CRキャプテン翼 パチンコ 止め打ち(打ち方)・セグ・潜伏

CRキャプテン翼 パチンコ キャプテン翼 パチンコ ラウンド中 止め打ち

下アタッカー(画像上)がメインで開放し、確変大当たり時の16R目に発生するV獲得ラウンドのみ上アタッカー(画像下)が開放する。下アタッカーはやや甘めの性能で、打ちっぱなしでもオーバー入賞が期待できる。 反面、上アタッカーは止め打ちをしてもほぼオーバー入賞しない辛めの性能となっている。ただし、上アタッカーは道中にこぼしがないので、周辺のゲージ構成は上アタッカーの方が優秀だ。

キャプテン翼 パチンコ 止め打ち 手順

  1. アタッカーに6個入賞したら止め打ち
  2. 1ラウンド9個なため8個入賞まで単発打ち
  3. 9発目を弱め打ち,10発目を右に捻り打ち
  4. 次のラウンドまで止め打ちして、1に戻る

キャプテン翼 パチンコ 止め打ち 効果・ポイント

止め打ち効果

ラウンド中に5回成功すると約+70個の効果有り!

止め打ちポイント

本機は天井周辺の形状が少し特殊となっている。従来の機種は、右打ちをした場合玉が直接盤面右側へと飛ぶが、本機は盤面中央付近の最上部にゴムのようなものが付いており、打ち出された玉は必ずここにぶつかる。これによって勢いがなくなった玉が天井部分に落下して、そのまま右側へと転がっていく。 そのため、強め打ちした玉もいったん勢いが殺されてしまうので、前の玉に追いつかせてオーバー入賞を狙うのが難しくなっている。ただ、打ち出しに強弱をつけて玉の間隔を少し詰めることは可能なので、センサーの甘い下アタッカー開放時は積極的に狙おう。

CRキャプテン翼 パチンコ キャプテン翼 パチンコ 電サポ中 止め打ち

開放パターンはシンプルで、また開閉タイミングが一定なので止め打ちは簡単だ。ただし電チューの位置が遠く、道中に釘が多いので、打ち出した玉が電チューに到達するまでのルートや時間が安定しづらい。

キャプテン翼 パチンコ 電サポ中 止め打ち 簡易版

  1. 1回目が開いたら打ち出しを停止
  2. 2回目が閉じると同時に打ち出しを開始

止め打ちポイント 簡易版

同じサンセイマシンの「牙狼金色」と感覚的には同じ。ただ、玉が電チューに到達するまでの時間に違いがあるため、打ち出し開始&停止のタイミングは牙狼金色よりも早い。調整にもよるが、上記の簡易版でも現状維持くらいは可能だ。打ちっぱなしだとほぼ確実に玉が減ってしまうので、これでも十分な攻略効果があるだろう。

キャプテン翼 パチンコ 電サポ中 止め打ち 上級者版

  1. 4開放目を狙って、1回目が開くと同時に1発打つ
  2. 1〜3開放目を狙い、2〜4回目は閉じると同時に1発打つ

止め打ちポイント 上級者版

こちらは毎開放を単発打ちで狙う上級版。電チューの位置が遠く、釘調整次第で電チューに到達するまでの時間が変わる可能性があるため、実践する場合は上記を基準にに微調整する必要があるだろう。4開放ワンセットで打ち出し個数が4個と少ないので、スルー周辺の調整によっては小デジタルの保留が途切れてしまう危険性がある。右打ち中にヘソ保留で消化羽目になると相当な損になってしまうので、スルー周辺の調整があまり良くない場合は無理せず簡易版で対処するようにしよう。

CRキャプテン翼 パチンコ キャプテン翼 パチンコ セグ・潜伏

潜伏確変はなし