CR麻雀物語 役満乱舞のドラム大戦 パチンコ 保留 信頼度 評価 感想 導入日 スペック

アムテックスからCR麻雀物語 役満乱舞のドラム大戦が登場!

保留信頼度や各種演出の信頼度、ボーダー、止め打ち等の攻略情報を随時更新していきます。

※編集部調べ

  • 2017/11/20初代リーチ、麻雀バトル信頼度を追加
  • 2017/11/10演出の信頼度やボーダー、止め打ち情報を追加
  • 2017/10/18通常の注目予告やリーチ演出、スペック情報を追加
  • 2017/09/27機種ページを公開
導入日
2017年10月23日
メーカー
アムテックス
タイプ
ライトミドル・1種2種混合

CR麻雀物語 パチンコ 役満乱舞のドラム大戦 導入日 スペック

導入日

導入日 2017年10月23日

スペック

基本スペック[M2BU3]
大当たり
確率
通常時 1/225.9


図柄揃い 1/225.9
V獲得 1/4.85
時短突入率 ヘソ 50%
電チュー 100%
電サポ内容 0or4回
連チャン
期待度
時短4 60.3%
時短4+保留4 84.2%
総払い出し
玉数
3R 300個
4R 400個
5R 500個
6R 600個
8R 800個
10R 1000個
12R 1200個
15R 1500個
アタッカー
詳細
賞球10個
10カウント
V(下) 賞球3個
賞球数 ヘソ 4個
電チュー 2個
その他 4or5個

麻雀物語シリーズの最新作が液晶とドラムを融合させた1種2種混合機で登場。「まどか」「さやか」「あやか」の風上三姉妹がドラムでも役満を狙う!!

スペックは大当たり確率約1/226のライトミドルで、大当たりすれば50%で時短の「麻雀GP」に突入する。「麻雀GP」獲得後の時短は4回転だが、時短中に電チュー保留を溜められるので、実質の「麻雀GP」の回転数は「時短4回転+電チュー保留4個」の合計8回転となる。その8回転で1/4.85をツモればV入賞からの大当たりとなるので、連チャン期待度は84%オーバー!! 「麻雀GP」の配牌次第では役満クラスの出玉も夢ではないぞ。なお、時短中にV入賞を経由しない図柄揃いを引いた場合は15R大当たりとなる。

通常時の演出は「変動開始時カットイン予告」や「カウントダウン予告」、「倒せ伝説の雀士リーチ」が出現すれば大チャンス。また、リーチ後のシャッター演出のあとに発生する可能性がある「初代リーチ」が出現すれば大当たりは目前だ!!

大当たり振り分け

ヘソ入賞時
種類 電サポ 割合
5R 4回 50%
5R なし 50%
電チュー入賞時(図柄揃い)
種類 電サポ 割合
15R 4回 100%
電チュー入賞時(V獲得)
種類 電サポ 割合
15R 4回 30%
12R 5%
10R 5%
8R 5%
6R 20%
4R 10%
3R 25%

ヘソ入賞からの大当たり時は、50%で時短4回転+電チュー保留4回転の激アツの8回転「麻雀GP」に突入する。金7図柄以外の大当たり時は「麻雀GP」突入をかけたラウンド中演出が発生し、成功すれば「麻雀GP」に突入、失敗で電サポなしの「温泉ステージ」に移行となる。潜伏確変はないので「温泉ステージ」滞在中はヤメても問題はないぞ。

電サポの「麻雀GP」中はバトルに勝利すると「麻雀ボーナス」を獲得。出玉を上乗せさせる様々な「カウントUP演出」が発生するので、15R到達を目指そう。ラウンド終了後は再び「麻雀GP」に突入するぞ。

なお、「麻雀GP」中のバトル勝利時は小当たりを獲得しただけで、その後アタッカーに玉を入れV入賞させないと大当たりとはならないので注意。勝利後は液晶の指示に従い、しっかりVに玉を入賞させ大当たりをゲットしよう。図柄揃い大当たり時はV入賞を経由しないので問題ないぞ。

大当たり関連数値

平均連チャン数&平均出玉
平均連チャン数
項目 平均連チャン数
TOTAL 3.78連
初当たりが時短 6.56連
初当たりに対する平均出玉
項目 打ちっ放し 止め打ち
TOTAL 2642個 2728個
初当たりが時短 4823個 4976個
シミュレート時の大当たり出玉
種類 打ちっ放し 止め打ち
3R 270個 280個
4R 370個 380個
5R 460個 480個
6R 550個 570個
8R 740個 760個
10R 930個 960個
12R 1140個 1150個
15R 1390個 1440個
通常時 回転数別大当たり期待度
通常時 回転数別大当たり期待度
100回転 35.8%
200回転 58.8%
300回転 73.6%
400回転 83.0%
500回転 89.1%
600回転 93.0%
700回転 95.5%
800回転 97.1%
900回転 98.2%
1000回転 98.8%

CR麻雀物語 パチンコ 役満乱舞のドラム大戦 潜伏 セグ

潜伏確変

『CR麻雀物語 役満乱舞のドラム大戦』に潜伏確変は搭載されていないため、通常時であればいつヤメても問題ない。

CR麻雀物語 パチンコ 役満乱舞のドラム大戦 大当たり解説 モード解説

通常時

通常時は「さやか」「まどか」「あやか」の3つのステージで構成され、どのステージからでも「昇華ノ刻」に突入すればチャンスだ。「昇華ノ刻」滞在中は3COMBOまで到達すれば大チャンスとなる「COMBO予告」の発生に期待しよう。

大当たり

初当たりが金7図柄ならば時短の「麻雀GP」突入濃厚だが、それ以外の図柄の場合はラウンド中演出が発生。ラウンド中演出は「ボタンジャッジ型」のさやか、「後告知型」のまどか、「一撃キュイン型」のあやかから選ぶことができ、どのキャラを選択してもラウンド中の演出に成功すれば「麻雀GP」突入となるぞ。

なお、ラウンド中演出失敗時はラウンド後に電サポなしの「温泉ステージ」に移行するが、潜伏確変はないのでヤメても問題はない。

麻雀GP

「麻雀GP」は「時短4回転+電チュー保留4個」、合計8回転の激アツゾーンで、リーチがかかるかどうかが大きなポイント。予告演出はほとんど発生しないので、保留変化が発生しただけで激アツとなるぞ。

リーチ成立で登場する敵キャラとのバトルに発展。対戦する敵キャラにより勝利期待度が変化するので弱敵出現を祈ろう。なお、敵キャラ登場時の演出が「2択演出」「シルエットパターン」ならばチャンスだぞ。

敵キャラ別勝利期待度

敵キャラ別勝利期待度
敵キャラ 勝利期待度
キャプテン・ローズ
ドロシー・ジェファーソン
リリー・ランスロット
アーニャ・ジョーカー
マリー&エリー・ロスハート
マリア・エリザベス

バトル中はお互いが繰り出す攻撃に注目。敵キャラの攻撃が青文字の弱攻撃、味方の攻撃が赤文字の強攻撃ならば勝利期待度は大幅にアップするぞ。また、バトルに敗北しても「パトランラン」が出現すれば嬉しい復活大当たりとなる。

なお、「麻雀GP」中の残り4回転は、溜まっている電チュー保留の数だけ演出が発生するので、しっかりと「LAST」と表示される保留が出現するまで保留を溜めよう。

麻雀GP中大当たり

「麻雀GP」でバトルに勝利すると「麻雀ボーナス」となり、「Vアタッカー」が開放されるので必ずV入賞させ大当たりをゲットよう。

大当たりすると様々な出玉上乗せ演出が発生。基本となる上乗せ演出は「麻雀RUSH」で、上乗せ演出が3回発生し大当たり出玉を決める。発生する上乗せ演出が「麻雀RUSH」ではなく、「積み棒チャンス」「裏怒乱打」「パトランランチャンス」「絶頂役満RUSH」ならば大量出玉獲得のチャンスだ。また、上乗せ演出中にコインを獲得すれば、保留連が濃厚となるぞ。

CR麻雀物語 パチンコ 役満乱舞のドラム大戦 保留 保留変化 信頼度

保留変化予告

保留の色が変化すればチャンスとなる。赤保留に変化ならチャンス、金保留に変化なら激アツとなるぞ!

演出の種類 演出の信頼度
ドキドキ・赤 43.5%
アツアツ・金 76.8%
超激アツ!?

CR麻雀物語 パチンコ 役満乱舞のドラム大戦 通常時予告 演出 信頼度

変動開始時カットイン予告

回転開始時に3姉妹がカットインする「変動開始時カットイン予告」が発生すれば大チャンス。発生後は金系演出との複合や、金7図柄テンパイに期待しよう。

変動開始アクション予告

変動開始時にいつもと違う演出が発生すればチャンス!ドラムの変動の仕方や変動時のボイスに注目しよう。

演出の種類 演出の信頼度
変動開始順 右から 31.1%
変動開始音 キャラ 58.5%
天の声 72.9%

COMBO予告

「COMBO予告」はパンダフラッシュを契機に発生し、コンボが続くほどチャンスとなる。また、表示されるコンボの色も重要で、「金」ならば激アツだ。なお、「4COMBO」まで到達すると大当たり濃厚だぞ。

演出の種類 演出の信頼度
コンボ3回 27.5%
78.8%
コンボ4回 レインボー 超激アツ!?

おねだり予告

おねだり予告で激アツが出現すれば信頼度大幅アップ!大当たりは目前だ!

演出の種類 演出の信頼度
ウインク 激アツ 89.2%
ピース 激アツ 89.2%
キス 激アツ 89.2%

温泉ステップアップ予告

温泉ステップアップ予告はSU4まで発展すればチャンス!セリフの色が赤なら89%の高信頼度を誇る予告となるぞ。

演出の種類 演出の信頼度
SU4・風上三姉妹 セリフ・赤 89.0%
セリフ・金 超激アツ!?

さやか牌人キック予告

演出の種類 演出の信頼度
激アツ 89.0%

まどか巻物予告

演出の種類 演出の信頼度
激アツ 89.0%

あやかもぞもぞ予告

演出の種類 演出の信頼度
激アツ 89.0%

アミー点棒投げ予告

演出の種類 演出の信頼度
激アツ 89.0%

リサルーレット予告

演出の種類 演出の信頼度
激アツ 89.0%

MEI-DO発見予告

演出の種類 演出の信頼度
激アツ 89.0%

レム実験予告

演出の種類 演出の信頼度
激アツ 89.0%

昇華ノ刻

演出の種類 演出の信頼度
トータル 24.9%

カウントダウン予告

カウントダウン予告発生時はセリフに注目。「激アツ」なら信頼度大幅アップなるぞ。

演出の種類 演出の信頼度
最終セリフ 「いっくよー」 23.9%
「激アツ」 76.6%

CR麻雀物語 パチンコ 役満乱舞のドラム大戦 通常時リーチ 演出 信頼度

ノーマルリーチ

ノーマルリーチでも液晶シャッターやボタンの種類次第では激アツとなる。赤以上出現すれば大当たりに期待できるぞ!

演出の種類 演出の信頼度
液晶シャッター 44.5%
88.7%
ボタンの色 37.7%
88.5%
レインボー 超激アツ!?

ロングリーチ

ロングリーチは荒野ロングリーチと錬気ロングリーチの2種類。ロングリーチから当たることは少ないが、タイトル色が金なら激アツ!

荒野ロング
演出の種類 演出の信頼度
タイトルの色 通常 2.4%
16.5%
83.1%
練気ロング
演出の種類 演出の信頼度
タイトルの色 通常 2.7%
16.5%
77.1%

ミュージックリーチ

ミュージックリーチは「全部君のせい」と「天運オーバードライブ」の2種類で、テロップやタイトル色にチャンスアップあり。

全部君のせい
演出の種類 演出の信頼度
テンパイ煽り時
テロップの色
通常 22.5%
56.1%
超激アツ!?
リーチ中
テロップの色
通常 8.5%
39.5%
超激アツ!?
タイトルの色 通常 16.3%
46.3%
超激アツ!?
天運オーバードライブ
演出の種類 演出の信頼度
テンパイ煽り時
テロップの色
通常 36.7%
71.8%
超激アツ!?
リーチ中
テロップの色
通常 15.7%
56.6%
超激アツ!?
タイトルの色 通常 28.0%
63.2%
超激アツ!?

風上流秘儀リーチ

「風上流秘儀リーチ」は「キャタピラ」「エレベーター」「元禄積み」「燕返し」の4種類で、シングルリーチならば1回、ダブルリーチならば2回、ドラム演出で大当たりを狙うぞ。リーチ中はタイトルの色で期待度が変化し、「赤」でチャンス、「金」ならば大当たりは目前だ!

風上流秘儀別
演出の種類 演出の信頼度
さやか
ステージ
キャタピラ 11.9%
エレベーター 16.9%
元禄積み 超激アツ!?
まどか
ステージ
キャタピラ 11.4%
エレベーター 超激アツ!?
元禄積み 23.2%
あやか
ステージ
キャタピラ 9.7%
エレベーター 20.2%
元禄積み 超激アツ!?
タイトルの色
演出の種類 演出の信頼度
キャタピラ/
エレベーター/
元禄積み
通常 10.2%
31.1%
85.0%
燕返し 通常 25.3%
57.3%
94.4%

倒せ伝説の雀士リーチ

ノーマルリーチや画面消灯から発展する「倒せ伝説の雀士リーチ」が発生すれば激アツ。劇画調の風上3姉妹が伝説の雀士である師匠からあがることできれば大当たりとなるぞ。

演出の種類 演出の信頼度
倒せ伝説の雀士リーチ 激アツ

金7テンパイリーチ

金7テンパイ時は激アツ!大当たりなら麻雀GP突入だ!

演出の種類 演出の信頼度
トータル 79.2%

※金7テンパイ煽り非経由

初代リーチ

発展しただけでも激アツの初代リーチはタイトルやテンパイ図柄に注目しよう。三筒or七筒テンパイなら大当たり濃厚となるぞ!

演出の種類 演出の信頼度
タイトルの色 通常 48.1%
76.5%
テンパイ図柄 一筒 72.2%
二筒 44.8%
三筒 超激アツ⁉
四筒 44.8%
五筒 51.0%
六筒 44.8%
七筒 超激アツ!?
八筒 44.8%
九筒 51.0%

CR麻雀物語 パチンコ 役満乱舞のドラム大戦 時短 麻雀GP 演出 信頼度

麻雀GP

麻雀GPは「時短4回転+電チュー保留4個」のモードで滞在中は1/4.85で大当たりとなるため、実質的な継続率は約84%となる。

麻雀GP中に予告演出はほぼ発生せず、リーチ成立からのバトルが大当たりへのメインルートだ。バトルは対戦キャラによって信頼度が異なるが、リーチが発生した時点でチャンスとなるぞ!

敵キャラ別勝利期待度

リーチ時のバトルは対戦キャラに注目しよう!敵を撃破できれば大当たりとなるぞ。

敵キャラ 勝利期待度
キャプテン・ローズ
ドロシー・ジェファーソン
リリー・ランスロット
アーニャ・ジョーカー
マリー&エリー・ロスハート
マリア・エリザベス

麻雀バトル信頼度

さやか

VSリリー
演出の種類 演出の信頼度
下記以外 バトル 15.0%
7を狙え 82.6%
4変動目 バトル 3.4%
7を狙え 82.6%
8変動目 バトル 3.6%
7を狙え 超激アツ⁉
VSドロシー
演出の種類 演出の信頼度
下記以外 バトル 19.4%
7を狙え 82.6%
4変動目 バトル 4.6%
7を狙え 82.7%
8変動目 バトル 4.9%
7を狙え 超激アツ⁉
VSローズ
演出の種類 演出の信頼度
下記以外 バトル 77.7%
7を狙え 83.6%
4変動目 バトル 78.3%
7を狙え 83.6%
8変動目 バトル 79.2%
7を狙え 超激アツ⁉
VSアーニャ
演出の種類 演出の信頼度
下記以外 バトル 55.0%
7を狙え 83.6%
4変動目 バトル 53.5%
7を狙え 83.6%
8変動目 バトル 54.9%
7を狙え 超激アツ⁉
VSマリー&エリー
演出の種類 演出の信頼度
下記以外 バトル 71.0%
7を狙え 超激アツ⁉
4変動目 バトル 70.6%
7を狙え 超激アツ⁉
8変動目 バトル 71.7%
7を狙え 超激アツ⁉
VSマリア
演出の種類 演出の信頼度
下記以外 バトル 92.5%
7を狙え 超激アツ⁉
4変動目 バトル 93.5%
7を狙え 超激アツ⁉
8変動目 バトル 93.9%
7を狙え 超激アツ⁉
VSよしこ
演出の種類 演出の信頼度
トータル 超激アツ⁉
デカパイコバトル
演出の種類 演出の信頼度
下記以外 さやか 弱攻撃 32.4%
強攻撃 89.5%
まどか 弱攻撃 52.1%
強攻撃 93.6%
あやか 弱攻撃 52.1%
強攻撃 93.7%
三姉妹 超激アツ⁉
4変動目 さやか 弱攻撃 32.5%
強攻撃 89.6%
まどか 弱攻撃 52.2%
強攻撃 93.6%
あやか 弱攻撃 52.2%
強攻撃 93.8%
三姉妹 超激アツ⁉
8変動目 トータル 超激アツ⁉

まどか

VSリリー
演出の種類 演出の信頼度
下記以外 バトル 17.4%
7を狙え 82.6%
4変動目 バトル 4.2%
7を狙え 82.6%
8変動目 バトル 3.6%
7を狙え 超激アツ⁉
VSドロシー
演出の種類 演出の信頼度
下記以外 バトル 22.4%
7を狙え 82.6%
4変動目 バトル 5.6%
7を狙え 82.7%
8変動目 バトル 4.9%
7を狙え 超激アツ⁉
VSローズ
演出の種類 演出の信頼度
下記以外 バトル 80.7%
7を狙え 83.6%
4変動目 バトル 81.7%
7を狙え 83.6%
8変動目 バトル 79.2%
7を狙え 超激アツ⁉
VSアーニャ
演出の種類 演出の信頼度
下記以外 バトル 59.4%
7を狙え 83.6%
4変動目 バトル 58.8%
7を狙え 83.6%
8変動目 バトル 54.9%
7を狙え 超激アツ⁉
VSマリー&エリー
演出の種類 演出の信頼度
下記以外 バトル 74.6%
7を狙え 超激アツ⁉
4変動目 バトル 74.8%
7を狙え 超激アツ⁉
8変動目 バトル 71.7%
7を狙え 超激アツ⁉
VSマリア
演出の種類 演出の信頼度
下記以外 バトル 93.6%
7を狙え 超激アツ⁉
4変動目 バトル 94.7%
7を狙え 超激アツ⁉
8変動目 バトル 93.9%
7を狙え 超激アツ⁉
VSよしこ
演出の種類 演出の信頼度
トータル 超激アツ⁉
デカパイコバトル
演出の種類 演出の信頼度
下記以外 さやか 弱攻撃 32.4%
強攻撃 89.5%
まどか 弱攻撃 52.1%
強攻撃 93.6%
あやか 弱攻撃 52.1%
強攻撃 93.7%
三姉妹 超激アツ⁉
4変動目 さやか 弱攻撃 32.5%
強攻撃 89.6%
まどか 弱攻撃 52.2%
強攻撃 93.6%
あやか 弱攻撃 52.2%
強攻撃 93.8%
三姉妹 超激アツ⁉
8変動目 トータル 超激アツ⁉

あやか

VSリリー
演出の種類 演出の信頼度
下記以外 バトル 14.0%
7を狙え 超激アツ⁉
4変動目 バトル 3.3%
7を狙え 超激アツ⁉
8変動目 バトル 3.6%
7を狙え 超激アツ⁉
VSドロシー
演出の種類 演出の信頼度
下記以外 バトル 18.2%
7を狙え 超激アツ⁉
4変動目 バトル 4.5%
7を狙え 超激アツ⁉
8変動目 バトル 4.9%
7を狙え 超激アツ⁉
VSローズ
演出の種類 演出の信頼度
下記以外 バトル 76.3%
7を狙え 超激アツ⁉
4変動目 バトル 77.9%
7を狙え 超激アツ⁉
8変動目 バトル 79.2%
7を狙え 超激アツ⁉
VSアーニャ
演出の種類 演出の信頼度
下記以外 バトル 52.9%
7を狙え 超激アツ⁉
4変動目 バトル 53.0%
7を狙え 超激アツ⁉
8変動目 バトル 54.9%
7を狙え 超激アツ⁉
VSマリー&エリー
演出の種類 演出の信頼度
下記以外 バトル 69.2%
7を狙え 超激アツ⁉
4変動目 バトル 70.2%
7を狙え 超激アツ⁉
8変動目 バトル 71.7%
7を狙え 超激アツ⁉
VSマリア
演出の種類 演出の信頼度
下記以外 バトル 91.9%
7を狙え 超激アツ⁉
4変動目 バトル 93.4%
7を狙え 超激アツ⁉
8変動目 バトル 93.9%
7を狙え 超激アツ⁉
VSよしこ
演出の種類 演出の信頼度
トータル 超激アツ⁉
デカパイコバトル
演出の種類 演出の信頼度
トータル 超激アツ⁉

CR麻雀物語 パチンコ 役満乱舞のドラム大戦 ボーダー 止め打ち

ボーダーライン

『CR麻雀物語 役満乱舞のドラム大戦』の状況別ボーダーラインは以下を参考に立ち回ろう。勝つために期待値を稼ぐなら+2以上のボーダーを狙おう!

項目 打ちっ放し 止め打ち
3.00円交換 23.7回 22.9回
3.50円交換 22.4回 21.7回
3.57円交換 22.2回 21.5回
4.00円交換 21.3回 20.7回

シミュレート結果

3.00円交換
±ライン 打ちっ放し 止め打ち
-2500個 21.7回 21.0回
+2500個 26.1回 25.2回
+5000個 29.2回 28.1回
3.50円交換
±ライン 打ちっ放し 止め打ち
-2500個 20.7回 20.1回
+2500個 24.4回 23.6回
+5000個 26.9回 25.9回
3.57円交換
±ライン 打ちっ放し 止め打ち
-2500個 20.6回 20.0回
+2500個 24.2回 23.4回
+5000個 26.6回 25.6回
4.00円交換
±ライン 打ちっ放し 止め打ち
-2500個 19.9回 19.3回
+2500個 23.1回 22.3回
+5000個 25.1回 24.2回
シミュレート条件
大当たり出玉
種類 打ちっ放し 止め打ち
3R 270個 280個
4R 370個 380個
5R 460個 480個
6R 550個 570個
8R 740個 760個
10R 930個 960個
12R 1140個 1150個
15R 1390個 1440個
1Rの平均増減
項目 打ちっ放し 止め打ち
こぼし -1個
ラウンド間 -3個 0個
オーバー入賞 +1.2個 (7Rに1個入賞)
一般入賞口 +6個 (1Rに2個入賞)
その他
回転数 3000回転×10万日
3000回転消化時に
確変中だった場合
確変終了or
最大250回転延長
電サポ中の
出玉増減
なし

止め打ち ラウンド中

ラウンド中はアタッカーのオーバー入賞で出玉増加を目指そう!止め打ち手順は下記で紹介しているぞ。

アタッカー性能

  • 賞球数…上アタッカーは10個、下アタッカーは3個
  • カウント数…どちらも10カウント
  • センサー感知…上アタッカーはやや遅め、下アタッカーは不明

羽根タイプの上アタッカーは大当たり時に開放。道中にこぼしはないが、開いた羽根の先端横からこぼれることはある。ただし2Rで1個程度とこぼれる頻度は低い。センサーの感知はやや遅く、打ちっぱなしでもオーバー入賞が期待できる。また、道中にはおまけ入賞口があり、ここで出玉が上乗せされるため、大当たり出玉は公表スペックよりも多くなる。

スライド開閉式の下アタッカーは小当たり時に開放。開放パターンはパカパカとショート開放の連続で、14回開放or10個入賞で終了となる。ショート開放1回の開放時間は短いが、スライド板の上には玉の勢いを弱める突起が付いているため、普通に打っていれば14回開放する前に10カウントに到達する。

止め打ち手順(上アタッカー開放時)

手順1

アタッカーに9個入賞させる
(5〜6個目入賞を目安に打ち出しを停止)

手順2

10個目を弱めに打ち出し、11個目を強めに打ち出す

止め打ちポイント

天井部分は右下がりの傾斜で弱め打ちは難しい。弱め打ちに成功すればオーバー入賞率がアップするが、コンスタントに成功させるのはかなり困難。また、アタッカーの賞球数が10個と少なく、オーバー入賞に成功しても恩恵が小さいので無理に狙う必要はないだろう。

止め打ち手順(下アタッカー開放時)

手順1

「Vを狙え」の指示が出たら打ち出しを開始

手順2

アタッカーに7個入賞したら打ち出しを停止

止め打ちポイント

小当たり当選時、大当たりとなるVを獲得するためには下アタッカーに玉を1個入賞させれば問題ないのだが、賞球が3個あるので10個入賞させたほうが得となる。

なお、V入賞を逃すと大当たりの権利がなくなってしまう。そのため、玉詰まりなどのトラブルが不安な人は少し早めに打ち出しを開始するといいだろう。

止め打ち 電サポ中

本機は4回転しか電サポが作動しないが、打ちっ放しよりも電チューの開放を的確に狙うことで玉減りを少なくすることが出来る。止め打ち手順は下記で紹介しているぞ。

ただし、保留の溜まり状況が悪いと8回転分の抽選を受けれなくなる可能性があるため、保留の点灯状況は常に確認しよう。

電チュー性能

  • 賞球数…2個
  • 開放パターン…1種類(1回開放)
  • 小デジ変動秒数…3種類
  • カウント数…なし

最近では珍しくなった賞球2個タイプ。道中のこぼしは3ヶ所と非常に多いが、いずれもこぼれにくいためあまり気にする必要はない。また、道中にはおまけ入賞口があり、頻繁に入賞して玉が獲得できるため、ゲージ構成は優秀な部類に入る。

開放パターンは1回開放の1パターンのみとかなりシンプル。ただし開放時間は短く、1回の開放で入賞する玉数は1〜2個となっている。

止め打ち手順

手順1

電チューが閉じたら打ち出しを開始

手順2

小デジタルの変動が停止したら打ち出しを停止

止め打ちポイント

小デジタルの変動時間が3パターンあるため、電チューの開放タイミングを事前に知ることができない。また小デジタルの変動停止を確認してから打ち出しを始めると電チューの開放に間に合わないので、単発打ちで開放タイミングを狙い打つことは不可能となっている。そのため多少のムダ玉は覚悟して、最短で開放するタイミングに照準を合わせて打ち出しを開始しよう。

本機の時短は4回転で、時短4回転+時短終了時の残保留4個の計8回転で連チャンを狙うシステム。そのため麻雀RUSHは8回転あるが、止め打ちを実践するのは時短である前半の4回転のみとなる。時短が終わった後半の4回転は電サポがなくなるので、打ち出しを止めよう。

また、時短ラストの4回転目はシステム上、必ず保留を満タンにする必要がある。保留の点灯状況が良くない場合は止め打ちをヤメて、打ちっぱなしで保留満タンを優先しよう。「LAST」表示の保留点灯が保留満タンの証だぞ。

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