HEY!鏡 スペック 導入日 設定差 天井 フリーズ 感想

大都技研から初の6号機となるHEY!鏡が登場!

打ち方や設定判別、やめどきなどの解析情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2018/10/03設定判別要素や、その他解析情報を追加
  • 2018/10/016号機第一弾!解析情報をチェック!
導入日
2018/10/01
メーカー
大都技研
タイプ
AT
純増枚数
純増5枚/1G

HEY!鏡 パチスロ 導入日 スペック 動画

導入日

導入日 2018年10月1日

スペック

基本スペック
設定 ボーナス+
AT初当たり
ボーナス合算
1 1/330.5 97.9%
2 1/311.4 99.5%
3 1/288.3 101.1%
4 1/256.6 104.2%
5 1/231.7 107.3%
6 1/189.7 112.0%

6号機第1弾として登場するパチスロは、大都技研の番長シリーズ最新作「HEY!鏡」。

目玉は高純増のATで、20Gの擬似ボーナス「JETボーナス」とベルナビ管理(10〜100回)のAT「慶志郎チャンス」はどちらも純増5枚。そして終了後は慶志郎チャンス期待度の高い「ドライブゾーン」に突入するため、ロング継続にも期待できるシステムとなっている。

今作は「HEYカウンター」を搭載しており、獲得する「HEY」が規定数に到達すれば初当たり期待度30%の特訓に発展する。また天国モード、ゾーン、天井などの番長シリーズで馴染み深いシステム、さらに、特定のフラグを引かなくても初当たりに期待できるというゲーム性にも注目だ。

HEY!鏡 パチスロ 打ち方 フラグ解説 リール配列

リール配列・ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

有効ライン

  • 1ライン

打ち方&フラグ解説

まず、左リール枠内に14番のチェリーを狙おう(赤7を目安に)。

  • 停止パターン1
    弱チェリー・強チェリー
  • 停止パターン2
    6択ベル・チャンス目・リプレイ・ハズレ
  • 停止パターン3
    弁当箱・チャンス目

左リールの青7は弁当箱の代用絵柄。もし左リールを早く押して青7が上段に停止した場合は、中リールに弁当箱を狙ってフォローしよう(チャンス目の可能性もアリ)。

レア役の停止形

チェリー

チェリーフラグは弱チェリーと強チェリーの2種類存在する。右リール中段の弁当箱の有無で強弱を判断しよう。

弁当箱

弁当箱フラグは1種類のみで強弱ナシ。

チャンス目

チャンス目の停止形は2種類あるが、強弱の概念はナシ。第3停止後にフラッシュが発生するので見逃す心配はないだろう。

6択ベル

6択ベルは押し順が正解すればベルが揃う。押し順不正解時は上記いずれかのベルこぼし1枚役が入賞するか、ハズレ目(払い出しナシ)が出現する。

JETボーナス・慶志郎チャンス中の打ち方

押し順ナビに従って消化すればOKだ。押し順ナビなし時は必ず小役狙い手順を実践しよう。

HEY!鏡 パチスロ 小役確率 解析

小役確率【通常時】

小役出現率(実戦値)
ベル揃い 1/7.1
ベルこぼし1枚役 1/2.9
弱チェリー 1/95.4
強チェリー 1/387.5
弁当箱 1/78.2
チャンス目 1/175.5
通常リプレイ 1/6.9

※設定6

50枚あたりの平均ゲーム数
49.8G

※全設定共通

HEY!鏡 パチスロ 初打ちポイント

通常時のポイント

本機はメインATの「慶志郎チャンス(KC)」で出玉を増やす仕様となるため、通常時は主にKCへのメインルートとなる「JETボーナス」を目指す。

通常時は1G消化するごとに「HEY」を獲得していく(1G消化ごとに1HEY以上獲得)、「HEYシステム」を搭載しており、規定HEY到達で特訓当選→対決という流れになる。基本的に規定HEY到達が初当たりへの主なルートとなる。

通常時のステージについて

通常時のステージは大別すると3種類存在し、屋上or夜景ステージに移行すれば初当たりのチャンスだ。

なお、屋上or夜景ステージは主にレア役後に移行する可能性があり、夜景ステージ移行なら本前兆濃厚となるぞ!

昼ステージ

基本パターン。

屋上ステージ

屋上ステージ中はキャラ追加抽選が優遇される。

夜景ステージ

夜景ステージは前兆濃厚の激アツステージだ。

初当たり抽選契機一覧

規定HEY到達→対決勝利
ゲーム数天井(通常時950Gハマリ)到達

初当たり抽選は上記2種類となっており、当選時はJETボーナス(JB)or慶志郎チャンス(AT)のいずれかに振り分けられる。当選時の大半はJBとなり、直撃AT当選は稀だ。

なお、ゲーム数天井到達時はJB確定となり、青7JB期待度もアップしている。

HEYについて

通常時は1G消化するごとに「HEY」を獲得していき(1G消化ごとに1HEY以上獲得)、レア役を引けば大量HEY獲得に期待できる。なお、獲得したHEYはリール左側に表示される。

そして、規定HEYに到達すると特訓当選が確定。特訓は最終的に「対決」へと発展し、勝利すれば初当たり確定となる。

また、レア役成立時は強制的に規定HEYへの到達抽選が行なわれ、その際も特訓を経由して対決へと発展する。特に強チェリーとチャンス目は規定HEY到達期待度が高いようだ。

初当たり関連の実戦値

初当たり当選時の内訳(実戦値)
項目 設定1 設定6
赤7JB 83.9% 74.0%
青7JB 6.5% 7.8%
AT 9.7% 18.2%
直撃AT出現率(実戦値)
設定 直撃AT出現率(実戦値)
設定1 1/2805.3
設定6 1/788.9
AT初当たり合算出現率(実戦値)
設定 AT初当たり確率(実戦値)
設定1 1/624.3
設定6 1/292.7

鏡ルーレットの法則

リール右側に表示されている「鏡ルーレット」は常に回転しており、停止時のアイコンで様々な内容を示唆している。

状況別の示唆内容一覧

アイコンの示唆内容(通常時)
ブラザー ブラザー同行
ベリィ ベリィ同行
キャサリン キャサリン同行
軍曹 軍曹同行
All Star! キャラ全員同行&初当たり期待度90%
Jack! (フェイク)前兆確定
Queen! (フェイク)前兆確定かつ期待度アップ
King! 規定HEY到達確定(期待度80%以上)
Come on! 初当たり確定
HEY HEY 10HEY以上獲得
アイコンの示唆内容(特訓中)
鉄塊 鉄塊増加
注射 鉄塊増加&初当たり期待度アップ
対決 対決発展&初当たり期待度アップ
次回予告 次ゲームに次回予告発生
JOKER! 初当たり濃厚
慶志郎
チャンス
AT確定

対決演出の法則

通常時および頂対決中の演出は番長3のモノを基本的に踏襲しており、弱・中・強の3つに分類できる。

キャラ別の対決内容一覧

マダラとの対決は番長3と異なり、中対決以上となる。

対決内容一覧
対戦相手 弱対決 中対決
ノリオ バドミントン 調理実習
サキ めんこ バドミントン
チャッピー 相撲 ラグビー
マダラ - 調理実習
相撲
- バスケットボール
対戦相手 強対決
ノリオ めんこ
サキ バスケットボール
チャッピー バドミントン
マダラ ラグビー
調理実習

対決内容昇格について

対決種目を告知するゲームでシャッターが閉まると、上位対決への昇格が確定する。

昇格時は基本的に強対決へと発展するが、中対決に発展した場合は対決勝利確定だ。

HEY!鏡 パチスロ JETボーナス

JETボーナス概要

JETボーナス(JB)は初当たりの擬似ボーナスで、初当たり時は基本的に「JETボーナス→ドライブゾーン→AT(慶志郎チャンス)」という流れとなっている。

JETボーナス(JB)中は同行キャラで消化後に突入するドライブゾーンのモードを示唆しており、ドライブゾーンは通常時とは別のモード(通常A・通常B・チャンス・天国A・天国Bの5種類)で管理されており、それぞれATに当選しやすいゲーム数が異なる。

同行キャラ別の上位モード期待度

同行キャラ 上位モード期待度
鏡ガールズ
キャサリン
軍曹
ベリィ
ブラザー

鏡ガールズが同行すれば次回天国(AorB)が確定するため、実質的にAT当選確定となる。

頂対決確定パターン

アイマスク

鏡がアイマスクを付けていると頂対決確定となる。

バスバチャレンジ

JB中にバスバチャレンジが発生すれば頂対決確定だ。

JETボーナス終了時の抽選

JETボーナス(JB)終了後は基本的にドライブゾーンに突入する。ドライブゾーンにはDZモードを示唆する複数のステージがあり、豪遊閣なら天国AorB(どちらもAT確定)が確定する。

また、ここから直接ATや頂対決に移行する可能性もアリ。

JB終了時 移行先割合(実戦値)
ステージ 設定1 設定6
バス 21.1% 7.7%
番竜門 52.6% 48.7%
金剛苑 10.5% 25.6%
豪遊閣 5.3% 7.7%
頂対決 10.5% 7.7%
AT当選 未確認 2.6%

HEY!鏡 パチスロ ドライブゾーン 頂対決 絶頂対決

ドライブゾーン概要

「ドライブゾーン」はJETボーナスorAT(慶志郎チャンス)後に移行するAT高確率抽選ゾーン(15or32G継続)で、消化中はゲーム数と成立役のダブルでAT抽選が行なわれる。

ドライブゾーン中の強チェリー・チャンス目はAT確定だ。

ドライブゾーンは通常時とは別のモード(5種類)で管理されており、それぞれATが当選しやすいゲーム数が存在。液晶上下に「フェロモン上昇中」と表示されたらゾーン滞在が確定するため、レバーONに力を入れよう。

ATが当選しやすいゲーム数一覧

『通常A』
ドライブゾーン中盤
残りゲーム数が少ない時

『通常B』
ドライブゾーン開始直後
残りゲーム数が少ない時

『チャンス』
ドライブゾーン中盤
残りゲーム数が少ない時
※通常Aよりも期待度アップ

『天国A』
AT確定

『天国B』
AT確定
次回天国AorB移行確定

ゲーム数別 AT当選期待度
ゲーム数 通常A 通常B チャンス 天国A・B
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32

ステージについて

全部で4種類あるステージは基本的に滞在モードを示唆しており、豪遊閣なら天国AorB確定となる。

ステージ別の示唆内容

バス…現在調査中
番竜門…全モードの可能性アリ
金剛苑…通常B以上確定
豪遊閣…天国AorB確定

ステージ別の継続ゲーム数
バス 15G継続
番竜門 32G継続
金剛苑 32G継続
豪遊閣 32G継続
AT当選期待度
バス 約25%
番竜門 約60%
金剛苑 約70%
豪遊閣 100%

次回天国濃厚パターン

天国中にレア役でAT当選
弁当箱でAT当選

弁当箱でAT当選に繋がった場合は次回ステージが豪遊閣(=天国AorB)になる…という特典がある模様だ。

頂・絶頂対決抽選

頂・絶頂対決抽選はAT終了時に「メーター(リール下にアリ)」の色を参照して行なわれる。

AT中のレア役・ハズレでメーターアップ抽選が行なわれており、白→青→緑→赤→レインボーの順で期待度がアップしていく。赤になればチャンス、虹なら頂or絶頂対決確定だ。

日数について

リール左側に表示されている「日数」は、ドライブゾーンでATが当選するたびに進んでいく(日数は頂・絶頂対決に当選orドライブゾーン失敗でリセット)。

3・6日目はメーターが黄色からスタートするので、他の日数よりも頂・絶頂対決に突入しやすくなっている。

頂対決概要

「頂対決」は、消化中の対決に勝利するたびにATへ突入する特化ゾーンで、2回目以降の対決は約50%でループする。

頂対決の性能
1回目の対決は勝利確定
2回目以降の勝利期待度は50%超
対戦相手は通常時の対決と同様

頂対決の流れ

1.頂対決告知後

告知後はまず轟大寺ステージに移行し、約10G後に対決へと発展する。

2.対決発展時

対決発展時は勝利抽選が行なわれており、結果はすでに決まっている。ただし、敗北予定の対決中はレア役成立時に勝利書き換え抽選が行なわれているため、自力でも対決勝利を目指せる仕様だ。

3.対決終了時

対決勝利でAT突入、対決敗北でドライブゾーンに移行する。

なお、AT消化後は轟大寺ステージに移行→以降は敗北するまで同じ流れを繰り返す。

絶頂対決概要

「絶頂対決」は、消化中の対決に勝利するたびにATへ突入する特化ゾーンで、対決3回勝利の保証アリ。4回目以降は対決勝利で絶頂対決がループする。4回目以降の勝利期待度は82%だ。

頂対決の性能
3回目の対決まで必ず勝利
4回目以降の勝利期待度は82%
対戦相手は轟

絶頂対決の流れ

1.絶頂対決告知→対決発展時

頂対決とは異なり、対決へと即発展する。このタイミングで勝利抽選が行なわれており、結果はすでに決まっているが、敗北予定の対決でもレア役さえ引けば勝利確定となる。

2.対決終了時

対決勝利でAT突入、対決敗北でドライブゾーンに移行する。

なお、AT消化後はふたたび対決に即発展し、敗北するまで同じ流れを繰り返す。

HEY!鏡 パチスロ AT「慶志郎チャンス」

AT性能一覧

ベルナビ回数管理
1Gあたり約+5枚

ATはベルナビが一定回数発生すると終了してドライブゾーンに移行する。

ベルナビ回数一覧

10回
20回
30回
44回
50回
55回
66回
100回

ベルナビは10回or20回がメインとなっているが、赤字のナビ回数でATが終了した場合は高設定確定となる。

『特定ナビ回数別の設定示唆内容』
44回…設定4以上確定
55回…設定5or6確定
66回…設定6確定

ベルナビ回数の内訳(実戦値)
10回 42.7%
20回 39.8%
30回 9.7%
50回 6.8%
100回 1.0%

※設定6

AT突入から終了までの流れ

1.AT突入時

残りのナビ回数は液晶左上に表示。初期表示はほぼ「5回」となり、ナビ5回目までに必ず上乗せ告知が発生する。

2.AT中

AT中はレア役成立時にベルナビ回数のHOLD(=減算ストップ)抽選が行なわれ、当選時は上写真のように告知が発生する。

そして、告知発生時はロゴの色に注目。ロゴの色は青と赤の2種類となっており、青よりも赤のほうが停止区間は長い(停止区間は最大でベルナビ30回分)。

3.AT終了時

ベルナビをすべて消費すると必ず「バブルーレット」演出が発生し、ここで移行先が告知される(移行先はドライブゾーンor頂対決or絶頂対決の3パターン)。

AT中の演出タイプについて

AT中の演出タイプは3種類存在し、それぞれナビ回数上乗せとHOLDの告知パターンが異なる(AT開始時に任意で選択可能)。

演出タイプ別の特徴

鏡AT

基本となる演出タイプ。

轟AT

轟ATはHOLD当選時に前兆を経由して告知が発生する。

操AT

操ATは後告知タイプとなっており、液晶に「LAST」が表示されたゲームでHOLD当選やナビ回数の有無が告知される。

HEY!鏡 パチスロ 設定差 設定判別 終了画面

現状、設定看破要素で判明しているのは設定2以上確定パターンのみ。

しかし、これまでの番長シリーズの傾向から設定看破ポイントを予想して実戦してみたところ、確定パターン以外に5つの要素に設定差が見受けられた。なお、これらは確定情報ではないので、参考程度に留めていただきたい。

設定2以上確定パターン

[1]ドライブゾーン終了画面

ドライブゾーンの終了画面は複数存在し、設定を示唆している。設定2以上確定パターンは下記の通りだ。

清水寺

設定2以上確定。

轟のみ

設定4以上確定

金閣寺

設定5or6確定

京あそび

設定6確定

[2]ATのベルナビ回数

ベルナビは10回or20回がメインとなっているが、ゾロ目のナビ回数でATが終了した場合は高設定確定となる。

特定ナビ回数別の設定示唆内容
ベルナビ回数 示唆内容
44回 設定4以上確定
55回 設定5or6確定
66回 設定6確定

[1]AT初当たり合算出現率

AT初当たり合算出現率(実戦値)
設定1 1/624.3
設定6 1/292.7

[2]100HEY以内の特訓

通常時は規定HEYに到達すると特訓に発展し、勝利すれば初当たり確定となる。規定HEYはモードで管理されており、最上位モードである天国ならば100HEY以内に必ず特訓へと突入する。

実戦上、100HEY以内での特訓出現割合には設定差が見受けられたので、高設定ほど天国に移行しやすい…?

100HEY以内の特訓出現割合(実戦値)
設定1 8.9%
設定6 14.5%

[3]強チェリー・チャンス目→強制HEY到達率

レア役成立時は強制的に規定HEYへの到達抽選が行なわれるのだが、強チェリーとチャンス目による規定HEY到達率に設定差を確認できた。

強制HEY到達率
設定 強チェリー チャンス目
1 34.6% 30.0%
6 52.5% 43.5%

[4]直撃AT出現率

通常時は規定HEYに到達すると特訓に発展し、勝利すれば初当たり確定となる。

初当たり当選時の大半がJETボーナスに振り分けられるが、稀に直撃ATが当選する可能性もある。実戦上、設定6は直撃AT当選に繋がりやすかった。

初当たり→直撃AT出現割合(実戦値)
設定1 9.7%(1/2805.3)
設定6 18.2%(1/788.9)

※カッコ内は実質的な出現率

[5]ドライブゾーン終了→引き戻し特訓発生率

ドライブゾーン終了時は特訓に即発展する可能性がある。番長3では引き戻し特訓突入率に設定差が存在したが、本機も同様なのだろうか…?

引き戻し特訓発生率&期待度(実戦値)
設定 発生率 期待度
1 16.1% 40.0%
6 26.3% 40.0%

HEY!鏡 パチスロ フリーズ 確率 恩恵

ロングフリーズ

ロングフリーズはリプレイの一部で発生することがある。

項目 内容
発生契機 リプレイ成立時の一部
恩恵 青7JB+絶頂対決確定

HEY!鏡 パチスロ 天井 ゾーン やめどき

天井

「HEY!鏡」は2種類の天井が存在するが、HEY天井については初当たりではなく特訓当選のみとなるため、天井狙い時は基本的にゲーム数天井を狙うようにしよう。

なお、ゲーム数天井は最大950ゲーム消化となっており、最大天井到達時は青7揃いの振り分けが優遇されるぞ(振り分け詳細については現在調査中)。

ゲーム数天井
項目 内容
到達条件 通常時最大950G消化
到達時 最大天井
以外
JETボーナス当選
最大天井 JETボーナス当選+
青7揃いの振り分け優遇
HEY天井
項目 内容
到達
条件
天国以外 通常時最大699HEY獲得
天国 通常時最大99HEY獲得
到達時 特訓突入

HEY!鏡 パチスロ リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
天井 現在調査中
ステージ 実戦上、喫茶店へ

電源OFF→ON

項目 内容
天井 現在調査中
ステージ 現在調査中

HEY!鏡 パチスロ 評価 感想 ライターコラム

ライターコラム

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