Re:ゼロから始める異世界生活 天井 設定判別 モード フリーズ BGM(曲) スペック

大都技研からRe:ゼロから始める異世界生活が登場!

打ち方や設定判別、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2019/07/01白鯨攻略戦の初期継続率、白鯨撃破数が判明!
  • 2019/07/01通常時の規定ゲーム数割合を追加
  • 2019/04/28【設定示唆】AT終了画面を追加
導入日
2019/03/04
メーカー
大都技研
タイプ
AT
純増枚数
約8.0枚/G

【リゼロ】Re:ゼロから始める異世界生活 スロット 導入日 スペック

導入日

導入日 2019年3月4日

スペック

基本スペック
設定 白鯨攻略戦
出現率
機械割
1 1/523.8 97.4%
2 1/486.6 99.0%
3 1/491.4 101.0%
4 1/402.5 103.9%
5 1/379.8 108.0%
6 1/333.8 113.3%

※AT初当たり確率は現在調査中

50枚あたりの平均ゲーム数
51.5G

※設定1

ライトノベル・TVアニメともに爆発的な人気を誇る「Re:ゼロから始める異世界生活」がパチスロに登場。

現行機種最速スピードとなる純増約8.0枚/GのATを搭載しており、AT突入時の期待獲得枚数も約1300枚(設定1)と破格な仕様となっている。

ATはゲーム数管理で、消化中は様々な契機でゲーム数上乗せに期待できる。

また、毎ゲーム上乗せする「おねだりアタック」や上乗せゲーム数が2or3倍になる「鬼がかったやり方」など複数の上乗せ特化ゾーンも搭載されているぞ。

【リゼロ】Re:ゼロから始める異世界生活 スロット 打ち方 フラグ解説 リール配列

リール配列・ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

有効ライン

  • 1ライン

打ち方【通常時】

まずは、左リール枠内に15番のチェリーを狙おう(青7を目安に)。

リール上段スイカ停止時はスイカ成立の可能性アリ。中リールはスイカを狙い、右リールを適当打ちで消化すれば小役の取りこぼしを防ぐことができる。

なお、取りこぼす可能性がある小役はスイカのみとなっているため、上記以外の停止形は適当打ちで消化してOKだ。

ベル

ベルは押し順フラグ・共通フラグで2種類存在する。

押し順ベル

押し順ベルは内部的に12択→すべて合致すればベルが入賞して15枚の払い出しを受けられる(不正解時は1枚役が入賞)。

共通ベル

共通ベルは押し順および第1停止時に狙う絵柄不問でベルが入賞する。

スイカ・チェリー

スイカフラグは1種類のみとなっており、小役狙い手順実践時は右下がりにスイカが揃う。

チェリーフラグは2種類存在し、基本的に右リール中段の出目をチェックすれば強弱を判別可能。右リール中段スイカ停止で弱チェリー、右リール中段7絵柄停止で強チェリーだ。

また、3連チェリーも同様に強チェリーとなる。

チャンス目

チャンス目フラグは1種類のみ。

小役狙い手順実践時に停止しやすい形は上記3パターンとなっているが、他にも停止形は存在。ただし、チャンス目停止時はリールフラッシュが発生するため、見逃すことはないだろう。

共通ベル察知手順

AT中に押し順ナビなしで揃うベルが共通ベルとなるが、通常時でも中押し手順を実行すれば、停止形から共通ベルの判別が可能となる。

共通ベル確率
1/56.2〜1/47.4

※設定1〜6

最初に狙う絵柄

まず中リールに青7を狙い、右リールを適当打ちしよう(中リールはアバウトでOK)。

停止形別の打ち方
停止パターン 成立役
パターン① 弱チェリー・強チェリー・
スイカ・チャンス目
パターン② 押し順ベル(ベルこぼし含む)・
共通ベル
パターン③ チャンス目・押し順ベルこぼし・
リプレイ
パターン④ ハズレ

停止パターン[1]はチェリーの可能性があるため、左リールにチェリーを狙おう。それ以外は取りこぼす可能性がないため、適当打ちで問題ナシ。

各フラグの停止形

ベルフラグは右下がりに揃えば共通ベル、右上がりに揃えば押し順ベルとなる。

打ち方【白鯨攻略戦】

白鯨攻略戦は準備状態を経由してから突入するのだが、準備状態中と白鯨攻略戦中でそれぞれ打ち方に注意するポイントがある。

準備状態中の打ち方

準備状態はベルナビが5回発生するまで継続する。

ベルナビが発生した際は、下記手順を実践して15枚ベルを獲得しよう。なお、ベルナビ非発生時は小役狙い手順を実践すればOKだ。

ベルナビ発生時の打ち方

[1]第1停止時に指示された絵柄(青7or白7)を枠内に目押し(上の写真の場合は左リール第1停止で白7狙い)



[2]残りのリールは押し順ナビに従って適当打ちで消化

白鯨攻略戦中の打ち方

白鯨攻略戦中は基本的に小役狙い手順を実践すれば問題ないが、カットイン発生時は逆押しで全リールに指示された絵柄を狙おう。

最終的にBARが揃えば当該ラウンドの白鯨撃破確定、白7が揃えばAT確定となる。

打ち方【AT中】

AT中にベルナビが発生したら、下記手順を実践して15枚ベルを獲得しよう。なお、ベルナビ非発生時は小役狙い手順を実践すればOKだ。

ベルナビ発生時の打ち方

[1]第1停止時に指示された絵柄(青7or白7)を枠内に目押し(上の写真の場合は右リール第1停止で白7狙い)



[2]残りのリールは押し順ナビに従って適当打ちで消化

カットイン発生時の打ち方

「青7を狙え!」カットインが発生したら右リール第1停止で青7を狙い、残りのリールにも青7を狙おう。青7が揃えばBIG確定だ(※)。
※青7揃いはエピソードボーナス当選の可能性ナシ

ちなみに、逆ハサミ打ちで消化して青7がテンパイすれば青7揃い2確目となる。

打ち方【ボーナス中】

ボーナスは「BIG(20G継続)」と「エピソードボーナス(50G継続)」で2種類存在するが、消化中の打ち方に差異はない。

ボーナス中にベルナビが発生したら、下記手順を実践して15枚ベルを獲得しよう。なお、ベルナビ非発生時は小役狙い手順を実践すればOKだ。

ベルナビ発生時の打ち方

[1]第1停止時に指示された絵柄(青7or白7)を枠内に目押し(上の写真の場合は右リール第1停止で白7狙い)



[2]残りのリールは押し順ナビに従って適当打ちで消化

カットイン発生時の打ち方

「7を狙え!」カットインが発生したら右リール第1停止で青7を狙い、残りのリールにも青7を狙おう。青7が揃えばATゲーム数上乗せ確定だ。

ちなみに、逆ハサミ打ちで消化して青7がテンパイすれば青7揃い2確目となる。

ペナルティについて

本機は2枚掛けで遊技するとペナルティ状態になる可能性があるため、必ず3枚掛けで消化しよう。なお、2枚掛けで消化した場合は上記の画像が表示される。

【リゼロ】Re:ゼロから始める異世界生活 スロット 小役確率 解析

小役確率【通常時】

小役確率(設定差アリ)
設定 共通ベル
1 1/56.2
2 1/55.6
3 1/52.4
4 1/51.0
5 1/48.3
6 1/47.4
小役確率(設定差ナシ)
小役 確率
押し順ベル 1/1.5
弱チェリー 1/65.5
強チェリー 1/819.2
スイカ 1/72.8
チャンス目 1/256.0

『共通ベルについて』
共通ベルに設定差はあるが、通常時は押し順ベルと共通ベルを判別することができない。AT中は押し順ナビなしのベル揃い=共通ベルとなるため、AT中はサンプルを採ることができる。

【リゼロ】Re:ゼロから始める異世界生活 スロット 通常時 概要 【モード】 【カード】

通常時解説

初当たり時は白鯨攻略戦(ATのチャンスゾーン的な役割)orATに当選するが、白鯨攻略戦が当選のメイン。

初当たり契機は規定ゲーム数到達による抽選が大半をしめており、規定ゲーム数は複数のモードによって管理されている。

初当たり契機

規定ゲーム数到達
直当たり抽選
Re:ゼロぽいんとによる抽選
フリーズ発生時

通常時のステージ

通常時のステージは大別すると5種類で、通常時の大半は状態や前兆を示唆している「昼・夕方・夜・禁書庫・エピソード」ステージの滞在となる。

なお、各ステージの詳細は以下で紹介しているぞ。

コンビニステージ

コンビニステージは非有利区間中に滞在するステージ。設定変更後や白鯨攻略戦・AT終了後に移行する可能性がある。

温泉・ひざまくら

温泉・ひざまくらは「Re:ゼロぽいんと」獲得の高確率ゾーン(30G滞在)となっており、コンビニステージや白鯨攻略戦・AT終了後に必ず移行する。

昼・夕方・夜ステージ

通常時は基本的に昼・夕方・夜ステージのいずれかに滞在。ステージの種類で状態や前兆を示唆しており、昼<夕方<夜の順に期待度がアップする。

禁書庫ステージ

禁書庫ステージ移行でフェイク含む前兆中が濃厚。禁書庫ステージ後は基本的にエピソード前兆ステージ(下記参照)へ移行する。

昼・夕方・夜ステージからエピソード前兆ステージに移行するよりも、禁書庫ステージを経由したほうがチャンスとなる。

エピソード前兆ステージ

エピソード前兆ステージ中は液晶左右にある帯の色が変化するほど、エピソード(連続演出)成功のチャンスとなる。

エピソードはエピソード前兆ステージ後に発展して当否を告知する。

通常時のモードについて

通常時は規定ゲーム数振り分けに影響する6種類のモードが存在し、それぞれ特徴が異なる。

なお、規定ゲーム数に到達すると初当たり(白鯨攻略戦orAT)確定となる。

モード別の特徴

モード別の最大天井&特徴
モード 最大天井 特徴
通常A 約777G 200・500G台に
濃いめのゾーンあり
下2桁00〜49Gの
ゲーム数が選択されやすい
通常B 約555G 100Gおきにゾーンあり
下2桁50〜99Gの
ゲーム数が選択されやすい
通常C 約456G 100Gおきにゾーンあり
下2桁50〜99Gの
ゲーム数が選択されやすい
引き戻し 約256G 必ず約256G以内に当選
天国 約150G 必ず約150G以内に当選
鬼天国 約256G 必ず約256G以内に当選
初当たりは必ずAT

連続演出期待度

通常時はミッション系とエピソード系の連続演出に発展することがある。基本的にミッション系成功時はゼロから始める異世界体操、エピソード成功時は白鯨攻略戦orAT告知となる。

ミッション系連続演出の成功期待度

成功期待度(ミッション系)
プラムの母親を探し出せ! 7.8%
胡椒で上手に味付けをしろ! 19.5%
店番をして繁盛させろ! 14.2%
ベアトリスを探し出せ! 52.0%
レムの休日〜家事代行〜 48.7%
チキチキ「王様ゲーム」 58.6%

エピソード系連続演出の勝利期待度

エピソード系連続演出はエピソード前兆の最終的な帯の色によって期待度が変化する。赤帯まで変化すればエピソード不問で本前兆確定だ。

TOTALの勝利期待度(エピソード系)
VSエルザ 7.5%
VSウルガルム 10.1%
VSペテルギウス 53.8%
VSレム 82.4%
剣聖VS剣鬼 100%
最終的な帯色別の本前兆期待度(エピソード系)
エピソード前兆
VSエルザ 28.6% 3.5% 66.7%
VSウルガルム 50.0% 5.9% 61.5%
VSペテルギウス 100% 18.8% 76.9%
VSレム 100% 50.0% 100%
剣聖VS剣鬼 100% 100% 100%

※赤帯は本前兆確定

前兆演出について

見えざる手

通常時は見えざる手が出現するとフェイクを含む前兆中が濃厚となり、手の数が増えるほど本前兆期待度がアップする。

エピソード前兆

通常時の前兆は基本的にエピソード前兆に突入。エピソード前兆は突入したエピソード前兆の種類とエピソード(連続演出)発展までの帯の色で本前兆期待度を示唆する。

エピソード前兆の期待度はvsエルザ<vsウルガルム<vsぺテルギウス<vsレムの順に期待度がアップ。

帯の色は青<黄<緑<赤の順に期待度がアップし、赤まで変化すれば本前兆期待度約80%となるぞ。

本前兆濃厚演出

鬼アツ系演出

通常時の鬼アツ系演出は本前兆期待度98%%となるため、発生した時点で初当たり濃厚だ。

キャラクターPUSH

エピソード系の連続演出最終ゲームにキャラありのPUSHボタンが出現すれば本前兆期待度98%%となる。

鬼族回想演出

鬼族回想演出は最大5G発生する可能性があり、回想4で発展すれば本前兆確定、回想5到達でAT確定となるぞ。

Re:ゼロぽいんと

通常時は成立役を参照してRe:ゼロぽいんと獲得抽選が行なわれ、1000pt貯まると白鯨攻略戦で有利になるアイテムを獲得できる(AT当選の可能性もアリ)。

また、通常時はポイント獲得特化ゾーン「ゼロから始める異世界体操!」なども存在するぞ。

1000pt到達時の獲得アイテム一覧

1000pt到達時に獲得できるアイテムは大別して3種類存在。基本的に撃破率アップが獲得のメインとなるぞ。

獲得アイテム一覧
撃破率アップ 白鯨攻略戦の撃破率がアップ
撃破ストック 1個につき白鯨を1体撃破
ゼロからっしゅ AT当選

撃破率アップのアイテムは白・青・黄・緑・赤・鬼アツ柄の6種類存在し、1000pt到達による抽選で撃破率アップのアイテムを獲得した場合は青以上を獲得する。

カードのレアリティについて

温泉・ひざまくらステージ・異世界体操の最終ゲームでPUSHボタンを押すと液晶にカードが出現。

カードのレアリティでモードを示唆しており、SRやSSRなど「S」を含むレアリティは上位モードに期待できる。

レアリティは7種類存在し、N<N+<R<R+<SR<SSR<SSSRの順に上位モードの期待度が高くなるぞ。

ただし、実戦上SRが出現しても最大天井の777Gまでハマったため、過度の期待は禁物。続行の目安はSSR以上が無難だと思われる。

ゼロから始める異世界体操!

1セット5or10or15G継続
消化中は毎ゲーム必ずポイントを獲得
終了後もループ性アリ

ゼロから始める異世界体操! は通常時のレア役で当選する可能性があり、当選時は前兆を経由して告知される。消化中は成立役を参照してRe:ゼロぽいんと獲得抽選が行なわれ、レアな役ほど大量ポイント獲得のチャンスとなる。

なお、ゼロから始める異世界体操! はループ性があり、終了後にレア役を引かずに演出が頻発すれば再突入のチャンスだ。

白鯨攻略戦・AT本前兆中の抽選について

白鯨攻略戦本前兆中はレア役成立時に撃破ストック抽選が行なわれる。

白鯨1体撃破アイコン3つ所持時・AT本前兆中の場合は鬼がかったやり方抽選となるため、どの状況でもムダ引きは一切ナシ。

【リゼロ】Re:ゼロから始める異世界生活 スロット 通常時 解析 【BGM(曲)変化】 【ひざまくらキャラ】 【カード】

規定ゲーム数割合

実戦上の規定ゲーム数割合は下記の通り。150G以内の規定ゲーム数は、非有利区間からの有利区間移行時だと設定を問わず確認できていないが、有利区間継続時なら基本的に高設定ほど選択されやすい結果となった。

また、有利区間継続時は設定1でも約27%で151〜256Gが選択され、設定4以上は556G以降の割合が設定1・2と比べて極端に低くなったので、設定看破の際は注目してみよう。

規定ゲーム数割合(実戦値)

※下記の実戦値は設定1・2・4〜6のみ

規定ゲーム数割合
(非有利区間から有利区間移行時)
ゲーム数 設定1 設定2
1〜150G - -
151〜256G 15.2% 38.9%
257〜299G 6.5% 2.8%
300〜349G 2.2% 2.8%
350〜399G 4.3% -
400〜456G 2.2% 2.8%
457〜499G 4.3% 5.6%
500〜555G 17.4% 16.7%
556G以降 47.8% 30.6%
ゲーム数 設定4 設定5
1〜150G - -
151〜256G 35.3% 42.3%
257〜299G 17.6% 7.0%
300〜349G 5.9% 1.4%
350〜399G - 2.8%
400〜456G - 5.6%
457〜499G 11.8% 2.8%
500〜555G 11.8% 14.1%
556G以降 17.6% 23.9%
ゲーム数 設定6
1〜150G -
151〜256G 46.8%
257〜299G 8.5%
300〜349G 4.3%
350〜399G 2.1%
400〜456G 3.2%
457〜499G 4.3%
500〜555G 18.1%
556G以降 12.8%
規定ゲーム数割合(有利区間継続時)
ゲーム数 設定1 設定2
1〜150G - 7.7%
151〜256G 27.3% 38.5%
257〜299G - -
300〜349G - -
350〜399G - -
400〜456G - -
457〜499G 9.1% -
500〜555G 9.1% 30.8%
556G以降 54.5% 23.1%
ゲーム数 設定4 設定5
1〜150G 8.3% 20.6%
151〜256G 50.0% 36.8%
257〜299G 8.3% -
300〜349G - 5.9%
350〜399G - 1.5%
400〜456G 8.3% 7.4%
457〜499G - 5.9%
500〜555G 16.7% 16.2%
556G以降 8.3% 5.9%
ゲーム数 設定6
1〜150G 20.3%
151〜256G 43.8%
257〜299G 3.9%
300〜349G 3.1%
350〜399G 3.1%
400〜456G 3.9%
457〜499G 5.5%
500〜555G 10.2%
556G以降 6.3%
規定ゲーム数割合(全状況を加味したもの)
ゲーム数 設定1 設定2
1〜150G - 2.0%
151〜256G 17.5% 38.8%
257〜299G 5.3% 2.0%
300〜349G 1.8% 2.0%
350〜399G 3.5% -
400〜456G 1.8% 2.0%
457〜499G 5.3% 4.1%
500〜555G 15.8% 20.4%
556G以降 49.1% 28.6%
ゲーム数 設定4 設定5
1〜150G 3.4% 10.1%
151〜256G 41.4% 39.6%
257〜299G 13.8% 3.6%
300〜349G 3.4% 3.6%
350〜399G - 2.2%
400〜456G 3.4% 6.5%
457〜499G 6.9% 4.3%
500〜555G 13.8% 15.1%
556G以降 13.8% 15.1%
ゲーム数 設定6
1〜150G 11.7%
151〜256G 45.0%
257〜299G 5.9%
300〜349G 3.6%
350〜399G 2.7%
400〜456G 3.6%
457〜499G 5.0%
500〜555G 13.5%
556G以降 9.0%

滞在モードの見抜き方

フェイク前兆は滞在モードごとのゾーンで発生しやすい特徴があるため、発生タイミングで滞在モードを推測できる(例:下2桁50〜99Gでのフェイク前兆発生を複数回確認できれば通常B濃厚)。

また、200G以内に前兆が発生した場合は実戦上、256G以内に当選することが多かったため、上位モードの可能性が高い。

なお、見えざる手(上記画像)が出現すればフェイク含む前兆確定となるため、出現時はゲーム数をチェックしておこう。

【解析】異世界体操中の特殊抽選

異世界体操は5or10or15G継続となるが、15G継続した場合のみ白鯨攻略戦抽選が行なわれる。

15G継続時は異世界体操終了後にエピソード前兆を経由して当否を告知するぞ。

白鯨攻略戦当選率(異世界体操15G継続時)
50%

直撃AT抽選について

通常時はハズレ時に直撃AT抽選が行なわれ、当選時は規定ゲーム数の前兆と同様の流れで告知される。

通常時にATが告知された場合、前兆発生ゲーム数を把握していないと規定ゲーム数到達による当選か否かの判別が困難となる。

なお、直撃AT時に撃破アイコンを所持していた場合、1個につき10G以上上乗せされるぞ(おねだりアタック開始時のミニルーレットで告知)。

通常時のBGM(曲)変化について

通常時に以下のBGMが流れれば「白鯨攻略戦」以上の本前兆濃厚となる。流れる楽曲は「よあけのみち」と「Redo」の2種類存在し、前者は「白鯨攻略戦」以上、後者ならAT当選濃厚だ!

なお、「よあけのみち」はBGMのみ、「Redo」は歌入りとなる。なので、BGMなら「白鯨攻略戦」以上、歌入りなら「AT」と覚えておこう!

白鯨攻略戦中に流れた場合はAT当選となるぞ!

通常時のBGM(曲)変化
示唆内容
よあけのみち 「白鯨攻略戦」以上の本前兆濃厚
Redo 「AT」の本前兆濃厚

【設定・モード示唆】ひざまくら中の演出

ひざまくら中は「獲得ポイント」と「キャラ」に注目しよう。

獲得ポイント(設定示唆)

ひざまくら中に獲得するポイントには、設定示唆パターンが存在する。

獲得ポイント・設定示唆
獲得ポイント 設定示唆
+246pt 偶数設定示唆
+456pt 設定4以上確定
+666pt 設定6確定

ひざまくら中のキャラ(モード示唆)

ひざまくら中のキャラは滞在モードを示唆している。

エミリア

全モードの可能性アリ。

レム

通常B以上確定。

ラム

天国(150G以内に初当たり当選)or鬼天国(256G以内にAT当選)確定

【設定示唆】コンビニステージ中の演出

コンビニステージ中にお釣り関連のセリフが発生した際は液晶下に注目。お釣りの金額には出現=高設定確定となるパターンが存在する。

設定示唆内容一覧
お釣りの金額 示唆内容
246円 偶数設定示唆
456円 設定4以上確定
666円 設定6確定

【設定示唆】温泉中の演出

温泉中に獲得するポイントには、設定示唆パターンが存在する。

設定示唆内容一覧
獲得ポイント 示唆内容
+246pt 偶数設定示唆
+456pt 設定4以上確定
+666pt 設定6確定

【設定示唆】ゼロから始める異世界体操! 中の演出

ゼロから始める異世界体操! 中に獲得するポイントには、設定示唆パターンが存在する。

設定示唆内容
獲得ポイント 示唆内容
+246pt 偶数設定示唆
+456pt 設定4以上確定
+666pt 設定6確定

【リゼロ】Re:ゼロから始める異世界生活 スロット 白鯨攻略戦 概要

白鯨攻略戦

白鯨攻略戦はAT当選のメインルートで、最大3体出現する白鯨を撃破できればAT当選となる。

白鯨1体あたりの撃破率は50%以上となっており、Re:ゼロぽいんと1000ptなどで獲得したアイテムがあればバトルが有利となるぞ。

白鯨攻略戦の流れ

準備中

白鯨攻略戦突入時はまず準備中を経由。準備中はベルナビ5回発生まで継続し、消化中はレア役で撃破ストック抽選が行なわれる。

なお、準備中突入時は必ず撃破率アップのアイテムを1個獲得できるぞ。準備中が終わると次に撃破率アップ抽選に移行する。

撃破率アップチャレンジ

撃破率アップチャレンジではまずベースとなる撃破率が液晶に表示され、次に獲得した撃破率アップのアイテム分の%が加算される。

ベースの撃破率は必ず50%以上で、撃破率アップのアイテムは基本的に「6%保証+1%×ループ率=加算される撃破率(※)」となる。撃破率が決まると、バトルパートへ移行する。

※白の撃破率アップだった場合は「1%保証+1%×ループ率=加算される撃破率」となる。

バトルパート

バトルパートは1ラウンドにつき白鯨1体とのバトルが繰り広げられ、白鯨を撃破できればラウンド継続となる(1ラウンドあたり最大9G継続)。最終的に白鯨を最大3体撃破できればAT当選となる。

バトルパート中のレア役は撃破ストック抽選が行なわれるため、ヒキ損は一切ナシ。

また、「!」ナビはレア役対応となるが、ハズレなら当該バトルの勝利が確定するぞ!

死に戻り

白鯨攻略戦失敗時は死に戻り抽選が行なわれ、当選すれば強制的に3ラウンド目に突入する(例:1ラウンド目に失敗→死に戻り当選→3ラウンド目に突入)。

【リゼロ】Re:ゼロから始める異世界生活 スロット 白鯨攻略戦 解析 【終了画面】 【BGM(曲)変化】 【撃破期待度】

【解析】撃破率アップチャレンジ中の抽選

撃破率アップチャレンジ中は獲得したアイコンの種類を参照して撃破率アップ抽選が行なわれる。

アイコンごとに加算される保証やループ率が変化し、白アイコンは「1%保証+1%×ループ率」、青アイコン以上は「6%保証+1%×ループ率」分が撃破率アップに加算されるぞ。

アイコンごとの保証&ループ率一覧
アイコン 保証 ループ率
1% 33%以上
6% 50%以上
66%以上
86%以上
95%以上
鬼アツ柄 99%確定

白鯨攻略戦の初期撃破率ついて

白鯨攻略戦の初期継続率は50%・60%・70%・80%の4種類存在し、設定1は基本的に50%が選ばれる(60%以上が選ばれる可能性もアリ)。

なお、撃破率アップチャレンジでレムを選択した場合、初期撃破率を確認できることもあるぞ。

初期撃破率の目安(設定1)
50%
60%
70%
80%

※▲<△<○<◎の順に選ばれやすい

白鯨撃破数ついて

白鯨の撃破数は最大3体となっているが、内部的に最大撃破数が1or2体になることもある。

1体目や2体目で完全勝利した場合は、内部的な最大撃破数が1or2体が選択されていた可能性があるぞ。

白鯨最大撃破数の目安(設定1)
1体
2体
3体

※▲<◎の順に選ばれやすい

【解析】撃破ストック抽選

白鯨攻略戦中はレア役で撃破ストック抽選が行なわれる。チャンス目なら約13%でストック、強チェリーならストック確定だ。

白鯨攻略戦中の撃破ストック抽選
成立役 撃破ストック当選率
弱チェリー 0.4%
強チェリー 100%
スイカ 0.4%
チャンス目 12.9%

【解析】楽曲(BGM)変化・強制AT抽選

白鯨攻略戦のラウンド開始ごとに強制AT抽選が行なわれる。強制AT抽選に当選するとラウンド開始時に回想ムービーが流れ(BGMも変化)、当該ラウンドでAT当選が確定する。

強制AT当選率
3.1%

【解析】BAR揃い・7揃い・恩恵

白鯨攻略戦中はBAR・7揃い抽選が行なわれ、BARが揃えば当該バトルの白鯨撃破、7が揃えば全撃破(=AT確定)となる。

また、内部的にATが確定している状況(撃破アイコン3個所持や3戦目に強チェリーなど)でBARor7が揃えば、ゲーム数上乗せとなるぞ。

なお、BAR・7揃い確率は状況によって変化し、敗北予定時はBAR・7揃いしやすくなっている。

BAR・7揃い期待度(白鯨攻略戦中)
状況 発生率 期待度
敗北予定時
AT確定時
BAR・7揃い時の恩恵(白鯨攻略戦中)
項目 恩恵
敗北予定時 BAR揃い 当該バトルの
白鯨撃破
7揃い 全撃破確定
AT確定時 BAR揃い 10G以上の
上乗せ確定
7揃い 20G以上の
上乗せ確定

【解析】死に戻り抽選

白鯨攻略戦の1ラウンド目敗北時は死に戻り抽選が行なわれ、当選時は強制的に3ラウンド目に突入する。

なお、死に戻りは終了画面が表示された後に告知される。

死に戻り当選率
3.1%

【解析】白鯨攻略戦終了画面

白鯨攻略戦終了画面は複数あり、設定示唆や復活示唆パターンが存在する。また、復活確定や死に戻りが確定する終了画面も存在するぞ!なお、上記画像は終了画面の基本パターンとなる。

終了画面・復活・死に戻り示唆

復活示唆パターン(50%で復活)
復活確定パターン
死に戻り確定パターン

終了画面・設定示唆

高設定示唆パターン
設定2以上確定パターン
設定3以上確定パターン
設定6確定パターン

白鯨攻略戦中の演出

白鯨攻略戦中は様々なポイントでチャンスパターンが存在。なかには当該バトルの白鯨撃破確定パターンも存在するため、注目しておこう。

!・!!!ナビについて

!ナビは基本的にレア役対応となるが、レア役を否定すれば当該バトルの白鯨撃破確定。!!!ナビなら発生した時点で撃破ストックorAT確定だ。

!ナビハズレ発生率&発生時のハズレ出現期待度
項目 2〜7G目 8G目
!ナビハズレ発生率 1/333.3 1/25.0
!ナビ発生時の
ハズレ出現期待度
8.2% 54.5%

会話演出

下記の会話はいずれも当該バトルの白鯨勝利確定となる。3戦目に発生すれば白鯨勝利確定=AT確定だ。

白鯨撃破確定パターン
1

スバル「これが…消滅の霧…」
レム「スバルくん、レムに命を預けて下さい」
レム「スバルくん、何かいい手はありませんか」
スバル「大丈夫だレム、全部丸ごと俺が
どうにかしてきてやる」
2

スバル「なんてデカさだ」
レム「大丈夫です!レムが付いています!」
レム「この高さでは…攻撃が届かないっ…」
スバル「このくらいの絶望で、
俺が止まると思うなよ!!」
3

スバル「レム!わりぃが一番危ない所に
付き合ってくれ」
レム「はい!レムはスバルくんを
丸ごと信じています!」
レム「これからもレムを隣に置いてくれますか」
スバル「お前の英雄は超鬼がかってんだろうが」

※3戦目のセリフは赤文字

攻撃パターン別の撃破期待度

攻撃パターン別の白鯨撃破期待度
攻撃
回数
攻撃パターン 期待度
1st
アタック
ミミで体力半分削る 58%
ミミで体力半分削る
(+2ndアタックでクルシュが攻撃)
75%
2nd
アタック
体力メーター緑まで削る 70%
体力メーター赤まで削る 85%
3rd
アタック
白鯨 25%
レム 50%
ヴィルヘルム 95%
スバル 100%
背景色別の撃破期待度
パターン 1st
アタック
2nd
アタック
3rd
アタック
撃破
期待度
1 白鯨 15.8%
2 38.2%
3 96.8%
4 75.5%
5 97.3%
6 白鯨 45.6%
7 白鯨 36.5%
8 62.5%
9 94.0%
10 92.6%
11 99.8%

【リゼロ】Re:ゼロから始める異世界生活 スロット AT 概要

AT「ゼロからっしゅ」

基本事項

純増約8.0枚/G
ゲーム数管理型
様々な契機でゲーム数上乗せ抽選アリ
AT開始時は特化ゾーンスタート

ATの性能は上記の通りで、開始時に必ず特化ゾーン「おねだりアタック」で初期ゲーム数を獲得してからATがスタートする(設定1の平均獲得ゲーム数は約100G)。

なお、ATは基本的に有利区間を300G以上残している状況でスタートするため、完走すれば2400枚をほぼ獲得できる。

ゲーム数上乗せ契機一覧

パネルアタック
おねだりアタック
鬼がかったやり方
ボーナス
超ゼロからるーれっと
絶望に抗え

AT中のゲーム数上乗せ契機は全部で6種類存在する(詳細は下記にて)。

ゼロからっしゅMAX

ATの残りゲーム数が有利区間完走に達する状況になると、液晶上に「ゼロからっしゅMAX」の表示が出現。以降は2400枚獲得するまで専用のムービーが流れる。

おねだりアタック

ゲーム数上乗せ特化ゾーン
8G(保証)+α継続
保証消化後は小役が入賞する限り必ず継続
AT開始時に必ず突入

「おねだりアタック」は毎ゲーム5G以上の上乗せが発生する特化ゾーンで、その性能は上記の通り。

保証消化後は小役が入賞すれば上乗せ+次ゲーム継続となるのだが、高確率で成立する押し順ベルでナビが発生しない。そのため、押し順ベル成立時は自力で正解する必要がある。

また、消化中は「青7を狙って!」カットインが発生する可能性があり、最終的に青7が揃えば20G以上の上乗せ確定だ。

AT中のモードについて

AT中は様々な抽選に影響するモードが複数存在する。

モードが影響する要素一覧

BIG当選率
パネルアタック時の上乗せ
上乗せ当選時のゲーム数
特化ゾーン当選率

モードアップ契機

[1]レア役成立時の抽選
[2]パネルアタックによる抽選
[3]規定ゲーム数消化時

AT中は基本的に通常モードに滞在しており、上記3種類の契機で高確へのモードアップ抽選が行なわれる。

高確は[1][2]の契機で移行するモノと、[3]の契機で移行するモノで2種類存在。これらが重複すると超高確滞在確定だ。

モード示唆演出

液晶右下にあるアイコンは、色で滞在モードを示唆している。

アイコン色別の示唆内容
通常示唆
高確示唆
超高確確定

おねだりアタック

ゲーム数上乗せ特化ゾーン
8G(保証)+α継続
保証消化後は小役が入賞する限り必ず継続
AT開始時に必ず突入

「おねだりアタック」は毎ゲーム5G以上の上乗せが発生する特化ゾーンで、その性能は上記の通り。

保証消化後は小役が入賞すれば上乗せ+次ゲーム継続となるのだが、高確率で成立する押し順ベルでナビが発生しない。そのため、押し順ベル成立時は自力で正解する必要がある。

また、消化中は「青7を狙って!」カットインが発生する可能性があり、最終的に青7が揃えば20G以上の上乗せ確定だ。

パネルアタックの解説

リール左側にある「パネル」には第1停止の押し順と絵柄が表示(全6種類)されており、対応した押し順ベルフラグが成立するたびにパネルが消えていく。

最終的に、6種類のパネルが全て消えて1枚絵が完成すれば上乗せorモードアップのチャンスとなる(非当選の可能性もアリ)。

1枚絵完成時の恩恵一覧

上乗せ
おねだりアタック
エピソードボーナス
モードアップ

BIG・エピソードボーナス

AT中は擬似ボーナス当選の可能性がある。当選し得るボーナスは「BIG」と「エピソードボーナス」の2種類だ(1Gあたりの純増枚数はAT中と同様)。

BIG

20G継続
AT中の青7揃いで突入
消化中はレア役成立時にATゲーム数上乗せ抽選
青7揃いで20G以上の上乗せ

BIGはAT中の青7揃いから突入する疑似ボーナスとなる。消化中はレア役でゲーム数上乗せ抽選、青7揃い時は上乗せ濃厚となる。

エピソードボーナス

50G継続
超ゼロからるーれっとの一部で突入
消化中はレア役成立時にATゲーム数上乗せ抽選

エピソードボーナスの性能は上記の通りで、消化中はパチスロオリジナルの新規アニメーションを楽しむことができるぞ。

超ゼロからるーれっとの解説

AT中の連続演出発展時は何かしらの当選が確定し、その際は「超ゼロからるーれっと」を経由。

超ゼロからるーれっと発生時は「直乗せ」「おねだりアタック」「エピソードボーナス」のうち、いずれかが告知される。

鬼がかったやり方の解説

「鬼がかったやり方」は、おねだりアタックよりも上乗せ性能に優れたゲーム数上乗せ特化ゾーンで、突入すれば有利区間完走の大チャンスだ。

消化中は毎ゲーム上乗せが発生することに変わりないが、1Gあたりの上乗せゲーム数がおねだりアタックの2or3倍にアップしている(平均210G上乗せ)。

絶望に抗え

「絶望に抗え」はAT終了時に発生する可能性がある上乗せ演出で、発生時点で3桁上乗せ+AT復帰確定となる。

鬼モード

本機のATは『鬼モード』と呼ばれるモノが存在し、突入すればAT中の様々な抽選が優遇され、大量出玉獲得に期待できる。

上記画像のメダル突入口にある鬼ランプが「鬼がかったやり方(特化ゾーン)」以外で点灯すれば鬼モード確定となる(上の写真は鬼ランプ非点灯時のモノ)。

なお、鬼がかったやり方中は必ず鬼ランプが点灯するが、これは鬼モードとは無関係だ。

【リゼロ】Re:ゼロから始める異世界生活 スロット AT 解析 【獲得枚数】

おねだりアタック中の演出

おねだりアタック中は様々な演出が存在。演出の種類や成立役によって上乗せゲーム数を示唆しているぞ。

バストアップ

10G以上の上乗せ確定

鬼がかった連打

20G以上の上乗せ確定

デカプッシュ

30G以上の上乗せ確定

チャージ上乗せ

チャージ上乗せは成立役とメーターのレベルで上乗せゲーム数を示唆しているため、演出発生時は両方に注目しよう。

チャージ上乗せの法則(成立役)
スイカ 10G以上の上乗せ確定
チャンス目 20G以上の上乗せ確定
上記以外 30G以上の上乗せ確定
チャージ上乗せの法則(レベル)
レベル1 ゼロから乗せ確定
レベル2 10G以上の上乗せ確定
レベル3 20G以上の上乗せ確定
レベル4 30G以上の上乗せ確定
レベル5 ゼロから乗せ確定
ゼロから乗せについて

ゼロから乗せは上乗せゲーム数の末尾に「0」が追加される上乗せ演出で、+5Gなら+50Gに、+1or10Gなら+100Gに格上げされる。

【解析】鬼がかったやり方中の抽選

鬼がかったやり方は上位の上乗せ特化ゾーンで、上乗せゲーム数が必ず2or3倍になる。4回に1回の割合で3倍が選ばれるため、大量上乗せに期待できるぞ。

鬼がかったやり方中の倍率振り分け
倍率 振り分け
2倍 75.0%
3倍 25.0%

AT中の演出

AT中は「ちゃんす」文字の色や押し順ナビ時の衣装で超ゼロからるーれっと当選期待度を示唆している。また、発展時の連続演出の種類にも注目だ。

チャンス文字について

AT中はちゃんす文字の色(緑・赤)で超ゼロからるーれっと当選期待度が変化し、赤文字のちゃんすなら期待度約40%となる。

なお、文字が鬼アツなら期待度95%となり、超ゼロからるーれっと当選時は30G以上上乗せorおねだりアタックorエピソードボーナスのいずれかが確定するぞ。

押し順ナビ時の衣装について

押し順ナビ発生時の衣装で超ゼロからるーれっと当選期待度を示唆しており、ウェディングドレスなら期待度95%となるぞ。

AT中の連続演出期待度

AT中は複数の連続演出が存在し、連続演出の種類で成功期待度が変化する。

連続演出別の成功期待度
はじめてのスイカ割り 約7.5%
水着のビーチバレー対決 約40%
双子のまほうミッション 約90%

カットイン発生時の7揃い期待度(AT中)

AT中はカットイン発生で7揃いのチャンス。カットインの種類は青・赤・レインボーの3種類存在し、レインボーなら7揃い確定となる。

なお、7揃い期待度はAT中のMODE(液晶右下のアイコン)で期待度が変化し、赤ならカットイン発生=7揃いの大チャンスとなるぞ。

7揃い期待度(AT中)
MODE カットイン青 カットイン赤
青(通常) 89.0% 99.5%
緑(高確) 9.1% 72.1%
赤(超高確) 18.8% 85.7%

【解析】パネルアタックの1枚絵

パネルアタックは1枚絵の種類で超ゼロからるーれっと期待度を示唆しており、レム・ラム以外ならチャンスとなる。

また、ATの最終ゲームでパネルを開放した場合は期待度が50%以上となるぞ。

1枚絵別の期待度
レム・ラム 期待度15%(モードアップ込み)
パジャマ 期待度50%(モードアップ除く)
ジャージ 期待度50%(モードアップ除く)
水着 期待度90%(モードアップ除く)

※期待度はいずれも低確滞在時のもの

ジャージ・水着について

ジャージで超ゼロからるーれっとに当選した場合はおねだりアタック・鬼がかったやり方・エピソードボーナスのいずれかがが確定。水着で当選した場合は30G以上の上乗せ確定となるぞ。

【設定示唆】AT中の演出

AT中は特定の枚数に到達した際に枚数突破表示が出現するのだが、この中に出現=高設定確定となるパターンが複数存在する。

設定示唆内容
枚数突破表示 示唆内容
246 over 偶数設定示唆
456 over 設定4以上確定
666 over 設定6確定

【設定示唆】AT終了画面

AT終了画面は複数存在し、いずれも設定を示唆している。特定設定以上が確定する画面もあるため、必ずチェックしておこう。

AT終了画面
通常パターン 示唆ナシ
浴場 高設定示唆
幼少レム&ラム 設定3以上確定
王選候補者 設定4以上確定
温泉 設定6確定

【リゼロ】Re:ゼロから始める異世界生活 スロット 設定差 設定示唆 終了画面

[1]共通ベル出現率

共通ベルに設定差が存在し、通常時は中押しすることで共通ベルを判別可能だ。AT中は押し順ナビなしのベル揃い=共通ベルとなるため、共通ベルをしっかりとカウントして設定判別に役立てよう。

共通ベル確率
設定1 1/56.2
設定2 1/55.6
設定3 1/52.4
設定4 1/51.0
設定5 1/48.3
設定6 1/47.4

共通ベル察知手順

まず中リールに青7を狙い、右リールを適当打ちしよう(中リールはアバウトでOK)。

中リール青7狙い時の停止パターンは上記の4つとなるが、共通ベルが成立している可能性があるのは「停止パターン②」となる。

「停止パターン②」のとき、ベルが右下がりに揃えば共通ベル、右上がりに揃えば押し順ベルとなる。

[2]白鯨攻略戦出現率

白鯨攻略戦の初当たり確率に設定差アリ。

白鯨攻略戦初当たり出現率
設定1 1/523.8
設定2 1/486.6
設定3 1/491.4
設定4 1/402.5
設定5 1/379.8
設定6 1/333.8

[3]規定ゲーム数振り分け

白鯨攻略戦・AT終了後はコンビニステージの移行割合に注目。実戦上、設定1は約85%でコンビニステージに移行するのに対して、設定6は約32%という結果になった。

コンビニステージを経由しない場合は次回の規定ゲーム数が浅くなりやすいという特徴もあるため、設定6は結果的にハマりにくくなっているようだ。

白鯨攻略戦・AT終了後のコンビニステージ割合(実戦値)
設定1 85.3%
設定6 32.1%

[4]設定2以上確定パターン一覧

白鯨攻略戦終了画面

白鯨攻略戦の終了画面は設定を示唆している。以下のパターンが出現した際は設定2以上が濃厚となるぞ!

設定2以上確定パターン
設定3以上確定パターン
設定6確定パターン

AT終了画面

設定3以上確定パターン
設定4以上確定パターン
設定6確定パターン

ひざまくら・温泉(通常時)

獲得ポイントが456ptなら設定4以上、666ptなら設定6確定となる。

ゼロから始める異世界体操!(通常時)

獲得ポイントが456ptなら設定4以上、666ptなら設定6確定となる。

コンビニステージ中(通常時)

コンビニステージ中にお釣り関連のセリフが発生した際は液晶下に注目。

お釣りが456円なら設定4以上、666円なら設定6確定だ。

AT中

AT中は特定の枚数に到達した際に枚数突破表示が出現するのだが、この中に出現=高設定確定となるパターンが複数存在する。

『456 over』
設定4以上確定

『666 over』
設定6確定

【リゼロ】Re:ゼロから始める異世界生活 スロット 天井 やめどき 狙い目

天井

本機は通常時777G消化で最大天井到達となり、白鯨攻略戦に当選する。

項目 内容
到達条件 通常時最大777G消化
到達時の恩恵 「白鯨攻略戦」当選

なお、モード別の天井は以下となる。

モード別・天井G数
滞在モード 天井G数
通常A 777G
通常B 555G
通常C 456G
引き戻し 256G
天国 150G
鬼天国 256G

※鬼天国モードは256G以内のAT当選となる。

やめどき・狙い目

現状判明しているモード示唆はひざまくら中キャラでラムなら天国(150G以内に初当たり当選)or超天国(256G以内にAT当選)となるため、白鯨攻略戦orAT当選までヤメないようにしよう。

レムの場合も、通常B以上となるため白鯨攻略戦orAT当選まで続行しよう。

また、白鯨攻略戦・AT終了後のステージがコンビニステージ以外なら、実戦上浅いゲーム数での初当たりが選択されやすかったため、こちらの場合も白鯨攻略戦orAT当選まで打ち続けよう。

その他の狙い目としては、200G台でのゾーンが強めなため、200G付近の空台があれば狙ってみるのもアリだろう。

状況別のやめどきやハマリ台狙いなどの詳細は以下に記載しているぞ。

→ やめどき・天井狙い・ゾーン狙い

カードレアリティについて

「温泉モードorひざまくらor異世界体操」終了時にPUSHボタンを押すとカードのレアリティが出現するが、実戦上SRでも最大天井までハマったため、レアリティはSSR以上を目安としよう。

【リゼロ】Re:ゼロから始める異世界生活 スロット フリーズ 確率 恩恵

ゼロからフリーズ

「ゼロからフリーズ」発生時は「疑似ボーナス」+「ゼロからっしゅMAX」当選濃厚となるため、発生=2400枚獲得可能だ。

なお、通常時のみ発生する可能性アリ。

項目 内容
発生確率 調査中
発生契機 青7揃いリプレイの一部(通常時)
恩恵 疑似ボーナス+ゼロからっしゅMAX

【リゼロ】Re:ゼロから始める異世界生活 スロット キャラカスタム パスワード

キャラカスタムについて

本機には自分好みのキャラを液晶右に配置できる「ゼロからカスタム」が搭載されており、衣装なども変更可能(十字キーの上下でキャラの大きさを変えることもできる)。

また、キャラごとにレベルが存在し、100G消化ごとに1レベルアップ(最大レベルは30)。30レベルになると水着が開放される。

なお、遊技終了時にパスワードを発行すれば次回の遊技時に引き継ぐことができるぞ。

特殊カスタムの開放パスワード

各キャラの左から2番目の黒塗り部分にカーソルを合わせ、OKボタンを押すとパスワード入力画面が表示される。
ここで、特定のパスワードを入力すると特殊カスタムが開放されるぞ。

特殊カスタムの開放パスワード一覧
エミリア 1336
ベアトリス 6711
アナスタシア 7608
ぺテルギウス 0917

【リゼロ】Re:ゼロから始める異世界生活 スロット リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
天井までの
ゲーム数
リセット
モード 再抽選
Re:ゼロぽいんと リセット
ステージ コンビニへ

電源OFF→ON

項目 内容
天井までの
ゲーム数
引き継ぐ
モード 引き継ぐ
Re:ゼロぽいんと 引き継ぐ(見た目上はゼロに)
ステージ 通常ステージへ

【リゼロ】Re:ゼロから始める異世界生活 スロット コラム 評価

レムファン必見!5月13日から「レムパネル」が導入!

現在絶賛稼働中の「Re:ゼロから始める異世界生活」に新たなパネル『レムパネル』が登場!

レムのイメージカラーである「青」を基調としたかわいらしさ溢れるレムファン必見のデザインとなっているぞ!

『レムパネル』の導入日はGW明けの2019年5月13日を予定している。ホールをさらに活性化させるレムパネルに注目だ!