パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777 終了画面 シナリオ ランク 設定差 天井 解析

パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777 6号機 新台 導入日 スペック

導入日

導入日 2019年2月18日

スペック

基本スペック
設定 ボーナス
初当たり
ボーナス
合算(※)
機械割
1 1/454.0 1/211.8 97.8%
2 1/425.4 1/201.5 99.3%
3 1/401.0 1/193.1 100.7%
4 1/347.5 1/172.9 103.9%
5 1/301.8 1/155.9 107.0%
6 1/270.0 1/144.5 109.5%

※1G連・引き戻し含む

エヴァシリーズの最新作が6号機としてホールデビューを迎える。『パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777』はAT機で、1Gあたり+4.0枚の擬似ボーナスと引き戻しゾーン「使徒バトル」のループで出玉獲得を目指すゲーム性だ。

ボーナスは差枚数管理型となっており、150〜500枚を獲得可能。消化中は差枚数上乗せ・1G連抽選が行なわれており、「エヴァブレイク」演出が発生すれば差枚数上乗せor1G連獲得のチャンスとなる。

なお、ボーナス初当たり当選のメインルートはCZ経由。CZは「エヴァンゲリオンチャンス」と「インパクトクライマックス」の2種類存在し、前者は通常時の周期到達時に、後者は状況不問でいきなり突入する可能性があるぞ。

また、大量出玉獲得に期待できる2つのスペシャルトリガーを搭載。その1つである「CODE777チャレンジ」に成功した場合は777枚獲得濃厚となる。

そして本機最大の目玉である「カヲルレジェンド」は、連チャンが終了するまで全てのボーナスが1G連期待度の高い「白7BIG」になる…というボーナス連チャン好きには堪らない破格の仕様になっているぞ!

パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777 6号機 新台 打ち方 フラグ解説 リール配列

リール配列・ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

有効ライン

  • 調査中

打ち方&フラグ解説【通常時】

まずは、左リール枠内に7番のチェリーを狙おう(黒BARを目安に)。

停止形別の打ち方

停止形別の成立役
停止
パターン
成立役
パターン① 弱チェリー・強チェリー・
インパクトチェリー
パターン② 押し順3枚ベル・押し順9枚ベル・
共通ベル・チャンス目・
インパクトリプレイ・
通常リプレイ・ハズレ
パターン③ 弱スイカ・強スイカ・
インパクトスイカ
パターン④ 強スイカ

チェリー以外のレア役はリプレイフラグなので、左リール停止後は残りのリールを適当打ちで消化しても枚数的な損は一切ナシ。

ただし、フラグを正確に判別するためには右リールの目押しが必要な場合もある。

左リール下段にチェリーが停止した場合は右リールに青7を狙おう。一方、左リール上段スイカ停止時は中リールを適当押しした後、スイカのテンパイラインに応じて右リールを打ち分ける必要性アリ。

停止パターン②捕捉

右上がりスイカテンパイ時は右リール枠内に青7(3連絵柄)を狙おう。上段スイカテンパイ時は右リールを適当打ちで消化してOKだ。

チェリー

左リール下段にチェリーが停止した後は、右リール中段にリプレイが停止するか否かをチェックしよう。

リプレイが停止すれば弱チェリー、停止しなければ強チェリーだ。また、右リールに3連絵柄が停止した場合はインパクトチェリーとなる。

スイカ

スイカフラグは弱・強・インパクトで3種類存在し、強弱はスイカの揃い方で判別可能。斜め揃いで弱スイカ(※白7はスイカの代用図柄)、平行揃いで強スイカだ。

そして、斜めスイカテンパイ→右リール3連絵柄停止でインパクトスイカとなる。

チャンス目

チャンス目フラグは1種類のみとなっており、停止形は上記の通りだ。

ベル

ベルフラグは押し順の有無で2つに大別できる。

押し順ベルは押し順を正解すると3or9枚の払い出しを受けられる。また、共通ベルは押し順不問で3枚の払い出しがあり、必ず小V揃いの停止形をとる。

リプレイ

現状、判明しているリプレイフラグは2種類。

なお、インパクトリプレイ成立時は右リールに3連絵柄を狙うとそのまま停止するが、目押ししなかった場合は通常リプレイ(中段リプレイ揃い)と同じ停止形をとる。

パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777 6号機 新台 終了画面 開始画面 【ボーナス終了時】 【使徒バトル終了時】 【アイキャッチ】

終了画面

「ボーナス終了時」と「使徒バトル敗北時」に出現する終了画面は設定を示唆している。

各終了画面の出現率については、BIG終了後か使徒バトル敗北後かで異なるが、Wレイなら設定2以上、カヲル(1人)なら設定6確定となる。

また、それ以外の画面はアスカor大人なら奇数設定示唆、レイorチルドレンなら偶設定示唆となる。マリは使徒バトル敗北時のみ振り分けに差があり、高設定ほど出現しにくい画面となっているぞ。

BIG終了画面振り分け
設定 シンジ アスカ レイ
1 15.0% 25.2% 20.6%
2 19.3% 23.6%
3 23.0% 17.3%
4 18.0% 16.1% 21.3%
5 19.9% 15.0%
6 14.5% 19.3%
設定 マリ 大人 チルドレン
1 14.2% 15.0% 10.0%
2 10.0% 15.0%
3 17.5% 10.0%
4 10.0% 17.5%
5 17.5% 12.5%
6 12.5% 17.5%
設定 Wレイ カヲル
(1人)
1 - -
2 3.0% -
3 -
4 -
5 -
6 1.0%
使徒バトル敗北画面振り分け
設定 シンジ アスカ レイ
1 15.0% 27.5% 22.5%
2 21.1% 25.9%
3 23.5% 18.5%
4 18.0% 17.2% 21.8%
5 19.9% 15.0%
6 14.5% 19.3%
設定 マリ 大人 チルドレン
1 20.0% 10.0% 5.0%
2 5.0% 10.0%
3 12.5% 7.5%
4 18.0% 7.5% 12.5%
5 17.2% 15.0% 10.0%
6 16.2% 10.0% 15.0%
設定 Wレイ カヲル
(1人)
1 - -
2 3.0% -
3 3.0% -
4 5.0% -
5 -
6 2.0%

開始画面・アイキャッチ

1周期目開始時に出現するアイキャッチは基本的に「選択されたランクシナリオ」や「スルー回数天井」、「設定」を示唆している。

▲ゲンドウ&冬月
▲パネル絵

注目すべき画面は「ゲンドウ&冬月」と「パネル絵」。前者はCorX系シナリオ確定となり、X系シナリオで初当たりまで繋がればボーナス80%ループ濃厚となるため、シナリオが確定するまでは打ち続けよう。X系シナリオならボーナス当選or10周期目まで打ち続けよう。

後者はCZスルー回数天井が3or4回となるため、しばらく様子を見てみよう。なお、3or4回のスルー回数天井は高設定ほど選択されやすいため、複数回出現した場合は高設定にも期待できるぞ。

※CZスルー回数天井の選択率は「設定差・設定示唆」を参照。

示唆内容一覧
アイキャッチ 示唆内容
シンジ C系シナリオ以外濃厚。
C系シナリオだった場合は
設定2以上確定
マリ B系シナリオ以外濃厚。
B系シナリオだった場合は
設定2以上確定
レイ 偶数設定示唆
アスカ 奇数設定示唆
ミサト&アスカ
&マリ
AorB系シナリオ確定
ゲンドウ&冬月 CorX系シナリオ確定
パネル絵 10周期以内に
CZ3or4回スルーで天井到達
チルドレン
全員集合
A系シナリオ濃厚。
設定4以上確定シナリオの
可能性もアリ

シナリオ表→開閉時のボイスについて

メニュー画面でシナリオ表を開閉するとキャラボイスが発生する。このボイスはアイキャッチとリンクしているため、見逃してもボイスを確認すれば選択されたアイキャッチを確認可能となる。

アイキャッチ別・シナリオ開閉時のボイス
アイキャッチ 操作 キャラ&セリフ
シンジ シンジ「シナリオ表だよ」
シンジ「行こう!」
マリ マリ「シナリオ表よん」
マリ「行くよ〜!」
アスカ アスカ「シナリオ表よ」
アスカ「行くわよ!」
レイ レイ「シナリオ表」
レイ「行きましょう」
ミサト&アスカ
&マリ
ミサト「シナリオ表よ」
ミサト「行きなさい」
ゲンドウ&冬月 ゲンドウ「シナリオ表だ」
ゲンドウ「ゆくんだ」
チルドレン カヲル「シナリオ表だよ」
カヲル「さぁ、始めるよ」
パネル絵 シンジ「シナリオ表だよ」
シンジ「行こう!」

パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777 6号機 新台 小役確率 【解析】

小役確率【通常時】

小役確率(設定差アリ)
設定 共通ベル 弱チェリー
1 1/24.1 1/150.0
2 1/22.9 1/146.3
3 1/21.9 1/142.8
4 1/20.9 1/139.4
5 1/20.1 1/136.2
6 1/20.1 1/121.4
設定 強チェリー 通常リプレイ
1 1/897.8 1/9.0
2 1/851.1 1/8.8
3 1/809.1 1/8.6
4 1/771.0 1/8.5
5 1/736.4 1/8.3
6 1/704.7 1/7.9
小役確率(設定差ナシ)
小役 確率
押し順9枚ベル 1/1.4
押し順3枚ベル 1/35.3
インパクトチェリー 1/16384.0
弱スイカ 1/60.5
強スイカ 1/799.2
インパクトスイカ 1/16384.0
チャンス目 1/128.5
インパクトリプレイ 1/16384.0

小役確率【BIG中】

ハズレ確率
設定1 1/11.8
設定2 1/12.5
設定3 1/13.3
設定4 1/14.2
設定5 1/15.2
設定6 1/16.8

※ハズレ以外の小役確率は通常時と同様

パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777 6号機 新台 通常時 チャンスゾーン 概要

通常時の流れ

通常時は約50G消化で周期到達となり、このタイミングでCZ抽選が行なわれる。

そして、周期到達時のCZ当選率に影響を及ぼすのが、リール右側に表示されている「ランク」。ランクは周期消化中の小役入賞時に昇格する可能性がある。

高確周期について

周期開始時は高確に移行する可能性があり、赤ステージタイトル&メータにオーラが付けば高確滞在のサイン。高確滞在中は小役入賞時のランク昇格期待度がアップするようだ。

CZ告知までの流れ

周期到達後は連続演出に発展し、ここで成功すればCZ「エヴァンゲリオンチャンス」確定。CZ確定後は待機状態に移行→液晶上では3つの移行先が表示されるのだが、最終的に押し順9枚ベルが成立したタイミングで突入するCZが告知される。

なお、移行先は9枚ベルの第1停止の押し順とリンクしており、上の写真の場合は右第1ベルを引けばピアノミッションに突入する。

ランクシステム

通常時は約50G消化で周期到達となり、このタイミングで滞在ランクを参照してCZ抽選が行なわれる。

周期開始時のランクは全部で24種類あるシナリオで管理されており、周期開始のたびにシナリオに沿って開始ランクが選ばれる。

ちなみに、シナリオはコイン投入口の左側にある十字キーですべて確認できるぞ。

低ランクスタートについて

周期開始時は基本的にランク2以上からスタートするため、ランク0or1だとガッカリ…となるトコロだが、実は大チャンス。

ランク1以下でスタートした場合はCODE777チャレンジ突入の可能性があり、最終的にCODE777チャレンジを成功すれば、規定差枚数777枚濃厚のATとなる。

CZ「エヴァンゲリオンチャンス」

通常時に周期到達→演出成功で突入
レア役経由で突入する可能性もアリ
15G継続
クリアでボーナス

CZ「エヴァンゲリオンチャンス」は通常時の周期到達時に突入する可能性がある。

エヴァンゲリオンチャンスは3種類存在し、それぞれ抽選システムやボーナス期待度が異なる(期待度の序列はL.C.L.ミッション<ゼーレミッション<ピアノミッションの順)。

[1]L.C.L.ミッション

基本事項

毎ゲーム成立役を参照してボーナス抽選
レイ開眼でボーナス確定

L.C.L.ミッションは最終的にレイが開眼すればボーナス確定となる。なお、リプレイはボーナス当選に期待できるチャンス小役となっており、レア役を引けばボーナスの可能性大だ。

[2]ゼーレミッション

基本事項

レベルがアップするほどボーナス期待度アップ
最終ゲームのレベルを参照してボーナス抽選

ゼーレミッションの概要は下記の通りで、ボーナス当選の鍵を握るのは「レベル」。

消化中は成立役を参照してレベルアップ抽選が行なわれ、最終ゲーム時点でのレベルが上位であるほどボーナス期待度が高まる。ちなみに、ベルはレベルアップに期待でき、レア役を引けばレベルアップの大チャンスとなる。

[3]ピアノミッション

基本事項

毎ゲーム成立役を参照してボーナス抽選
消化中はレベルがアップするほどボーナス期待度アップ
最終ゲームのレベルを参照してボーナス抽選

ピアノミッションはL.C.L.ミッションとゼーレミッションの特徴を併せ持つ最上位のエヴァンゲリオンチャンスだ。

チャンスゾーン「インパクトクライマックス」

突入契機

[1]IMPACT絵柄揃い
[2]レア役の一部
[3]ボーナス終了時

「インパクトクライマックス」は周期抽選とは別の契機で突入するCZで、突入メインの契機は[1]のIMPACT絵柄揃いだ。

インパクトクライマックス中の抽選

抽選システム概要

消化中はシーンが進行(シーンは4段階)
シーンの節目で継続抽選アリ(継続率は約50〜80%)
継続抽選に当選→次のシーンへ
シーン4到達でボーナス確定

インパクトクライマックス中は一定のゲーム数を消化すると継続抽選が行なわれ、この抽選を3回パスすればボーナス当選となる。

CODE777チャレンジの解説

周期開始時にランク0or1スタートで特殊バトル突入のチャンス
成功すれば777枚確定

通常時の周期開始時にランク1以下でスタートすればCODE777チャレンジ突入のチャンスだ。

最終的にCODE777チャレンジを成功すれば、規定差枚数777枚確定となる。

パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777 6号機 新台 通常時 解析 【ランク】 【周期到達時抽選】

【解析】周期到達時の抽選

通常時は周期到達時(1周期=50G)に滞在ランクを参照してBIG・エヴァンゲリオンチャンス(EC)抽選が行なわれ、ランク10ならばEC確定だ。

なお、ランク1以下でスタートした場合は周期開始時に「CODE777チャレンジ」抽選が先に行なわれており、この抽選に漏れた場合のみ周期到達時にBIG・CZ抽選が行なわれる。

BIG・EC当選率

滞在ランク別のBIG・EC当選率は下記の通りで、ランク7でBIGが当選すれば設定4以上確定、ランク6でBIGが当選すれば設定6確定だ。

ランク0
設定 BIG EC 合算
1 25.2% 0.4% 25.6%
2
3
4
5
6
ランク1
設定 BIG EC 合算
1 9.8% 0.4% 10.2%
2
3
4
5
6 25.2% 25.6%
ランク2
設定 BIG EC 合算
1 3.9% 0.4% 4.3%
2
3
4 9.8% 10.2%
5 9.8% 10.2%
6 25.2% 25.6%
ランク3
設定 BIG EC 合算
1 0.4% 0.4% 0.8%
2
3
4 2.8% 3.2%
5 2.8% 3.2%
6 4.3% 4.7%
ランク4
設定 BIG EC 合算
1 0.4% 0.4% 0.8%
2
3
4 2.8% 3.2%
5 2.8% 3.2%
6 4.3% 4.7%
ランク5
設定 BIG EC 合算
1 0.4% 0.4% 0.8%
2 2.8% 3.2%
3 2.8% 3.2%
4 4.3% 4.7%
5 4.3% 4.7%
6 5.9% 6.3%
ランク6
設定 BIG EC 合算
1 - 10.2% 10.2%
2 -
3 -
4 -
5 -
6 2.0% 9.8% 11.8%
ランク7
設定 BIG EC 合算
1 - 24.8% 24.8%
2 -
3 -
4 0.8% 34.7% 35.4%
5 37.4% 38.2%
6 37.4% 38.2%
ランク8
設定 BIG EC 合算
1 0.4% 44.1% 44.5%
2
3
4
5 50.4% 50.8%
6 2.0% 50.4% 52.4%
ランク9
設定 BIG EC 合算
1 - 75.2% 75.2%
2 -
3 -
4 -
5 -
6 -
ランク10
設定 BIG EC 合算
1 - 100% 100%
2 -
3 -
4 -
5 -
6 -
設定差が大きいポイント

『高設定期待度アップ』
ランク3〜5でEC当選

『設定6期待度アップ』
ランク1or2でBIG当選

【解析】直撃エヴァンゲリオンチャンス抽選

通常時はレア役成立時にエヴァンゲリオンチャンス(EC)抽選が行なわれ、当選時は周期到達を待たずにECへと突入する。

レア役成立時のEC当選率はリールロックの有無で変化し、成立役次第ではEC確定となるパターンもアリ。なお、リールロックはレア役成立時の約10%で発生する可能性がある。

EC当選率[1]・リールロックなし時
設定 弱チェリー
弱スイカ
チャンス目
強チェリー
強スイカ
1 0.4% 13.8%
2 15.0%
3 16.5%
4 17.7%
5 2.0% 18.9%
6 2.0% 25.6%
EC当選率[2]・リールロックあり時
段階 弱チェリー
弱スイカ
チャンス目
強チェリー
強スイカ
1段階目 - 100%
2段階目 100% 64.7%

※全設定共通

※チェリー・スイカ以外の当選率は現在調査中

【解析】ランクシナリオ詳細

通常時は約50G消化で周期到達(※)となり、このタイミングで滞在ランクを参照してCZ抽選が行なわれる。

※周期到達→連続演出失敗で1周期消化

周期開始時のランクは全部で24種類あるシナリオで管理されており、周期開始のたびにシナリオに沿って開始ランクが選ばれる。

シナリオのグループ分け

A系シナリオ(全4種類)
B系シナリオ(全4種類)
C系シナリオ(全4種類)
D系シナリオ(全4種類)
X系シナリオ(全4種類)
ローマ数字シナリオ(全4種類)

シナリオはA系、B系、C系、D系、X系、ローマ数字で6つのグループに大別できる。基本的に選択されるのはA〜D系シナリオとなっており、D<C<B<Aの順でCZ期待度がアップする。

また、X系シナリオとローマ数字は特殊なシナリオ。X系シナリオは周期開始時のランクが低くなりやすいが、初当たり当選まで繋がればボーナス80%ループ濃厚となる。一方、ローマ数字シナリオは特定の設定が確定するプレミアシナリオだ。

ローマ数字シナリオの設定示唆内容
II 設定2以上確定
III 設定3以上確定
IV 設定4以上確定
V 設定5or6確定

ランクシナリオ選択抽選

ランクシナリオ抽選タイミング

使徒バトル敗北時
BIG非当選のまま10周期消化時

シナリオ選択率の詳細
A系シナリオ
設定 A-1 A-2 A-3 A-4
1 3.9% 3.9% 3.9% 3.9%
2 3.9% 3.9%
3 4.3% 4.3%
4 4.3% 4.7% 4.3% 4.7%
5 4.7% 5.1% 4.7% 5.5%
6 5.1% 5.5% 5.1% 5.9%
B系シナリオ
設定 B-1 B-2 B-3 B-4
1 7.5% 7.5% 7.5% 8.3%
2 7.1% 7.1% 7.1% 7.1%
3 6.7% 6.7% 6.7% 6.7%
4 6.3% 6.3% 6.3% 6.3%
5 5.9% 5.9% 5.9% 5.9%
6 5.9% 5.9% 5.9% 5.9%
C系シナリオ
設定 C-1 C-2 C-3 C-4
1 8.7% 8.7% 8.7% 9.8%
2 8.3% 8.3% 8.3% 8.7%
3 7.9% 7.9% 7.9% 7.9%
4 7.5% 7.5% 7.5% 7.5%
5 7.1% 7.1% 7.1% 7.1%
6 6.7% 6.7% 6.7% 6.7%
D系シナリオ
設定 D-1 D-2 D-3 D-4
1 3.1% 3.9% 5.5% 3.5%
2
3
4
5
6
X系シナリオ
設定 X-1 X-2 X-3 X-4
1 0.4% 0.4% 0.4% 0.4%
2
3
4
5
6
ローマ数字シナリオ
設定 II III IV V
1 - - - -
2 4.7% - - -
3 4.7% 2.8% - -
4 5.1% 1.2% -
5 1.2%
6 1.2%
グループ選択割合
設定 シナリオグループ
A系 B系 C系
1 15.7% 30.7% 35.8%
2 15.7% 28.3% 33.5%
3 16.5% 26.8% 31.5%
4 18.1% 25.2% 29.9%
5 20.1% 23.6% 28.3%
6 21.7% 23.6% 26.8%
設定 シナリオグループ
D系 X系 ローマ数字
1 16.1% 1.6% -
2 4.7%
3 7.5%
4 9.1%
5 10.2%
6 10.2%

シナリオ別・周期開始時のランク一覧

※シナリオの詳細はコイン投入口の左側にある十字キー操作で確認可能

10周期目は必ずランク5スタートとなり、CZ当選時は準備状態中の選択肢に必ずピアノが含まれるため、上位CZに突入しやすくなっている。

A系シナリオ
周期数 A-1 A-2 A-3 A-4
1周期目 3 3 4 5
2周期目 3 5 2 3
3周期目 5 2 5 4
4周期目 3 4 3 2
5周期目 4 4 4 4
6周期目 5 5 5 5
7周期目 4 4 4 4
8周期目 5 5 5 5
9周期目 1 1 1 1
10周期目 5 5 5 5
B系シナリオ
周期数 B-1 B-2 B-3 B-4
1周期目 3 3 4 5
2周期目 3 5 2 3
3周期目 5 2 5 4
4周期目 3 4 3 2
5周期目 4 4 4 4
6周期目 3 3 3 3
7周期目 4 4 4 4
8周期目 0 0 0 0
9周期目 5 5 5 5
10周期目 5 5 5 5
C系シナリオ
周期数 C-1 C-2 C-3 C-4
1周期目 3 3 4 4
2周期目 2 4 2 3
3周期目 4 2 3 4
4周期目 5 5 5 3
5周期目 3 3 3 3
6周期目 5 5 5 5
7周期目 2 2 2 2
8周期目 4 4 4 4
9周期目 0 0 0 0
10周期目 5 5 5 5
D系シナリオ
周期数 D-1 D-2 D-3 D-4
1周期目 3 3 4 5
2周期目 3 5 2 3
3周期目 5 2 5 4
4周期目 3 4 3 2
5周期目 4 4 4 4
6周期目 1 1 1 1
7周期目 4 4 4 4
8周期目 3 3 3 3
9周期目 0 0 0 0
10周期目 5 5 5 5
X系シナリオ
周期数 X-1 X-2 X-3 X-4
1周期目 3 3 4 4
2周期目 2 4 2 3
3周期目 4 2 3 4
4周期目 2 3 3 2
5周期目 4 3 3 2
6周期目 4 4 4 4
7周期目 2 2 2 2
8周期目 3 3 3 3
9周期目 0 0 0 0
10周期目 5 5 5 5
ローマ数字シナリオ
周期数 II III IV V
1周期目 3 4 4 3
2周期目 2 3 2 4
3周期目 3 3 2 2
4周期目 4 4 4 2
5周期目 5 5 5 5
6周期目 2 3 4 5
7周期目 3 4 5 5
8周期目 4 5 4 5
9周期目 5 3 5 5
10周期目 5 5 5 5

通常時、CZ中のその他解析情報は現在調査中。

【解析】高確周期移行抽選

周期開始時は高確周期移行抽選が行なわれる。当選した場合は高確周期に50G間滞在し続け、滞在中はランクアップしやすくなっている。

なお、高確周期移行時はムービー(3G継続)が発生してステージ表記が赤文字になるぞ。

高確周期移行率(周期開始時)
設定1 4.7%
設定2 5.1%
設定3 5.5%
設定4 7.1%
設定5 8.7%
設定6 8.7%

【解析】ポイント高確移行抽選

通常時はランクアップ抽選に影響する2つの状態(通常・ポイント高確)が存在し、ポイント高確中はランクアップしやすくなっている。

ポイント高確はゲーム数(3〜5G継続)で管理されており、すべて消化すると通常状態に転落する。なお、レア役成立時にポイント高確移行抽選が行なわれる。

ポイント高確移行率&移行時のゲーム数振り分け
移行率 弱チェリー
弱スイカ
チャンス目
強チェリー
強スイカ
18.1% 100%
3G 78.3% 64.6%
4G 10.9% 17.7%
5G 10.9% 17.7%

※チェリー・スイカ以外の当選率は現在調査中

【解析】ランクアップ抽選

通常時の周期消化中は50G間、毎ゲーム成立役を参照してポイント獲得抽選が行なわれ、累計10pt獲得するごとにランクが1段階ずつアップ。最終的に周期50G消化時のランクを参照してBIG・エヴァンゲリオンチャンス(CZ)抽選が行なわれる。

なお、1Gごとに獲得するポイントは2段階で抽選され、まずは当該ゲームの成立役を参照して『基礎ポイント』を抽選→その後に状況を参照して『ポイント倍率』が抽選され、これらを掛け合わせたモノが最終的な獲得ポイントとなる。

[1]成立役別の基礎ポイント振り分け

基礎ポイント振り分け
ポイント ベル・ハズレ 弱チェリー
弱スイカ
チャンス目
1pt 86.6% -
2pt - 85.4%
3pt - -
4pt 13.0% 11.8%
5pt 0.4% 2.8%
ポイント 強チェリー
強スイカ
通常リプレイ
1pt - 91.3%
2pt 79.5% -
3pt 7.9% 3.9%
4pt 9.8% 2.0%
5pt 2.8% 2.8%

※記載がない小役成立時の振り分けは現在調査中

[2]状況別のポイント倍率

ポイント倍率を決定する要素

周期の種類(通常周期or高確周期)
滞在状態(通常orポイント高確)
前ゲームのベル入賞状況

ポイント倍率は上記3つの要素を参照して抽選される。なお、ポイント倍率が「×0」だった場合はポイントを獲得できない。

ポイント倍率の一覧
通常周期×通常状態中
小役 前ゲームのベル入賞状況
ベル非入賞 ベル1回
入賞
ベル2連
以降
ベル
ハズレ
×0 ×1 ×5
弱チェリー
弱スイカ
チャンス目
×3 ×3 ×6
強チェリー
強スイカ
×5 ×5 ×10
リプレイ ×1 ×2 ×6
通常周期×ポイント高確状態中
小役 前ゲームのベル入賞状況
ベル非入賞 ベル1回
入賞
ベル2連
以降
ベル
ハズレ
×0 ×2 ×5
弱チェリー
弱スイカ
チャンス目
×5 ×5 ×10
強チェリー
強スイカ
×10 ×10 ×20
リプレイ ×2 ×3 ×5
高確周期×ポイント高確状態中
小役 前ゲームのベル入賞状況
ベル非入賞 ベル1回
入賞
ベル2連
以降
ベル
ハズレ
×0 ×3 ×8
弱チェリー
弱スイカ
チャンス目
×10 ×15 ×20
強チェリー
強スイカ
×20 ×20 ×25
リプレイ ×4 ×6 ×10

※高確周期×通常状態中、記載がない小役成立時の振り分けは現在調査中

【解析】チャンスゾーン回数天井振り分け

通常時は「使徒バトル敗北時」と「BIG非当選のまま10周期消化時」にランクシナリオが抽選されているのだが、同時に『CZ回数天井』も抽選される。

CZ回数天井とは、シナリオ開始からBIG当選or10周期消化するまでにCZが規定回数に到達=BIG確定となる天井のことで、高設定ほど3or4回天井が選ばれやすい。

シナリオ選択時・CZ回数天井振り分け
設定 3回 4回 5回
1 0.4% 1.2% 98.4%
2 0.8% 2.0% 97.2%
3 1.6% 2.8% 95.7%
4 2.4% 3.5% 94.1%
5 4.3% 4.3% 91.3%
6 5.5% 5.9% 88.6%

【解析】外界ステージ中の抽選

使徒バトル敗北後は数ゲーム間だけ「外界ステージ」に滞在。

外界ステージ中はレア役成立時に直撃ボーナス抽選が行なわれる。

直撃ボーナス当選率
弱レア役 0.4%
強レア役 0.4%
インパクトリプレイ 100%

※弱レア役…弱チェリー・弱スイカ・チャンス目
※強レア役…強チェリー・強スイカ

【設定示唆】アイキャッチ演出・CZスルー回数天井

使徒バトル敗北後は、数ゲーム消化した後にアイキャッチ演出が発生。アイキャッチは選択されたランクシナリオや設定、CZスルー回数天井を示唆している。

※シナリオの詳細は「ランクシナリオ詳細」参照

示唆内容一覧
アイキャッチの種類 示唆内容
シンジ C系シナリオ以外濃厚。
C系シナリオだった場合は
設定2以上確定
マリ B系シナリオ以外濃厚。
B系シナリオだった場合は
設定2以上確定
レイ 偶数設定示唆
アスカ 奇数設定示唆
ミサト&アスカ
&マリ
AorB系シナリオ確定
ゲンドウ&冬月 CorX系シナリオ確定
パネル絵 10周期以内に
CZ3or4回スルーで天井到達
チルドレン
全員集合
A系シナリオ濃厚。
設定4以上確定シナリオの
可能性もアリ

シナリオ表→開閉時のボイスについて

メニュー画面でシナリオ表を開閉するとキャラボイスが発生するのだが、このボイスはアイキャッチとリンクしている。

アイキャッチ別・シナリオ開閉時のボイス
アイキャッチ 操作 キャラ&セリフ
シンジ シンジ「シナリオ表だよ」
シンジ「行こう!」
マリ マリ「シナリオ表よん」
マリ「行くよ〜!」
アスカ アスカ「シナリオ表よ」
アスカ「行くわよ!」
レイ レイ「シナリオ表」
レイ「行きましょう」
ミサト&アスカ
&マリ
ミサト「シナリオ表よ」
ミサト「行きなさい」
ゲンドウ&冬月 ゲンドウ「シナリオ表だ」
ゲンドウ「ゆくんだ」
チルドレン カヲル「シナリオ表だよ」
カヲル「さぁ、始めるよ」
パネル絵 シンジ「シナリオ表だよ」
シンジ「行こう!」

パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777 6号機 新台 チャンスゾーン 解析 【EC】 【IC】 【CODE777】

【解析】エヴァンゲリオンチャンス待機状態中の抽選

周期到達後は連続演出に発展し、ここで成功すればCZ「エヴァンゲリオンチャンス(EC)」確定。

CZ確定後は待機状態に移行→液晶上では3つの移行先が表示されるのだが、最終的に押し順9枚ベルが成立したタイミングで突入するCZが告知される。

なお、移行先は9枚ベルの第1停止の押し順とリンクしており、上の写真の場合は右第1ベルを引けばピアノミッションに突入する。

配列パターン選択抽選

配列パターンの選択率は周期数で変化し、10周期目は必ずピアノミッションを含んだ配列が選択される。

周期数別の配列パターン選択率
配列パターン 1〜9
周期目
10
周期目
ピアノ ゼーレ ゼーレ 0.4% 1.2%
ゼーレ ゼーレ ピアノ 0.4% 7.9%
ゼーレ ピアノ ゼーレ 0.4% 7.9%
ピアノ ゼーレ L.C.L. 0.4% 0.4%
ピアノ L.C.L. ゼーレ 1.6% 27.6%
L.C.L. ピアノ ゼーレ 1.6% 27.6%
ゼーレ ピアノ L.C.L. 1.6% 27.6%
ゼーレ ゼーレ L.C.L. 0.4% -
L.C.L. ゼーレ L.C.L. 30.3% -
L.C.L. L.C.L. ゼーレ 31.5% -
ゼーレ L.C.L. L.C.L. 31.5% -

表示CZの昇格抽選

待機状態中は押し順9枚ベルを引くまでの間、成立役を参照して表示CZ昇格抽選が行なわれる。

なお、表示CZ昇格抽選は一度に中→右→左の順番で3回ぶん行なわれ、当選した場合は1段階ずつ昇格していく(昇格順はL.C.L.→ゼーレ→ピアノ→確定ピアノの順)。ただし、抽選に1度当選した場合は、そのゲームでは以降の抽選が行なわれない。

また、確定ピアノミッションまで昇格すればBIG確定だ。

表示CZ昇格率
設定 ベル
ハズレ
弱レア役 強レア役 リプレイ
1 9.8% 50.4% 98.4% 13.0%
2 11.0% 14.6%
3 11.4% 15.4%
4 13.0% 16.1%
5 14.2% 20.5%
6 15.7% 25.6%

※弱レア役…弱チェリー・弱スイカ・チャンス目
※強レア役…強チェリー・強スイカ

実質的な表示CZ昇格率
設定 ベル
ハズレ
弱レア役 強レア役 リプレイ
1 26.7% 87.8% 当選
濃厚
34.1%
2 29.6% 37.6%
3 30.5% 39.4%
4 34.1% 41.0%
5 36.8% 49.7%
6 40.2% 58.8%

※弱レア役…弱チェリー・弱スイカ・チャンス目
※強レア役…強チェリー・強スイカ

【解析】チャンスゾーン(ミッション)中の抽選

L.C.L.ミッション中の抽選

L.C.L.ミッション(15G継続)中は毎ゲーム成立役を参照してBIG抽選が行なわれる(ベルは抽選ナシ)。

なお、最終ゲームは成立役による抽選とは別のBIG抽選が重複して行なわれている。

BIG抽選
BIG当選率
設定 弱レア役 強レア役 リプレイ
1 15.0% 50.4% 5.1%
2 16.5% 5.1%
3 17.7% 5.1%
4 18.9% 6.3%
5 20.1% 6.7%
6 21.7% 7.5%

※弱レア役…弱チェリー・弱スイカ・チャンス目
※強レア役…強チェリー・強スイカ

最終ゲームの抽選

最終ゲームは成立役による抽選とは別のBIG抽選が重複して行なわれている。

BIG当選率(最終ゲーム)
0.4%

【解析】ゼーレミッション中の抽選

ゼーレミッション(15G継続)中は成立役を参照してレベルアップ抽選が行なわれ、最終ゲーム時点でのレベル(0〜6)が上位であるほどBIG期待度が高まる。

レベルアップ抽選
レベルアップ当選率&アップ時の内訳
当選率 ベル入賞 弱レア役
100% 100%

1段階アップ 94.1% 79.9%
2段階アップ 5.9% 11.8%
3段階アップ - 5.9%
4段階アップ - 1.2%
5段階アップ - 1.2%
当選率 強レア役 リプレイ
100% 35.4%

1段階アップ - 100%
2段階アップ 50.0% -
3段階アップ 32.3% -
4段階アップ 12.6% -
5段階アップ 5.1% -

※弱レア役…弱チェリー・弱スイカ・チャンス目
※強レア役…強チェリー・強スイカ

最終ゲームの抽選
最終レベル別のBIG当選率
レベル0 12.6%
レベル1 0.4%
レベル2 0.8%
レベル3 1.2%
レベル4 20.1%
レベル5 60.2%
レベル6 100%

ピアノミッション中の抽選

ピアノミッション(15G継続)中はリプレイ・レア役成立時にBIG抽選が行なわれる。

また、ゼーレミッションと同様に成立役を参照してレベルアップ抽選も行なわれており、最終ゲーム時点でのレベル(0〜6)が上位であるほどBIG期待度が高まる。

成立役別のBIG当選率
BIG当選率
弱レア役 20.5%
強レア役 80.3%
リプレイ 14.6%

※弱レア役…弱チェリー・弱スイカ・チャンス目
※強レア役…強チェリー・強スイカ

レベルアップ抽選
レベルアップ当選率&アップ時の内訳
当選率 ベル入賞 弱レア役
100% 100%

1段階アップ 94.1% 79.9%
2段階アップ 5.9% 11.8%
3段階アップ - 5.9%
4段階アップ - 1.2%
5段階アップ - 1.2%
当選率 強レア役 リプレイ
100% 35.4%

1段階アップ - 100%
2段階アップ 50.0% -
3段階アップ 32.3% -
4段階アップ 12.6% -
5段階アップ 5.1% -

※弱レア役…弱チェリー・弱スイカ・チャンス目
※強レア役…強チェリー・強スイカ

最終ゲームの抽選
最終レベル別のBIG当選率
レベル0 12.6%
レベル1 0.4%
レベル2 0.8%
レベル3 1.2%
レベル4 20.1%
レベル5 60.2%
レベル6 100%

【解析】インパクトクライマックス突入抽選

IC抽選(通常時)

通常時はリプレイの一部・弱レア(※)成立時にインパクトクライマックス(IC)抽選が行なわれ、当選後はカットイン発生→インパクト絵柄揃いを経由してICに突入する。

※弱チェリー・弱スイカ・チャンス目

IC当選率
弱レア役
設定1 2.8%
設定2 3.1%
設定3 3.5%
設定4 3.9%
設定5 5.1%
設定6 5.9%

※リプレイ成立時のIC当選率は現在調査中

IC抽選(使徒バトル中)

使徒バトル中は逆押しインパクトリプレイ(約1/20)成立時にIC抽選が行なわれ、当選後はカットイン発生→インパクト絵柄揃いを経由してICに突入する。

IC当選率
逆押しインパクトリプレイ 3.9%

※全設定共通

IC抽選(BIG当選時)

BIG当選時は規定枚数を参照してIC抽選が行なわれる。

BIGの規定枚数別・IC当選率
150枚 20.0%
200枚以上 4.3%

※全設定共通

【解析】インパクトクライマックス中の抽選

消化中は1セット4Gのシーンが進行(シーンは4段階)
シーンの節目で継続抽選アリ(継続率は約50〜80%)
継続抽選に当選→次のシーンへ
シーン4到達でBIG確定

IC中は一定のゲーム数を消化すると継続抽選が行なわれ、この抽選を3回パスすればBIG当選となる。

IC継続抽選

ICの継続率は当選契機ごとに異なる。

IC当選契機別の継続率
逆押し
インパクト
絵柄揃い
通常時 47.2%
使徒バトル中 59.1%
共通インパクト絵柄揃い 78.7%
BIG終了後 44.5%

継続ストック抽選

IC中はレア役成立時に継続ストック抽選が行なわれ、当選すれば次のシーンに必ず継続する。

継続ストック当選率
弱レア役 29.5%
強レア役 100%

※弱レア役…弱チェリー・弱スイカ・チャンス目
※強レア役…強チェリー・強スイカ

【解析】CODE777チャレンジ関連の抽選

周期開始時にランク1以下でスタートした場合は、「CODE777チャレンジ」という特殊な連続演出に発展する可能性がある。

最終的にCODE777チャレンジを成功すれば、CODE777(=規定差枚数777枚)突入確定となる。

CODE777チャレンジ突入抽選

CODE777チャレンジ突入抽選は周期開始時に行なわれるのだが、連続演出に発展するまでは当選したかどうかを判断できない。

周期開始時のCODE777チャレンジ突入率
ランク0or1 29.5%
ランク2〜10 抽選ナシ

CODE777チャレンジ当選→周期到達時のCODE777抽選

周期到達時は通常通り、滞在ランクを参照してBIG抽選が行なわれる。当選すればCODE777確定だ。

周期到達時のランク別・CODE777当選率
ランク0 78.7%
ランク1 25.6%
ランク2 0.4%
ランク3 0.4%
ランク4 0.4%
ランク5 9.8%
ランク6 20.5%
ランク7 50.4%
ランク8 78.7%
ランク9 98.4%

勝利書き換え抽選(連続演出中)

敗北予定の「CODE777チャレンジ」中はレア役成立時に勝利書き換え抽選が行なわれる。

勝利書き換え当選率
弱レア役 40.2%
強レア役 100%

※弱レア役…弱チェリー・弱スイカ・チャンス目
※強レア役…強チェリー・強スイカ

パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777 6号機 新台 ボーナス 概要 【エヴァブレイク】 【カヲルレジェンド】

ボーナス

約+4.0枚/Gの擬似ボーナス(BIGのみ)
差枚数管理型
基本的な獲得枚数は150〜500枚
消化中は1G連・差枚数上乗せ抽選アリ
ボーナス後は使徒バトルに突入

CZに成功すると次ゲームのレバーONでリールが逆回転し、青7か白7が自動的に揃ってからBIGがスタートする。

BIGは「青7揃い」と「白7揃い」の2種類となっており、後者の方が1G連当選期待度が優遇されている。

また、BIGの揃い方は基本的に中段ラインに揃うが、斜めに揃った場合は初期差枚数が多くなりやすい

エヴァブレイク

BIG中は液晶右上に残り枚数が表示されているが、この枚数が尽きる直前に「エヴァブレイク」演出が発生する可能性アリ。

エヴァブレイクはパチンコライクな演出となっており、最終的に図柄が揃えば差枚数上乗せor1G連ストック確定だ。

ちなみに、ボーナス中は必ずエヴァブレイクが1回発生する仕様となっているぞ。

カヲルレジェンドモード

「カヲルレジェンドモード」に突入すれば、連チャン中のボーナスがすべて1G連期待度の高い白7BIGとなる。

パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777 6号機 新台 ボーナス 解析

【解析】BIG獲得枚数振り分け

BIGの獲得枚数振り分けは初当たりか連チャン中かで異なる。

実戦上、初当たり時のBIGは「青7BIG」のみ確認しており、「白7BIG」は未確認だ(連チャン中は白7BIG突入の可能性アリ)。

BIG獲得枚数振り分け・BIG初当たり時
枚数 振り分け
150枚 98.4%
250枚 0.4%
300枚 0.4%
350枚 0.4%
400枚 -
500枚 0.4%
BIG獲得枚数振り分け・BIG初当たり以外
枚数 青7BIG
平行揃い 斜め揃い
150枚 76.0% -
250枚 20.1% 64.6%
300枚 2.0% 33.5%
350枚 1.2% 0.4%
400枚 0.4% 0.4%
500枚 0.4% 1.2%
枚数 白7BIG
平行揃い 斜め揃い
150枚 63.4% -
250枚 29.5% 39.4%
300枚 0.4% 20.5%
350枚 5.1% 20.5%
400枚 0.4% 9.8%
500枚 1.2% 9.8%

【解析】1G連ストック抽選

BIG中はベル以外の全役でBIGの1G連ストック抽選が行なわれ、初当たりか連チャン中かで当選率が異なる。

なお、1G連ストックに当選するのは1回限り。当選後は以降の抽選が勝利ストック(※)抽選に切り替わる。

※保持=使徒バトル勝利確定となるストック

1G連ストック抽選

初当たりBIG中

※弱レア役…弱チェリー・弱スイカ・チャンス目
※強レア役…強チェリー・強スイカ

1G連ストック当選率
弱レア役 1.2〜0.4%
強レア役 20.9〜16.9%
インパクトリプレイ 51.2〜32.7%
7揃い 100%
ハズレ 0.4%

※設定1〜6

ストック当選時の振り分け
ストック 弱レア役
ハズレ
強レア役
青7BIG 平行
揃い
100% 98.1〜97.7%
斜め
揃い
- -
白7BIG 平行
揃い
- 1.9〜2.3%
斜め
揃い
- -
ストック インパクト
リプレイ
7揃い
青7BIG 平行
揃い
97.7〜96.4% 98.8%
斜め
揃い
0.8〜1.2% 0.4%
白7BIG 平行
揃い
0.8〜1.2% 0.4%
斜め
揃い
0.8〜1.2% 0.4%

※設定1〜6

連チャン→青7BIG中

※弱レア役…弱チェリー・弱スイカ・チャンス目
※強レア役…強チェリー・強スイカ

1G連ストック当選率
弱レア役 1.2〜0.4%
強レア役 20.9〜16.9%
インパクトリプレイ 51.2〜32.7%
7揃い 100%
ハズレ 0.4%

※設定1〜6

ストック当選時の振り分け
ストック 弱レア役
ハズレ
強レア役
青7BIG 平行
揃い
100% 98.1〜97.7%
斜め
揃い
- -
白7BIG 平行
揃い
- 1.9〜2.3%
斜め
揃い
- -
ストック インパクト
リプレイ
7揃い
青7BIG 平行
揃い
97.7〜96.4% 98.8%
斜め
揃い
0.8〜1.2% 0.4%
白7BIG 平行
揃い
0.8〜1.2% 0.4%
斜め
揃い
0.8〜1.2% 0.4%

※設定1〜6

連チャン→白7BIG中

※弱レア役…弱チェリー・弱スイカ・チャンス目
※強レア役…強チェリー・強スイカ

1G連ストック当選率
弱レア役 15.4〜13.0%
強レア役 53.9〜48.8%
インパクトリプレイ 51.2〜32.7%
7揃い 100%
ハズレ 1.2〜0.4%

※設定1〜6

ストック当選時の振り分け
ストック 弱レア役 強レア役
青7BIG 平行
揃い
97.4〜97.0% 94.9〜96.8%
斜め
揃い
- 0.7〜0.8%
白7BIG 平行
揃い
2.6〜3.0% 3.6〜1.6%
斜め揃い - 0.7〜0.8%
ストック インパクト
リプレイ
7揃い
青7BIG 平行
揃い
97.7〜96.4% 43.3%
斜め
揃い
0.8〜1.2% 6.7%
白7BIG 平行
揃い
0.8〜1.2% 43.3%
斜め
揃い
0.8〜1.2% 6.7%
ストック ハズレ
青7BIG 平行
揃い
100%
斜め
揃い
-
白7BIG 平行
揃い
-
斜め
揃い
-

【解析】勝利ストック抽選

BIG中に1G連ストックが当選すると、以降はベル以外の全役で勝利ストック抽選が行なわれるようになる。

なお、勝利ストックを保持していれば、消化後に突入する使徒バトルが勝利確定となる。

勝利ストック当選率
弱レア役 0.4%
強レア役 9.8%
インパクトリプレイ 100%
7揃い 100%

※弱レア役…弱チェリー・弱スイカ・チャンス目
※強レア役…強チェリー・強スイカ

【解析】カヲルレジェンド移行抽選

ボーナス初当たり時はカヲルレジェンド移行抽選が行なわれ、当選した場合は連チャン中のボーナスがすべて1G連期待度の高い白7BIGとなる。

カヲルレジェンド移行率
BIG初当たり時 1.2%

ボーナス確定画面【設定示唆】

ボーナス確定画面はカヲルの有無に注目。

基本的にカヲルは白7BIG時に出現しやすくなっているが、カヲル出現→青7BIGだった場合は設定4以上確定となる。

ボーナス確定画面→カヲル出現率

カヲル出現率
設定 青7BIGG
平行揃い 斜め揃い
1〜3 - -
4 1.0% 2.0%
5 2.0%
6 3.0%
設定 白7BIG
平行揃い 斜め揃い
1〜3 50.0% 75.0%
4
5
6

BIG中の演出【設定示唆】

BIG中は特定の枚数に到達した際に枚数突破表示が出現するのだが、この中に出現=高設定確定となるパターンが複数存在する。

BIG中の突破表示が456枚で出現すれば設定4以上、777枚で出現すれば設定5or6、666枚で出現すれば設定6確定だ。

特定枚数到達→枚数突破表示の発生率

枚数突破表示の発生率
設定 456枚 666枚 777枚
1〜3 - - -
4 5.0% - -
5 2.5% - 2.5%
6 2.5% 2.5% 2.5%

BIG終了画面【設定示唆】

BIG終了画面は設定を示唆している(全部で8種類)。

終了画面がWレイなら設定2以上、カヲル(1人)なら設定6確定だ。

BIG終了画面振り分け
設定 シンジ アスカ レイ
1 15.0% 25.2% 20.6%
2 19.3% 23.6%
3 23.0% 17.3%
4 18.0% 16.1% 21.3%
5 19.9% 15.0%
6 14.5% 19.3%
設定 マリ 大人 チルドレン
1 14.2% 15.0% 10.0%
2 10.0% 15.0%
3 17.5% 10.0%
4 10.0% 17.5%
5 17.5% 12.5%
6 12.5% 17.5%
設定 Wレイ カヲル
(1人)
1 - -
2 3.0% -
3 -
4 -
5 -
6 1.0%

パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777 6号機 新台 使徒バトル 概要

使徒バトル

ボーナス後に必ず突入
30G+α継続
バトル勝利でボーナス連チャン
勝利期待度はMAX80%超

「使徒バトル」はボーナス後に突入する引き戻しゾーンで、最大80%でボーナスがループする。

パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777 6号機 新台 使徒バトル 解析

【解析】使徒バトル中の抽選

使徒バトルは内部的に引き戻し期待度に影響する3種類の「引き戻しモード(A〜C)」が存在。

引き戻しモードはBIG当選時に振り分けられる。

引き戻しモード別の性能

BIG引き戻し期待度
モードA 42.7〜46.4%
モードB 59.3〜62.9%
モードC 81.4〜83.3%

※設定1〜6

引き戻しモード抽選

引き戻しモード振り分け
設定 モードA モードB モードC
1 2.0% 96.9% 1.2%
2 3.9% 94.9%
3 5.9% 92.9%
4 7.9% 90.9%
5 9.8% 89.0%
6 11.8% 87.0%

使徒バトル勝利時の抽選

使徒バトル勝利時のボーナス振り分け
設定 青7BIG 白7BIG
平行
揃い
斜め
揃い
平行
揃い
斜め
揃い
1 64.2% 5.1% 29.9% 0.8%
2 65.4% 28.7%
3 65.7% 28.3%
4 66.1% 28.0%
5 66.9% 4.7% 27.6%
6 68.1% 4.3% 27.2% 0.4%

【解析】シーン昇格抽選

使徒バトルの流れ

1.対戦使徒決定

使徒バトル突入時はまず、対戦使徒が告知される。

2.メインパート

メインパート(30G継続)中は成立役を参照して「シーン(最大5シーンまで)」の昇格抽選が行なわれる。なお、メインパート中にエピソードが発生した場合はシーン昇格確定だ(エピソード中は使徒バトルのゲーム数減算もストップ)。

3.バトルパート

メインパート消化後はバトルパートに移行。このタイミングで最終的なシーン数を参照してバトル勝利抽選が行なわれ、シーン5まで到達していればBIG確定だ。

シーン昇格抽選

メインパート中は「成立役」と「引き戻しモード(A〜Cで3段階)」を参照してシーン昇格抽選が行なわれる。

シーン昇格率
シーン1滞在時
モード ベル
レア役

レア役
リプレイ
A〜C 13.0% 50.4% 100% 24.4%
シーン2滞在時
モード ベル
レア役

レア役
リプレイ
A〜C 10.6% 50.4% 100% 24.4%
シーン3滞在時
モード ベル
レア役

レア役
リプレイ
A 8.3% 50.4% 100% 24.4%
B 8.3%
C 10.6%
シーン4滞在時
モード ベル
レア役

レア役
リプレイ
A 3.2% 50.4% 100% 5.9%
B 5.5% 18.1%
C 5.5% 18.1%

※弱レア役…弱チェリー・弱スイカ・チャンス目
※強レア役…強チェリー・強スイカ

【解析】メインパート消化時のバトル勝利抽選

メインパート消化後に突入するバトルパートは、メインパート消化時の到達シーンを参照してバトル勝利抽選が行なわれる。シーン5到達時はモード不問で勝利確定だ。

到達シーン別のBIG当選率
到達シーン モード
A B C
シーン1 40.2% 40.2% 40.2%
シーン2 0.4% 0.4% 41.3%
シーン3 0.4% 7.9% 41.3%
シーン4 11.8% 41.3% 78.7%
シーン5 100% 100% 100%

使徒バトル中の演出【設定示唆】

使徒バトル中の対戦相手(全部で5パターン)は勝利するたびに切り替わっていくのだが、出現する順番には高設定確定パターンが存在する。

高設定確定パターン一覧

設定4以上確定パターン[1]

[1]第4使徒

[2]第5使徒

[3]第6使徒

[4]第8使徒

[5]第9使徒

設定4以上確定パターン[1]はモード1or2(※)時の20%で選択される可能性アリ。

※モードの詳細は別ページ「使徒バトル中の抽選」参照

設定4以上確定パターン[2]

[1]第9使徒

[2]第8使徒

[3]第6使徒

[4]第5使徒

[5]第4使徒

設定4以上確定パターン[2]はモード3時の50%で選択される可能性アリ。

使徒バトル敗北画面【設定示唆】

使徒バトル敗北時の画面はBIG終了画面と同様に設定を示唆している(全部で8種類)。

Wレイなら設定2以上、カヲル(1人)なら設定6確定だ。

使徒バトル敗北画面振り分け
設定 シンジ アスカ レイ
1 15.0% 27.5% 22.5%
2 21.1% 25.9%
3 23.5% 18.5%
4 18.0% 17.2% 21.8%
5 19.9% 15.0%
6 14.5% 19.3%
設定 マリ 大人 チルドレン
1 20.0% 10.0% 5.0%
2 5.0% 10.0%
3 12.5% 7.5%
4 18.0% 7.5% 12.5%
5 17.2% 15.0% 10.0%
6 16.2% 10.0% 15.0%
設定 Wレイ カヲル
(1人)
1 - -
2 3.0% -
3 3.0% -
4 5.0% -
5 -
6 2.0%

パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777 6号機 新台 設定差 設定示唆

[1]周期到達時のBIG・エヴァンゲリオンチャンス当選率

通常時は周期到達時(1周期=50G)に滞在ランクを参照してBIG・エヴァンゲリオンチャンス(EC)抽選が行なわれ、ランク7でBIGが当選すれば設定4以上確定、ランク6でBIGが当選すれば設定6確定だ。

また、周期到達時のEC当選率には、当選=高設定期待度がアップするパターンが存在。

設定差が大きいポイント

ランク3〜5でEC当選
ランク1or2でBIG当選

なお、ランク0or1スタートでCODE777チャレンジに突入した場合は、周期到達時のBIG・エヴァンゲリオンチャンス抽選が行なわれない。そのため、CODE777チャレンジに突入した場合はサンプルから除外しよう。

EC当選率
設定 ランク3 ランク4 ランク5
1 0.4% 0.4% 0.4%
2 2.8%
3 2.8%
4 2.8% 2.8% 4.3%
5 2.8% 2.8% 4.3%
6 4.3% 4.3% 5.9%
BIG当選率
設定 ランク1 ランク2
1 9.8% 3.9%
2
3
4 9.8%
5 9.8%
6 25.2% 25.2%

[2]設定差のある小役出現率(状況不問)

通常時・使徒バトル・BIG中は「弱チェリー」「強チェリー」「通常リプレイ」をカウントしよう(BIG中はゲーム数をカウントする必要性アリ)。

なお、通常時の「3連絵柄を狙え」演出発生時はリプレイフラグが成立しているのだが、これは通常リプレイとしてカウントしても問題ない。

設定差のある小役確率
設定
チェリー

チェリー
チェリー
合算
通常
リプレイ
1 1/150.0 1/897.8 1/128.5 1/9.0
2 1/146.3 1/851.1 1/124.8 1/8.8
3 1/142.8 1/809.1 1/121.4 1/8.6
4 1/139.4 1/771.0 1/118.1 1/8.5
5 1/136.2 1/736.4 1/115.0 1/8.3
6 1/121.4 1/704.7 1/103.5 1/7.9

[3]ハズレ出現率(BIG中)

BIG中のハズレ出現率には設定差が存在する(BIG中はゲーム数をカウントする必要性アリ)。

ハズレ確率
設定1 1/11.8
設定2 1/12.5
設定3 1/13.3
設定4 1/14.2
設定5 1/15.2
設定6 1/16.8

[4]CZ回数天井選択率

通常時は「使徒バトル敗北時」と「BIG非当選のまま10周期消化時」にランクシナリオが抽選されているのだが、同時に『CZ回数天井』も抽選される。

CZ回数天井とは、シナリオ開始からBIG当選or10周期消化するまでにCZが規定回数に到達=BIG確定となる天井のこと。高設定ほど3or4回天井が選ばれやすいのだが、これを正確に見抜く術は現状ない。

CZ回数天井→3or4回振り分け
設定 3回 4回 合算
1 0.4% 1.2% 1.6%
2 0.8% 2.0% 2.8%
3 1.6% 2.8% 4.3%
4 2.4% 3.5% 5.9%
5 4.3% 4.3% 8.7%
6 5.5% 5.9% 11.4%

ただし、1周期目開始時のアイキャッチが上記画像の「パネル絵」だった場合は3or4回天井確定となるため、このアイキャッチを確認できれば高設定期待度が大幅にアップするぞ。

[5]周期開始時の高確周期移行率

周期開始時は高設定ほど高確周期に移行しやすい。

なお、高確周期移行時はムービー(3G継続)が発生してステージ表記が赤文字になるぞ。

高確周期移行率
設定1 4.7%
設定2 5.1%
設定3 5.5%
設定4 7.1%
設定5 8.7%
設定6 8.7%

[6]ボーナス確定画面

ボーナス確定画面はカヲルの有無に注目。

基本的にカヲルは白7BIG時に出現しやすくなっているが、カヲル出現→青7BIGだった場合は設定4以上確定となる。

[7]BIG中の枚数表示

BIG中は特定の枚数に到達した際に枚数突破表示が出現するのだが、この中に出現=高設定確定となるパターンが複数存在する。

BIG中の突破表示が456枚で出現すれば設定4以上、777枚で出現すれば設定5or6、666枚で出現すれば設定6確定だ。

[8]BIG終了画面

BIG終了画面は設定を示唆している(全部で8種類)。

終了画面がWレイなら設定2以上、カヲル(1人)なら設定6確定だ。

[9]使徒バトル中の対戦相手

使徒バトル中の対戦相手(全部で5パターン)は勝利するたびに切り替わっていくのだが、出現する順番には高設定確定パターンが存在する。

『設定4以上確定パターン[1]』
[1]第4使徒

[2]第5使徒

[3]第6使徒

[4]第8使徒

[5]第9使徒

設定4以上確定パターン[1]はモード1or2(※)時の20%で選択される可能性アリ。

※モードの詳細は「使徒バトル中の抽選」参照

『設定4以上確定パターン[2]』
[1]第9使徒

[2]第8使徒

[3]第6使徒

[4]第5使徒

[5]第4使徒

設定4以上確定パターン[1]はモード3時の50%で選択される可能性アリ。

[10]使徒バトル敗北画面

使徒バトル敗北時の画面はBIG終了画面と同様に設定を示唆している(全部で8種類)。

Wレイなら設定2以上、カヲル(1人)なら設定6確定だ。

[11]アイキャッチパターン

使徒バトル敗北後、数ゲーム消化した後に出現するアイキャッチ演出は選択されたランクシナリオや設定、CZスルー回数天井を示唆している。

※シナリオの詳細は「ランクシナリオ詳細」参照

示唆内容一覧
アイキャッチ 示唆内容
シンジ C系シナリオ以外濃厚。
C系シナリオだった場合は
設定2以上確定
マリ B系シナリオ以外濃厚。
B系シナリオだった場合は
設定2以上確定
レイ 偶数設定示唆
アスカ 奇数設定示唆
ミサト&アスカ
&マリ
AorB系シナリオ確定
ゲンドウ&冬月 CorX系シナリオ確定
パネル絵 10周期以内に
CZ3or4回スルーで天井到達
チルドレン
全員集合
A系シナリオ濃厚。
設定4以上確定シナリオの
可能性もアリ

シナリオ表→開閉時のボイスについて

メニュー画面でシナリオ表を開閉するとキャラボイスが発生するのだが、このボイスはアイキャッチとリンクしている。

アイキャッチ別・シナリオ開閉時のボイス
アイキャッチ 操作 キャラ&セリフ
シンジ シンジ「シナリオ表だよ」
シンジ「行こう!」
マリ マリ「シナリオ表よん」
マリ「行くよ〜!」
アスカ アスカ「シナリオ表よ」
アスカ「行くわよ!」
レイ レイ「シナリオ表」
レイ「行きましょう」
ミサト&アスカ
&マリ
ミサト「シナリオ表よ」
ミサト「行きなさい」
ゲンドウ&冬月 ゲンドウ「シナリオ表だ」
ゲンドウ「ゆくんだ」
チルドレン カヲル「シナリオ表だよ」
カヲル「さぁ、始めるよ」
パネル絵 シンジ「シナリオ表だよ」
シンジ「行こう!」

パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777 6号機 新台 天井 やめどき 狙い目

天井

天井[1]
項目 内容
到達条件 10周期目終了までにCZを最大5回失敗
(失敗回数は10周期目消化でリセット)
到達後の
恩恵
BIG確定
天井[2]
項目 内容
到達条件 CZ非当選のまま、10周期目に到達
到達後の
恩恵
10周期目でEX状態に移行。
EX状態中にCZが当選すると
BIG当選に書き換えられる

やめどき・狙い目

本機のやめどきは基本的に、使徒バトル終了後のアイキャッチを確認してからヤメるようにしよう。

アイキャッチの種類が「ゲンドウ&冬月」ならX系シナリオかを判別できる4周期目開始時までは様子を見よう。「パネル絵」だった場合はCZ天井が3or4回となるが、初当たりor10周期目まで打つべきかは現在調査中。

狙い目は高ランクスタートの周期を狙うべきだと思うが、可能ならばそれ以降の周期も高ランクor低ランク(0or1)が混じっている周期を狙うのがいいだろう。

また、ホールによってはEC当選でデータカウンタ―に表示されるところもあるため、CZスルー回数天井やCZのハマリを狙えることもあるぞ!そのためホールの状況はしっかりとチェックしておこう!

状況別のやめどきや狙い目の詳細は下記のページに記載しているぞ! ⇒ 「やめどき・狙い目・期待収支」詳細

パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777 6号機 新台 フリーズ 確率 恩恵

調査中

パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777 6号機 新台 リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
天井までの
CZ回数
リセット
ランクシナリオ
・周期数
リセット
液晶 リセット
ステージ 調査中
液晶の
ランク表示
調査中

電源OFF→ON

項目 内容
天井までの
CZ回数
調査中
ランクシナリオ
・周期数
調査中
液晶 調査中
ステージ 調査中
液晶の
ランク表示
調査中

パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777 6号機 新台 評価 感想 ライターコラム

ライターコラム

近日追加予定!