ぱちんこCR神獣王2 パチンコ ぜろいち 弱肉強食

ぱちんこCR神獣王2 パチンコ ぜろいち 弱肉強食

皆様こんにちは、確変継続80%的なバトルタイプがめっぽう苦手なぜろいちです。

いやね、すぐに引くんですよ…引いてはいけない方の20%を。もちろんダメな方の20%だと思ってたら潜伏でセーフ! なこともあるわけだけど、バトルに負けて潜伏するよりも出玉アリの勝ちの方が多いわけでしょ? なのになんで引けないかなぁ…って悶々としてしまうんだよね。

80%モノにも色々あるけど、V+STとバトルスペックではどっちの方が人気があるのかな? 個人的には断然ST派なんだけど。ま、結局のところ80%は80%なわけで、長い目で見ればどっちも変わらないんだろうけどさ…。

さてさて。今回やってきましたのは、近隣店舗のリニューアルラッシュにやたらと対抗意識を燃やしているお店(3.6円交換、貯玉フリー)。あ、"やたら"なんて言葉を使ってしまいましたが、強烈に対抗意識を燃やしていただいて環境を良くしてもらえるのであれば、感謝の言葉しかございませんですよ。

ダメスパイラルの時って、近所の店がこの程度だからこっちもこれくらいの調整にしておこう…とか、他が回収営業してるならウチのホールも回収で問題ないぞ…とか、地域ぐるみで結託して回収してるんじゃないかと思うほど似たり寄ったりな状況だからなぁ(個人的な被害妄想もかなり含まれてますけど)。

ちなみにこのホールの入場は並びではなく抽選方式。狙っている台は特にないけど、早く入場できた方が有利なのは間違いないので、早めの番号でお願いしたいところです。

ガサゴソと抽選をこなすと…現れたのは66番という数字。危うくオーメンっていう不吉な数字ではないか。それにしても50人もいないのにこの番号はどうかと思うぞ?

案の定、実際に並んでみるとかなりサバを読んだ番号だったらしく、それほど後方スタートというわけではなかった。不吉な番号引かされただけ損な気がするよ…オーメン。

オープンと同時に早歩きで進み(誰も走らないところが律儀ですね)、ヒント的なものがないかと店内を見てみれば看板&派手なイスカバー、シマ上に旗というゴージャスコーナーがあるじゃないか。どれもMAX機なのが困ったところだが、一番良さそうに見えた「神獣王2」へ。自分で選んでおいてなんだが、これまた嵐の予感である。しかしこれもまた運命、覚悟を決めて貯玉片手に無法の荒野であるところのサバンナへ向かいますよ!

この台は一度打ったことはあるけど、通常時は保留変化+覚醒玉の先読み待ちという感じかな。覚醒玉は5個貯まると上位リーチに発展するという仕組み。これはリーチの途中に貯まったり、先読みで貯まったり(ライダーのメーターみたいな感じ)するんだけど、とにかくこれが5個貯まらないと話にならないわけだ。

玉がひたすら貯まるのをサバンナで待ち続けると、覚醒玉が3個貯まり次の変動へ。特に保留は変化してないけど、どこでリーチになるのだろう? 3個あればスーパーくらいには発展するかな? くらいにみくびっていたのだが、ここで玉が2個追加されて合計5個に。すると次の変動で激アツの覚醒ステージに移行したではないか! このステージは40%ほどの期待度があるらしいぞ。

どのリーチに発展するんだ? と見ていると、ヌーのリーチからVS図柄が停止してサーベルパンサーとのバトルリーチに発展。で、こちらのキャラは…ダチョウ? 最弱のアカンやつじゃないか…。

リーチ中はライオンが助けに来る気配すらなく、覚醒ステージにいたことなど忘れたかのように粛々と普通のリーチが繰り広げられています。画面シェイクもないのね。こりゃ完全にダメだな…と思っていたら、最後のカットインがキリン柄!

おぉー、やっぱり覚醒ゾーンのことを覚えていてくれたのね? 最後だけ帳尻を合わた感じはちょっとズルい気もするけど、まぁ良いでしょう。サバンナ最強生物の証を見せてくれい!

で???

やったー! バスコーンとダチョウの蹴りが炸裂して大当たり(4R)。投資1875玉153回転目と、なかなか良い立ち上がりではないかい? ダチョさんのカメラ目線っぷりが気になるけども。

それでもって図柄揃いはサバチャン直行! さぁー、確変継続率80%の力を見せてやれ!

選んだのはお馴染みのサバンナバトル。こちらのキャラと敵キャラの組み合わせで期待度が変化するんだけど、最強のサーベルパンサーとだけは出会いたくないぞ!

サバンナを疾走する獣達が遭遇した最初の敵は…弱めのマンドリル! おーし、チャンス到来! っと思ってたら自陣キャが最弱のダチョさんじゃないか!? 全然チャンスじゃないよ、それどころか絶賛ピンチ中じゃないか!

さっきまで走っていたライオンはどこで休んでるんだ? と怒りを高めていると、あれ? 既に負けてますね? そして、逆転もなし、と。あっさりと時短or確変潜伏のサバンナゾーンに移行してしまいました…。

それにしても、サバンナとはこんなに厳しい世界なのか。弱肉強食とはこれほどまでに苛烈であるのね。焼肉定食の方がよっぽど平和だぞ? まぁそれはともかくですが、4Rの出玉だけで終了ってのはあまりに酷。それではパチンコノーフューチャーではないか? 潜伏の11.8%に期待しよう…メソメソ。

まず最初のハードルであるところの時短10回転はクリア。ほっと一息ついていると、ここで赤保留が出現! 一気に空気が変わる。潜伏してたのかな?

しかしこの台、時短中は結構アツい予告が出ても平気でハズれる傾向があるので油断はできない。そうなればぬか喜びの骨折り損なのである…が、ドキドキが止まらない。ドキドキというか、実質単発なんかで終わったら商売上がったりなんじゃーーー!

この赤保留ではゾウさんが覚醒してサーベルパンサーとのバトルに発展。が、今度も誰も助けには来ない。いくらサバンナが孤独な生存原理で成り立っているとしてもだよ、それにしても他のお友達は薄情なのでは? ゾウさんが可哀想ではないか!

と、1人でふつふつとマグマを溜め込んでいたけど、やっぱり頼りになりますね、ゾウさんは。無事に勝利してくれて16RをGET。潜伏してたのかな? まぁそこんことはもうどっちでも良いわ。今度こそサバンナで勝ち抜いてもらいたいぞ!

再び獣達が疾走を始めると、早速、行く手を遮る不届き者が。さ、サーベルパンサーですか…最強のやつじゃんかよ…。そこへ立ち向かうのは…あぁなんということでしょう、最弱のダチョさん…あれ? 心なしか震えてるように見えるけど?

まぁ勝てませんよね、これでは。相手が最強なだけでもピンチなのに、そこへピンチ係数を絶望的に上乗せするダチョさんを突き出すなんて極悪すぎるだろ! もっと頑張れよみんな!

そんな叱咤激励など何の効果もなく、しれっと負けてサバンナゾーンへ。でも、1度あることは2度ある…よね? 潜伏に期待しよう…メソメソ。

今度も何とか時短10回をクリア。そして20回もクリア! さらに30回は…? クリアー!! 無事にサバチャンに復帰だぁ! よぉーし、2度あったことは3度はいらないから、今度こそサバチャンでの勝利が欲しい!

サーベルパンサーは絶対的に避けたい! と念を送っていると、ほどほどっぽい感じのバッファローが出てきたよ。贅沢は言えん。まぁまぁこれはチャンスだろう…ってこっちはゴリラか。最弱のダチョさんより1つ上なだけ…なんでこっちが優勢にならんのかなぁ〜。

選んだ武器は最弱マシンガンで完全なる敗北! さすがにここでの潜伏はなく、時短10回でいつもの景色にお帰りなさい。まぁ1回16Rを引けてるのが救いか…。

と思ったけどたった1行で出玉は消滅して貯玉遊技へ入っています。そして375玉追加したところで、もはやピクリともしなくなった見慣れた緑保留が出現。もう少し気の利いた色にならんもんかと愚痴っていると、なんと赤に変化! おぉー、話が分かるじゃないか。しかも時を同じくして右側にキリン柄の宝箱が出現!

サバンナ最強の証、これをハズすわけにはいかない! なるべく強いリーチに発展してくれぃ!!!

そんな時…

赤保留のタマゴからエイリやんが飛び出した! サバンナにUFO襲来のプレミアム。君はタマゴから産まれる系の種族だったんだね?

これでもうあとは見守るだけ。ゴリラが覚醒してライオンが助っ人にやってきてサーベルパンサーを撃破! 4Rの出玉を手に入れ再びサバチャンへ向かいます。

出玉はノマれてしまったけど、ほとんど追加もしてないし、ちょいと当たりを固めれば簡単に逆転できそうだ。よし、景気付けに一発告知が多発するダチョサバで勝負してみよう。存分に鳴るが良いぞ!

も、いきなりサーベルパンサーが…。俺のサバンナは終わった…と、力なく対戦時のボタンを押すとキュインキュイン! 物凄くはしゃぐキリンが出てきたよ。

何はともあれ危機回避できたのはありがたいのですが、もう少し安全な展開も見たいものである。そんでもって言ってるそばからまたサーベルパンサー! 勘弁してくれよ!

俺のサバンナは終わった…と嘆いていると、あれ!? 良く見れば7のテンパイではないですか。これは無事に勝利で16Rゲット!

その後、覚醒から宿命バトルで1つ勝ちを重ねたけど、次にまたサーベルパンサーがしゃしゃり出てきて負け。時短は10回でドキドキもなく終了し、最終的に4連で出玉は約6400玉となりました。

次のイベントは209回転目。スロットミッションからBZが停止してまさかのビーストボーナス! 哀しいかな、時短10回転で抜けるという悲劇しか生みませんでしたけども。どうもノリきれないなぁ…。打っていればいつか引いてしまうし、それは避けられはい運命だけどさ。それにしても、MAXの確率でこれは…本当にガックリだよね。

その後しばらく打っていると、プレミア出現率大幅アップの「沖サバモードに行きますか?」の文字が。特にチャンスとかではないらしいが気分転換でもと思い、30回限定の沖サバへ。

するとその直後、キリン柄保留! でもね、ハズれましたよ。確かにプレミアが出なかったからね、仕方ないよね…って何かい? 沖サバモードってのは、プレミアが出やすいけどアツいのもバンバン出るよ、でもプレミア出ないと当たらないっていうやつなのかい? そりゃねーぜ!

次に当たりを引いたのは持ち玉ギリギリの398回転目。ライオン覚醒からクロヒョウとの宿敵バトルだったんですが、ここで初めてライオンが活躍してくれました。感謝。

さて、今度のサバチャンは先読み重視のゴリラサバを選択してみましょうかね。3度目の正直だよ、そろそろ連チャンしてくれるよね?

するとゴリラが双眼鏡でサーベルパンサーを見つけた! ってかさ、見つけるなよそんな危険なやつ。他にも手頃なやつらがいるだろ?

案の定負けてサバンナゾーンへ移行。しかしこれは潜伏でセーフ。すると再びゴリラが双眼鏡でサーベルパンサーを見つけた! …だから見つけるんじゃないっての!!!

で、負けね。やっぱり。

潜伏に期待するしかない8回転目、覚醒玉が4個貯まって中心にサバンナ図柄が停止…ってこれはアカン図柄じゃないのか。まさか潜伏中に4通だか引いたか!?

その瞬間、青い星に戦慄が走ったが…画面が割れて16Rに昇格。ヒヤヒヤさせてくれるぜ! もうヒヤヒヤは間に合ってるんでね。そこんとこよろしく。

続いて今度はバッファローに負け…ての逆転で16RGET! しかし6回転後にはサー(以下略)に負けて通常、時短10回でお帰りなさいな大平原。

なんだかスカっとせん展開だなぁ。初当たりは引けてるから贅沢は言えないかもしれないけど…なんてちょっと甘いところを見せたら最後、あっという間に全ての出玉はサバンナの荒野に消えていきましたよ! 再び貯玉発動ですわ。

そして回転数は600目前。この間にキリン柄が2回ハズれて泣きそうになりつつ、かといってそれ以外は保留から肉1個とかが出てくるのが関の山で、賑やかさの欠片もない展開。しかし589回転目、事件はやって来た。

カバが呑気に釣りをするキャラリーチで、右側のミニキャラのサイの服が赤色であることに気がついた。発展期待度が高そうだな? と思って見ていると、カバが釣り上げようとしているのは発展を示唆する「覚醒」ではなく、「ビーストボーナス」!

いや、これが当たりだとしても、それは通常の可能性の方が高いから! 徹底的かつ究極的に危険だからっ! 頼むから釣り上げないでくれ! もしここで4R通常なんか引いてしまったら確実に死ぬ。気分的に死亡である!

しかし奴は釣り上げるのである、「ビーストボーナス」を! おいおい、はしゃぐんじゃないよ。お前さん、それを食べるつもりかい?

通常の危険がある当たりなどは引きたくはないが引いてしまったものは仕方ない。ここは潜伏に期待するしかあるまい。ってか潜伏に期待してばっかりだなぁ、今日は。

ラウンド中に肉を沢山手に入れて期待度の高いゾウステージへ進んだのだが、まったりとゾウさんの動きを観察しているうちに、気付けばサバチャンという天国に突入していた! ありがたい! 疑ってごめんよ。

これが最後のチャンスという気持ちで狩りを進めていると、ゾウ覚醒からバッファローを倒し16RGET。続いて7テンパイから16RをGET。おぉーーー! 今回はイケる、イケるハズ!

と、調子に乗りかけたところで奴の登場、宿敵サーベルパンサーである。まぁ出会いたくはないが、大勝利を目指すならば避けては通れない相手。ここまでは逃げ回ってきたが、この流れなら倒せるはず! こいつを倒して絶対王者としての地位を確立し、怒涛の連チャンロードを築くのだ!

で、敗北→時短10回っと。

もうね、ヤメますよ、撤収〜〜。撤収撤収!

てなわけで今回の結果は投資4375玉、回収4300玉、結果-75玉の270円負けです。ま、名古屋東山動植物園に行くよりもお安くサバンナを満喫できたってことで…って、全然満喫できんわ、コンチクショウ!

何だか負け額以上に悔しさいっぱい、サーベルパンサーに怒り100倍である。今日は大人しく帰ってやるが次は連チャンさせてやるからな!

そんな私の怒りを代弁するゲームは、キングコング怒りのメガトンパンチ。恋人のレディコング(ピンク色のコング)を助けるため、とにかくパンチパンチパンチ! 岩を投げつけろ、建物を壊せ、ジャンプだコング! ホールでは全然活躍しなかったゴリラとこのコングを交換してくれないかい?

ではまた来週〜

…と終わったかと思いきや、今回はもう少し続きます。この原稿を書いている真っ最中の10月15日、仮面ライダーフルスロットルの先行導入に行って参りました。

今回はリニューアル絡みだったので、整理券を事前に配布するという話だったから朝の6時30分に並んだら実は抽選だったり(抽選は11時)、会員カードの更新に手間取って3番目に並んだのに抽選を受けたのが7番目だったり、しかも番号もあんまりだったりと波乱のスタート。

辛うじて台は確保できたけど、本当の波乱はここからで、いきなり1281までハマって単発! さらに時短も華麗にスルーして、ノマれてヤメという哀しい結果に。-13625玉という強烈な敗北ですよ。

とはいえ回転率は23超えと、その部分ではあまりストレスがなかったのが救いでした。注目のフルスロットルアタックは2回出て両方ともハズれたけどね。

当たった時はストロンガーの目が光る先読み+紫保留・擬似3からのストロンガーのリーチ。てっきりトリプルライダーに発展するのかと思ったら、単体で敵を撃破してしまった(通常だったけどね!)。1280回転で一度しか見なかったから激アツだったのかも?

演出としては、兎に角先読み+保留変化といった感じが強く、入賞時にヘソ部分のライダーのマークが光ったり、ストロンガーの目が光ったりする先読みが出ないとその後の演出に繋がらないような気がします(それでもリーチ止まりレベルが多い)

台選びとしては、ステージが良く玉を拾って、なおかつその玉をヘソが弾かないクセのいい台を選びたいですね。私の台は、ステージが玉を拾ってもヘソが弾いてしまうことが多かったけど…。

と、あまりためになることを書けないのが残念。このコラムが掲載される頃には導入がスタートされていると思いますので、皆さんはホールでショッカーをボコボコにしてやってくだい。

私はショッカーを殲滅するのが今年の目標になりそうです、ムキィィィ。