ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか【ダンまち スロット】 終了画面 設定判別 キャラ紹介 打ち方 フリーズ スペック

北電子からパチスロ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかが登場!

打ち方や設定判別、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2019/03/15解析情報を追加
  • 2018/11/18小役確率、フリーズ、設定差を追加
  • 2018/11/18通常時、RTの概要を追加
導入日
2018/11/19
メーカー
北電子
タイプ
ボーナス+RT
RT純増枚数
純増約0.4枚/G

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ダンまち スロット新台 導入日 スペック 動画

導入日

導入日 2018年11月19日

スペック

基本スペック
設定 同色BIG
合算
1 1/1638.4 1/1092.3 1/655.4
2
5
6
設定 異色BIG
青青白 赤赤白 合算
1 1/1285.0 1/1285.0 1/642.5
2 1/1074.3 1/1074.3 1/537.2
5 1/753.3 1/1129.9 1/452.0
6 1/840.2 1/560.1 1/336.1
設定 REG ボーナス
合算
RT初
当たり
機械割
1 1/455.1 1/189.4 1/215.6 98.2%
2 1/179.1 1/214.6 100.3%
5 1/168.5 1/213.6 106.4%
6 1/149.3 1/211.3 111.9%
50枚あたりの平均ゲーム数
約36G

※設定1〜6

人気ライトノベル「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」がタイアップパチスロとして登場する。

スペックは3種類のボーナスとコインが微増するRTを搭載したボーナス+RTタイプ。RTをロング継続させながらボーナスの連打でコイン増加を狙う仕様となっている。

通常時やボーナスを契機に突入するRTは「ソロプレイ」と「マルチプレイ」の2種類があり、マルチなら平均350G(設定1)とロング継続に期待できるぞ。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ダンまち スロット新台 打ち方 フラグ解説 リール配列

リール配列・ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

有効ライン

  • 1ライン

打ち方【通常時・RT中】

まず、左リール枠上〜下段にチェリーを狙おう(BARを目安に)。

停止パターン 成立役
停止
パターン①
弱チェリー・強チェリー・
ベルチェリー
停止
パターン②
ベル・強ベル・弱チャンス目・
リプレイ・ハズレ
停止
パターン③
スイカ・強チャンス目
停止
パターン④
スイカ・強チャンス目

スイカ入賞後に筺体右側の役モノにタッチすると、セリフの内容とフキダシの色で設定を示唆する演出が発生する。

右リールのBARはスイカの代用絵柄となっているが、スイカ・スイカ・BARでは設定示唆演出が発生しないので、右リールは白7付近のスイカを狙おう。

レア役の停止形

チェリーは弱<強<ベルの順に高確抽選が優遇される。

なお、チャンス目はリール停止後にフラッシュが発生するので見逃す心配はないだろう。

打ち方【ボーナス中】

同色BIG中

同色BIG中は1回だけ9枚役を入賞させて消化すると最大枚数を獲得できる。

「今です!」のセリフが発生したら9枚役獲得のチャンス。上記の手順で9枚役を入賞させよう。

9枚役を1回入賞させたら、残りのゲームは基本的に適当打ちで消化してOK。

カットイン発生時は白7揃いのチャンス。白7揃い時は状況に応じた恩恵があるぞ。

白7揃いの恩恵

通常時・ソロプレイ(RT)中…RT「マルチプレイ」突入
マルチプレイ(RT)中…ポーション獲得(最大3個)

通常時・ソロプレイ中は上位のRT「マルチプレイ」突入確定、マルチプレイ中はRT(ダンジョン)継続確定アイテムのポーションを獲得する。

異色BIG中

異色BIG中は適当打ちで消化すればOK。

払い出し枚数上限到達まで小役ゲームとJACゲームを繰り返すシステムとなっており、青異色BIGはJACゲーム6回、赤異色BIGはJACゲーム3回で終了する。

JACは獲得枚数の異なる強弱の2種類があり、展開次第で獲得枚数が変化する。

「狙うんだ!」のカットイン発生はJAC成立の合図。特に目押しは必要ないが、左リールにBARを狙って中段にチェリーが停止すれば弱JAC、それ以外なら強JACだ。

JACの基本

弱JAC…3枚掛けで7枚の払い出しを6G
強JAC…1枚掛けで14枚の払い出しを3G

弱JACは24枚獲得、強JACは39枚獲得。割合は弱が3割、強が7割となっている。

JACゲーム中は次回JACの抽選が行なわれており、弱JAC中は液晶のステージがアップするほど強JACの期待度もアップ、強JAC中は「もっともっと」演出が発生すれば次回強JAC確定だ。

REG中

REG中は適当打ちで消化すればOK。

消化中はキャラ紹介の背景色で設定を示唆している。

ボーナス最速揃え手順

手順1

まずは右リール上段にBARをビタ押ししよう。

停止パターン 成立役
パターン① 異色BIG・REG・ハズレ
パターン② 強チェリー・1枚役・弱チャンス目
パターン③ ベル・リプレイ
パターン④ 赤同色BIG・青同色BIG

停止パターン1はREGの可能性があるため、左・中リールにBARを狙い、REGをフォローしよう(REGを否定した場合は手順2を実行)。パターン4停止時はその時点で同色BIG確定となるため、上記の手順でボーナスを狙えばOK(赤同色BIGのほうが確率が高いため、まずは赤同色BIGを狙おう)。

手順2

REG否定後は、右リール枠上・上段に白7を狙おう。

停止パターン 成立役
パターン① 弱チェリー・スイカ
パターン② 赤異色BIG・ベル・
リプレイ・ハズレ
パターン③ 青異色BIG・1枚役・ハズレ

右リール白7の停止位置で狙うボーナスが異なるため、上記の手順を実行しよう(異色BIGを否定した場合はボーナス非成立濃厚)。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ダンまち スロット新台 小役確率 同時当選期待度 解析

小役確率【通常時】

小役確率
ベル揃い 有利区間
移行ナシ
1/10.6
有利区間
移行アリ
1/20.0
強ベル 1/109.2
1枚役 1/9.1
弱チェリー 1/80.7
強チェリー 1/420.1
ベルチェリー 1/1638.4
スイカ 1/132.4
強チャンス目 1/682.7
リプレイ 1/6.3

※リプレイのみ設定6の実戦値・それ以外は全設定共通

弱チャンス目確率
設定 弱チャンス目
1 1/934.9
2 1/727.4
5 1/668.0
6 1/511.6

弱チャンス目について

弱チャンス目は1枚役の一部で出現する可能性があり、小役狙い手順の場合は1枚役こぼしの停止形+リールフラッシュが弱チャンス目となる。

小役確率【同色BIG中】

同色BIG中の白7揃い確率は状況ごとに変化する。

同色BIG成立時の状況別・白7揃い確率
BIGの
種類
通常時 RT中
ソロ
プレイ
マルチ
プレイ
同色青7
BIG
1/131.9 1/131.9 1/50.0
同色赤7
BIG
1/395.3 1/395.3 1/100.0

※全設定共通

同時当選期待度

同時当選期待度[1]
設定 強ベル 1枚役
1 16.6% 0.4%
2 16.6% 0.7%
5 17.6% 0.9%
6 19.8% 1.3%
同時当選期待度[2]
成立役 期待度
弱チェリー 1.6%
強チェリー 20.0%
ベルチェリー 50.0%
スイカ 10.0%
強チャンス目 33.3%

※全設定共通

1枚役同時当選について

1枚役同時当選時は1枚役こぼしの停止形に加え、リールフラッシュが発生するため見逃す心配はナシ。また、レア役を介さず異色BIGに当選した場合も1枚役同時当選濃厚となるぞ。

実質確率

実質確率[1]
強ベル
設定 青同色BIG 赤同色BIG
1 1/16383.8 1/16383.8
2
5
6
設定 青異色BIG 赤異色BIG
1 1/1524.1 1/1524.1
2 1/1236.5 1/1985.9
5 1/1149.7 1/1724.6
6 1/1724.6 1/851.1
設定 REG
1 1/2621.4
2
5
6
1枚役
設定 青同色BIG 赤同色BIG
1 1/16383.8 1/16383.8
2
5
6
設定 青異色BIG 赤異色BIG
1 1/8191.9 1/8191.9
2 1/8191.9 1/2340.5
5 1/2184.5 1/3276.8
6 1/1638.4 1/1638.4
設定 REG
1 1/8191.9
2
5
6
実質確率[2]
弱チェリー
青同色BIG 1/10922.5
赤同色BIG 1/9362.1
青異色BIG -
赤異色BIG -
REG -
強チェリー
青同色BIG 1/10922.5
赤同色BIG 1/8191.9
青異色BIG -
赤異色BIG -
REG 1/2621.4
ベルチェリー
青同色BIG 1/6553.5
赤同色BIG 1/6553.5
青異色BIG -
赤異色BIG -
REG 1/3276.8
スイカ
青同色BIG 1/13107.0
赤同色BIG 1/4369.0
青異色BIG -
赤異色BIG -
REG 1/1872.4
強チャンス目
青同色BIG 1/13107.0
赤同色BIG 1/5461.3
青異色BIG -
赤異色BIG -
REG 1/2114.0

※全設定共通

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ダンまち スロット新台 通常時 ボーナス 概要 解説

通常時

「パチスロ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」は主にボーナスでコインを増やすボーナス+RTタイプ。RTでもコインは微増するが、コイン増加のメインはボーナスだ。

RT当選契機

成立役による抽選
ヘスティアチャレンジ(後述)成功
ボーナス成立時の抽選
ボーナス中の白7揃い

RTはボーナスや通常時のレア役など複数の契機で突入する。

状態について

通常時はRT抽選に影響する3つの状態が存在。状態は通常<高確<超高確の順に期待度がアップし、(超)高確中ならレア役・ボーナスでRT当選期待度も高い。

状態アップ契機はベル・レア役・ボーナスとなっており、ゲーム数を消化すると状態がダウンする模様。

なお、滞在状態は液晶ステージで示唆している(旧市街は高確示唆、バベル中央広場は超高確示唆)。

チャンス演出(通常時)

カットイン

カットインは時点でレア役成立確定となる。カットインは3種類存在し、成立役次第ではボーナス確定となるパターンもアリ。

カットイン・成立役別のボーナス期待度
カットイン
の種類
成立役 ボーナス
期待度
ベル(青)
カットイン
弱チェリー 4.8%
強チェリー 100%
ベルチェリー 50.0%
スイカ 25.0%
強チャンス目 50.0%
ヘスティア
(緑)カットイン
弱チェリー 50.0%
強チェリー 20.0%
ベルチェリー 100%
スイカ 33.3%
強チャンス目
アイズ(赤)
カットイン
弱チェリー 100%
強チェリー 50.0%
ベルチェリー
スイカ
強チャンス目

リールロック

リールロックは段階が進むたびにボーナス期待度がアップしていき、5段階目まで発展すれば演出フリーズ(=同色BIG+マルチプレイ確定)だ。

リールロックの段階別・ボーナス期待度
1段階目 25.4%
2段階目 50.3%
3段階目 68.0%
4段階目 90.2%
5段階目 演出フリーズ確定

下パネル

下パネルフラッシュは発生した時点でボーナスの大チャンスとなる演出だ。

下パネルフラッシュ発生時のボーナス期待度
70.5%

連続演出期待度(通常時)

通常時の連続演出は全5種類となっており、発展時のタイトルが「ピザ柄」ならボーナスorRT濃厚だ。

連続演出別・ボーナスorRT期待度
演出名 タイトルの種類
ピザ柄
神の逢瀬 5.3% 48.2% 94.0%
神様の刃 5.3% 47.2% 95.0%
剣姫の鍛錬 13.0% 67.6% 98.1%
臆病者の一撃 36.7% 88.7% 当選
濃厚
魔導書 90.5% 94.0%

連続演出期待度(マルチプレイ中)

マルチプレイ中の連続演出は全3種類となっており、発展時のタイトルが金色ならポーション獲得orボーナス濃厚だ。

連続演出別・ポーション獲得orボーナス期待度
演出名 タイトルの種類
ブレイク
チャレンジ
14.0% 38.0% 当選
濃厚
アルカナムリング
チャレンジ
54.2% 88.4%
ミノタウロス
チャレンジ
- -

RT直撃ゾーン

通常時は状態とは別にRT直撃ゾーンが存在。レア役によるRT抽選が優遇されるRT直撃ゾーンは、通常時を一定ゲーム数消化するたびに移行する。

液晶下部の石盤時計が発光すればRT直撃ゾーン滞在の可能性大だ。

ファミリアホーム

ファミリアホームは、RT直撃ゾーンと超高確が重複した際に移行する特殊状態(平均15G継続)。

消化中は成立役によるRT抽選が大幅に優遇され、ベル入賞でも10%超でRTに当選するぞ(ファミリアホーム移行時のRT期待度は約50%)。

ヘスティアチャレンジ

ヘスティアチャレンジは通常時に突然発生するチャンスゾーンで、発生時は3択の押し順当てに挑戦。中段にリプレイが揃えば押し順正解=RT確定となるぞ。

ボーナス

ボーナスは大別して同色BIG、異色BIG、REGの3種類。

全てのボーナス成立時にRT抽選が行なわれるほか、同色BIG中は消化中にもRT抽選が行なわれる。

同色BIG

『獲得枚数』
青同色BIG…最大251枚
赤同色BIG…最大202枚

同色BIGは2種類存在し、ボーナスによって獲得枚数とRT期待度が異なる。消化中は筐体右のヘスティアナイフ役モノの色でボーナス成立時のRT期待度を示唆しており、青<黄<緑<赤<紫の順で期待度がアップ。

また、消化中はカットインが発生する可能性があり、白7が揃えばRT突入確定だ(カットインは青<緑<赤<レインボーの順で期待度がアップ)。

なお、ボーナス成立時にRTに当選していた場合はボーナス終了時に告知する。

ボーナス成立時のRT当選期待度
RT当選期待度
同色赤7BIG 約40%
同色青7BIG 約70%
同色BIG中の打ち方

「今です!」のセリフ発生時は1度だけ中リールを適当打ちし、左リール上・中段にBARを狙い、右リール適当打ちを実践しよう。実践後は順押し適当打ちで消化すれば最大枚数を獲得可能となる。

異色BIG

『獲得枚数』
青異色BIG…平均224枚
赤異色BIG…平均128枚

異色BIGは2種類存在し、ボーナスによって獲得枚数が異なる。

どちらも弱JACor強JACの2種類があり、強JACが成立するほど獲得枚数がアップ(弱JACと強JACの割合は3:7)。なお、JACは適当打ちでも入賞するので、必ずしも何かを狙う必要はない。

REG

『獲得枚数』
最大56枚

REGは成立時の状況によって恩恵が変化。通常時に成立した場合はRT抽選が行なわれ、RT中なら特化ボーナスに変化する可能性アリ。

REG中は適当打ちでOK。また、消化中に発生するキャラ紹介の背景の色で設定を示唆している。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ダンまち スロット新台 通常時 解析

【解析】RT抽選

通常時のRT当選契機

[1]成立役による抽選
[2]ボーナス成立時の抽選
[3]ヘスティアチャレンジ成功

[1]成立役によるRT抽選

通常時はファミリアホームに移行すればRT当選のチャンス。ファミリアホーム中は成立役を参照してRT抽選が行なわれる(ベルのみ入賞が条件)。

また、液晶下の石盤が発光したら、払い出しランプ右下のドットに注目。ドット点灯=有利区間滞在となるのだが、有利区間と石盤発光が重複している間は成立役を参照してRT抽選が行なわれている。

なお、有利区間はベル・レア役・ボーナスで移行する可能性アリ。

状況別のRT当選率
成立役 ファミリア
ホーム中
石盤発光+
有利区間中
ベル揃い 10.3% 5.6%
強ベル 29.2% 15.7%
弱チェリー
強チャンス目
66.7% 35.9%
強チェリー
ベルチェリー
100% 53.9%
スイカ 33.3% 18.0%

[2]ボーナス成立時のRT抽選

ボーナス成立時は滞在状態を参照してRT抽選が行なわれる(RTの当否はボーナス終了時に告知)。

RT当選率&当選時の振り分け
通常滞在時
ボーナス 当選率 当選時の内訳
ソロ
プレイ
マルチ
プレイ
青同色
BIG
38.8% 93.8% 6.2%
赤同色
BIG
26.9% 97.0% 3.0%
青異色
BIG
0.1% 100% -
赤異色
BIG
0.1% 100% -
REG 1.2% 33.3% 66.7%
高確滞在時
ボーナス 当選率 当選時の内訳
ソロ
プレイ
マルチ
プレイ
青同色
BIG
81.1% 79.2% 20.8%
赤同色
BIG
62.0% 83.5% 16.5%
青異色
BIG
0.8% 100% -
赤異色
BIG
0.8% 100% -
REG 12.6% 78.6% 21.4%
超高確滞在時
ボーナス 当選率 当選時の内訳
ソロ
プレイ
マルチ
プレイ
青同色
BIG
95.2% 44.4% 55.6%
赤同色
BIG
90.6% 61.0% 39.0%
青異色
BIG
38.4% 100% -
赤異色
BIG
38.4% 100% -
REG 77.0% 92.9% 7.1%

[3]ヘスティアチャレンジ

ヘスティアチャレンジは通常時に突然発生するチャンスゾーンで、発生時は3択の押し順当てに挑戦。中段にリプレイが揃えば押し順正解=RT確定となるぞ。

【設定示唆演出】通常時の演出

通常時は特定の手順(詳細は後述)でスイカを入賞させてから筐体右側の役モノをタッチすると、設定を示唆するセリフが発生する(連続演出中を除く)。

設定示唆セリフ発生手順

スイカ成立時に下記手順を実践すれば設定示唆セリフが発生する。

発生手順

[1]左リール…小役狙い手順と同様

[2]中・右リール…枠内に白7狙い

[3]役モノをタッチ

セリフ別の設定示唆内容


セリフ発生時の示唆内容
奇妙なモンスターの噂を
聞いたから気を付けてね
奇数設定
示唆
偶然 街でベル君に会えたりすると
ちょっと嬉しいな
偶数設定
示唆
神ヘスティアを街でお見かけ
することがあるけど
何かあるのかな…
高設定
示唆
Lv.4以上となるとオラリオでも
有名な冒険者ばかりだよ
設定5or6
確定
Lv.6はオラリオでも数人しかいない
最上級の冒険者なんだよ!
設定6確定
上記以外のセリフ 設定示唆
ナシ

特定手順実践時→セリフ選択率

セリフ選択率
設定 設定示唆
ナシ
奇数設定
示唆
偶数設定
示唆
1 62.2% 19.8% 13.2%
2 61.0% 13.2% 19.8%
5 58.2% 19.8% 13.2%
6 57.5% 13.2% 19.8%
設定 高設定
示唆
設定5or6
確定
設定6
確定
1 4.8% - -
2 6.0%
5 7.3% 1.5%
6 0.7%

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ダンまち スロット新台 ボーナス中 解析 【キャラ紹介】

【解析】同色BIG中の抽選

同色BIG中は白7揃いを引けばRT「マルチプレイ」確定となる。

なお、マルチプレイ中に引いた同色BIGは消化中の白7揃い=ポーション獲得確定だ。

同色BIG中の白7揃い確率

同色BIG成立時の状況別・白7揃い確率
BIGの
種類
通常時 RT中
ソロ
プレイ
マルチ
プレイ
同色青7
BIG
1/131.9 1/131.9 1/50.0
同色赤7
BIG
1/395.3 1/395.3 1/100.0

ポーション獲得時の振り分け(マルチプレイ中の同色BIG)

白7揃い時のポーション振り分け
1個 92.2%
2個 5.9%
3個 2.0%

同色BIG終了画面

同色BIG終了画面は複数存在するのだが、設定を示唆している。

設定示唆内容一覧

リリバッグ

奇数設定で出現しやすい。

魔剣

偶数設定で出現しやすい。

ヘスティアリボン

高設定で出現しやすい。

基本(上記以外)

上記以外の終了画面は設定示唆ナシ。

【設定示唆】同色BIG終了画面選択率

BIG終了画面選択率
設定 基本 リリバッグ
1 28.1% 37.5%
2 27.8% 27.8%
5 26.9% 35.9%
6 26.2% 26.2%
設定 魔剣 ヘスティアリボン
1 28.1% 6.3%
2 37.2% 7.2%
5 26.9% 10.3%
6 35.1% 12.5%

【設定示唆】REG中のキャラ紹介

REG中はキャラ紹介(4回)が流れ、紹介されるキャラと背景色で設定を示唆している。

キャラ紹介グループ

紹介されるキャラは7つのグループに分類でき、特定の設定が確定するグループもアリ。

また、背景色は設定の高低を示唆しており、紫背景が出現するほど高設定期待度アップ、虹背景ならば設定6確定だ。

グループ別のキャラ一覧

『奇数設定示唆(黄背景)』
ベル
リリルカ
ヴェルフ
エイナ

『偶数設定示唆(黄背景)』
アイズ
ベート
ティオナ
ティオネ

『高設定示唆(紫背景)』
ロキ
デメテル
ミアハ
ヘファイストス

『設定2否定(紫背景)』
フレイヤ

『設定2以上確定(紫背景)』
ヘスティア

『設定5or6確定(紫背景)』
ガネーシャ

『設定6確定(虹背景)』
ゼウス

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ダンまち スロット新台 RT 特化ゾーン 概要 解説

RT解説

RT基本性能
項目 内容
純増枚数 純増約0.4枚/G
継続ゲーム数 30G+α

RTは大別してソロプレイとマルチプレイの2種類が存在。基本的にはソロプレイからスタートし、ソロプレイ中にマルチプレイ昇格を目指すことになる(マルチプレイからのスタートもアリ)。

なお、マルチプレイの継続ゲーム数は設定1で平均350Gとなっている。

ソロプレイ

ソロプレイは30G+α継続するRT。消化中はレア役でマルチプレイへの昇格抽選が行なわれ、昇格時は主に白7揃いで告知される。白7揃い後は液晶ステージが作戦会議中へと移行し、消化後にマルチプレイへ突入するぞ。

なお、マルチプレイに昇格できないまま30Gを消化した場合は、引き戻し状態へ移行。引き戻し状態中は押し順当て(3or6択)が発生し、正解すればソロプレイに再突入する。

マルチプレイ

マルチプレイは3部構成のRT。マルチプレイ開始時は30Gのエピソードからスタートし、消化後はダンジョンへと移行。

ダンジョンは最低30G継続し、消化後にエピソード抽選が行なわれ、当選すれば再びエピソードへ。エピソード抽選に漏れた場合はダンジョン継続抽選が行なわれ、当選した際はダンジョンが継続する(抽選に漏れた場合はデスパレードゾーンへ移行)。

デスパレードゾーンはRT終了のピンチで、30G消化後に発生する押し順当てに正解すればエピソードに再突入する(押し順不正解でRT終了)。

エピソード

エピソード中はダンジョン継続抽選に影響する魔石獲得抽選が行なわれる。

魔石獲得抽選契機はリプレイ以外の全役で、レア役なら魔石獲得のチャンスとなる。

ダンジョン

ダンジョン中はベル・レア役で必ず魔石獲得。魔石の所持数は液晶右のクリスタル役モノの色で示唆しており、青<黄<緑<赤<紫<レインボーの順で大量の所持数(所持数が増えるほどRT継続期待度アップ)に期待できる。

また、液晶左にはオーブが存在し、オーブの色によって白7揃い確率が変化(青<黄<緑<赤の順にアップ)。ダンジョン中の白7揃いはポーション獲得確定(ダンジョン継続確定のアイテム)かつ特化ゾーン確定となる。

デスパレードゾーン

デスパレードゾーンはエピソードの引き戻しゾーンで、消化中はソロプレイ中と同様の抽選が行なわれる。30G消化後の押し順当てに正解すれば、デスパレードゾーンを再セットするぞ。

特化ゾーン

特化ゾーンは複数存在し、種類によって獲得するアイテム(魔石・ポーション)や獲得量が異なる。突入契機もそれぞれ異なるため、覚えておこう。

クリティカルゲーム

魔石獲得特化ゾーン
白7揃い時の一部で突入
毎ゲーム高確率で魔石を獲得
実戦上、10G程度で終了

クリティカルゲームは毎ゲーム高確率で魔石を獲得。消化ゲーム数は不定となっており、実戦上10G程度継続した。

クリティカルゲーム突入率
1/93

ファルナ

STタイプ(1セット8G)のポーション獲得特化ゾーン
白7揃い時の一部で突入
消化中の白7揃いでポーション獲得&残り8Gに再セット
ポーションは平均7個獲得

ファルナは1セット8G継続するSTタイプの特化ゾーン。消化中に白7が揃えばポーション獲得&残りゲーム数を再セットする。また、白7揃い以外でも成立役に応じてポーション獲得抽選が行なわれるぞ(残りゲーム数の再セットはナシ)。

ファルナ突入率
1/1847

ヘブンズストライク(デウスデア)

魔石獲得特化ボーナス
ヘブンズストライク…マルチプレイ中のREG成立の一部で突入
ヘブンズストライクデウスデア…クリティカルゲーム中のREG成立の一部で突入

ヘブンズストライク(デウスデア)は毎ゲーム高確率で魔石を獲得する特化ゾーンで、当選した場合はREGがそのまま特化ボーナスとなる。

ヘブンズストライクよりもヘブンズストライクデウスデアのほうが性能が高い。

神威解放

ポーション獲得特化ボーナス
ファルナ中のREG成立の一部で突入

神威解放はポーション獲得特化ゾーンで、当選した場合はREGがそのまま特化ボーナスとなる。

消化中は毎ゲーム高確率でポーションを獲得。平均8個のポーション獲得に期待できるぞ。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ダンまち スロット新台 RT 解析

【解析】マルチプレイ昇格抽選(ソロプレイ中)

ソロプレイ中は弱チャンス目以外のレア役・ボーナス成立時に上位RT「マルチプレイ」昇格抽選が行なわれる。

マルチプレイ昇格率
成立役 昇格率
強ベル 16.9%
弱チェリー 27.9%
強チェリー 78.0%
ベルチェリー 100%
スイカ 16.9%
強チャンス目 43.4%
青同色BIG 97.6%
赤同色BIG 50.2%
青異色BIG 4.4%
赤異色BIG 4.4%
REG 20.0%

【解析】白7揃い抽選(ダンジョン中)

RT「マルチプレイ」はエピソード(30G継続)消化後にダンジョン(30G+α継続)へと移行。

ダンジョン中はカットイン発生で白7揃いのチャンスとなり、見事白7が揃えばポーション獲得+特化ゾーン突入確定となる。

白7揃い確率について

ダンジョン中の白7揃い確率は、液晶左に表示されている"オーブの色"で変化していく。

現在のオーブ色は上の写真の部分をチェックすれば把握でき、これが現在の白7揃い確率を示唆している。オーブの色は4種類となっており、青<黄<緑<赤の順で白7揃い確率がアップするぞ。

なお、オーブの色は中段リプレイ揃いが出現するたびに現在のオーブが押し出されて、次のオーブに切り替わっていく(上の写真の場合は赤オーブ→左カコミ部分のオーブが1つずつ上にズレる→青オーブが赤カコミ部分に移動)。

燃焼状態について

ダンジョン中はレア役成立時に燃焼状態移行抽選が行なわれる。燃焼状態に移行すると、白7揃い期待度が大幅にアップする。

オーブ色別の性能
オーブ色 白7揃い
期待度
実質的な白7揃い確率
非燃焼
状態中
燃焼
状態中
5.0% 1/384.6 1/50.0
10.0% 1/236.3 1/30.7
30.0% 1/94.1 1/15.4
70.0% 1/30.3 1/6.7

【解析】燃焼状態移行抽選(ダンジョン中)

ダンジョン中はレア役成立時に燃焼状態移行抽選が行なわれる。燃焼状態に移行すると、白7揃い期待度が大幅にアップする。

なお、燃焼状態はゲーム数で管理されている(全消化で燃焼状態終了)。

燃焼状態移行抽選

燃焼状態移行率&移行時のゲーム数振り分け
当選率 強ベル 弱チェリー 強チェリー
78.6% 89.8% 89.8%
内訳 3G 61.6% 100% -
5G 28.0% - 100%
7G 7.0% - -
9G 3.4% - -
当選率 ベル
チェリー
スイカ
チャンス目
89.8% 89.8% 89.8%
内訳 3G - 88.6% 44.5%
5G 32.7% 5.7% 33.2%
7G 33.6% 5.7% 22.3%
9G 33.6% - -

燃焼状態ゲーム数上乗せ抽選

燃焼状態中はリプレイ・レア役成立時に燃焼状態のゲーム数上乗せ抽選が行なわれる。

燃焼状態ゲーム数上乗せ当選率&当選時の内訳
当選率 強ベル 弱チェリー 強チェリー
78.6% 89.8% 89.8%
内訳 1G - - -
3G 61.6% 100% -
5G 28.0% - 100%
7G 7.0% - -
9G 3.4% - -
当選率 ベルチェリー スイカ
89.8% 89.8%
内訳 1G - -
3G - 88.6%
5G 32.7% 5.7%
7G 33.6% 5.7%
9G 33.6% -
当選率 強チャンス目 リプレイ
89.8% 16.0%
内訳 1G - 100%
3G 44.5% -
5G 33.2% -
7G 22.3% -
9G - -

【解析】ファルナ中の抽選

「ファルナ」は白7揃い時に突入する可能性があるSTタイプ(1セット8G)のポーション獲得特化ゾーンだ。

消化中は成立役を参照してポーション獲得抽選が行なわれており、白7揃いならばポーション獲得確定かつゲーム数が残り8Gに再セットされる。

ちなみに「ポーション」はマルチプレイ中でも獲得する可能性があるアイテムで、所持している間はマルチプレイ終了のピンチとなる「デスパレートゾーン」に移行しない(ポーションはスタミナ全消費時に使用→マルチプレイが継続)。

ポーション獲得抽選

ポーション獲得率
成立役 獲得率
ベル 10.2%
強ベル・弱チェリー 50.2%
強orベルチェリー 100%
スイカ 50.2%
弱チャンス目 1.2%
強チャンス目 100%
リプレイ 0.4%
白7揃い 100%
ポーション獲得時の内訳
獲得
契機
強チェリー
強チャンス目
ベルチェリー 左記以外
1個 89.8% 80.0% 100%
2個 10.2% 14.9% -
3個 - 5.1% -

神威解放中の演出

『神威解放』は特化ゾーン「ファルナ」中に引いたREGの一部で突入するポーション獲得特化ボーナスで、消化中はカットイン発生でポーション獲得のチャンスとなる。

カットインの色は全部で4種類(青・緑・赤・レインボー)となっており、赤ならばポーション獲得確定、虹ならば2個以上のポーション獲得確定だ。

ポーション獲得期待度

カットインの色別・ポーション獲得期待度
獲得個数 カットインの色
1個獲得 72.3% 90.6%
2個獲得 1.5% 5.0%
3個獲得 1.0% -
合算 74.8% 95.6%
獲得個数 カットインの色
レインボー
1個獲得 50.0% -
2個獲得 50.0% 66.7%
3個獲得 - 33.3%
合算 100% 100%

【解析】WARNING状態中の抽選

ソロプレイorデスパレートゾーンは30G消化すると「WARNING状態」に移行。WARNING状態中はレア役成立時にマルチプレイ昇格抽選が行なわれる。

マルチプレイ昇格率
成立役 昇格率
強ベル 33.2%
弱チェリー 43.7%
強チェリー 78.0%
ベルチェリー 100.0%
スイカ 28.6%
強チャンス目 65.7%

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ダンまち スロット新台 設定差 設定示唆 終了画面

[1]強ベル・1枚役同時当選期待度

強ベル・1枚役+異色BIGに設定差が存在。基本的に高設定ほど異色BIGが出現しやすいため、注目しておこう。

強ベル・1枚役の実質的な異色BIG確率
強ベル
設定 青異色
BIG
赤異色
BIG
合算
1 1/1524.1 1/1524.1 1/762.0
2 1/1236.5 1/1985.9 1/762.0
5 1/1149.7 1/1724.6 1/689.8
6 1/1724.6 1/851.1 1/569.9
1枚役
設定 青異色
BIG
赤異色
BIG
合算
1 1/8191.9 1/8191.9 1/4095.9
2 1/8191.9 1/2340.5 1/1820.4
5 1/2184.5 1/3276.8 1/1310.7
6 1/1638.4 1/1638.4 1/819.2

[2]弱チャンス目出現率

弱チャンス目は1枚役の一部で出現する可能性があり、小役狙い手順の場合は1枚役こぼしの停止形+リールフラッシュが弱チャンス目となる。

なお、弱チャンス目は高設定ほど出現しやすいが、実際には1枚役の同時当選期待度が高設定ほど高いため、出現しやすくなっている。

弱チャンス目確率
設定1 1/934.9
設定2 1/727.4
設定5 1/668.0
設定6 1/511.6

[3]スイカ入賞時のセリフ(通常時)

通常時は特定の手順(詳細は後述)でスイカを入賞させてから筐体右側の役モノをタッチすると、設定を示唆するセリフが発生する(連続演出中を除く)。

設定示唆セリフ発生手順

[1]左リール…小役狙い手順と同様

[2]中・右リール…枠内に白7狙い

[3]役モノをタッチ

セリフ発生時の示唆内容
奇妙なモンスターの噂を
聞いたから気を付けてね
奇数設定
示唆
偶然 街でベル君に会えたりすると
ちょっと嬉しいな
偶数設定
示唆
神ヘスティアを街で
お見かけすることがあるけど
何かあるのかな…
高設定
示唆
Lv.4以上となるとオラリオでも
有名な冒険者ばかりだよ
設定5or6
確定
Lv.6はオラリオでも数人しかいない
最上級の冒険者なんだよ!
設定6確定

[4]REG中のキャラ紹介

REG中はキャラ紹介(4回)が流れ、紹介されるキャラと背景色で設定を示唆している。紹介されるキャラは7つのグループに分類でき、特定の設定が確定するグループもアリ。

また、背景色は設定の高低を示唆しており、紫背景が出現するほど高設定期待度アップ、虹背景ならば設定6確定だ。

キャラ別の示唆内容
キャラ 示唆内容
黄背景 ベル 奇数設定示唆
リリルカ
ヴェルフ
エイナ
アイズ 偶数設定示唆
ベート
ティオナ
ティオネ
紫背景 ロキ 高設定示唆
デメテル
ミアハ
ヘファイストス
フレイヤ 設定2否定
ヘスティア 設定2以上確定
ガネーシャ 設定5or6確定
虹背景 ゼウス 設定6確定

[5]同色BIG終了画面

同色BIG終了画面は複数存在するのだが、設定を示唆している。

設定示唆内容一覧

リリバッグ

奇数設定で出現しやすい。

魔剣

偶数設定で出現しやすい。

ヘスティアリボン

高設定で出現しやすい。

基本(上記以外)

上記以外の終了画面は設定示唆ナシ。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ダンまち スロット新台 フリーズ 確率 恩恵

演出フリーズについて

発生契機

演出フリーズは同色BIG成立時の一部で発生する可能性アリ。

演出フリーズ発生タイミング

[1]1G連(同色BIG・REG後のみ)
[2]リールロック5段階目到達
[3]連続演出→逆転パターン発生時

発生時の特典

同色BIG+RT「マルチプレイ(平均350G継続)」確定

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ダンまち スロット新台 天井 ゾーン やめどき

天井

ゲーム数天井
項目 内容
到達条件 ナシ
到達時

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ダンまち スロット新台 リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
RT状態 調査中
ステージ 調査中

電源OFF→ON

項目 内容
RT状態 調査中
ステージ 調査中

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ダンまち スロット新台 評価 感想 ライターコラム

ライターコラム

近日追加予定!