔滞在時
悪魔滞在時・百の位
百の位 振り分け
0G 9.4%
100G 9.4%
200G 7.8%
300G 7.8%
400G 7.8%
500G 7.8%
600G 50.0%

※全設定共通

悪魔滞在時・下2ケタ
下2ケタ 振り分け
0〜30G 1.6%
31〜49G 23.4%
50〜80G 1.6%
81〜99G 73.4%

※全設定共通

前兆ゲーム数振り分け

それぞれの前兆ゲーム数は下記の通りで、CZ当選時・中段チェリー・特殊役でのボーナス以外は最大32Gの前兆を経由する。

状況別の前兆ゲーム数
中段チェリー・特殊役による
ボーナス当選時
4〜8G
中段チェリー・特殊役以外の
レア役によるボーナス・直撃AT当選時
4〜32G
前兆ゲーム数振り分け
ゲーム数 CZ当選時
中段チェリー
特殊役成立時
左記以外
4〜8G 100% 3.1%
9〜16G - 12.5%
17〜26G - 1.6%
27〜29G - 50.0%
30〜32G - 32.8%

フェイク前兆発生抽選

通常時は滞在モードと消化ゲーム数を参照してフェイク前兆発生抽選が行なわれる。

フェイク前兆の発生ゲーム数によってはモードを推測できるため、フェイク前兆の発生ゲーム数は注目しておこう。

モード別のフェイク前兆発生率

フェイク前兆の特徴
モード 特徴
通常 100・300・500G台で
フェイク前兆が発生しにくい
チャンス 100・300・500G台で
フェイク前兆が発生しやすい
(100・300・500G台の前半で
フェイク前兆が発生すれば
悪魔モードのチャンス)
悪魔
フェイク前兆発生率
ゲーム数 通常 チャンス 悪魔
0〜
49G
4% 26% 34%
50〜
99G
98% 91% 84%
100〜
149G
- 8% 16%
150〜
199G
10% 41% 30%
200〜
249G
2% 8% 20%
250〜
299G
84% 63% 62%
300〜
349G
- 4% 16%
350〜
399G
6% 42% 31%
400〜
449G
2% 8% 20%
450〜
499G
86% 66% 67%
500〜
549G
- 4% 16%
550〜
599G
4% 42% 31%
600〜
649G
- 5% 20%
650〜
699G
- - 23%

本前兆中の抽選

本前兆中はレア役成立時に「特殊カウンタ」獲得抽選が行なわれ、最大3個まで獲得する可能性がある(見た目上の判別は不可)。

「特殊カウンタ」はマギカボーナスorエピソードボーナスorAT開始時(※)に消費され、下記の恩恵を受けられるぞ。
※本前兆消化後に消費(例:マギカボーナス本前兆中に特殊カウンタ1個獲得→マギカボーナス開始時に消費)

特殊カウンタ消費時の恩恵

『マギカボーナス』
特殊カウンタの数だけ、ソウルジェムが右から順にまどかに書き換わる

『エピソードボーナス』
特殊カウンタが1個以上で、エピソードボーナス終了後に悪魔ほむらゾーンへ

『AT』
特殊カウンタが1個ならほむらvsマミ、2個以上なら悪魔ほむらゾーンへ

特殊カウンタ獲得抽選

特殊カウンタ獲得率&振り分け
成立役 獲得率 振り分け
1個獲得 3個獲得
弱チェリー
スイカ
0.4% 100% -
強チェリー
チャンス目
1.6% 100% -
中段チェリー 100% - 100%
特殊役 100% 100%

本前兆中の中段チェリー(ロングフリーズ)

通常時のボーナスor直撃ATの本前兆中も、中段チェリー成立時の12.5%でロングフリーズが発生する。

なお、本前兆中にロングフリーズが発生した場合、当選していたボーナスorATは消滅し、ロングフリーズ分の恩恵のみとなる。

内部状態 解説

【状態一覧】
低確
高確

通常時はレア役解除に影響する2種類の状態が存在。

実戦では弱チェリー成立直後に夕方ステージ(高確示唆)に移行することが多かったので、弱チェリー成立時に高確移行抽選が行なわれている可能性が高い。

高確移行抽選

通常時は共通ベル・弱チェリー成立時に高確移行抽選が行なわれる。弱チェリーによる高確移行率に設定差があり、設定3以上なら47%で高確へ移行するぞ。

なお、高確はゲーム数で管理されており、高確移行時に11〜20Gの高確ゲーム数を獲得する(11〜20Gの振り分けは均等)。

高確移行率
設定 共通ベル 弱チェリー
1 1.6% 30.5%
2 30.5%
3 46.9%
4
5
6

高確示唆演出

代表的な高確示唆演出は下記2つで、これらの演出が押し順ベル・ハズレ時に頻出すると高確期待度がアップする。高確移行率にも設定差があるため、弱チェリー出現後は演出に注目しよう。

【枠色告知演出】
【ミニキャラ吹き出し演出】
枠色告知&ミニキャラ吹き出し演出発生率
(押し順ベル・ハズレ時)
状態 枠色告知演出 ミニキャラ
吹き出し演出
通常 1/131 1/43
フェイク高確 1/65 1/32
高確 1/11 1/11

レア役成立時のボーナス抽選

通常時は成立役と状態を参照してボーナス抽選が行なわれる。通常滞在時のボーナス当選率に設定差(中段チェリー・特殊役は除く)があり、高設定ほど優遇されている。

なお、弱チェリーでのボーナス当選時はエピソードボーナス確定且つ、設定4以上確定となるぞ。

通常滞在時
設定 弱チェリー 強チェリー
1 - 15.6%
2 - 18.0%
3 - 19.5%
4 0.4%
5 0.4%
6 1.6% 25.0%
設定 チャンス目 中段チェリー
特殊役
1 7.8% 100%
2 10.2%
3 10.9%
4
5
6 15.6%
高確滞在時
成立役 当選率
弱チェリー 3.1%
強チェリー 40.2%
チャンス目 33.6%
中段チェリー・特殊役 100%

※全設定共通

ボーナス振り分け

ボーナス当選契機によって当選するボーナスの種類が異なる。ボーナス振り分けは下記の通りで、通常時に弱チェリーでボーナスに当選すればエピソードボーナス以上確定となるぞ(中段チェリーは成立時点でエピソードボーナス以上確定)。

状況別のボーナス振り分け
通常時
ボーナス 弱チェリー
中段チェリー
左記以外
マギカボーナス - 100%
エピソードボーナス 75.0% -
エピソードボーナス
+ほむらvsマミ
23.4% -
エピソードボーナス
+くるみ割りの魔女
1.2% -
エピソードボーナス
+悪魔ほむらゾーン
0.4% -
干渉遮断フィールド中
ボーナス 中段チェリー
特殊役
左記以外
マギカボーナス - 100%
エピソードボーナス - -
エピソードボーナス
+ほむらvsマミ
- -
エピソードボーナス
+くるみ割りの魔女
- -
エピソードボーナス
+悪魔ほむらゾーン
100% -
キュゥべえチャレンジ中
ボーナス 中段チェリー
特殊役
左記以外
マギカボーナス - -
エピソードボーナス - 87.5%
エピソードボーナス
+ほむらvsマミ
- 10.9%
エピソードボーナス
+くるみ割りの魔女
- 1.2%
エピソードボーナス
+悪魔ほむらゾーン
100% 0.4%

直撃AT抽選

通常時はハズレ時に直撃AT抽選が行なわれ、高設定ほど直撃ATに当選しやすくなっている。

直撃AT出現率
設定1 1/9627.6
設定2 1/4939.8
設定3 1/2516.9
設定4 1/2046.0
設定5 1/1740.8
設定6 1/1214.3

非有利区間中のAT抽選

非有利区間中はレア役成立時にAT抽選が行なわれ、弱チェリー・スイカ以外のレア役ならその時点でAT確定となる。

中段チェリー・特殊役ならAT当選に加え、悪魔ほむらゾーンも確定するぞ。

非有利区間中のAT当選率
成立役 当選率 振り分け
AT AT+悪魔
ほむら
ゾーン
弱チェリー
スイカ
3.1% 100% -
強チェリー
チャンス目
100% 100% -
中段
チェリー
特殊役
100% - 100%

通常時の高期待度演出

※なぎさチャンスはサブ液晶のもの

上記演出は強チェリーorチャンス目に対応している演出で、それぞれ対応役が矛盾が発生すれば本前兆濃厚となるぞ。

高期待度演出
演出 期待度 対応役
ほむら跳躍 40.2% 強チェリー
鏡通過 40.5% チャンス目
夜景 42.3% 強チェリー
ショボンアタック 70.2% チャンス目
なぎさチャンス 86.5% 強チェリー
チャンス目
マジカルアタック 94.3% 強チェリー
チャンス目

通常時連続演出の法則

連続演出には法則が存在。下記で紹介している法則が発生すればエピソードボーナスや直撃AT当選などの恩恵があるぞ。

連続演出成功濃厚パターン

記憶の回廊の赤背景から「クマノコノユメバトル」or「ヤギノコノユメバトル」以外に発展
記憶の回廊経由以外でなぎさチャンスが発生(失敗して告知が潜伏する場合もアリ)
連続演出が2or3Gで終了(失敗して告知が潜伏する場合もアリ)
連続演出中にすべてのタイミングで強パターンが発生

エピソードボーナスor直撃ATor特殊カウンタ保持濃厚パターン

チャンスボタンでタイトル変化
赤タイトルでなぎさチャンス発生
魔法の部屋(連続演出)でチャンスパターン発生
プレミア演出発生