秘宝伝 Rev. 設定判別 中段チェリー エンディング 打ち方 評価

秘宝伝 Rev. パチスロ 導入日 スペック 動画

導入日

導入日 2018年5月21日

スペック

基本スペック
設定 ボーナス+
ART合算
機械割
1 1/201.3 97.9%
2 1/195.0 99.6%
3 1/182.4 103.7%
4 1/167.6 106.5%
5 1/158.4 109.9%
6 1/139.9 114.3%

大都技研の大人気シリーズ「秘宝伝」が、5.9号機のART機「秘宝伝 Rev.」となって遂に登場!

今作は本物ボーナスを搭載したボーナス+ART機で、Revボーナス(ピラミッド揃い)・BIG・MBの3種類のボーナスが存在。Revボーナス中はART、BIG中は「高確率」の抽選が行なわれる。MID中には抽選こそ行なわれないが、消化中には設定を示唆する秘密があるようだ。

そしてART「秘宝QUEST」にはお馴染み高確率を経由して突入。高確率中の演出には「神の声演出」など、シリーズを継承した演出が豊富に存在するぞ。

また、ART中は「ライフシステム」で管理されており、液晶右上に表示される「ライフ」がゼロにならない限り継続。消化中はライフを回復させるアイテムや、ライフを減らしにくくするアイテムなどの獲得を目指し、まるでRPGゲームをプレイするように進行していく。

シリーズの伝統を継承しつつ、ART中に画期的なシステムを搭載した「秘宝伝 Rev.」。ホールを舞台とした新たな冒険が幕を開ける!!

秘宝伝 Rev. パチスロ 設定差 設定判別 設定看破

【1】設定2以上確定パターン

大都女性キャラ

状況問わず「ナディア(SHAKEシリーズ)」「操(番長シリーズ)」「姫(吉宗シリーズ)」が出現した場合は設定3以上確定となる(プレミアも有効)。

キャラ 内容
ナディア 設定3以上確定
設定5or6確定
設定6確定

ベカンコ格言演出

通常時に「ベカンコ格言演出」が発生したら上画像カコミ部分の文字に注目。ここでエジプト神の名前が表示されたら設定を示唆しており、高設定確定パターンも存在する。

設定示唆内容一覧
内容 示唆内容
明日 基本パターン
オシリス 設定2否定
ヌト 設定3否定
イシス 設定4否定
ハトホル 設定2以上確定
ネフティス 設定3以上確定
バステト 設定4以上確定
アテン 設定5or6確定
ラー 設定6確定

MID中の演出

MID中は左リールに「赤7・ピラミッド絵柄・赤7」をビタ押しすることでキャラが増加していく。

ビタ押し4回成功でオヤジまで増えるのだが、以降はビタ押し成功のたびに設定示唆演出が発生する可能性アリ。

秘宝伝女神

設定2以上確定となる。

秘宝伝太陽

設定3以上確定となる。

秘宝伝伝説

設定4以上確定となる。

全員集合

設定6確定となる。

ベースキャンプ中の演出

ベースキャンプ中の演出には設定を示唆するパターンが存在。高設定確定パターンもあり。

コパンダ出現

コパンダ出現で設定2以上確定となる。

轟高等学校

9セット目クリア後のステージは「轟高等学校」が出現すれば設定5or6確定となる。

ART終了画面

シャロン

設定2以上確定。

ファラオ

設定4以上確定

クレア

設定5or6確定

全員集合

設定6確定

【2】MID出現率(通常時)

実戦上、MID(シングル赤7揃い)出現率には設定差が見受けられた。ただし、出現率を算出する際は通常時ゲーム数から有利区間(後述)のゲーム数を除外する必要性がある。

有利区間とは高確率の(フェイク)前兆・ART中などの状況を差し、有利区間移行時はランプ(上記参照)が点灯。ちなみに有利区間中はMIDが出現せず、高確率の(フェイク)前兆・ART中のボーナスは必ずBIGorRevボーナスとなる。

非有利区間中・MID出現率(実戦値)
設定1 1/788.9
設定6 1/427.4

秘宝伝 Rev. パチスロ 確定チェリー 中段チェリー 強チャンス目 確率 恩恵

確定(中段)チェリー成立時の恩恵

項目 内容
確定チェリー確率 1/16384.0
確定チェリーの恩恵
成立時の状況 恩恵
通常時 ART当選
(超秘宝QUESTスタート)
高確率前兆中 ART当選
(超秘宝QUESTスタート)
高確率中 ART当選
(超秘宝QUESTスタート)
A
R
T
秘宝
バトル中
エンディング到達権利を獲得
超秘宝
QUEST中
超秘宝QUESTを1つストック
(超秘宝QUEST中の
次回継続ジャッジで必ず10G追加)
上記
以外
超秘宝QUESTを
1つストック

強チャンス目について

項目 内容
強チャンス目確率 1/6553.6
強チャンス目の恩恵
成立時の状況 恩恵
通常時 高確率当選
高確率前兆中 無限高確率へ昇格
高確率中 ART当選
(超秘宝QUESTスタート)
A
R
T
秘宝
バトル中
エンディング到達権利を獲得
超秘宝
QUEST中
ピラミッドフォースを1つストック
(超秘宝QUEST中の
次回継続ジャッジで必ず10G追加)
上記
以外
ピラミッドフォースを
1つストック

秘宝伝 Rev. パチスロ 打ち方 フラグ解説 リール配列 ボーナス最速揃え手順

リール配列・ボーナス&小役構成

※払い出しは見た目上の一部

有効ライン

  • 1ライン

打ち方&フラグ解説

まず左リール上・中段に17番のチェリーを狙おう(BARを目安に)。

停止形の打ち方

  • パターン1
    弱チェリーA・弱チェリーB・チャンス目・強チャンス目
  • パターン2
    押し順ベル・共通ベル・移行リプレイ・通常リプレイ・チャンス目・ハズレ
  • パターン3
    スイカ・チャンス目
  • パターン4
    スイカ・チャンス目・強チャンス目

チェリー

チェリーはART+αが確定する確定チェリー(中段チェリー)と、状態移行確率が異なる弱チェリーA・Bが存在。

なお、確定チェリー成立時に、左リールにピラミッド絵柄付近を狙った場合は、中段にピラミッド絵柄が停止する(8枚の払い出しアリ)。

スイカ・チャンス目

チャンス目フラグはチャンス目と強チャンス目の2種類が存在する。

チャンス目フラグはチャンス目と強チャンス目の2種類が存在する。

リプレイ

中段にリプレイが揃えば通常リプレイ、『リプ・リプ・ベル』が停止すれば移行リプレイとなる。

ボーナス中の打ち方

Revボーナス

『赤7を狙え!』発生時は、全リールに赤7を狙おう。それ以外は適当打ちでOKだ。

BIGボーナス

毎ゲーム左リールにBARを狙おう。

MIDボーナス

毎ゲーム左リール中段に12番のピラミッド絵柄をビタ押ししよう。

秘宝伝 Rev. パチスロ 小役確率 同時当選期待度 単独ボーナス 解析

小役確率

通常時

レア役確率[1]
設定 弱チェリー合算 スイカ
1 1/82.3 1/96.0
2 1/82.0 1/95.4
3 1/81.5 1/93.8
4 1/80.9 1/91.4
5 1/80.5 1/89.7
6 1/79.5 1/85.9
  • 弱チェリーについて
    弱チェリーは内部的に2種類(A・B)存在。通常時は弱チェリーA成立で夕方状態移行のチャンス、弱チェリーB成立で夜状態への移行が確定する。
レア役確率[2]
成立役 確率
確定チェリー 1/16384.0
チャンス目 1/99.3
強チャンス目 1/6553.6

※全設定共通

ベル揃い・リプレイ出現率(実戦値)
成立役 確率
ベル揃い 1/8.6
リプレイ 1/8.5
50枚あたりの平均ゲーム数
約31G

同時当選確率

ボーナスは通常リプレイ・弱チェリー・スイカ・チャンス目で同時当選の可能性があり、単独当選はナシ。

ちなみにボーナスは適当打ちでも入賞し、リーチ目が出現した後に次BETで告知→次レバーONでリールが自動停止する。

同時当選期待度(実戦値)
成立役 設定1 設定6
弱チェリー(A・B) 0.6% 1.8%
スイカ 20.5% 34.1%
チャンス目 2.9% 4.7%

MIDについて

実戦上、MID(シングル赤7揃い)出現率には設定差が見受けられた。

なお、有利区間とは高確率の(フェイク)前兆・ART中などの状況を差し、有利区間移行時はランプ(上記参照)が点灯。ちなみに有利区間中はMIDが出現せず、高確率の(フェイク)前兆・ART中のボーナスは必ずBIGorRevボーナスとなる。

非有利区間中・MID出現率(実戦値)
設定1 1/788.9
設定6 1/427.4

秘宝伝 Rev. パチスロ 通常時 高確率 Rev状態 伝説モード

通常時のステージ

「秘宝伝 Rev.」は本物ボーナスを搭載したボーナス+ART機。ART突入契機のメインはお馴染みの「高確率」クリアだ。

また、Revボーナス中にも抽選を行なっている。

通常時はチャンス目成立時の「高確率」突入抽選に影響する複数の状態が存在し、滞在するステージで示唆される。夕方or夜ステージならチャンスだ。

状態移行抽選

通常時は高確率突入抽選に影響する3種類の状態が存在し、昼<夕方<夜の順で高確率当選率がアップする。

ちなみに滞在状態はステージで示唆されている(ステージも昼・夕方・夜の3種類)。

状態移行契機

上位状態である夕方・夜への移行契機は下記の通りで、移行リプレイ入賞で夕方移行確定、弱チェリーB成立で夜移行確定となる。

なお、状態転落契機については現在調査中だ。

夕方移行契機
  • 弱チェリーAの一部
  • 移行リプレイ(※)入賞
    ※停止形は中段リプ・リプ・ベル
夜移行契機
  • 弱チェリーB
ステージ移行率
実質的な各ステージ移行率(実戦値)
夕方ステージ 1/75.9
夜ステージ 1/347.1

CZ「高確率」

  • ゲーム数は15G・30G・無限の3種類
  • ART期待度…約50%

「高確率」は15G・30G・無限の3種類のゲーム数が存在し、消化中は毎ゲーム全役でART抽選が行なわれる。レア役でチャンス、ボーナスならART確定だ。

なお、ART期待度約70%の上位CZ「高確率Rev」も存在する。

高確率突入抽選

通常時はチャンス目成立時に滞在状態を参照して高確率突入抽選が行なわれる。

状態は昼・夕方・夜の3種類となっており、ステージで滞在状態を示唆している(ステージと状態はほぼリンク)。

高確率 突入期待度
滞在ステージ チャンス目成立時
昼状態中 約25%
夕方状態中 約50%
夜状態中 100%

また、高確率のゲーム数のほとんどは15Gだが、15G以上継続した場合は無限の可能性が高くなる。

高確率 継続ゲーム数割合
継続ゲーム数 割合
15G 90.2%
30G 2.4%
無限 7.3%

伝説モードについて

「伝説モード」はチャンス目を引かずとも高確率当選に期待できるシリーズお馴染みの状態。

突入・終了契機については現在調査中だが、高確率・ART終了時に移行すると予想される。また、伝説モードは内部的にショートとロングの2種類が存在し、それぞれ高確率のループ期待度が異なる。

伝説モード 内容
ショート 高確率が50%ループ
ロング 高確率が75%ループ

Rev状態について

「Rev状態」は高確率や上乗せ特化ゾーン突入時などで移行する可能性があり、移行時は名称に"Rev"の文字が付く。Rev状態中は、消化中の様々な性能がアップするぞ。

Rev状態の基本事項

移行タイミング一覧
  • 高確率突入時
  • ピラミッドフォース突入時
  • 超秘宝QUEST突入時
  • ベロベロプライズチャンス突入時

Rev状態の性能

高確率Rev

消化中のART当選期待度がアップし(ART期待度約70%)、ART当選時は特化ゾーンスタート確定となる。

また、レア役は成立した時点でART確定、(強)チャンス目はART+超秘宝QUEST確定だ。

ピラミッドフォースRev

通常のピラミッドフォースはレア役orデンジャートラップ発生でアイテム獲得確定となるが、ピラミッドフォースRevはベルでもアイテムを必ず獲得する。

超秘宝QUESTRev

消化中の秘宝石獲得期待度がアップする。

ベロベロプライズチャンスRev

必ず金or虹カプセルを獲得する。

秘宝伝 Rev. パチスロ ボーナス MID

ボーナス

ボーナスは下記3種類で、Revボーナス中はART、BIG中はCZ「高確率」の抽選が行なわれる。MID中はARTなどの抽選は行なわれないが、登場するキャラで設定が示唆される模様だ。

Revボーナス

  • 平均90枚獲得
  • 消化中は毎ゲームART抽選
  • ART期待度は約70%

BIG

  • 最大150枚獲得
  • 消化中は毎ゲーム「高確率」抽選

MID

  • 最大150枚獲得
  • 消化中は設定示唆演出が発生

秘宝伝 Rev. パチスロ ART 秘宝QUEST 秘宝バトル アイテム ダンジョン解析

ART「秘宝QUEST」

  • 1Gあたり約+1.9枚
  • 継続ゲーム数不定
  • 消化中は「アイテム」獲得抽選

ART「秘宝QUEST」は「ライフシステム」で管理されており、液晶右上に表示される「ライフ」がゼロにならない限り継続。

消化中はライフを回復させるアイテムなどの獲得を目指し、RPGゲームをプレイするように進行していく。

デンジャートラップ

ART中に「デンジャートラップ」が発生すればピンチ。6択の押し順当てに挑戦し、失敗すればライフが1つ減少。ライフがゼロになればART終了だ。

なお、ナビが発生する可能性や、デンジャートラップを回避するアイテムも存在する。

ナビ発生抽選

ART中のデンジャートラップ発生時はナビが発生する可能性アリ。ナビ発生率は状況に応じて変化し、2セット目以降はセット終了時に表示されるランクが上位であるほどナビが発生しやすくなる。

また、ダンジョン+中であればナビなしの可能性はない。

状況別のナビ選択率
ダンジョン+以外
状況 ナビなし 全ナビ
1セット目 75.0% 25.0%
2セット目
以降
ランク
C
98.4% 1.6%
ランク
B
87.5% 12.5%
ランク
A
75.0% 25.0%
ランク
SorSS
50.0% 50.0%
ダンジョン+時
状況 4択ナビ 全ナビ
1セット目 75.0% 25.0%
2セット目
以降
ランク
C
98.4% 1.6%
ランク
B
87.5% 12.5%
ランク
A
75.0% 25.0%
ランク
SorSS
50.0% 50.0%

アイテム

アイテムは複数存在し、ライフを1個獲得する「ナオルンデス」や、ART終了時に復活が確定する「クレアンク」などが存在。

ゲットすればアイテム獲得の特化ゾーン移行が確定する「ピラミッドフォース」も存在するぞ。

アイテムの性能

ART中に獲得できる「アイテム」は全部で7種類となっており、それぞれ効果が異なる。

テーブルタイトル
アイテム 性能
1.ナオルンデス ライフが1個増える
2.秘宝石 主にガチャで使用
(コンテニューチャレンジでも使用)
3.マストバース 1Gでミニマップが2マス進む
4.ブジメット 一定ゲーム数の間、
デンジャートラップで
全ナビが発生する
5.ピラミッド
フォース
「ピラミッドフォース」移行が確定
6.超秘宝QUEST 「超秘宝QUEST」移行が確定
7.クレアンク ライフが無くなると復活する
(復活時はライフ5個)

アイテム獲得抽選

ART中はレア役成立時・デンジャートラップ自力回避時にアイテム獲得抽選が行なわれる(当選時は即告知)。確定チェリーは超秘宝QUEST確定だ。

レア役成立時
成立役 当選率
弱チェリー 25.0%
スイカ 12.5%
チャンス目 100%
レア役成立時 アイテム獲得時の振り分け
アイテム 弱チェリー スイカ チャンス目
秘宝石 43.8% 43.8% 50.0%
ブジメット 25.0% 25.0% 19.1%
マストバース 25.0% 25.0% 19.1%
ナオルンデス 6.2% 6.2% 10.2%
クレアンク - - 0.4%
ピラミッドフォース - - 0.8%
超秘宝QUEST - - 0.4%

デンジャートラップ自力回避時のアイテム獲得率はライフの残数で変化し、残りライフ1時ならばアイテム獲得確定となる。

デンジャートラップ自力回避時
状況 当選率
残りライフ2以上 25.0%
残りライフ1 100%
デンジャートラップ自力回避時 アイテム獲得時の振り分け
アイテム 残りライフ2以上 残りライフ1
ブジメット 40.6% -
マストバース 40.6% -
ナオルンデス 18.8% 100%

ダンジョン

ARTはまず「ベースキャンプ」からスタートし、その後「ダンジョン」に突入。液晶左に表示される「ロードマップ」の最終マスに、ライフがゼロになることなく到達できればダンジョン攻略となり、必ず「秘宝石(後述)」を獲得できる。

ダンジョン別の性能

ART中のダンジョンは複数存在し、それぞれ性能が異なる。

ダンジョン別の性能
性能の目安(実戦値)
ダンジョン名 クリア
期待度
デンジャー
トラップ
発生率
秘宝
バトル
当選率
ハラハラ
トンネル
36.0%
ブクブク
プリズン
86.7%
グツグツ
キャッスル
55.6%
キラキラ
スカイ
53.6%
マゼマゼ
ランド
100%
ミラクル
ロード
クリア
確定
発生
せず
ダンジョン選択割合(実戦値)
ダンジョン名 割合
ハラハラトンネル 31.6%
ブクブクプリズン 19.0%
グツグツキャッスル 11.4%
キラキラスカイ 35.4%
マゼマゼランド 1.3%
ミラクルロード 1.3%
ダンジョン「プラス」について

ダンジョン名はセット開始時に告知されるが、名称に「プラス」が付くとデンジャートラップ発生時に4択ナビor全ナビが発生し、結果的にARTが継続しやすくなる(マゼマゼランドとミラクルロードにはダンジョン「プラス」が存在しない)。

なお、1セット目のダンジョンは必ず「プラス」が選択される…という特徴アリ。

ダンジョンクリア時の抽選

ダンジョンクリア時はそれまでの展開(デンジャートラップの回避回数など)を参照してランクを決定。ここで抽選されたランクに応じて秘宝石を獲得する。

ランク別の秘宝石獲得数
ランク 秘宝石獲得数
ランクC 1個
ランクB 2個
ランクA 3個
ランクS 5個
ランクSS 10個

ダンジョン選択抽選

ART中のダンジョンはシナリオ(全14種類)に沿って抽選される。

シナリオについて
シナリオ一覧
通常シナリオ(6種類)
チャンスシナリオ(6種類)
特殊シナリオ(2種類)

シナリオを大別すると3つに分類でき、通常<チャンス<特殊の順で継続期待度がアップする(シナリオ選択率は現在調査中)。

シナリオ別・セットごとの抽選テーブル

シナリオはセットごとに抽選テーブル(A〜Hで8種類)が事前に決められており、その抽選テーブルを参照してダンジョンの種類が抽選される。

なお、ART1セット目はテーブルHを選択→「ダンジョン+」か「ミラクルロード」が選択される仕様となっている。

シナリオ別・セットごとの抽選テーブル
セット数 通常[1] 通常[2] 通常[3]
1セット目 テーブル
H
テーブル
H
テーブル
H
2セット目 テーブル
B
テーブル
C
テーブル
A
3セット目 テーブル
C
テーブル
A
テーブル
F
4セット目 テーブル
A
テーブル
B
テーブル
A
5セット目 テーブル
B
テーブル
C
テーブル
B
6セット目 テーブル
A
テーブル
A
テーブル
A
7セット目 テーブル
B
テーブル
B
テーブル
C
8セット目 テーブル
A
テーブル
C
テーブル
A
9セット目 テーブル
B
テーブル
C
テーブル
C
10セット目 テーブル
G
テーブル
G
テーブル
G
セット数 通常[4] 通常[5] 通常[6]
1セット目 テーブル
H
テーブル
H
テーブル
H
2セット目 テーブル
C
テーブル
A
テーブル
B
3セット目 テーブル
A
テーブル
B
テーブル
A
4セット目 テーブル
B
テーブル
C
テーブル
C
5セット目 テーブル
A
テーブル
A
テーブル
B
6セット目 テーブル
B
テーブル
B
テーブル
A
7セット目 テーブル
A
テーブル
C
テーブル
C
8セット目 テーブル
C
テーブル
A
テーブル
B
9セット目 テーブル
B
テーブル
C
テーブル
C
10セット目 テーブル
G
テーブル
G
テーブル
G
セット数 チャンス[1] チャンス[2] チャンス[3]
1セット目 テーブル
H
テーブル
H
テーブル
H
2セット目 テーブル
E
テーブル
F
テーブル
D
3セット目 テーブル
F
テーブル
D
テーブル
F
4セット目 テーブル
D
テーブル
E
テーブル
D
5セット目 テーブル
E
テーブル
F
テーブル
E
6セット目 テーブル
D
テーブル
D
テーブル
D
7セット目 テーブル
E
テーブル
E
テーブル
F
8セット目 テーブル
D
テーブル
F
テーブル
D
9セット目 テーブル
E
テーブル
F
テーブル
F
10セット目 テーブル
G
テーブル
G
テーブル
G
セット数 チャンス[4] チャンス[5] チャンス[6]
1セット目 テーブル
H
テーブル
H
テーブル
H
2セット目 テーブル
F
テーブル
D
テーブル
E
3セット目 テーブル
D
テーブル
E
テーブル
D
4セット目 テーブル
E
テーブル
F
テーブル
F
5セット目 テーブル
D
テーブル
D
テーブル
E
6セット目 テーブル
E
テーブル
E
テーブル
D
7セット目 テーブル
A
テーブル
F
テーブル
F
8セット目 テーブル
F
テーブル
D
テーブル
E
9セット目 テーブル
E
テーブル
F
テーブル
F
10セット目 テーブル
G
テーブル
G
テーブル
G
セット数 特殊[1] 特殊[2]
1セット目 テーブル
H
テーブル
H
2セット目 テーブル
F
テーブル
F
3セット目 テーブル
F
テーブル
F
4セット目 テーブル
F
テーブル
F
5セット目 テーブル
F
テーブル
F
6セット目 テーブル
B
テーブル
F
7セット目 テーブル
C
テーブル
F
8セット目 テーブル
B
テーブル
F
9セット目 テーブル
C
テーブル
F
10セット目 テーブル
G
テーブル
F
抽選テーブル別のダンジョン振り分け
抽選テーブル別のダンジョン振り分け
ダンジョン名 テーブルA テーブルB
ハラハラ
トンネル
66.0% 3.1%
ブクブク
プリズン
3.1% 66.0%
グツグツ
キャッスル
0.8% 18.8%
キラキラ
スカイ
18.8% 0.8%
マゼマゼ
ランド
0.4% 0.4%
ハラハラ
トンネル+
6.3% 0.4%
ブクブク
プリズン+
0.4% 6.3%
グツグツ
キャッスル+
0.8% 3.1%
キラキラ
スカイ+
3.1% 0.8%
ミラクル
ロード
0.4% 0.4%
ダンジョン名 テーブルC テーブルD
ハラハラ
トンネル
18.0% 12.5%
ブクブク
プリズン
18.0% 0.8%
グツグツ
キャッスル
18.0% 0.8%
キラキラ
スカイ
18.0% 6.3%
マゼマゼ
ランド
1.6% 0.4%
ハラハラ
トンネル+
6.3% 50.0%
ブクブク
プリズン+
6.3% 3.1%
グツグツ
キャッスル+
6.3% 0.8%
キラキラ
スカイ+
6.3% 25.0%
ミラクル
ロード
1.6% 0.4%

イベントマス

項目 内容
継続ゲーム数 5G+α
抽選 毎ゲーム全役でアイテム獲得&
ミッション発生(後述)抽選アリ
アイテム消費 消費しない
デンジャー
トラップ
発生しない

ART中はイベントマス(カコミ部分参照)に到達すると「イベント」が発生。

イベントはアイテム獲得のチャンスゾーンとなっており、宝箱ゲットを目指す「タル砲どうくつ」やマミーと戦う「始まりの塔」などが存在し、クリアできればアイテム獲得となる。

イベントの期待度の序列
イベントの種類 期待度
伝説の大樹
マミーイーター
タル砲台どうくつ
始まりの塔
イベント別・性能一覧(実戦値)
イベント
マス
選択割合 アイテム
獲得率
アイテムの
平均獲得数
始まり
の塔
39.3% 1/6.0 1.4個
タル砲台
どうくつ
30.3% 1/4.2 2.4個
マミー
イーター
24.6% 1/4.4 1.8個
伝説の
大樹
5.7% 1/1.8 7.3個

ミッションについて

「ミッション」はイベント中に発生する可能性があり、アイテムを大量獲得するチャンスだ。なお、ミッション中はイベントの残りゲーム数の減算がストップする。

ベロベロプライズチャンス

「ベロベロプライズチャンス」はダンジョン攻略後に突入するアイテム獲得ゾーン。獲得した「秘宝石」の数だけガチャを回し、必ずアイテムをゲットできる。ガチャ時は出現するカプセルの色に注目。銀<金<虹の順で上位アイテム獲得に期待できる。

なお、ベロベロプライズチャンス中のレア役を引くと、秘宝石を消費せずにもう一度ガチャを回せる。

カプセル別の獲得アイテム
カプセルの種類 獲得アイテム
ブジメット
ナオルンデス
マストバース(3個以上)
ブジメット
ナオルンデス
マストバース(5個以上)
ピラミッドフォース
超秘宝QUEST
クレアンク

獲得アイテム振り分け

獲得アイテム振り分け
項目 ベロベロプライズ
チャンス
ベロベロプライズ
チャンス Rev
ブジ
メット
42.6% 37.9%
マス
トバース
42.6% 37.9%
ナオルン
デス
14.5% 14.1%
レアアイテム
獲得
0.4% 10.2%
レアアイテム獲得時の振り分け
項目 ベロベロプライズ
チャンス
ベロベロプライズ
チャンス Rev
クレ
アンク
18.8% 37.5%
ピラミッド
フォース
75.0% 50.0%
超秘宝
QUEST
6.3% 12.5%

10連ガチャについて

10連ガチャは秘宝石を10個以上保有していると発生し、アイテム10個獲得に加えてオマケでアイテムを1個獲得する。なお、オマケ分は基本的に金or虹カプセルだ。

なお、10連ガチャ発生ゲームでレア役を引くと、秘宝石を消費せずに再度10連ガチャが発生する。

10連ガチャ時のおまけアイテム振り分け
クレアンク 18.8%
ピラミッドフォース 75.0%
超秘宝QUEST 6.3%

コンティニューチャレンジ

ART中にライフがすべて無くなると「コンティニューチャレンジ」に移行。

コンティニューチャレンジ中は秘宝石の数だけ毎ゲーム復活抽選が行なわれ、レア役を引けば復活確定だ(復活時はライフ3個)。

また、10個目の秘宝石を消費した場合は、成立役不問で復活確定となる。

秘宝バトル

秘宝バトル
項目 内容
継続ゲーム数 3G+α継続
突入率 約1/1100
突入契機 ダンジョン中のレア役で突入抽選
勝利時の恩恵 超秘宝QUEST確定

「秘宝バトル」は超秘宝QUESTのチャンスゾーン。消化中はファラオロボとのバトルが展開され、最終的に勝利すれば超秘宝QUEST確定となる。

秘宝バトル中は毎ゲーム成立役を参照して攻撃抽選が行なわれ、レオンたちが攻撃すればファラオロボのHPが減っていく。

なお、ファラオロボの残りHPはART終了まで引き継がれる。

秘宝バトル当選率

ART中はチェリー・スイカ・チャンス目成立時に秘宝バトル抽選が行なわれる。チャンス目の秘宝バトル当選率はダンジョンごとに異なる。

秘宝バトル当選率
ダンジョン名 チェリー・スイカ チャンス目
ハラハラ
トンネル
0.4% 20.3%
ブクブク
プリズン
0.4% 12.5%
グツグツ
キャッスル
0.4% 1.6%
キラキラ
スカイ
0.4% 1.6%
マゼマゼ
ランド
現在調査中 現在調査中
ハラハラ
トンネル+
0.4% 15.2%
ブクブク
プリズン+
0.4% 10.2%
グツグツ
キャッスル+
0.4% 1.6%
キラキラ
スカイ+
0.4% 1.6%
ミラクル
ロード
現在調査中 現在調査中

エンディング

ART中はダンジョンを"10回"クリアすると、エンディングを経由してARTが終了する(エンディング中の抽選詳細は現在調査中)。

秘宝伝 Rev. パチスロ 特化ゾーン ピラミッドフォース 超秘宝クエスト

アイテム獲得特化ゾーンは大別すると下記2種類。お馴染みの「超秘宝」は今作にも継承されているぞ!

ピラミッドフォース

ピラミッドフォース
項目 内容
継続ゲーム数 10G継続
突入率 約1/190
突入契機 アイテム「ピラミッドフォース」獲得時
「高確率Rev」成功時の一部
性能 トラップリプレイ(※)orレア役成立で
必ずアイテム獲得

※トラップリプレイ成立時は「デンジャートラップ」発生

「ピラミッドフォース」は10G継続するアイテム獲得特化ゾーン。消化中はデンジャーリプレイ(小山型に停止するリプレイ)やレア役でアイテム獲得となる。

獲得アイテム振り分け

ピラミッドフォース中
獲得アイテム振り分け
アイテム 弱チェリー
スイカ
チャンス目 トラップ
リプレイ
秘宝石 50.0% 24.6% 50.0%
ブジ
メット
19.9% 24.6% 19.9%
マス
トバース
19.9% 24.6% 19.9%
ナオルン
デス
10.2% 24.6% 10.2%
クレアンク - 0.4% -
ピラミッド
フォース
- 0.8% -
超秘宝
QUEST
- 0.4% -
ピラミッドフォース Rev中

「ピラミッドフォース Rev」中はベル・通常リプレイでもアイテムを獲得する可能性アリ。

ベル・通常リプレイ成立時・アイテム獲得率
成立役 当選率
ベル 100%
通常リプレイ 19.5%
獲得アイテム振り分け
アイテム 弱チェリー
スイカ
チャンス目 トラップ
リプレイ
秘宝石 50.0% 24.6% 50.0%
ブジ
メット
19.9% 24.6% 19.9%
マス
トバース
19.9% 24.6% 19.9%
ナオルン
デス
10.2% 24.6% 10.2%
クレアンク - 0.4% -
ピラミッド
フォース
- 0.8% -
超秘宝
QUEST
- 0.4% -
アイテム ベル 通常リプレイ
秘宝石 50.0% 32.0%
ブジ
メット
19.9% 32.0%
マス
トバース
19.9% 32.0%
ナオルン
デス
10.2% 4.0%

超秘宝QUEST

超秘宝QUEST
項目 内容
継続ゲーム数 50G+α継続
突入率 約1/1600
突入契機 アイテム「超秘宝QUEST」獲得時
秘宝バトル勝利時
高確率Rev成功時の一部
性能 消化中は全役で秘宝石獲得抽選アリ
期待獲得枚数 約1200枚

「超秘宝クエスト」は50G+α継続の秘宝石獲得特化ゾーン。お馴染みのマーヤ&ハルトが活躍し、50G消化時点で継続抽選が行なわれ、当選時は10G追加される。

また、消化中は全役で秘宝石獲得抽選が行なわれ、レア役=秘宝石獲得確定となり、複数個獲得の可能性もある。

継続率振り分け
50%継続 94.9%
90%継続 5.1%

秘宝石獲得抽選

超秘宝QUEST中
超秘宝QUEST中 秘宝石獲得率
成立役 当選率
通常リプレイ 1.2%
ベル 66.8%
弱チェリー 100%
スイカ
チャンス目
獲得時の振り分け
獲得個数 通常リプレイ ベル 弱チェリー
1個 66.7% 95.9% 81.3%
2個 - 2.3% 12.5%
3個 33.3% 1.2% 5.9%
5個 - 0.6% 0.4%
獲得個数 スイカ チャンス目
1個 95.3% -
2個 3.1% 75.0%
3個 1.2% 24.6%
5個 0.4% 0.4%
超秘宝QUEST Rev中
超秘宝QUEST Rev中 秘宝石獲得率
成立役 当選率
通常リプレイ 25.0%
ベル 66.8%
弱チェリー 100%
スイカ
チャンス目
獲得時の振り分け
獲得個数 通常リプレイ ベル 弱チェリー
1個 98.4% 95.9% -
2個 - 2.3% 93.4%
3個 1.6% 1.2% 6.3%
5個 - 0.6% 0.4%
獲得個数 スイカ チャンス目
1個 - -
2個 93.4% -
3個 6.3% 99.6%
5個 0.4% 0.4%

秘宝伝 Rev. パチスロ 終了画面 確定演出 ART MID 大都キャラ

ベカンコ格言演出

通常時に「ベカンコ格言演出」が発生したら文字に注目。ここでエジプト神の名前が表示されたら設定を示唆しており、高設定確定パターンも存在する。

設定示唆内容一覧
内容 示唆内容
明日 基本パターン
オシリス 設定2否定
ヌト 設定3否定
イシス 設定4否定
ハトホル 設定2以上確定
ネフティス 設定3以上確定
バステト 設定4以上確定
アテン 設定5or6確定
ラー 設定6確定

MID中の演出

MID中の演出は「設定」や「設定変更の有無」を示唆している。

MID開始画面

設定変更後1回目のMIDは「50%」で開始時にメジェド(上カコミ参照)が出現する(1回目のMIDまでに途中でBIG・ARTを挟んでも有効)。

MID消化中の演出

MID中は左リールに「赤7・ピラミッド絵柄・赤7」をビタ押しすることでキャラが増加していく。

ビタ押し4回成功でオヤジまで増えるのだが、以降はビタ押し成功のたびに設定示唆演出が発生する可能性アリ。

メジェド・アグリー登場

メジェドは奇数設定で出現しやすく、アグリーは偶数設定で出現しやすい。

秘宝伝女神

設定2以上確定となる。

秘宝伝太陽

設定3以上確定となる。

秘宝伝伝説

設定4以上確定となる。

全員集合

設定6確定となる。

ART終了画面

ART終了画面でPUSHボタンを押すと終了画面が変化する。ART終了画面は複数存在し、『全員集合』なら設定6確定だ。

ART終了画面・設定示唆内容

レオン(青)

基本パターン。

レオン(緑)

偶数設定示唆。

レオン(赤)

高設定示唆。

シャロン

設定2以上確定。

ファラオ

設定4以上確定

クレア

設定5以上確定

全員集合

設定6確定

ベースキャンプ中の演出

ベースキャンプ中の演出には設定を示唆するパターンが存在し、高設定確定パターンもアリ。

コパンダについて

状況不問で液晶上にコパンダが出現すれば設定2以上確定となる。

9セット目クリア後のステージ

レジェンド冒険者の都

基本パターン。

シャロンシティ

高設定期待度がアップする。

伝説の秘湯

偶数設定期待度が大幅にアップする。

轟高等学校

設定5or6確定となる。

大都女性キャラについて

状況問わず「ナディア(SHAKEシリーズ)」「操(番長シリーズ)」「姫(吉宗シリーズ)」が出現した場合は設定3以上確定となる(プレミアも有効)。

出現キャラ 示唆内容
ナディア 設定3以上確定
設定5or6確定
設定6確定

秘宝伝 Rev. パチスロ リセット 朝一 設定変更

設定変更時

項目 内容
有利区間 現在調査中
状態 現在調査中
ステージ 実戦上、昼へ

電源OFF→ON

項目 内容
有利区間 現在調査中
状態 現在調査中
ステージ 現在調査中

秘宝伝 Rev. パチスロ 天井 ゾーン やめどき

天井

項目 内容
天井 ナシ

やめどき

有利区間中は抽選が優遇もしくは前兆中となるため、有利区間中はやめどきに注意しよう。

なお、有利区間中は下記のランプが点灯するため、見逃さないようにしよう。

有利区間の告知場所
押し順セグの右下のランプ

秘宝伝 Rev. パチスロ 評価 感想 ライターコラム

ライターコラム

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