戦コレ![泰平女君]徳川家康 スペック 導入日 設定判別 フリーズ 天井 評価
KONAMIから6号機戦コレ![泰平女君]徳川家康が登場!
打ち方や設定判別、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。
※編集部調べ
- 2018/11/18狙い目、やめどきを追加
- 2018/11/18AT開始画面を追加
- 2018/11/16AT終了画面、裏戦国タイム示唆演出を追加
- 導入日
- 2018/11/19
- メーカー
- KONAMI
- タイプ
- AT+疑似ボーナス
- 純増枚数
- 純増約3.5枚/1G
戦コレ![泰平女君]徳川家康 パチスロ 解析詳細情報一覧
戦コレ![泰平女君]徳川家康 パチスロ 導入日 スペック 動画

導入日
導入日 | 2018年11月19日 |
---|
スペック
設定 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/309.3 | 97.5% |
2 | 1/299.4 | 98.4% |
3 | 1/283.4 | 100.1% |
4 | 1/264.5 | 102.4% |
5 | 1/248.1 | 105.4% |
6 | 1/218.2 | 112.0% |
50枚あたりの平均ゲーム数 |
---|
48.9〜49.4G |
※設定1〜6
KONAMIの6号機第1弾は戦国コレクションシリーズ最新作。主役は[泰平女君]徳川家康だ。
スペックは純増約3.5枚のATタイプ。AT「戦国タイム」とAT中の擬似ボーナスがコイン増加のメイン契機で、セット継続はシリーズおなじみのシナリオ管理となっている。
通常時の注目ポイントは周期ごとにAT当選率とAT継続率が変化する「コレマップ」。内部的に複数存在するマップの推測や上位マップをピンポイントで狙うなど、6号機のシステムを生かした立ち回りができるかどうかが勝敗を分けるだろう。
戦コレ![泰平女君]徳川家康 パチスロ 打ち方 フラグ解説 リール配列 中段チェリー
リール配列・ボーナス&小役構成


有効ライン

- 1ライン
打ち方&フラグ解説

まず、左リール枠上〜下段にチェリーを狙おう(BARを目安に)。
AT中の押し順ナビ発生時はナビに従って消化すればOK(目押し不要)。

停止パターン | 成立役 |
---|---|
停止パターン① | レジェンド役 |
停止パターン② | 弱チェリー・強チェリー・SR役 |
停止パターン③ | コバン・弱チャンス目・SR役・ リプレイ・ハズレ |
停止パターン④ | スイカ・強チャンス目 |
パターン2は、弱チェリーとそれ以外を見抜くだけなら右リールの目押し不要。強チェリーとSR役まで見抜くのであれば3連赤7を狙おう。
レア役の停止形

レジェンド役成立時は、全リールにBARを狙えばBARが揃う。
戦コレ![泰平女君]徳川家康 パチスロ 小役確率 解析
小役確率【通常時】
設定 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/69.9 | 1/89.9 |
2 | 1/68.9 | 1/87.7 |
3 | 1/67.9 | 1/85.7 |
4 | 1/66.9 | 1/83.7 |
5 | 1/65.9 | 1/81.8 |
6(※) | 1/65.0 | 1/79.9 |
設定 | 弱チャンス目 | SR役 |
1 | 1/119.8 | 1/16384.0 |
2 | 1/118.7 | 1/10922.7 |
3 | 1/117.7 | 1/8192.0 |
4 | 1/116.6 | 1/6553.6 |
5 | 1/115.6 | 1/5461.3 |
6(※) | 1/114.8 | 1/4096.0 |
※ゴッドレジェンドモード
設定 | 強チャンス目 | 強チェリー | レジェンド役 |
---|---|---|---|
全設定 共通 | 1/299.3 | 1/595.8 | 1/16384.0 |
小役出現率(実戦値) | |
---|---|
コバン揃い | 1/7.6 |
1枚役 | 1/3.6 |
リプレイ | 1/6.7 |
※設定6
戦コレ![泰平女君]徳川家康 パチスロ 通常時 ガチャレベル コレマップ カード
コレマップについて

通常時は周期到達のたびにAT抽選が行なわれ、液晶左上に周期到達までの残りゲーム数が表示されている。
通常時の周期は前半パート(40G継続)と後半パート(平均7G継続)の二部構成となっており、周期到達のたびにAT抽選が行なわれる(液晶左上に周期到達までの残りゲーム数表示アリ)。
周期到達時のAT期待度は全部で10種類ある『コレマップ』で管理されており、周期ごとに開始時のカードレアリティが異なる。
また、AT当選時の継続シナリオ期待度もコレマップに沿って変化。当選しづらい周期でATが当選すると、上位の継続シナリオが選択されやすくなっている。
コレマップ詳細
コレマップの概要は下記の通りで、機械割が100%を越えるマップが存在するようだ。コレマップはAT終了時・設定変更時に抽選される模様で、最大で16周期消化すれば天井到達=AT突入となる。
なお、レアリティはN<R<SR<KGLの順でAT期待度がアップしていき、KGLスタートならAT確定だ。
周期数 | マップ1 | マップ2 | ||
---|---|---|---|---|
開始 レア リティ | シナ リオ 期待度 | 開始 レア リティ | シナ リオ 期待度 | |
1周期目 | N | 中 | R | 低 |
2周期目 | R | 低 | SR | 低 |
3周期目 | N | 高 | R | 中 |
4周期目 | KGL | 高 | R | 低 |
5周期目 | - | - | N | 中 |
6周期目 | - | - | R | 低 |
7周期目 | - | - | N | 高 |
8周期目 | - | - | KGL | 高 |
9周期目 | - | - | - | - |
10周期目 | - | - | - | - |
11周期目 | - | - | - | - |
12周期目 | - | - | - | - |
13周期目 | - | - | - | - |
14周期目 | - | - | - | - |
15周期目 | - | - | - | - |
16周期目 | - | - | - | - |
周期数 | マップ3 | マップ4 | ||
開始 レア リティ | シナ リオ 期待度 | 開始 レア リティ | シナ リオ 期待度 | |
1周期目 | N | 中 | R | 低 |
2周期目 | R | 低 | N | 高 |
3周期目 | N | 高 | R | 低 |
4周期目 | N | 中 | N | 中 |
5周期目 | R | 低 | R | 低 |
6周期目 | SR | 低 | N | 高 |
7周期目 | R | 中 | SR | 低 |
8周期目 | R | 低 | N | 中 |
9周期目 | N | 中 | N | 中 |
10周期目 | R | 低 | N | 高 |
11周期目 | N | 高 | R | 低 |
12周期目 | KGL | 高 | N | 高 |
13周期目 | - | - | R | 低 |
14周期目 | - | - | N | 高 |
15周期目 | - | - | SR | 低 |
16周期目 | - | - | KGL | 中 |
周期数 | マップ5 | マップ6 | ||
開始 レア リティ | シナ リオ 期待度 | 開始 レア リティ | シナ リオ 期待度 | |
1周期目 | R | 低 | N | 中 |
2周期目 | N | 高 | R | 中 |
3周期目 | R | 低 | N | 中 |
4周期目 | N | 中 | R | 中 |
5周期目 | N | 中 | N | 中 |
6周期目 | N | 高 | SR | 中 |
7周期目 | R | 低 | N | 中 |
8周期目 | N | 高 | R | 中 |
9周期目 | R | 低 | N | 中 |
10周期目 | N | 高 | R | 高 |
11周期目 | SR | 低 | N | 中 |
12周期目 | N | 中 | N | 高 |
13周期目 | N | 中 | N | 中 |
14周期目 | N | 高 | SR | 中 |
15周期目 | R | 低 | N | 中 |
16周期目 | KGL | 高 | KGL | 中 |
周期数 | マップ7 | マップ8 | ||
開始 レア リティ | シナ リオ 期待度 | 開始 レア リティ | シナ リオ 期待度 | |
1周期目 | N | 中 | R | 低 |
2周期目 | R | 中 | SR | 低 |
3周期目 | N | 中 | R | 中 |
4周期目 | R | 中 | R | 低 |
5周期目 | N | 中 | N | 中 |
6周期目 | R | 高 | R | 低 |
7周期目 | N | 中 | N | 高 |
8周期目 | N | 高 | N | 中 |
9周期目 | N | 中 | N | 中 |
10周期目 | SR | 中 | R | 低 |
11周期目 | N | 中 | N | 高 |
12周期目 | R | 中 | N | 中 |
13周期目 | N | 中 | N | 中 |
14周期目 | R | 高 | R | 低 |
15周期目 | N | 中 | N | 高 |
16周期目 | KGL | 高 | KGL | 高 |
周期数 | マップ9 | マップ10 | ||
開始 レア リティ | シナ リオ 期待度 | 開始 レア リティ | シナ リオ 期待度 | |
1周期目 | N | 中 | N | 中 |
2周期目 | R | 低 | R | 低 |
3周期目 | N | 高 | N | 高 |
4周期目 | N | 中 | N | 中 |
5周期目 | R | 低 | N | 中 |
6周期目 | SR | 低 | R | 低 |
7周期目 | R | 中 | N | 高 |
8周期目 | R | 低 | N | 中 |
9周期目 | N | 中 | N | 中 |
10周期目 | R | 低 | R | 低 |
11周期目 | N | 高 | N | 高 |
12周期目 | N | 中 | N | 中 |
13周期目 | N | 中 | N | 中 |
14周期目 | R | 低 | R | 低 |
15周期目 | N | 高 | N | 高 |
16周期目 | KGL | 高 | KGL | 高 |
ガチャレベルについて

液晶左下に表示されている「ガチャ」は複数あり、AT継続シナリオ(※)振り分けに影響するガチャレベル(10段階)を示唆。
※詳細は別ページ「継続シナリオ詳細」参照
なお、ガチャレベルはコバン入賞orレア役成立時にアップする可能性アリ。また、周期開始時はその都度、ガチャレベルが抽選されているようだ。
ガチャ別のレベル・示唆内容一覧

①友情ガチャ:ガチャレベル1
AT当選時は神成り上がりシナリオが選択されやすい。
②ツインテールガチャ:ガチャレベル2
③友情ガチャ:ガチャレベル3
④友情ガチャ:ガチャレベル4

⑤ゴリラガチャ:ガチャレベル5
AT当選時は大波乱シナリオが選択されやすい。また、(超)成り上がり・波乱シナリオを否定する。
⑥ロックガチャ:ガチャレベル6
AT当選時は安定シナリオが選択されやすい。また、(超)成り上がり・波乱シナリオを否定する。
⑦七支刀ガチャ:ガチャレベル7
AT当選時は超波乱シナリオが選択されやすい。また、(超)成り上がり・波乱シナリオを否定する。
⑧花火ガチャ:ガチャレベル8
AT当選時は絶波乱シナリオが選択されやすい。また、(超)成り上がり・(大or超)波乱・安定シナリオを否定する。

⑨ゴリラガチャ:ガチャレベル9
AT当選時は超安定シナリオが選択されやすい。また、(超)成り上がり・(大or超)波乱・安定シナリオを否定する。
⑩ロックガチャ:ガチャレベル10
出現時点でAT確定となり、必ず天下泰平シナリオ(=エンディング確定)が選択される。
カードレアリィティについて

液晶右上に表示されている「カードレアリティ」は周期終了時のAT当選期待度を示唆している。通常時はコバン入賞orレア役成立時に★の獲得抽選が行なわれ、★を5個獲得するたびにレアリティが上がっていく。
なお、周期の残りゲーム数(液晶左上に表示)がゾロ目の時に小役を引くと、★の獲得量が2or4倍にアップする。
レアリティと★の関係
レアリティ別・★の累計数 | |
---|---|
N(ノーマル) | ★0〜4 |
KN(キラノーマル) | ★5〜9 |
R(レア) | ★10〜14 |
KR(キラレア) | ★15〜19 |
SR(スーパーレア) | ★20〜24 |
KSR(キラスーパーレア) | ★25〜29 |
L(レジェンド) | ★30〜34 |
KL(キラレジェンド) | ★35〜39 |
KGL(キラゴッドレジェンド) | ★40 |
「★」獲得時の法則
成立役別・★のアップ法則 | |
---|---|
コバン | 1以上アップ |
弱チェリー | 2以上アップ |
強チェリー | 5以上アップ |
スイカ | 1or5or10アップ |
弱チャンス目 | 2以上アップ |
強チャンス目 | 3以上アップ |
ステージの法則

通常時の基本ステージは春・夏・秋・冬の4種類で、周期が進行するたびに実際の四季に沿ってステージチェンジしていく。最終的に4年目の冬まで消化すれば天井到達=AT確定だ。
また、四季以外のステージも「関ヶ原」と「温泉」で2種類存在。これらのステージに以降すれば高確滞在確定となるうえに、関ヶ原ステージならばAT当選期待度がアップ、温泉ステージならばあり、AT継続シナリオ振り分けに影響する『ガチャレベル』がアップしやすくなっている。
なお、冒頭で触れた四季の法則が崩れた場合はAT当選濃厚となるのだが、関ヶ原・温泉ステージに移行した場合はこの限りではない。
ステージチェンジについて

通常時は周期が進行するたびにステージチェンジが発生。ステージチェンジの基本は「白ステチェン」だが、「黒ステチェン」が発生した場合は4or8or12周期天井(=コレマップ1〜3)確定となる。
戦コレ![泰平女君]徳川家康 パチスロ チャンスゾ―ン 進化ちゃんす みこみこちゃんす みこみこライブ
進化ちゃんす

項目 | 内容 |
---|---|
性能 | ★獲得・ ガチャレベルアップ特化ゾーン |
継続ゲーム数 | 5G継続 |
備考 | 引き戻しの可能性アリ (引き戻し時は前兆を経由して告知) |
進化ちゃんす初当たり出現率 | |
---|---|
設定1 | 1/256.2 |
設定2 | 1/249.5 |
設定3 | 1/217.5 |
設定4 | 1/180.9 |
設定5 | 1/162.7 |
設定6 | 1/161.2 |
成立役別・★のアップ法則 | |
---|---|
1枚役 | 1以上アップ |
コバン | 2以上アップ |
弱チェリー | 3以上アップ |
強チェリー | 7以上アップ |
スイカ | 1or5or10アップ |
弱チャンス目 | 3以上アップ |
強チャンス目 | 5以上アップ |
みこみこちゃんす

項目 | 内容 |
---|---|
継続ゲーム数 | 10G継続 |
AT抽選 | 全役でAT抽選アリ |
AT当選期待度 | 約35% |
備考 | AT当選後は上乗せ特化ゾーン 「みこみこライブ」に移行 |
みこみこちゃんす出現率 | |
---|---|
設定1 | 1/737.7 |
設定2 | 1/730.7 |
設定3 | 1/691.1 |
設定4 | 1/640.9 |
設定5 | 1/634.4 |
設定6 | 1/514.4 |
みこみこライブ

項目 | 内容 |
---|---|
契機 | CZ中のAT当選後に移行 |
終了条件 | CZゲーム数全消化 |
備考 | 成立役を参照して 3種類の抽選が行なわれる |
成立役 | 抽選内容 |
---|---|
コバン | ガチャレベルアップ抽選 |
共通1枚役 | 継続ストック抽選 |
疑似ボーナス抽選 | |
レア役 | 継続ストック抽選 |
擬似ボーナス抽選 | |
ガチャレベルアップ抽選 | |
BAR揃い | 継続ストック確定 |
BAR揃い確率 | |
---|---|
BAR揃い | 1/10.1 |
フェイクBAR | 1/26.4 |
戦コレ![泰平女君]徳川家康 パチスロ AT 戦国タイム 裏戦国タイム
AT「戦国タイム」

項目 | 内容 |
---|---|
純増枚数 | 約+3.5枚/G |
AT性能 | 継続シナリオ管理型 |
継続ゲーム数 | 1セット30G |
備考 | レア役・1枚役成立時に ボーナス・継続ストック抽選アリ |
AT継続を司るシナリオ(※)は全部で10種類存在し、セット数ごとに継続率が異なる。ART7セット目まで継続すると次セットはエンディングに突入するぞ(8セット目がエンディング)。
※詳細は別ページ「継続シナリオ詳細」参照
なお、セット継続抽選はセット開始時に行なわれる模様で、この際に継続ストックがある場合は継続抽選が行なわれずに次セットがスタートする(継続ストックは消費)。
継続シナリオ
AT継続シナリオは全部で10種類存在し、セット数ごとに継続率が異なる。ART7セット目まで継続すると次セット消化後にエンディングに突入するぞ。
なお、セット継続抽選はセット開始時に行なわれる模様で、この際に継続ストックがある場合は継続抽選が行なわれずに次セットがスタートする(継続ストックは消費)。
継続シナリオ一覧
セット数 | シナリオ | |||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |
1セット目 | 1% | 10% | 10% | 10% |
2セット目 | 100% | 50% | 50% | |
3セット目 | 50% | 10% | 80% | |
4セット目 | 80% | 50% | ||
5セット目 | 10% | |||
6セット目 | 50% | |||
7セット目 | 10% | |||
セット数 | シナリオ | |||
5 | 6 | 7 | 8 | |
1セット目 | 50% | 50% | 50% | 80% |
2セット目 | 10% | 80% | 50% | |
3セット目 | 50% | 50% | 80% | |
4セット目 | 10% | 80% | 50% | |
5セット目 | 50% | 50% | 80% | |
6セット目 | 10% | 80% | 50% | |
7セット目 | 50% | 50% | 80% | |
セット数 | シナリオ | |||
9 | 10 | |||
1セット目 | 80% | 100% | ||
2セット目 | ||||
3セット目 | ||||
4セット目 | ||||
5セット目 | ||||
6セット目 | ||||
7セット目 |
裏戦国タイム

エンディング後(ART8セット継続)は『裏戦国タイム』に突入する可能性があり、突入すれば「成立役によるセット数上乗せ抽選」と「次セット継続時のボーナス抽選」の回数が2回にアップする。
上乗せ性能が大幅にアップするため、6号機の一撃最大枚数である2400枚獲得も目前か…!?
戦コレ![泰平女君]徳川家康 パチスロ フリーズ 確定役 確率 恩恵
ロングフリーズ 確率・恩恵

ロングフリーズは通常時のみ発生することがあり、発生時は必ずエンディングまで到達!さらに継続ストック2個と疑似ボーナスも3個ついてくるぞ!
項目 | 内容 |
---|---|
発生契機 | レジェンド役成立時の1/8 (通常時のみ発生) |
恩恵 | 必ずエンディングまで到達する AT+継続ストック2個+擬似ボーナス3個 |
確定役成立時の恩恵
確定役は「SR役」と「レジェンド役」の2種類で、成立時の恩恵は下記の通りだ。
フラグ | 通常時 |
---|---|
SR役 | AT確定+擬似ボーナス1個 |
レジェンド役 | AT確定+継続ストック2個 +擬似ボーナス3個 |
フラグ | AT中 |
---|---|
SR役 | 継続ストック1個 +擬似ボーナス1個 |
レジェンド役 | 継続ストック3個 +擬似ボーナス3個 |
戦コレ![泰平女君]徳川家康 パチスロ 設定差 設定示唆 終了画面
[1] 設定2以上濃厚パターン
AT終了画面
AT終了画面はAT復活期待度や設定を示唆している。
前作キャラ
設定2以上!?

キラゴッドレジェンド
設定6濃厚となる。

[2]SR役出現率
SR役確率は設定1と6で約4倍の開きがある。SR役を複数回確認できれば高設定期待度が大幅にアップする。
SR役確率 | |
---|---|
設定1 | 1/16384.0 |
設定2 | 1/10922.7 |
設定3 | 1/8192.0 |
設定4 | 1/6553.6 |
設定5 | 1/5461.3 |
設定6 | 1/4096.0 |
[3]進化ちゃんす初当たり出現率(通常時)
進化ちゃんす初当たり出現率 | |
---|---|
設定1 | 1/256.2 |
設定2 | 1/249.5 |
設定3 | 1/217.5 |
設定4 | 1/180.9 |
設定5 | 1/162.7 |
設定6 | 1/161.2 |
[4]みこみこちゃんす出現率(通常時)
実質的なみこみこちゃんす出現率 | |
---|---|
設定1 | 1/737.7 |
設定2 | 1/730.7 |
設定3 | 1/691.1 |
設定4 | 1/640.9 |
設定5 | 1/634.4 |
設定6 | 1/514.4 |
戦コレ![泰平女君]徳川家康 パチスロ 天井 ゾーン やめどき
天井
項目 | 内容 |
---|---|
到達条件 | 通常時最大16周期 (平均752G)消化 |
到達時 | AT当選 |
狙い目・やめどき
通常時はゾーン、カードレアリティ、ガチャレベルによっては有利に立ち回ることが可能だ。下記では本機の狙い目や、やめどきを詳解しているため、必ずチェックしておこう!
ゾーン狙い、やめどき詳細はコチラ↓↓↓
戦コレ![泰平女君]徳川家康 パチスロ リセット 朝一 設定変更
設定変更時
項目 | 内容 |
---|---|
有利区間 | 非有利区間へ |
ステージ | 実戦上、ステージ チェンジ準備中へ |
電源OFF→ON
項目 | 内容 |
---|---|
有利区間 | 調査中 |
ステージ | 調査中 |
戦コレ![泰平女君]徳川家康 パチスロ 評価 感想 ライターコラム
ライターコラム
近日追加予定!