パチンコ CRジョーズ 運留 パチンコでルーティン

パチンコ CRジョーズ パチンコでルーティン

今年の流行語大賞でもノミネートされたラグビー日本代表の五郎丸選手。彼が強く記憶に刻まれた理由の一つに「ルーティン」の存在があるだろう。

キックの前に、忍者がドロンする時みたいなポーズをとった後何歩か下がって蹴り出すという一連の流れ。うちの息子たちも「カンチョー」なんつってルーティンを真似るほどの認知具合。

これ、何のためにやっているかというと、「安心してください、はいてますよ」みたいに流行らそうとしているパフォーマンスではもちろんなく、いかなる状況でも習慣化した動作を取ることにより、集中力を高めたり、いつもと違う自分を認識するための動作らしいですな。

イチローが打席でバットを片手で持ち上げた際、ユニフォームの袖をクイッと引っ張るあの動作もルーティンらしいです。


なるほど。ルーティンとは一流のアスリートが取り入れている素晴らしいモノだ。ならばパチンコでも取り入れてみたらいかがだろう。と思いめぐらしてみたら…すでにあるある。「デモ出し」なんてルーティンみたいなものではないか。

わたくしの大好きなルパンのスーパーヒーロー。この機種のルーティンはSTに突入したら打ち出しを一旦ストップ。で、曲の前奏が流れるのだが「ルパンザサ〜ド、ワオ!」のワオで電チューに入賞させるように打ちだすというモノ。コレを「ワオ打ち」と称して大当たりする度に繰り返していた。まさにルーティンである。

このルーティン、最初から出来ていたのかと言うとそんなわけはなく、ここで打った方がいいのかとか、この回転数で休ませた方がいいのかなどと、様々な試行錯誤の上に一番連チャンしやすいと思えるやり方で完成したわけで、まさに経験の成せる技なのだ。でも最近はこのルーティン、あまり通用せず、2連やスルーで終わることもあるので、新たな技を開発中である。


そんなスーパーヒーローの後、MAX規制ギリギリに登場したのがCRジョーズ。導入当初はそれほど期待されていなかったにもかかわらず未だに高稼働を誇っている台だ。

わたくし運留、恥ずかしながら、いまだこの台で当たったことがない。でも、周りの人が面白いと薦めてくれるのでちょいちょい打っていたのだが、先日初めて大当たりを引くことができました。


さあ、確変突入。いかにして連チャンを伸ばしていくか、そしてルーティンとなりうる打ち方はあるのかなどを探りながら打っていきます。

ちなみにこの機種、確変のシステムがちょいと変わっていて、転落抽選を採用しています。確変中の大当たり確率は約1/110。転落抽選確率は約1/500。牙狼や仮面ライダーが規定回数で確変が終わるのに対してジョーズは転落抽選を引いてしまうまで続いてくれるわけです。

そこで、ワタシがルパンでよくやるデモ出しはあえてやらない方がいいのではないかと判断してなるべく回転を途切れさせないように打っていきます。何故ならデモ出しをすることで大当たりを引くだけならいいけど、転落抽選の乱数も引いてしまうかもしれないからだ。

というわけで、とにかく連続回しで消化していくと…何とかかんとか大当たりを重ねていくことができました。


さて、100回転までは電サポ保証なので、途中転落を引いているか否かは全く分からず、100回到達時のジャッジメントがひとつのドキドキポイント。

シャッターが閉まった後、バトルゾーン突入の文字が出現するとまだ確変継続。ここからは転落を引いた時点で電サポ終了になるのでよりハラハラした展開になっていきます。


コレが400くらいまで続くともうやきもき度も最高潮。

「はよ当たりを引いてくれ」と焦らしに焦らされます。さらにバトルゾーンからは、当たりと転落のどちらかに当選すると液晶演出より先に電サポの方が終わるので、より液晶演出の展開がハラハラさせてくれます。編集部では800回転まで続いた揚句、転落したなんて話も。


さあ、とにかく連続回し打法で連チャンも10回を超えてきた。ならばこの打法は使えると考えていい。ただ、もういっちょ何かガツンとくるルーティンが欲しいと考えた時に「ワオ打ち」を思い出した。そう、打ち出しスタートのタイミングだ。

大当たり終了後は一旦ハンドルから手を離す。で、液晶に「喰われる前に倒せ!」の画面が出るころにハンドルを持って準備。するとちょうど曲の前奏が終わるころになり、「バーーーーン!」のタイミングでスルーに入るように打ちだす。


どうだコレ。ワオ打ちの応用で「バーン打法」だ。つって、毎回毎回コレをルーティンしていると結果28連してくれた。ジョーズのルーティン完成の瞬間だぜ!


つって意気揚々とその話を編集部の女の子に話していたのだが、その子は同じようにやって2連で終わったとか。「バーン打法」。ジョーズを打つ際のルーティンとして是非おススメしたいが、ショボ連だったらゴメンね。