【リゼロ| スロット】Re:ゼロから始める異世界生活 通常時 モード 規定ゲーム数 解析

【リゼロ】Re:ゼロから始める異世界生活スロット 通常時 モード 規定ゲーム数 解析

【目次一覧】

【通常時 解析】

【モード 解析】

【前兆関連 解析】

【その他 解析】

通常時解説

初当たり時は白鯨攻略戦(ATのチャンスゾーン的な役割)orATに当選するが、白鯨攻略戦が当選のメイン。

初当たり契機は規定ゲーム数到達による抽選が大半をしめており、規定ゲーム数は複数のモードによって管理されている。

初当たり契機

規定ゲーム数到達
直当たり抽選
Re:ゼロぽいんとによる抽選
フリーズ発生時

通常時のステージ解説

通常時のステージは大別すると5種類で、通常時の大半は状態や前兆を示唆している「昼・夕方・夜・禁書庫・エピソード」ステージの滞在となる。

なお、各ステージの詳細は以下で紹介しているぞ。

コンビニステージ

コンビニステージは非有利区間中に滞在するステージ。設定変更後や白鯨攻略戦・AT終了後に移行する可能性がある。

温泉・ひざまくら

温泉・ひざまくらは「Re:ゼロぽいんと」獲得の高確率ゾーン(30G滞在)となっており、コンビニステージや白鯨攻略戦・AT終了後に必ず移行する。

昼・夕方・夜ステージ

通常時は基本的に昼・夕方・夜ステージのいずれかに滞在。ステージの種類で状態や前兆を示唆しており、昼<夕方<夜の順に期待度がアップする。

禁書庫ステージ

禁書庫ステージ移行でフェイク含む前兆中が濃厚。禁書庫ステージ後は基本的にエピソード前兆ステージ(下記参照)へ移行する。

昼・夕方・夜ステージからエピソード前兆ステージに移行するよりも、禁書庫ステージを経由したほうがチャンスとなる。

エピソード前兆ステージ

エピソード前兆ステージ中は液晶左右にある帯の色が変化するほど、エピソード(連続演出)成功のチャンスとなる。

エピソードはエピソード前兆ステージ後に発展して当否を告知する。

レアリティモード抽選(コンビニ中のレア役)

コンビニ中のレア役成立時はランク昇格抽選が行なわれており、実戦上、強レア役成立時は最上位ランクに昇格しやすいようだ。

実戦から判明した「コンビニ中のレア役成立時の詳細」は以下のリンクに掲載しているので確認しておこう!

コンビニ中の強レア役は即ヤメ厳禁!?

「コンビニ中のレア役成立時の詳細」はコチラ

ランク 解説

通常時は異世界体操当選率やモード、AT性能に影響する4種類の「ランク」が存在するようだ。

実戦上、ランクは設定によっても振り分けが異なり、設定6は最上位ランクが選択されやすい!?

「ランク」に関する実戦上の考察は、以下のリンクに掲載しているので必ず確認しておこう!

異世界体操当選率で「ランク」を見抜く!?

「リゼロにはランクたるものが存在!?」はコチラ

ステージ移行の法則

上記4つは通常時の基本ステージで、非前兆中は主にこれらのステージを行き来(1→2→3→4→1…の順に移行)する。

実戦上、ステージ移行順の法則が崩れも前兆示唆とはならなかったため、法則崩れは上位モード示唆である可能性が高い。

なお、夕方ステージ(アーラム村など)への移行は法則崩れに該当しない。

【ステージ移行の補足】

レムの部屋からのステージ移行時は、レムの部屋のままor他ステージへ移行するかの選択肢が出現する。前者を選ぶと移行先のステージが飛ばされてしまうため、ステージ移行の法則崩れを確認することができなくなる場合がある。

ステージ移行までのゲーム数

ステージは基本的に30G滞在し、31G目でステージが移行する(レア役非成立時)。この法則が崩れると規定ゲーム数の(フェイク)前兆濃厚となるため、ステージの滞在ゲーム数をチェックしておこう。

また、上記の要素を覚えておけば有利区間継続の判別に使えることができる。

有利区間非継続時は33G目以降にレムの部屋からスタートするが、有利区間継続時は31G目からスタートする。その30G後の61・62G目にレムの部屋から他のステージへ移行すれば有利区間継続が濃厚となるぞ(有利区間非継続時の場合は63G以降に他のステージに移行する)。

Re:ゼロぽいんと

通常時は成立役を参照してRe:ゼロぽいんと獲得抽選が行なわれ、1000pt貯まると白鯨攻略戦で有利になるアイテムを獲得できる(AT当選の可能性もアリ)。

また、通常時はポイント獲得特化ゾーン「ゼロから始める異世界体操!」なども存在するぞ。

1000pt到達時の獲得アイテム一覧

1000pt到達時に獲得できるアイテムは大別して3種類存在。基本的に撃破率アップが獲得のメインとなるぞ。

獲得アイテム一覧
撃破率アップ 白鯨攻略戦の撃破率がアップ
撃破ストック 1個につき白鯨を1体撃破
ゼロからっしゅ AT当選

撃破率アップのアイテムは白・青・黄・緑・赤・鬼アツ柄の6種類存在し、1000pt到達による抽選で撃破率アップのアイテムを獲得した場合は青以上を獲得する。

通常時のモード解説

通常時は規定ゲーム数振り分けに影響する6種類のモードが存在し、それぞれ特徴が異なる。

なお、規定ゲーム数に到達すると初当たり(白鯨攻略戦orAT)確定となる。

モード別の特徴

モード別の最大天井&特徴
モード 最大天井 特徴
通常A 約777G200・500G台に
濃いめのゾーンあり
下2桁00〜49Gの
ゲーム数が選択されやすい
通常B 約555G100Gおきにゾーンあり
下2桁50〜99Gの
ゲーム数が選択されやすい
通常C 約456G100Gおきにゾーンあり
下2桁50〜99Gの
ゲーム数が選択されやすい
引き戻し 約256G必ず約256G以内に当選
天国 約150G必ず約150G以内に当選
鬼天国 約256G必ず約256G以内に当選
初当たりは必ずAT

滞在モードの見抜き方

フェイク前兆は滞在モードごとのゾーンで発生しやすい特徴があるため、発生タイミングで滞在モードを推測できる(例:下2桁50〜99Gでのフェイク前兆発生を複数回確認できれば通常B濃厚)。

また、200G以内に前兆が発生した場合は実戦上、256G以内に当選することが多かったため、上位モードの可能性が高い。

なお、見えざる手(上記画像)が出現すればフェイク含む前兆確定となるため、出現時はゲーム数をチェックしておこう。

規定ゲーム数割合

実戦上の規定ゲーム数割合は下記の通り。150G以内の規定ゲーム数は、非有利区間からの有利区間移行時だと設定を問わず確認できていないが、有利区間継続時なら基本的に高設定ほど選択されやすい結果となった。

また、有利区間継続時は設定1でも約27%で151〜256Gが選択され、設定4以上は556G以降の割合が設定1・2と比べて極端に低くなったので、設定看破の際は注目してみよう。

規定ゲーム数割合(実戦値)

※下記の実戦値は設定1・2・4〜6のみ

規定ゲーム数割合
(非有利区間から有利区間移行時)
ゲーム数 設定1 設定2
1〜150G - -
151〜256G 15.2% 38.9%
257〜299G 6.5% 2.8%
300〜349G 2.2% 2.8%
350〜399G 4.3% -
400〜456G 2.2% 2.8%
457〜499G 4.3% 5.6%
500〜555G 17.4% 16.7%
556G以降 47.8% 30.6%
ゲーム数 設定4 設定5
1〜150G - -
151〜256G 35.3% 42.3%
257〜299G 17.6% 7.0%
300〜349G 5.9% 1.4%
350〜399G - 2.8%
400〜456G - 5.6%
457〜499G 11.8% 2.8%
500〜555G 11.8% 14.1%
556G以降 17.6% 23.9%
ゲーム数 設定6
1〜150G -
151〜256G 46.8%
257〜299G 8.5%
300〜349G 4.3%
350〜399G 2.1%
400〜456G 3.2%
457〜499G 4.3%
500〜555G 18.1%
556G以降 12.8%
規定ゲーム数割合(有利区間継続時)
ゲーム数 設定1 設定2
1〜150G - 7.7%
151〜256G 27.3% 38.5%
257〜299G - -
300〜349G - -
350〜399G - -
400〜456G - -
457〜499G 9.1% -
500〜555G 9.1% 30.8%
556G以降 54.5% 23.1%
ゲーム数 設定4 設定5
1〜150G 8.3% 20.6%
151〜256G 50.0% 36.8%
257〜299G 8.3% -
300〜349G - 5.9%
350〜399G - 1.5%
400〜456G 8.3% 7.4%
457〜499G - 5.9%
500〜555G 16.7% 16.2%
556G以降 8.3% 5.9%
ゲーム数 設定6
1〜150G 20.3%
151〜256G 43.8%
257〜299G 3.9%
300〜349G 3.1%
350〜399G 3.1%
400〜456G 3.9%
457〜499G 5.5%
500〜555G 10.2%
556G以降 6.3%
規定ゲーム数割合(全状況を加味したもの)
ゲーム数 設定1 設定2
1〜150G - 2.0%
151〜256G 17.5% 38.8%
257〜299G 5.3% 2.0%
300〜349G 1.8% 2.0%
350〜399G 3.5% -
400〜456G 1.8% 2.0%
457〜499G 5.3% 4.1%
500〜555G 15.8% 20.4%
556G以降 49.1% 28.6%
ゲーム数 設定4 設定5
1〜150G 3.4% 10.1%
151〜256G 41.4% 39.6%
257〜299G 13.8% 3.6%
300〜349G 3.4% 3.6%
350〜399G - 2.2%
400〜456G 3.4% 6.5%
457〜499G 6.9% 4.3%
500〜555G 13.8% 15.1%
556G以降 13.8% 15.1%
ゲーム数 設定6
1〜150G 11.7%
151〜256G 45.0%
257〜299G 5.9%
300〜349G 3.6%
350〜399G 2.7%
400〜456G 3.6%
457〜499G 5.0%
500〜555G 13.5%
556G以降 9.0%

モード示唆演出

ひざまくら中「キャラ」によってモードを示唆している。

ひざまくら中のキャラ(モード示唆)

ひざまくら中のキャラは滞在モードを示唆している。

エミリア

全モードの可能性アリ。

レム

通常B以上確定。

ラム

天国(150G以内に初当たり当選)or鬼天国(256G以内にAT当選)確定

前兆演出について

見えざる手

通常時は見えざる手が出現するとフェイクを含む前兆中が濃厚となり、手の数が増えるほど本前兆期待度がアップする。

見えざる手が3段階目(上記の画像)まで発展すれば、本前兆の大チャンスだ。

見えざる手 段階別 本前兆期待度
段階 本前兆期待度
1段階目 12.6%
2段階目 31.6%
3段階目 71.2%

エピソード前兆

通常時の前兆は基本的にエピソード前兆に突入。エピソード前兆は突入したエピソード前兆の種類とエピソード(連続演出)発展までの帯の色で本前兆期待度を示唆する。

エピソード前兆の期待度はvsエルザ<vsウルガルム<vsぺテルギウス<vsレムの順に期待度がアップ。

帯の色は青<黄<緑<赤の順に期待度がアップし、赤まで変化すれば本前兆期待度約80%となるぞ。

白鯨攻略戦・AT本前兆中の抽選

白鯨攻略戦本前兆中はレア役成立時に撃破ストック抽選が行なわれる。

白鯨1体撃破アイコン3つ所持時・AT本前兆中の場合は鬼がかったやり方抽選となるため、どの状況でもムダ引きは一切ナシ。

本前兆濃厚演出

鬼アツ系演出

通常時の鬼アツ系演出は本前兆期待度98%%となるため、発生した時点で初当たり濃厚だ。

キャラクターPUSH

エピソード系の連続演出最終ゲームにキャラありのPUSHボタンが出現すれば本前兆期待度98%%となる。

鬼族回想演出

鬼族回想演出は最大5G発生する可能性があり、回想4で発展すれば本前兆確定、回想5到達でAT確定となるぞ。

連続演出期待度

通常時はミッション系とエピソード系の連続演出に発展することがある。基本的にミッション系成功時はゼロから始める異世界体操、エピソード成功時は白鯨攻略戦orAT告知となる。

ミッション系連続演出の成功期待度

ミッション別 成功期待度
ミッション 成功期待度
プラムの母親を探し出せ!
7.8%
店番をして繁盛させろ!
14.2%
胡椒で上手に味付けをしろ!
19.5%
レムの休日〜家事代行〜
48.7%
ベアトリスを探し出せ!
52.0%
チキチキ「王様ゲーム」
58.6%

エピソード系連続演出の勝利期待度

エピソード系連続演出はエピソード前兆の最終的な帯の色によって期待度が変化する。赤帯まで変化すればエピソード不問で本前兆確定だ。

TOTALの勝利期待度(エピソード系)
エピソード 成功期待度
【VSエルザ】
7.5%
【VSウルガルム】
10.1%
【VSペテルギウス】
53.8%
【VSレム】
82.4%
【剣聖VS剣鬼】
100%
最終的な帯色別の本前兆期待度(エピソード系)
エピソード前兆
VSエルザ 28.6% 3.5% 66.7%
VSウルガルム 50.0% 5.9% 61.5%
VSペテルギウス 100% 18.8% 76.9%
VSレム 100% 50.0% 100%
剣聖VS剣鬼 100% 100% 100%

※赤帯は本前兆確定

直撃AT抽選について

通常時はハズレ時に直撃AT抽選が行なわれ、当選時は規定ゲーム数の前兆と同様の流れで告知される。

通常時にATが告知された場合、前兆発生ゲーム数を把握していないと規定ゲーム数到達による当選か否かの判別が困難となる。

なお、直撃AT時に撃破アイコンを所持していた場合、1個につき10G以上上乗せされるぞ(おねだりアタック開始時のミニルーレットで告知)。

通常時のBGM(曲)変化について

通常時に以下のBGMが流れれば「白鯨攻略戦」以上の本前兆濃厚となる。流れる楽曲は「よあけのみち」と「Redo」の2種類存在し、前者は「白鯨攻略戦」以上、後者ならAT当選濃厚だ!

なお、「よあけのみち」はBGMのみ、「Redo」は歌入りとなる。なので、BGMなら「白鯨攻略戦」以上、歌入りなら「AT」と覚えておこう!

白鯨攻略戦中に流れた場合はAT当選となるぞ!

通常時のBGM(曲)変化
示唆内容
よあけのみち 「白鯨攻略戦」以上の本前兆濃厚
Redo 「AT」の本前兆濃厚

コンビニステージ中の設定示唆

コンビニステージ中にお釣り関連のセリフが発生した際は液晶下に注目。お釣りの金額には出現=高設定確定となるパターンが存在する。

設定示唆内容一覧
お釣りの金額 示唆内容
246円 偶数設定示唆
456円 設定4以上確定
666円 設定6確定

温泉中・ひざまくら中の設定示唆

温泉中に獲得するポイントには、設定示唆パターンが存在する。

設定示唆内容一覧
獲得ポイント 示唆内容
+246pt 偶数設定示唆
+456pt 設定4以上確定
+666pt 設定6確定