パチスロ チェインクロニクル スペック 導入日 設定判別 フリーズ ちぇんくろ学園 評価

サミーから初の6号機となるパチスロ チェインクロニクルが登場!

打ち方や設定判別、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2018/11/04フリーズ、狙い目を追加
  • 2018/11/03初打ちポイントや打ち方を追加
  • 2018/10/17設定判別要素や、その他解析情報を追加
導入日
2018/11/05
メーカー
サミー
タイプ
AT
純増枚数
純増約4.0枚/1G

パチスロ チェインクロニクル パチスロ 導入日 スペック 動画

導入日

導入日 2018年11月5日

スペック

基本スペック
設定 AT初当たり 機械割
1 1/354.9 97.9%
2 1/342.1 99.0%
3 1/313.0 101.4%
4 1/281.8 104.6%
5 1/263.2 107.2%
6 1/249.4 110.1%
50枚あたりの平均ゲーム数
39.0G

※全設定共通

総ダウンロード数1400万を突破する人気ゲーム『チェインクロニクル』が6号機のパチスロとして登場する。

コイン増加のメイン契機となるのは純増4.0枚AT「チェインクロニクルチャプターズ」で、ゲーム数上乗せやCZ成功によってロング継続を目指す。

原作のゲームシステムや世界観をフルに生かしたゲーム性となっており、AT終了後のCZではガチャで獲得したキャラが成功率に大きく影響を与える「絆ガチャCHANCE」を搭載している。また、通常時は毎ゲーム1pt以上獲得するAPが規定値に到達すると高確や前兆など何かしらに期待できる。AP333到達時はCZ期待度約50%の「宝箱CHANCE」に突入するぞ。

パチスロ チェインクロニクル パチスロ 打ち方 フラグ解説 ちぇんくろ学園

リール配列・ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

有効ライン

  • 1ライン

打ち方【通常時】

左リール枠内にBARを狙い、残りのリールは適当打ちでOK。

押し順ベル以外の小役の取りこぼしはないが、フラグ判別とちぇんくろ学園入賞を回避(詳細は後述)するために左リールはBARを狙おう。

主要フラグの停止形

レア役は全てリプレイフラグ。

取りこぼしポイントのない地図は目押ししなくても必ず揃い、チャンス目も第3停止時にフラッシュが発生するため見逃す恐れはない。しかしチェリーだけは小役狙いでなければ強弱の判別ができなくなってしまう。

ちぇんくろ学園について

通常時、AT中の押し順ナビなし時に小役狙い手順(※)を実践しないと、「ちぇんくろ学園」に突入する可能性がある。

※左リール枠内に青BAR狙い→残りのリールは適当打ち

ちぇんくろ学園は約60G継続し(出玉は現状維持)、その間はCZ・AT抽選が冷遇される恐れアリ。ただし、小役狙い手順は非常に簡単で手間はかからないため、通常時とAT中の押し順ナビなし時は必ず小役狙い手順を実践するようにしよう。

ちゃんくろ学園はボーナス

ちぇんくろ学園は常に成立中のボーナスで、上記2種類の出目(中段ライン)が入賞形となる。

入賞してもコインの増減はほぼないが、消化に約60Gかかるうえ、AT抽選が冷遇される恐れもある。特に得をすることはないので入賞させないように消化しよう。

万が一テンパイした場合は、勢いで入賞してしまうのを避けるために第3停止ボタンが一瞬だけ無効になり「あわわわ」というセリフが発生する。

打ち方【CZ・AT中】

基本的に通常時と同じ打ち方で問題ないが、AT中の押し順ナビ発生時はナビ通りに消化しよう。

なお、CZ・AT中の「!」ナビ発生(同時にリール右のピリカランプも点灯)時はちぇんくろ学園が入賞する恐れがあるので注意(レア役の可能性もアリ)。

パチスロ チェインクロニクル パチスロ 小役確率 解析

小役確率【通常時】

小役確率
6択ベル合算 1/1.5
弱チェリー 1/99.3
強チェリー 1/297.9
地図 1/64.0
チャンス目 1/148.9
リプレイ 1/9.9

※全設定共通

パチスロ チェインクロニクル パチスロ 通常時

通常時のポイント

通常時は液晶右上にある規定AP到達を目指そう。規定APは33・111・222・333の4種類で、到達するたびにCZ・ボーナス抽選が行なわれる。

APについて

APは1G消化ごとに1以上獲得し、成立役によっては複数AP獲得のチャンス(1Gで最大AP50まで獲得)。なお、規定APはAP333到達orCZ当選で0にリセットされる。

APアイコン

APアイコンは複数存在し、その種類によって規定AP到達時のCZ・ボーナス期待度が変化。期待度は?<!<!!の順で高くなり、さらにAPアイコンの色も期待度を示唆(白<青<黄<緑<赤)しているぞ。

APリセット時には次回の規定AP(33・111・222)のアイコンが決定される。AP333到達時はCZ・ボーナス抽選が優遇されており、抽選に漏れてもCZ期待度約50%の「黒の軍勢襲来」に突入するぞ。

黒の軍勢襲来

黒の軍勢襲来は5G継続し、消化中は成立役に応じてCZ抽選が行なわれる。CZ期待度は約50%と高めなので、AP333到達時は最低でも約50%でCZ当選に期待できる。

パチスロ チェインクロニクル パチスロ チャンスゾーン「義勇軍クエスト」

チャンスゾーン「義勇軍クエスト」

義勇軍クエストはATのチャンスゾーンで、通常時の規定AP到達時の抽選orAT終了後に突入。初回(通常時からの当選)はAT期待度50%以上となっている。

なお、CZは"基本WAVE"と"ボスWAVE"の2パート構成となっており、最終的にボスを撃破すればAT確定だ。

CZ中のAT期待度は開始時に告知される★の数で示唆されている。

チャンスゾーン性能(通常時)

CZ初当たり確率
設定1 1/176.6
設定2 1/172.2
設定3 1/156.9
設定4 1/146.6
設定5 1/136.2
設定6 1/131.7
★の数別・勝利期待度
★の数 期待度 実戦上の
選択割合
(設定6)
2個 約48% 59.1%
3個 約58% 18.2%
4個 約81% 18.2%
5個 100% 4.5%

チャンスゾーン性能(AT後)

AT後に突入したCZは、初戦の勝利期待度が「75%」なので次セット継続の大チャンス。ただし、3の倍数のセット数は強力なボスが出現し、次セットに継続しづらくなっている。

パーティについて

CZ・AT中はサブ液晶にパーティ(5人1組)が表示され、キャラアイコンの左上に表示されている「レアリティ」が上位であるほど展開が有利になる。

また、パーティは「コアメンバー枠(上から4番目までのキャラ)」と「フレンド枠(上から5番目のキャラ)」に大別でき、それぞれ入れ替わるタイミングが異なる。

仲間のレアリティについて

仲間のレアリティは全部で5種類となっており、上位であるほどCZ中の勝利期待度やAT継続期待度がアップする。

期待度の序列

 SSR(虹)
↑ SSR(金)
│ SR
│ R
 N

『SSRキャラについて』
SSRのキャラは虹と金で2種類のグループに大別でき、コアメンバー枠で獲得するのは基本的にSSR(金)のキャラ。

SSR(虹)のキャラは主にフレンド枠で獲得する可能性があり、獲得すればCZでの勝利が確約される。

キャラの入れ替えタイミング

コアメンバー枠のキャラ

コアメンバーのキャラはATゲーム数消化後に突入する「絆ガチャチャンス」で入れ替わる可能性アリ。

フレンド枠のキャラ

フレンド枠のキャラはCZ開始時に発生する「フレンドルーレット」で切り替わる。

通常WAVE

通常WAVEは1セット7G+α継続し、消化中は成立役に応じて強敵出現抽選が行なわれる。

強敵出現中は強敵撃破抽選が行なわれ、撃破すればマナを獲得。マナを獲得するほど、ボスWAVEの抽選が優遇されるぞ。なお、初回の通常WAVEは2セット継続、AT終了後の通常WAVEは1〜3セット継続する。

ボスWAVE

ボスWAVEは6G以上継続。消化中はボスに攻撃がヒットするたびに"CHAIN"となり、CHAINの数が多くなるほど、ボス撃破期待度がアップする。ボスへの攻撃は1G消化ごとに1回+α攻撃し、マナを所持していれば所持している数だけCHAIN確定となる。

なお、5回攻撃後はCHAINの数を参照してファイナルアタック発生抽選が行なわれ、ファイナルアタックでボスを撃破すればAT確定となるぞ。

ファイナルアタック

ファイナルアタック発生抽選はCHAINの数が大きく影響し、3CHAINならファイナルアタック発生の大チャンス、4CHAINなら必ず発生し、撃破期待度も80%以上と激アツだ(5CHAINは撃破=AT確定)。

パチスロ チェインクロニクル パチスロ AT ボーナス 魔神襲来 絆ガチャ

AT「チェインクロニクルチャプターズ」

基本性能
項目 内容
純増枚数 純増約4.0枚/G
継続ゲーム数 23G以上継続
(初回のみ29G以上継続)
備考 ボーナス終了後はATへ

ATはストーリーパートとエクストラWAVEの2パートで構成されており、開始時はストーリーパートからスタートする。なお、エクストラWAVEはゲーム数を上乗せる可能性アリ。

ストーリーパート

ストーリーパートは8G継続(初回のみ14G継続)するATで、突入するたびに1話進む。ストーリーパート終了後は基本的にエクストラWAVEに突入するが、15話のストーリー後はエンディングに突入するぞ。

エクストラWAVE

エクストラWAVEは15G以上継続し、消化中は毎ゲーム成立役を参照してカジノコインを獲得。

1000コイン獲得ごとにランクがアップしていき、シルバーランク(合計1000コイン獲得)で5G上乗せ、ゴールドランク(合計2000コイン獲得)で10G上乗せ、エピソード(合計3000コイン獲得)で20G上乗せとなる(エピソード到達後は上乗せ抽選ナシ)。なお、エクストラWAVE終了後はルーレットチャンスに突入する。

ルーレットチャンス

ルーレットチャンスはエクストラWAVE終了後に突入し、エクストラWAVEのランクに応じて精霊石を獲得する(必ず1個以上獲得)。なお、精霊石はルーレットチャンス終了後に突入する絆ガチャチャンスで消費される。

エンディング

ストーリー15話後のCZ(黒の王 ドラゴン形態)を倒すorEXWAVE中に累積2200枚獲得で、エンディング発生となる。

絆ガチャチャンス

絆ガチャチャンスは精霊石、SR・SSRチケットの数だけ継続(1個につき1G継続)。ここでは、パーティとなるキャラをガチャで獲得し、強いキャラを獲得するほど絆ガチャチャンス終了後に突入するCZが有利となる。

キャラの強さはレアリティで示唆しており、N<R<SR<SSR(金)<SSR(虹)の順に期待度がアップ。SSR(虹)ならCZ成功確定だ。

また、キャラごとに職業やアビリティが存在し、キャラの職業や組み合わせ、アビリティによってCZ・ATの性能も変化するようだ(例:CZ中に強敵を撃破しやすいなど)。

>>>絆ガチャチャンス中の抽選・解析情報はコチラ<<<

ボーナス「義勇軍ボーナス」

基本性能
項目 内容
純増枚数 純増約4.0枚/G
継続ゲーム数 30G継続
備考 ボーナス終了後はATへ

ボーナス中は成立役に応じて、精霊石やSR・SSRチケットの獲得抽選が行なわれる。詳細は後述するが、精霊石やSR・SSRチケットを所持していればAT終了後に突入するCZが有利となるため、ボーナス中は精霊石やチケット獲得を願おう。

魔神襲来

基本性能
項目 内容
突入契機 CZ成功時の一部
恩恵 魔神を撃破すると次回CZ成功濃厚&
魔神襲来濃厚(初回は撃破濃厚)
Lv.200撃破時
の恩恵
次回エクストラWAVEが
エピソードまで継続

魔神襲来はCZ勝利時の一部で突入。消化中は魔神とのバトルが繰り広げられ、液晶下の体力ゲージをゼロにすれば次回CZ成功&魔神襲来確定となる(初回の魔神襲来は勝利確定)。

魔神のレベルは5段階(Lv.1・50・80・100・200)存在し、最上位のLv.200を撃破すれば次回のエクストラWAVEがエピソードまで継続する。

パチスロ チェインクロニクル パチスロ フリーズ 確率 恩恵

ロングフリーズ

ロングフリーズは義勇軍ボーナス突入時に発生することがあり、白7揃いのボーナスとなる。フリーズ発生時の恩恵は非常に強力でボーナス(30G継続)+SSRチケット4枚+虹SSRストック3個。

ボーナス終了後のATでは初期メンバーだが、絆ガチャでSSRキャラを4体獲得できるため高継続のATとなる(3回目までは虹SSRの恩恵で継続濃厚)。

項目 内容
発生契機 義勇軍BONUSの一部(白7揃い)
発生率 調査中
恩恵 ボーナス&SSRチケット4枚&
虹SSRストック3個
備考 ロングフリーズは「黒騎士」と
「アラム」の2種類アリ

パチスロ チェインクロニクル パチスロ 設定差 設定示唆 終了画面

[1]設定示唆演出

義勇軍ボーナス・AT終了時のキャラ

義勇軍・AT終了画面はキャラの人数で設定の奇偶を示唆している。

キャラ1人

キャラ1人の終了画面は全部で4種類存在し、奇数設定で出現しやすくなっている。また、1<2<3<4の順で高設定期待度がアップする。

キャラ2人

キャラ2人の終了画面は全部で5種類存在し、偶数設定で出現しやすくなっている。また、1<2<3<4<5の順で高設定期待度がアップする。

サミートロフィー

義勇軍orAT終了画面ボーナス終了画面でサミートロフィーが出現した場合はその時点で設定2以上濃厚となり、トロフィーの色が虹なら設定6濃厚だ。

設定示唆内容一覧
トロフィーの色 示唆内容
設定2以上濃厚
設定3以上濃厚
設定4以上濃厚
キリン柄 設定5or6濃厚
設定6濃厚

[2]CZ出現率(通常時)

CZ初当たり確率
設定1 1/176.6
設定2 1/172.2
設定3 1/156.9
設定4 1/146.6
設定5 1/136.2
設定6 1/131.7

[3]AT初当たり出現率

AT初当たり確率
設定1 1/354.9
設定2 1/342.1
設定3 1/313.0
設定4 1/281.8
設定5 1/263.2
設定6 1/249.4

パチスロ チェインクロニクル パチスロ 天井 ゾーン やめどき

天井

ゲーム数天井
項目 内容
到達条件 現在調査中
到達時 現在調査中

狙い目・やめどき

本機はAPポイントやAPアイテムによって狙えるポイントが複数存在する。狙い目や、やめどきのポイントは以下のリンクにて紹介しているぞ!

>>>>狙い目、やめどき解析情報はコチラ<<<

パチスロ チェインクロニクル パチスロ リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
AP 「???」表示
ステージ 実戦上、聖王国へ

電源OFF→ON

項目 内容
AP 現在調査中
ステージ 現在調査中

パチスロ チェインクロニクル パチスロ 評価 感想 ライターコラム

ライターコラム

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