パチスロ鉄拳4 設定判別 終了画面 天井 フリーズ やめどき スペック

山佐からパチスロ鉄拳4が登場!

打ち方や設定判別、天井、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2019/08/22『裏TC高確移行抽選』を追加
  • 2019/08/22『BIG終了画面』詳細数値を追加
  • 2019/08/22『REG中のキャラ紹介』詳細数値を追加
  • 2019/08/22『バトルボーナス終了画面』詳細数値を追加
導入日
2019月7月22日
メーカー
山佐
タイプ
疑似ボーナス(AT)
純増枚数
約4枚/G
解析情報一覧
打ち方
【重要!!】 打ち方&フラグ解説(中押し)
小役確率
通常時・CZ中・AT中
通常時 解析情報
超高確移行抽選 直撃TC抽選(通常時)
CZ 解析情報
CZ抽選 クライマックスフェイズ
中の抽選
G-CORP中の抽選 TC抽選(TC高確中)
TC中の抽選 裏TC高確移行抽選 【NEW】
ボーナス 解析情報
BIG中の抽選 REG中の抽選
設定示唆演出
BIG終了画面 【NEW】 REG中のキャラ紹介 【NEW】
バトルボーナス終了画面 【NEW】

パチスロ鉄拳4 スロット新台 導入日 スペック

導入日

導入日 2019年7月22日

スペック

基本スペック
設定 BIG REG バトル
ボーナス
1 1/411.3 1/740.9 1/723.1
2 1/370.4 1/751.3 1/719.9
3 1/333.8 1/755.7 1/716.4
1/290.2 1/766.6 1/712.8
5 1/260.7 1/790.9 1/708.5
6 1/232.6 1/814.5 1/703.2
設定 ボーナス
初当たり
ボーナス合算 機械割
1 1/383.8 1/193.6 97.8%
2 1/362.5 1/184.5 99.0%
3 1/339.1 1/175.0 100.4%
1/306.6 1/162.5 102.7%
5 1/282.9 1/153.6 105.3%
6 1/255.9 1/143.9 108.0%

※数値は引き戻しを考慮したもの

50枚あたりの平均ゲーム数
54.0〜54.9G

※設定1〜6

4号機、5号機でこれまでヒット作を連発してきた鉄拳シリーズから新たな刺客『パチスロ鉄拳4』がホールに姿を現す。まず目を引くのは、座った瞬間に目前の視界を150度覆う「バトルスクリーン阿修羅」だろう。このギミックによりパチスロでこれまで体験できなかった臨場感を味わうことができるぞ。

通常時はCZ経由での(擬似)ボーナス当選を目指し、最終的に純増約4.0枚/GのAT「バトルボーナス」突入を狙う流れとなる。ボーナスはBIG(約126枚獲得)とREG(約56枚)の2種類で、ボーナス後は必ずボーナス高確or鉄拳チャンス高確へ移行するため、ボーナスの連チャンに期待できるぞ(鉄拳チャンスは毎ゲーム約1/11でボーナスに当選)。

そして、出玉増加のカギを握る「バトルボーナス」。バトルボーナス中は成立役を参照して攻防抽選が行なわれ、ベル・レア役なら味方攻撃のチャンス、それ以外は敵攻撃のピンチとなる。バトルに敗北するまでバトルボーナスは継続するため、ベル・レア役のヒキが重要となるぞ。

なお、バトルボーナスで一定の勝利回数まで到達すると、上位AT「デビルバトルボーナス」に突入。その仕様は基本的にバトルボーナス中と同一だが、勝利期待度が"約87%"と段違い。ひとたびデビルバトルボーナスに突入すれば、有利区間完走を約束されたも同然か…!?

パチスロ鉄拳4 スロット新台 打ち方 フラグ解説 リール配列

リール配列・ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

有効ライン

  • 1ライン

打ち方&フラグ解説【通常時】

小役狙い手順は順押しでも可能だが、中押し手順には下記2つのメリットがあり、順押し手順はこれに勝るメリットがない。中押し手順を実践したほうが「機械割アップ」「設定看破要素のサンプル採取」に役立つぞ。

【中押し小役狙いのメリット】
共通ベル(※)フラグを正確に察知できる
チャンス目成立時に2枚役として獲得できる頻度アップ
※実戦上、設定差アリ

まず、中リール枠上〜中段にBARを狙おう。残りのリールは停止形に応じて打ち分ける必要性があり、その詳細は下記の通りだ。

停止パターン別の成立役&注意点

『パターン1』
3枚役

残りのリールは適当打ちで消化しても問題ナシ。

『パターン2』
押し順ベル
共通ベルA
リプレイ

右→左リールの順で適当打ちしよう。なお、この順番で押さなかった場合はベルフラグの判別ができなくなる。

『パターン3』
共通ベルB
ベルこぼし目
ハズレ

残りのリールは適当打ちで消化しても問題ナシ。

『パターン4』
スイカ
通常チャンス目
特殊チャンス目

まず、右リール枠上〜中段にBARを狙い、その後は停止形に応じて左リールを打ち分けよう(詳細は後述)。

『パターン5』
弱チェリー
強チェリー

左リール枠内にチェリーを狙う必要性アリ。

停止パターン4捕捉

右リールの停止形に応じて、左リールを打ち分けよう。

右リール中段BAR停止時はチャンス目2確目となり、左リールは枠内に青7を狙う必要性アリ。また、スイカテンパイ時はスイカ確定となるが、左リールを適当打ちで消化しても取りこぼす可能性はナシ。

ベル・ハズレ

ベルは押し順ベル共通ベルA共通ベルBで3種類存在し、中押し小役狙い手順を実践すれば入賞ラインで判別できる。

スイカ

スイカフラグは強弱の概念がなく、小役狙い手順を実践すると右上がりに揃う。

チェリー

チェリーフラグは2種類存在し、右リール中段の絵柄で判別可能。右リール中段にベル停止で弱チェリー、ベル非停止で強チェリーだ。

チャンス目

チャンス目フラグは、通常チャンス目特殊チャンス目で2種類存在。いずれも停止形に応じて払い出し枚数が異なる…という特徴アリ。

なお、チャンス目フラグを判別する際はリールフラッシュに注目。第3停止後に激しいフラッシュが発生した場合は特殊チャンス目確定となる。

押し順3枚役

3枚役フラグには押し順の概念があり、押し順に正解すると上に挙げた停止形で入賞する(状況次第では成立時に押し順ナビ発生の可能性アリ)。

なお、バトルボーナス中の押し順3枚役は敵の攻撃契機となっているため、なるべく引きたくないフラグだ。

打ち方【BIG中・REG中】

押し順ナビ発生時

指示されたナビに従って消化しよう。

押し順ナビ非発生時

通常時と同様に、小役狙い手順を実践してレア役をフォローしよう。

打ち方【バトルボーナス中】

押し順ナビ発生時

指示されたナビに従って消化しよう。

金7を狙え! カットイン発生時

指示された押し順で全リールに金7を狙おう。

上記以外

通常時と同様に、小役狙い手順を実践してレア役をフォローしよう。

パチスロ鉄拳4 スロット新台 小役確率

小役確率(状況不問)

レア役確率(設定差アリ)
設定 共通
ベルA
弱チェリー スイカ
1 1/304.8 1/83.5 1/99.3
2 1/278.9 1/81.4 1/98.1
3 1/257.0 1/79.4 1/96.9
4 1/238.3 1/77.6 1/95.8
5 1/222.2 1/75.8 1/94.7
6 1/212.1 1/74.1 1/92.8
レア役確率(設定差ナシ)
小役 確率
共通ベルB 1/257.0
強チェリー 1/452.0
通常チャンス目 1/190.0
特殊チャンス目 1/873.8
チャンス目合算 1/156.0
小役出現率(実戦値)
設定1 設定6
押し順ベル 1/1.9 1/1.8
3枚役 1/9.5 1/9.7
リプレイ 1/6.6 1/6.7
50枚あたりの平均ゲーム数
54.0〜54.9G

※設定1〜6

パチスロ鉄拳4 スロット新台 通常時 概要

通常時・ステージ解説

通常時のステージは3種類存在するが、基本的にはユグドラシルorシリウスステージに滞在している。

また、これらのステージは背景が3種類存在し、夜背景ならば前兆濃厚だ。

ユグドラシルステージ

橋上背景ならば高確の可能性がアップする。

シリウスステージ

夕方背景ならば高確の可能性がアップする。

平八ステージ

平八ステージは移行すればボーナス当選の大チャンスで、レア役成立=ボーナス確定となる。最終的に平八が開眼すればボーナス確定だ。

状態について

通常時は成立役に応じてCZ・ボーナス抽選が行なわれており、当選率は滞在状態(通常・高確・超高確で3種類)に応じて変化する。

状態は全部で5種類存在し、それぞれの特徴は下記の通り。基本的には高確A移行を目指して、移行したらレア役を引いてCZ当選を狙う…というのがオーソドックスな流れだ。

なお、ボーナス後はTC高確orボーナス高確に必ず移行する…という特徴があるが、これらは状態と全く関係ナシ。

状態別の概要

『通常A』
基本的に滞在している状態
CZ当選率は低め
CZ当選時は次回高確AorB移行確定

『通常B』
通常AよりもCZ当選・高確移行期待度アップ

『高確A』
滞在中のレア役成立でCZ当選のチャンス
転落する可能性アリ

『高確B』
主にCZ失敗時に移行
CZ当選まで転落の可能性ナシ

『超高確』
滞在中のレア役=ボーナス確定
平八ステージ移行で超高確確定

高確・前兆示唆演出(通常時)

高確(A・B)・前兆示唆演出

高確(A・B)示唆演出一覧

ブライアン演出→リプレイ
ニーナ演出→リプレイ
エリザ演出→リプレイ
シャッターで発展煽り→数ゲーム以内に発展せず
ベル→払い出し音変化

赤字の演出は高確(A・B)滞在期待度が大幅にアップする。

前兆示唆演出一覧

好機アイコン出現→レア役否定
ブライアン演出→ハズレ
ニーナ演出→ハズレ
エリザ演出→ハズレ
消灯演出→ハズレ
クマ演出→レア役否定
デビル仁演出→レア役否定

赤字の演出は前兆期待度が大幅にアップする。

ボーナス後の挙動について

ボーナス終了直後は2種類ある高確のいずれかに滞在しているため、ヤメずに様子を見よう。

高確別の特徴

鉄拳チャンス高確

約1/10で鉄拳チャンス(TC)に当選
TC中のボーナスはバトルボーナス期待度アップ
鉄拳チャンス高確終了後はボーナス高確に移行

鉄拳チャンス高確には保証ゲーム数が存在し、それを消化すると転落抽選が行なわれるようになる。転落率は内部状態(全3種類)に応じて異なり、ショート<ミドル<ロングの順で継続しやすい。

なお、鉄拳チャンス高確中のボーナスは保証ゲーム数上乗せ確定となるぞ。

ボーナス高確

ボーナスを高確率で抽選

パチスロ鉄拳4 スロット新台 通常時・解析

【解析】超高確移行抽選

通常時は共通ベルB・CZ失敗時に超高確(平八ステージ)移行抽選が行なわれる(CZ前兆中も抽選アリ)。

なお、平八ステージに移行した場合は超高確確定。平八ステージは平均15.6G(実戦上)継続し、消化中のレア役はボーナス確定となるぞ。

超高確移行率
設定 共通ベルB CZ失敗
1 28.9% 1.6%
2 34.4%
3 36.7%
4 37.5% 2.0%
5 39.1% 2.3%
6 43.8% 3.1%

平八ステージの性能一覧

平八ステージ中のボーナス期待度
45.5〜47.4%

※設定1〜6

実質的な平八ステージ移行率
設定1 1/978.4
設定2 1/831.8
設定3 1/788.1
設定4 1/774.7
設定5 1/746.0
設定6 1/664.7

【解析】直撃TC抽選(通常時)

通常時はTC高確非滞在時も弱チェリー・スイカ成立時に直撃TC抽選が行なわれており、当選率には顕著な設定差が存在する。

直撃TC当選率
設定 弱チェリー スイカ 実質的な
合算当選率
1 0.4% 0.8% 1/10862
2 1/10641
3 1/10538
4 0.8% 1.2% 1/6120
5 1.2% 1.6% 1/4275
6 1.6% 2.0% 1/3250
直撃TC当選時の種類振り分け
設定 通常TC 一美TC
1 81.3% 18.8%
2 81.3% 18.8%
3 78.1% 21.9%
4 78.1% 21.9%
5 76.6% 23.4%
6 75.0% 25.0%

直撃TC当選後の抽選

直撃TC後は必ずTC高確に移行。その移行先の振り分けは下記の通りで、設定5・6はTC高確ミドル以上に移行しやすくなっている。

なお、直撃TC後に移行するTC高確は20G以上継続するぞ。

直撃TC後→移行先振り分け
設定 TC高確
ショート
TC高確
ミドル
TC高確
ロング
1 37.5% 50.0% 12.5%
2 37.5% 12.5%
3 31.3% 18.8%
4 31.3%
5 25.0% 56.3%
6 18.8% 56.3% 25.0%

パチスロ鉄拳4 スロット新台 チャンスゾーン 鉄拳チャンス 概要

チャンスゾーン「クライマックスフェイズ」解説

【基本事項】
15G+バトル分(5G)継続
ボーナス期待度は約36%
消化中の演出はラースorシャオユウで変化
開始時にボーナス抽選アリ
消化中は小役成立時にポイント獲得抽選
最終的に累計ポイントを参照してボーナス抽選アリ

演出別の注目ポイント

『ラースver.』

液晶右下にあるメーターの色に注目。青<黄<緑<赤の順でボーナス期待度がアップしていくぞ。

最終的にバトルへと発展し、勝利すればボーナス確定だ。

『シャオユウver.』

液晶右下にある燭台の炎が強くなるほどボーナス期待度がアップする。最終的に遭遇するデビル仁に勝利すればボーナス確定となる。

チャンスゾーン「G-CORP」解説

【基本事項】
10G継続
ボーナス期待度は約63%
消化中はベル揃いorレア役でボーナス当選のチャンス

G-CORP中は成立役を参照してボーナス抽選が行なわれ、ベル揃い時の約55%がボーナス当選に繋がる。液晶上は最終的に一八の決意が固まればボーナス確定となる。

鉄拳チャンス(TC)解説

【基本事項】
毎ゲーム成立役を参照してボーナス抽選(約1/11)
ボーナス期待度は約63%
TCは連続性アリ

ボーナス期待度の序列
強チェリー
チャンス目
スイカ
弱チェリー
共通ベル
押し順3枚役・リプレイ
押し順10枚役

TC中のキャラについて

TC中のキャラは基本的にラースorシャオユウだが、一美(上の写真参照)だった場合はボーナス当選でバトルボーナス+勝利ストック1個確定(※)となる。

※勝利ストックあり時は当該バトルの勝利確定

ボーナス当選時のバトルボーナス期待度
ラースorシャオユウTC 約30%
一美TC 100%

パチスロ鉄拳4 スロット新台 チャンスゾーン・解析

【解析】チャンスゾーン抽選

通常時はベル・レア役成立時に滞在状態を参照してCZ抽選が行なわれる。

チャンスゾーン当選率

CZ当選率
成立役 通常A 通常B
押し順ベル - -
共通ベル - -
弱チェリー 1.6% 4.7%
強チェリー 18.8% 50.0%
スイカ 3.1% 9.4%
通常チャンス目 9.4% 37.5%
特殊チャンス目 18.8% 50.0%
成立役 高確A 高確B
押し順ベル - 2.0%
共通ベル 12.5% 25.0%
弱チェリー 25.0% 37.5%
強チェリー 100% 100%
スイカ 37.5% 50.0%
通常チャンス目 62.5% 75.0%
特殊チャンス目 100% 100%

※全設定共通

滞在状態別・実質的なCZ当選率
通常A 1/615.5〜1/598.6
通常B 1/193.9〜1/188.8
高確A 1/69.9〜1/66.1
高確B 1/33.8〜1/32.4

※設定1〜6

チャンスゾーン当選時の振り分け

CZ当選時の振り分けは現在調査中だが、高設定ほどG-CORPが出現しやすくなっている。

CZ出現率
設定 クライ
マックス
フェイズ
G-CORP 合算
1 1/219.1 1/1214.4 1/185.6
2 1/217.6 1/1080.0 1/181.1
3 1/212.4 1/881.6 1/171.2
4 1/202.7 1/728.6 1/158.6
5 1/200.0 1/636.4 1/152.2
6 1/195.7 1/546.1 1/144.1

【解析】クライマックスフェイズ中の抽選

クライマックスフェイズは15G+α継続するのだが、まず開始時にボーナス抽選が行なわれる。

なお、この抽選に漏れても消化中は成立役を参照してポイント獲得抽選が行なわれており、最終ゲーム(15G消化時点)で累計ポイントに応じてボーナス抽選が行なわれているぞ。

ボーナス抽選(開始時)

ボーナス当選率
開始時 25.0%

ポイント獲得抽選

クライマックスフェイズ中は成立役を参照してポイント獲得抽選が行なわれる。

ポイント獲得率&獲得時の振り分け
当選率 共通ベル 弱チェリー 強チェリー
100% 100% 100%

1pt 50.0% 75.0% -
2pt 50.0% 15.6% -
3pt - 6.3% -
4pt - 3.1% 100%
当選率 スイカ 通常
チャンス目
特殊
チャンス目
50.0% 100% 100%

1pt - - -
2pt - 43.8% -
3pt 50.0% 37.5% -
4pt 50.0% 18.8% 100%

※押し順ベル・通常リプレイは現在調査中

クライマックスフェイズ最終ゲームの抽選

クライマックスフェイズ最終ゲーム(15G消化時点)は累計ポイントを参照してボーナス抽選が行なわれる。

なお、開始時点でボーナスが当選している場合は、同じ数値でボーナス昇格抽選が行なわれているぞ。

累計ポイント別のボーナス(昇格)当選率
0pt 抽選ナシ
1pt 3.1%
2pt 6.3%
3pt 12.5%
4pt 50.0%
5pt 62.5%
6pt 75.0%
7pt 87.5%
8pt以上 100%

【解析】G-CORP中の抽選

CZ「G-CORP」は10G継続し、消化中は成立役を参照してボーナス抽選が行なわれる(押し順ベルは入賞時のみ抽選アリ)。

ボーナス当選率(G-CORP中)
成立役 当選率
押し順ベル入賞 55.1%
共通ベル(A・B) 68.8%
スイカ 87.5%
弱チェリー 75.0%
強チェリー・チャンス目 100%

【解析】TC抽選(TC高確中)

TC高確中は全役でTC抽選が行なわれる。

TC当選率
押し順ベル 5.1%
共通ベル(A・B) 25.0%
弱チェリー 37.5%
強チェリー・特殊チャンス目 100%
スイカ 50.0%
通常チャンス目 75.0%
押し順3枚役・リプレイ 12.5%

【解析】TC中の抽選

TC中は全役でボーナス抽選が行なわれる。

通常(ラースorシャオユウ)TCでのボーナス当選時は約30%でバトルボーナスに突入。一方、一美TCでボーナスに当選すればバトルボーナス+勝利ストック1個確定となるぞ。

ボーナス当選率
成立役 当選率
押し順ベル 5.1%
共通ベル 25.0%
弱チェリー 37.5%
強チェリー 100%
スイカ 50.0%
通常チャンス目 75.0%
特殊チャンス目 100%
押し順3枚役 10.2%
リプレイ 10.2%

【解析】裏TC高確移行抽選

TC高確移行時は「裏TC高確」抽選が行なわれる。裏TC高確滞在中のTC当選は、すべて一美TC確定となる。

なお、裏TC高確は一美TCを3回消化した後、TCが終了するたびに転落抽選(当選率は約1/3)が行なわれる。また、TC高確が終了してしまった場合でも裏TC高確は終了してしまうぞ。

裏TC高確移行率はTC高確移行契機に応じて変化し、直撃TC後のほうが裏TC高確に移行しやすくなっている。

裏TC高確移行率
直撃TC後 12.5%
直撃TC以外 1.6%

パチスロ鉄拳4 スロット新台 ボーナス 概要

BIG解説

【基本事項】
擬似ボーナス(内部的に約+4.0枚/GのAT)
揃い方は2パターン
約126枚獲得(ベル18回成立まで継続)
消化中はバトルボーナス抽選アリ
消化中の演出タイプは任意で選択可能

BIGの揃い方について

BIGの揃い方は赤7揃いと青7揃いの2種類となっており、赤7揃いのほうがバトルボーナスに突入しやすい。

バトルボーナス期待度
青7揃い 約13%
赤7揃い 約50%

※設定1

演出タイプ解説

BIG中の演出パターンは全部で3種類存在する。

ラースBB

チャンス告知タイプ
敵キャラを倒せばバトルボーナス確定
消化中の金7揃いは激アツ!?

シャオユウBB

後告知タイプ
最終的にアイコン獲得でバトルボーナス確定
出現=激アツなキャラも存在!?

一美BB

完全告知タイプ
金襖が閉まるとバトルボーナス確定

REG解説

【基本事項】
擬似ボーナス(内部的に約+4.0枚/GのAT)
揃い方はBAR揃いのみ
約56枚獲得(ベル8回成立まで継続)
消化中は鉄拳チャンス(TC)抽選アリ
TC当選期待度は約18%(設定1)

REG中はリール右下にあるTEKKEN CHANCEランプが点灯すれば鉄拳チャンス確定だ。なお、消化中に鉄拳チャンスに当選した場合は、REG後に即発動する。

パチスロ鉄拳4 スロット新台 ボーナス 解析 【終了画面】 【キャラ紹介】

【解析】BIG中の抽選

BIG中はレア役成立時にバトルボーナス抽選が行なわれ、消化中の金7揃い=バトルボーナス確定だ。

バトルボーナス当選期待度
成立役 青7揃い 赤7揃い
弱チェリー 3.1% 25.0%
強チェリー 50.0% 95.0%
スイカ 6.3% 50.0%
通常チャンス目 25.0% 80.0%
特殊チャンス目 50.0% 95.0%
金7揃い 100% 100%

※設定1

【解析】REG中の抽選

REG中はレア役成立時にTC抽選が行なわれ、当選時はREG終了後に即発動する。また、REG中に押し順ベルを8連続で引くとTC確定となる。

TC当選率
成立役 当選率
弱チェリー 18.8%
強チェリー 97.5%
スイカ 37.5%
通常チャンス目 75.0%
特殊チャンス目 97.5%

※設定1

【設定示唆】BIG終了画面

BIG終了画面は設定を示唆している。また、出現=設定変更確定となるパターンも存在するぞ。

なお、ページ内で取り扱っていない終了画面は基本パターンとなっており、示唆内容は特にナシ。

BIG終了画面別の示唆内容一覧

示唆内容一覧
[1] 奇数設定示唆
[2] 偶数設定示唆
[3] 設定2以上確定
[4] 設定4以上確定
[5] 設定5or6確定
[6] 設定変更確定
終了画面[6]の出現条件

木人終了画面(終了画面[6])は設定変更後にBIGorREGが3回当選するまで出現する可能性がある。

BIG終了画面振り分け

終了画面振り分け
設定 奇数設定
示唆
偶数設定
示唆
設定2
以上
1 15.6% 9.4% -
2 9.4% 15.6% 3.1%
3 15.6% 6.3% 3.5%
4 6.3% 15.6% 3.9%
5 15.6% 4.7% 4.3%
6 4.7% 15.6% 4.7%
設定 設定4
以上
設定
5or6
上記以外
1 - - 75.0%
2 - - 71.9%
3 - - 74.6%
4 0.8% - 73.4%
5 1.6% 0.8% 73.1%
6 2.3% 1.6% 71.1%

【設定示唆】REG中のキャラ紹介

REG中はキャラ紹介が行なわれる(キャラ名は表記アリ)。ベル・レア役が成立するたびに紹介されるキャラが切り替わっていき、REG1回で8人以上紹介される。"押し順ベル8回目"で紹介されるキャラは様々な要素を示唆しており、なかには出現=高設定確定となるキャラも存在するぞ。

また、消化中に水着キャラが出現した場合はレア役濃厚。REG中のレア役=TC当選のチャンスとなるため、TC告知に期待しよう。

なお、ページ内で取り扱ってないキャラは全て基本パターンとなっており、示唆内容は特にナシ。

水着キャラについて

水着キャラは全部で6人。キャラごとにTC期待度が異なるほか、それぞれに対応役が存在し、対応役矛盾でTC確定となる。

なお、水着キャラは基本的にピンク背景となっているが、赤背景ならば一美TC確定だ。

水着キャラ別の対応役&TC期待度
キャラ 背景 対応役 期待度
カタリーナ ピンク 弱チェリー
orスイカ
21.6%
リリ ピンク 35.6%
エリザ ピンク 64.4%
100%
シャオユウ ピンク 強チェリー
orチャンス目
74.8%
アリサ ピンク 86.8%
ラッキー
クロエ
ピンク 94.7%
100%

押し順ベル8回目→紹介キャラ別の示唆内容一覧

キャラ別の示唆内容一覧
パンダ 奇数設定示唆
クマ 偶数設定示唆
三島平八 TC高確確定
三島一美 TC高確ミドル以上確定
デビル仁 設定2以上確定
デビル一美 設定4以上確定
虹河ラキ 設定5or6確定

出現キャラ振り分け(押し順ベル8回目)

出現キャラ振り分け(押し順ベル8回目)
設定 奇数設定
示唆
偶数設定
示唆
設定2
以上
1 15.6% 9.4% -
2 9.4% 15.6% 3.1%
3 15.6% 6.3% 3.5%
4 6.3% 15.6% 3.9%
5 15.6% 4.7% 4.3%
6 4.7% 15.6% 4.7%
設定 設定4
以上
設定
5or6
上記以外
1 - - 75.0%
2 - - 71.9%
3 - - 74.6%
4 0.8% - 73.4%
5 1.6% 0.8% 73.1%
6 2.3% 1.6% 71.1%

パチスロ鉄拳4 スロット新台 バトルボーナス EXバトル デビルバトルボーナス 概要

バトルボーナス解説

【基本事項】
確定画面→金7揃いで突入
約+4.0枚/GのAT
消化中は成立役を参照して攻防抽選
敵のHPをゼロにすればバトル勝利
バトル敗北まで継続

バトルボーナスの概要は上記の通りで、小役のヒキが勝敗を左右するゲーム性となっている。

また、バトルを6回勝利すると「EXバトル」に突入。EXバトルに勝利すればデビルバトルボーナス確定だ。

パーフェクト勝利について

敵の攻撃を一度も喰らわずに勝利(=パーフェクト勝利)すると勝利ストック当選濃厚となる。勝利ストックを保持している場合は、問答無用で当該バトルの勝利が保証される。

対戦相手について

対戦相手は全部で5人となっており、それぞれ勝利期待度が異なる。なお、バトルボーナス中に対戦する相手の順序はシナリオ(※)で管理されている。

※詳細は別ページ「対戦相手シナリオ」参照

勝利期待度の序列
ラッキークロエ
吉光
平八
フェン
ドラグノフ
対戦相手別の特徴一覧
ドラグノフ すべてのパラメーターが高い強敵。
スイカを引けばチャンス!
フェン 攻撃頻度は高いが、弱攻撃が多い。
チェリーを引けばチャンス!
平八 攻撃力が高く、コンボによる
波状攻撃に注意!
吉光 防御力が低いため、
一気に攻め込めるとチャンス!
ラッキー
クロエ
攻撃頻度が低く、攻撃力も低いため、
勝利期待度が高い!
リベンジマッチについて

同じ対戦相手が連続した場合は、相手のHPが1/4減少するため、バトル勝利のチャンスだ。

攻防抽選

成立役別の役割一覧
押し順3枚役
リプレイ
敵の攻撃&コンボ(後述)のピンチ
押し順
10枚役
味方側の攻撃チャンス
(コンボにも期待)
共通ベル
レア役
味方側の攻撃濃厚&コンボのチャンス!
また、敵のコンボ中は攻撃回避&
カウンター攻撃に期待できる
コンボアタック

バトル中に「コンボアタック」が発動すると敵に大ダメージを与えるチャンスだ(敵側も発動の可能性アリ)。

?ナビ

?ナビ発生時は押し順当てに正解するとコンボアタックが発動する(押し順ナビが発生する可能性もアリ)。

なお、敵のコンボ中も?ナビが発生する可能性があり、押し順に正解すれば敵の攻撃を回避するぞ。

レイジ状態について

バトル中は味方のHPが30%未満(※)になると「レイジ状態」となる。

この時に金7を狙え! カットインが発生したら液晶の指示に従って全リールに金7を狙おう。見事揃えば勝利確定となる「レイジアーツ」が発動するぞ。

対戦相手シナリオ詳細(バトルボーナス中)

バトルボーナス中に戦う対戦相手は、全部で32種類あるシナリオで管理されている。

対戦相手シナリオ一覧
項目 武者 師範 皆伝
1戦目 フェン 平八 フェン
2戦目 ドラ
グノフ
ドラ
グノフ
ドラ
グノフ
3戦目 ドラ
グノフ
フェン 平八
4戦目 平八 平八 ドラ
グノフ
5戦目 フェン ドラ
グノフ
フェン
6戦目 ドラ
グノフ
フェン フェン
項目 名人 餓狼 猛虎
1戦目 フェン フェン 平八
2戦目 フェン ドラ
グノフ
平八
3戦目 ドラ
グノフ
平八 ドラ
グノフ
4戦目 平八 フェン フェン
5戦目 吉光 ドラ
グノフ
フェン
6戦目 平八 吉光 吉光
項目 大蛇 鬼熊 剛拳
1戦目 吉光 平八 平八
2戦目 ドラ
グノフ
フェン ドラ
グノフ
3戦目 吉光 ドラ
グノフ
フェン
4戦目 ドラ
グノフ
ラッキー
クロエ
吉光
5戦目 フェン 吉光 平八
6戦目 吉光 ドラ
グノフ
フェン
項目 魔拳 滅拳 獄拳
1戦目 フェン ラッキー
クロエ
吉光
2戦目 平八 フェン ドラ
グノフ
3戦目 平八 ドラ
グノフ
フェン
4戦目 吉光 平八 ドラ
グノフ
5戦目 ドラ
グノフ
フェン 平八
6戦目 フェン フェン 平八
項目 修羅 羅刹 羅豪
1戦目 平八 吉光 ラッキー
クロエ
2戦目 フェン ドラ
グノフ
吉光
3戦目 平八 吉光 平八
4戦目 吉光 平八 ドラ
グノフ
5戦目 ドラ
グノフ
平八 フェン
6戦目 ラッキー
クロエ
ドラ
グノフ
平八
項目 羅閃 玄武 白虎
1戦目 吉光 ドラ
グノフ
ドラ
グノフ
2戦目 フェン 吉光 吉光
3戦目 ラッキー
クロエ
ドラ
グノフ
ラッキー
クロエ
4戦目 平八 ラッキー
クロエ
吉光
5戦目 ドラ
グノフ
ドラ
グノフ
ラッキー
クロエ
6戦目 ラッキー
クロエ
平八 吉光
項目 青龍 朱雀 拳帝
1戦目 ドラ
グノフ
ドラ
グノフ
フェン
2戦目 ラッキー
クロエ
ラッキー
クロエ
平八
3戦目 ドラ
グノフ
吉光 ラッキー
クロエ
4戦目 フェン ラッキー
クロエ
平八
5戦目 平八 吉光 吉光
6戦目 フェン ラッキー
クロエ
ドラ
グノフ
項目 武帝 聖帝 煌帝
1戦目 ラッキー
クロエ
フェン 吉光
2戦目 フェン 吉光 ラッキー
クロエ
3戦目 平八 平八 ドラ
グノフ
4戦目 平八 フェン 平八
5戦目 吉光 フェン 吉光
6戦目 平八 ラッキー
クロエ
ドラ
グノフ
項目 風神 雷神 鬼神
1戦目 フェン 平八 ラッキー
クロエ
2戦目 吉光 フェン
3戦目 吉光 吉光
4戦目 平八 吉光 ドラ
グノフ
5戦目 吉光 ラッキー
クロエ
6戦目 吉光 ドラ
グノフ
項目 龍神 拳王 鉄拳王
1戦目 吉光 フェン 平八
2戦目 フェン フェン 平八
3戦目 吉光 ラッキー
クロエ
ラッキー
クロエ
4戦目 ラッキー
クロエ
5戦目 吉光
6戦目 ラッキー
クロエ
項目 鉄拳神 真・鉄拳神
1戦目 吉光 ラッキークロエ
2戦目 ラッキークロエ
3戦目
4戦目
5戦目
6戦目

シナリオ選択抽選

シナリオ選択抽選は2段階方式となっており、まず先に「カテゴリ」が抽選される。前述したシナリオは8種類のカテゴリに大別でき、それらの区分けは下記の通りだ。

カテゴリを抽選した後は、選択カテゴリ内からシナリオが選択されるのだが、その振り分けは均等(25%)となっている。

カテゴリ別のシナリオ一覧
カテゴリ シナリオ
青段カテゴリ 武者
師範
皆伝
名人
獣段カテゴリ 餓狼
猛虎
大蛇
鬼熊
拳段カテゴリ 剛拳
魔拳
滅拳
獄拳
羅段カテゴリ 修羅
羅刹
羅豪
羅閃
四神カテゴリ 玄武
白虎
青龍
朱雀
帝段カテゴリ 拳帝
武帝
聖帝
煌帝
神段カテゴリ 風神
雷神
鬼神
龍神
王段カテゴリ 拳王
鉄拳王
鉄拳神
真・鉄拳神

対戦相手別の勝利期待度(バトルボーナス中)

勝利期待度
キャラ 通常 リベンジ
マッチ
平均
ドラ
グノフ
36.7% 48.1% 37.1%
フェン 56.5% 65.5% 57.0%
平八 65.4% 74.6% 66.6%
吉光 77.4% 84.2% 77.8%
ラッキー
クロエ
87.0% 91.8% 88.7%

EXバトル解説

【基本事項】
バトルボーナス中に6回勝利で突入
消化中は平八とのバトルが展開
攻防抽選の内容はバトルボーナス中と同様
デビル一美(味方)勝利でデビルバトルボーナス確定

デビルバトルボーナス解説

【基本事項】
約+4.0枚/GのAT
消化中は成立役を参照して攻防抽選アリ(バトルボーナスと同様)
敵のHPをゼロにすればバトル勝利(勝利期待度は約87%)
バトル敗北で終了

デビルバトルボーナスの概要は上記の通りで、1度突入すれば有利区間完走がグッと近づく仕様になっているぞ。

突入契機 EXバトル勝利
ボーナス昇格時の一部
ロングフリーズ

パチスロ鉄拳4 スロット新台 バトルボーナス 解析 【終了画面】

【設定示唆】バトルボーナス終了画面

バトルボーナス終了画面は様々な要素を示唆している。

バトルボーナス終了画面別の示唆内容一覧

注目すべきバトルボーナス終了画面は全部で8種類。なお、ページ内で取り扱っていない終了画面は基本パターンとなっており、特に示唆する内容はナシ。

示唆内容一覧
[1] 奇数設定示唆
[2] 偶数設定示唆
[3] 奇数設定示唆
+TC高確ロング確定
[4] 偶数設定示唆
+TC高確ロング確定
示唆内容一覧
[5] 設定2以上確定
[6] 設定4以上確定
[7] 設定5or6確定
[8] TC高確の可能性大
終了画面[8]について

終了画面[8]は上記の通り、TC高確期待度がアップするパターンなのだが、ショート<ミドル<ロングの順で出現しやすくなっている。

状況別の終了画面[8]選択率
TC高確非滞在時 現在調査中
TC高確
滞在時
ショート 5%
ミドル 25%
ロング 50%

バトルボーナス終了画面振り分け

終了画面振り分け
設定 奇数設定
示唆
偶数設定
示唆
設定2
以上
1 15.6% 9.4% -
2 9.4% 15.6% 3.1%
3 15.6% 6.3% 3.5%
4 6.3% 15.6% 3.9%
5 15.6% 4.7% 4.3%
6 4.7% 15.6% 4.7%
設定 設定4
以上
設定
5or6
上記以外
1 - - 75.0%
2 - - 71.9%
3 - - 74.6%
4 0.8% - 73.4%
5 1.6% 0.8% 73.1%
6 2.3% 1.6% 71.1%

パチスロ鉄拳4 スロット新台 設定差 設定示唆 終了画面

[1]設定差のある小役出現率

共通ベルA・弱チェリー・スイカは高設定ほど出現しやすい。

なお、共通ベルAは小役狙い手順を実践すれば成立を察知でき、必ず中段ベル揃いの停止形をとる。

※詳細は別ページ「通常時の打ち方&フラグ解説」参照

設定差のある小役確率
設定 共通ベルA 弱チェリー
1 1/304.8 1/83.5
2 1/278.9 1/81.4
3 1/257.0 1/79.4
4 1/238.3 1/77.6
5 1/222.2 1/75.8
6 1/212.1 1/74.1
設定 スイカ 合算
1 1/99.3 1/39.5
2 1/98.1 1/38.4
3 1/96.9 1/37.3
4 1/95.8 1/36.3
5 1/94.7 1/35.4
6 1/92.8 1/34.5

[2]直撃TC当選率(通常時)

TC当選タイミングの大半は、ボーナス後に移行する「TC高確中」となっているが、TC高確非滞在時も弱チェリー・スイカ成立時に直撃TC抽選が行なわれている。

直撃TC当選率には顕著な設定差が存在し、1回でも直撃TCを確認できれば高設定期待度が大幅アップする。

直撃TC当選率
設定 弱チェリー スイカ 実質的な
合算当選率
1 0.4% 0.8% 1/10862
2 1/10641
3 1/10538
4 0.8% 1.2% 1/6120
5 1.2% 1.6% 1/4275
6 1.6% 2.0% 1/3250

[3]G-CORP出現率(通常時)

CZ「G-CORP」出現率には顕著な設定差が存在し、設定1と6で約2倍の開きがある。

G-CORP出現率
設定1 1/1214.4
設定2 1/1080.0
設定3 1/881.6
設定4 1/728.6
設定5 1/636.4
設定6 1/546.1

[4]平八ステージ移行率(通常時)

通常時は共通ベルB成立時・CZ失敗時に超高確移行抽選が行なわれ、高設定ほど超高確に移行しやすくなっている。また、通常時は平八ステージ移行で超高確滞在確定となるぞ。

なお、共通ベルBは小役狙い手順を実践すれば成立を察知でき、必ず中段ベル揃いの停止形をとる。

※詳細は別ページ「通常時の打ち方&フラグ解説」参照

超高確移行率
設定 共通ベルB CZ失敗
1 28.9% 1.6%
2 34.4%
3 36.7%
4 37.5% 2.0%
5 39.1% 2.3%
6 43.8% 3.1%

[4]設定2以上確定パターン

BIG終了画面、REG中のキャラ紹介、バトルボーナス終了画面には設定2以上が確定するパターンが存在するため、それぞれの終了画面は必ずチェックしておこう!

BIG終了画面

【設定2以上確定】
【設定4以上確定】
【設定5or6以上確定】

BIG終了画面は上記のパターンが出現すれば設定2以上確定となる。

REG中のキャラ紹介

『デビル仁』【設定2以上確定】
『デビル一美』【設定4以上確定】
『虹河ラキ』【設定5or6確定】

REG中はキャラ紹介が行なわれ、ベル・レア役が成立するたびに紹介されるキャラが切り替わっていく(REG1回で8人以上紹介)。

紹介されるキャラは様々な要素を示唆しており、なかには出現=高設定確定となるキャラも存在するぞ。

バトルボーナス終了画面

【設定2以上確定】
【設定4以上確定】
【設定5or6以上確定】

バトルボーナス終了画面は設定を示唆しており、高設定確定パターンもアリ。

パチスロ鉄拳4 スロット新台 天井 やめどき 狙い目

天井

天井
項目 内容
到達条件 通常時1000G+α消化
(ゲーム数はチャンスボタンを長押し→
液晶右下に表示されるモノを参照)
到達後
の恩恵
バトルボーナス当選

やめどき・狙い目

ボーナス終了後はボーナス高確orTC高確に滞在するため、ヤメ時は高確転落後となる。以下で高確示唆演出を紹介しているので、これらの演出が出現した場合はヤメずにしばらく様子を見よう。

また、平八ステージは超高確滞在濃厚(レア役を引けばボーナス確定)となるため、こちらも滞在中は絶対にヤメないようしよう!

【立ち回り】ボーナス高確・TC高確示唆演出(通常時)

ボーナス後はボーナス高確orTC高確に移行するため、即ヤメは厳禁。下記演出に注目して取りこぼしを防ごう。

ボーナス高確orTC高確示唆演出一覧

リール左右のランプ

リール左右のランプが青く点灯している間は、ボーナス高確orTC高確確定となる。

クレジット横のドット

クレジット横にドット(カコミ部分参照)が点灯している間は、ボーナス高確orTC高確濃厚だ。

TC高確示唆演出一覧

TC高確中は下記4種類の演出が発生しやすくなっている。

第3停止時に赤文字出現
レア役以外でチャンスアップ発生
ミゲル演出(下写真参照)が頻発
拳怒重来演出(下写真参照)が頻発

捲土重来演出で虎が扉を破れなかった場合はTC高確滞在濃厚となる。

パチスロ鉄拳4 スロット新台 フリーズ 確率 恩恵

ロングフリーズ(恩恵・確率)

項目 内容
発生契機 実戦上、ベル成立時の一部で発生
発生確率 調査中
恩恵 デビルバトルボーナス+
デビルバトルストック2個確定(※)

※ストックはバトル敗北時に消費

デビルバトルボーナス終了後はTC高確ロングに移行する。

パチスロ鉄拳4 スロット新台 リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
天井までの
ゲーム数
リセット
ボーナス高確 非高確状態へ
TC高確 非高確状態へ
内蔵データ 実戦上、リセット
ステージ 実戦上、ユグドラシルステージ(昼)へ

電源OFF→ON

項目 内容
天井までの
ゲーム数
引き継ぐ
ボーナス高確 引き継ぐ
TC高確 引き継ぐ
内蔵データ 現在調査中
ステージ 現在調査中

パチスロ鉄拳4 スロット新台 発表会レポート 評価

「パチスロ鉄拳4」発表会レポート

山佐株式会社は2019年5月14日、THE BAGUS PLACEバグースプレイスにて「パチスロ鉄拳4」の新機種発表会を開催した。

冒頭、同社取締役副本部長の佐野 詳一氏が登壇し「プレイヤーの視野を150度占領する新筐体”バトルスクリーン阿修羅”は、鉄拳の世界観、臨場感をこれまで以上に体感することができます。さらに筐体だけではなく、新システムの新・鉄拳コンボシステムによる新たな出玉の魅力も提供します。」と、語った。

本機は疑似ボーナス(AT純増約4枚)で出玉を増やすタイプで、獲得枚数約126枚の「ビッグボーナス」と獲得枚数約56枚の「レギュラーボーナス」、ビッグボーナス中の抽選で突入する自力継続型の「バトルボーナス」を搭載。バトルボーナスはライバルに勝利し続ける限り継続するボーナスで、己のヒキと勘がバトル勝利のカギを握っている。

また、バトルボーナスで規定のバトル回数を勝利すれば勝利期待度約87%の「デビルバトルボーナス」に突入するため、一撃性も兼ね備えた魅力ある仕様となっている。

通常時はボーナス高確率状態となる「鉄拳チャンス」を搭載し、鉄拳チャンスとボーナスの連チャンが織り成す「新・鉄拳コンボシステム」が、プレイヤーの期待感を最大限に高めるぞ!

更なる進化を遂げた「パチスロ鉄拳4」の導入日は2019年7月22日を予定している。